« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

27.12.27 トマトチーズたんぽ(トマトのお菓子:生菓子:トマトのきりたんぽ) こめたんぽ  ¥200 浅草駅近くの、まるごとにっぽん内「こめたんぽ」にて

あ、これ好きかも!お団子とも、ちくわぶとも違う!

なるほどー。こういう食べ方があるんだー!しかも洋風なトマト味!

27.12.27 2571-2573 2589-2595 トマトチーズたんぽ(トマトのお菓子:生菓子:トマトのきりたんぽ) こめたんぽ  ¥200 浅草駅近くの、まるごとにっぽん内「こめたんぽ」にて

きりたんぽって、地元ではおだんごみたいな食べ方もするんですねー。

団子のようで、ちょっと違う。ホックホクのお団子?なるほど!きりたんぽってこういう食べ方があるのねー。

カットトマト入りピザソースにとろけるチーズ。が、トッピングされてるの!
他にも、味噌、シュガーバターなどがあるよ!。

和風に洋風なトッピングだけど、とってもオシャレでおいしいの。

キリタンポおいしい!なんかもっと好きになったかも!

おいしい、おすすめ!

こめたんぽのHPは、こちら。
http://www.kometanpo.com/
https://marugotonippon.com/tenant/detail/1017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015まとめ2015

2015まとめ2015

2015年の記事のアクセスランキングのまとめです。

テレビでやってたのを検索しにこられる方が多いのかな?

ジャニーズ効果なのか、AKB人気なのか、アレク効果なのか?アレクのばくだんがダントツですねー。

以下、結果。

No. タイトル         PV 入口回数 平均ページ滞在時間 直帰率

1 27.02.28(27.02.27深夜) テレビ朝日テレビ番組、『ぷっ』...    3,865 2,908

2 ひとくちトマトのブログ        3,827 1,688 38秒 42.2 %

3 トマトのうまドレセレブ(トマトのドレッシング:トマトの調味料) 久原醤油 899 669

4 ひとくちトマトのブログ : トマト関連     701 411 35秒 77.6 %

5 ミドリちゃん(ミニトマトの品種) 製造:国立ファーム(種販売:トキタ種苗 571 464

6 博多の名店岡ぽんのトマトサラダキット柚子風味(トマトの調味料) くばら 380 297 1分

7 一寸法師トマト(ミニトマトの品種?):      321 272 3分25秒 88.2 %

8 トマトのおもちゃ モッさんのトマトキャッチ (モスワイワイセット:キッズ 263 237 2分33

9 27.01.01 KAGOME真っ赤な国産トマトゼリー瀬戸内レモン果汁入  238 200 3分42秒 82

10 27.03.13 ちょいのせトマトの豆乳たっぷりおぼろ(トマトの豆腐)  208 179 3分21秒 88

11 オ・ジャポン トマトベリー味ほか(トマト味のゼリー):    184 174 1分25秒 92.5 %

12 オレンジまこちゃん (黄色い?オレンジ色のミニトマトの品種) カゴメ 168 158 4分35

13 ひとくちトマトのブログ : らーめん・カップ麺    161 101 21秒 80.2 %

14 日本テレビ番組、ミヤネ屋で、トマト好きな芸能人、歌手アーティストが! 156 149 1分2

15 ゴールデンクィーントマトの種(ミディトマトの品種固定種:黄色いトマト) 138 122 2分21

16 27.07.02 完熟トマトのミネストローネ(冷製トマトスープ) カゴメ  135 112 1分51秒 83.0

17 アップルミニトマト(ミニトマトの品種) :      126 114 2分1秒 90.4 %

18 27.02.24 さんまトマトソース煮(トマトの缶詰) ニッスイ:    122 88 1分24秒 78.4 %

19 AFELTRA ホールトマト缶詰(サンマルツァーノ)    120 111 3分35秒 90.1 %

20 梅塩トマト甘納豆(トマトのお菓子) 千年屋:    120 98 2分20秒 84.7 %

21 27.04.08 日本テレビ番組、PON!でトマトが!土を使わない  117 97 1分14秒 87.6 %

22 トマト漬け(トマトのキムチ) COREDO室町2内(コレド室町2内)  107 97 8分15秒 90.7

23 ペットマトプチトマト(Petomato) トマト栽培キット    105 87 2分54秒 80.5 %

24 ハーブ塩トマト(トマトのお菓子) アイファクトリー     104 99 1分10秒 93.9 %

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

魔法少女トマトちゃん(トマトのご当地キャラ?トマトのアニメ?トマトのアニメ漫画?トマトのアイドル?)

なるほどー。ゆるキャラの次は、これだね!
そういえば、しばらく前から、擬人化のイラスト流行ってるし!

魔法少女トマトちゃん(トマトのご当地キャラ?
トマトのアニメ?トマトのアニメ漫画?トマトのアイドル?)

ゲーム機とか、ロボットとか、戦艦とか。

ご当地グルメのアニメ画や二次元アイドルですね!しかもトマト!

三重県桑名郡木曽岬町の地域コミュニティー団体所属の、
魔法少女さんだそうで。
冬のコミケ、冬コミのコスプレ会場では、三次元版にも会えるそうですよ。
公式サイトは、こちら
http://localchara.jp/catalog/4399/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

27.12.01  焼なすとトマトクリームパスタ(フリーズドラのトマトスープ?) アマノ ¥298? ¥198? 

あ、この手のトマトクリームスープやトマトクリームパスタとは、ちょっと違う!

やさしい・・・。

27.12.01 2596-2601 焼なすとトマトクリームパスタ(フリーズドラのトマトスープ?) アマノ ¥298? ¥198? 西友やカルディコーヒーにて

だいたいこの手のって、ガーリックトマトとか、塩分が強いのが多いけど。

やさしい生クリームと、やさしい粉チーズのふたつのやさしさに包まれたトマトクリームですねー。

濃厚とはちょっと違う感じかなー。

それに、サイコロな茄子やトマトが。ネジネジパスタも入っているよ。

でも全体的にもう少し大きい方が取りやすいんだけどなー。

パスタもペン型のほうがいいなー。ちょっとやわらかいので、満足度が・・・。

でも、おいしいよ!

もうちょっと濃厚なホワイトシチューっぽくてもいいんだけど(^^;

ねじねじパスタ、サイコロカットナス、ニンジンブロック?(トマトブロック?)・ひき肉。

ペン型パスタのほうが向いているような?

この手のトマトスープにしてはやさしいかも。

原材料:マカロニ、生クリーム、トマトペースト、焼きなす、トマト、野菜ペースト、豚肉、チーズパウダー、乳等を主要原料とする食品、オニオンソテー、でん粉、食塩、デキストリン、アメリケーヌソース、砂糖、オリーブ油、ゼラチン、オニオンエキスパウダー、香辛料、パセリ、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に小麦、えび、大豆、鶏肉を含む) 。

商品の紹介HPは、こちら。http://www.amanofoods.co.jp/product/retail/mitsuboshi/pro01.html

以下、HPより抜粋。

***

トマトソースに、生クリームとチーズを合わせ、濃厚でしっかりとした味わいに仕上げました。具材に焼なす、トマト、たまねぎを入れて、豚ミンチも入れることで、具材からも旨みが味わえるように仕上げました。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

27.12.27 (限定-12/27)ココアトマ鶏白湯(トマトのラーメン:つけ麺) 鶏王けいすけ ¥950 秋葉原駅近くの鶏王けいすけにて

石丸ー、いしまるー、電気の事なら石丸電気。でっかいわー。

オノデン坊やが、かけめぐるー。電気いろいろ秋葉原、オノデンー。

とかの世代ではないですー。

でも、AKBとか艦コレとか、同人誌の世代でもないです。

AKIHABARAというと、中古ゲームとか、レトロゲームのゲームセンターとか、同人ゲームの印象が強い世代です。

今は、ラーメン店やグルメも充実しているんですねー。

トマトラーメンやトマトつけ麺も!!

お肉にココアにトマト!

27.12.27 2577-2588 (限定-12/27)ココアトマ鶏白湯(トマトのラーメン:つけ麺) 鶏王けいすけ ¥950 秋葉原駅近くの鶏王けいすけにて

あらー、クリスマスに来たかったかも!! ローストレッグがトッピングなの!

あ、葉書きハガキはがきは、言わないとくれませんので。

『ご注文はうさぎですか??』というアニメ?まんが?のコラボ企画らしーですねー。

「けいすけ」は、高田馬場の店舗に入って以来かなー。

「けいすけ」って店舗ごとに、コンセプトが違うけど、ここは、鶏「肉」なんですねー。

けいすけは、いろんな面白い素材をつかうけど、味は万人受けするように仕立ててくれるので、食べやすいですよねー。

鶏もも(ローストチキン:ローストレッグ)がチャーシューのかわりにトッピングされてるの!

ほろほろジューシーでおいしい!全部のメニューにのっているみたい。

で、ココア麺は、甘いとかでなく。おいしい!

色はとってもココア?な色だけど、ほのかにコーヒー?な風味?コクがある程度でおいしい!

つけ汁は、トマトペーストやコチュジャン?(+カレースパイス?)を使って肉味噌を再現したような味ですねー。

スープ割りをすると、トマトケチャップのような風味がひろがって、逆にトマトを感じるの。

トッピングはシンプルに麺の上に骨付き鶏肉のみ。

つけ汁の上にはネギ。底には鶏挽き肉?が。

値段の割には、ややシンプルなトッピングだけど、いろいろ凝ってて、面白いですねー。

おいしいよ! もうちょっとトマトトマトな風味があってもよかったんだけどねー。

麺:濃厚なココア色の太麺。

スープ(つけ汁):肉味噌+味噌つけ麺な雰囲気のトマトスープ

具:骨付き鶏肉。

鶏王けいすけのHPは、こちら。http://www.grandcuisine.jp/keisuke/akihabara.html

コラボキャンペーンの記事。http://www.animate.tv/news/details.php?id=1448437272

以下、HPより抜粋。

***

 このたび、大人気アニメ『ご注文はうさぎですか??』と人気ラーメン店のコラボ第2弾が開催決定! 昨年も大好評だったこの企画、今回もラーメン・つけ麺の通販サイト「宅麺.com」(グルメイノベーション株式会社)とのコラボが実現! しかも今回は、北海道・東京・静岡・愛知・京都・大阪・福岡の人気ラーメン店(全国12店舗)ともコラボしており、昨年よりも店舗数UPとなっています♪

 各店舗では、それぞれ〝ごちうさ〟とのコラボメニューの販売と、期間内(11/27~12/27予定)に先着にて各店オリジナルポストカードをプレゼント! さらに「宅麺.com」では、「鶏王けいすけ」のオリジナルラーメン「ココアつけ麺 トマ鶏白湯」2食、「描き下ろしポストカード」1枚、ここでしか手に入らない「オリジナルランチョンマット」をセットにしたオリジナルコラボラーメンを販売! また、ご注文頂いた方の中から抽選で当たる豪華購入特典も用意されています。早速詳細をご紹介しましょう♪

▲東西の企画ポスターより
◆「宅麺.com×ご注文はうさぎですか?×人気ラーメン店」コラボラーメン 概要
●店舗名:鶏王けいすけ(東京)

キャラクター:ココア
商品名:ココアつけ麺 トマ鶏白湯
価格:950円(税込)
販売期間::11月27日(金)~12月27日(日)まで ※1日限定50食
商品特徴:前回好評だった、ココアつけ麺をさらにブラッシュアップ。ココアパウダーを練りこんだ特製つけ麺に、トマトとスパイスのつけ汁 が後引く美味しさ。鶏もも肉がマルマル入ったボリューム満点に。

▲ポストカード
店舗名:鶏王けいすけ
住所:東京都千代田区外神田1-3-4 第3ナガシマビル1F
電話番号:03-6206-9344

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

トマト栽培その後

多摩地区?うちの初霜のあと、少しあたたかくなったけど、やっぱり夕方からの寒さはこたえますねー。
日照時間も一番短い頃だし。
トマトの根元で辛うじて生き残った新芽たちも、しおれて、先日の霜にやられた葉っぱや茎は、すっかりカラカラカサカサに。
さて、そろそろ年末だし、収穫した、未完熟のトマトたち、どうしよー^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

27.12.18 トマトバジルチキン定食(大盛り) 松屋 ¥630(大盛り無料) 所沢駅近くの松屋にて

あ、これこそクリスマスカラーかもー!

場所が、いまいちクリスマスっぽくないけど(笑)

赤いトマト、緑のバジル、真っ白な粉チーズ、そしてローストチキン!!

・・・松屋ですが何か?(笑)

27.12.18 2552-2556 トマトバジルチキン定食(大盛り) 松屋 ¥630(大盛り無料) 所沢駅近くの松屋にて

あ、やっぱり松屋だー。スパイシートマトカレーの味があちこちにする!

えぇー、大盛りってこんなにあるんだぁぁぁー!

びっくりぽんやわ。

グリルしたチキン&茄子に、赤いガーリックトマトソース、緑のチーズバジルソース、白い粉チーズ。

サラダや油揚げ&わかめのみそ汁付き。

和と洋風?イタリアン?の融合やー。まるで宝石箱やー。

トマトソースがスパイシートマトカレーを彷彿とさせておいしいですねー。

やっぱり松屋のトマト料理にハズレなし!という噂は本当ですねー。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.matsuyafoods.co.jp/2015/12/11/3127/

「クリーミーなトマトソースx風味豊かな国産バジル」だって。

以下、HPより抜粋。

***

2015年12月17日(木)10時より「トマトバジルチキン定食」を新発売いたします!
「トマトバジルチキン定食」は、鉄板でジューシーに焼き上げた鶏もも肉に、濃厚トマトクリームソースと風味豊かな国産バジルソースをかけたボリューム満点な逸品です。
揚げ茄子もトッピングされ、彩りよく、目でも楽しめるメニューです。
この機会に是非「トマトバジルチキン定食」をお召し上がりください。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

27.12.21 日本テレビ番組、しゃべくり007 トマト料理が! トマトのラーメンが! 土屋太鳳 三田ばさら、トマトすきやき

最初は、マッチでーす。

その次は、夢のお告げによって名づけられた、10代のカリスマ女優シリーズ、第二弾!

で、鍋のあとの〆のラーメンに・・・トマトラーメンが!?

27.12.21 日本テレビ番組、しゃべくり007 トマト料理が! トマトのラーメンが!? 土屋太鳳 三田ばさら。、トマトすきやき

次は、「2月3日生まれ女 太鳳です。」と母親の夢の通りに生まれたので名付けられた、土屋太鳳さん。

体育会系だったんだ! しかもけっこう食べるのでプニプニらしー!

「胃袋も体育会系土屋太鳳と23時のシメ007胃袋も体育会系!土屋太鳳と23時の〆007 23時ぐらいに食べたくなる最高のシメ料理を紹介せよ。」だって。

夜中でも食べたい!下町シメ料理すき焼きの〆が・・・ジャパニーズイタリアン。・・・・・・はい!(笑)

「有名な和食のお店、ミシュラン3年連続でミシュランで星とってる。三田ばさら、トマトの酸味が良い感じにまろやかになって全体に行き渡るトマトすきやきのシメがスゴイんです。パリアデンテ?平麺のパスタ。チーズをかけていただく。」と、徳井さん。

すきやきの味もする。有田、「イタリアン合わない。と思って食べてみたんですけど、AU、合う」

太鳳、「最初合わないと思ったんですけど、AU、美味しい」

福田、「すきやき、トマト、パスタ、発想が、GU、自由」

とみんな絶賛でしたねー。

メンバーの中で、DAIGOブームがきてる?らしーですね(笑)

三田ばさら、トマトすき焼き、でしたねー。

最後に土屋家特製グラタン。鍋のしめに、スライスしたお餅、とろけるチーズ、シチューのルーを入れ、3分程温める。最後にorange オレンジの番宣。

三田ばさら、おいしそうなトマトパスタ?でしたねー。新宿中村屋のトマトラーメンみたい!

トマトすき焼きもおいしそうだけど、しめのトマト麺のみの提供でしたねー。

平打ち麺がパスタっぽくておいしそー。

番組のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/007/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

27.12.23 トマト撤去。やはり初霜のダメージが^_^;

大丈夫だと思ったんだけどねー。

トマトの実は大丈夫なんだけどねー。

27.12.23 2559-2563 トマト撤去。やはり初霜のダメージが^_^;

実は大丈夫だけど、葉っぱがカラカラ。

葉っぱはドライフラワー状態。

完熟してないアイコが、鍋二つ以上も^_^;

どうしよー。

ピクルスは酸っぱいし、飽きるし。

追塾がんばってみよーっかなー。

今年栽培したトマトの品種、アイコ、リトルサマーキッス、トスカーナバイオレット、ロッソナポリタン、ゴールデンクィーン、凛々子、黄色いミニトマト、今年もお疲れ様でしたー。

やっぱりアイコの生命力と収穫量はすごかったですねー。

リトルサマーキスのおいしさも再認識できたし。

今年は、自家製のドライトマト(乾燥トマト)も作ってみておいしかったし。

セミドライトマトのおいしさは格別でしたねー。

あとは、このすごい茎や葉っぱのトマトの株を、どうやって処理するか(^^;

ほとんどあいこなんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

27.12.18 日本テレビ番組、ZIP!のMOCO’Sキッチンコーナーで、トマト料理が! オリジナルニョッキのトマトカレースープ

彼の、オリーブ油に対する貢献度は、すごいですよねー。

でも、最近見てないわー。チャージ730からのNHKの天気予報の頃の時間帯。

でも今日は、トマトだし!

27.12.18 日本テレビ番組、ZIP!のMOCO’Sキッチンコーナーで、トマト料理が! オリジナルニョッキのトマトカレースープ

おもしろいニョッキですねー。まるで・・・にょろにょろした、ムーミンのニョロニョロみたい!

カレースパイスにスパイスを加え、カットトマトを入れた、具だくさんのカレースープなんですねー。

おいしそー。

HPに、動画もあるんですね!

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/3971777.html

以下、HPより抜粋。

***

もこみち流 オリジナルニョッキのトマトカレースープ
〈材料〉
〔ニョッキ〕
 じゃがいも・・・・・250g
 塩・こしょう・・・・・各少々
 卵黄・・・・・1個
 パルミジャーノチーズ(すりおろし)・・・・・10g
 薄力粉・・・・・85g

打ち粉・・・・・少々
塩・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・適量

コンソメスープ・・・・・600ml
白ワイン・・・・・大2
にんじん・・・・・1本
トマト・・・・・1個
ホワイトマッシュルーム・・・・・6個
バター・・・・・大1

[A]
 カレー粉 ・・・・・大1
 ターメリック・・・・・小1/3
 クミンパウダー・・・・・少々
 塩・こしょう・・・・・各少々

パセリみじん切り・・・・・適量
黒こしょう・・・・・適量

〈作り方〉
(1)じゃがいもは皮をむき4等分し、
   柔らかくゆでて、熱いうちにマッシャーでつぶす。
(2)(1)に塩・こしょう、卵黄、パルミジャーノチーズのすりおろしを混ぜてから、
   薄力粉を加えて混ぜる。
(3)(2)の生地をひとまとめにし、
   打ち粉をして太さ1cmほどの棒状に伸ばし、
   5〜6cm程度に指でつまみ、形にする。
(4)沸騰した湯に塩、オリーブオイルを入れ、
   (3)をくっつかないようにして入れてゆでてザルに上げる。
(5)フライパンにコンソメスープ、白ワインを入れて中火にかけ、
   にんじんの輪切り、トマトのざく切り、4等分に切ったホワイトマッシュルーム、
   Aを入れて5~6分煮て、バター、(4)を入れ1~2分煮て盛り付け、
   パセリのみじん切り、黒こしょうを散らす。

●数種類のスパイスで香り高いスープにする
●バターを加えコクをプラスする

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

27.12.18 (限定12/17-22)トマトクリームつけ麺(とまとクリームつけ麺)(トマトのラーメン:つけ麺) カッパハウス ¥800 所沢駅近くのカッパハウスにて

あ、今日までなんだ!

行ってない人、急がなきゃ!

限定トマトラーメン・・・トマトつけ麺だよ!

カッパ64、カッパハウス含めても、久々のトマト麺かも!

27.12.18 2543-2551 (限定12/17-22)トマトクリームつけ麺(とまとクリームつけ麺)(トマトのラーメン:つけ麺) カッパハウス ¥800 所沢駅近くのカッパハウスにて

うーん、やっぱりいいですねー。

内装もまた、少しかわってて楽しいし、店長さんの髪型も来る度に変わってるし!

麺:灰色の風味豊かな太麺。

具:ほんのりタバスコ風味のトマトソース・粉チーズ・塩漬け黒胡椒ホール?(ケイパーなるものらしい)キャベツなど。

具(つけ汁側):チャーシュー・メンマ・トマトの破片・粗引き黒胡椒(+ハーブ?)など。

スープ(つけ汁):つけ汁は、まるで味噌が入っているかのような、濃厚かつ食べやすいトマトスープ。鶏白湯+トマトなのかな?

スープ割りは、たまねぎ入りで、さわやかなスープ割り。

タバスコやハーブの香り、ケイパーのアクセントが楽しいですねー。

おいしい・おすすめ!

あ、そういえば、クリームは入ってたんだよね?気づかなかった(笑)

そういえば、底のほうが、まろやかだったような気がする・・・。

「以前やった、海老香るトマトラーメンの、つけ麺バージョンで、海老抜き、油抜き」だそうです。

カッパハウス(カッパ64)のHPは、こちら。http://kappajapan.com/tokorozawa/

以下、ツイッターより抜粋。

***

らーめん カッパハウス(旧・完熟)@所沢
12月17日 
トマト味噌つけ麺の味噌の仕込みが材料入荷待ちの為、しばらくの間とまとクリームつけ麺お出しします。堪忍して下さい。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

27.12.19 TBSテレビ番組、新チューボーですよ!で、トマト料理が!チキンのトマト煮込み ゲスト:広末涼子さん

吉村さん、テンション上がってましたねー!

なるほどー。2種類のトマトを使ってるんですね!

そして、街の巨匠たちは、いろいろ隠し味をつかっているんですねー。

27.12.19 TBSテレビ番組、新チューボーですよ!で、トマト料理が!チキンのトマト煮込み ゲスト:広末涼子さん

巨匠は、アンチョビやパンチェッタを隠し味にしてましたねー。

鶏肉はぶつ切りにして、こんがり表面を焼いたあとに煮る。

煮込みには、トマト缶詰。

最後の仕上げには、フレッシュトマトのカットを。

鶏肉の骨の端を切ると旨味が出るんだって!

ゲストの広末涼子さんは、郷土愛について。踊りとか、方言とか。

巨匠は、

麻布十番の巨匠:リストランテ・ラ・ブリアンツァ

茗荷谷の巨匠:ラ・ベッカータ

九段下の巨匠:トルッキオ

でしたねー。

おいしそー。

星3つでしたしね!

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/chubaw/

今回のレシピは、こちら。http://www.tbs.co.jp/chubaw/archives/20151219_recipe.html

以下、HPより抜粋。

***

■食材
【鶏肉&具】骨付き鶏モモ肉 4本 マッシュルーム 160g シイタケ 110g エリンギ 100g 玉ネギ 100g フレッシュトマト 300g 黒オリーブ 50g パンチェッタ 50g
【焼き〜煮込み】塩 小2 1/2 黒コショウ 適量 黒オリーブオイル 大2 ローズマリー 1本 ニンニク 2片 白ワイン 130cc ホールトマト 500g 水 100cc

※材料は4人分です

▼具材の準備
(1)【骨付き鶏モモ肉】
1:切り込みを入れ骨をむき出しにし骨ごと3等分に切る
2:骨の先端を切り落とし、旨味を出しやすくする
(2)【タマネギ】厚めにスライスする
(3)【マッシュルーム】【シイタケ】【エリンギ】一口大に切る
(4)【パンチェッタ】細切りにする
(5)【フレッシュトマト】湯剥きして、種を取り、1cmの角切りにする

仕上げ(1)鶏肉の両面に塩・黒コショウを振り、下味を付ける
(2)熱した鍋にオリーブオイルを入れたら鶏肉の皮面を下にして重しの鍋を置きながら焼く(強火:約5分)
(3)皮面がパリパリになったら、ひっくり返して肉の面もさっと焼き,取り出しておく
(4)余分な油を捨て、新たにオリーブオイルをひき、ローズマリーとニンニクを入れ香りを出しニンニクがキツネ色になったら取り出す(中火)
(5)(4)にパンチェッタを炒めカリカリになったら、玉ネギ、マッシュルーム、シイタケ、エリンギを加え、しんなりするまで炒める
(6)しんなりしたら、焼いた鶏肉を戻して白ワイン、こしたホールトマト、水、黒オリーブを加えてフタをして10分煮込む(中火)
(7)10分たったら、鶏肉をひっくり返し再びフタをして5分煮込む(弱火)
(8)煮込み終ったらフレッシュトマトを加え味見し、塩で味調整する
(9)皿に盛り付けたら完成

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

27.12.20 ついに初霜!トマトは?・・・ぎりぎりセーフ?

ここ数日、朝晩と寒くなってきたなーって。
トマトの成長も遅くなってきたし。
そしてついに!!

27.12.20 2557-2558 ついに初霜!トマトは?・・・ぎりぎりセーフ?

最低気温2度だって。北風ぴーぷー吹いてたし。雪風のようだったもんね。

でもわりと無事でした。穂先がしんなりしてるくらいで。

隼人瓜(はやとうり)の葉っぱはだめでしたが。
ハヤトウリの数日前には鬱金(ウコン)もやられたけど。
そろそろかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

27.12.18 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチ!でトマト料理が! クリスマス料理、トマトジュースを使ったリゾット、特製デコレーションリゾット 主婦VSシェフ対決

主婦VSシェフ。

でも、ただの主婦じゃない!

あの・・・モーニング娘。のリーダー、飯田香織さん!

お料理も上手なんですねー。

そんな元リーダーが作る、トマト料理は!!

27.12.18 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチ!でトマト料理が! クリスマス料理、トマトジュースを使ったリゾット、特製デコレーションリゾット 主婦VSシェフ対決

トマトジュースを使った、デコレーションリゾット。

結果は僅差でシェフの勝ちでしたが・・・。

より魅力的なメニューの勝敗は・・・ 1.5 0.5 ますやシェフの勝利。

飯田さん、もう主婦歴3年になるんですねー。

トマトジュースにミニトマト、トマトケチャップを使うことで、色鮮やかに。

しかもキノコやトマトを使う事で旨味いっぱいなので、調味料も最小限(コンソメ+α)で済むんだって!

しかも、塩分も少ないそう。

そしてできた、トマトリゾットの「赤」に、ホワイトソースの「白」やトマトサンタなどを飾り付ければできあがり!

一方のシェフは、クリスマスの定番、骨付き鶏もも肉を紹介していましたよー。

レシピの紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kaiketsu_switch/recipe/

以下、HPより抜粋。

***

■12月18日分

特製デコレーションリゾット(2人分)材料:冷やご飯 320gトマトジュース 300ml 水 100ml 白ワイン 50ml ミニトマト 8個マッシュルーム 6個玉ねぎ 1/2個あさり 80g コンソメ 1個ケチャップ 大さじ1 バター 4g 粉チーズ 適量塩コショウ 適量オリーブ油 適量

デコレーション材料:ミニマト 2個ソーセージ 2本パプリカ(赤 黄 オレンジ) 各1/4個マッシュポテト 適量ブロッコリー 適量ホワイトソース 適量海苔 適量

①トマトジュースと水、カットしたミニトマト、コンソメを入れ温める。 ② ①にケチャップを入れ味を調える。お好みで塩コショウを入れても良い。 ③フライパンに、オリーブ油、玉ねぎ、ソーセージ、マッシュルームを入れ炒めたら、あさり、パプリカを入れて白ワインを入れさらに炒める。 ④ ①を加え、冷ご飯、バター、粉チーズを入れ混ぜる。 ⑤ホワイトソースをかけて、サンタ、トナカイ、星、ブロッコリーでデコレーションしたら完成。

デコレーション作り(サンタ) ①ミニトマトを半分にカットし、丸めたマッシュポテトをトマトの上にのせる。 ②海苔はのりパンチで型抜きして表情を作る。 ③マッシュポテトに②を付けて①のトマトの半分をマッシュポテトの上にのせ完成。

デコレーション作り(トナカイ) ①ソーセージを縦半分にカットし、下の部分をV字にカットする。 ②海苔で目を付けたら完成。 ※余ったソーセージは刻んでリゾットの具材として使用。 デコレーション作り(星) ①半分にカットしたパプリカを型抜きでくり抜く。 ※余ったパプリカは刻んでリゾットの具材として使用。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

27.12.16 NHKテレビ番組、ニュースシブ5時で、トマト料理が!スペイン料理トマトすりおろし鍋 スペイン風トマト鍋 陽ちゃんの食べちゃうぞ!コーナー。

ヨーロッパって、トマト料理多いですよねー。

・・・スペインにも鍋料理があるんだ! しかもトマト鍋!

あしたナニ着る?

27.12.16 NHKテレビ番組、ニュースシブ5時で、トマト料理が!スペイン料理トマトすりおろし鍋 スペイン風トマト鍋 陽ちゃんの食べちゃうぞ!コーナー。

スペイン風トマト鍋だってー。

トマトをすりおろすのがコツ!みたい。

トマトを摩り下ろす事で空気が入って、食感がふわふわに。そして甘味が増すそう。

オリーブ油でたまねぎにんにくをいため、すりおろしたトマトをいれ、水分をとばす。

まめ、かぼちゃ、じゃがいもなどをいれて煮る。パプリカパウダーを入れてもよい。

ゆでた豆とまぜ、カットしたジャガイモを加え、皮をむいた洋梨やスペアミントを加えたのち、15分ほど煮ればできあがり! 最後に好みで塩を適量加える。だって。

洋梨やミント・・・日本では思いつかないですねー。

番組HPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/shibu5/

くわしいレシピは、こちら。http://www.nhk.or.jp/shibu5-blog/sp/200/233980.html

材料6人分:ひよこ豆1カップ・いんげん豆1袋・カボチャ1/2・じゃがいも3コ・たまねぎ1コ・にんにく1片・トマト2コ・洋梨1コ・スペアミント適量。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

27.12.01 日本テレビ番組、火曜サプライズで、トマト料理が!京さま慎ちゃんの47都道府県で飛ばすぜ!岡山県編!民家の中にある幻のうどん屋、うどん工房田仲屋

久しぶりに、「あんちゃんかっこいい!」を解禁してましたねー。

しかもトマトうどん!?

リズム感は、・・・まあしょうがないか(笑)

27.12.01 日本テレビ番組、火曜サプライズで、トマト料理が!京さま慎ちゃんの47都道府県で飛ばすぜ!岡山県編!民家の中にある幻のうどん屋、うどん工房田仲屋

柳沢慎吾、藤森慎吾、の2人で、京さま慎ちゃんの47都道府県で飛ばすぜ!岡山県編!民家の中にある幻のうどん屋

で、うどん工房田仲屋さん。

営業時間外だったけど、案内してくれた。

ピンク色の麺の正体は、トマトケチャップとキムチの素でした。

週がわりで色が変わるそうですねー。おもしろい!

火曜サプライズのHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/kasapu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

27.12.12(27.12.11深夜) テレビ朝日テレビ番組、孤独のグルメで、トマト料理が。トマトのブルスケッタ、カキのトマトシチュー。Season5 #11 越谷市のカキのムニエルとオムライス ふらっとqusumi 久住昌之

いいよねー。井之頭五郎さんこと、松重豊さん。

けっして大食いではなさそうな体型なのに、おいしそうにもくもくと食べている姿が、またいいですよねー。

そして、今日の孤独のグルメは、トマトづくしですねー。

27.12.12(27.12.11深夜) テレビ朝日テレビ番組、孤独のグルメで、トマト料理が。カキのトマトシチュー。トマトのブルスケッタ。Season5 #11 越谷市のカキのムニエルとオムライス ふらっとqusumi 久住昌之

このドラマって、新しい食べ方も紹介してくれるので、おもしろいですよねー。餃子に「お酢・胡椒・ラー油」とか、クリームシチューに「お醤油」とか。

お店では入り口とかお客さんがおすすめしてたのに、牡蠣やアメリカンソースのオムライスの魅惑に負けてしまったので注文してなかったけどねー。トマトシチュー。

ドラマ本編では、トマトのブルスケッタだけだったけど、ドラマの後のコーナーでは、原作者がトマトシチューを食べて絶賛してたよ。生クリームとトマトシチューの組み合わせは、最強ですもんねー。

かきのトマトシチュー、原作者も「すばらしい!うちではできない味だなー。おいしい」と絶賛してましたねー。

本編でも牡蠣のムニエル、「1人だったら泣きそう」と絶賛してましたもんねー。それがトマトシチューに入っていたら。ねー!

あと、となりのお客さんがおいしそうに食べてたトマトパン。五郎さんが気になって「あのトマトがのったパンはなんですか?」って、ついつい注文したメニューは、シンプルに「ブルスケッタ」と紹介されてるんですねー。

たしかにおいしいですよねー。

「赤いお山に、香るニンニク。」でも地に着いた味でおいしいんだって!

「ニンニクが食欲を 燃え上がらせる。 トマトとパンが それをなだめている。 これ以上無い前菜だ。」だって。

番組の、今回のは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume5/smp/backnumber/

トマト料理(ブルスケッタ)は、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/smp/51102.html

番組のHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

27.11.29 テレビ東京テレビ番組、美の巨人たちで、トマト料理が! トマト畑とトマトづくしサラダ。 お城特集スペシャル後編。

毎週土曜日の楽しみ、美の巨人たち!

でも、スペシャルは、ちょっと気力がいるので録画したんだけど、安心しちゃって・・・今頃に(^^;

あぁー!こんなすばらしいトマトががが!

27.11.29 テレビ東京テレビ番組、美の巨人たちで、トマト料理が! トマト畑とトマトづくしサラダ。 お城特集スペシャル後編。

小林薫さんのナレーション、いいですよねー。

前回は、4代に渡って築かれたブロワ城。13~17世紀の間に歴代の王により増築、姿を変えた城の話でした。

今回、後編では、フランスで一番長い川、ロワール川沿いにある、お城巡り。フランスの芸術を変えたキーパーソンとお城のお話。

ルネサンスの巨匠の影。フランスで最も美しい城、摩訶不思議な城、おとぎ話の城、など。

で、カワイイと評判のお城、ラ・ブルデジエール城。宿泊するお部屋はお姫様のお部屋。で、案内してくれたのは、祖先がイタリアの貴族の、オーナーのルイ=アルベール・ド・ブロイさん。

そして、そのあと、お城の庭園で栽培しているトマト畑を案内。630種類のトマトを栽培してるんだって!品種も日本とは違うみたいで、個性的な形や色がいっぱい!カボチャみたいな形や、ゼブラ模様、明るいレモン色や明るい緑色のトマトなど!

散策の後は、トマトディナー。蒼井優さんは、6種類のトマトを使った、「トマトづくしサラダ」などの料理を堪能していたよ!

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/

今回の紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/151128/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

27.12.10 テレビ東京テレビ番組、WBS(ワールドビジネスサテライト)、トレたまコーナーで、トマト納豆が。洋風納豆!? 舟納豆の丸真食品の「ワインdeナットーネ」

ワインと納豆ですかー!

しかもトマト味!!

大浜さんもお気に入りの様子だし!!

27.12.10 テレビ東京テレビ番組、WBS(ワールドビジネスサテライト)、トレたまコーナーで、トマト納豆が。洋風納豆!? 舟納豆の丸真食品の「ワインdeナットーネ」

・・・セレブデナットウと同じラインナップ??

「せれぶ・で・なっとう」と同じような品揃えですね(笑) トマト味とチーズ味。

なるほどー、たしかに先細りしている業界には、新しい風や提案が必要ですよねー。

大浜さん、気に入ったようで、がっついて食べてましたねー!

やや大粒の豆を使用してるんだって。

どんな味だったんだろー?

トマト&バジル味の納豆と白ワイン。合うらしいけど?

舟納豆の丸真食品の「ワインdeナットーネ」 茨城県常陸大宮市にある本店、店頭のみの販売なんだー(^^;遠いなー。

「「ワインに合うおつまみ納豆」をコンセプトに開発された、業界初のワイン専用おつまみ納豆です。」

「同じ発酵食品であるワインと納豆は、意外と美味しい組み合わせです。チーズ味は渋みの弱い、さっぱりとしたミディアムボディの赤ワイン、トマト&バジル味は辛口白ワインとの組み合わせがおススメです。」だって。

以下、HPより抜粋。

***

商品の特徴
オードブルをイメージさせる、おしゃれなパッケージと容器を使用しています。
「チーズ味」「トマト&バジル味」の二種類をご用意しています。
大豆は山形県川西町特産の「紅大豆」を使用。大粒で甘味とモチモチした食感が特徴です。
通常の白大豆に比べ、大豆イソフラボン含有量が多く、また血圧上昇抑制機能のある栄養価「GABA(ギャバ)」や解毒作用のある栄養価「オルチニン」が含まれています。

トマトのさわやかな酸味とバジルの香りが紅大豆納豆の優雅な味わいを引き立てます。

***

トレンドたまごコーナーの紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_102631/

舟納豆の丸真食品の「ワインdeナットーネ」の紹介HPは、こちら。http://www.funanatto.co.jp/item/nattone.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

27.12.12 (限定-12/19)トマト味噌らーめん(味噌トマトのラーメン) 中華そばBEAST ¥800 上井草駅近くの中華そばBEAST(ビースト)にて

12/12といえば?

チョコレートのダースの日? 美山加恋さんのお誕生日? メガドライブの周辺機器のメガCDの発売日? 

そう、RAMEN GOTTSU (RAMEN GOTTSU)らーめんごっつの、最後のトマト味噌らーめんの日(二日目)ですねー。

でも、行けない。

・・・でも、ここがあるさー。心配ないさー!

27.12.12 2537-2542 (限定-12/19)トマト味噌らーめん(味噌トマトのラーメン) 中華そばBEAST ¥800 上井草駅近くの中華そばBEAST(ビースト)にて

今年もやってきました。トマト味噌ラーメンの時期が! 三獣使の時以来だから、中華そばBEASTになってからは、初のトマト味噌らーめんなのかな?

三獣使の時と変わらない(変わったのかな?)、おいしい味噌トマトラーメン!

あ、麺が違うかも。以前は2種類の麺だったような。

今回は、つるつるモチモチの太麺ですねー。

濃厚芳醇な味噌ラーメンスープに、濃厚かつフレッシュなトマトソースがかけられてるの!

中華そばビーストになって、チャーシューは、しっとりめになったのかな?

あとは海苔と、チャーシューの下に、隠しアイテムの白い恋人。

・・・スライスチーズ!

もっちりスベスベな太麺もおいしいし、

ランチの無料サービスの半ライスに、残ったトマト味噌スープをかけたら・・・go to heaven な感じ(笑)

おいしい・おすすめ!

味噌ラーメンやトマト味噌ラーメン、曜日限定でいいから、定番レギュラーメニューにならないかなー。

「自家製味噌ダレ、トマトダレ、トマトジュース、とろけるスライスチーズ、煮干出汁、動物スープの人気メニューです。」だって。

スープ:濃厚味噌+トマトソース。

麺:もちもちすべすべな、やや平たい?ゆるく縮れた太麺。

具:チャーシュー・細長いメンマ・海苔・青ネギ・スライスチーズ・ほか。

中華そばBEASTのブログは、こちら。http://ameblo.jp/apollo19750707/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

27.12.09 テレビ東京テレビ番組、チャージ730!で、トマトの調味料が! ぽん酢特集。「鍋にピッタリ!オススメ”ポン酢”」「大黒屋:ももたろうとまとぽんず」

「ちょうどいい、フリード!」的な番組、テレビ東京のテレビ番組「チャージ730!」

7:30のでかける前の時間に、コンパクトにニュースがまんべんなく網羅されていて、「まちかど情報室」「BOOMERSブーマーズ」「いまどきイマドキ」なコーナーもあるし!

で、「MONOチャージコーナー」で、トマト調味料ががが!

27.12.09 テレビ東京テレビ番組、チャージ730!で、トマトの調味料が! ぽん酢特集。「鍋にピッタリ!オススメ”ポン酢”」「大黒屋:ももたろうとまとぽんず」

鍋にピッタリ!オススメ”ポン酢”。

全国ポン酢飲み歩き協会代表・藤島琴弥さんが、おすすめのポン酢を紹介してたよ。

で、5つのぽん酢を紹介してて、その2番目に「トマトぽん酢」が紹介されていたの。

おすすめのポン酢を、鍋の有名店に使ってもらって感想やコメント、批評をしてもらっていたよ。

甘いトマトの風味で、大人から子供まで楽しめる味だそう。鍋の鶏肉やキャベツととっても合うと水炊き屋さんにも高評価だったよ。

そのほかは、

・丸新の「すだちぽん酢」。本格派ポン酢。

・旭食品の「旭ポンズ」。関西地方の定番のポン酢だそう。柑橘類の果肉が入っているそう。

・ヤマトの「いしりぽん酢」。イカの魚醤を使っているそう。

・大高醤油の「塩れもんぽんず」。九十九里の自然海塩を使った醤油未使用のぽん酢。

を紹介していたよ。

「きょうのMONOチャージは『ポン酢』( *・ω・)ノいろ~んな種類あるの知ってますか?全国ポン酢飲み歩き協会の方も登場‼いま欲しいモノ、見つかりますよ(  ̄ー ̄)ノ」だって。

番組のMONOチャージコーナーのHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/charge730/mono/

大黒屋の紹介HPは、こちら。http://www.kk-daikokuya.co.jp/h/products/detail.php?product_id=160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

27.11.28 野菜たっぷりトマトスープ 和歌山産業 ¥213 ダイエーにて

寒くなると、あったかいんだからー。なトマトスープが飲みたくなりますよねー。

しかも具だくさん。さらに、レンジでチンするだけ!

しかもトマト味!

27.11.28 2520-2524-2530 野菜たっぷりトマトスープ 和歌山産業 ¥213 ダイエーにて

茶碗蒸し位の容器の中には、たっぷりの具が!

ふたを半分あけてレンジでチンするだけ!

・・・濃い。濃厚なトマトスープ。トマトスープというより、トマトシチュー?豆のトマト煮物な雰囲気。

お豆や具もたっぷり。豆カレーを濃厚なトマトシチューにしたような感じのトマトスープに、チキンコンソメをドカン!と加えたような、濃い味ですねー。

鍋の素のポーションみたいな濃縮タイプかと思うくらい。

おいしいよ! パンをひたして食べるのにちょうどいいかも!

会社のHPは、こちら。http://www.zao-highland.com

原材料:野菜(にんじん・じゃがいも)・トマトペースト・トマトピューレ・トマトミックスソース・レッドキドニー・ベーコン・マッシュルーム・ブイヨン・ビーフエキス・野菜ブイヨンパウダー・砂糖・黒胡椒・増粘剤・調味料・香料・酸味料・乳化剤・リン酸塩・着色料・香辛料抽出物・酸化防止剤・発色剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

27.12.08 デリピアット(DeliPiatto)トマトとバジルのチキンテリーヌ(トマトのテリーヌ) 日本ハム ¥328+税 西友にて

オシャレな・・・かまぼこ?

色鮮やかな、トマトとバジル由来の彩り。・・・テリーヌって、なぁーに?

ほーら、幸せはすぐに、テリーヌ?・・・ペリーヌだったっけ?ハウス名作劇場の。

27.12.08 2531-2535 デリピアット(DeliPiatto)トマトとバジルのチキンテリーヌ(トマトのテリーヌ) 日本ハム ¥328+税 西友にて

秋のワインシーズン用に向けた、秋限定商品みたいですねー。

オシャレなかまぼこ? オシャレなコンビーフを煮凝りで固めたもの?ですねー。

テリーヌって、肉や魚を陶器の容器に入れて蒸し焼きしたもの。・・・「つみれ」みたいなものなんですねー。

「ルルル ルンルン ルルル ルンルン ルルルンルンルンルンルン。・・・・秋の夜は 明るくあかるく空が光る、さあ見上げてごらん、ペリーヌ。ひとりでくじけず生きてきた
おまえを見守る星が、強く輝くつよくかがやく。 ほうら、しあわせはすぐに、ペリーヌ。」

だって。ペリーヌ物語。の歌詞でしたー。

外側はオレンジ色、内側は薄緑色で、キレイ!

やさしい鶏肉のコンビーフを煮凝りとチーズとパン粉で、しっとりしたカマボコ状にしたものですねー。

外側はトマト、内側はバジル(+チーズ)らしいんだけど、元の味が強いので、よくわからない(^^;

色づけ用途で使っているのかな?

おいしいよ!

味が濃厚なので、ワインやお酒のお供、おつまみ、お肴にいいかも!

「鶏むね肉をベースに、外側にトマトペースト、内側はバジルペーストで仕上げた鮮やかな2層のテリーヌです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.nipponham.co.jp/news/2014/20141107-2/

原材料:鶏肉・パン粉・トマトペースト・鶏皮・プロセスチーズ・しょう油・砂糖・植物油・卵白末・ナチュラルチー
ズ・チキンブイヨン・バジルペースト・食塩・香辛料・たん白加水分解物・食物繊維・酵母エキス・ぶどう
糖・加工デンプン・調味料・リン酸塩・乳化剤・着色料。

以下、HPより抜粋。

***

日本ハム株式会社(本社:大阪市北区、社長:竹添昇)は11月10日(月)から12月末までの期間限定で新シリーズ「デリピアット(DeliPiatto)」3品を新発売します。

日本国内でのワインの消費量は年々増加しており、それに合わせてオードブル市場が拡大しています。そこで、ワインと相性の良いオードブル「鶏肉とチーズのプロバンス風テリーヌ」「トマトとバジルのチキンテリーヌ」「ボローニャ風ミートローフ BEEF&PORK」の3品を提案します。

いずれもお肉の食感が楽しめると共にワインとの食シーンに適した商品です。テリーヌ2品はそのまま、ミートローフは軽く焼くと美味しく召し上がれます。ボジョレーヌーボー解禁日やクリスマスなどに合わせ、販促を強化していきます。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

27.12.09 日本テレビ番組、トリックハンターで、トマトつけ麺が!

美味しくて太りにくい夢のようなラーメンを調査だって!

それなら、トマトラーメンあるかも!

27.12.09 日本テレビ番組、トリックハンターで、トマトつけ麺が!

麺や庄のgotsuboの、ベジつけ麺の海老トマト味を紹介してましたねー。

タピオカ入りのもちもち麺に、野菜たっぷりのつけ麺だから、たしかにヘルシーかも!

他には、野菜で出汁をとるソラノイロ、ふすま入りの麺を使っている「ととホンテン」、

コンニャク麺の胡心房、油をほとんど使っていなくスピルリナの麺のブンブンブラウカフェ、などが紹介されてましたねー。

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/trickhunter/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

27.12.06 ぜいたくトマト(トマトの品種?) 3つ入り デルモンテ ¥429 ピーコックストアーにて

春日駅?後楽園駅?水道橋駅?近くの文京シビックセンターでやってた、東京大学フィロムジカ交響楽団、オーケストラクラシックコンサート。太鼓(ティンパニーだっけ?)、2曲目の方、女性ならではの音、いいですねー。

3曲目の女性は、すごい!あの長丁場で、あの迫力!すごい残像拳ですー!

立派な環境いい場所で、まとまっている演奏。やっぱりシベリウスいいですねー。アンコールのカレリアもよかったー!

で、興奮して心地よい疲れには、冷たくて甘いトマトですねー。

27.12.06 ぜいたくトマト(トマトの品種?) 3つ入り デルモンテ ¥429 ピーコックストアーにて

完熟トマトな感じの、(完熟しずぎた?)やや小さめの大玉トマト。

生食用(ピンク系統)をがんばって、赤色系にした感じのトマトですねー。

種のまわりのゼリー部分を見ると、緑色ではないので赤系統ですねー。

見た目は、カゴメのリコピンリッチに似てるかな?

値段も同じ位だし。売り文句も、通常のトマトの1.5倍のリコピンだし。

かすかな酸味に、完熟トマトな甘味のトマトで、おいしいよ。

紹介HPは、こちら。http://www.delmonte.co.jp/product/2013_zeitaku_tomato.pdf

http://delmonteagri.co.jp/lineup/farmer

https://delmonteagri.co.jp/lineup/big_tomato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

27.11.28 日本テレビ番組、嵐にしやがれで、トマトラーメンが! ラーメン大好き小雪さん。トマトのラーメン!

どっかで聞いたフレーズですねー。あ!ラーメン大好き小泉さんだ(笑)

あ、やっぱりここですかー。

たしかにラーメン女子向けのラーメンで、有名なトマトラーメンといったらここでしょうね。

27.11.28 日本テレビ番組、嵐にしやがれで、トマトラーメンが! ラーメン大好き小雪さん。トマトのラーメン!

ビアビアのローストトマトラーメンでしたねー。セレジュクやローストトマトがおいしいラーメンですよねー。

小雪さん、若い頃は、かなりの頻度でラーメンを食べ歩いていた程、ラーメン好きな女優さんな芸能人だったんですねー。

で、今回は、そんな小雪さんの為に、オシャレ女子向けラーメンの紹介と、ラーメンクイズ、さらにジャニーズの嵐がつくった手作りラーメンなどが。

ラーメン大好き小雪さん&櫻井お忍び3人旅

2015年話題のラーメン大集合スペシャル!

大好物ラーメンの最新情報を紹介&おもてなしする企画!

で、クイズ企画の途中にトマトラーメンが登場してたよ!

ミドリムシラーメンのクイズのあと、

Q:東高円寺の「Bia Bia」 一番人気「ロースト???ラーメン¥900」

5時間ローストしたあるモノを乗せるが・・・。

うまみと甘みが抜群で人気のその食材は?

A:トマト。小雪さんが回答して正解してたよ。

肉厚で濃縮されたジューシーなトマトがとってもおいしそうでしたー。

そのあとは、ソラノイロなどのクイズを出題。

一番扱いづらい食材。にんじん。時期によって甘みがちがう。大野くんが正解!

など。女子ラーメンなどを紹介してましたねー。

バックナンバーは、こちら。http://www.ntv.co.jp/arashinishiyagare/contents/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

27.12.02 (限定)トマトポークカリーハーフサイズ(トマトのカレー) モモンガ ¥450(ハーフサイズ) 西武新宿駅近くのモモンガにて

ラーメンもいいけど、このお店、カレーも有名みたい。

あ、ハーフサイズなのに、全然手抜き感がなくて、ステキ!

むしろ、レギュラーサイズのトマトカレーよりオシャレに見えるかも!

27.12.02 2499-2504 (限定)トマトポークカリーハーフサイズ(トマトのカレー) モモンガ ¥450(ハーフサイズ) 西武新宿駅近くのモモンガにて

そんなにスパイスが効いてる感じではなく、たしかにラーメン屋さんのカレーな感じですねー。

ビーフカレーっぽい風味のポークカレーに、トマトの旨味と風味が香りますねー。

トッピングにもトマトブロックが!完熟系なトマトですねー。

カレーの中にはチャーシューのほぐしたお肉がいっぱい。そして生クリームかな。

それがハーフサイズで¥450で食べられるなんてスゴイ! ハーフサイズといってもそこそこのボリュームはありますよ!

で、付け合せの、タマネギキムチ?・・・浅漬けなキムチみたいで、酸味と辛味が。

これを食べながらトマトカレーを食べると、・・・松屋のスパイシートマトカレーっぽい感じに!

一気に洋風?欧風から、アジアンテイストになりますねー。味変アイテムだったのかな?

あと、大きな揚げ餃子の皮みたいなのもいいの!

レギュラーサイズにすればよかったかなー。レギュラー¥850 レディーサイズ¥800 ハーフサイズ¥450

おいしいよ!

期間限定みたいなので、お早めに!

今度は通常のマサラカレー?も食べてみたいなー。

具:ほぐしチャーシュー・トマト・揚げたまねぎ・パリパリの揚げ餃子の皮っぽいもの。

「トマトの酸味を残した本格カリー。刻んだチャーシューをふんだんに使用しています。」だって。

あ、ちなみに今月の限定ラーメンは、「新宿ポタージュ」です。カボチャのポタージュスープな感じでおいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

27.12.02 (限定11月-)トマト牛肉麺(トマトのラーメン) 春水堂 ¥980+税

やっとこの限定トマトラーメンが食べられる。

けっこう売り切れてしまうらしく、今回は確認をとってから伺いました!

春水堂ってかいて、「チュンスイタン」っていうんですねー。

あ、たしかに格闘ゲームの女性、春麗でチュンリーだったような。

タピオカミルクティーや、豆花って、杏仁豆腐のメイプルシロップがけみたいなの、すごくおいしかったー!

台湾ラーメンって、以前、バーミヤン?で食べて以来かもー。

さらにトマトラーメンですもんねー。期待しちゃうなー。

27.12.02 2505-2517 (限定11月-)トマト牛肉麺(トマトのラーメン) 春水堂 ¥980+税 新宿駅南口近くの「春水堂」にて

あ、たしかに、中華風なラーメンですねー。

牛肉角煮ラーメン+トマトトッピングな感じですねー。

でも、そんなに強い味ではなく、女性的な食べやすい味なので、よかったー。

ほろほろの牛肉の角煮。

スープも角煮の煮汁を使っているような雰囲気が。でもスープは、八角の香り?もしくは老酒(紹興酒)の香りがしますねー。

スパイスって、八角の事だったんですねー。ひょっとしてシナモンも入っているのかも?

八角がほどよく香る、角煮の煮汁にオイスターソースを加えて、牛骨スープでのばした感じかな?

麺は、干しうどんのようなやや平たい麺。あんまりコシはないんですねー。

なんとなく新宿中村屋で食べた麺に似てるような?

ちょっと飽きてきたら、アクセントにトマト・・・ではなく、高菜がいい感じなの。

トマトは完熟な感じで、そんなに存在感ないかもー。もっと爽やかさ、酸味のアクセントを期待してたんだけどねー。

おいしいよ!

スープ:八角香る角煮の煮汁+オイスターソース+牛骨っぽいスープ。

麺:やや幅広な麺。

具:牛肉角煮・チンゲンサイ?・カットトマト・ほか。(写真には白髪ネギ?生姜?が映っていたけど)

紹介HPは、こちら。http://www.chunshuitang.jp/news/?p=1016

以下、HPより抜粋。

***

春水堂から台湾のソウルフード『牛肉麺』が新登場!
『牛肉麺』『トマト牛肉麺』が11月2日新発売

株式会社オアシスティーラウンジ(東京都渋谷区、代表取締役 関谷有三)の運営する台湾カフェ、春水堂(チュンスイタン)は、11月2日(月)より、スパイスの効いた牛骨スープとほろほろに煮込んだ牛肉のうまみたっぷりの『牛肉麺』、『トマト牛肉麺』の2種を新発売します。

▼台湾のソウルフード『牛肉麺』って?
寒い季節の台湾グルメの代表格といえば熱々の「牛肉麺」。醤油ベースの澄んだ牛骨スープと柔らかく煮込んだたっぷりの牛肉が特徴。台湾人のソウルフードともいわれ、誰もがお気に入りの一軒を持っていると言われています。現地では数十軒が軒を連ねる『牛肉麺街』があったり、毎年“ベスト牛肉麺ランキング”が発表されるほどの人気です。

▼春水堂の牛肉麺のこだわり
今回新発売されるのは、定番の『牛肉麺』(税抜930円)と、現地で女性に大人気の『トマト牛肉麺』(税抜980円)の2種類。長時間煮込んだ牛骨スープを醤油とエスニックな香りのスパイスで仕上げ、あっさりしながらも奥深い、後ひく味わい。ほろほろになるまでじっくり煮込んだボリュームたっぷりの牛肉と、春水堂オリジナルのもちもちの平打麺との絡みが絶妙です。『トマト牛肉麺』はトマトの酸味と牛肉のうまみが相性抜群の一品です。さらに、一緒に提供される『高菜』をトッピングすることで、台湾ならではの様々な味のバリエーションを楽しむことができます。

▼ドリンクやスイーツのセットで台湾気分満喫
牛肉麺に通常サイズのドリンクや大人気のスイーツ、豆花(トウファ)がついたセットメニューも各種、販売します。もちもちのタピオカミルクティーや、香り豊かなストレートティーなど、アレンジ・ティーと一緒に、台湾気分をお楽しみいただけます。

▼新商品販売情報
・販売開始日:2015年11月2日(月)
・販売店舗:全店舗
・価格(税抜):
Ø 牛肉麺:単品930円、ランチセット(ドリンク付)1,180円~
Ø トマト牛肉麺:単品980円、ランチセット(ドリンク付)1,280円~

▼春水堂(チュンスイタン)とは
創業1983年、台湾で38店舗を展開。台湾で国民的人気を誇るお茶専門カフェです。「お茶マイスター認定制度」を導入し、すべて無添加の茶葉、香料不使用の材料でつくるドリンクは、自然な美味しさが堪能できます。現在、都内に5店舗を展開する、創作お茶ドリンクのパイオニアです。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

27.11.30  クレムドオフレオマール海老と完熟トマトのビスク風ディップ&クラッカー 丸善 ¥417 ピーコックストアーにて

師走ですねー。忙しい時、ちょっとお酒のお供に肴に、これは重宝するかも!

軽食、食事のお供に、お菓子としても!

しかもトマト味!

27.11.30 2494-2498 クレムドオフレオマール海老と完熟トマトのビスク風ディップ&クラッカー 丸善 ¥417 ピーコックストアーにて

濃厚海老クリームなトマトクリームなパテですねー。ディップソース&クラッカーですねー。

このそっけないビスケット・・・素朴な、ふすま入り?クラッカーとの相性がいいですねー。

この薄い三角のひとくちサイズのクラッカーがちょうどいい!いいですねー。

・・・パンだと、クセが強く感じた。・・・ていうか、濃厚なので、クラッカーが足りなかったです(^^;

海老殻と甘海老の風味。五ノ神製作所のトマトラーメンやトマトつけ麺を思わせるような!

トマトクリームが入っているので、まろやかなんだけど、でもこの濃厚さ!

おいしいよ! パスタに和えたらおいしいかも!

「クラッカーは一口サイズのライ麦入りクラッカー。
オマール海老ブイヨンと完熟トマトを使用した
クリーム仕立てのディップソースと三角形で
すくいやすいライ麦クラッカーのセットです。」だって。

オマール海老と完熟トマトのビスク風ディップ&クラッカー
¥417
原材料:プロセスチーズ・乳等を主原料とする食品・トマト加工品・オニオンソテー・オマール海老ブイヨン・甘えびエキス・かにエキス・香辛料・コンソメ粉末・食塩・増粘剤・乳化剤・調味料・香料・カラメル色素・酸味料。
<クラッカー>小麦粉・ショートニング・ライ麦粉・食塩・麦芽粉末・イースト・砂糖・膨張剤・炭酸Ca。

通販サイト。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A0-%E3%83%89-%E3%82%B3%E3%83%95%E3%83%AC-%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B5%B7%E8%80%81%E3%81%A8%E5%AE%8C%E7%86%9F%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%AF%E9%A2%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%97-%E4%B8%B8%E5%96%84-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A0-%E3%83%89-%E3%82%B3%E3%83%95%E3%83%AC-60g%C3%976%E5%80%8B/product-reviews/B01562YT4Y

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

27.12.01 完熟トマト&チーズ(トマトのパン) フジパン ¥127 スーパー(ピーコックストアー)にて

あれ?HPには2個入りってあるけど、一個入りですよ、フジパンさん(笑)

黄金パターンの、トマト&チーズ&タバスコ?

そんな、トマトパン、登場!

あれ?このパターン、以前にもあったような?

27.12.01 2489-2493 完熟トマト&チーズ(トマトのパン) フジパン ¥127 スーパー(ピーコックストアー)にて

だよねー。以前にも似たような名前のがフジパンさん、過去にも出していましたよねー。

今回は・・・焼きカレーパンなかんじ?皮にはほどよいこんがり?の手前なチーズがかかっています!

具は、ポテトサラダのピザ味な感じ。ポテトサラダにも野菜がいろいろ入っているみたい。それにタバスコっぽい風味が。タバスコっぽいんだけど辛くないので、加熱したピーマンの風味なのかな?おいしいー!

焼カレーパンな生地で、中身がピザ味のポテトサラダな、トマトパンでした。おいしいよ!

紹介HPは、こちら。https://www.fujipan.co.jp/product/latest/

「野菜入りの完熟トマトのソース、ゴーダチーズ使用のクリームを包み、チーズをトッピング。こんがり焼き上げました。だって。

原材料:小麦粉・野菜入りトマトフィリング(ポテトフライ・トマトペースト(完熟トマト100%)・タマネギ・コーン・トマトケチャップ(トマト(完熟トマト100%)・砂糖・ブドウ糖果糖液糖・その他)・ピーマン・その他)・ゴーダチーズフィリング・砂糖・マーガリン・チーズ・発酵風味料・パン酵母・食塩・モルトエキス・モルトフラワー・小麦たん白/増粘剤・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

27.05.11 カップヌードルラタトゥイユ ¥138 いなげや

すっかり定番商品になりましたねー。

春に発売だったんですねー。

さすが日清食品は、長期リリースしてくれますよねー。トマトラーメンもけっこうあるし。

それなのに、一発屋てきなセンスももってるし!

これは、なるほどー、ありかも!な商品ですねー。

トマトのラーメン:カップ麺。

紹介HPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/news/4036

以下、HPより抜粋。

***

日ごろの食生活で気になるカロリー、脂質を"ライト"に、さらに食物繊維と野菜を"プラス"した新しいコンセプトの商品「カップヌードルライトプラス」を発売します。
レタス約2個分の食物繊維を練り込んだ麺は、おいしさとカロリーカットを両立しただけでなく、すすらずに食べられるよう、長さを「カップヌードル」の半分程度にしました。
スープは、野菜のうまみが溶け込んだトマトベースの「ラタトゥイユ」と、アンチョビのうまみとガーリック風味が食欲をかきたてる「バーニャカウダ」の2種類で、これまでのインスタントラーメンにはなかった新しいおいしさをお楽しみいただけます。
具材には、彩りと食感のバリエーションが豊かな野菜をたっぷりと入れました。色とりどりの大ぶり野菜がカップいっぱいに広がり、見た目も食べ応えもボリュームたっぷりです。
麺、スープ、具材をすべて食べても198kcalという"しっかり食べ応えはあるのに低カロリー"を実現した「カップヌードルライトプラス」は、"ヘルシーな食事はしたいけど、我慢もしたくない"という方にこそ食べていただきたい新しいカップヌードルです。

カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ

1. 麺
レタス約2個分(*)の食物繊維 (7.0g) を練り込み、すすらずに食べられるよう短くカットした「カップヌードルライトプラス」専用の麺。
2. スープ
野菜のうまみがたっぷり溶け込んだトマトベースのラタトゥイユ風スープ。
3. 具材
キャベツ、フライドオニオン、揚げなす、ズッキーニ、赤パプリカ。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.11.28 ロルフおとなのベビーチーズトマト&バジル(トマトのチーズ) 4つ入り HOKO宝幸 ¥105 ダイエーにて

トマトチーズだー。

大人のチーズってどんなの?

おお!ベビーチーズだと思って、あなどっていましたー!!

27.11.28 2484-2488 ロルフおとなのベビーチーズトマト&バジル(トマトのチーズ) 4つ入り HOKO宝幸 ¥105 ダイエーにて

ベビーチーズ。オレンジ色。緑のものも。 トマトとバジルらしいが?

ほのかに、干し肉?ビーフジャーキーな旨みのようなものがしますねー。

ベビーチーズなんだけど、クセのないレッドチェダーチーズっぽい風味が、トマト&バジルなのかな?

緑の異物(笑)が、バジルなんでしょうね、きっと。

上質なQBBベビーチーズな感じでおいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.nipponham.co.jp/news/2014/20140825_2/

ロルフ おとなのベビーチーズ(トマト&バジル)4個

「ほどよい酸味を醸し出すイタリア産トマトパウダーを使用。バジルの香りと共にお楽しみ下さい。」だって。

原材料:ナチュラルチーズ、トマトパウダー、トマト風味調味料、食塩、バジル、乳化剤、酸味料、調味料(アミノ酸)、香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

27.11.25 一平ちゃん夜店の焼そば大盛ピザマヨ味 ピリ辛トマトマヨ付(特製マヨ)(トマトのラーメン?:カップ麺) 明星 ¥216 コンビニ(ファミリーマート)にて

無性にジャンクなB級グルメ、食べたくなる時ありますよねー。

スパイスの効いた、カップやきそば、サイコー! マヨビームさいこー!・・・メタボ(^^;

で、マヨビームで有名な一平ちゃんから、トマト味登場!

マヨビームにもトマトが!!

27.11.25 2461-2467 一平ちゃん夜店の焼そば大盛ピザマヨ味 ピリ辛トマトマヨ付(特製マヨ)(トマトのラーメン?:カップ麺) 明星 ¥216 コンビニ(ファミリーマート)にて

味噌田楽の甘味噌+明太マヨ+カップ焼きそばスパイスかなー(笑)

具:キャベツ。

トマトラーメンのスープによくある、味噌っぽいトマトスープを甘味噌仕立てにした感じ?

トマトマヨネーズは、辛子明太子や焼きたらこをまぜたようなマヨネーズちっく。

ペヤングっぽいスパイスふりかけのアクセントがいいですねー。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。https://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881404754

以下、HPより抜粋。

***

トマトベースにスパイスと香味野菜をきかせて、特製ピリ辛トマトマヨで仕上げるピザマヨ味焼そばです。オレガノ・バジル・チーズなどを組合わせた、ピザの風味をさらに強めるふりかけ付き。

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 ピザマヨ味

***

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、ソース(トマトペースト、ラード、半固体状ドレッシング、植物油脂、食塩、香辛料、オニオンペースト、たん白加水分解物、香味油、トマトエキス、香味調味料)、かやく(キャベツ、香辛料、チーズ、ねぎ)、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、香料、カロチノイド色素、酒精、かんすい、加工でん粉、乳化剤、甘味料(スクラロース)、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、大豆、豚肉を含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »