« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

27.11.23 (月火曜限定)海老トマトチーズつけ麺(トマトのラーメン:トマトつけ麺) つけ麺屋のぶなが ¥850 池袋駅近くの、のぶながにて

曜日限定って、意外となかなか行けないですよねー。

で、念願のトマトラーメン・・・トマトつけ麺!

なるほどー、洋風なのに和風な感じですねー。

27.11.23 2441-2455 月火曜限定 海老トマトチーズつけ麺(トマトのラーメン:トマトつけ麺) つけ麺屋のぶなが ¥850 池袋駅近くの、のぶながにて

デミグラス+香辛料(カレー?)+干し海老(桜えび)かなー?

池袋駅西口(北口)から数分。サークルKサンクスのちょっと先の左側。信号のちょっと手前ですねー。

だいぶ夜の香りのするお店が多いけど、女性客がけっこう多いんですねー。みんなトマトつけ麺狙いなのかな?

スープ(つけ汁):デミグラスソースにカレースパイスを加えて、ノーマルつけ麺の汁を少し加えた感じ?+桜えびな風味が。トマトの酸味と唐辛子の相乗効果でカレーっぽいのかな?

麺:わりと高加水な太麺。太い冷やし中華な感じな麺。つけ麺の定番な感じの麺ですねー。

具:タマゴ(麺の上)。つけ汁の方に、たっぷり粉チーズ・メンマ・ほぐし豚肉・干した桜海老など。

おいしいよ!

「完熟させたトマトをベースに、当店自慢濃厚スープ、海老をくわえ更に美味しく!」だって。

つけ麺屋のぶながのHPは、こちら。http://www.nobunaga-ikebukuro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

27.11.23 さんまとトマトのアヒージョ(トマトの缶詰?) 阿部長商店 ¥540 池袋駅近くの西武池袋店にて

最近、流行らしい、アヒージョだー!

しかも、・・・トマト味らしー!

あ、なんかとってもフレッシュ! ・・・よくも悪くも(笑)

27.11.23 2456-2460 さんまとトマトのアヒージョ(トマトの缶詰?) 阿部長商店 ¥540 池袋駅近くの西武池袋店にて

フレッシュな秋刀魚の水煮をにんにく油漬けにしたものなんですねー。+ミニトマト。

・・・悪くはないんだけど、クセがなくていいんだけど、逆に塩気もニンニクも物足りなく中途半端で、サンマがフレッシュというか生臭く感じる?

ミニトマトもいっしょに煮たのかな?でもアクセントにもなってないような(笑)

もっとガツンとした味のほうが、生臭さもなくて、お酒のおつまみや肴にもいいと思うんだけどなー。

でもおいしいよ!アンチョビとか、少し加えるとおいしそーだなー。

原材料:さんま(三陸沖)・オリーブオイル・トマト・香味食用油(植物油脂・ガーリック)・清酒・食塩・こんぶエキス・香辛料・調味料・酸化防止剤。

紹介HPは、こちら。http://www.abecho.co.jp/news/news140211.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

27.11.21 ころころ浜千鶏とみかんのトマト煮(ミックストマトの缶詰) アゴラ ¥480+税 国分寺駅近くの三浦屋にて

あ、なんかかわいいデザインですねー。手ぬぐいとかにありそうなかわいい絵柄ですねー。

・・・てっきりオレンジジュースで煮込んだようなな、ミカンの甘みを期待してました(^^;

なるほどー。

それにこのミニトマトとのコラボ!

27.11.21 2473-2482 ころころ浜千鶏とみかんのトマト煮(ミックストマトの缶詰) アゴラ ¥480+税 国分寺駅近くの三浦屋にて

ひとくちサイズの骨付き鶏肉・ミニトマト・レンコンの、塩味のやきとり缶詰な感じですねー。

鶏肉の煮凝りに、ほんのり蜜柑の皮のビターさがアクセントですねー。

肉x3・ミニトマトx2?・蓮根x1コ。

ひとくちサイズの鶏ウイング? 骨付き鶏肉の、焼鳥缶詰な感じ?にこごりがおいしい!それに、ミニトマトがいっしょに煮込んであるみたい。トマトの残骸が。トマトでやさしくまろやか、爽やかな感じなのかなー?

もうちょっと、お肉は鶏鍋のお肉みたいに、やわらかプリプリでもいいかなー。

+ミニトマトの旨味と酸味+ミカン蜜柑の皮の渋さ苦さのアクセントが、塩味のやき鳥缶詰のような味にいいですねー。

おいしいよ。HPにもあるけど、アレンジ料理につかうと、もっとおいしく化けそう!

原材料:鶏肉・トマト・ジュースづけ・トマトケチャップ・れんこん・玉ねぎ・食塩・菜種油・柑橘の皮・砂糖・ブイヨン・ブラックペッパー。

紹介HPは、こちら。http://agora-m.co.jp/sixth-industry/food/korokoro-hamachidori/

以下、HPより抜粋。

***

ご当地素材(ブランド鶏・浜千鶏と低農薬園地・みかん)を缶熟させた「ごちそう缶詰」

鮮度抜群の愛媛・南予産ブランド鶏「浜千鶏」と減農薬栽培からつくるもぎたて柑橘を缶にぎゅっと詰め込みました。
手軽にご当地の「缶熟」した味が楽しめます。
そのまま召し上がって頂いてもおいしいですが、ひと手間かければ簡単・感動のオリジナルメニーにアレンジできます。
季節の野菜のホットサラダやもともと調理済みの缶詰だからこそできるバターチキンカレー。

◎柔らかくジューシーな手羽元の旨みと食感の違うレンコンの組み合わせ、トマトソースの酸味が味を引き立てます。
◎中身を温めてそのままお召し上がり頂けます
◎アレンジ料理は、季節の野菜のホットサラダやもともと調理済みの缶詰だからこそできるバターチキンカレー等。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

27.11.25 じっくりコトコトこんがりパン素材溶けこむビーフハヤシ風スープトマト溶けこむ贅沢な味わいたっぷり大きいパン(トマトスープ:トマトシチュー:カップスープ) ポッカサッポロ ¥131 ドラッグストア(コクミン)にて

寒くなると、あったかいシチューが飲みたくなりますねー。

ぽったりと濃厚なビーフシチューですね!

あったかいんだからー!(最近見なくなりましたねー。だめよーだめだめの人も。)

あ、そうか!

トマトは・・・だもんねー!

27.11.25 2468-2472 じっくりコトコトこんがりパン素材溶けこむビーフハヤシ風スープトマト溶けこむ贅沢な味わいたっぷり大きいパン(トマトスープ:トマトシチュー:カップスープ) ポッカサッポロ ¥131 ドラッグストア(コクミン)にて

そっか!トマトが見当たらないと思ったら、ハヤシライスのデミグラスソースにトマトをたっぷり使ってるんでしたね!

ビーフシチューの本格的な感じの深みとコク、それにハヤシライスっぽい家庭的でやさしい味と甘み、そしてこんがりパンの風味。

濃厚ぽってりしつつ、食べやすい味でおいしい!

このこんがりパンの風味もいいですよねー。

おいしいよ!

欲をいえば、野菜とか具材もほしいかなーって。

具:大きいこんがりパンブロック。

「こんがり焼き上げたパンに、濃厚でとろ~りとしたスープがからまり、食べ応えのあるおいしさが楽しめます。牛肉とトマトの素材の旨みがたっぷり溶け込んだ深い味わいのビーフハヤシ風スープと、たっぷりの大きめのパンを絡めてお楽しみください。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.pokkasapporo-fb.jp/products/soup/kongaripan/HG77.html

原材料:乾燥パン、野菜パウダー(トマト、じゃがいも、たまねぎ)、乳糖、砂糖、デキストリン、デミグラスソースパウダー(小麦粉、動物油脂パウダー(豚脂、乳糖)、デキストリン、ビーフエキス、ワインパウダー、チキンエキス、ぶどう糖、ゼラチン、その他)、ビーフエキス調味料、植物油脂、食塩、大豆たんぱく入り乾燥肉そぼろ、チーズパウダー、野菜エキス(たまねぎ、にんじん、ねぎ、キャベツ)、バターパウダー、でん粉、酵母エキス、香辛料、カゼインカルシウム、チキンエキス、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、キシロース、微粒二酸化ケイ素、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、(原材料の一部に卵、ごまを含む) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

27.11.18  (11月限定)豆乳トマトのつけめん(トマトのラーメン:トマトつけ麺) 雨ニモマケズ ¥800 十条駅近くの雨ニモマケズにて

おぉー、実は有名店の支店だったよう。

レギュラーメニューも食べとけばよかった(^^;

貝類や甲殻類のラーメンやつけ麺のメニューも豊富だし。

でも、目的はトマトラーメン・・・(豆乳)トマトつけ麺!

・・・というか、トマトしか気にしてなかったので(爆)

27.11.18 2386-2396 (11月限定)豆乳トマトのつけめん(トマトのラーメン:トマトつけ麺) 雨ニモマケズ ¥800 十条駅近くの雨ニモマケズにて

つけ汁にトマト、トッピングにはBBQっぽいトマトと、たっぷりトマトも堪能できますよ!

えぇー、野菜メインで、こんなに濃厚でポタポタージュなつけ麺のスープになるんだー!

しかも野菜の甘味旨味が濃厚、しかもよくある魚介とんこつなつけ麺と比べてもぜんぜん見劣りしないし!

TETSUっぽいつけ麺の汁をやや明るい感じにしたような感じ?

それとも、野菜の甘み旨みを感じる・・・海老トマトクリームつけ麺の・・・海老風味をのぞいたような味?

しかも、「ほん田」系列だし、麺もおいしいし、完成度も抜群!

駅から5分位かな?十条駅北口を出て、右手奥の十条銀座商店街を進み、日高屋ラーメンの角を左折して、数分歩くと左手にあるよ。カウンターのみ。

基本は鶏白湯ベースみたいだけど、貝類の限定ラーメンとかが多いみたい!

・・・明日が?周年の貝ラーメンみたいですねー。

それも気になるけど、トマトつけ麺を。

商店街の豆乳?豆腐イベントの一環みたいですねー。

でも、ぜんぜん豆乳臭さとかなくて、上品にまったりと旨味と粘度をあげてるのかなー?

豆乳のほかに、たっぷりタマネギ、にんにくやトマトソースと、鶏白湯が入っているんだって。

それに、トッピングが、カプレーゼをあぶった感じでおいしい! 

秋の花粉症に犯された嗅覚ではよくわからないけど、何かが突出してる感じではなく絶妙なバランスでおいしいつけ麺でしたよ!

おいしい・おすすめ!

野菜の甘味たっぷりのおいしいつけ麺でしたー。

麺:小麦の風味豊かな太麺。

スープ(つけ汁):タマネギの甘みのする、よくわからないけど、やさしいけど濃厚でおいしいスープ。

具:あぶってある(ローストビーフっぽいチャーシューや玉葱・輪切りトマトなど)・つけ汁側にねぎほか。

雨ニモマケズのHP(ブログ)は、こちら。

http://ameblo.jp/hnd-dreams/entry-12094952697.html

以下、ブログより抜粋。
***‎

2015/11/13 1:53:19 【雨ニモマケズ】豆乳トマトのつけめん 販売開始!!テーマ:内藤 吉彦いいね!(13) コメント(4)

どうも!! 雨ニモマケズ 内藤です(⌒▽⌒) 本日もご来店いただいたお客様 ありがとうございます(^o^) 今日は、学生盛り盛りday いつも以上に学生のお客様で盛り上がりました! さっ! 明日からはじまる 十条スタンプラリーイベント「豆腐めぐりと街歩き」 限定販売 雨ニモマケズ 【豆乳トマトのつけめん】800円

豆乳は 近所の老舗 【朝日屋豆腐店】より

毎朝、フレッシュな豆乳を お届けします(^o^)

トマトソースも完全自家製!! まず オリーブオイルでニンニクを

大量の玉ねぎを

焦げやすい 朝鮮唐辛子は後から

玉ねぎが しなっしなになったら

ホールトマトを豆乳... 投入!!

味付けはシンプルに 塩、コショウ そして、コクと甘さを際立たせる はちみつ

そして 絶妙な割合で 雨マケ特製 鶏白湯スープを加えます!! トッピングは 直前電子調理で 熱を加える事で 野菜本来の甘さを引き出します! 仕上げは、チーズをトッピングして バーナーで炙ります!!

【雨ニモマケズ】上十条3丁目29-11 0366726353

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

27.11.21 鶏とトマトの酸辣湯うどん(トマトのラーメン?:トマトのうどん) はなまるうどん ¥500(小サイズ)

丸亀製麺には行くけど、意外と行ってない、はなまるうどん。

磯部水産の限定ラーメンの帰りにふらりと散策していたら・・・。

「あんかけフェアー」の中のメニューに、トマトラーメン・・・トマトうどんが!!

この濃厚な赤いトマトは!・・・でも、ピンクの方が好きかも!?

塩たれの、ゆるーい天津飯?・・・餃子は?

27.11.21 2409-2412 鶏とトマトの酸辣湯うどん はなまるうどん ¥500(小サイズ) 東小金井駅近くのはなまるうどんにて

って、ドラゴンボールネタでしたー(笑)なつかしー。ピラフさまとかヤムチャとかもいましたねー。

基本は、塩味のあんかけうどん+カットトマトのトッピングなんですねー。

この独特の強い酸味、けっこう好きかもー!

この酸味は、なんだろ?お酢+柑橘類+スパイス?生姜かな?

でも、夏に出会いたかったかなー。

あったかいメニューに、この酸味は、好き嫌いが分かれるかもー。

塩味の天津飯?、塩味のゆるーい「かに玉」、とろみのある「たまごスープ」なかんじのうどんかなー?

それに、キムチ鍋の素?+酸味(お酢+レモン汁?+生姜?)+ごま油な感じの特製調味料をジャバジャバかけた感じかなー。

トマトピューレ漬けカットトマトは・・・微妙かもー。フレッシュカットトマトのほうが合ってるような気がするんだけどねー。

夏に冷たいメニューで食べたかったなー。

うどん単品にしては、けっこう高めな価格設定ですねー。

しかもセットメニューには出来ないし。

でも、おいしいよ!

スープ:ゆるいあんかけの溶きタマゴなスープ+酸辣液。

麺:ほくほくつるりのうどん。

具:蒸し鶏・カットトマトのトマトピューレ漬け・ねぎ・とき卵・ほか。

紹介HPは、こちら。http://www.hanamaruudon.com/news/2015.html

以下、HPより抜粋。

***

生姜と酸辣湯、4種類のとろ~りぽかぽかあったかメニュー
冬季限定『玉子あんかけうどん』シリーズ
~11月10日から期間限定発売~

来る11月10日(火)より全国の「はなまるうどん」店舗にて、『玉子あんかけフェア』と題し、期間限定メニューを販売いたします。

今年の1月に販売しご好評いただいた3種のあんかけうどんに、女性に人気の「鶏とトマトの酸辣湯」を加えた4種の味で再登場!寒さが厳しくなるこの季節に、暖まっていただける商品に仕上げました。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

27.11.14 (吉祥寺店限定)アボガドとエビのチーズトマト麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺吉祥寺店 ¥980 

へぇー!

チェーン店なのに、その店舗独自のメニューがあるんですねー。

しかも吉祥寺店らしく、オシャレで間違いのない、ぜったいおいしい組み合わせじゃん!

限定メニューのトマトラーメンは、だいたいトッピングが特別なだけの事が多いんだけど。

さて、トマトはどんな存在感なのかなー?

27.11.14 2358-2367 (吉祥寺店限定)アボガドとエビのチーズトマト麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺吉祥寺店 ¥980 吉祥寺駅近くの太陽のトマト麺にて

あらあら、かなーり、てんこ盛りなかんじですねー。ちょっとごちゃごちゃしてるかな?

限定トマトラーメン仕様のトマトラーメン+トッピングですねー。+ソースもあるので、スープもちょっぴり大人っぽい雰囲気かも!

それに、バジルソース・むき海老・アボカド、・・・そして2つの球体状の塊(ボール)が!

この「白い塊」と、「緑のボール」の正体は!!

通常のトマトラーメンに、バジルソースを加えた感じのスープですねー。

ドーム状の・・・ポテトサラダ?

クリームチーズボールと、アボカドボールですねー。

緑の方は、アボカド+チーズなのかな?

「野菜をディップして」ってあるけど、ディップする野菜は、チコリ?(白菜の内側?)位しかないのよねー。

せめて、別皿に入れてくれれば、ディップしやすいのにねー。

小ぶりなむき海老+アボカドスライス。

ちょっとてんこもりすぎて・・・食べにくいかも(笑)

やっぱり、2つのボールは、別皿で提供してほしいなー。

具もスープも、ごちゃごちゃになりやすいので、イタリアンパセリのアクセントはありがたいですねー。

でも、ぜいたくな盛り合わせで、お徳感ばっちり!

おいしいよ!

スープ:いつもの鶏+トマトのスープ+バジルソース。なので、いつもより大人っぽい味かも。

麺:いつもの豆乳麺な中細麺。

具:剥き海老・きざみハム・小松菜(江戸菜?)・チコリ(白菜の内側?)・アボガドスライス・アボカドボール・クリームチーズボール・トマトの残骸ほか。

太陽のトマト麺のHPは、こちら。(吉祥寺限定とかの記載はないですねー。)http://taiyo-tomato.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

27.11.19 セブンプレミアム5種のチーズのトマトリゾット セブン&アイ(製造:アスザックフーズ) ¥170 セブンイレブンにて

けっこう満腹、しかもヘルシー。

うん、これはすごいぞ!これは満足、ぼく満腹。

まるで、ドラマ「孤独のグルメ」の一場面のようなセリフまわし(笑)

さすが、セブン&アイの商品ですねー。しかもトマトだし!

27.11.19 2394-2400 セブンプレミアム5種のチーズのトマトリゾット セブン&アイ(製造:アスザックフーズ) ¥170 セブンイレブンにて

おいしいきのこリゾットに、チーズのコクと、トマトのアクセントですねー。

しかもヘルシー!(100キロカロリー以下!)

フリーズドライ、濃厚芳醇なチーズ。5種類のチーズとキノコ(マッシュルーム)が香る、チーズリゾットにほんのりトマト。

これで、99kcalなんだー!びっくり。それでこの満腹感と満足感とは!!

ただ、ちょっとほぐれにくいかなー?

最初に半分に割ってからお湯を注げばいいのかなー?

「国産米を使用し、完熟トマトの酸味と5種類のチーズのバランスが絶妙なリゾットです。お湯をかけて約1分後によくかき混ぜてできあがり!」だって。

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://7premium.jp/product/?e=4381

原材料:白米・トマトペースト・濃縮乳・チーズパウダー(パルメザン・チェダー・ゴーダ・カマンベール・ゴルゴンゾーラ)・マッシュルーム・ドライトマト・クリーミングパウダー・砂糖・デキストリン・食塩・バター・チキンブイヨン・チーズペースト・オニオンパウダー・香辛料・バジル・調味料・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

27.11.19 SOUP7DAYS野菜を食べるミネストローネトマトの旨み(トマトスープ) ポッカサッポロ ¥149 コンビニ(セブンイレブン)にて

冬は・・・コーンスープやコーンポタージュのおいしい季節ですねー。

寒い日に、コンビニに入ると、ついつい、買っちゃいますねー!このあたたかい缶コーヒー?缶コーンスープ。

で・・・あれ?トマト味のコーンスープ??

27.11.19 2386-2393 SOUP7DAYS野菜を食べるミネストローネトマトの旨み(トマトスープ) ポッカサッポロ ¥149 コンビニ(セブンイレブン)にて

・・・具だくさんのコーンスープのトマト味なかんじ!?

煮込んだ野菜がたっぷり入ったミネストローネみたい。

たまねぎの旨味とチキンコンソメの旨味のコーンスープに煮込んだトマトを加えたようなかんじかなー。コーン入ってないけどね(笑)

「トマトの旨みたっぷりなスープに、人参とトマトで具材を加えて野菜を食べるミネストローネです。」だって。

おいしいよ!

原材料:野菜(にんじん・トマト)・トマトペースト・香味油・砂糖・食塩・チキンエキスパウダー・調味料・ほか。

ポッカサッポロのHPは、こちら。http://www.pokkasapporo-fb.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

27.11.16(27.11.15深夜) テレビ東京テレビ番組、乃木坂工事中で、トマトが話題に! 中元ひめたんと仲良し3人組、温泉旅行

仲良し三人組が、微妙な感じに?

その真相と仲直りの為の温泉旅行が!

・・・仕込みもありつつ、ガチもあったのね(笑)

そのキーワードは、「トマト」

27.11.16(27.11.15深夜) テレビ東京テレビ番組、乃木坂工事中で、トマトが話題に! 中元ひめたんと仲良し3人組、温泉旅行

ひめたんこと中元日芽香がプレゼンした、仲良し3人組(井上小百合と伊藤万里華)の温泉旅行。

しかし、ただの温泉旅行ではなかった!

3人で温泉旅行のはずが、なぜか2人で行ってしまった。その仲間はずれが「ひめたんこと中元日芽香」

その真相と和解を目的に計画された、この企画。

しかし、3人で旅行中も、2人で行った時のエピソードがちらほらと出てくるの。

旅行中もなんだか、2人+1人になることが多いので、なんか不安で、微妙な雰囲気が・・・。

でも、実は仕込みだった!・・・トマトを除いては(笑)

実はひめたんをひっかける逆ドッキリ!

しかし、なんかドロドロな雰囲気になりそうな・・・。

トマトのくだりのみ、素だったようで。

結局、2人で行ったのは忘れてて、たまたまそこに居合わせたのが2人だったからみたいでしたー。

でも、好みとか行動的にも2+1っぽくなりやすい感じが(^^;

しかも仕込みもあったので、なんだかこのあとが心配ですねー。

番組HPは、こちら。http://www.tv-aichi.co.jp/nogi-kou/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

27.11.15 (小宮店限定-11/20) トマト海老醤油らーめん(トマトのラーメン) 麺や樽座小宮店 ¥800 小宮駅近くの麺屋樽座小宮店にて

はじめてきました、小宮店。

さすが八高線、本数少ないですねー。東京なのに1時間で2~3本って(^^;

しかし、ラーメン店の店内はにぎわってました!

さて、期待のトマトラーメンは!?

27.11.15 2368-2378 (小宮店限定-11/20) トマト海老醤油らーめん(トマトのラーメン) 麺や樽座小宮店 ¥800 小宮駅近くの麺屋樽座小宮店にて

・・・太陽のトマト麺+カッパハウス(カッパ64)+香港トマトラーメン+蕨市の塚越ラーメンな感じのシーフード醤油トマトラーメンですねー(謎)

雰囲気が、八王子駅近くの子安町店とはずいぶん違うんですねー。

駅から歩いて10分弱かな?

駅の北口をでて、道なりに右へ進み、大通りへ。そこを左に大通り沿いに下っていった左側。

すき家の正面あたりかな?

地方の、大型店みたいな、大きめの店舗で、アットホームで家庭的っぽい雰囲気のお店ですねー。常連さんが多そうなので、ちょっと勇気がいる感じがなくはないけど、話すと割とフレンドリーかも。

大きいカウンターとテーブル席。

カッパハウス+香港トマトラーメン+塚越ラーメンな感じの??トマトラーメンかなー(笑)

やさしい、醤油しょうゆしてない感じのスープがベースみたいですねー。

このお店の醤油ラーメンは、鰹だしらしいので、それがベースなのかなー?

それにイカ・あさり貝などで、よりソフトでやさしい味になっているのかな?

あぶりスライスチーズでスープがまろやかに。

八王子ラーメンの定番、刻みたまねぎもありますねー。ほどよい食感のゆでキャベツもいいかんじ!

炙りスライスチーズや刻みハムステーキなどで、味変になりますねー。

スープ:イカや貝類をトマトソースで炒めて加えた事で?やさしくなった醤油スープに、海老殻油やバジルソースをかけた感じかなー。

具:厚手の刻みハムステーキ(ベーコン)・炙りスライスチーズ・イカ・アサリ・トマトの残骸・キャベツ・刻みたまねぎ・ネギ・きざみニンニク?
お好みでタバスコ。

麺:中細麺。相性は悪くはないけど。つけ麺のほうが相性よさそうな?

ちょっとメリハリがないような気もするけど、家庭的でおいしいよ!

味噌とはぜんぜん雰囲気がちがっておもしろいですねー。

樽座のHP(ブログ)は、こちら。http://ameblo.jp/menyataruza/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

27.11.18トマト情報 十条駅近くでトマトラーメン・・・トマトつけ麺が!  11月限定(11/19のぞく)豆乳トマトのつけめん(トマトのラーメン:トマトつけ麺) 雨ニモマケズ ¥800 十条駅近くの雨ニモマケズにて

えぇー、野菜メインで、こんなに濃厚でポタポタージュなつけ麺のスープになるんだー!

しかも野菜の甘味旨味が濃厚、しかもよくある魚介とんこつなつけ麺と比べてもぜんぜん見劣りしないし!

野菜の甘み旨みを感じる・・・海老トマトクリームつけ麺の・・・海老風味をのぞいたような味?

つけ汁にトマト、トッピングにはBBQっぽいトマトと、たっぷりトマトも堪能できますよ!

しかも、「ほん田」系列だし、麺もおいしいし、完成度も抜群!

27.11.18トマト情報 十条駅近くでトマトラーメン・・・トマトつけ麺が!  11月限定(11/19のぞく)豆乳トマトのつけめん(トマトのラーメン:トマトつけ麺) 雨ニモマケズ ¥800 十条駅近くの雨ニモマケズにて

紹介HPのブログは、こちら。

http://ameblo.jp/hnd-dreams/entry-12094952697.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.11.17 (限定-11/20)トマト海老味噌らーめん(トマトのラーメン) 麺や樽座子安町店 ¥800 八王子駅近くの麺屋樽座子安店にて

あのおいしい味噌ラーメンと海老トマトがコラボ!

どんなトマトラーメンなんだろー?

たのしみー!

これから寒くなるので、11/20までといわず、春までやっててくれればいいのにー。

27.11.17 2389-2385 (限定-11/20)トマト海老味噌らーめん(トマトのラーメン) 麺や樽座子安町店 ¥800 八王子駅近くの麺屋樽座子安店にて

数量限定みたいだけど、21時すぎでもまだあった!ラッキー!

夏にやってたトマトつけ麺のラーメン版なのかな?でもこっちは、まるごとチャーシューがあるし、こっちのトマトラーメン版のほうが好きですねー!

若いお兄さん2人で、活気があって、しかも接客も丁寧だし、よく気づくし、気持ちのいいお店ですねー。

駅から数分かなー。南口の前を横切っている大通り沿いを左に進んだ、右側にあるよ。

カウンターのみ。

おいしい、「ザ・味噌ラーメン」な樽座の味噌ラーメンに、海老殻油とあらごしトマトを加えた感じなのかな?

乾燥バジル粉(パセリ粉?ハーブ粉?)もあるので、やや洋風っぽく感じる時もあるかも。

八王子らしく、八王子ラーメンのシンボル、刻みタマネギもありますねー。

このきざみたまねぎと食感のいい茹でキャベツのアクセントがいいですね!

ほんのり挽き肉?(餃子っぽい)旨味も感じるおいしい味噌スープに、海老油と、ほんのりトマトピューレっぽいのを感じますねー。

スープ:おいしい味噌に、挽き肉?(餃子っぽい?)旨味が加わったような。

麺:加水高めのぷりぷり中太麺。味噌ラーメンの定番っぽいウネウネした麺。

具:ほろほろチャーシュー・トマトの残骸・バジル粉?・キャベツ・刻みタマネギ・バジル・ほか。

おいしい・おすすめ!そんなにトマトトマトしてないけどねー。

欲を言えば、炙りミニトマトとか、ローストトマトがトッピングしてくれると最高なんですけどねー。

樽座のブログは、こちら。http://ameblo.jp/menyataruza/

樽座子安町店のフェイスブックは、こちら。https://ja-jp.facebook.com/menyataruza.koyasu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

27.11.17トマト情報 八王子駅付近でトマトラーメンが! (限定-11/20)トマト海老味噌らーめん(トマトのラーメン) 麺や樽座子安町店 八王子駅近くの麺屋樽座子安店にて

樽座のおいしい味噌ラーメンに、ほんのり海老油とトマトの旨味が加わっておいしい!

数量限定だけど、わりと夜遅くでも残っているみたい。21時すぎにもあったし!

ほろほろチャーシューや、もちもち麺もおいしい!

20日までらしーけど、もう一度行けるかなー?

今度は、リゾットご飯にして食べたいし!

27.11.17 2389-2385 (限定-11/20)トマト海老味噌らーめん(トマトのラーメン) 麺や樽座子安町店  八王子駅近くの麺屋樽座子安店にて

樽座のブログは、こちら。http://ameblo.jp/menyataruza/

樽座子安町店のフェイスブックは、こちら。https://ja-jp.facebook.com/menyataruza.koyasu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.11.05 スモークトマトソースサーディン(ミックストマトの缶詰?) 原産:エストニア 輸入:ノルデスト株式会社 ¥298+税 いなげやにて

へー、なるほどー。

あれー?思ってたオイリーなのでは・・・。

このトマトと燻製具合、いいですねー。

27.11.05 2325-2328 スモークトマトソースサーディン(ミックストマトの缶詰?) 原産:エストニア 輸入:ノルデスト株式会社 ¥298+税 いなげやにて

小ぶりの、ひと口サイズの燻製いわしトマトソース漬け。ですねー。

勝手にオイルサーディンのトマトソース漬けだと思ってただけに、かなりヘルシーに感じる。

オリーブ油と塩漬けオリーブを加えたい感じ(笑)

オイルサーディンではないので、割とヘルシー。 100g(1缶) 109kcal

燻製?炭火焼きっぽい風味のトマトソース。

蒲焼風?なひとくちサイズのいわし。かば焼きというか、焼き鳥缶詰のイワシ版っぽいというか?

ただ・・・ちょっとダシが出切った?というか、ジューシーさがないのよねー。

国産だったら、もっとジューシーだったろうに・・・。

それより、このスモークトマトソースがおいしいですねー。

おいしいよ!

原材料:いわし・トマトソース(トマト・砂糖・食塩・その他)・酢酸。

原産:エストニア 輸入:ノルデスト株式会社

商品の紹介HPは、こちら。http://www.nordest.co.jp/ja/portfolio/product2/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

27.07? ひる麺濃香トマトラーメン(トマトのラーメン) 1人分 国分 ¥160+税 クイーンズ伊勢丹にて

お、さすが、クィーンズ伊勢丹。ここはトマト商品の聖地ですねー。

かわったのが、掘り出し物的に現れて発掘されるんですよねー。

今回はこれ。

いつの間にか、1人分のトマトラーメンの袋麺が発売されてたんですねー。

あれ?麺やスープも変わった・・・かな?

27.07? 2316-2324 ひる麺濃香トマトラーメン(トマトのラーメン) 1人分 国分 ¥160+税 クイーンズ伊勢丹にて

野菜のだしとトマト味噌+やさしい動物なトマトラーメンですねー。

麺:ゆでる前は、やや茶色っぽいんだけど、ゆでると黄色っぽい麺に。麺がややスパゲッティパスタっぽくなったような?ややアルデンテな感じが。もうちょっともちもち感じがあるほうが好きかなー。

スープ:スープは鶏にポークの旨味の・・・ウエイパア?+やさしい野菜だし(キャベツ・ニンジン・タマネギっぽい甘み?)+トマト味噌な感じかな?

おいしいよ!

ちなみに、以前紹介したブログはこちら。http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-213a.html

会社のHPは、こちら。http://www.kokubu.co.jp/

商品の紹介HPは、こちら。http://shohin.kokubu.co.jp/foods/lineup/index.php?goods_category_id=002&goods_sub_category_id=201&goods_id=5131624

以下、HPより抜粋。

***

トマト本来の味わいが楽しめるコクのあるスープに、チキンエキスやキャベツエキス等で甘味と旨みのアクセントを加えました。生麺を3日間じっくりと時間をかけて乾燥させた、つるつるとした食感の麺がトマトスープとよく絡みます。麺は北海道産小麦粉を使用しています。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

11/15トマトラーメン情報 (小宮店限定-11/20) トマト海老醤油らーめん(トマトのラーメン) 麺や樽座小宮店 ¥800

最近、すっかりスタンダードになったラーメンの分野、海老ラーメン。

それが限定でトマトラーメンに!

しかも醤油味のトマトラーメンだって!

11/15トマト情報 (小宮店限定-11/20) トマト海老醤油らーめん(トマトのラーメン) 麺や樽座小宮店 ¥800

「シーフード」「海老風味」「醤油」「トマトラーメン」がコラボ。

意外と家庭的でやさしい味わいですよ!

ローストチーズやベーコン、キャベツもおいしいし!八王子っぽくたまねぎも入ってる!

数量限定で、しかももうすぐ終わりなので、お早めに!

カッパハウス(カッパ64)+香港トマトラーメン+塚越ラーメンなかんじかな?(笑)

麺や樽座小宮店のHP(ブログ)は、こちら。http://ameblo.jp/menyataruza/

フェイスブック。https://ja-jp.facebook.com/menyataruza.komiya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.11.09 (秋限定)ローストチーズとトマトの清湯塩そば(トマトのラーメン) 昌平ラーメン ¥700 

トマトラーメンって噂を聞きつけ、やってきましたー。

・・・あれ?

でも、おいしい!

27.11.09 2337-2342 (秋限定)ローストチーズとトマトの清湯塩そば(トマトのラーメン) 昌平ラーメン ¥700 西武新宿駅近くの昌平ラーメンにて。

塩ラーメンの冷やしトマトトッピング(+焦がし粉チーズ)でしたー(笑)

でも、この塩ラーメンおいしい!

ごま油や塩・醤油の強い、もしくは、濃厚なとろみ、の中華料理ではなく、やさしい塩味の中華料理な味つけですねー。

やさしい塩味の中国料理すきなんですよねー。

スープ:中華風なおかゆ(中華粥)っぽい雰囲気の、あのかすかに油?とシーフード?と鶏肉のむね肉やささみの旨味を感じるような塩ラーメンスープ。中華風たまごスープや、にんんにく臭くない餃子スープとも似てる?

麺:中国な中華なうねうねもちもち乱切り麺もおいしい!

具:スライストマト・鶏チャーシュー・タマゴ・ロースト粉チーズ・青ネギ・ほか。

でも、スライストマトは冷え冷えのままトッピングは、ちょっぴり残念かなー。

ピンク系っぽいし。

ローストトマトや、あぶり炙りか、塩茹でトマトだったらよかったのにー。

でも、おいしいよ!

塩スープと麺がおいしかった!

西武新宿駅からも近いし(大ガード、宝塚大学、あびすけ、予備校の先だから駅から5分位?)、安いし、いいお店ですよねー。

お店のHPは、こちら。http://www.shouhei-ra-men.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

27.11.09 エビ・イカ・トマト・玉子炒め 昌平ラーメン ¥700

中華料理でおなじみの、トマトたまご炒め。

それが豪華に変身!

27.11.09 2340-2342 エビ・イカ・トマト・玉子炒め 昌平ラーメン ¥700 西武新宿駅近くの昌平ラーメンにて

西武新宿駅から5分くらいかな?駅をでて、右折して大ガードを抜けて、そのまま直進して、台湾まぜそば「あびすけ」を過ぎ、「宝塚大学」「予備校」を過ぎたあたりですねー。

うん、海鮮トマト玉子炒めですねー。

海老やイカは、片栗粉でコーティングされてるんですねー。

塩味ベースのほのかにとろみがある味、いいですねー。

トマトと、ややしっかりしたふんわりタマゴと海老イカの、やさしいぷちあんかけ炒めですねー。

具:スライストマト・溶き卵・エビ・イカ・きぬさや絹さやキヌサヤ・長ねぎ・ほか。

海鮮シーフードとトマトと塩味好きなワタシには、たまりません!

ボリュームもあるし、おいしいよ!

ここは安いし、味つけも濃くないのでいいですねー。もちもち皮の餃子も6コ?で¥300と激安でおいしいし!

お店のHPは、こちら。http://www.shouhei-ra-men.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

27.11.14 ふりふりポテトバジルトマト味 ¥300 東村山駅近くの(久米川駅近くの)東村山市役所敷地内産業祭にて

東村山市で11月といえば、イベントが目白押しですよねー。

「産業祭」「どんこい祭」「豊島屋酒造蔵開き」ですよねー。

で、時間がぜんぜんなかったのに、強行軍で「産業祭」に行ってきましたー!

あいにくの天気(小雨)なのに、すごいにぎわいと混雑!

滞在時間10分ですが、たっぷり堪能してきましたー!(笑)

試食に買い物に情報収集と!

もちろんトマトも!

27.11.14 2354-2357 ふりふりポテトバジルトマト味 ¥300 東村山駅近くの(久米川駅近くの)東村山市役所敷地内産業祭にて

来月には、黒焼きそばソースでおなじみの「ポールスタア」のお祭りもあるしねー。

時間があれば、やなぎやミートの唐揚げをつまみつつ、豊島屋酒造の日本酒の試飲もしたかったなー。

で、産業祭には、いろんなトマトがあふれてました!

竹田商店「辻ソース」のトマトソース(「お陽さまトマト」や「香るトマト」)や、展示されたトマトたち。

で、最近流行りの「ふりふりポテト」を買ってみようと思ったら、トマト味が!

バジルトマトだって。

旨味調味料や粉末ソースっぽい味のなかに、洋風な「のりしお」っぽい風味が。

この粉末ソースっぽいのが「トマト」で、「のり塩」っぽいのがバジルなんですよねー、きっと。

これを紙袋の中で、ふりふりすると、ポテトによく絡まるのね!

オシャレな雰囲気のフライドポテトになって、おいしいよ!

明日は、「どんこい祭」で、糧うどんやラーメンも食べてみたいなー。

ゆるキャラ、「ひがっしー」も見たいしねー。

ひがっしー以外にも、

東村山市がほこるご当地アイドル、「AOBAバァーバァーズ?青葉バァーバァーズ?青葉バーバーズ?」のパラパラダンスパフォーマンスや、

元祖アイドル、「フィンガー5」も来るらしい!

・・・日本エレキテル連合は来ないらしい、残念。

・・・あぁー!ピリ辛の調味料「香るトマト」は食べた事なかったかも(^^;

産業祭のHPは、こちら。https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/tanoshimi/yoka/omatsuri/sangyoumaturi.html

グルメイベント、どんこい祭のHPは、こちら。http://www.donkoi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

27.11.12 (季節限定?)手造り豆腐とすけそう鱈のトマトキムチ鍋定食(トマトの鍋) 大戸屋 ¥898

鍋の日(11/7)に食べられなかった、トマト鍋をやっと食べられましたー。

あ、甘い!自然な甘味のまるごとトマトがキムチ鍋の中央に鎮座してるの!

キムチといっしょだから甘く感じるのかな?

それとも・・・!?

27.11.12 2346-2349 (季節限定?)手造り豆腐とすけそう鱈のトマトキムチ鍋定食(トマトの鍋) 大戸屋 ¥898 武蔵小金井駅近くの大戸屋にて

白身魚を揚げてあんかけにしたのがトッピングされた、キムチ鍋定食ですねー。

キムチ鍋+ごはん+お新香(浅漬け)。

・・・でも、中央に、湯むきしたまるごとトマトがあるの!!

この白身魚がたらなんですね、きっと。

キムチ鍋のスープの味はそこそこおいしいよ。

なめらかなお豆腐と、トマトがおいしいですねー!

あと、ご飯が、雑穀米or白米の選択ができて、大盛りも無料なんだって!

あ、なるほどー、ほのかな甘みのトマトは、レモンの蜜煮だったんですねー。

ピンク系のトマトなので、トマトの濃厚さはなかったけど、この自然でほのかな甘みはいいですねー。

おいしいよ!

大戸屋のHPは、こちら。https://www.ootoya.com/

限定メニュー、トマト鍋の紹介HPは、こちら。http://www.ootoya.com/menu.asp?bcid=2&tcid=1&disp_mnid=122003_122004

以下、HPより抜粋。

***

お店で手造りした豆腐に揚げたすけそう鱈、えのきなどの野菜が入ったピリ辛のトマトキムチ鍋です。トマトの甘味と酸味がキムチの辛味を引き立てます。からだの芯から温まる、ご飯がすすむお鍋です。

***

キムチと相性のよいトマト

トマトを湯むきして、レモンと一緒に蜜煮にしました。甘ずっぱいトマトの味は、キムチとの相性も抜群です。トマトを崩しながらキムチと一緒にお召し上がりください。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

27.11.11 タニタ監修彩り野菜のトマトチキンカレー(トマトのお弁当)  ほっともっと ¥550

あ、いつのまにか、新しいトマトお弁当がはじまってたんですねー。

歯応えがある食感のおかげか、割と満腹感もあるし。

それにお弁当なのに、野菜がいっぱいなのも好きなのよねー。このシリーズ!

・・・トマトカレー?

27.11.11 2343-2345 タニタ監修彩り野菜のトマトチキンカレー(トマトのお弁当)  ほっともっと ¥550

やさしい酢豚のカレー風味なかんじですねー。

3種類のお弁当のローテーションの日替わり弁当なんだー。

定期的にリニューアルしていたらしい、タニタ食堂でおなじみのタニタが監修している、ほっともっとのお弁当。

うん、メニュー自体も、以前食べた、トマト酢豚っぽい感じのリニューアルな感じですねー。

前回同様、ほのかに酢豚っぽいのに、給食のカレーっぽい雰囲気の?カレー粉っぽいカレースパイスをまぜたようなかんじかな?

これ、鶏むね肉だったんですねー。おいしい。てっきり豚もも肉をしゃぶしゃぶしたのかと思った!しっとりジューシーでおいしい!

大きめのたまねぎ・ニンジン・パプリカ・アスパラ・いんげん・トマトの残骸・鶏肉の炒め物。

あとは、春雨海藻サラダ・ゴボウのマヨネーズ和え・五穀米(白米がほとんどだけど)

おいしい・おすすめ!

トマトとカレーと中華のコラボですねー。

「トマトペーストをベースに、プルーン・りんご等のピューレを加えて、フルーティな甘さに仕上げたカレーソースで鶏ムネ肉のスライスを揚げずに炒めました。」だって。

紹介HPは、こちら。

http://www.hottomotto.com/tanita/tanita_detail08.html

http://s.news.mynavi.jp/news/2015/10/23/465/index.html

http://www.hottomotto.com/sp/tanita/tanita_detail08.html

以下、HPより抜粋。

***

同商品は、4月から販売しているタニタとコラボレーションした日替わり弁当。タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、カロリーは1食あたり500kcal以下、塩分も3g以下に抑えている。野菜も約130gとたっぷりを使用。よくかんで食べられるよう、野菜は大きめにカットしているため、より満腹感を得やすいとのこと。ごはんには、金芽米にミネラル・食物繊維を含む十六穀を合わせた。
弁当のメニューは定期的に変更しており、今回は2回目のリニューアルとなる。今回のメインおかずは、「彩り野菜のトマトチキンカレー」「ゆず風味 白身魚とたっぷり野菜の卵とじ」「根菜とひき肉のしぐれ煮」。副菜には、さっぱりとした春雨海藻サラダと、シャキシャキした食感のごぼうサラダを添えている。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

27.11.09 たねバルチーズ&トマトバジル(トマトのお菓子) 亀田製菓 ¥128+税 コンビニ(ファミリーマート)にて

今日はポッキーの日(プリッツの日)ですねー。

でも違う話題です(笑)

もーいーくつ寝るとー。ボジョレーヌーボーの解禁ですねー。

そんなワインにあうおつまみシリーズ(らしい)、たねバル。

そのシリーズにトマト味が!!!

あれ?

27.11.09 2329-2332 たねバルチーズ&トマトバジル(トマトのお菓子) 亀田製菓 ¥128+税 コンビニ(ファミリーマート)にて

なんとなく「梅しそ風味」な感じかな(笑) もしくは「梅バター」なかんじ。

大きい柿の種ですねー。通常の3倍位あるのかなー?

なので、おせんべい感がすごい! ので、おせんべいの味が強い(^^;

そのあとで、ほんのりバター?(チーズですねー)な風味、そのあとに梅や赤紫蘇ゆかりっぽい酸味(トマト?)が。

おいしいよ!

でも・・・ワタシは、柿の種よりピーナッツ派なのよねー(笑)

なので、ピーナッツも欲しかったなーって。

紹介HPは、こちら。https://www.e-kakinotane.com/tanebar/

https://www.kamedaseika.co.jp/item/itemDetail.html?itemId=987

以下、HPより抜粋。

***

ひとくちサイズでお洒落につまめる新しいタイプの柿の種。フレッシュなトマトの酸味と爽やかなバジルの香りにまろやかなチーズが加わり、風味豊かな味わいをお楽しみいただけます。 保存に便利なチャック付きです。

トマトの酸味と爽やかなバジルの香りにまろやかなチーズが加わり、風味豊かな味わいをお楽しみいただけます。
チーズは、トマトとバジルと相性の良い『パルメザンチーズ』と『ゴーダチーズ』のパウダーを使用しています。

***

原材料:米、でん粉、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、デキストリン、砂糖、チーズパウダー、チキンエキス、たんぱく加水分解物(大豆・ゼラチンを含む)、はっ酵調味液、香辛料、ぶどう糖、乾燥野菜(パプリカ、トマト)、カツオ節エキス、食塩、こんぶエキス、植物油脂、調味料(アミノ酸等)、香料(小麦・りんごを含む)、カロチノイド色素、乳化剤、カラメル色素、酸味料、甘味料(スクラロース)、香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

27.11.10 日本テレビ番組、火曜サプライズで、トマト料理が! DAIGOと壇れい

あ、やっぱりTNPをみたすお店は、「三田ばさら」でしたねー。

Tは、トマト。あとは・・・。

27.11.10 日本テレビ番組、火曜サプライズで、トマト料理が! DAIGOと壇れい

「トマト」「なべ」「パスタ」だったかな?

壇れいさんの緩急ある食レポと、だいごの、すなおすぎる食レポでしたねー

檀れいさん、収録日の前日に、トマトのおいしい食べ方の本を読んだばかりで、さっそく夢がかなってよかったですねー。

それになにより、今日の衣服、洋服がトマト色でした!すごい気合のいれようですねー。

ちなみに、檀 れいさんの得意料理は「トマト料理・・・うそでーす。」 昔ながらの和食だそうです。

ちなみにDAIGOも、「あったかいトマトを知ったら、冷えたトマトには戻れない」と絶賛してましたねー。

トマトすきやき、そのシメは、平打ちパスタにパルミジャーノチーズと、

「すきやきのいい所と、パスタのいい所が。イタリアありがとう」な味わいみたい!

ダイゴは「にわとり、ありがとう」と感想を述べてましたねー。

火曜サプライズのHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/kasapu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

27.11.07 日本テレビ番組、世界一受けたい授業で、トマトの効果と、トマトの料理が!より体にイイのはどっち!?トマトVSヨーグルト トマトのお味噌汁 トマグルト

トマトとヨーグルト対決だったのに、いつのまにか、結託していましたねー(笑)

最後には、魔法のドリンク?「トマグルト」や、えらい先生教授たちの、ありがたいトマトのギャグやダジャレも!

27.11.07 日本テレビ番組、世界一受けたい授業で、トマトの効果と、トマトの料理が!より体にイイのはどっち!?トマトVSヨーグルト トマトのお味噌汁 トマグルト

へぇー、ヒャダインさんは、トマト好きなんですねー。トマトのはちみつ漬けが好きみたい。「お通じもよくなる」って言ってましたよ。

ダイエットや健康によいというと、必ずランキングされる食材、「トマト」「ヨーグルト」。今回はその対決ですねー。

「新事実」・・・運動前にトマトジュースを摂取すると、疲労度が軽減されるらしい。マラソンイベントや東京マラソンでも。

「体にイイ食べ方対決」・・・トマトのお味噌汁。加熱しているのでカラダへの吸収率がよい。子供でものみやすい味だそう。赤系のトマトがおすすめ。なければミニトマトを。

ちなみにピンク系・赤色系の区別は、種とゼリーの部分で見分けが出来るそう。種ゼリーの部分が緑だとピンク系。

「イイ話対決(歴史)」16世紀までは観賞用でした。ベラドンナの仲間(毒)と思われていたので。なので、トマトを食用にする以前のイタリア料理やパスタは、「塩・チーズ」などの味気ないものだったそう。

のあとに、驚きのトマト料理が!

「超健康ドリンク」・・・トマグルト。ひと口めは、「うん?」だけど、女子は好きな味らしーよ。

あれ?対決なのに、結託してた?まさかのトマトとヨーグルトのコラボになりましたねー。

トマトの効果・効能や、(抗酸化や老化、肌、シミとか)
トマトとヨールグトの相性、(ヨーグルトは油脂があるので相性がよい、ヨーグルトに足りないビタミンなどがあるなど)
ベラドンナの仲間(毒)と思われていたので、最初は食用としては食べられなく、観賞用だった。

トマトの料理、「トマトのお味噌汁」や、ミックストマトジュース「トマグルト」も紹介してましたよー。

トマトのみそ汁は、トマトと水を攪拌したのち、加熱して味噌を加える。・・・だったかな?

で、「トマドう程大ヒットになる(トマトう?とまどう?)」と、教授みずからゲストの番宣のギャグを披露してましたねー。

世界一受けたい授業のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/sekaju/

より体にイイのはどっち!?トマトVSヨーグルトの回のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/151107/01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

小泉議員、トマト克服中? ミニトマトとトマトジュース

いえいえ、誰にでも嫌いなもの、ありますよねー。
それでも食べなきゃいけない時ありますよねー。
もしくは、それを避ける絶妙な話術!
……私なら喜んで食べたり飲んだりするのにねー。ミニトマトとトマトジュース!

小泉議員、トマト克服中? ミニトマトとトマトジュース

トマトでも加熱したは大丈夫だそうで、セミドライトマトは大好きなんだって!

生が苦手で、とくにミニトマトが苦手だそう。「口の中で爆発する感じがだめ」なんだって。

農業関係だから、どうしても苦手なミニトマトに接する機会も増えますよねー。

7日の兵庫県の意見交換会での事でしたー。
でも、そんな苦手なトマトも克服中だそうで。
あるトマトジュースがきっかけみたい。
ただ、そのトマトジュースは、買うと1万円位するみたいですけどねー。
その日は、サラダ記念日ならぬ、トマト記念日みたい。9月14日みたいですねー。

甘くて、ミネストローネといわれればそうかも? な味らしい。

どうも岩手県遠野市のアサヒ農園ので、「くろぎ」で売ってるみたい。

一度のんでみたいなー。

似たようなエピソードが、「とまとランドいわき」でもあったみたいですね(笑)

ニュースの記事は、こちら。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151107-00000157-nksports-pol

とまとランドいわきの件についてのHP? http://iwaki-jc.com/activity/activity-2011/1886.html

アサヒ農園の件ついてのHP。 http://tonokyoryokutai.blogspot.jp/2015/09/blog-post_17.html

小泉政務官記者会見録のHP(PDF)。http://www.reconstruction.go.jp/s/2015/09/20150914_seimukan_kaikenroku.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

27.11.06 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチ! トマト料理が! マヨネーズ 玉子焼き

あれ?アップする日時を間違えてた^_^;

あ、そうか!トマトとマヨネーズは、相性いいもんねー。油だし!

27.11.06 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチ! トマト料理が! マヨネーズ 玉子焼き

トマトとタマゴは、中華料理の定番だし、相性いいのは知ってたけど。 マヨネーズとタマゴの相性も良かったんですねー。ふわふわのタマゴになるんだって!

博士のレシピ。
トマトとマヨネーズで、ふわっふわのジューシーに!
マヨネーズを5%いれる。加熱するとかたくなるのをふせぐので、ふわっふわのじゅーしーに。

あと、最適なマヨネーズの保存方法。
くうきをぬくこと!冷蔵庫に!一ヶ月以内につかう。 酸素にふれるとれっかするので。

「トマトを入れると水分が多くなるので、じっくりとやきめがつくまでいためる!」だって。

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kaiketsu_switch/

博士のレシピのHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kaiketsu_switch/recipe/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

27.10.30(27.10.29深夜) テレビ朝日テレビ番組、「夜の巷を徘徊する」で、トマトカレーが!「マツコが足立区のスーパーで爆買い!」

マツコ・・・いつ休んでるんだろー。有吉もそうだけど。

そんなマツコ・デラックスが・・・トマトを!!

27.10.30(27.10.29深夜) テレビ朝日テレビ番組、「夜の巷を徘徊する」で、トマトカレーが!「マツコが足立区のスーパーで爆買い!」

マツコが、地元感あふれるスーパーマーケットで、ふつーに?買い物してるー。

そのうちにスタッフに、おごってあげる!といって、いろんなものをどんどんカゴに入れてる!
あと・・・レトルトカレーのご当地カレーも全部買う!って言って、どんどん入れてるよー!!そのなかにトマトカレーも。

トマトカレーはしっかりカメラにアピールしてから入れてましたねー。

マツコ、じつはトマト好きなのかな??

「桃太郎とまとカレー」でしたねー。

ネット通販情報では「岡山産「桃太郎トマト」を素材に使用したレトルトカレーです。甘みを抑え、トマト特有の酸味と風味が楽しめる中辛の味わいです。」だって。

うん、たしかワタシも食べた事あった。・・・うん、やっぱり食べた。トマトとウスターソースっぽい風味でおいしかったような。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/haikai/

今回のやバックナンバーのHPなど。http://www.tv-asahi.co.jp/haikai/backnumber/0028/

以前紹介したブログ記事。http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-b6f2.html

以下、HPより抜粋。
***
足立区のスーパーマーケットを徘徊。
マツコはお惣菜売り場をうろつき、試食販売のギョウザをほおばりつつ、閉店前の半額セールに集まるお客さんたちと交流。

主婦になった気分で食材をお買いもの。スタッフのために魚や肉、果物などを買っていると…
ご当地レトルトカレーの売り場を見つけ、棚に並ぶ@@個のカレーを一気に爆買い!

そして2階の衣服売り場へ。下着売り場の意外なラインナップをイジりつつ、親子連れと出会ってかわいいチビッ子と交流。思わずマツコは「子供欲しい!」発言。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

27.11.04 テレビ東京テレビ番組、チャージ730!でトマト料理のお店が! ポテトサラダ専門店「ポテトクリーム」「ナスと挽肉のトマトポテトクリーム」

昨日と今日、立川駅近くの青樹でやってる、限定トマトラーメン??限定ジビエ塩ラーメン、おいしかったー。鹿肉と塩ラーメンとまるごと塩ゆでトマトの夢のコラボ!

・・・でもトマトラーメンと言ってないのが残念だー(笑) まるごとトマトのラーメンなんですけどねー。

で、話題をかえて・・・っと。

・・・コンパクトでいろんな要素が満載でいいですねー、テレビ東京の朝のテレビ番組、チャージ730!。

今回は「こだわりの専門店特集」。その中にトマト料理も!

27.11.04 テレビ東京テレビ番組、チャージ730!でトマト料理のお店が! ポテトサラダ専門店「ポテトクリーム」「ナスと挽肉のトマトポテトクリーム」

ポテトサラダ専門店、ポテトクリーム。その人気メニューがナスと挽肉のトマトポテトクリームみたい。

なんか、ポテトサラダというより、もっとクリーミーな、マッシュポテトっぽい感じですねー。

だからポテトクリームなのかな?

で、その上に、ミートグラタンっぽいのがかけてあるんですねー。

おいしそー。

チャージ730!のHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/charge730/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

27.11.03 テレビ東京テレビ番組、「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV ~スペシャル~」でトマト料理とトマトラーメンのお店が! 

入間基地の航空祭りのブルーインパルスを遠くから眺めつつ、

東京都唯一の国宝建造物(だった)東村山の正福寺の千体地蔵祭りを楽しんでいたら・・・トマトラーメンを食べに行くのをすっかり忘れてた(^^;

でも、夜にテレビを見ていたら・・・!トマトがいっぱい!トマトの宝石箱やー。

・・・ってほどではなかったけど。トマト料理がいくつも紹介されてるじゃん!

27.11.03 テレビ東京テレビ番組、「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV ~スペシャル~」でトマト料理とトマトラーメンのお店が! 

トマトの料理やトマトのラーメンが! ・・・どこも遠いけどねー(^^;

群馬県前橋市の「レストラン パンプキン」のイタリアントマト大盛りと、

埼玉県白岡市の「和食中華 和楽」の、ジャンボトマトつけ麺。

「レストラン パンプキン」の「イタリアントマト大盛り」は、食パン(2-3斤くらいある?)の中にナポリタンスパゲティーが入ってて、それにホワイトソースがかかっているもの。

埼玉県白岡市の「和食中華 和楽」の「ジャンボトマトつけ麺」は、坦々麺っぽいビジュアルに(肉の多い冷やし中華っぽい?)、トマト味噌っぽい雰囲気のつけ汁。イタリアンな冷し中華っぽい感じだそう。

通常のつけ麺の約15倍の「ジャンボトマトつけ麺」をアンジェラは完食してましたねー!!

それにしても、どっちもすごいカロリーですねー。

ジャンボトマトつけ麺は6kgで8500kcal、イタリアントマトは、4.7kgで11000kcalですって(^^;

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/official/usonoyouna/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

27.10.30 (イオン系列限定)じゃがりこトマトチーズグラタン (トマトのお菓子) カルビー ¥116 スーパーピーコックストアーにて

「じゃがりこ」といえば・・・だじゃれ!

トマトだけに、なんだろう??

27.10.30 2311-2315 (イオン系列限定)じゃがりこトマトチーズグラタン (トマトのお菓子) カルビー ¥116 スーパーピーコックストアー

芋ケンピ並の、ハードなポテロング?

揚げたポテトにての香りが強いけど、フライドオニオンっぽいのと、チキンライスっぽいかんじと・・・なんとなくミルク?クリームシチューっぽい???のがかすかに。

「イオングループ限定商品トマトの旨みに、コクのあるチーズがマッチしたトマトチーズグラタンの後引く味わいです。」

だって。

じゃがりこシリーズのHPは、こちら。http://www.calbee.co.jp/jagarico/products/index.php?tab=tab01#tab-2

じゃがりこトマトチーズグラタンの紹介HP(イオン系列)は、こちら。http://www.ministop.co.jp/syohin/products/detail_allergen.html?g_id=15734019

じゃがりこトマトチーズグラタン

じゃがりこシリーズのお約束のダジャレも、もちろんあるよ!

そのだじゃれは・・・

「食べだしたらキリンがない」

「キレイにまとまっとる!グラダンス♪」
「トマらないおいしさ」
「グラターンと食べてね。」

原材料:じゃがいも・植物油・ミルクパウダー・粉末植物油脂・トマト味フレーク・食塩・トマトパウダー・砂糖・コーンスターチ・オニオンパウダー・乳等を主要原料とする食品・調味料・乳化剤・香料・酸味料・酸化防止剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

濃厚完熟トマト&バジルピザソース(トマトの調味料?) モランボン ¥150? いなげやにて

東京都多摩地区が誇るメーカー、モランボン。

ここのはおいしいんですよねー。

そこから、トマトの調味料が登場!

しかもピザ生地まで!!

27.10.31 2304-2309 濃厚完熟トマト&バジルピザソース(トマトの調味料?) モランボン ¥150? いなげやにて

手作りのトマトソースっぽい、いい風味のピザソースですねー。

餃子の皮くらいの大きさの、モランボンのピザ生地に塗って焼くだけ。

この生地、もちもちパリパリしてておいしい!

この大きさだと、軽食におつまみにいいかも!ピーマンやたまねぎ・ハム・ソーセージやセミドライトマトなどトッピングするとさらにおいしい!

おいしいよ!

「完熟トマトをベースに、玉ねぎ、にんにくを加え旨みをしっかり効かせた濃厚な味わいです。トマトと相性ぴったりのバジルを使用し風味豊かに仕上げました。
小袋(35g)2袋入の使い切りサイズです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.moranbong.co.jp/product/detail/id=1640

原材料:トマト、糖類(異性化液糖、砂糖)、醸造酢、トマトケチャップ、玉ネギ、アミノ酸液、ニンニク、食塩、食用植物油脂、たん白加水分解物、オレガノ、コショウ、バジル、調味料(アミノ酸)、増粘剤(加工澱粉、キサンタン)、酸味料、酸化防止剤(V.C)、(原材料の一部に、小麦、大豆、豚肉を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

27.11.01 トマト、収穫続く。乾燥トマト 自家製ドライトマト

朝晩がやや冷えてきたけど(12-15℃)
昼間は日差しもまだまだ強いので暖かい(20-25℃)
トマトの育成、成長にはむいているみたい!

アイコ、最強ですねー!どんどん伸びてガンガン咲いて、完熟も収穫も早いしね!
あいこ大量に収穫できたので乾燥トマトに。


ゴールデンクィーンや黄色ミニトマトも採れたけど
前回のリベンジで塩を振ってのドライトマトに。天日干ししたけど、思ったより水分が抜けなかったような^_^;
明日は雨なので天日干しは期待できないし。

凛々子やリトルサマーキッスもまもなく収穫できそう!
ほおずきトマトも開花受粉が順調だし初霜前の収穫が間に合うといいなー!

乾燥トマトは、2日目位のかすかにシオシオしはじめた頃が
フレッシュな生のジューシーさがありつつのドライトマトのコクもかすかにあって
両者が混在してておいしい。自家製の特権ですねー!
その後はどんどんコクと深みが増して、一週間位で市販品並みに乾燥して出来上がりですねー。
最初の数日にちゃんと乾燥できれば、あとは放置しておけば勝手に乾燥しますしね(笑)

乾燥トマト ドライトマトは 水分処理が難しい。
ゼリー部分が多かったりジューシーだと難しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »