« 27.09.17 トマトはんぺん ファミリーマート ¥120 | トップページ | 27.09.17 日本テレビ番組、あのニュースで得する人損する人、トマト特集。羽鳥とトマト料理。 »

2015年9月23日 (水)

27.09.19 テレビ朝日テレビ番組、SmaSTATION!!スマステーションで、トマトの品種が! 3週連続新企画、日本全国最新ブランド食材ベストセレクション8 高知県スウィーティア 

あら、三浦春馬くん、トマト好き芸能人だったんですねー!

トマトが好きなので、各地のトマトが気になると言ってたら・・・さっそく一番目の食材がトマトでしたねー。

しかも割りとレアな希少品種のトマトなのに、知ってるんですね、春馬くん。さすがー。けっこうなトマトマニアとみた!!

27.09.19 テレビ朝日テレビ番組、SmaSTATION!!スマステーションで、トマトの品種が! 3週連続新企画、日本全国最新ブランド食材ベストセレクション8 高知県スウィーティア 

あれ?最近テレビ朝日さん、トマト特集多いですねー。しかも乙女の涙スウィーティア推しですねー。

・・・突然変異で生まれたトマトの品種なんですねー。

だから挿芽でふやしてるんだー(と、夏目と右腕の番組中で言ってた)。

ベストセレクションの8つの食材の最初の1番目に紹介されたのがトマト!

涙型の極甘トマト、乙女の涙 スウィーティア。

高知県の最新ブランド食材、乙女の涙スウィーティア。ひょうたんのような形のトマトです。

皮が厚く、ゼリー状の部分が少ないのが特徴だそう。

西武百貨店池袋店の「ころくや」ではすぐに売り切れに、ネット通販でもけっこう待つみたい。

よくあるフルーツトマトよりさらに少ない、極限まで水を減らす・・・甘い涙を流す極小トマト。

「通常のフルーツトマトの半分の水で育てている。」と、さんさんファームの大畑宏史さん。

微妙なちがいで、けっこう差がでるみたいで、

ふつーに栽培したのと比べると、大きいけど色がうすくなってましたねー。

街角のアンケートでも、「フルーツみたい」「甘い」「なんか肉厚でおいしい」と好評。

皮が厚くゼリー状の部分が少ない特長を生かし、天ぷらがおすすめだそう。

皮が厚いのでやぶれにくく、熱を加える事によって、さらに甘みが増すんだって!

糖度11度(通常のトマトは糖度5度)の極甘トマトがさらに甘くなるって、どんななんだろー?

おいしそー。

・・・残念ながら、試食はありませんでしたねー。がっかり。

でも、三浦春馬くんの食レポだと、雰囲気は伝わるけど、よくわからなかったろうしねー(笑)

スマステーションのバックナンバーのHPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/ss/contents/backnumber/

http://www.tv-asahi.co.jp/ss/contents/smatimes/308/index.html

以下、HPより抜粋。

***

セレクション1
トマト「乙女の涙 スウィーティア」

高知県だけで30種類以上のブランドがあると言われる「トマト」。その最新ブランド「乙女の涙 スウィーティア」は、東京の西武池袋本店にある青果店では、1パック20個ほどで430円という値段にも関わらず、出荷したらすぐに売り切れてしまうといいます。また、ネット通販でも1ヵ月待ちという人気ぶりです。一体、どのようなトマトなのでしょうか? そのトマトを栽培する高知県・吾川(あがわ)郡にあるビニールハウスに行ってみると、そこにはちょっと変わった形のトマトが! まるで涙のように見える形から「乙女の涙」と呼ばれているのです。これが新ブランドとされる理由は、特殊な栽培方法にあります。実は、この乙女の涙は、今から5年前、突然変異によって誕生したもの。小さくてかわいい形にするために、最も気を遣うのが与える水の量。味と食感がちょうどいいサイズにするため、一般的なフルーツトマトのおよそ半分の水分しか与えていないのです。また、収穫の時もゴム手袋を着用し一つひとつ手でとっていきます。そんな乙女の涙は、一般的なトマトと比べ皮が厚く、ゼリー状の部分が少ないプリッとした食感。そしてその最大の特徴は、甘さ。一般的なトマトの糖度は、およそ5度なのに対し、乙女の涙の糖度を測ってみると11.2度。生で食べるのはもちろん、オススメは天ぷら。皮が厚いので、揚げても破れにくく、熱を加えることでより甘みが増すといいます。

***

|

« 27.09.17 トマトはんぺん ファミリーマート ¥120 | トップページ | 27.09.17 日本テレビ番組、あのニュースで得する人損する人、トマト特集。羽鳥とトマト料理。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/62316781

この記事へのトラックバック一覧です: 27.09.19 テレビ朝日テレビ番組、SmaSTATION!!スマステーションで、トマトの品種が! 3週連続新企画、日本全国最新ブランド食材ベストセレクション8 高知県スウィーティア :

« 27.09.17 トマトはんぺん ファミリーマート ¥120 | トップページ | 27.09.17 日本テレビ番組、あのニュースで得する人損する人、トマト特集。羽鳥とトマト料理。 »