« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

27.10.31(27.10.30深夜) テレビ東京テレビ番組ドラマ、孤独のグルメシーズン5で、トマト料理が! トマト飴。

ただ、黙々と食べて、ひとことふたこと感想を述べているだけのドラマなのに、なぜか引き込まれて観ちゃいますねー。孤独のグルメ。

で、このドラマで、トマトが!

しかもトマト飴!?

27.10.31(27.10.30深夜) テレビ東京テレビ番組ドラマ、孤独のグルメシーズン5で、トマト料理が! トマト飴。

テレビ東京のこの時間のドラマ、いいですよねー。以前のテレビ朝日の23時台のドラマをよりディープにコアにしたようで、好きですわー。

今シーズンになって初めて知って、見始めたんですが、すでにシーズン5なんですねー!

なので、最近、タモリ倶楽部がぜんぜん見れない・・・。

だから、クックドゥーとか、食べ物のCM多かったんだ、この俳優さん!松重豊さん。

北の国からの寡黙で恐そうな俳優さんってイメージしかなかったんで(^^;

たしかにこの自然な演技と食べっぷり。「夜食テロ」っていわれるの、わかるかも!

前回に続き、台湾が舞台ですねー。

屋台で売ってる和牛串みたいに、竹串にトマトが数個刺さっているんですねー。

どうもリンゴ飴のトマト版みたいに、砂糖(水飴)をコーティングしてるみたい。

「トマト飴:飴でトマトをコーティング。初体験の不思議な旨さ。」

「トマトをフルーツ扱い。考えもつかなかった・・・。こんな屋台菓子を出すのも面白いんじゃないか。」だって。

おいしそー。

アジアでは、トマトは果物扱いなのかなー?

韓国のデルモンテトマトジュースも砂糖入りでフルーツジュース感覚だったし。

ドラマのトマト飴の紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/smp/50501.html

テレビ番組ドラマ、孤独のグルメのHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume5/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

27.10.29  (限定10/29-10/31)キノコたっぷりのブラックトマトチーズまぜそば(トマトのラーメン:まぜそば) INOSHOW ¥800 保谷駅近くのINOSHOW(井の庄)にて

メルマガ限定の、ハロウィン期間限定のトマトラーメン?

うん、とってもハロウィンちっくなブラック(イカスミ)な限定トマト麺!

トマトまぜそば?

・・・トマトパスタかも(笑)

27.10.29 2291-2298 (限定10/29-10/31)キノコたっぷりのブラックトマトチーズまぜそば(トマトのラーメン:まぜそば) INOSHOW ¥800 保谷駅近くのINOSHOW(井の庄)にて

あれ?今日は(29日)は肉の日ですねー。各地のいつ樹や五ノ神製作所では売り切れ続出のようですが・・・。でもこの肉厚チャーシューがあれば、ここでも満足できるかも!

・・・トマトはどこ?? 完全にイカスミに支配されてますねー(笑)

せめて、トッピングで上にカットトマトがあれば、鮮やかに味のアクセントにもなるのにねー。赤いポインター!的なThinkPadな感じで!

イカスミソース+たっぷりぬるぬるキノコ+チーズたっぷり!

のまぜそば・・・というよりイカスミパスタですねー!

・・・もとのスープやトマトが完全に消えてるじゃん(笑)

あ、トマトの残骸、やっと発掘!ふつーのトマトに執着のない人だとぜったいわからないと(^^;

この麺、パスタよりあいますねー、この麺いいですねー。

それにこのぴり辛の葉っぱのアクセントがいいの!

これにカットトマトがトッピングされてればいいのにー。

でも、おいしいよ!イカスミパスタな感じで!

スープ:ふくよかなイカスミソース(+INOSHOWスープ?+トマト??)

麺:太めのそばっぽく四角く切られた中細?中太?のコシのある麺。おいしい。

具:肉厚チャーシュー・たっぷりきのこ・たっぷりチーズ・大根葉?(たぶんルッコラロケット)ほか。

INOSHOWや井の庄グループのHPは、こちら。http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/

以下、メルマガより抜粋。

***

お世話になってます!

INOSHOW、店長塚本です。


メルマガ会員様限定らーめん販売のお知らせ!

明日10月29日(木)から10月31日(土)の3日間


【キノコたっぷりのブラックトマトチーズまぜそば】  (¥800)

販売いたします!!


今回は某カップ焼きそばからハロウィン限定で販売されている、イカスミを仕様したカップ焼きそばをヒントに作ってみました!

INOSHOW秋の定番限定メニュー『キノコたっぷりのトマトチーズらーめん』のまぜそばバージョンです。

ベースとなる『キノコたっぷりのトマトチーズらーめん』にイカスミ、ニンニク、アンチョビを加え、シーフードの香りがほんのりとするまぜそばになっています!

少しパスタぽっくなっています(笑)


皆様のご来店、お待ちしています!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

27.10.29 トマトチーズの焼おにぎり(トマトのおにぎり) 製造:シノブフーズ ¥100 スーパーピーコックストアーにて

昨日は「にわとりの日」、今日は「肉の日」と、鶏や肉の日が続きますが、

話題はもちろん、トマトの話題です!(はあと)

寒くなってくると、焼き芋とか、焼き肉とか、「焼き」がつくのがおいしいですよねー。

・・・で、焼きおにぎりのトナリに、トマトの焼きおにぎりががが!

27.10.29 2286-2290 トマトチーズの焼おにぎり(トマトのおにぎり) 製造:シノブフーズ ¥100 スーパーピーコックストアーにて

チキンライスに、かるくあぶってとかしたチーズを貼り付け、パセリをちらした、トマトおにぎりですねー。

今まで出た、コンビニとかの、他のトマトおにぎりと違って、タマゴのクレープで包まれていないんですねー。

チキンライスおにぎりにトマトペーストを軽く塗ってあるのかな?

そのうえに、軽くあぶったチーズが貼ってあります。

パセリ粉末の爽やかさがいいかんじ!

レンジであたためると・・・チーズがとろけておいしくなるのかも??

おいしいよ!

トマトケチャップ?トマトペースト?がたっぷりの割には、しょっぱくないし、味つけもそんなに濃くないので、食べやすいよ!

原材料:玉ねぎ入りトマト味付ご飯(国産米)・ケチャップ・チーズ・パセリ・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

自家製ドライトマト、失敗?秋だから?ジューシーだから?

あれ?今回は微妙?

ジューシートマトだから?

27.10.28 自家製ドライトマト、失敗?秋だから?ジューシーだから?

今回は黄色のトマトたち。ゴールデンクイーンと、黄色いミニトマト。

前回作った乾燥トマトの出来がよかったので、調子にのって塩無しで作ったからかなー?

それとも、ジューシーなトマトだからかなー?

なんか白い膜ではなくカビっぽいのが(^^;

思ったより水分もとんでいないようで、あんまりシワシワになってないし・・・。

日差しが弱いのか、トマトの水分多いのか?風通しが悪いのか?

あわててオーブンに入れて加熱して、水分をとばしてみたけど。

どうかなー?

ちなみに、前回のドライトマトは、1週間くらい放置してたら、完全に市販の乾燥トマトっぽくなりました!

干しあんずっぽくておいしいですぅ!

乾燥させると、どれもみんな杏アンズっぽい味になるのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

27.10.27 トマトピーマン、収穫!トマトピーマンセニョリータ

やっと、やっとだよ!
待ちに待ってたやっと出た!
収穫ー!・・・トマトのピーマン!?

27.10.27 2282-2285 トマトピーマン、収穫! トマトピーマンセニョリータ

寸詰まりなピーマンですな(笑)

トマトピーマン、セニョリータ。

実が詰まってるのかな?見た目よりけっこう重いの。

去年は、晩秋に実がなったけど、緑のままずーといて、霜がおりちゃったのよねー。

今年も、ぜんぜん花も咲かないし、株もひ弱で育たなかったので、ひやひやしたけど、なんとかひとつだけ実もなって、完熟しましたー。ある日突然、深緑に赤がさすようになって、1日で?赤くなっちゃうんですねー。

びっくり!

紹介HPは、こちら。http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pepper/hinshu/segnorita.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

27.10.19 NHKEテレのテレビ番組、きょうの料理で、トマト料理が!熟成トリオ 八丁味噌 チキンのみそトマト煮込み・アボカドとトマトの赤だし 「きょうの料理 熟成トリオが行く!愛知・三河「八丁みそ ご当地新顔レシピ」 」

しずかで丁寧な応対の、いかにもいい人そうな、NHKのアナウンサーですねー。後藤繁榮さん。

しかも・・・要所要所にダジャレも!!

そして八丁味噌とトマトの、意外な組み合わせで、絶品トマト料理が!!

27.10.19 NHKEテレのテレビ番組、きょうの料理で、トマト料理が!八丁味噌 チキンのみそトマト煮込み・アボカドとトマトの赤だし 「きょうの料理 熟成トリオが行く!愛知・三河「八丁みそ ご当地新顔レシピ」 」

「ヘタを取らないなんてヘタな事をしてどうする」と会心のギャグが炸裂!!

味噌とトマトの組み合わせなのに、アボカドとトマトは、「ポタージュのような!」とか

赤だしは、「クリーミー!」というフレーズがとびかってましたねー。

おいしそー。

「ヘタなことをしたら、どうするんだー。」には笑えた!

トマトのヘタも使います。食べられます!・・・からのギャグだったかな?

「徳川家康の400回忌に沸く愛知県三河地方を、ベテラン料理研究家3人「熟成トリオ」が
訪問。地元の食材を使った新料理を提案する2日間シリーズ。初日は「八丁みそ」。チキンのみそトマト煮込み・アボカドとトマトの赤だし」だって。

飯塚宏子 「チキンの八丁みそトマト煮込み」
地元の料理「土手煮」とイタリア煮込み「カチャトーラ」をアレンジ。鶏肉のいろんな部位とトマトと味噌が、洋風に。?煮汁をパスタソースにも。

1)鶏肉(もも・むね・手羽など)を塩コショウでもみもみし、
2)さらに八丁味噌・白ワイン・おろしニンニク・ローズマリーを加え、もみもみし、すこし置く。
3)フライパンにオリーブ油・ローズマリー・ニンニクのうすぎりを入れあたため、2)を加え焼く。
4)ミニトマト・白ワイン・酢・コンソメ?・水を加え、煮込む。ヘタはつけたままでよい!崩れにくくなる!
5)ローズマリーを添えて、できあがり!

後藤加寿子 「アボカドとトマトの赤だし」
アボカドとトマトを合わせの意外な組み合わせ。

1)だしをあたため、八丁味噌を濾しながら入れたら、火を止める。
2)湯むきしたトマトをすこし温め、おわんにぶつ切りトマトとアボカドを入れ、汁をそそぐ。ぬるま湯で溶いた粉からしをトマトにトッピングしたら、できあがり!

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/

以下、ネットのテレビ番組表からのコピペ。

***

きょうの料理 熟成トリオが行く!愛知・三河「八丁みそ ご当地新顔レシピ」
2015年10月19日(月)
21:00~21:25の放送内容
前の放送
一覧
次の放送
徳川家康の400回忌に沸く愛知県三河地方を、ベテラン料理研究家3人「熟成トリオ」が訪問。地元の食材を使った新料理を提案する2日間シリーズ。初日は「八丁みそ」。

番組内容
みそ煮込みや田楽、赤だしなどに使われる「八丁みそ」を生かした、和洋中の新レシピを紹介。高城順子さんの「みそチャーシュー」は、つけだれに八丁みそを使うことで風味アップ。飯塚宏子さんの「チキンのみそトマト煮込み」は、八丁みそとトマト、酢の相乗効果で深い味わいに。後藤加寿子さんの「アボカドとトマトの赤だし」は、湯むきしたフルーツトマトを赤だしで温め、薄切りにしたアボカドに注ぎ、クリーミーに。

出演者
講師
料理研究家…後藤加寿子,料理研究家…飯塚宏子,料理研究家…高城順子,

司会
後藤繁榮

その他
属性情報
HD 16:9 1080i、ステレオ、コピー1、字幕あり

ジャンル

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

27.10.25 トマトの成長。そろそろ完熟の色が? 生長と開花受粉続く。

なんだかんだと、トマト順調ですねー。

梅雨時に挿し芽したトマト(リトルサマーキッス・黒トマト・ロッソナポリタン)も、順調に開花受粉、収穫まで行ってるし。

夏ばてしてた?ゴールデンクィーン・凛々子、も再び収穫できてるし。

ほうずきトマト?ほおずきトマト?も梅雨頃やっと去年の根本から発芽し、開花・受粉してきたし。

ただ、天気が悪いと、完熟の色が、ぼやけてる?というか、透明感が、ちょっとねー。

アイコにいたっては、ジャングル状態!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

27.08? ペイペイ ガリシア風ホタテ貝のトマトソース(ホタテ貝の煮込みトマトの缶詰?) 原産国:スペイン ¥200-300? 業務スーパー?

これいい!

おつまみに最適な、トマト缶詰ですねー。

シーフードでヘルシー・・・そうだし(笑)

しかもトマトだし!

27.08?  2234-2236 ペイペイ ガリシア風ホタテ貝のトマトソース(ホタテ貝の煮込みトマトの缶詰?) 原産国:スペイン ¥200-300? 業務スーパー?

まー、ばっちり塩も砂糖も油も使ってるけどねー。

うん、ホタテと豆カレーとトマトの奇跡のコラボ!・・・ほのかにやきとり缶詰?

ほたて帆立ホタテの缶詰。小麦粉バターにラー油を加えたかんじ?+豆カレー風味のペーストなかんじ。

ほのかに焼き鳥缶詰な風味も。

トマトは色だけなのかなー?(^^;

おいしいよ!

「ペイペイ ガリシア風ホタテ貝のトマトソース
大西洋に面したスペイン・ガリシア地方で水揚げされたホタテ貝をガリシア地方伝統の”エン・サルサ・デ・ヴィエイラ”(トマト風味のコクのあるソース)で味付けしました。
缶を開けてそのまま、ワインなどお酒のおつまみに。もう一品欲しい時に。」だって。

ホタテ貝の煮込み:スペイン
原材料:ホタテ貝・大豆油・たまねぎ・白ワイン・トマト・穀物(小麦・オート麦・ライ麦・とうもろこし)・食塩・香辛料・パプリカ色素。

あ、通販で売ってるみたいですねー。こちら。http://item.rakuten.co.jp/wine-hayakawa/8981/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

27.10.18 (夏限定)トマトオレ大福(トマトのお菓子) 四季彩菓ふじ乃 ¥180? 本川越駅近くのおみやげ処明治蔵 小江戸蔵里にて

すごい人ごみでしたねー。川越祭り。

限定ラーメンやら、いろいろあったけど、トマトラーメンはなかったかも。

でも・・・トマトの和菓子?生菓子みつけちゃったー!

27.10.18 2274-2281(夏限定)トマトオレ大福(トマトのお菓子) 四季彩菓ふじ乃 ¥180? 本川越駅近くのおみやげ処明治蔵 小江戸蔵里にて

夏限定みたいだけど、まだあったの。ラッキー!

雪見だいふくっぽい感じですねー。もちろん中にはトマトが!

寒天飴のトマトっぽいような?カットトマトを水飴で煮たような?

それに雪見大福・生クリームをアイスにしたような?のが中に入っているの。

外から、求肥・トマト寒天?トマト砂糖煮?オレンジがかった白餡・生クリームアイス? ですねー。

白あんにもトマトを練り込んであるのかな?色的に。

おいしい・おすすめ!

トマトオレ大福(トマトのお菓子) 四季彩菓ふじ乃

原材料:トマト・砂糖・餅粉・白あん・生クリーム・植物油脂・レモン果汁・馬鈴薯澱粉・酸味料・乳化剤。

メーカーのHP。http://www.kawagoe.com/fujino/

お土産屋さんのHP。http://www.machikawa.co.jp/meiji/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

27.09.09 くばら ベジタブル・ファースト野菜を最初に食べよう。和風トマトスープの素 十穀・赤えんどう豆入り(トマトスープ) 久原醤油 ¥198+税?

ブロッコリーとシメジを加えるだけで、カンタンおいしいトマトスープが!

・・・くばら、脅威のメカニズム?どんどんトマトの新商品を開発しますねー。

ベジタブルファースト野菜を最初に食べよう。シリーズ?

27.09.09 2260-2270 くばら ベジタブル・ファースト野菜を最初に食べよう。和風トマトスープの素 十穀・赤えんどう豆入り(トマトスープ) 2人分 久原醤油 ¥198+税?  武蔵境駅近くのクィーン伊勢丹にて

トマト鍋の素かと思ったら、トマトスープの素だったんですねー。

言われてみれば、和風トマトスープなのかなー?

やさしいたまねぎスープ+雑穀と赤豆のおかゆが微量。ほのかにトマト?

野菜を加えて煮込むと、トマトケチャップ風味がすこし前面にでてきますねー。

おいしいよ。

色は、そんなにトマト色ではなかったかなー。うすーい茶色?小豆色かなー。

「ベジタブル・ファースト野菜を最初に食べよう。
トマトをベースに味噌や鰹の旨みを加え、和風に仕上げたトマトスープの素です。」だって。

原材料:トマトペースト・玉ねぎ・砂糖・チキンエキス・赤えん豆・穀類(押麦・黒米・丸麦・香り米・赤米・モチアワ・キビ・はと麦・ヒエ)・食塩・みそ・醸造酢・にんじんペースト・にんにくペースト・発芽玄米・かつお節パウダー・香辛料・セロリエキス・調味料・酒精。

会社のHPは、こちら。http://www.kubara.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

27.10.19 テレビ東京テレビ番組、WBSWBSでトマト特集が! カゴメトマトケチャップ

社会勉強にもなるし、面白い面々のニュース番組、WBS。ソフトで(やや天然な?)大江さん、おちゃめな大浜さん、ぽっちゃり相内、細い大澤、お酒の飲めないコメンテーター、イケメンな経済の人など。

で、トマト特集だって!

27.10.19 テレビ東京テレビ番組、WBSでトマト特集が! カゴメトマトケチャップ

トマト企業の先駆者のカゴメKAGOME。

葉野菜に比べて単価が高い、実野菜。でもなかなか普及しなかったトマト。

売れ残ったトマトを加工したのがトマトケチャップのはじまりだったみたい。

その後の外国企業が進出した時も、現在おなじみの、マヨネーズなどで使われている、プラスチックなチューブ容器を採用したりして、乗り切ったそう。

現在もトマトケチャップを使った、いろんな料理を提案しているそう。

うん、勉強になった!

明日からは、トマトケチャップの味噌汁ですねー!

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

特集のHPは、こちら。http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/longseller/post_99443/

以下、HPより抜粋。

***

市場シェアの6割をしめるカゴメのトマトケチャップは1908年に誕生しました。西洋野菜を作っていた農家の蟹江一太郎が、なかなか売れなかったトマトを加工して作ったのがケチャップでした。女学校の卒業生向けに洋風料理の冊子を配るなどして当時あまり知られていなかった洋風料理の作り方を家庭に広め、売り上げを伸ばしました。60年代前半に、海外ブランドのハインツとデルモンテが相次ぎ日本で発売され、カゴメは窮地に立たされますが、柔らかいプラスチック製のチューブ状容器を開発することで、逆に売り上げを伸ばすことに成功しました。ケチャップの販売は、その後横ばいが続いていて、カゴメは需要喚起のため新たな使い方を提案しています。ケチャップを加えた豚汁は、味噌を入れる量を減らせるため、減塩の効果が期待できます。新しい料理を世に広めることに心血を注いだ一太郎の志は、今もカゴメの中に受け継がれているのです。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

27.09.15 札幌の食卓うちのスープカレーあっさりトマト味(トマトのカレー) 2人分 P+P(ピーアンドピー) ¥233 いなげや「北海道展コーナー」にて 

おー、おいしい!このスープカレー。

でも、スープカレーというより!

あとトマトカレーなんだけど・・・!

27.09.15 2252-2259 札幌の食卓うちのスープカレーあっさりトマト味(トマトのカレー) 2人分 P+P(ピーアンドピー) ¥233 いなげや「北海道展コーナー」にて 

液体スープは、豚肉や鶏肉の挽き肉の背脂を加えたコンソメに、味噌を加えたような風味。

えーと、洋風豚汁? 野菜だしのコンソメ?フォンドボーな感じ?って言えばいいのかなー。

それに別袋のカレースパイス、シナモンと唐辛子の風味が強い、辛味の強いカレースパイスパウダーを好みの分量で加えると、カレーっぽくなるよ!

カレーもいいけど、生クリームを加えてシチューにしてもよさそう!

おいしいよ!

でも、トマトっぽさは、・・・だったけど。

トマトがもっと強調してくれてて、このおいしさなら、さいこーだったのにのにー。

「スープカレーを札幌の食文化に!自宅で作ろうスープカレー!お好みの具材と煮込むだけで簡単にできちゃう!本格スパイスで辛さ調節も自由にできます。北海道産トマトジュース使用。」

「北海道仁木町産のフルーツトマトで作ったトマトジュースを使い、あっさりと仕上げました。チキンとポークのスープをベースに、リンゴの甘みとトマトの酸味を加えた定番のスープカレーが簡単に作れます。炒めた玉ねぎを一緒に煮込めば、さらにおいしく作れます」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.pandp.jpn.com/item/uchinoA.html

原材料:スープ/りんごパルプ・トマトピューレ・中濃ソース・醤油・トマトジュース(北海道産)・トマトケチャップ・かつおぶしエキス・食塩・砂糖・カレー粉・ガーリックパウダー・香辛料・調味料・カラメル色素。ミックススパイス/香辛料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

27.10.18 テレビ東京テレビ番組、和風総本家で、トマト料理が!トマトと蛸のポン酢和え

うん、今年の川越祭りは、すごい人混みと行列だったー。でもコエドビールの毬花、おいしかったー!はやく瓶ビールや缶ビールもでないかなー。

・・・で、木曜9時といえば!

秘密のケンミンshow!・・・の方が多いのでは?しかし裏番組のテレビ東京では、こんな番組が!

その再放送が、日曜のお昼に!

その冒頭の旬の食材で、トマトが。

27.10.18 テレビ東京テレビ番組、和風総本家で、トマト料理が!トマトと蛸のポン酢和え

冒頭の、豆助ニッポン旬野菜コーナーで、鮮やかなトマトが!

紹介の時のみずみずしいスーパースローが美しいですねー。

マスコットキャラクターの子犬、豆助もかわいいですねー。

そのみずみずしいトマトとタコをぶつ切りにして、ぽん酢あえをするだけ!

おいしそー。

ジャニーズ番組のあとの、日曜のお昼の定番番組ですねー(再放送だけど)

司会者のテレビ東京のアナウンサー、増田和也って、

童顔で低音、辛口コメントなので、なんとなく高良健吾や瀬戸康史っぽい雰囲気で好きなんですよねー。

番組HPは、こちら。http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

27.10.15 (限定-10/20?)色んなキノコのトマト味噌らぁ麺(トマトのラーメン) ととホンテン ¥1000 立川駅近くの?ととホンテンにて

なんか久しぶりのととホンテンかもー。

立川らぁ麺団イベントがなくなって久しいせいか、なかなか訪れる機会がなくて・・・。

「キノコの故郷(くに)の我々(ひと)だもの」だそうで。

きのこ好きー、しかも味噌トマトラーメンだし、行くしか!?

27.10.15 2244-2251 (限定-10/20?)色んなキノコのトマト味噌らぁ麺(トマトのラーメン) ととホンテン ¥1000 立川駅近くの?ととホンテンにて

家庭的な煮込み味噌ラーメンに、たっぷりの挽肉とゴマと・・・トマト!(目立たないけどキノコもいっぱい!)

そんなに油っぽい感じはないのに、すごいあっつあつ!熱々なので、食べるのに苦労するほど!

ビールや日本酒とかといっしょでもいいですねー!

「店主の出身、新潟県十日町市は有数のキノコ産地。茸を知り尽くした店主がこの秋、お届けする最良キノコを日替わりでMIX」だって。

煮込みうどん?カボチャの入っていないほうとうちっく?な煮込み味噌ラーメンな雰囲気ですねー。

自家製あわせ味噌っぽいスープに黒胡麻や、たっぷりの挽肉や、・・・カットマト?もたっぷり入れて煮込んだ感じ!

挽き肉もなんか豚まんの具っぽい感じでおいしいし、

きのこもいろんなのが入ってていいかんじ!

爆盛り!ってわけではないけど・・・それに、見栄えのあるキノコたちはなぜかスープの底にしずんでるし(笑)

コリコリ食感のいい椎茸っぽい外観のキノコ(あわび茸?)や、巨大なしめじ、ジャンボなめこ、えのきなどなど。

黒ゴマ坦々麺っぽい見た目とは裏腹に、とっても家庭的(でもすごいボリューム!)でおいしいよ!

麺:やや平打ちのいつもの麺。

スープ:家庭的な芳醇なあわせ味噌?+挽き肉なスープ。

具:黒ごま、いろんなキノコ、カットトマトを煮込んだ感じ。たっぷりのひきにくなど。

けっこうボリュームあるよ!
あっつあつ!
中華まん、豚まんの中身みたいな豪華な挽き肉がたっぷり。

これで、汁なしのまぜそばっぽいのも食べてみたいですねー。

おいしいよ!

ととホンテンのフェイスブックは、こちら。https://ja-jp.facebook.com/totohonten

HPは、こちら。http://totohonten.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

27.03.15  まるで生パスタうどんのためのトマトクリームソースイセエビ風味 日清 ¥138+税 まるしょうにて

あらー、これまだアップしてなかったわー(^^;

さすが日清。いろんなジャンル分野にチャレンジしますねー!

海老トマトクリームといっても、昨今ラーメン屋さんで流行りの、生臭いとかワイルド濃厚なものではありません!

お上品でやさしい、海老クリームの味です。

え?これがうどん? とっても洋風!

27.03.15 2240-2243 まるで生パスタうどんのためのトマトクリームソースイセエビ風味 日清 ¥138+税 まるしょうにて

なんでこんなにおいしいのを、まだアップしてなかったんだろ(^^;

おいしいやさしい海老クリームなトマトクリームですねー。

パスタソースよりやや塩分など薄めにして、ソースはややゆるめにしてあるのかな?

でも麺に絡むように粘度はそれなりにあるよ。

おいしい・おすすめ!

具:トマトの破片・たまねぎ?ほか。

紹介HPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/news/3607

原材料:乳等を主要原料とする食品・たまねぎ・トマトピューレ・植物油脂・トマト・砂糖・還元水あめ・チキンエキス・たん白加水分解物・みそ・えび醤・にんにく・ガーリック調味油・はちみつ・こんぶエキス・食塩・イセエビパウダー・しょうが・香辛料・調味料・増粘剤・香料・パプリカ色素。

以下、HPより抜粋。

***

フレンチの鉄人" 坂井シェフ監修「フレンチの鉄人 自信の逸品 うどんのためのトマトクリームソース

***

「フレンチの鉄人 自信の逸品」シリーズは、食卓への登場シーンが多い「うどん」のメニュー拡大を目的として、"フレンチの鉄人" 坂井 宏行氏*1 監修のもと、原材料や味の詳細にまでこだわり抜いて開発した洋風うどんソースです。温めてうどんに絡めることで、まるで生パスタのような新しいうどんのおいしさをお楽しみいただけます。昆布や魚介などの和風素材を生かした本商品は、パスタ向けのレトルトソースとは一味違い、濃厚ながらも素材のおいしさが感じられるやさしい味わいです。クリームソースをベースに、トマトの酸味と甘みを加え、イセエビの風味を利かせた「トマトクリームソース」と、ホワイトソースをベースにきのこと魚介のうまみを加え、トリュフの風味を利かせた「きのこクリームソース」の2種類をラインアップしました。

***

トマトの酸味とほのかな甘みが特徴のクリームソースに、イセエビの風味をアクセントとして利かせた濃厚フレンチソース。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

トマト情報10/15  (10月前半限定-10/20?)色んなキノコのトマト味噌らぁ麺(トマトのラーメン) ととホンテン ¥1000 立川駅近くの?ととホンテンにて

いつのまに、トマト味噌ラーメンがはじまってたんだろ?

気づかなかったー。

トマト情報10/15  (10月前半限定-10/20?)色んなキノコのトマト味噌らぁ麺(トマトのラーメン) ととホンテン ¥1000 立川駅近くの?ととホンテンにて

煮込みうどん?カボチャの入っていないほうとうちっく?な味噌トマトラーメン。

家庭的な芳醇なあわせ味噌?に、いろんなキノコ、大量の挽き肉と、カットトマトも。

熱々で、けっこうボリュームあるよ!

ととホンテンのフェイスブックは、こちら。https://ja-jp.facebook.com/totohonten

HPは、こちら。http://totohonten.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.10.14 ベジートミルクスムージートマト&フルーツミックス(Vegeetスムージートマト&フルーツMIX)(ミックストマトジュース) 森永 ¥108 ローソン100にて

さいきん、人気のスムージー、流行ですねー。

それに、トマト味も登場!

27.10.14  2238-2239 ベジートミルクスムージートマト&フルーツミックス(Vegeetスムージートマト&フルーツMIX)(ミックストマトジュース) 森永 ¥108 ローソン100にて

飲みやすい、紙パックにストローですねー。カフェオレでよくある容器ですねー。

色は、ヤクルトっぽい色かな?うすい茶色というか、ほのかにピンクっぽいというか。

・・・ちょっぴりキャラメルとかした、ヤクルト?すこしコクのある飲むヨーグルトっぽい?

リンゴの食物繊維?なシャリシャリ?

このキャラメルのようなコクは、煮リンゴ由来なのかな?

飲んだ後に、ふんわりとフルーツトマトっぽい風味も。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。https://www.morinagamilk.co.jp/products/drink/vegeet/3278.html

「トマト、りんご、いちごを使用し、ミルクでまろやかな味わいに仕上げたスムージー。キレイを目指す女性に嬉しい、赤色素材をミックスしました。スムージーの食感をお楽しみいただけます!」だって。

原材料:トマトペースト、りんごピューレ、砂糖、乳製品、いちご果汁、デキストリン、安定剤(大豆多糖類、ペクチン)、酸味料、香料、V.C 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

27.10.09 (限定-11月?)トマトまぜそばレンゲめしつき(トマトのラーメン:油そば) TOKYO豚骨BASEMADEby一風堂渋谷店 ¥830 渋谷駅近くのTOKYO豚骨BASEMADEby一風堂渋谷店にて

おぉー、ここにもトマト油そばが!

でも、おなじトマトまぜそばでも、ずいぶん雰囲気がちがいますねー。

豚骨ラーメンの替玉ベースだからかな?

あと・・・悪い意味でアルバイトな感じの接客だからかな??

27.10.09 2223-2228 (限定-11月?)トマトまぜそばレンゲめしつき(トマトのラーメン:油そば) TOKYO豚骨BASEMADEby一風堂渋谷店 ¥830 渋谷駅近くのTOKYO豚骨BASEMADEby一風堂渋谷店にて

これもそんなに油っこくなトマト油そば(トマトまぜそば)ですねー。

こっちは、豚骨ラーメンの替え玉ベースですねー。

汁なし坦々麺を食べやすくアレンジしたっぽいかんじ?子供向けの汁なし坦々麺?

トマト部分は、甘めのトマトソース(のちょっとミーソソース入り?)なかんじですねー。

「チーズがとろけるトマトソースと辛肉味噌を豪快にまぜれば酸味と辛味の相性がクセになる新感覚!新しいラーメンの提案です。」だって。

スープ(たれ):醤油ラーメンのたれ?

具:甘めのトマトソース・ねぎ・メンマ・のり・揚げ玉・水牛チーズ・中華まんの具っぽいの。(坦々)・もやし?ほか。

麺:博多豚骨ラーメンなサクサク細麺。

なんとなくお菓子や駄菓子感覚ですねー。甘めだからかな?

レンゲの上に、ごはんがひと口分のっているので、食べ終わる頃に、入れるといい感じ!って事みたい。

おいしいよ!

近所で安ければ、通うんだけどねー。

お店のHPは、こちら。http://www.chikaranomoto.com/consulting/tokyobase/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

27.10.09 (限定14時以降 -10月末?)東京駅トマト鶏油まぜそば(トマトのラーメン?:油そば) ちよがみ ¥1090(トマト鶏油まぜそば¥880) 東京駅近くのラーメンストリートちよがみにて

おぉー、このトマト油そば、ビールにあうー!

ここの塩ラーメンに比べると、やや劣るかなー?(ここの塩ラーメンは絶品!)

究極の替玉・・・かな?(笑)

ベースは、カッパ64かカッパハウス?(爆)

27.10.09  2128-2222(限定14時以降 -10月末?)東京駅トマト鶏油まぜそば(トマトのラーメン?:油そば) ちよがみ ¥1090(トマト鶏油まぜそば¥880) 東京駅近くのラーメンストリートちよがみにて

トマトまぜそば(トマト油そば)というか・・・、究極の替え玉かな(笑) 

替玉に具をトッピングして、それにカットトマトピューレ漬けを加えた感じ?

ラーメンストリートの斑鳩とトナリの間のお店。ほん田の跡地らしー。

あ、「東京駅」って、特製って意味みたいですねー。肉マシたまご付きなのかな?

究極の・・・替え玉かな(笑)

カッパハウスやカッパ64の替玉を超豪華にしたらこんなかんじかなー?って思ってみたり。

塩ラーメンのたれ+ねぎ油なのかなー?・・・これが鶏油っていうのかも!!

蒸した中細麺っぽい感じのにタレがかかっていて、その上には具がたくさん!

「お好みで!」と、揚げニンニクスライスをくれたの。

スープ(タレ):塩ラーメンのたれ+ネギ油?・・・たぶん鶏油。

具:チャーシュー・メンマ・ねぎ・タマゴ・カットトマト缶詰(トマトピューレ漬け)

「トマトと鶏油のまぜそばを塩だれで仕上げました。あっさりと穏やかながらクセになります。」だって。

おいしいよ!

お店のHPは、こちら。http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/1085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

27.10.13 プッチーザチーズ&トマト(トマトのお菓子) グリコ ¥168 コンビニ(セブンイレブン)にて

おいしさのヒミツはね!

三角形のひみつはね!

教えてあげないよ、じゃん!

ポリンキー・・・ではないけど、三角のお菓子、チーザ。そのミニサイズのトマト味が登場!

27.10.13 2230-2233 プッチーザチーズ&トマト(トマトのお菓子) グリコ ¥168 コンビニ(セブンイレブン)にて

超濃厚なチーズたっぷりの・・・トマトプリッツのクラッカー版ですねー!

チーザトマト味が発売されたのが・・・もう3年前なんですねー。

前回はアルミ?フィルム?放送だったのが、今回は、カップ容器になって登場!

濃厚なチーズをたっぷり練りこんだ、ひとくちサイズの三角形(に穴が開いてる)の、プリッツのような、クラッカーですねー。

トマトパウダー入りなので、よりコクと深みがありますねー。

チーズもいろんなチーズが入っているのでおいしいし濃厚なの!

おいしいよ!

「まるでチーズをちっちゃく焼き上げた!」

「濃厚チーズスナック」

「チーズ10%使用 うち、カマンベールチーズ5%以上、チェダーチーズ1%以上使用」

「トマト30%使用」

「チーズとトマトの絶妙なブレンド」

「カマンベールチーズとチェダーチーズ、2つのチーズとトマトをブレンドしてカリカリに焼き上げました。チーズとトマトの旨みを心地よい食感とともにたっぷり楽しめる、贅沢なチーズスナックです。」だって。

紹介HPは、こちら。https://www.glico.com/jp/product/snack/cheeza/509

原材料:植物油脂・カマンベールチーズパウダー・トマトペースト・乳糖・でん粉・食塩・チェダーチーズパウダー・トマトパウダー・トマトシーズニング・たまねぎパウダー・はっ酵調味料・酵母エキス・加工デンプン・トレハロース・調味料・香料・膨張剤・乳化剤・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.10.13 トマト情報10/13 保谷駅近くのINOSHOW(井の庄系)で、限定トマトラーメンが!キノコたっぷりのトマトチーズらーめん

毎年秋の定番といえば・・・月見バーガー?エビちゃん?

いえいえ、井の庄(INOSHOW)のキノコトマトラーメンですねー!

今年も帰ってきた、おいしいトマトラーメン!

27.10.13 トマト情報10/13 保谷駅近くのINOSHOW(井の庄系)で、限定トマトラーメンが!キノコたっぷりのトマトチーズらーめん

・・・くわしくはメルマガで。メルマガ登録すると、いいこと(ステキな特典)ありますよ!

以下、メルマガより抜粋。

***

お世話になってます!

INOSHOW、店長塚本です。


期間限定商品の販売開始のお知らせ!

明日10月13日(火)より

【キノコたっぷりのトマトチーズらーめん】  (¥800)

販売開始!!


こちらはINOSHOW秋の定番限定メニューの大人気商品となってます!


INOSHOWの濃厚な鶏白湯にトマトスープをブレンドしたダブルスープ!
トッピングにはたっぷりのとろけるチーズに、ブラウンマッシュルーム、えのき、舞茸、しめじ、ルッコラ、チャーシューとなってます!

トマトとチーズ、キノコの相性抜群!

らーめんだけじゃ足りないお客様には、残ったスープにご飯を投入していただき、リゾット風にお召し上がりいただくとより楽しめます!!(個人的には、ジロめしも合います!)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

27.10.12 ドライトマト(乾燥トマト)を作ってみる! アイコがたくさんとれたので。

いやー、この気候がずっと続くといいのになー。

トマトが元気で、どんどん収穫できるの!

あとは、花粉が飛んでなければいうことないんだけどね!

27.10.12 ドライトマト(乾燥トマト)を作ってみる! アイコがたくさんとれたので。

乾燥トマト、ドライトマトの作り方は、いくつかあるみたい。

天日干し、オーブン、電気レンジ。

乾燥してて気候も安定しているので、天日干しでドライトマトの作り方をしてみました。

現在1日経過。薄い膜が張ってきたけど、まだ生な感じかなー。

基本はどれもいっしょみたいで、半分に切って(軽く塩を振る場合も)放置するだけ。
水分が出たらキッチンペーパーで拭き取る。
オーブンは低温で一時間ごとに様子見をしながら3時間。
電子レンジなら、5分ごとに様子見をして、15分位みたい。
天日干しなら3日位みたい。

最初の日だと、切り口に薄い膜が貼る位。少し甘味がぼやけた位。

次の日は、ややしぼんできたような? 甘味も増してきて、フレッシュさもあっていいかんじ。

その次の日は、甘味もありつつ、コク旨味がでて、だんだん杏っぽい味もでてきたような。

その次の日は、シオシオで、反り返ってきた。旨味も凝縮されてきたかんじに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

27.10.10 日本テレビ番組、満天青空レストランでトマト料理が! トマトラー油。

この日(10/10)はトマトの日でしたねー。
でもあんまりそういうニュースやイベント情報は聞かなかったような・・・残念。
と思ったら・・・!

今回は、山梨県笛吹市。この辺は、果物のイメージが強いけど、地鶏も有名なんですねー。
あ、そうか!甲州地鶏ってありますもんねー!

それを使った、トマトラー油なのかな?

27.10.10 日本テレビ番組、満天青空レストランでトマト料理が! トマトラー油

なるほどー、トマトとラー油を使った、肉味噌な感じなんですねー。
このトマト料理おいしそー!
でも作るの面倒だなーって思ったら!
取り寄せ、通販があるんですねー。

・甲州地どりトマトらー油(170g)×1瓶
・富士ヶ嶺ポークトマトらー油(170g)×1瓶
・にんにくトマトらー油(170g)×1瓶

の3種類がセットで、・・・なんとこの値段!!
これは買わなきゃ!・・・テレビショッピングの見過ぎですわね(笑)

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/aozora/content/20151010.html

http://www.ntv.co.jp/aozora/location/

あれ?トマトラー油のレシピは掲載されてないんですね!

日本テレビの通販サイトのHPは、こちら。http://www.ntvshop.jp/420/p/g/ga1171-00001#

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

27.10.10 トマトの秋の収穫シーズン! 成長、収穫続々と!

寒暖差があって、日差しも強いし、やや乾燥ぎみ!
まさにトマトの為にあるような季節ですねー!
トマトの日だからかな?(笑)

27.10.10 トマトの秋の収穫シーズン! 成長、収穫続々と!

中玉、大玉トマトは、そろそろ、開花しても収穫までいかないだろうけど、ミニトマトは、まだ間に合うかなー?

ミニトマトがどんどん収穫!アイコ、黄色ミニトマト、ロッソナポリタン、リトルサマーキッスなど。

凛々子、ゴールデンクィーントマトは、今受粉してるのが、最後かなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

27.10.08 なちゅるスープはるさめトマたま(トマトのスープ?) ¥150前後 スーパーコンビニ(コープ)にて

?リニューアルしたのかなー?

・・・おいしい! これって、高級中華料理の素材を使ってる??

しかもトマト味だ!

27.10.08 2210-2217 なちゅるスープはるさめトマたま(トマトのスープ?) エースコック ¥150前後 スーパーコンビニ(コープ)にて

おいしい春雨! コシとうるおいがあるの!・・・フカヒレでも入ってるみたい!

おいしいタマゴスープ。ほんのりトロミとかくし味程度に中華っぽいコク。

おいしい・おすすめ!

具:ときたまご・トマトキューブほか。

お好みで魚粉を加えてもおいしいですよー。

あ、スープ、トマト味・・・だったのかなぁ?トマト味がほんのりしたような?

以下、HPより抜粋。

***
10年連続カップスープ売上NO.1※のおいしくヘルシーな「スープはるさめ」。
新定番「トマたま」も加わり“なちゅる”ブームを巻き起こす!

緑豆澱粉と馬鈴薯澱粉を配合し、スープとの相性の良さにこだわった春雨です。
たっぷりのトマトに、旨みのある鶏がらスープを加え、たまねぎやにんにく、胡椒でアクセント付けした、中華風トマトスープです。
風味の良いトマト、卵、ねぎを加えて彩り良く仕上げました。
***

紹介HPは、こちら。https://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=333

原材料:春雨(でん粉、醸造酢)、かやく入りスープ(野菜パウダー、砂糖、食塩、卵、ガーリックパウダー、でん粉、鶏エキス、酵母エキス、トマト加工品、たん白加水分解物、ねぎ、植物油脂、黒胡椒)、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、微粒二酸化ケイ素、重曹、カロチノイド色素、酸味料、甘味料(甘草)、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、(原材料の一部に小麦、卵、乳成分、大豆を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

27.10.07 ドリトスFORDIPサラミ味withトマト味ソース(トマトのお菓子) ジャパンフリトレー ¥150? コンビニ(ファミリーマート)にて

三角形のおなじみ・・・ポリンキーじゃなくて、ドリトス!

それのトマト味??

27.10.07 2204-2209 ドリトスFORDIPサラミ味withトマト味ソース(トマトのお菓子) ジャパンフリトレー ¥150? コンビニ(ファミリーマート)にて

おなじみドリトスに、ほんのり肉パウダー?ビーフジャーキー?サラミかな?のパウダーをかけたのかなー?

それに、ディップソースが付いてるの!

マクドとかでくれる感じの容器に入って。

・・・サルサソースっぽいかな?トマトピューレ+レモン(お酢?)+たまねぎほか。

炒めたまねぎさわやか、ほんのりタバスコ風味?(でも辛くない)の、トマトソース。ディップソース。

・・・ヤラピノ? ハラペーニョの事みたいですねー。

うん、まちがいないおいしさですね!

ディップソース単体だとすごくおいしい! ドリトスにつけると、酸味がやや強くなるような気も。

おいしいよ!

ドリトス本体
原材料: コーン・植物油・砂糖・食塩・ぶどう糖・野菜パウダー・ポークパウダー・たん白加水分解物・香辛料・調味料・香料・酸味料・甘味料・香辛料抽出物。

トマト味ソース
原材料:トマトペースト・醸造酢・果糖ぶどう糖液糖・乾燥たまねぎ・食塩・ヤラピノピューレー・砂糖・香辛料・増粘剤・加工デンプン・キサンタン・ほか。

ドリトス(ジャパンフリトレー)のHPは、こちら。http://www.fritolay.co.jp/ourbrands/doritos/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

27.10.06 小鉢デリおでんトマト味(トマトのおでん) アイプティ  ¥397 ピーコックストアーにて

朝晩は、だいぶ冷えてきましたねー。

そうなると・・・ひやおろし!(日本酒)もそうだけど、おでんですねー。

それもトマト味!

27.10.06 2196-2203 小鉢デリおでんトマト味(トマトのおでん) アイプティ  ¥397 ピーコックストアーにて

トマトおでんではなく、トマトの味も残骸もある、おでんですねー。

薄味のおでんだしに、炒めたたまねぎと、湯むきしたイタリアントマトを加えて煮込んだようなおでんですねー。

そんなにはげしくトマトは主張してないので万人向けかも。

具は、ふつーのおでん+トマトの残骸もあるよ!

おいしいよ。

小鉢デリおでんトマト味

「こだわりのだしにやわらかトマト、オニオンソテーを加えてすきっとしてコクのあるスープに仕上げました。」だって。

選りすぐりの5種類の具材 ・玉子 ・小結しらたき ・じゃがいも ・がんもどき ・大根

原材料:野菜(トマト・大根・じゃがいも)・ゆで卵・トマトピューレ・小結しらたき・がんもどき・オニオンソテー・ブドウ糖果糖液糖・発酵調味料・食塩・ホタテ貝柱・たん白加水分解物・デキストリン・かつおエキス・魚介エキス・昆布エキス・チキンエキス・しょうが・ホタテエキス・にんにく・かつお節エキス・酵母エキス・こしょう・バジル・調味料・水酸化Ca(こんにゃく用凝固剤)・酸味料。

アイプティのHPは、こちら。http://aipty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

27.10.06 塩トマトキャンディー(トマトのお菓子:トマトの飴) 大阪屋製菓 ¥108 ローソン100にて

あれ?まだこの塩トマトキャンデー飴、アップしてなかった(^^;

ローソン100では定番商品ですねー。このトマト飴。

27.10.06 2190-2195 塩トマトキャンディー(トマトのお菓子:トマトの飴) 大阪屋製菓 ¥108 ローソン100にて

小梅味のど飴かと思った(笑)
トマト飴なんですねー。

昔からある、小梅ちゃんちっくな味でおいしいよ!

あとから来る、ふんわりした風味がトマトっぽいのかも?

「トマトの美味しさをギュッと閉じ込めました」
「ほどよい塩味を利かせてトマトの甘さとおいしさをグッと引き立てました。」
「おいしくヘルシー!」「塩分補給に」「リコピン配合」

おいしいよ!

原材料:砂糖・水飴・トマト凝縮汁・食塩・酸味料・香料・トマト色素。

会社のHPは、こちら?http://www.sanou.co.jp/item-catalog/item-maker/osakaya.htm

こっちなのかなー?。http://www.zenkaren.net/archives/4921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

27.10.04 テレビ東京テレビ番組、男子ごはんで、トマト料理が!スペインおつまみSP 豚のトマト煮

今回は国分太一くんと栗原心平ちゃんの、外国行った自慢合戦でしたねー(笑)

・・・あと、途中のコーナーも面白いんですよねー。

変わりジャム特集で、タマネギ塩ジャムとトマトの相性がばっちりっていうのも意外な発見でしたねー。

探してみよーっと。

では、男子ごはん!

27.10.04 テレビ東京テレビ番組、男子ごはんで、トマト料理が!スペインおつまみSP 豚のトマト煮

へぇー、本場だと仔牛の牛肉なんですねー。

でも豚肉の方が合う!ってジャニーズの舌もうならせてましたねー。

豚肉の甘味とトマト、そしてアーモンドを加えることによって、ひとつ上の味になるんだって!

おいしそー。

そしてお約束の、オリーブ油、白ワインにガーリック、そしてトマト。

豚肉ソテー+トマトの炒め煮な感じですねー。

スペインおつまみSP

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

白ワイン、アーモンド

仔牛の肉ではなく、豚肉

甘み! こっちの方が!

ひとつ上の味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

27.10.03 テレビ朝日テレビ番組、じゅん散歩でトマトが!ビル街に謎の干しトマト

ちい散歩、ゆうゆう散歩に続く、シリーズ第三弾!

・・・まずは、姉妹のような親子に挨拶(笑)

やや大人な落ち着いた雰囲気で・・・高田節、てきとー節、炸裂ですねー(笑)

・・・あのトマトが苦手な高田純次が食べられた!

27.10.03 テレビ朝日テレビ番組、じゅん散歩でトマトが!ビル街に謎の干しトマト

トマトだめと言ってたけど、杏のようにおいしいと勧められ、たべられた!

シシリアンルージュトマトのドライトマトなんですねー。

フルーツトマトの小さいシシリアンルージュを路地で干していた。

軽く塩をふって4日ぐらい「心を込めて」干しとくと、おいしくできるんだって!

風通しがいい場所なのでいいらしー

歌舞伎座近くの風情のある街の一角に、トマトが干してあったんだよねー。

干している人は、イタリアンのトラットリアバッフォの黒川俊男さん。

ちなみに、銀座は干してるトマトを食べる悪い人はいない街らしー。

・・・近所にいる1人をのぞいては(笑)

この乾燥トマトは、お店ではピザのトッピングに使っているそう。

トマトソースだけではでない、深いコクが得られるそう。

13年前の開店当時から手作りしてるんだって!

おいしそー。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/junsanpo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

27.10.03(27.10.02深夜) テレビ朝日テレビ番組、タモリ倶楽部で、トマトが!!「土と生きる農家の苦悩と歓喜!手作りマシーン大集合!!」

毎度おなじみ、流浪の番組、タモリくらぶ!

さてさて、今日は、日本の色を支える全国227万人の農家に送る今夜のタモリ倶楽部は?・・トマト!?

27.10.03(27.10.02深夜) テレビ朝日テレビ番組、タモリ倶楽部で、トマトが!!「土と生きる農家の苦悩と歓喜!手作りマシーン大集合!!」

なんか、なぎら健壱が一番農家っぽい雰囲気だしてましたねー(笑)

あと紹介されてた農家の半分はトマト農家でしたねー!

・・・トマト農家なのにトマトの機械じゃない人もいましたけどねー。

・トマトの皮みがきマシーン。千葉県トマト農家の内田さん。脱力系のマシーンですねー。

・低い姿勢でも楽にトマトの農作業ができるトマト収穫マシーン。乗用トマト収穫台車。栃木県のトマト農家、普段からトマトカラーのTシャツを着ている小川さん。

・・・トマト農家なのに、ブロッコリーの種まきの、ハイスピード種まき機。植え付けマシーン。埼玉県のトマト農家の井上さん。

だったかな?

「土と生きる農家の苦悩と歓喜!手作りマシーン大集合!!」全国の農家が考えたこれは便利!農家のためのアイデア手作り農機具大集合!トマト磨き機、大豆選別機、ネギのぬるぬる粘液取り除き機、ナス消毒機、自動種まき機、薪割り機など感心するものから少し笑えるものまで名珍機械大集合!」だって。

番組HPは、こちら(なんにもないけど(笑))。http://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

27.08.30 国産果実のゼリー(トマトベリー)(トマトゼリー:トマトのお菓子) 三浦屋 

トマトベリーのトマトゼリーだー。

しかも三浦屋のだし、期待しちゃうなー。

・・・あれ?トマトベリーってこんなに甘いんだっけ?

トマトゼリーというより

まるで・・・!

27.08.30 2187-2189 国産果実のゼリー(トマトベリー)(トマトのお菓子) 三浦屋 ¥198+税 吉祥寺駅近くのマルイ内三浦屋にて

桃缶詰のシロップをトマト果汁でピンクに色づけしたような色と味の、ジュレですねー(爆)

果汁由来なシロップに洋酒を加えたジュレなかんじ。トマトっぽさは・・・よくわからなかった。

あまーい!

おいしいよ。ワタシには甘すぎたしトマトっぽさも全然物足りなかったけどね(^^;

三浦屋のHPは、こちら。http://www.miuraya.com/

原材料:国産トマトピューレ(トマト・砂糖)・砂糖・洋酒・増粘多糖類・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

27.08.15 横浜ロイヤルパークホテルイタリアントマトスープ(フリーズドライ) 宝幸 ¥150?

夏に紅茶ルピシアのイベントで買った、唯一のもの(笑)

紅茶類は買わなかった・・・紅茶イベントなのにねー(^^;

で、買ったのがトマトスープだけ。

27.08.15 2172-2180 横浜ロイヤルパークホテルイタリアントマトスープ(フリーズドライ) 宝幸 ¥150? 池袋駅近くサンシャイン60ルピシア紅茶イベント会場にて

洋風なんだけど、なんだかサムゲタン的な雰囲気がするのよねー。

サムゲタン+炒めたたまねぎスープ+トマトスープ+トマトブロック?

自然の野菜だしのコンソメと鶏ささみなダシのスープ・・・なんかソフトなサムゲタンっぽい感じ。

それに炒めたタマネギとトマトスープ(でも比較的おだやかな雰囲気の味)に、

・・・チリトマトカップヌードルでお馴染みのトマトブロック。

鶏ささみ+えのき?っぽい食感は、ほたて風味のあかまつだい?・・・鯛なのねー、なるほど。

カップ麺によく入っている感じのトマトキューブ。

具:トマトブロック・人参・鶏ささみ?(アカマツダイ?)・うすい油揚げ?(揚げた玉葱かも)・キャベツ(セロリかな?)ほか。

「イタリア産トマト64%使用」だって。

おいしい・おすすめ!

原材料:トマトペースト・ほたて貝エキス・野菜エキス・食塩・魚醤・砂糖・デキストリン・おろしにんにく・いかエキス・酵母エキスパウダー・澱粉・バター・ゼラチン・香辛料・サフランパウダー・具(トマトピューレーづけ・セロリ・玉葱・あかまつだい・乾燥人参・食用植物油脂・乾燥パセリ)・酸化防止剤。

宝幸のHPは、こちら。(この商品の説明はなかったような)http://www.hko.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »