« 27.10.31(27.10.30深夜) テレビ東京テレビ番組ドラマ、孤独のグルメシーズン5で、トマト料理が! トマト飴。 | トップページ | 濃厚完熟トマト&バジルピザソース(トマトの調味料?) モランボン ¥150? いなげやにて »

2015年11月 1日 (日)

27.11.01 トマト、収穫続く。乾燥トマト 自家製ドライトマト

朝晩がやや冷えてきたけど(12-15℃)
昼間は日差しもまだまだ強いので暖かい(20-25℃)
トマトの育成、成長にはむいているみたい!

アイコ、最強ですねー!どんどん伸びてガンガン咲いて、完熟も収穫も早いしね!
あいこ大量に収穫できたので乾燥トマトに。


ゴールデンクィーンや黄色ミニトマトも採れたけど
前回のリベンジで塩を振ってのドライトマトに。天日干ししたけど、思ったより水分が抜けなかったような^_^;
明日は雨なので天日干しは期待できないし。

凛々子やリトルサマーキッスもまもなく収穫できそう!
ほおずきトマトも開花受粉が順調だし初霜前の収穫が間に合うといいなー!

乾燥トマトは、2日目位のかすかにシオシオしはじめた頃が
フレッシュな生のジューシーさがありつつのドライトマトのコクもかすかにあって
両者が混在してておいしい。自家製の特権ですねー!
その後はどんどんコクと深みが増して、一週間位で市販品並みに乾燥して出来上がりですねー。
最初の数日にちゃんと乾燥できれば、あとは放置しておけば勝手に乾燥しますしね(笑)

乾燥トマト ドライトマトは 水分処理が難しい。
ゼリー部分が多かったりジューシーだと難しいかも。

|

« 27.10.31(27.10.30深夜) テレビ東京テレビ番組ドラマ、孤独のグルメシーズン5で、トマト料理が! トマト飴。 | トップページ | 濃厚完熟トマト&バジルピザソース(トマトの調味料?) モランボン ¥150? いなげやにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/62596429

この記事へのトラックバック一覧です: 27.11.01 トマト、収穫続く。乾燥トマト 自家製ドライトマト:

« 27.10.31(27.10.30深夜) テレビ東京テレビ番組ドラマ、孤独のグルメシーズン5で、トマト料理が! トマト飴。 | トップページ | 濃厚完熟トマト&バジルピザソース(トマトの調味料?) モランボン ¥150? いなげやにて »