« 27.10.10 日本テレビ番組、満天青空レストランでトマト料理が! トマトラー油。 | トップページ | 27.10.13 トマト情報10/13 保谷駅近くのINOSHOW(井の庄系)で、限定トマトラーメンが!キノコたっぷりのトマトチーズらーめん »

2015年10月12日 (月)

27.10.12 ドライトマト(乾燥トマト)を作ってみる! アイコがたくさんとれたので。

いやー、この気候がずっと続くといいのになー。

トマトが元気で、どんどん収穫できるの!

あとは、花粉が飛んでなければいうことないんだけどね!

27.10.12 ドライトマト(乾燥トマト)を作ってみる! アイコがたくさんとれたので。

乾燥トマト、ドライトマトの作り方は、いくつかあるみたい。

天日干し、オーブン、電気レンジ。

乾燥してて気候も安定しているので、天日干しでドライトマトの作り方をしてみました。

現在1日経過。薄い膜が張ってきたけど、まだ生な感じかなー。

基本はどれもいっしょみたいで、半分に切って(軽く塩を振る場合も)放置するだけ。
水分が出たらキッチンペーパーで拭き取る。
オーブンは低温で一時間ごとに様子見をしながら3時間。
電子レンジなら、5分ごとに様子見をして、15分位みたい。
天日干しなら3日位みたい。

最初の日だと、切り口に薄い膜が貼る位。少し甘味がぼやけた位。

次の日は、ややしぼんできたような? 甘味も増してきて、フレッシュさもあっていいかんじ。

その次の日は、甘味もありつつ、コク旨味がでて、だんだん杏っぽい味もでてきたような。

その次の日は、シオシオで、反り返ってきた。旨味も凝縮されてきたかんじに。

|

« 27.10.10 日本テレビ番組、満天青空レストランでトマト料理が! トマトラー油。 | トップページ | 27.10.13 トマト情報10/13 保谷駅近くのINOSHOW(井の庄系)で、限定トマトラーメンが!キノコたっぷりのトマトチーズらーめん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/62465698

この記事へのトラックバック一覧です: 27.10.12 ドライトマト(乾燥トマト)を作ってみる! アイコがたくさんとれたので。:

« 27.10.10 日本テレビ番組、満天青空レストランでトマト料理が! トマトラー油。 | トップページ | 27.10.13 トマト情報10/13 保谷駅近くのINOSHOW(井の庄系)で、限定トマトラーメンが!キノコたっぷりのトマトチーズらーめん »