« 28.01.27 日本テレビ番組、真実解明バラエティー!トリックハンターで、トマト鍋が!  シメまで食べても太りにくい鍋ってあるの? | トップページ | ほおずきトマトの現状と、トマトの追熟 »

2016年1月30日 (土)

28.01.26 日本テレビ番組、ヒルナンデス!で、トマト料理が! 綾小路翔と行く!超隠れ家グルメ大公開ナンデス! 恵比寿あふそや 和風のトマト鍋:塩煮豚のトマト鍋

寒いときは、やっぱり鍋ですよねー。

で、テレビを見て、気分だけでも「ぽっかぽか」「あったかいんだからー」と、エア鍋気分に(笑)

で、隠れ家グルメのベスト4の3位にトマト鍋ががが!

さらに〆はトマトラーメン???

女性ならではの!!

28.01.26 日本テレビ番組、ヒルナンデス!で、トマト料理が! 綾小路翔と行く!超隠れ家グルメ大公開ナンデス! 恵比寿あふそや 和風のトマト鍋:塩煮豚のトマト鍋コース

〆は、ラーメンでもうどんでもなく、雑炊?トマトリゾットでしたね!

・・・できれば、水卜アナに食レポしてほしかったなー。

隠れ家グルメの3位に、トマト鍋のお店が!

一軒家レストランで楽しむ絶品トマト鍋「あふそや」

1月と2月限定のコースが「塩煮豚のトマト鍋コース ¥7000円」なんだって!

恵比寿のマンションのすき間を通り抜け、そこに出てきた庭付きの一軒家の古民家の2階にあるお店。「あふそや」

店長?料理長?は女性の、時田さん。

女性ならではの! 和風のトマト鍋。

トマトと昆布やシイタケの和風だしに赤味噌や白味噌を加えた、野菜やキノコたっぷりのトマトのお鍋ですねー。ほかにもお麩や貝類などがいっぱい!

あ、もちろん豚の角煮も。角煮は米ぬかで炊き上げ余分な脂を落とした、ヘルシーなものなんだって!

随所で、女性ならではの! とナレーターが何度も連呼してたのが、印象的で(笑)

「女性ならではの繊細で、柔軟な発想が人気。」

「和風のトマト鍋女性にうれしいヘルシーであったまれるトマト鍋」

「女性ならではの気配りが光る!」

「シメもオシャレに女性好みにリゾット!」

「いくら食べても食べ飽きない味で、女性に大人気の味だそう!」

・・・そのおいしいトマト鍋と角煮の食レポを、準レギュラー候補の綾小路翔さんがコメント。

・・・おいしいんだけど、うまく言えないみたい^_^;

お料理アイドル早乙女くんが「さっぱりしてるけど、深いね味が!」

いとうあさこ「赤味噌のコクもあるけど、白味噌のなめらかまろやかさもあって、すごいまろやかなスープ!甘みとかもあってお野菜の味とか全部入ってる!」

渡部「でもトマトの酸味もあるから、ちゃんと引き締まった感じがあるねー」と立て続けにフォロー。

「これがプロの表現方法かと思って」、と綾小路翔がとプロの感想に感動・賞賛してましたねー(笑)

最後は、トマト鍋リゾット。ネギ・生クリームとチーズをあぶり、リゾットに。トマトの酸味がいい感じみたい。

イケメンアイドルさん、「すっごいクリーミー、次にクリームとトマトがきて、最後やっぱりお味噌だね!」と絶賛。

綾小路翔さんも最後は、「これはうまい、炙りチーズがハンパない、おいしい」と絶賛!

お口がだいぶ滑らかになってきたところで、最後にツアーの宣伝?歌の告知?CD発売?を宣伝してましたねー。

おいしそー。でも高いですねー(^^; 

「トマトを昆布やカツオ出汁でわった出汁を加えたトマトスープに赤味噌、白味噌を投入 この味噌のコクのおかげで、スープと野菜がよく馴染み、抜群に食べやすくなります。」

「具材は水菜やエノキ、キクラゲ、アサリ、油で揚げたお麩(仙台麩)、ヘルシーなものばかり9種類。」

「食べ応えたっぷりの豚の角煮。米ぬかで炊き上げ余分な脂を落とした驚くほどさっぱりした角煮」

だって。

番組の紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/hirunan/tuesday/cat57/
「あふそや」のHPは、こちら。http://www.afusoya.com/

以下、HPより抜粋。
***
綾小路翔と行く!超隠れ家グルメ大公開ナンデス!
一見お店には見えない建物で他ではいただけない職人の味がたのしめちゃう「超隠れ家」!
今回は通しか知らない絶品グルメが食べられる隠れ家を徹底調査!
番組で独自に選んだベスト4を大公開しちゃいます!
***

あと、「あふそや」の紹介文の抜粋。

***

「家庭料理割烹 えびす あふそや」は閑静な恵比寿の住宅街にひっそりと佇む築70年
ほどの古民家を改築した一軒屋の創作和食レストランです。料理長 時田千晴がご提供
するやさしいお料理とこだわりのお庭を楽しみながら、レトロモダンな空間でくつろぎの
時間を

***

閑静な住宅街にひっそりと佇む一軒家。歴史を感じさせる建物の中に一歩入ると、まるでおばあちゃんの家に来たような懐かしさと安らぎを感じます。
都内では珍しい昭和初期に建てられた古民家を改装。あえて看板を出さず、我が家に帰ってきたようにくつろげる空間づくりを演出しています。
初めて訪れる人とは名刺を交換。出される料理はコースのみです。
月に1回メニューが替り、季節ごとの新鮮な食材を使った、体にやさしい料理を楽しめるのがうれしいポイント。店内は大半が個室なので、接待や大切な日の食事にも利用できます。
「ただいま」、「おかえりなさい」と自然と口に出てしまう、まさに大人の憩いの場所です。

***

|

« 28.01.27 日本テレビ番組、真実解明バラエティー!トリックハンターで、トマト鍋が!  シメまで食べても太りにくい鍋ってあるの? | トップページ | ほおずきトマトの現状と、トマトの追熟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/63124828

この記事へのトラックバック一覧です: 28.01.26 日本テレビ番組、ヒルナンデス!で、トマト料理が! 綾小路翔と行く!超隠れ家グルメ大公開ナンデス! 恵比寿あふそや 和風のトマト鍋:塩煮豚のトマト鍋:

« 28.01.27 日本テレビ番組、真実解明バラエティー!トリックハンターで、トマト鍋が!  シメまで食べても太りにくい鍋ってあるの? | トップページ | ほおずきトマトの現状と、トマトの追熟 »