« 28.01.01 大麦レシピトマトとバジルのリゾット(フリーズドライ) ポッカサッポロ ¥198 コンビニ(ローソン)にて | トップページ | 28.01.09 フジテレビ番組、「ふくしまてくてく」で、トマト特集が! とまとランドいわき »

2016年1月10日 (日)

28.01.05 テレビ東京テレビ番組、ガイアの夜明けで、トマトの料理が! トマト佃煮 黄金佃煮生炊若さぎトマト

年々消費が減少している佃煮。でも、お正月のおせちの田作りとかあるし!って・・・そういえば最近、売り場が狭いですもんねー。

市場でもそのようで、その危機を乗り越えるべく、秋田県の若き経営者さんが試行錯誤の末・・・トマト佃煮を!

28.01.05 テレビ東京テレビ番組、ガイアの夜明けで、トマトの料理が! トマト佃煮 黄金佃煮生炊若さぎトマト

佐藤食品・・・だったかな?

保存性に優れた佃煮。でもあえて味にこだわって、保存性を5日間?にしたそう。

日持ちはしないがおいしい佃煮。

お魚を生から炊いてつくる、難しいけどおいしい「生炊き」。それとトマトのコラボ。

最初はトマトを煮込み、濾過したトマト水を使い、ワカサギの浅煮物を作ってたよ!

わかさぎの佃煮。最初はトマトをろ過した「トマト水」を使ったけど、試食したところ、隠し味程度だったそう。

その後の改良品は、生炊きしたわかさぎに、隠し味にお酢を。仕上げにトマトピューレをかけて製作!

チーズ&クラッカーにトッピングしたり、ワインにもあうトマト佃煮になったそう!

三越の恵比寿店でテスト販売したところ、完売したそう!

商品名は、「黄金佃煮生炊若さぎトマト」だったかな?

おいしそー。近所で売っていないかなー。

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

佐藤食品さんのHPは、こちら。http://www.satousyokuhin.co.jp

|

« 28.01.01 大麦レシピトマトとバジルのリゾット(フリーズドライ) ポッカサッポロ ¥198 コンビニ(ローソン)にて | トップページ | 28.01.09 フジテレビ番組、「ふくしまてくてく」で、トマト特集が! とまとランドいわき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/63020200

この記事へのトラックバック一覧です: 28.01.05 テレビ東京テレビ番組、ガイアの夜明けで、トマトの料理が! トマト佃煮 黄金佃煮生炊若さぎトマト:

« 28.01.01 大麦レシピトマトとバジルのリゾット(フリーズドライ) ポッカサッポロ ¥198 コンビニ(ローソン)にて | トップページ | 28.01.09 フジテレビ番組、「ふくしまてくてく」で、トマト特集が! とまとランドいわき »