« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

ほおずきトマトの現状と、トマトの追熟

あれれ?

あ、日差しが!

トマトは?

ほおずきトマトの現状と、トマトの追熟

寒い日が続きますが、日照時間も長くなってきたし、(日没が17時くらいに?)

おかげで、日差しはあたたかいので、部屋に入れて日向ぼっこさせたトマトの追熟はいいかんじで、青トマトも完熟してきた。

ほおずきトマトは・・・さすがに、栽培はもうだめですねー。

実も茎も葉っぱも枯れ葉色だけど、実は、まだ緑で完熟になってない。

とりこんで、追熟成させるかなー。

ほおずきトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

28.01.26 日本テレビ番組、ヒルナンデス!で、トマト料理が! 綾小路翔と行く!超隠れ家グルメ大公開ナンデス! 恵比寿あふそや 和風のトマト鍋:塩煮豚のトマト鍋

寒いときは、やっぱり鍋ですよねー。

で、テレビを見て、気分だけでも「ぽっかぽか」「あったかいんだからー」と、エア鍋気分に(笑)

で、隠れ家グルメのベスト4の3位にトマト鍋ががが!

さらに〆はトマトラーメン???

女性ならではの!!

28.01.26 日本テレビ番組、ヒルナンデス!で、トマト料理が! 綾小路翔と行く!超隠れ家グルメ大公開ナンデス! 恵比寿あふそや 和風のトマト鍋:塩煮豚のトマト鍋コース

〆は、ラーメンでもうどんでもなく、雑炊?トマトリゾットでしたね!

・・・できれば、水卜アナに食レポしてほしかったなー。

隠れ家グルメの3位に、トマト鍋のお店が!

一軒家レストランで楽しむ絶品トマト鍋「あふそや」

1月と2月限定のコースが「塩煮豚のトマト鍋コース ¥7000円」なんだって!

恵比寿のマンションのすき間を通り抜け、そこに出てきた庭付きの一軒家の古民家の2階にあるお店。「あふそや」

店長?料理長?は女性の、時田さん。

女性ならではの! 和風のトマト鍋。

トマトと昆布やシイタケの和風だしに赤味噌や白味噌を加えた、野菜やキノコたっぷりのトマトのお鍋ですねー。ほかにもお麩や貝類などがいっぱい!

あ、もちろん豚の角煮も。角煮は米ぬかで炊き上げ余分な脂を落とした、ヘルシーなものなんだって!

随所で、女性ならではの! とナレーターが何度も連呼してたのが、印象的で(笑)

「女性ならではの繊細で、柔軟な発想が人気。」

「和風のトマト鍋女性にうれしいヘルシーであったまれるトマト鍋」

「女性ならではの気配りが光る!」

「シメもオシャレに女性好みにリゾット!」

「いくら食べても食べ飽きない味で、女性に大人気の味だそう!」

・・・そのおいしいトマト鍋と角煮の食レポを、準レギュラー候補の綾小路翔さんがコメント。

・・・おいしいんだけど、うまく言えないみたい^_^;

お料理アイドル早乙女くんが「さっぱりしてるけど、深いね味が!」

いとうあさこ「赤味噌のコクもあるけど、白味噌のなめらかまろやかさもあって、すごいまろやかなスープ!甘みとかもあってお野菜の味とか全部入ってる!」

渡部「でもトマトの酸味もあるから、ちゃんと引き締まった感じがあるねー」と立て続けにフォロー。

「これがプロの表現方法かと思って」、と綾小路翔がとプロの感想に感動・賞賛してましたねー(笑)

最後は、トマト鍋リゾット。ネギ・生クリームとチーズをあぶり、リゾットに。トマトの酸味がいい感じみたい。

イケメンアイドルさん、「すっごいクリーミー、次にクリームとトマトがきて、最後やっぱりお味噌だね!」と絶賛。

綾小路翔さんも最後は、「これはうまい、炙りチーズがハンパない、おいしい」と絶賛!

お口がだいぶ滑らかになってきたところで、最後にツアーの宣伝?歌の告知?CD発売?を宣伝してましたねー。

おいしそー。でも高いですねー(^^; 

「トマトを昆布やカツオ出汁でわった出汁を加えたトマトスープに赤味噌、白味噌を投入 この味噌のコクのおかげで、スープと野菜がよく馴染み、抜群に食べやすくなります。」

「具材は水菜やエノキ、キクラゲ、アサリ、油で揚げたお麩(仙台麩)、ヘルシーなものばかり9種類。」

「食べ応えたっぷりの豚の角煮。米ぬかで炊き上げ余分な脂を落とした驚くほどさっぱりした角煮」

だって。

番組の紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/hirunan/tuesday/cat57/
「あふそや」のHPは、こちら。http://www.afusoya.com/

以下、HPより抜粋。
***
綾小路翔と行く!超隠れ家グルメ大公開ナンデス!
一見お店には見えない建物で他ではいただけない職人の味がたのしめちゃう「超隠れ家」!
今回は通しか知らない絶品グルメが食べられる隠れ家を徹底調査!
番組で独自に選んだベスト4を大公開しちゃいます!
***

あと、「あふそや」の紹介文の抜粋。

***

「家庭料理割烹 えびす あふそや」は閑静な恵比寿の住宅街にひっそりと佇む築70年
ほどの古民家を改築した一軒屋の創作和食レストランです。料理長 時田千晴がご提供
するやさしいお料理とこだわりのお庭を楽しみながら、レトロモダンな空間でくつろぎの
時間を

***

閑静な住宅街にひっそりと佇む一軒家。歴史を感じさせる建物の中に一歩入ると、まるでおばあちゃんの家に来たような懐かしさと安らぎを感じます。
都内では珍しい昭和初期に建てられた古民家を改装。あえて看板を出さず、我が家に帰ってきたようにくつろげる空間づくりを演出しています。
初めて訪れる人とは名刺を交換。出される料理はコースのみです。
月に1回メニューが替り、季節ごとの新鮮な食材を使った、体にやさしい料理を楽しめるのがうれしいポイント。店内は大半が個室なので、接待や大切な日の食事にも利用できます。
「ただいま」、「おかえりなさい」と自然と口に出てしまう、まさに大人の憩いの場所です。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

28.01.27 日本テレビ番組、真実解明バラエティー!トリックハンターで、トマト鍋が!  シメまで食べても太りにくい鍋ってあるの?

肉の日だけに、お肉の話題を!29の日ですしねー。

あ、このお店、よくでてきますねー。

でも、すき焼きって甘いしカロリー高そうなのに?

なんで太らない鍋なんだろー?

あ!なるほどー。トマトってスゴイ!!

28.01.27 日本テレビ番組、真実解明バラエティー!トリックハンターで、トマト鍋が!  シメまで食べても太りにくい鍋ってあるの?

トマトって砂糖の代用代わりにもなるんですねー!

徹底解明!ナゾ解きハンターのコーナーで、Q)シメまで食べても太りにくい鍋ってあるの?

答えは、「三田ばさら」の、トマトすきやきでしたー。ミシュランで一つ星の名店ですねー。ここのトマトすき焼きは、砂糖を使っていないんだって!トマトで甘さを出しているので、カロリーカットで太りにくいらしー。通常は砂糖大さじ2杯(70kcal)使ってるんだって。

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/trickhunter/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

28.01.26 TBSテレビ番組、マツコの知らない世界で、トマト鍋が!鍋の素の世界 Bistro Dish トマト鍋スープ モランボン

なんか、これいい!鍋奉行コスプレ!

赤と緑の鍋奉行エプロン、用紙してるんですねー。レイコさん!

久原醤油さんの白菜鍋の素にはじまり、キューブのものや、高級焼き肉の叙々苑になり、

で、変り種鍋の素のラストを飾るのが!

トマト鍋!・・・だといいなー。

お!!

28.01.26 TBSテレビ番組、マツコの知らない世界で、トマト鍋が!鍋の素の世界  Bistro Dish トマト鍋スープ モランボン

その前のレモン鍋もおいしそうでしたねー。

で、最後を飾ったのは、モランボンの「BistroDishトマト鍋スープ」でしたねー。

他にも、鍋にあう具材(切り干し大根、餃子の皮)や、調味料(魅惑のゆずこしょうソース『YUZUSCO』ユズスコゆずすこ)など、いろんな役立つ情報がありましたね!

・・・モランボンのBistroDishトマト鍋スープ、これおいしいんですよねー。

さすが、東京都多摩地区が誇る、モランボン! たしか府中市に本社があったような?

モランボンは、ハズレないですしねー。

「ハーブとオリーブが香り立つ本格イタリアン Bistro Dish トマト鍋スープ モランボンバジル、ガーリック、隠し味のチーズで完熟トマトの旨味を引き立てたスープ。」と紹介されてたよ。

おすすめ食材は・・・うん、やっぱり。お鍋の具材というより、スープやシチューに入れるような洋風の食材ですねー。

ナス、かぼちゃ、玉ねぎ、ウインナー、キャベツ、鶏もも肉、豆腐、にんじん、 がおすすめだそう。

「臭いがお鍋じゃないわ! ミネストローネだねー!めちゃくちゃ本格的な味がする!」とマツコも絶賛してたよ!

・・・緑の鍋奉行の格好をしたレイコさん、鍋でハリウッド映画を作るのが夢だそう!

ちなみに主役の予定は「渡辺謙」だって!(わたナベ けん)だからみたい(笑)

以下、番組HPより抜粋。

***

厳選「鍋の素」と、その鍋の素を使った、極上鍋料理をご紹介頂きました。
高級店が手がける「お店の味」が家庭で実現出来たり、少し変わった味の「トマトスープ鍋」まで、本当に毎日飽きずに食べられる鍋のラインナップでした。選ぶ楽しみが増えますね。
Bistro Dish トマト鍋スープ(モランボン)
720g 350円(税抜)

***

紹介HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20160126.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

28.01.23 (期間限定?)トマト牛鍋膳 吉野家 ¥630

みんな、牛丼食べているのに、ボクだけ、なんか浮いてる?

・・・なんだか一人宴会状態かも(笑)

なんか、この風景、深夜の飯テロドラマ、孤独のグルメでみたような光景だ(笑)

・・・寒い日は、トマト鍋!

28.01.23 2715-2722 (期間限定)トマト牛鍋膳 吉野家 ¥630

こんな日は、お鍋で、あったかいんだからー!

キン肉マンでもおなじみ有名な、牛丼一筋300年の吉野家から、期間限定のトマト鍋、登場!

吉野家さん、HPを見ると、トマトすき焼きに対する、気合の入れ具合がわかりますね!

トマトが降ってる!雪や嵐のようにトマトが吹雪いてる(笑)

¥630だと「トマト鍋+ごはん」、だけど単品でも注文できるみたい!

鍋単品もOKなので、牛丼も食べたい人も安心ですねー。

・・・このトマトすきやき鍋、ちゃんと鉄鍋に入ってるし、固形燃料でグツグツと、ホント、宴会気分!

ビールとおつまみも注文すればよかったかも!

あ、でも「牛鍋膳」であって、「すき焼き」ではないので、生卵はありません!

お鍋のスープ汁は、すき焼き鍋に、少量のキムチの素にトマト、さらにかすかに唐辛子をいれた感じのスープですねー。

たぶん、めんつゆ+砂糖+トマト+唐辛子なんだろうけど。

すき焼きって、甘い印象があるけど、それほどでもないのでいい感じ。

具は、お肉、豆腐、ネギ、白菜、カットトマト、更に、うどんも!

お肉もやわらかいし、それに。

・・・トッピングされてるカットトマトのトマトピューレ漬けがいいの!

このトマトの酸味がいいアクセントになって、飽きずにエンドレスに食べられそー!

この値段でこのボリュームとお得感!これで大盛りだったらどんだけの量になるんだろ?

おいしい・おすすめ!

松屋、吉野家とトマト料理トマトメニューが来たので、次は、すき家からトマト牛丼とか、そろそろ発売されないかなー?

吉野家のHPは、こちら。

紹介HPは、こちら。https://www.yoshinoya.com/menu/set/tomatonabezen.html

「冬の定番「牛すき鍋膳」に”トマト”を加えた新商品
トマトの酸味が熟成肉の旨味を引き立て、熱々の状態はそのままに”さっぱりとした旨さ”を感じていただけます。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

28.01.17? 魔法少女トマトちゃんの公式同人誌?(トマトの本?) ¥500? とらの穴の通販にて

こんな寒い日は、ふとんにくるまって、紅茶をすすりつつ、本でも読んでたい感じ。そんな時の為に用意しておいた、トマト本!!

魔法少女、人気ですよねー。

プリキュアも魔法使い?魔法少女になるらしい?ですし。

そして、魔法少女といえば、魔法少女トマトちゃん!

その公式本?公式設定本?が登場!

・・・その衝撃の内容とは!!

28.01.17? 魔法少女トマトちゃんの公式同人誌?(トマトの本?) ¥500? とらの穴の通販にて

連日寒いですねー。昨日は、ついに都心でも最低気温が氷点下-2.6℃だったみたいだし。

お風呂場のガラスが凍ってて、氷で窓が開かない(^^; 。週末の土曜日も雪にこそならなかったものの。

こんな寒い日は、ふとんにくるまって、紅茶をすすりつつ、本でも読んでたい感じ。そんな時の為に用意しておいた、トマト本!!

・・・とか言いつつ、相撲の琴奨菊の優勝や錦織くんのテレビを見てたら、夜になっちゃいましたけど(笑)

数量限定なので、ハラハラしたけど、まだありました!(1月中旬頃)

二次元アイドル、トマトのアイドル、魔法少女トマトちゃん。

ご当地キャラ?・・・ゆるキャラではありません。

で、気になるその内容は・・・?

以下、ネタバレ。

最後の方のページに、イラストが2枚あっただけでしたー(笑)

でも、前面カラーだし、変身前と変身後の絵があったし。

レアだし、公式ガイドブックや、公式設定本とかもないので、コレクターズアイテムにはいいかも!

魔法少女トマトちゃんのサークル「eyes*」?「珠樹梨奈」のHP?は、こちら。http://rinanon15.oiran.org/

魔法少女トマトちゃんのHP(フェイスブック)は、こちら。https://m.facebook.com/tomato1010/

でも、ツイッターに、けっこう画像・絵画が掲載アップされてるんですよねー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

トマトの料理、青トマトのコンポート ・・・と、青いトマトのジャム(失敗)

やっと、重い腰をあげて、青トマトの料理をしてみましたー。

・・・未完熟トマトの敵は、皮でした!

トマトの料理、青トマトのコンポート ・・・と、青いトマトのジャム(失敗)

トマト料理っていっても、手順はカンタン!

・・・青いトマトの渋みの元、しぶみの元凶・原因は、皮みたいですねー。

・・・なので、刻んで砂糖煮した、トマトジャムは、苦くて失敗でした(笑)

で、青いトマトのコンポート。

安い白ワインでもぜんぜんOK!

白ワインと、その半分の遼の砂糖をひと煮たちさせる。

湯むきした未完熟のトマトを容器に入れ、その白ワインシロップをかけて、一晩放置するだけ!

白ブドウみたい?青リンゴみたいな?おいしいスイーツのできあがり!

おいしい・おすすめ!

ただ、湯むきがけっこう難しいんだけどねー。なかなか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年1月24日 (日)

28.01.18 大雪で、ほおずきトマトは?? 生きてる?

ここのところ、寒いですねー。まー、1/21が大寒だし、そうなのかもしれないけど。

・・・今年って、暖冬って言ってたのにねー。

氷点下、しばらく最高気温が一桁、そして1/18には雪が!

雪に強かった、かつての西武鉄道、西武線はどこに??

・・・トマトは強かった!

28.01.18 大雪で、ほおずきトマトは?? 生きてる?

先っぽがしんなりしたけど、もう復活してる!

この調子なら、なんとか完熟して、食べられるようになるかな?ほうずきトマトさん!

あとは・・・初霜でやられて収穫しっぱなしの未完熟の青いトマト(青トマト?)をどう料理しようかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

28.01.05 欧風テリーヌトマト入り(パテ デ ポモドーロ)(トマトのテリーヌ:トマトのハム?) 信州ハム ¥419 ピーコックストアーにて

お正月のおせちお節の商品の売れ残りなのかな??

ほーら幸せはすぐにテリーヌ。ペリーヌでしたっけ?アニメハウス名作劇場の歌であったような?

で、気になるトマトテリーヌのお味は?

28.01.05 2710-2714 欧風テリーヌトマト入り(パテ デ ポモドーロ)(トマトのテリーヌ:トマトのハム?) 信州ハム ¥419 ピーコックストアーにて

そもそもテリーヌ自体、いまいちどんなのかよくわからないんだけど(^^;

欧風テリーヌとは・・・こういうものなんだろーね、きっと(笑)

しっとりハムのかたまりブロックみたいな。

テリーヌって、チーズや煮凝り(にこごり)ときめ細かいコンビーフっぽいのをまぜまぜしたような、チーズかまぼこ的なものだったような?

これは、しっとりしたサラミハム?お肉入りソーセージっぽい?・・・ボロニアソーセージ?

そんなテリーヌの中にまざっているハーブと混じって、赤い煮凝り?なのが、トマトっぽいですねー。煮こごり+トマトピューレなのかな?

裏漉ししたようなきめ細かいコンビーフっぽい?しっとりハム?のようなおいしいトマトテリーヌ、おいしいよ!

信州ハムのHPは、こちら。http://www.shinshuham.co.jp/

あ、テリーヌって「土鍋(壷)の蒸し焼き」って意味なのね!

原材料:豚肉・豚脂肪・結着材料(粗ゼラチン・大豆たん白)・トマトフレーク・食塩・還元水あめ・粉末水あめ・香辛料・たん白加水分解物・加工でん粉・リン酸塩・調味料・酸化防止剤・発色料・着色料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.01.15 あかでみトマトで作ったドレッシング(トマトのドレッシング:トマトの調味料) SSK(エスエスケイフーズ) ¥250? スーパー(ビッグA)にて

あれ?名称変更したのかな? 一応掲載アップします。

パッケージは確実に変わりましたねー。以前は業務用っぽいパッケージでしたもんね!

おいしかった記憶があるのよねー、このトマトドレッシング。

28.01.15 あかでみトマトで作ったドレッシング(トマトのドレッシング:トマトの調味料) SSK(エスエスケイフーズ) ¥250? スーパー(ビッグA)にて

あれ?やっぱりいっしょかな?

甘く炒めたタマネギのような旨み・・・ピエトロドレッシングの醤油を抜いたような味に、ほんのりミートソース風味とオリーブ油・お酢を加えた感じ。

このお酢がほどよく効いているので、オイリーなのにさっぱり食べられるの!

ミートソースっぽい旨味もあるから、ハムとかベーコン、タマゴが入っていなくてもおいしく食べられるの!

おいしいよ!

「生でも食べられるあかでみトマトを使用した、こだわりのドレッシングです。」だって。

紹介HPは、こちら。https://www.sskfoods.co.jp/home/product/%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88dressing

以下、HPより抜粋。

***

トマトの美味しさにこだわり、農場を始めました!(ベルファーム(株))生でも食べられる自社商品の「あかでみトマト」を使用し、あかでみトマトの甘み旨みをいかしたこだわりのドレッシングができました。主原料から管理して生産者が「見える」ので品質も安心。さらに、バジル・ガーリック、エキストラバージンオリーブオイルがトマトの旨みを引き立てています。お勧めのメニューはスライストマトサラダ!トマト×トマトの組み合わせは間違いない美味しさ☆野菜をヤサイで美味しくたくさんたべましょう。サラダはもちろん、パスタと和えて冷製トマトパスタや、トマトと生ハムと和えバケットにのせればおつまみとしても◎なブルスケッタが簡単に作れます。

***

原材料:食用植物油脂(オリーブ油4.7%)、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、トマトピューレー、たまねぎ、醸造酢、食塩、赤ピーマンペースト、発酵調味料、チキンエキス、野菜エキス、たん白加水分解物、乾燥赤ピーマン、酵母エキス、香辛料、増粘剤(キサンタン)、乾燥バジル、(原材料の一部に大豆、豚肉を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

28.01.20(28.01.19深夜) TBSテレビ番組ドラマ、女くどき飯シーズン2で、トマト料理が! 牛テールトマト煮込み 貫地谷しほり

最近、グルメドラマが流行してる?しかも深夜帯に(^^;飯テロってやつですねー。

でも深夜のドラマは短時間(30分位?)なので、いいですよねー、一話完結のが多いし!

で、そんなドラマで、トマト料理が!しかも口説き文句にも!!

28.01.20(28.01.19深夜) TBSテレビ番組ドラマ、女くどき飯シーズン2で、トマト料理が! 牛テールトマト煮込み 貫地谷しほり

あおいゆう
はまだまり?

七色の表情と声の持ち主、女優の貫地谷しほりさん。

そんなステキな方が、アラサーの独身女性を演じる、このドラマ。

今回は、弁護士が相手。しかも大泉洋のチームNACSの戸次重幸さん。弁護士役だって!

で、オシャレな野菜のお店に出てきた、トマト料理!

「コラーゲンをふんだんに含んだ、牛テールの煮込み(すてっちちあーの?)。牛テールにはコラーゲンと良質の蛋白質があり、美肌効果がございます。」だそうで、

「ああ、コラーゲンを感じさせる、プルプルほろほろの牛テール肉と濃厚なトマトソース、野菜と肉の旨味があいまって細胞の1個1個がしみわたるわー」と感動してたよ!

あとで調べなおしたら、「スペッツッアティーノ」って言ってたみたい。

スペッツッアティーノって料理は、ひとくちサイズのお肉を煮込んだものの事みたいですねー。

で、最後に・・・ネタバレ? のセリフ。

「ワタシで手を打ちませんか?

コラーゲンが細胞の1つ1つにしみわたり、翌朝目覚めるのが楽しみになるような

牛テールのトマト煮込みのような恋がしたい!」だそうで。

女くどき飯 Season2 第1話【貫地谷しほり×戸次重幸】

かんじやしほり

コラーゲン、

Season2」見ました~シゲさんの役が整形してる52歳の離婚弁護士!凄い役どころでした(^_^;) 口説き文句は「僕で、手を打ちませんか?」素晴らしいです…!

くどき文句。告白の言葉。

美魔男弁護士と、銀座で有機野菜とエステティック・ディナー

銀座「Ginsai」

Ginsai・・・銀菜?

コラーゲンたっぷりの牛テールトマト煮こみ、おいしそー。

番組HPは、こちら。http://www.mbs.jp/kudokimeshi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

27.12.? 高知県土佐産一本釣りうるめいわしのトマトサーディン 宇佐もん ¥398? 成城石井にて

おとといの、ジャニーズのスマップSMAPの公開処刑な感じで、かわいそうでしたねー。

でも、これで解散の危機を乗り越え、分裂機器を脱出成功したのかな?

そんななかでも、トマトの話題。

トマトサーディンっていうと、オイルサーディンのトマト味なのかな?
でも、オイルサーディンというより、あの缶詰に・・・(笑)

27.12.? 2702-2709 高知県土佐産一本釣りうるめいわしのトマトサーディン 宇佐もん ¥398? 成城石井にて

いわしの水煮缶詰? な味。

トマトクリームでタイム、つぶマスタードっぽい食感、などのハーブよりいわしが勝っている。

「高知県産トマトと相性抜群。」だって。

一本釣りうるめいわしトマトサーディン。

まるごと一本のイワシが2匹(3匹かな?)頭は取り除いてあるよ!
トマトクリーム?、というよりトマトソース+酒粕?、トマトソース+塩麹なのね!

水煮缶詰っぽい味ですねー。それに粒マスタード的な食感(塩麹だったのかな?)のトマトクリームにハーブを加えた感じのソースをかけてる感じ。

でも、完全に水煮缶詰の味が勝っていますね(笑)

おいしいよ!

原材料:うるめ鰯・トマト・玉葱・塩麹・にんにく・オリーブオイル・食塩・タイム・ナツメグ。

宇佐もん、HPは、こちら。http://urume.jp/

紹介HPは、こちら。http://www.e-monhiroba.com/urume_item/tomato-sardine.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

28.01.14 NHKテレビ番組、あさイチでトマトの料理が! ココナツオイルのガーリックトマトライス ココナッツオイル

SMAPで、ジャニーズも大変だろうけど、ここはあいかわらず平和ですね。

よかったー。

あいかわらずバタバタしてて楽しそう!

で、流行のココナッツオイルに・・・トマト料理が!

28.01.14 NHKテレビ番組、あさイチでトマトの料理が! ココナツオイルのガーリックトマトライス ココナッツオイル

お米を炒めてから炊くのがポイントなんだって!

トマト・お米・塩・ニンニク・ココナッツオイル・胡椒。

ココナッツオイルでニンニクを炒め、お米を加え軽く炒める炊飯器へ。

トマトはヘタをとって、炊飯器に入れて炊くだけ!

くずして混ぜ込んで食べれば・・・おいしそう!

ミニトマトでも分量をそろえれば大丈夫だって。

トマトの香りがふんわりしておいしいみたい!イノッチもよろこんでたよ!

紹介HPは、こちら。https://www.nhk.or.jp/asaichi/2016/01/14/03.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

27.12.08 トマトほうとう(トマトのラーメン?:トマトのほうとう) はくばく ¥198+税 西友にて

基本は・・・あばれる君?

山梨の郷土料理の鍋?煮込みうどん?の、ほうとう。

それにトマトが加わると・・・!

こ・これは!!

27.12.08 2699-2703 トマトほうとう(トマトのラーメン?:トマトのほうとう) はくばく ¥198+税 西友にて

なるほどー、日本的な洋風トマトラーメンなのかな(笑)

山梨県の本場のほうとうを食べた事ないけど、けっこうトマトのほうとうも市民権を得ているのかな?

以前にも「うまいもんシリーズ信玄武者トマトほうとううどん ワタショク」っていうのを買ったし。

・・・基本は、甲州あばれほうとうみたいですねー。(麦味噌味)

鍋+かぼちゃ+うどんの、いわゆるほうとうを作って、仕上げにたれ(スープの素)をくわえるだけ!

ベーコンを入れるあたりが洋風っぽいのかな?

凸凹の手もみ風な平打ち麺(ほうとう)。煮込んでもくずれないの!2人分なのにけっこうなボリューム!4~5人分でもいけそう!

やさしい麦味噌な味噌ラーメンスープ+トマトピューレなかんじ(トマトペーストらしいけど)。

麦味噌ってやさしいんですねー。しかも旨味もあるし!

やさしい麦味噌に、魚粉?かつお節?な風味の和風ダシ、そしてニンニクのあまみ、なかんじかな?

味噌+トマト+それに、かぼちゃを加えると、甘味旨みがアップしておいしいの!

おいしい・おすすめ!

おなかいっぱいになるし、野菜メインだからヘルシーだし、あったまるし!

「トマトと麦みそのコクがほうとうにマッチ!」

「トマト2個分(2人前)」

「トマトとハーブの爽やかな風味が新しいアレンジほうとう。旬の野菜と一緒に煮込むことで栄養満点のバランスの取れた食事になります。野菜をあまり食べないお子様にもおススメです。」だって。

ハーブ??なんかあったかなー?

今度は本家の甲州あばれほうとうも食べてみたいですねー。

紹介HPは、こちら。http://www.hakubaku.co.jp/products/details/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86/?id=221

原材料:めん〔小麦粉、食塩/加工でんぷん〕、添付調味料〔トマトペースト、砂糖、みそ(大豆を含む)、食塩、たんぱく加水分解物(大豆・ゼラチンを含む)、植物油脂、にんにく、しょうが、かつお節パウダー、香辛料/増粘多糖類、香料、酸味料〕。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

27.12.27 (期間限定)トマト&バジル(トマトのお菓子:トマトのチョコレート) 森永  ¥800 原宿駅近くの、表参道ヒルズ内ダースブランドショップにて ダースDARSDARS

まだ売ってるかな?

いただきダース!って宮崎あおいさんがCMで言ってたチョコレート・・・の豪華版!

・・・あなどってましたー。超絶本格派なチョコレート!

そして、店員さんの一番のおすすめは、トマトチョコレート!

食べなきゃ!

27.12.27 2566-2568 2609-2617 (期間限定)トマト&バジル(トマトのお菓子:トマトのチョコレート) 森永  ¥800 原宿駅近くの、表参道ヒルズ内ダースブランドショップにて ダースDARSDARS

あ、今は水原 希子さんですねー。

上がホワイトチョコレート、下がブラックチョコレートの、二層仕立てなんですねー。

ビターな黒いチョコレート。バジルが入っているらしいけど?

おいしい濃厚だけどさらりとしているホワイトチョコレート。赤いつぶつぶがトマトみたい。ほのかに杏っぽい?

トマトやバジルはほとんどかんじなかったけど、本格的なチョコレートでおいしいよ。

「カカオ/マダガスカル産 爽やかなバジル風味のビターチョコレートに、トマトの風味のホワイトチョコレートを重ねた2層タイプ。トマト、バジル、チョコレートの三重奏をお楽しみください。」だって。

ダースブランドショップ
http://www.morinaga.co.jp/sp/dars/boutique/

ダーストマト&バジル
原材料:カカオマス・砂糖・ココアバター・全粉乳・植物油脂・トマトパウダー・脱脂粉乳・乳糖・バジルパウダー・乳化剤・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

28.01.02 新米姉妹のふたりごはん でトマトの料理が!トマトスープ(トマトとささみのかきたまスープ)トマトの漫画? ¥570 立飛駅近く(立川駅近くの?)ららぽーと内本屋オリオン書房にて

最近、グルメ漫画が流行してる・・・のかな?
昔からあるけど、最近のは、より本格的というか、上手というか。実写ドラマ化もしてますしねー。
「孤独のグルメ」「ラーメン大好き小泉さん」とか。
昔は、存在しない料理や、ファンタジー色豊かでしたもんねー。ビームとか出てきたし(笑)
「ミスター味っこ」「ぷちグルメ?」・・・あ、「美味しんぼ」や「クッキングパパ」とか、昔から本格的なマンガもありましたね。
で、こちらのまんがに、トマト料理が!しかもヘルシー!

28.01.02 新米姉妹のふたりごはん でトマトの料理が!トマトスープ(トマトとささみのかきたまスープ)トマトの漫画? ¥570 立飛駅近く(立川駅近くの?)ららぽーと内本屋オリオン書房にて

なかなか見つからなかったのよねー、このコミックマンガ。

やっぱり大きい書店にはあるんですねー。オリオン書房はマニアも御用達だし!

へぇー、電撃大王コミック?・・・角川で、電撃ってまだあったんですねー。

たしか角川が分裂(けんか?)した時に派生したのが電撃だったような?

ほぇー、この姉妹、こっちがお姉さんで、妹さんがお料理上手なんですねー。

で、なるほどなるほど。最後にレシピや解説もあるんですね!

・・・鶏肉のささみ&溶き卵+とろみのスープにミニトマトトッピングなんですねー。

たしかにこれなら、ヘルシーで、夜食や間食にもいいかも!しかも腹もちもいいですねー。

で、トマトを「味変アイテム」として、つぶして味変化させてり、にくい演出しますねー。

おいしそー。

「新米姉妹のふたりごはん」、紹介HPは、こちら。http://daioh.dengeki.com/contents/futarigohan/

以下、紹介HPから、抜粋。

***
両親が再婚してすぐに海外出張に発ってしまったため、ふたりで生活することになったサチとあやり。言葉数が少なく目つきの鋭いあやりに対し、サチは物怖じし、これからの同居生活に大きな不安を感じてしまう。そんなとき、父親から届いた荷物は生ハムの原木だった! それに対して料理好きなあやりは、原木を見た途端目を輝かせ……。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

27.12.27 新潟産とまと(トマトのジャム) 有限会社いち粒KK トマトジャム 梅 ¥400? 浅草駅近くのまるごとにっぽんにて

昨日は、天空の城ラピュタでしたねー。

ツイッターでの「バルス祭り」、同時ツイートの更新はなかったようですが、

バルスVSタニタで負けたタニタさんは、株式会社バルスに社名変更と、いろいろありましたねー。

・・・いろんなトマト商品がありますねー、浅草の、まるごとにっぽん。

トマトの調味料やトマトドレッシング、トマトジェラートにトマトきりたんぽ。

他人に言えない位の低所得者なので、気になるものだけしか買えないのが残念。

・・・で、使っている素材がおもしろい、トマトジャムだったので、買ってみましたー。

で、気になるお味は??

27.12.27 2624-2627 新潟産とまと(トマトのジャム) 有限会社いち粒KK トマトジャム 梅 ¥400? 浅草駅近くのまるごとにっぽんにて

あ、なるほど。隠し味程度なのかな?気になった素材、梅。

あざやかな赤の、リンゴのコンフィ?リンゴジャム?な濃厚なめらかなジャム。ちょっぴりはちみつレモン風味も?

そして、ほのかに乾燥トマト皮?な風味。時々かすかにトマトペースト?トマトケチャップっぽい風味がするの。

・・・梅?梅ジャム(梅砂糖煮)っぽい風味もあるかも?アンズ杏ジャムとは違うような。

おいしいよ。

トマトジャム いち粒KK

原材料:とまと・麦芽糖・レモン・梅エキス。

会社のHPは、こちら?http://ameblo.jp/ichiryu-nouentai/entry-11233126818.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

27.12.27 2618-2623 濃厚真っ赤なトマトのうまみダレ(トマトの調味料) デリシャスファーム ¥850? 浅草駅近くのまるごとにっぽんにて

あ、もうオープンしてから一ヶ月経つんですねー。

おとといも日本テレビ番組、ZIP!で、特集されていましたねー。

・・・いろいろ売ってますね、浅草駅近くの「まるごとにっぽん」。

東村山の調味料やお酒など、多摩地方のもいっぱいあったよ。

・・・で、買ったトマトの調味料。

トマトドレッシングとおもったら、タレなんですねー。

ドレッシング気分で使ったので、ややテンション低めです・・・。

が、後日、お肉などに使ったら!

27.12.27 2618-2623 濃厚真っ赤なトマトのうまみダレ(トマトの調味料) デリシャスファーム ¥850? 浅草駅近くのまるごとにっぽんにて

あ、ドライトマトの風味なのね、これ。

辛くない食べるラー油。ラー油山菜な雰囲気?

食べるラー油に、たっぷりシイタケとその旨味、そして焦がしニンニク?な、ほろ苦さが。

ドレッシングとしては??だけど。

ごはんにかけるとおいしい。マヨ+これでドレッシングにも。たしかにお肉にかけるソースや、ステーキソースにいいかも。

「濃厚なデリシャストマトと乾燥させて旨味を凝縮させたドライトマト、ニンニク、しいたけ、ねぎをたっぷり使用した肉・魚・野菜料理に使える万能ダレです。」だって。

おいしいよ!

デリシャスファームのHPは、こちら。http://www.delicious-farm.com/

紹介HPは、こちら。http://derifarm.cart.fc2.com/ca4/69/

真っ赤なトマト
原材料:トマト(宮城県産玉光デリシャス)・白醤油・みりん・オリーブオイル・塩・ねぎ・ニンニク・砂糖・ドライトマト・椎茸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

27.12.?? Gyo♥hanサーモントマトクリーム煮ソース完熟トマト&チーズ仕立て(トマトの調味料?) 2-3人前 モランボン ¥198? スーパーにて??

なんだか、SMAPやジャニーズ大変そうですねー。

・・・でも触れるのは今日もトマトの話題です。

軽く焼いた鮭サケに、これをくわえて、軽く煮込むだけ!

カンタンにおいしいトマト料理が!

・・・簡単だけに、むずかしかった(^^;

27.12.?? 2191-2198 Gyo♥hanサーモントマトクリーム煮ソース完熟トマト&チーズ仕立て(トマトの調味料?) 2-3人前 モランボン ¥198? スーパーにて??

年末のバタバタで、色々なくしたので、どこで買ったかわからないんですが(^^;

七草粥の時に買った鮭が少し残っていたので、使ってみました!

Gyo♥hanシリーズだって。さかなくんみたいですね「ギョハン」って。

さすがモランボン、おいしい!

このソース自体は、海老トマトクリームパスタの素(海老入っていないけど)のような、とろみのある、クリーミーでおいしい、やさしく濃厚な味なんだけど。

・・・鮭にかけて煮込むうちに、サケの塩気+煮詰まるので、けっこうしょっぱく(^^;

弱火にしてたんだけどなー。

アルミパウチなので、湯煎してから鮭にかけて放置したほうがよかったかもー。

そのものはおいしいよ!

・・・それとも、紅鮭ではなく、トラウトサーモンとかマス系のほうがよかったのかなー。

「サーモンをフライパンで焼いて5分煮るだけの簡単調理!完熟トマトに炒め玉ねぎ、にんにくを加え、生クリームとチーズでコクを出したご飯がすすむトマトクリームソースです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://110.50.202.159/product/item_detail/2761/?basekey=363

原材料:トマト、砂糖、食塩、脱脂粉乳、食用植物油脂、玉ネギ、白ワイン、ニンニク、小麦粉、生クリーム、チーズ、コンソメ、コショウ、ローレル、増粘剤(加工澱粉、キサンタン)、乳化剤、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素、酸味料、香料、(原材料の一部に、大豆、鶏肉を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

28.01.10 TBSテレビ番組、メトログで、トマトのお店が! セレブ・デ・トマト

昨日の初雪、今日の氷点下や初氷、今冬はじめてのマイナスで、ついに金時草やほおずきトマトの葉っぱも、こんにちわしてしまいましたねー。

・・・へぇー、芸能人の橋本まなみさんって、けっこう芸歴長いんですねー。13歳の頃からレッスンで表参道に通っていたとか。

で、トマト専門店の紹介だって!

・・・っていう事は、あのお店かな?

・・・セレブ??

28.01.10 TBSテレビ番組、メトログで、トマトのお店が! セレブ・デ・トマト

うん、やっぱりセレブデトマトでしたねー。

2つのお店を紹介で、最初に紹介されてましたねー。

お、けっこうあっさりめの番組なんですねー。

バラエティー番組の番宣CM並み(笑)

セレブ・デ・トマトのお店と商品をさらっと紹介して、夢咲トマトを試食していましたねー。

糖度が9度あるっていってたような。

・・・そのあとは、コールドプレス?な野菜ジュース?酵素ジュース?を紹介してましたねー。

・・・HPには、2件目に紹介したお店しか記載がないじゃん(^^;

メトログのHPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/met-log/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

トマト情報12/27 27.12.27 (期間限定)トマト&バジル(トマトのお菓子:トマトのチョコレート) 森永  ¥800 原宿駅近くの、表参道ヒルズ内ダースブランドショップにて ダースDARSDARS

トマト情報12/27 27.12.27 (期間限定)トマト&バジル(トマトのお菓子:トマトのチョコレート) 森永  ¥800 原宿駅近くの、表参道ヒルズ内ダースブランドショップにて ダースDARSDARS

まだ売ってるかなー?

でも店員さんの一番のおすすめだったし。

トマト臭くなく、おいしいブラックチョコレートとホワイトチョコレートが主体でおいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28.01.08 現代農業で、トマトの品種特集が!(トマトの本?:トマトの雑誌?)

毎月この時期(1月発売の2月号)は、野菜の品種特集!

で、もちろん、トマトの品種もいろいろと登場!

おぉー、今回はの特長は・・・!

28.01.08 現代農業で、トマトの品種特集が!(トマトの本?:トマトの雑誌?)

今年のトレンド流行は、色や模様かなー?

緑色の「ミドリちゃん」「ピンキー」とか

色と模様の「ベネチアンサンセット」「ゼブラ」

面白い形でおいしいステーキトマト、「オックスハート」

吊るして干したミニトマト、トマトピューレを乾燥させたものなど、いろんな加工や料理方法も紹介していたよ!

現代農業のHPは、こちら。http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_540gennou/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

28.01.09 フジテレビ番組、「ふくしまてくてく」で、トマト特集が! とまとランドいわき

数分間のミニ番組。

福島県をとりあげてる番組みたい。

今回は・・・トマト!

28.01.09 フジテレビ番組、「ふくしまてくてく」で、トマト特集が! とまとランドいわき

お、やっぱり福島といえば、トマトランドイワキですよねー。

いわき市は、冬場でも、あたたかく日照時間も長いので、じっくりそだち、旨味もあり、栄養分も豊富になるんだって!

そしていろんなトマト。いろんなトマト料理の紹介。

いろんなトマトの品種を紹介。「りんか」「オレンジキャロル」「アイコ」など。

おいしそー!

・・・でも、ライト照明を当てすぎかも! アイコがピンクに、オレンジキャロルもクリーム色になってたし(笑)

副代表の元木寛さん。
じっくり育つので、栄養価も高く、濃い味のトマトに。トマトが苦手な人でもおいしく食べられるそう。

「トマトおでん」「ジューシートマトちゃん(カップケーキっぽいパンの中にチーズやトマトが)」など。いろんな料理を紹介していたよ!

番組HPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/fukuteku/

とまとランドいわき、のHPは、こちら。http://www.sunshinetomato.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

28.01.05 テレビ東京テレビ番組、ガイアの夜明けで、トマトの料理が! トマト佃煮 黄金佃煮生炊若さぎトマト

年々消費が減少している佃煮。でも、お正月のおせちの田作りとかあるし!って・・・そういえば最近、売り場が狭いですもんねー。

市場でもそのようで、その危機を乗り越えるべく、秋田県の若き経営者さんが試行錯誤の末・・・トマト佃煮を!

28.01.05 テレビ東京テレビ番組、ガイアの夜明けで、トマトの料理が! トマト佃煮 黄金佃煮生炊若さぎトマト

佐藤食品・・・だったかな?

保存性に優れた佃煮。でもあえて味にこだわって、保存性を5日間?にしたそう。

日持ちはしないがおいしい佃煮。

お魚を生から炊いてつくる、難しいけどおいしい「生炊き」。それとトマトのコラボ。

最初はトマトを煮込み、濾過したトマト水を使い、ワカサギの浅煮物を作ってたよ!

わかさぎの佃煮。最初はトマトをろ過した「トマト水」を使ったけど、試食したところ、隠し味程度だったそう。

その後の改良品は、生炊きしたわかさぎに、隠し味にお酢を。仕上げにトマトピューレをかけて製作!

チーズ&クラッカーにトッピングしたり、ワインにもあうトマト佃煮になったそう!

三越の恵比寿店でテスト販売したところ、完売したそう!

商品名は、「黄金佃煮生炊若さぎトマト」だったかな?

おいしそー。近所で売っていないかなー。

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

佐藤食品さんのHPは、こちら。http://www.satousyokuhin.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

28.01.01 大麦レシピトマトとバジルのリゾット(フリーズドライ) ポッカサッポロ ¥198 コンビニ(ローソン)にて

今年はじめてのお買い物は、もちろん、トマト!

初日の出を見た帰りに、コンビニでかいましたー。

あったかいんだからー。

28.01.01 2685-2690 大麦レシピトマトとバジルのリゾット(フリーズドライ) ポッカサッポロフード&ビバレッジ¥198 コンビニ(ローソン)にて

洋風すいとん?

・・・すいとんをこまかくちぎったら、こんな風に感じるのかなーって。

トマトの皮?赤ピーマン?やバジルなどカラフルですねー。

「おいしく健康習慣」だって。

「大麦は、βグルカンが・・・・サポートする成分」だって。

キチン・ポークエキスやコンソメ、そしてほのかに黒ニンニクな風味?(揚げ玉葱?)のトマトスープに、やや小さめのもっちり大麦が入ってるの。

よくある味なんだけど、でも、これは、バジル粉?の爽やかさが効いてますねー。

トロミ感もあるけど、もうちょっと、ごはんも入っているといいなー。

あと、もっとキャベツとかもいっぱい入っているとウレシイなー。

具:もっちり大麦・タマネギやパプリカ?など。

おいしいよ!

原材料:大麦・トマトペースト・乾燥キャベツ・野菜エキス(たまねぎ・にんじん・キャベツ・食塩)・食塩・ポーク・チキンエキス・コンソメパウダー・砂糖・乾燥赤ピーマン・ぶどう糖・でん粉・香辛料・オニオンエキス・たんぱく加水分解物・デキストリン・酵母エキス・調味料・着色料・酸化防止剤・酸味料。

ポッカサッポロフード&ビバレッジのHPは、こちら。http://www.pokkasapporo-fb.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

28.01.05 パニーノハムトマトチーズ(トマトのパン) パスコPASCO ¥100? スーパー(コープ)にて

昨日は七草粥でしたねー。セリの香りが爽やかでいいかんじ?

・・・でも、小腹がすくなーって(^^;

で、トマトパンをちょっとだけ(笑)

28.01.05 2678-2684 パニーノハムトマトチーズ(トマトのパン) パスコPASCO ¥100? スーパー(コープ)にて

もちもちした白いコッペパン?白いあんぱんの生地?に、長いハムがはさまっていて、クリームチーズ入りマヨネーズ?、タマネギ入りトマトソース(ピザソース?)が塗ってあるの。

おいしいよ!

「もっちりとした生地で、ハム、トマトソース、チーズクリームをはさみました。端から端まで具材が入っているので、一口目から具材を味わえます。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.pasconet.co.jp/system/bread/index.cgi?action=search_area_list

原材料:小麦粉・トマトソース・ハムチーズ入りマヨネーズタイプソース・ショートニング・卵・パン酵母・ぶどう糖・砂糖・食塩・増粘剤・加工デンプン・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

28.01.02 トマトトマト(トマトのお菓子:トマトのアイスキャンデー) BLOCK(パストラル) ¥390+税 立川駅近く?立飛駅近くのららぽーと立飛内BLOCKにて

やっぱりトマトの果肉入りっていいですよねー。

トマト食べてる!って充実感が! トマトアイスキャンデーって。

しかもPALETAS(パレタス)より安い!

しかもわりと近所だし!

28.01.02 2665-2669 トマトトマト(トマトのお菓子:トマトのアイスキャンデー) BLOCK(パストラル) ¥390+税 立川駅近く?立飛駅近くのららぽーと立飛内BLOCKにて

トマトを凍らせると、あとトマトの皮って、オレンジっぽく感じたり、甘味を加えると桃っぽく感じたりするのよねー。

・・・でもトマトだけでこの味が!!っと思ったら、やっぱり入っていました、オレンジジュース!

トマト+甘味料+柑橘類=桃缶?っぽい風味があるんですよねー。

トマト+隠し味のオレンジジュースで、おいしいトマト味に!

トマトの果肉(ゼリー部分も)も入っているよ。

おいしいよ。

わりと近所でトマトアイスキャンデーを食べられる幸せ!

HPは、こちら。http://www.crosscompany.co.jp/brand/block.php

原材料:トマトジュース・グラニュー糖・トマト・オレンジジュース・希少糖含有シロップ・水飴・レモン果汁・リキュール・ゲル化剤・乳化剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

28.01.02 トマトデコポン(トマトのアイスキャンデー) BLOCK(パストラル) ¥390+税 立川駅近く?立飛駅近くのららぽーと立飛内BLOCKにて

やっと行きました、立川駅からちょっと?歩いた、立飛のららぽーと。

広い、大きい、そして・・・すごい人・人・行列!

休憩しようとアイスキャンディーを・・・お!トマトアイスあるじゃーん。

28.01.02 2669-2674 トマトデコポン(トマトのアイスキャンデー) BLOCK(パストラル) ¥390+税 立川駅近く?立飛駅近くのららぽーと立飛内BLOCKにて

廉価版のパレタスPALETASっぽい感じのお店ですねー。

廉価版というより、フルーツや野菜などの具材がパレタスよりやや少なめで、安いの!

でもそれなりに入っているよ。

柑橘類の果肉入りなんですねー。

ほぼ冷凍みかんなかんじの?食べやすいデコポンですねー。

トマトで柑橘類の強さをやさしくしているのかな?

わりと近所でトマトアイスキャンデーを食べられる幸せ!

おいしいよ!

HPは、こちら。http://www.crosscompany.co.jp/brand/block.php

原材料:トマトジュース・グラニュー糖・デコポン果肉・オレンジジュース・希少糖含有シロップ・水飴・レモン果汁・リキュール・ゲル化剤・乳化剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

27.12.27 2574-2576 トマト アイスクリーム ジェラート(トマトのお菓子:トマトのアイスクリーム) スマイル&スウィーツ  ¥510(トリプル) ¥390?(シングル)  浅草駅近くの、まるごとにっぽん内スマイル&スウィーツにて

最近、テレビ番組でよく紹介している新しい商業施設?アンテナショップ?「まるごとにっぽん」

トマトきりたんぽ目当てに来たんだけど、出来るまで少し時間がかかるそうなので、隣のお店のアイスクリームを食べて待ってようかと・・・。

あ!トマトアイスクリームが!!

27.12.27 2574-2576 トマト アイスクリーム ジェラート(トマトのお菓子:トマトのアイスクリーム) スマイル&スウィーツ  ¥510(トリプル) ¥390?(シングル)  浅草駅近くの、まるごとにっぽん内スマイル&スウィーツにて

中国語でトマトって、西紅柿? 紅西柿? って書くみたいですねー。

トマトのジェラートですねー。

肌色っぽいオレンジ?ピンク?なトマト色。

バナナを練りこんだようなしっとり感とぷりんぷりんした食感のアイスクリーム。

・・・でもちゃんとジェラートしてるの!

フレッシュトマトの皮のような風味がしていい感じ!

フレッシュトマトの風味があるのに、生臭さはないの!

おいしいよ!

他にも、もち麦?とかヘルシーな食材のアイスクリーム(ジェラート)がいっぱいあったよ!

スマイル&スウィーツのHPは、こちら。
https://marugotonippon.com/tenant/detail/1018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

27.12.30 Wトマトのピザ(1/8カット)(トマトのパン?) コープ ¥170? コープにて

和食もいいけど、やっぱり洋食?も食べたいですよねー。

で、蕨の屯ちんの東京豚骨ラーメン・・・おいしい!

・・・で年末に買ったトマトパンの続き。今度はトマトピザ!

27.12.30 2628-2629 WトマトピザWトマトのピザ(1/8カット)(トマトのパン?) コープ ¥170? コープにて

Wトマト+トマトソース=トリプルトマトですね!

フレッシュトマト、セミドライトマト、トマトソース。

それぞれのトマトの特性のコラボで、おいしい!

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

27.12.30 レトロフランス(トマト)(トマトのパン) コープ ¥180? コープにて

おせちもいいけど、甘いししょっぱいし、胃もたれが・・・。

で、手作りの八角入りチャーシューでゴハン、おいしい!

・・・で、年末のトマトパンのはなし。

27.12.30 2628-2630 レトロフランス(トマト)(トマトのパン) コープ ¥180? コープにて

フランスパン、バケットパンの真ん中の割れ目に、セミドライトマトと細切れベーコン(やチーズ?)などが。

あいますねー。

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

27.12.27 そのまま使えるセミドライトマト(半熟乾燥トマト) 冷凍食品 コープ ¥300? コープにて

トルコ産の丸いミニトマトを半分にカット。そんなに多くないかも。100gだったかな?

うん、フレッシュであまーい!

27.12.27 2602-2608 そのまま使えるセミドライトマト(半熟乾燥トマト)  セミドライトマト 冷凍食品 コープ ¥300? コープにて

トルコ産のミニトマト。半生な乾燥トマト。凍っているほうが、甘くておいしい。 解凍すると、だめになったフレッシュミニトマト。丸いミニトマト。千果に似てるかも?おいしいよ!

「トルコ産チェリートマトをハーフカット、セミドライしてうまみを濃縮しました。水戻し不要でそのまま使えます。欲しい分だけ使える便利なバラ凍結です。」
「トルコ産チェリートマトをハーフカット、セミドライしてうまみを濃縮しました。水戻し不要でそのまま使えます。欲しい分だけ使える便利なバラ凍結です。」
だって。
http://goods.jccu.coop/lineup/4902220823734.html

紹介HPは、こちら。http://goods.jccu.coop/lineup/4902220823734.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

27.12.30 オードブル蒲鉾バジル&トマト(トマトの蒲鉾) 紀文 ¥350? スーパーおおたにて

新年明けましておめでとうございます。
今年も稚拙なブログですが、どうぞよろしくお願いします!
で、一年のはじまりは、おせちよね!
で、トマトのかまぼこで、お祝いを!

27.12.30 2651-2656・2662 オードブル蒲鉾バジル&トマト(トマトの蒲鉾)  紀文 ¥350? スーパーおおたにて

HPにもあるけど、カマボコというより、テリーヌですねー。

パッケージはドナルドなのに、模様はミッキーマークの金太郎飴的なのなんですねー。

トマトとバジルの色をしているけど、風味や味は、かまぼことテリーヌの中間な感じですねー。

おいしいよ。

紹介HPは、こちら。http://www.kibun.co.jp/products/ny_212960a

「バジルとトマトの芳醇な味と香りが特長のオードブルにぴったりなテリーヌ風の蒲鉾。」だって。

原材料:魚肉・乳等を主要原料とする食品(クリーム・脱脂濃縮乳・ゼラチン)・植物油・でん粉・砂糖・卵白・食塩・バジルペースト・乾燥トマト(トマト・砂糖・食塩)・調味料(アミノ酸等)・脂肪酸・香料・pH調整剤・貝Ca・銅含有酵母エキス・乳化剤・着色料(紅麹・トマト色素・銅葉緑素・カロチン)・酸化防止剤(V.E)・(原材料の一部に卵・乳・大豆・ゼラチンを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »