« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

北海道ぬまた産北のほたる完熟トマトジュースプレミアム(無塩:ストレート) 

各地で北海道物産展やってますねー。

近所?にも。そして今日は20日30日5%オフの日!

買ってしまったー。プレミアムなプレミアムトマトジュース!

27.09.30 2181-2186 北海道ぬまた産北のほたる完熟トマトジュースプレミアム(無塩:ストレート) ¥198+税 ピーコックストアーにて

・・・まあ、よくあるプレミアム系のトマトジュースなんだけどねー。でも缶ジュースサイズなので、そんなには懐痛くない・・・かな(^^;ギリギリかなー?

ぽてぽて裏ごしトマトジュース。でもさらさらしてるの!

キレイな明るい赤色ですねー。

最初甘い!そしてそのあとにほのかな塩気が。風味豊かな搾りたてのトマトピューレのよう!
でも無塩なんですねー。

おいしい・おすすめ! ちょっと高いけどねー。

「糖度の高い数種類のトマトをブレンド。
とびきり甘く仕上げました。
無塩タイプのみ、数量限定。」だって。

紹介HPは、こちら。http://kitanohotaru.shop-pro.jp/?pid=68216663

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

27.09.25 じっくりコトコト具たっぷりトマトチキン(トマトのスープ) 1袋入 ポッカサッポロ ¥108

ベースは他のトマトスープ(トマトポタージュ)といっしょかな?

具の中身が違うだけみたい・・・だけど!

27.09.25 2167-2171 じっくりコトコト具たっぷりトマトチキン(トマトのスープ) 1袋入 ポッカサッポロ ¥108 ローソン100にて

乾燥鶏肉のダシと、ズッキーニの冬瓜っぽい雰囲気がいいですねー。

具だくさん!

具はシンプルに乾燥鶏ささみ?がいっぱい、あとズッキーニ。

でも、・・・もうちょっと彩り野菜もほしいかなーって思ったり。

濃厚ぽってり、赤黒い(笑)トマトポタージュなトマトスープですねー。

おいしい・おすすめ!

ポッカサッポロ
「トマトトチキンの溶け込む濃厚なポタージュに、鶏肉とズッキーニがしっかり入った「濃厚とろ~り具たっぷり」な大人が楽しむトマトチキンポタージュです。」だって。

原材料:野菜(トマト・じゃがいも・パプリカ)・乳糖・食塩・デキストリン・ミルポア・砂糖・チキンエキス・ソテーオニオン・酵母エキス・チキンブイヨン・チーズ・オニオンエキス・
チキンオイル・香味油・香辛料・調味オニオンパウダー・うきみ(鶏肉・ズッキーニ・植物油脂・マルトデキストリン・乳糖・ぶどう糖・還元水あめ・食塩・香辛料)・増粘剤・膨張剤・酸化防止剤・微粒二酸化ケイ素。

紹介HPは、こちら。http://www.pokkasapporo-fb.jp/company/news/release/150121_03.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

27.09.26 トマトビーフカレー(トマトのカレー) にしきや ¥350?

いろいろもったいない^_^;

このトマトカレーの、レトルトカレー。

それぞれは、とってもおいしいのにぃー。素材の味がひろがる直前に次の味が邪魔をしてしまう(笑)

27.09.26 2154-2160 トマトビーフカレー(トマトのカレー) にしきや ¥350? コープco-opにて

たまねぎの甘味もある、トマトのフレッシュで芳醇な香りと味がひろがる、おいしいトマトカレー・・・なんだけど。

ビーフの香り、玉ねぎでできた汁、甘い、、、はずなんだけど感じない。あまみを感じる直前に、次の味が。

・・・そしてひろがるトマトのフレッシュさ。しかし甘みと酸味を感じる直前に。

・・・カレースパイス?とは少しちがう?フェンネルっぽい香り(と苦味エグミも)と胡椒+唐辛子の辛さが邪魔をするの^_^;

それぞれ楽しめそうなのに後に控えている素材が強くて邪魔をしていて、すごい勿体ないの^_^;

たまねぎの甘み、トマトの酸味とコクを強調して、かすかにS&Bなカレー粉を加える位でいいのにねー。

それぞれおいしいのにもったいない・・・んだよねー。

具:エキスの出きったような(笑)牛肉塊。

「トマトと黒コショウが効いたちょっぴりスパイシーなビーフカレー」だって。

「トマトの程よい酸味と牛肉の旨みを生かしたスパイシーなビーフカレーです。」
だって。

おいしいよー!

・・・しばらく放置して冷めた方がおいしいかも(爆)

ハーブの苦みが消えて、トマトの酸味がやや効いたミートソースよりの、ひき肉少なめのキーマカレーっぽく感じるような?

以下、HPより抜粋。

*****

◎スパイシーなカレーソースじっくり炒めた玉ねぎでコクを出したトマトソースに、黒コショウでアクセントをつけたカレー粉を合わせスパイシーに仕上げました。牛肉の旨みとスッキリとしたトマトソースが食欲をそそる味わい。これまでのおうちカレーが物足りなかった方に、ぜひおすすめしたい一品です。 ≪にしきや≫発「新定番」カレーをどうぞお楽しみ下さい。

*****

紹介HPは、こちら。http://nishikiya-shop.com/retort?s

http://nishikiya-shop.com/retort/item-cat/natural-curry/natural-curry-h2-02-03/

[原材料] 炒めたまねぎ、牛肉、トマトピューレー、トマトペースト、植物油脂、カレー粉、小麦粉、砂糖、野菜(にんにく、しょうが)、食塩、ビーフエキス、チキンブイヨン、でん粉、香辛料、水あめ、まいたけパウダー、(原材料の一部に乳成分を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

27.09.17 (44周年限定-9/20?)カップヌードル チリトマトヌードル 44周年記念パッケージ(トマトのラーメン:カップ麺)  日清食品 ¥138

あ、新作かと思ったら、記念パッケージだったんですねー!

チリトマトラーメンのカップ麺、久々かもー。

27.09.17 2160-2166 (44周年限定-9/20?)カップヌードル チリトマトヌードル 44周年記念パッケージ(トマトのラーメン:カップ麺) 日清食品 ¥138 スーパーにて

なんか、すこしカルピスっぽい?デザインの雰囲気。
さわやかで、それを少しビリビリ破きかけてる感じかな(笑)
味はいつものといっしょみたい。

久々に食べたかも!

チキンやカップヌードルなコロチャーシューの味の後に、胡椒とタバスコちっくな焦げ感のある風味ですねー。

・・・こんなに辛かったっけ?

でも、すぐに他の味で気にならなくなるけどねー。

おいしいよ!

「今年で44回目のバースデーを迎えることのできる喜びとお客さまのご愛顧への感謝の気持ちを、フレーバーごとに個性的なギフトラッピング風のデザインを施すことで表現しました。皆さまに、プレゼントを開けた瞬間のような驚きを感じてほしいという思いを込めました。」だって。

紹介HPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/news/4516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.09.27 秋で元気になった?トマトたち。ジャングル化と開花とトマトの実。ほおずきトマトも開花着果。

なんだかんだで、秋ですねー。

ようやく暑い夏や猛暑ともサヨナラですねー。夜も涼しくなってきたし、ようやくトマトもシーズン2、第二ラウンドのはじまりですねー。

27.09.27 秋で元気になった?トマトたち。ジャングル化と開花とトマトの実。ほおずきトマトも開花着果。

ほどよい雨と曇り、そしてそこそこの天気のおかげか、がっちりした茎ではないけど、トマトの成長がすごい!ジャングル状態ですねー。伸びすぎ(^^;
そのせいで、ぜんぜん気づかなかったけど、花が開花してたみたいで、着花、トマトの実もついてますねー。

勢いがすごいのは、やっぱりアイコ。枝の伸び具合もすごいけど、着果もいいかんじ!

ゴールデンクィーン、絶滅寸前までよわっていたブラックトマト、リトルサマーキッスにも実がついてますねー。

そろそろ終わり?なので、実のついてない茎や枝は、どんどん伐採。これで少しは風通しはよくなったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

27.09.25 TOMATOフライドパスタスナックトマト味TOMATO(トマトのお菓子) ドーバーフィールドファーイーストDOS ¥398

外国産、舶来物の割には、油くさくない!

これって・・・トマトプリッツ??

パスタ?マカロニ?FRIEDPASTASNACKTOMATO 

27.09.25 2147-2153 TOMATOフライドパスタスナックトマト味TOMATO(トマトのお菓子) ドーバーフィールドファーイーストDOS ¥398 ピーコックストアーにて

FRIEDPASTASNACKTOMATO?

舶来物ではないのかな??輸入とか書いていないし。

細長いマカロニパスタや幅広パスタをネジネジして揚げた、トマトプリッツですねー。

マカロニなんだけど、プリッツと同じかやや太い程度。

この歯応えもいいですねー。

それにサラダプリッツを濃くしたような?トマトプリッツな味の粉末がまぶしてあるの!

おいしいよ!

アルミのジップロックの包装なので安心ですよ。

フライドパスタスナック(トマト味) ドーバーフィールドファーイーストDOS

「デュラムセモリナ100%使用の本格パスタを独自の特殊製法でカリッと美味しく揚げました。」だって。

会社のHPは、こちら。http://www.doverfield.co.jp/

紹介HPは、こちら。http://doverfield.co.jp/item/item7004.html

原材料:小麦粉・植物油・粉糖・食塩・粉末ケチャップ・ポークエキスパウダー・粉末油脂・オニオンパウダー・粉末ソース・たん白加水分解物・酵母エキス・トマトパウダー・調味料・香料・着色料・酸味料・酸化防止剤・香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

27.09.24 スーパーベジ高リコピントマトとプチヴェールミックス(ミックストマトジュース) カゴメ

高リコピントマトを使ったトマトジュース、登場!!

・・・なんか、出始めの頃の野菜生活リフレッシュや、フルーティートマト(フルーティトマトだっけ?)を思い出すような?

27.09.24 2139-2146 スーパーベジ高リコピントマトとプチヴェールミックス(ミックストマトジュース) カゴメ ¥198+税 スーパー(ピーコックストアー)にて リコピン180ml 19mg

どうせなら、高リコピン含有を売りにして、コップ1杯30mgとかにしてくれたほうがよかったかなー、って思ってみたり(笑)

飲みやすいのにリコピンいっぱい!っていうのが特長なのかな??

なんか、フルーティートマト(トマトジュース+レモネード風)を思い出すような味ですねー。なんとなくデルモンテのトマトジュースベースに、フルーティートマトや野菜生活リフレッシュっぽい感じを少し加えたような??

あんなに明るい味ではないけど。

濃いオレンジ色ですねー。濃縮したニンジンの色っぽい??

そんなにトマトの風味とかは感じなくて、なんとなくトマトペースト?な雰囲気かなぁー。

濃縮還元なのかな??

濃縮還元っぽい濃厚トマトジュースに、レモン、ほんのりゆでた甘味のあるニンジンとケールっぽい雰囲気がかすかにあるかんじですねー。

野菜生活リフレッシュ?

トマトペースト?濃縮還元?

トマトペーストっぽい?+レモン+ゆでたニンジン+ほのかにキャベツ?ケール?

高リコピントマト。ジュース用トマトの1.5倍のリコピンだって。

おいしいよ!

・・・ちなみに、デルモンテのフルーティトマト(桃味)とは全然ちがいますよ(笑)

野菜ジュース?なのに、トマトジュースと同じリコピン含有量じゃん! 180ml 19mg (野菜ジュースだと18mgだったかな?)

・野菜本来の生命力に着目して開発した新しい野菜ジュース『スーパーベジ』

・スーパーベジは、野菜の鮮やかな色と素材本来の味をお楽しみいただけます。

スーパーベジシリーズの特長は、

・スーパーベジタブルを50%以上配合した野菜飲料

・シンプルな野菜の組み合わせで、それぞれの野菜の味わいがしっかりと感じられる

・食塩・砂糖無添加

だって。

カゴメの独自品種「高リコピントマト」を使用してるんだって!

「当社通常のジュース用トマトに比べて1.5倍のリコピンを含んでいます。」だって。

「スーパーベジタブルを50%以上使った、鮮やかな液色と、シンプルな組み合わせで各野菜の味わいを感じられる飲み易い野菜汁100%ジュース。高リコピントマト、プチヴェール使用。」だって。

原材料:野菜(トマト、にんじん、赤ピーマン、メキャベツ(プチヴェール))、レモン果汁。

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/products/drink/10282/

http://www.kagome.co.jp/company/news/150722015.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

27.09.17 日本テレビ番組、あのニュースで得する人損する人、トマト特集。羽鳥とトマト料理。

こんなにトマトっぽい服装してるのに、羽鳥アナウンサー。

ダメなんですねー、トマト。

でもそんな羽鳥さんでもついにおいしくトマトを食べられる日が!

27.09.17 日本テレビ番組、あのニュースで得する人損する人、トマト特集。羽鳥とトマト料理。

「日本人に最も愛されている野菜だが、一方で「子供が嫌いな野菜ランキング」でもトップ3入りし、好き嫌いが大きく分かれるトマト。」

なんだそうで。そうなんだー!

で、トマト嫌いな羽鳥さんに出されたこちら。

トマトシャーベットは、一般人には好評でしたが、羽鳥さんには、まんまトマトだったようで。

そのあとの肉のはさみ揚げは、トマトっぽさがなくなったみたいで、いくらでも食べられるような発言をしていましたねー。

最後にスタジオに、いろんなトマトが紹介され、試食してましたね。みどりちゃんとか。トスカーナバイオレットもあったような。

以下、おおざっぱな料理メモ。

簡単まるごとトマトシャーベット・・・湯むきしたトマトに、重量の1/3の砂糖をかけて一晩置いたのち、でてきた水分を捨てて凍らせたもの。

トマトのはさみ揚げ・・・輪切りスライスにして、ゼリー部分をとりだし、そこに挽肉を詰め込み、チーズをのせ、それを何段かにしたのち、肉で包み込んで揚げたもの。

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/tokuson/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

27.09.19 テレビ朝日テレビ番組、SmaSTATION!!スマステーションで、トマトの品種が! 3週連続新企画、日本全国最新ブランド食材ベストセレクション8 高知県スウィーティア 

あら、三浦春馬くん、トマト好き芸能人だったんですねー!

トマトが好きなので、各地のトマトが気になると言ってたら・・・さっそく一番目の食材がトマトでしたねー。

しかも割りとレアな希少品種のトマトなのに、知ってるんですね、春馬くん。さすがー。けっこうなトマトマニアとみた!!

27.09.19 テレビ朝日テレビ番組、SmaSTATION!!スマステーションで、トマトの品種が! 3週連続新企画、日本全国最新ブランド食材ベストセレクション8 高知県スウィーティア 

あれ?最近テレビ朝日さん、トマト特集多いですねー。しかも乙女の涙スウィーティア推しですねー。

・・・突然変異で生まれたトマトの品種なんですねー。

だから挿芽でふやしてるんだー(と、夏目と右腕の番組中で言ってた)。

ベストセレクションの8つの食材の最初の1番目に紹介されたのがトマト!

涙型の極甘トマト、乙女の涙 スウィーティア。

高知県の最新ブランド食材、乙女の涙スウィーティア。ひょうたんのような形のトマトです。

皮が厚く、ゼリー状の部分が少ないのが特徴だそう。

西武百貨店池袋店の「ころくや」ではすぐに売り切れに、ネット通販でもけっこう待つみたい。

よくあるフルーツトマトよりさらに少ない、極限まで水を減らす・・・甘い涙を流す極小トマト。

「通常のフルーツトマトの半分の水で育てている。」と、さんさんファームの大畑宏史さん。

微妙なちがいで、けっこう差がでるみたいで、

ふつーに栽培したのと比べると、大きいけど色がうすくなってましたねー。

街角のアンケートでも、「フルーツみたい」「甘い」「なんか肉厚でおいしい」と好評。

皮が厚くゼリー状の部分が少ない特長を生かし、天ぷらがおすすめだそう。

皮が厚いのでやぶれにくく、熱を加える事によって、さらに甘みが増すんだって!

糖度11度(通常のトマトは糖度5度)の極甘トマトがさらに甘くなるって、どんななんだろー?

おいしそー。

・・・残念ながら、試食はありませんでしたねー。がっかり。

でも、三浦春馬くんの食レポだと、雰囲気は伝わるけど、よくわからなかったろうしねー(笑)

スマステーションのバックナンバーのHPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/ss/contents/backnumber/

http://www.tv-asahi.co.jp/ss/contents/smatimes/308/index.html

以下、HPより抜粋。

***

セレクション1
トマト「乙女の涙 スウィーティア」

高知県だけで30種類以上のブランドがあると言われる「トマト」。その最新ブランド「乙女の涙 スウィーティア」は、東京の西武池袋本店にある青果店では、1パック20個ほどで430円という値段にも関わらず、出荷したらすぐに売り切れてしまうといいます。また、ネット通販でも1ヵ月待ちという人気ぶりです。一体、どのようなトマトなのでしょうか? そのトマトを栽培する高知県・吾川(あがわ)郡にあるビニールハウスに行ってみると、そこにはちょっと変わった形のトマトが! まるで涙のように見える形から「乙女の涙」と呼ばれているのです。これが新ブランドとされる理由は、特殊な栽培方法にあります。実は、この乙女の涙は、今から5年前、突然変異によって誕生したもの。小さくてかわいい形にするために、最も気を遣うのが与える水の量。味と食感がちょうどいいサイズにするため、一般的なフルーツトマトのおよそ半分の水分しか与えていないのです。また、収穫の時もゴム手袋を着用し一つひとつ手でとっていきます。そんな乙女の涙は、一般的なトマトと比べ皮が厚く、ゼリー状の部分が少ないプリッとした食感。そしてその最大の特徴は、甘さ。一般的なトマトの糖度は、およそ5度なのに対し、乙女の涙の糖度を測ってみると11.2度。生で食べるのはもちろん、オススメは天ぷら。皮が厚いので、揚げても破れにくく、熱を加えることでより甘みが増すといいます。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

27.09.17 トマトはんぺん ファミリーマート ¥120

やっとあったー。

メニュー表示はあっても、実物が売り切れてたり、そもそも仕入れていない店舗もあったりで、けっこう探したのよねー。

ファミマからトマトおでん登場!

・・・かわいいー!

しかもトマトの・・・ハンペン!

27.09.17 2111-2113 トマトはんぺん ファミリーマート¥120 コンビニ(ファミマ)にて

・・・そういえば、いまだにトマトのおでんは登場しないですねー。おでんの具としてのトマトって。

カワイイ。ピンクのふんわりドーム型のはんぺんですねー。

高級品になっていい感じに!(+¥15アップですもんねー)

・・・ノーマルはんぺんにトマトピューレでも練りこんだのかな?

高級品になっていい感じに!(+¥15アップですもんねー)・・・気のせいかも(笑)

家でよく使う、ざぶとん座布団型のはんぺんよりふわふわ弾力があっていいですねー。

ふんわりしつつ弾力のある感じがいいかんじ!

あとから、ふんわりほんのりトマト風味も。ミートソース感覚ではなく、甘い?トマト風味ですねー。

おいしいよ!

これで・・・おでんだしの味がおいしかったらよかったのにねー(^^;

紹介HPは、こちら。http://www.family.co.jp/goods/ff/oden/

以下、HPより抜粋。

***

トマトはんぺん
本体 112円
(税込 120円)
サメのすり身とやまいもを使用し、ふっくらとした食感を残しつつしっかり食べごたえのある仕立てにしました。ドライトマトなどを練り込むことで彩りを出すと共に、トマトの風味と味わいが感じられます。

***

はんぺん
本体 98円
(税込 105円)
サメのすり身とやまいもを使用し、ふっくらとした食感を残しつつ、しっかりした食べごたえのある仕立てにしました。
※沖縄県では取扱いがございません。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

27.09.19 (土曜日限定)トマトらーめん(トマトのラーメン) 中華そばBEAST ¥800 上井草駅近くの中華そばBEAST(ビースト)にて

キター!

ついに、あの三獣使のトマトラーメンが帰ってきたー!(現ビーストBEASTですが)

しかもよりワイルドなトマト具合になって!!

27.09.19 2134-2138 (土曜日限定)トマトらーめん(トマトのラーメン) 中華そばBEAST ¥800 上井草駅近くの中華そばBEAST(ビースト)にて

あの強火のワイルドなトマトスープが帰ってきたー。しかもよりトマトがパワフルになったような!!

金曜の夜から、ひっそりと復活してたみたいですねー。でも土曜日限定らしいです。

とってもトマトなんだけど強火炊きなのでワイルドなの!

かくし味的に、三獣使の時のようなザラザラ感はないけど、肉をすりつぶしたような獣感(ビースト)や煮干しの潮感も感じるような。

とってもヘルシーなはずのトマトスープなトマトラーメンが多い中、ここのはワイルドなトマトラーメンなので、満足度が高いのよねー!

わけぎかな?このネギとスープも相性がいいですねー。

おいしい・おすすめ!

土曜日のみの限定トマトラーメンですが、また定期的に食べられるトマトらーめんが出来てうれしいですわー。

スープ:ワイルドなトマトスープ+(動物+煮干し)?

麺:中太?太麺?なもちもち麺。手もみ風?

具:チャーシュー・海苔・長い穂先メンマ。わけぎネギ?

「とことん煮詰めた濃厚トマトダレのトマトスープです。」だって。

中華そばビーストのブログは、こちら。http://ameblo.jp/apollo19750707/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

27.09.16 かるじゃがトマト味 かるトマト(トマトのお菓子) グリコ ¥74 おかしのまちおかにて

なんだか、いつのまにか、秋ですねー。今年は萩とキンモクセイと花粉症がまとめていっしょに来てますねー(^^;

・・・どうりで連日、朝起きたらもやもや頭痛や鼻づまり、耳鳴りがすると思ってたのよねー。よかった、軽い脳梗塞かと思った(^^;

あれ?これは・・・!

以前必死に探して、結局南極大冒険・・・じゃなく、見つからなかったカルジャガトマト味では!?

かるーじゃがー!かるじゃがー! ぐ・り・こっ!

27.09.16 2124-2129 かるじゃがトマト味 かるトマト(トマトのお菓子) グリコ ¥74 おかしのまちおかにて

トマトプリッツが空洞になっただけ・・・なのに!

中が空洞、穴があるだけで、こんなにも違うんですねー。びっくり感激!

そのせいなのか、ポテロングやとんがりコーン的な雰囲気も!?

ポッキー?サラダプリッツっぽい。 見た目は閉じているけど、実は中は空洞なの!

ちょうど食べやすい長さ。だけど、ちょっと袋から取りにくい長さですねー(笑)

サラダ味+αな、トマト味ですねー!

ポッキー、プリッツ、ポテロング? が上手に昇華されたおいしいトマトのスナック菓子ですねー。

おいしい・おすすめ!

なにより食感がいいですねー。空洞がポイントですよねー。あと、ほのかにポテロング?な食感(でも油っこさはないのよねー)がいいかんじ!

「大人にも子供にも人気のトマトを15%(生換算)使った「かるトマト」」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.glico.co.jp/karujaga/tomato.html

原材料:小麦粉、植物油脂、乾燥ポテト(遺伝子組み換えでない)、でん粉、トマトペースト、食塩、小麦たんぱく、トマトパウダー、トマトシーズニング、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、香料、乳化剤、酸味料、甘味料(スクラロース)、(原材料の一部に乳成分、大豆、豚肉を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

27.09.09 ミニトマトの品種 キャンディ(CANDY) うれし野アグリ  ¥228 武蔵境駅近くのクィーンズ伊勢丹(クイーンズ伊勢丹)にて

へぇー、外国のトマトって、そんなに意識したことなかったけど。

これは日本だと思いつかなかったであろうトマトですねー。

割と嫌われ者扱いされるミニトマトの皮を長所に!

27.09.09 2130-2133 ミニトマトの品種 キャンディ(CANDY) うれし野アグリ  ¥228 武蔵境駅近くのクィーンズ伊勢丹(クイーンズ伊勢丹)にて

ややオレンジ色っぽい赤色の、ミニトマトですねー。

日本だと皮をうすく邪魔にならないように、そして酸味おさえめ、糖度たっぷりが流行だけど、これはひと味ちがいますねー。

さわやかな甘みに、無塩トマトジュースのような酸味がひろがるの。

それを包むパリッとした皮。でもぜんぜん邪魔でないの。むしろ特長で長所ですねー。

爽やかジューシーで、おいしい外国生まれ、日本育ちのミニトマトですねー。

おいしいよ!

「一粒で贅沢な気分に」

「甘味と酸味がぎっしり詰まった濃厚なミニトマト。」

「ヨーロッパ原産種の新品種のミニトマトです。皮が厚くジューシーな食べごたえのある食感。さっぱりしていて、後味の甘さが魅力のミニトマトです。」だって。

生産している所(うれし野アグリ)のHPは、こちら。http://www.qrtranslator.com/0000001162/000001

クイーンズ伊勢丹武蔵境店のHPは、こちら。http://www.queens.jp/shops/tokyo/19_musashi.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

27.09.15 ヨーロピアンフライドポテトトマトケチャップ ファミリーマート(ケチャップ製造:ナガノトマト) ¥135 

なんか、フライドポテトフリークの間では話題の、しかも大好評みたいですねー。

・・・今度は買ってからすぐに食べてみよーっと!

あ、シャカシャカするタイプのもあったんだ!

・・・トマトケチャップしか見ていなかったわ(^^;

27.09.15 2115-2120 ヨーロピアンフライドポテトトマトケチャップ ファミリーマート(ケチャップ製造:ナガノトマト) ¥135 コンビニ(ファミリーマート)にて

ヨーロピアンフライドポテトって、やや太めのホクホク系のフライドポテトなんですねー。

・・・出来立てのを食べたらおいしかったー。中がとろーり?クリーミー?なの。

でもすぐにふんにゃりシオシオになって、そうすると脂っこくなっちゃうのよねー。

ナガノトマトのトマトケチャップは、やさしくてまるでトマトピューレのよう。

おいしいよ。

フライドポテトとトマトケチャップの相性は・・・微妙かな(笑)

トマトの味が勝っちゃいますねー。わりとやさしい味なのに、トマトソース。

それなりに油っこいから負けなさそうなのにぃー、フライドポテト。

紹介HPは、こちら。http://www.family.co.jp/goods/recommend/european_friedpotato/index.html

「コクと旨みのイエローポテト」

「濃厚な味わいのトマトを使用し、適度な酸味・甘みでポテトの美味しさを引き立てるトマトケチャップに仕上げました。」だって。

トマトケチャップの原材料:トマト・砂糖類(果糖ぶどう糖液類・砂糖)・醸造酢・たまねぎ・食塩・香辛料/酸化防止剤(ビタミンC)。

以下、HPより抜粋。

***

ヨーロピアンフライドポテトの特長
1. 原材料
クリーミーな食感で濃厚な味わいが特長のヨーロッパ産のポテトの中でも品質の良い“ビンチェ系品種”を採用いたしました。
2. サイズ
フライドポテトのカットサイズを、本場フレンチフライのスタイルである、一口で食べやすいストレートカットにいたしました。容量は、通常サイズとLサイズの2種類にいたしました。

3. 味付け
外はカリッと、中はホクホク、そしてクリーミーで濃厚なポテトの味わいを引き立てるため、シーズニング2種類とディップソース2種類の味付けをご用意しました(合計4種類)。
○シーズニングスタイル...「ロレーヌ岩塩シーズニング」、「サラダエレガンス」
○ディップソーススタイル...「フライドポテト専用マヨソース」、「トマトケチャップ」

4. パッケージ
ヨーロッパをイメージしたスタイリッシュなデザインを採用するとともに、中身の見えるパッケージを採用いたしました。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

27.09.10 (限定9/10-)トマト担々まぜそば(トマト坦々まぜそば:トマトのラーメン:まぜそば) 井の庄INOSHOW ¥800

なんか最近よく行ってるような・・・井の庄に(笑)

でも、いまだに井の庄本店(石神井公園)には行った事ないのよねー。

で、今回は、けっこう限定トマトラーメン率が高い、保谷のINOSHOWへ。

トマトまぜそば!

27.09.10 2105-2111 (限定9/10-)トマト担々まぜそば(トマト坦々まぜそば:トマトのラーメン:まぜそば) 井の庄INOSHOW ¥800 保谷駅近くの井の庄INOSHOWにて

井の庄だし、けっこう辛いのかなーっと思ったけど大丈夫でした!

・・・調子に乗って、辛辛魚豚飯を頼んだら翌々日までダメージきましたが(爆)

ワシワシ太麺に、挽肉、青菜、メンマ、たまご、糸唐辛子(いらないんだけど)。とトマト。

トマトが入った、甘味コク粘度のある汁なし担々麺ですねー。・・・タンタンというよりジャージャー麺っぽいコクと甘味のお肉ですねー。

とろーり温泉卵との相性ばっちり!(半熟や生卵系は苦手だけど大丈夫だった!)

それにフレッシュトマト(カットトマト)とドライトマトがトッピング!

・・・トマトの量がかなーり少ないけど。4コづつかなー。

フレッシュトマトの酸味と、ドライトマトのコクがいいかんじ!

おいしいよ!

・・・トマトは3倍、ドライトマトは2倍ほしいなー。

マシマシコールとか追加トッピングほしいですねー。

以下、メルマガより抜粋。

**********

お世話になっています。

INOSHOW店長、塚本です。

期間限定商品のお知らせ!

明日9月10日(木)より

『トマト坦々まぜそば』(¥800)

販売開始します!

今回は少し涼しくなって季節に合わせて、温かいまぜそばと冷たいまぜそばを2つ用意しました!その日の気分によってお選びください!

今回のトマト坦々まぜそばは2種類のトマトがトッピングされており、酸味を味わうためのトマトと、旨味とあ甘さを引き立てるドライトマトが入ってます!INOSHOW特製の胡麻タレに、肉味噌、メンマ、トマト、ドライトマト、チンゲン菜、温泉卵、糸唐辛子がトッピングされてますので、これらをよく混ぜてお召し上がりください!そうすると、コリコリしたメンマの食感に、トマトの酸味や甘さを感じられる担々麺になってます!
こちらの担々麺、ご飯との相性も抜群になってます!なので、担々麺だけじゃ物足りないお客様は、ご飯も一緒に頼んでいただきお楽しみください!

****

お店のHPは、こちら。http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

27.09.10  トマトジロめし(トマト丼?)  井の庄INOSHOW ¥150 

これはおいしい!

しかもジロベジ?ジロめし?はランチタイムは無料なんだって!

・・・もちろんトマトベジめしも??

27.09.10  2112-2114  トマトジロめし(トマトジロベジめし)  井の庄INOSHOW ¥150 保谷駅近くの井の庄NOSHOWにて

やっぱり野菜も補充しなきゃ!

そんな時は、ジロベジ!・・・ご飯入りのジロベジ丼、ジロめしっていうのがあるんですねー!!

ジロベジにトマトをのせて、下にはごはん・・・だけじゃない!

トマト+もやしキャベツ+背脂+麺つゆに漬けた天かす?+塩ドレッシング?

見た目はそんなに多くなさそうだけど、けっこうな量が。でもさらりと食べられちゃうの!

おいしい・おすすめ!

井の庄グループのHPは、こちら。http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

27.09.06(27.09.05深夜) テレビ朝日テレビ番組、夏目と右腕でトマト特集!ブランドトマトの右腕。

うぅー、昨日から秋の花粉症ががが(^^;ひと月もはやいじゃーん。でも銀杏もキンモクセイもあるから、そんなもんなのかなー。

・・・で、今話題の3つのトマトを作っている人たちが登場!

「アメーラルビンズ」「LEDライト栽培トマト:薩摩甘照」「乙女の涙スウィーティア」

みんな有名ですよねー!

えぇー!完璧そうに見える、夏目三久アナウンサーにも弱点が!

27.09.06(27.09.05深夜) テレビ朝日テレビ番組、夏目と右腕でトマト特集!ブランドトマトの右腕

・・・あら、夏目さん、最近までトマトが苦手だったんですねー!

今日は、ブランドトマト。現在は100種類以上のトマトがあるそう。

ライトくんが日本人が好きな野菜ランキングダントツ1位がトマトと伝えた。

今日のはどれも甘い高糖度のトマトですが、それぞれ違う味みたい。梨のような味、酸味がありつつ甘味もある味、ぷりぷり独特の食感の甘い味。

そして、育て方にはどれもこだわりが!

・ブランドトマトで有名な、アメーラルビンズ。

今ではメジャーになりつつある、点滴栽培。

そして二酸化炭素をたくさん与えるんだって!

・薩摩甘照。名前よりLEDライト栽培で有名かも!半導体メーカーだったんですねー。あと特筆すべきは、LEDライトと水耕栽培が特長ですねー。食塩水を与え、そのストレスでおいしくなるそう。

・乙女の涙スウィーティア。これはとにかく甘くて感動した覚えが!それに変わった形。ひょうたんみたい(まるで乙女の涙の形なんですよねー)・・・病気対策にプランター栽培。しかも種苗メーカーと共同開発した品種なので、種や苗ではなく、枝(挿し木)で増やして栽培してるんですねー。根っこも弱いそうで、作業もゴム手袋で手作業で収穫するそう。

高糖度トマトというカテゴリは日本のみ!なのでこのカテゴリを日本発信で育てていきたいとのこと。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/migiude/

めもめも。

夏目と右腕 100種類以上 ブランドトマト 夏目は最近までトマトが苦手だったアメーラルビンズ シャパンフードコレクション薩摩天照半導体メーカー 特殊 乙女の涙スウィーティア枝で栽培 稲吉正博 アメーラ パキパキ 甘い 薩摩天照 3つの中では大きいが、こぶり。トマトらしい 大玉トマトを濃縮した味と専門家 乙女の涙 変わった形 ぷりっと甘い。無しのようなあじ。果肉が多い 栽培方法アメーラ バランスのとれた 糖度と酸味最低限の水のみで栽培方法農薬を使わない 二酸化炭素の濃度を高く点滴で、水をあたえるすると身が小さくなり、甘くなる 手で選別 濱田伸一鹿児島 半導体メーカー ピンクの照明の部屋LED 光合成 あか8 あお2 のばす水で栽培するので連作障害がないあまくする秘密 おいしくするためのストレスとして、塩水鹿児島すたーまーく LEDと農業の融合かこしまでんきこうぎょう鹿児島高槻電器工業(株) 大畑 宏史高知県こうなんし種が市場にでてないので、枝をさしてさいきんは8割の割合で成功するようにプランター栽培 根が弱いので、病気対策 スウィーティアは水の量で大きさ味が変わるゴむ手袋で手作業でしゅうかく 9度以上で合格 点滴はデフォのよう 水耕栽培は別だが(笑) 高糖度トマトは最近のカテゴリー 日本だけ!あ あああああ

ゲストは、人気ブランドトマトを育てる3名。 日本に100種類以上あるトマトの中から今回は、フルーツのように甘い高糖度ミニトマト“アメーラルビンズ"を育てる稲吉正博と、サクサクとした皮の中に酸味と旨みが広がる“薩摩甘照"をなんとLEDライトで育てる濱田伸一、プリッとした食感と涙のような形が特徴の“乙女の涙 スウィーティア"を育てる大畑宏史が登場。それぞれの特殊な環境づくりと繊細な栽培現場に迫ります! 夏目と右腕 2015年9月5日(土) 25:15~25:45の放送内容

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

27.08.21 完熟トマトのクリーミーシチュー(トマトのスープ:トマトのシチュー) ハウス ¥198 いなげやにて

あ、これ。ふつーにおいしい!

定番の味になりそーな予感の安心安定の味かも!!

絶妙な食べやすい親しみやすいトマトスープ?トマトシチューかも!!

27.08.21 2025-2028 2045-2047 完熟トマトのクリーミーシチュー(トマトのスープ:トマトのシチュー) ハウス ¥198 いなげやにて

うん、ワタシ好みのものが、ぎゅぎゅっと詰まってる、トマトシチューですねー。

雰囲気的には、ポークシチュー2+クリームシチュー1+ほんのりトマトパウダー、かな?

おいしいし、まろやかさもあり、トマトの酸味やコクもある、万能シチューですねー。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://housefoods.jp/company/news/news1000000660.html

「完熟野菜の濃厚なおいしさと乳製品のコクが味わえるルウタイプのシチューの素です。 それぞれに10種の緑黄色野菜をブレンドした深みのある味わいです。」

「真っ赤に熟したトマトと乳製品のコクが特徴の濃厚でクリーミーなおいしさです。」

「・真っ赤に熟した完熟トマトと乳製品のコクが特徴の濃厚な味わい。
・10種類の緑黄色野菜をブレンドした、味わい深いおいしさ。」だって。

原材料:食用油脂(牛脂豚脂混合油・パーム油)・小麦粉・砂糖・食塩・トマトパウダー・でんぷん・チーズ加工品・オニオンパウダー・バターミルクパウダー・煮込み野菜ペースト・トマトペースト・トマトケチャップ風調味料・ポークエキス・香辛料・トマトエキス・たん白加水分解物・砂糖粉乳混合品・こんぶエキス・チーズ・玉ねぎ加工品・ガーリックパウダー・かぼちゃパウダー・小麦発酵調味料・調味料・乳化剤・着色料・酸味料・香料・香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

27.09.13 テレビ東京テレビ番組、男子ごはんで、トマト料理が! サンマのグリルトマトソースがけ 秋の食材を使ったお家で簡単イタリアン

秋の足音が聞こえますねー。この二人には(笑)

で今日は、秋の食材で簡単イタリアン。

秋の味覚といえば、松茸、秋刀魚、ビール秋味!そして、秋茄子!ではなく赤茄子、トマトですよねー!それを贅沢に全部頂いちゃいました!

へぇー!アッサリかと思ったら濃厚になるんだって!って太一くんが言ってたよ!酸味とコクがいいのかなー!

27.09.13 テレビ東京テレビ番組、男子ごはんで、トマト料理が! サンマのグリルトマトソースがけ 秋の食材を使ったお家で簡単イタリアン

国分太一さん、ご結婚おめでとうございます。そしてジャニーズ初のグループ2人めの結婚という偉業ですねー!

で、松茸は豪華高額なのでエリンギ枝豆炊き込みご飯で代用!枝豆の皮は素揚げして
ビールのおつまみに!有吉さんの番組、ありがとー。

今日はイタリア料理ということで、イタリア語が飛び交ってましたねー(笑)

で、トマト料理!

さすが、心平ちゃん、大統領!

サンマの油とトマトの酸味が合うんだって!
秋刀魚にトマトソース!けっこう合うらしいんです!
国分太一くんは、魚料理のイタリアン風は大好きみたいだし、
サンマ大好き人間の栗原心平ちゃんが作るんだから間違いないです!

オリーブ油でニンニク加熱して、トマト缶詰と月桂樹の葉ローズマリーと塩で炒め煮したトマトソースをさんまにかけて、仕上げに焦がしパン粉をふりかけるだけ!

コジコジどころか、ボニッシモ!なおいしさみたい!

・サンマのグリル トマトソースがけ

のほかにも、

・セロリとリコッタチーズのサラダ

・ズッキーニとマッシュルームのチーズリゾット

も作ってましたよー。

・・・では、秋の味覚で、ちんちん!(イタリア語で乾杯!)

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe.html

材料:サンマx2匹・ホールトマト1缶・ニンニク1片・ローリエ2枚・ローズマリー2枝・パン粉大さじ3・オリーズ油大さじ2・塩適量。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

27.09.01 フジテレビ番組、発見!ウワサの食卓で、トマト料理と夜トマトダイエット?進化して帰ってきた!2015年新トマトダイエット

今回はダイエットスペシャル。

その最初は・・・トマトダイエット。

それも・・・最新版「2015年新トマトダイエット」

数年前に一大ブームを巻き起こしたトマトダイエット。

トマトの量と飽きる人が続出したが、新トマトダイエットでもっと効率よくおいしく。

元祖天才子役 元祖天才子役の斉藤こず恵が挑戦。だって!

さて、どんなステキなトマト料理とトマトダイエットなんだろー?

たのしみー。

27.09.01 フジテレビ番組、発見!ウワサの食卓で、トマト料理と夜トマトダイエット?進化して帰ってきた!2015年新トマトダイエット

あれー?特に目新しいのなかったような?

毎日いろんなトマト料理の紹介をしていただけだったような??

まー、トマトの効果効能のおさらいになってよかったかも。

ウワサのダイエットQ食クイズもまじえて。

まずはおさらい。

1日にリコピン45mgを摂取目標。生トマトだと6個。

で、今回の進化したトマトダイエットは?

・効率よくリコピンを摂取。

・味に飽きない。

・トマトが苦手でもできる。

だって。

で、トマト博士:唐沢明が解説。

で、実験の被験者は、下天才子役の、斉藤こず恵。

まとめ。

・トマトは加熱すると吸収率がUP。

・トマトは脂といっしょだと吸収率アップ。

・トマトジュースやトマトケチャップは少量でリコピンが摂取できる。

・トマトみそ汁 ・トマト納豆

・トマトのクエン酸は、臭みけしによい。

・リコピンの抗酸化作用など。

・クエン酸の疲労回復作用。

・メラトニンの睡眠を促す作用。

で、本編。

・医師が健康のために食べているものアンケートで、1位トマト 2位ヨーグルト 3位納豆

・トマトそうめん

1食分のリコピン15mg=トマト2個orトマトジュース1缶(200ml)

・クイズ トマトジュースのドロドロとサラサラの違いは?・・・食物繊維が多いとドロドロしている。

・鶏肉とセロリのトマト煮

・斉藤こず恵の髪型もトマトっぽくした(笑)

・トマトリゾット ・豆腐とトマトのサラダ

・いわしのトマトあんかけ ・かぼちゃとトマトのサラダ

・クイズ トマトと魚の相性が良い理由は?・・・酸味のクエン酸には魚や肉の臭みを消す効果がある。

・クイズ あるものを混ぜるとリコピンの吸収率UP!!・・・牛乳。(リコピンは脂に溶ける性質があるので。

・で、トマト牛乳。岩尾はだめだったが、飲みやすいよう。(トマトソースっぽい味だそう)

 苦手な人でも8割の人は飲みやすいと答えていた。

・飽きてきた人のために・・・トマトラーメン。粉スープを水でなくトマトジュースで割るだけ。

 まるで中華の四川みたいだそう。岩尾も食べられた。

・斉藤こず恵の体に変化が!・・・発汗がすごくなってきた。(悪玉コレステロールを低下させたから、血液がサラサラになって汗もサラサラに?)

・トマトにぎり寿司(トマトを醤油に漬けたマグロっぽいもの) ・トマト厚焼き玉子

・トマトと酢飯に含まれるクエン酸には疲労回復効果が。

・トマトって食欲抑えるのかも?・・・と斉藤こず恵。

・肌ツヤがよくなったかも?・・・と斉藤こず恵。(抗酸化作用による肌の老化抑制効果のため?)

・クイズ・・・トマトのメラトニンは睡眠を促すホルモンがある。

・麻婆トマト/トマトと卵の塩麹 ・トマト海老チリ

・ケチャップは生トマトよりリコピン豊富。

・クイズ・・・完熟トマトを使っているから。

・トマト2コ=ケチャップ大さじ4杯。

・・・結果。トマト料理を食べ続けたら、1週間で、体重は3.7kg減少した。

さらに、アゴまわりがスッキリした!

だって。

今回の番組HPは、こちら。http://www.ktv.jp/shoku/150901.html

番組HPは、こちら。(フジテレビ)www.fujitv.co.jp/b_hp/shoku/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

トマト情報9/10 保谷駅近くで、限定トマトラーメン?とトマト丼。井の庄INOSHOW INOSHOW トマト坦々麺?トマト担々まぜそば  トマトジロめし

やっぱり井の庄系列は限定トマトラーメン率が高いですねー!

トマト情報9/10 保谷駅近くで、限定トマトラーメン?とトマト丼。井の庄INOSHOW INOSHOW  トマト坦々麺?トマト担々まぜそば  トマトジロめし

9/10からはじまった限定麺、おいしい坦々麺(担々麺?)にフレッシュトマトとドライトマトがトッピングされてておいしいよ!

・・・あと、ジロベジの丼版もあるんですねー。もちろんトマトベジのご飯版のトマトベジめしもあったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.08.01 TBSテレビ番組、サワコの朝で、トマト料理が!土井善晴

あらー、八月だったんですね、この番組やったの。

まだ、ちゃんとまとまってないし、えらーく長文だけど、いいかげんにあきらめてアップします。

・・・この人、面白いですねー。真面目そうに見えて、テキトーというか(笑)

さすが、怒り新党で紹介されるだけある人ですねー。

しかも、トマト料理を伝授!かんたん!おいしい(らしい)!

27.08.01 TBSテレビ番組、サワコの朝で、トマト料理が!土井善晴

最後に、トマトスパゲティーを作ってくれましたよ!

あの伝説のNHKのきょうの料理の再来か!! たまご焼き?だったっけ?

お父さん(土井勝)も有名ですよねー。

お父さんは全国に料理学校があったので、あまり家にはいなかったそう。

大勢の人が集まる時は父が、家庭では母がつくっていたそう。洋食が増えてきた時代なので、「ヒレカツ」「クリームコロッケ」が好きだったそう。食べ物の話題が多い家庭だったよう。

父の故郷は四国で、「刺し身は朝の八時までに食べないといけない」と、朝から刺身を食べていたそう。

・本当のおいしさとは、食べた瞬間に「おいしいなー」と膝を叩く感じで、落ち着いたものではない。

・おいしさとは総合的なもので、アミノ酸の量で測るだけというのはどうかと。

・旬の味、採れたてや釣りたてのもの

・もったいないのは食べ物を残す事より、おいしいものをおいしく食べないこと。

土井さんはスイスに留学して帰国後、「味吉兆」に入門。。「料理を運べ」ではなく、「調理場の勢いを運べ」というご主人のもと、いい経験、自身の原点に。

家庭料理に行ったのは、父に料理学校に必要だと言われたので。

いずれ日本料理の店をフランスでやりたかったそうだが。

家庭料理にとって大切なのは、季節の野菜を使ってすなおに料理すること。

和食は、食材の名前だけ書いてある。

調理方法(焼く・煮る・蒸すなど)に食材を組み合わせるだけ、だそう。

家庭で上手に料理を作るコツは、簡単なものを作ること。

日本料理というのは、本来一汁一菜だったので、「家庭料理の初期化」をすることが大事。まず基本は「慎ましく」でいいそう。

日本のお母さんは、日本料理のほかにも、中華料理・イタリアンなど世界各地の料理をつくれるので、外国のシェフになれるほどの技術を持っている。

日本人むけにアレンジされてるので、味はあっさりしているかもしれないが、それでも満足出来るのは、和食の技術にあるそう。

最後に、土井善晴が「トマトのミートソーススパゲッティ」を作ってくれたよ。

トマトをぶつ切り、ニンニクをフライパンで熱したのあと、ひき肉を炒める。ひき肉に火が通ったらトマトを入れ、塩コショウで味をつけるだけ。

茹で上がったパスタにトマトソース(ミートソース)をかけて出来上がり。

短時間(12分?)で完成した、阿川佐和子さんの感想は、「この番組でこんなおいしいものを作りたてでいただけるなんて初めて」と感動してましたねー。

うん、手抜き(笑)っぽく見えなくもないけど、手軽でかんたん・時短は、土井さんの十八番ですもんねー。

楽しかったですー。

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/program/mbs_sawakonoasa.html

http://www.tbs.co.jp/tv/20150801_CBD4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ逃したトマト・・・(限定-8/31)とま実バーガーセット(トマトのハンバーガー) モスバーガー大崎店 ¥880 大崎駅近くのモスバーガーにて

トマ実じゃないよ! ダイエットのサプリでもないよ! トマトバーガーだよ!

・・・なんとモスバーガーから!(大崎店限定)

食べ逃したトマト・・・(限定-8/31)とま実バーガーセット(トマトのハンバーガー) モスバーガー大崎店 ¥880 大崎駅近くのモスバーガーにて

モスバーガー大崎店でやってた、14時から数量限定(15食?)のトマトバーガー「とま実バーガーセット」

10分くらいで完売するという噂。

パンズのかわりに巨大トマトを使った、トマトのハンバーガーだそう。

・・・なかなか行けなかったら、終わってしまった(^^;

以下、HPより抜粋。

***

とま実バーガーセット オリーブオイル&バルサミコ酢ドレッシング ¥880

LLサイズのトマトが丸ごと1個お楽しみいただけるセットです。 LLサイズトマト=バンズの役割+カプレーゼ用トマト

■モスのトマト事情■
・Lサイズトマト→バーガー用
・LLサイズトマト→「とま実バーガーセット」として新しく誕生!

  • 東京の大崎店のみの販売です。ぜひお近くにお住まいの方はお試しください♪
  • 店内でのお召し上がり限定商品となります。
  • 数量限定で14:00~17:00の販売となります。

***

お店の紹介HPは、こちら。http://mos.jp/topics/20150727_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

27.09.07 日本テレビ番組、キューピー3分クッキングで、トマト料理が。牛肉、なす、トマトのオイスターソース炒め

オイスターソースとトマトがポイント!

「まだまだ食べたい!夏野菜のおかず」だって。

・・・なるほど! トマトは、「しわ」「めくれる」がポイントなのね!

27.09.07 日本テレビ番組、キューピー3分クッキングで、トマト料理が。牛肉、なす、トマトのオイスターソース炒め

トマトは1/6カットのくし切りにし、皮にシワが出来る程度がポイントだそう!

牛肉は、(お酒・塩・おろしニンニク・片栗粉・ごま油)でもみこむ。

特製オイスターソース(醤油小さじ2・オイスターソース大さじ1+2/3・胡椒)

1)牛肉は別に軽く炒める。

2)ナスは蒸し炒めしたのち、

3)オイスターソースとトマトと軽く炒めた牛肉を加え、トマトの皮が少しめくれるまで炒める。

オイスターソースのコクうまみに、トマトのフレッシュさ、酸味が加わっておいしそー!

このトマト料理の紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20150907.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

27.08.22 テレビ朝日テレビ番組、ごはんジャパンで、トマト特集。「トマトの味を自在に操る匠」

あれ?テレビ朝日さん、朝も似たようなテレビ番組やっていませんでしたっけ?食彩の王国とか??

まー、トマトをがんがん取り上げてくれてウレシイのでいいんですけどね(はあと)

今回は、いろんなトマト、トマトのイタリア料理、トマトのスイーツが!

27.08.22 テレビ朝日テレビ番組、ごはんジャパンで、トマト特集。「トマトの味を自在に操る匠」

神奈川県足柄に野菜の匠がいるんだって。

色とりどりのフルーツ?・・・ではなく、トマト。

トマトの味をコントロールする匠を紹介。

司会は・・・L4YOU!でおなじみの草野さん。
ゲストはパティシエの辻口さんと、元アスリートの青木さん。

匠の中戸川さんの農園へ。20種類以上のトマトを栽培してるそう。

注文に応じて、いろんな育て方などを。ポイントは、ストレスだそう。

コクがあるのに酸味もあるトマトの注文にも応えていましたねー。

青いトマト(グリーンゼブラ?)長い名前のエアルームトマト(ミカエル ポラン?) スイカレモン。

黒ぶちのあるトマト。オーブンで加熱すると旨味が!それに茄子の風味も!(ブルー インディゴ ローズ?) ・・・ナストマト。

ほかにも黄色いトマトも。

育て方で、甘くしたり、すっぱく酸味を強調したりできるそう。

優しい酸味のトマトを注文
まろやかなのに酸味のあるトマト

中戸川さんは、みかん農家の4代目で、トマトを育て始めたが、消毒をして、換気をしたら1週間で枯らした苦い経験があるそう。

奥さんはその野菜を使ったヘルシージェラート、野菜のジェラートのお店をしているそう。

最近注目のトマトの品種・・・湘南ポモロン。生でも加熱でもおいしい。

イタリアンのイタリア料理の匠、藤沢テーブルの黒木優さんがトマト料理を。トマトサンライズ。


・トマトと豚肉の美味しい関係
・トマトの酸味のが、脂っこさをやわらげる
・リコピン 油と吸収がよく
・うまみの相乗効果

を上手に利用したトマト料理!

で、辻口さんのスイーツが登場!絶品!トマトのスイーツタルト「アシェット愛 湘南ポモロンの夢」

トマトの凝縮したタルト。
ミキサー で、生地を作る。
トマトの濃厚なのに酸味ものこっている。
飴がけトマト
トマトを水飴でコーティング 食感を生かす湘南ポモロンのソース


さいごに、辻口さんの自由が丘のお店の、限定トマトロールケーキを紹介してましたよー。

自由が丘ロールケーキのトマトのロールケーキ ¥440 の紹介。

いろんなトマトやトマト料理、さらにはトマトスイーツが出てきて楽しかったです!

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0017/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

27.08.26 日本テレビ番組、キューピー3分クッキングでトマト料理が! 鶏肉と冬瓜のトマト煮、基本のトマトソース

あ、男子ごはんに続き、こちらでも!同じトマト料理の名前が!

・・・トマトスープではなく、トマト煮でした(^^;

27.08.26 日本テレビ番組、キューピー3分クッキングでトマト料理が! 鶏肉と冬瓜のトマト煮、基本のトマトソース

基本のトマトソースを作れば、いろんな料理に使えて便利!

ちなみに先生の一番のオススメは、パスタソースに。ニンニクや唐辛子を加えたアラビアータだって。

鶏肉と冬瓜のトマト煮。

この時期はフレッシュで安いトマト!

粗切りにして、汁が少なくなるまで炒め、色が濃くなったら冷蔵庫に冷やす。1週間は保存できるそう。

冬瓜はうすく皮をとり、カタイので、皮を下にして、頭が少し出る位に水を入れ、竹串が通る位まで炒め煮をし、肉・塩・お酒を加え、三分後にトマトソースを投入!

かくし味に砂糖を。味を濃く、酸味をやわらげるんだって。

水溶き片栗粉と、仕上げにごま油を。

「外は暑いが室内は冷えてるので、あたたかいものもいいですねー!」だって。

今回のレシピの詳細はこちら。http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20150826.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

27.08.23 テレビ東京テレビ番組、男子ごはんで、トマト料理が。韓国風トマトスープ。 コウケンテツさん 夏に食べたい韓国料理 心平さんレシピ 鶏肉と冬瓜とトマトの冷製スープ

最近好きですねー。先輩後輩ネタ。またパン買ってこいー!やってましたねー(笑)

そんなイケメンたちの料理番組で、トマト料理が!

27.08.23 テレビ東京テレビ番組、男子ごはんで、トマト料理が。韓国風トマトスープ。 コウケンテツさん 夏に食べたい韓国料理 心平さんレシピ 鶏肉と冬瓜とトマトの冷製スープ

コウケンテツさん 夏に食べたい韓国料理」でしたー。

で、トマト料理は、一番年下なのに、っぽく見えない心平さんが!

「 心平さんレシピ 鶏肉と冬瓜とトマトの冷製スープ」ですー。

これいいですねー。食べやすいし、ほんのり韓国風になってるし!

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

鶏肉細切り、冬瓜は皮をむき、サイノメ。トマトはもっと細かいさいのめに。

鍋に水を採り、冬瓜・酒を入れ火を入れる。沸騰したら弱火でアクをとりながら12分くらい煮る。

塩を加え、水とき片栗粉を加え、まぜながらとろみがでるまで煮て冷やす。

冷えたら、レモン汁・ゴマ油・穂紫蘇・トマト・すりおろしきゅうりをくわえまぜる。

飾りつけに、白炒りゴマ・万能ネギ・黒胡椒をふる。

鶏むね肉150
冬瓜100
トマト1
ほじそ
胡瓜20
塩小さじ1
胡麻油大さじ1
レモン汁大さじ1
酒大さじ1
水500

片栗粉小さじ1
水小さじ1

万能ネギ・白炒りゴマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.08.23 フレッシュトマトスープ ピアーズ ¥500? セットでただ

東村山市で有名なインド料理、インドカレー屋さん。

特筆すべきは・・・超巨大なナン!ほのかに甘みもあっておいしいの!しかもリーズナブル。

・・・もちろんトマトスープもあります!

27.08.23 2042-2043 フレッシュトマトスープ  ピアーズ ¥500?(セットでただ) 東村山駅と久米川駅近く?中間?のインド料理ピアーズにて

やさしい甘みのタマネギスープベースに生クリームとトマトパウダーかな?
フレッシュトマトというけど、生トマトではないのかな?フレッシュトマトを煮込んだのかなー?
トマトスープというよりトマトシチュー的な?かんじでおいしいよ!

日によって味にばらつきがあるみたいで、先日行った知人は、「この前は、もっとトマトが強かったよ!」

って言ってたの。その日に行きたかったなー。

メニューもいろいろあるし、リーズナブルなので、また行って確かめに行かなきゃ!

お店のHPは、こちら。http://indian-curry.piaaz.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

27.08.11  NHKテレビ番組、きょうの料理で、トマト料理が! スペアリブのトマト煮・和風ガスパチョほか。くり返しつくりたい!夏野菜たっぷりおかず「スペアリブのトマト煮」」「春雨とひき肉のミニトマト炒め」「和風ガスパチョ」

・・・なんか、このコンビ、面白いですねー(笑)

特にクソまじめそうなアナウンサーの対応が、けっこうツボです!!

で、しかもトマト料理の紹介となれば・・・ねぇ!

27.08.11  NHKテレビ番組、きょうの料理で、トマト料理が! スペアリブのトマト煮・和風ガスパチョほか。くり返しつくりたい!夏野菜たっぷりおかず「スペアリブのトマト煮」」「春雨とひき肉のミニトマト炒め」「和風ガスパチョ」

塩田ノア先生と、

アシスタントの後藤繁榮アナウンサー。

ノア先生は、イタリアのマンマの味を紹介してましたー。

覚えている範囲でのポイントは

・ミニトマトは、加熱で甘くなる

・干し海老は旨味がすごいので、ガラスープはいらない。

・ミニトマトは弾けて熱くないようにカットする。

・ウィーン!

・暑い夏にもってこい。トマトの酸味ですいすいと。おじさんの冷やしトマトだけではありません!加熱や凍らせる料理も!

・真面目な人はお肉をモミモミする(ノア先生はしてなかった)

・お肉には赤ワインが合いそうだが、白ワインなのが師匠流(イタリアのマンマ)

 豚肉だってワインを飲めばリラックスするそう(笑)

・トマトの湯むきは氷水でなくても出来ます!・・・出来てなかったノア先生(笑)

・炒め物は見た目も地味だが、トマトが入ることで華やかに!

・スペインの冷たいガスパチョが和風に!火がいらないし、豆腐を使うので高齢者にも!

うん、トマトの料理だけでなく、いろいろ面白かった!

以下、テレビを見ながらとったメモ(笑)

くわしくは番組HPかテキストで!

今回の紹介HP。http://www.kyounoryouri.jp/recipe/20850_%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%96%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E7%85%AE.html

***

干海老大さじ1・・・旨味すごいので、ガラスープいらない。
油・生姜・・・挽肉に塩胡椒。
1/2カットミニトマト・・・はじけて熱くならないように。
ピーマン
海老の戻し汁・お酒・お酢・醤油・砂糖。
汁気がなくなるまで。
最後にごま油。

かかざりにホタテ缶詰の身・茗荷・紫蘇を。
冷凍庫、・スイッチウィーン。

ガスパチョ
氷トマト
ゆむき
切ってミキサー
豆腐100g
????パン
ホタテ水煮缶65g
みそ大さじ1
みりん小さじ1
水80g

*****

スペアリブ・・・真面目な人は手でもみもみする。
豚肉・・・赤ワインが合いそうだが、白ワインが師匠流。
豚だって、ワインを飲めばリラックス。
ワインはイタリアのマンマの味。
ワイン25分で蒸し煮する。
オリーブ油 ニンニクをいれ、焼き色をつける

トマトは煮すぎない
トマトが主役
湯むきトマト
ハプニング!(笑) 氷水→水でも!・・・がうまくむけない(笑)
1/4くし切り→黒オリーブの実と砂糖・砂糖でおいしく。

2,3分混ぜ炒めし、お醤油。

スペインの冷たいガスパチョを和風に。
火がいらない。豆腐を使う→高齢者にも!
スペアリブというとバーベキューのイメージがあるが、煮込みトマトで!
炒め物というと地味な印象だが、トマトが入る事で華やかに!!

***

今回の紹介HP。http://www.kyounoryouri.jp/recipe/20850_%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%96%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E7%85%AE.html

以下、HPより抜粋。

***

***

きょうの料理 くり返しつくりたい!夏野菜たっぷりおかず「スペアリブのトマト煮」

夏野菜を使った、シンプルで定番にしてほしいおかずの特集、2日めは「トマト」。「スペアリブのトマト煮」「春雨とひき肉のミニトマト炒め」「和風ガスパチョ」を紹介。.

番組内容
「スペアリブのトマト煮」は、トマトのフレッシュな酸味を生かした夏向きの簡単煮物。スペアリブを白ワインで蒸し煮し、トマトをざっくり混ぜる。「春雨とひき肉のミニトマト炒め」は、ミニトマトを炒めることで甘みとうまみアップ。「和風ガスパチョ」は、スペインの冷たいトマトのスープを和風に。凍らせたトマトを豆腐などとミキサーにかけるだけ。番組の最後はミニコーナー「和食の美」。和食の美しさの裏側にあるたくみの技を

講師
料理研究家…塩田ノア,ホテル日本料理店料理長…大江憲一郎,
司会
後藤繁榮

***

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

27.08.30 (夏限定-8/31)梅トマトと山葵の冷し油ソバ(冷製トマトのラーメン:油そば) 山ト天 ¥780 西武新宿駅近くの小田急ハルク内、山ト天にて

あ、またおいしい油そば(まぜそば?)を見つけてしまったー。

しかも夏限定の冷製トマトラーメン・・・トマト油そばだよ!!

27.08.30 2055-2061 (夏限定-8/31)梅トマトと山葵の冷し油ソバ(冷製トマトのラーメン:油そば)  山ト天 ¥780 西武新宿駅近くの小田急ハルク内、山ト天にて

油っこくない油そばにトマトトッピングなんだけど、おいしい!

・・・冷やしたぬきうどんを油そばっぽく仕上げたような感じかな?たぬき(天かすないけど)

ここの油そばは、ラード不使用なんだって。DHA・EPAな油らしい。

小田急ハルクの階段を降り、地下3階のフードコート?イートイン?の奥の方の、油そば専門店。

梅や、別皿のわさびは、少しづつ加えていくほうがいいかも!

麺:gotsuboをワイルドにしたような?うねうねタピオカうどんちっくな、うどんをやや細くしたような太麺。

具:カットトマト・水菜・白髪ねぎ・海苔・練り梅・刻みたまねぎ・カットトマト・乾燥ハーブ?・黒胡椒?・別皿にワサビ。

おいしいダシたれ?塩だれ?も。

ラッキョウ?っぽく感じる、きざみたまねぎ+うまみ塩ドレッシング?

とっても夏にぴったりな、トマト・ワサビ・梅に、ごま・海苔な風味でおいしい!

おいしいよ!

・・・もっとトマトがいっぱいだとよかったんだけどなー。

お店のHP(小田急ハルク)は、こちら。http://www.odakyu-halc.jp/cm/shop/shop004

お店のHP(フェイスブック)は、こちら。https://www.facebook.com/yamatoten

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

27.08.09 うまいもんシリーズ信玄武者トマトほうとううどん(トマトのラーメン?:うどん:ほうとう)  2人分 ワタショク ¥540

ほうとうなのに・・・かぼちゃ入れないんだ!!

しかも・・・麺がなんかちがうような? 透明感のある・・・幅広の生パスタやフォーちっくな。

いろいろありそうな?(笑) 煮込みトマトラーメンならぬ、トマトほうとうをゲット!

27.08.09 2094-2104 うまいもんシリーズ信玄武者トマトほうとううどん(トマトのラーメン?:うどん:ほうとう)  2人分 ワタショク ¥540 八王子駅駅近くのお土産屋にて。やまたまや八王子

夏に樽座のトマトラーメンを食べに八王子駅に行った時に、改札口の正面のアンテナショップ?で買った、トマトほうとう。

麺が一袋と、ペースト状のスープが1袋。

麺は、・・・幅広生パスタのような?

茹でていくと、だんだん透明感が増していくけど、出来上がったら、ほうとうっぽくもちもち歯応えもあり、全然煮くずれしない、ちゃんとした煮込みうどん用な・・・ほうとうでしたー。

やや薄めで幅がせまいけど、ほうとうですねー。うどん+フォー+幅広生パスタ?

スープは、うすめのビーフシチュー(鶏シチュー)に、やわらかいトマトケチャップにトマトペーストにほんのり隠し味に味噌やたまねぎですねー。

やっぱり、この形状がベストなのかな?

厚手なフォーというか、平打ちの乾燥うどんというか。最近はラーメン、つけ麺も、このサイズの平打ち麺が多いですしねー。

ジャガイモ・タマネギ・豚肉(鶏肉)・ニンジンなどを加えて煮る、よくあるほうとうとはちがうけど、洋風でもない、食べやすい料理でおいしかったー。

「トマトをペースト状にし、隠し味に味噌を加え、酸味を少し和らげた自慢のトマトスープができました。従来のほうとう麺よりも麺幅を細めにし、トマトスープと良くからむようにしました。通常のほうとうに入れる野菜でもかまいませんが、じゃがいもや、茄子、ブロッコリー、トマトスライスなどを入れて、チーズをトッピングして、イタリアン風で召し上がるのもお勧めです。是非一度お試しください。」だって。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.houtou.jp/product/70

原材料:<麺>小麦粉・食塩・打粉(加工澱粉)・酒精・トレハロース・<とまとスープ>トマトペースト・トマトピューレ・味噌・砂糖・ソテーオニオン・植物油・食塩・
チキンエキス・おろしにんにく・醸造酢・酵母エキス・香辛料・調味料・パプリカ色素。

信玄武者トマトほうとう 2人前 
うまいもんシリーズ

「トマトをペースト状にし、隠し味に味噌を加え、酸味を少し和らげた特製のトマトスープとよくからむように麺幅を細めにしました」
「特製トマトスープと煮込むだけ!!」
「冷して食べてもおいしいよ!!」
「山梨からの贈り物」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

27.08.30 (ランチタイム限定:夏限定-8/31)トマトにお塩デザート付き(冷製トマトのラーメン)  ひるがお ¥1200 新宿駅近くのルミネエスト内ひるがおにて

やっと行けた! 思ったより、思った以上にカラフルトマトがいっぱいでしたー!!

しかもとっても、せたがや(ひるがお)ちっくな味で満足!しかもデザート付きなのー。

27.08.30 2062-2068 (ランチタイム限定:夏限定-8/31)トマトにお塩デザート付き(冷製トマトのラーメン)  ひるがお ¥1200 新宿駅近くのルミネエスト内ひるがおにて

ひるがおな塩ラーメンを冷製塩ラーメンにした、たっぷりミニトマトトッピングですねー。

ルミネエストの7階の、けいすけ農園生活?の跡地。

けっこう並んでますねー。でも回転がいいらしく、10人位並んでたのに15分位で入れた。

・・・レジ横にしか案内なかったので、この冷製トマトラーメンに気づかない人多いんだろーけど。(店頭やメニューに記載なかったし)

しかも、ひらがなのラーメン屋さんとかお店って、検索にひっかかりにくいので、なかなか気づかなかったの。ひるがお、はやぶさ、とか。(だからこんなギリギリの時期に・・・)。

冷たすぎない冷製トマトラーメンですねー。

ひるがおな、かつおぶしなどの節系な塩ラーメンに、お酢?らっきょう甘酢?な酸味がほんのり。

麺は中細麺。

・・そして!

たくさんのいろんなトマト、しかもとってもカラフルなトマトがいっぱいなの!

赤・緑・オレンジ・黄色・黒と色とりどりのミニトマトたち。緑はゼブラっぽい模様が入ってるの!

棒状に切られたチャーシューも、中華っぽい風味のチャーシューでおいしい。

デザートは、抹茶プリン?ゼリー?ムース? 上にはバニラアイスとカラメルソース。中には濃い緑のムースが。中のムースはそば風味?でおいしい!

おいしい・おすすめ!

お店のHPは、こちら。http://www.setaga-ya.com/shop/shinjyuku_rumine.html

トマトラーメンの紹介HPは、こちら。(下のほうに)http://www.setaga-ya.com/index2.html

以下、HPより抜粋。

***

<ひるがお新宿ルミネエスト店より限定メニュー>

「トマトにお塩 デザート付」1200円
期間:6月15日~8月31日
真夏の太陽の下、元気に甘く育った、
美味しいフルーツトマトの塩らーめんです!!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

27.08.30 トマトピザクッキー(トマトのお菓子:トマトのクッキー)  3つ入り アントステラ(ステラおばさんのクッキー) ¥210 吉祥寺駅近くのアトレ内アントステラにて

オーケストラエレティール、その定期演奏会。やっぱり生のクラシックコンサートはいいですねー。

で、帰りに吉祥寺アトレでお買い物!

うん、やっぱりトマトの女神が微笑んでくれたのー。・・・パレタスでトマトアイスも食べたけどねー(爆)

27.08.30 2069-2076 トマトピザクッキー(トマトのお菓子:トマトのクッキー)  3つ入り アントステラ(ステラおばさんのクッキー) ¥210 吉祥寺駅近くのアトレ内アントステラにて

いっしょに買った、コーンフレークがとってもおいしかったー!

でも、この、的みたいなトマトピザ、気になる!!ので3コ入りがあったのでゲット!

まるでまと的みたい。おいしいカリカリサクサクふっくわバタークッキー(チーズの風味も!)。

なんだろ?まんなかのオレンジの部分が、トマトといえばトマトな風味かな?

おいしいよ!

お店のHPは、こちら。http://www.auntstella.co.jp/

トマトピザの紹介HPは、こちら。http://www.auntstella.co.jp/cookie_guide-2/#spring4

原材料:小麦粉・マーガリン・砂糖・卵黄・トマトペースト・トマトパウダー・食塩・乾燥バジル・チーズパウダー・酵母エキス・蛋白加水分解物・麦芽糖・トレハロース
膨張剤・乳化剤・香料・コチニール色素・調味料・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

27.08.31 (8/31限定:濃菜麺の日)濃菜麺+夏野菜のトマトカレートッピング(トマトのラーメン?)  濃菜麺井の庄  ¥780+野菜大盛り¥70+とろけるチーズ¥50+トマベジ¥100 練馬駅近くの濃菜麺井の庄にて

今日(8/31)は、野菜の日!・・・そして31日なので濃菜麺の日でもありますねー。

野菜とトマトを摂取しに行かなきゃ!

・・・すごい行列。みんなトマト好きですねー。

27.08.31 2077-2093 (8/31限定:濃菜麺の日)濃菜麺+夏野菜のトマトカレートッピング(トマトのラーメン?)  濃菜麺井の庄  ¥780+野菜大盛り¥70+とろけるチーズ¥50+トマベジ¥100 練馬駅近くの濃菜麺井の庄にて

今回の無料トッピングは、夏野菜のトマトカレー。夏にいいですねー。元気の素ですよねー!!

ベースは、いつもの(タンメン+シーフードを排したちゃんぽん)/2 っぽいらしいんだけど。

とってもカレーうどんですねー(爆)しかもガッツリ系の!

なので、トマトラーメンというより、ほぼカレーうどん?カレートマトラーメンですねー。

てっきり、三獣使でやってたラーメン+カレートッピングな雰囲気かと思ったら、カレーに支配されてるの!!

・・・野菜マシにはしたけど、麺の量がすごい多いの!!麺量はノーマルのはずなのに。

野菜炒め(もやしキャベツにら豚バラなど)+夏野菜(オクラ・ナス・トマトなど)のカレー。カレーうどんっぽいんだけど、和風っぽさはないよ。

辛くないので安心!

とってもお肉なチャーシュー。

とっても濃厚なトマトピューレ漬けの?カットトマト缶なトマトだけど、パワフルなカレーに負けてましたー!!

麺は、ちゃんぽんちっくな太麺。

実はけっこう背脂やニンニク入ってるのかも!

翌朝、ニンニクの風味とお腹が(^^; トマベジのせいかなー?

とってもおいしいよ! 

・とろけるチーズでまろやかコクを与えたり(必須ですねー)

・トマベジで野菜とトマトとタレとニンニク背脂を追加したり

いろんな味変が楽しめて、しかもおいしかったー。

井の庄グループHPは、こちら。http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/

濃菜麺井の庄の案内HPは、こちら。http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/koisaimen.html

以下、メルマガより抜粋。

***

お世話になっております。
濃菜麺井の庄、チーフの名古屋です。

【31日濃菜麺の日と、メルマガ読者様サービスのお知らせ】

各月31日は濃菜麺の日!

毎回無料で具材を増やしたスペシャルな濃菜麺をご提供しております。

第34回目となります明日のトッピングは、

【夏野菜のトマトカレー】

です!

数種類の香辛料で程よいスパイスを加えたオリジナルカレーです!

トマトの酸味を加熱調理で飛ばし、茄子、オクラを一緒に煮込み、一体感のあるトマトカレー濃菜麺に仕上げました!

辛さはそこまでありませんので、お子様でも召し上がれます(^^)

また辛辛にしますと、より一層スパイシーさが増してお箸が止まらない事間違いなし!!

ここ最近涼しくなってきた事もあり、トマトカレーで心も身体も満足して頂けると幸いです(^^)

また、メルマガ愛読者様の皆様には、こちらのメールをご提示にて

【「とろけるチーズ」無料サービス!】

いたします!!

(60食限定とさせていただきます。)

チーズはもちろん、ご飯との相性もバツグンです!!

お好みで生ニンニク、揚げニンニク、パクチーなどアレンジを効かせられるので色んな楽しみ方をして下さい♪♪(^^)

お客様1人1人に喜んで頂けるよう、日々精進してまいります。

従業員一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »