« 27.08.21 完熟トマトのクリーミーシチュー(トマトのスープ:トマトのシチュー) ハウス ¥198 いなげやにて | トップページ | 27.09.10  トマトジロめし(トマト丼?)  井の庄INOSHOW ¥150  »

2015年9月15日 (火)

27.09.06(27.09.05深夜) テレビ朝日テレビ番組、夏目と右腕でトマト特集!ブランドトマトの右腕。

うぅー、昨日から秋の花粉症ががが(^^;ひと月もはやいじゃーん。でも銀杏もキンモクセイもあるから、そんなもんなのかなー。

・・・で、今話題の3つのトマトを作っている人たちが登場!

「アメーラルビンズ」「LEDライト栽培トマト:薩摩甘照」「乙女の涙スウィーティア」

みんな有名ですよねー!

えぇー!完璧そうに見える、夏目三久アナウンサーにも弱点が!

27.09.06(27.09.05深夜) テレビ朝日テレビ番組、夏目と右腕でトマト特集!ブランドトマトの右腕

・・・あら、夏目さん、最近までトマトが苦手だったんですねー!

今日は、ブランドトマト。現在は100種類以上のトマトがあるそう。

ライトくんが日本人が好きな野菜ランキングダントツ1位がトマトと伝えた。

今日のはどれも甘い高糖度のトマトですが、それぞれ違う味みたい。梨のような味、酸味がありつつ甘味もある味、ぷりぷり独特の食感の甘い味。

そして、育て方にはどれもこだわりが!

・ブランドトマトで有名な、アメーラルビンズ。

今ではメジャーになりつつある、点滴栽培。

そして二酸化炭素をたくさん与えるんだって!

・薩摩甘照。名前よりLEDライト栽培で有名かも!半導体メーカーだったんですねー。あと特筆すべきは、LEDライトと水耕栽培が特長ですねー。食塩水を与え、そのストレスでおいしくなるそう。

・乙女の涙スウィーティア。これはとにかく甘くて感動した覚えが!それに変わった形。ひょうたんみたい(まるで乙女の涙の形なんですよねー)・・・病気対策にプランター栽培。しかも種苗メーカーと共同開発した品種なので、種や苗ではなく、枝(挿し木)で増やして栽培してるんですねー。根っこも弱いそうで、作業もゴム手袋で手作業で収穫するそう。

高糖度トマトというカテゴリは日本のみ!なのでこのカテゴリを日本発信で育てていきたいとのこと。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/migiude/

めもめも。

夏目と右腕 100種類以上 ブランドトマト 夏目は最近までトマトが苦手だったアメーラルビンズ シャパンフードコレクション薩摩天照半導体メーカー 特殊 乙女の涙スウィーティア枝で栽培 稲吉正博 アメーラ パキパキ 甘い 薩摩天照 3つの中では大きいが、こぶり。トマトらしい 大玉トマトを濃縮した味と専門家 乙女の涙 変わった形 ぷりっと甘い。無しのようなあじ。果肉が多い 栽培方法アメーラ バランスのとれた 糖度と酸味最低限の水のみで栽培方法農薬を使わない 二酸化炭素の濃度を高く点滴で、水をあたえるすると身が小さくなり、甘くなる 手で選別 濱田伸一鹿児島 半導体メーカー ピンクの照明の部屋LED 光合成 あか8 あお2 のばす水で栽培するので連作障害がないあまくする秘密 おいしくするためのストレスとして、塩水鹿児島すたーまーく LEDと農業の融合かこしまでんきこうぎょう鹿児島高槻電器工業(株) 大畑 宏史高知県こうなんし種が市場にでてないので、枝をさしてさいきんは8割の割合で成功するようにプランター栽培 根が弱いので、病気対策 スウィーティアは水の量で大きさ味が変わるゴむ手袋で手作業でしゅうかく 9度以上で合格 点滴はデフォのよう 水耕栽培は別だが(笑) 高糖度トマトは最近のカテゴリー 日本だけ!あ あああああ

ゲストは、人気ブランドトマトを育てる3名。 日本に100種類以上あるトマトの中から今回は、フルーツのように甘い高糖度ミニトマト“アメーラルビンズ"を育てる稲吉正博と、サクサクとした皮の中に酸味と旨みが広がる“薩摩甘照"をなんとLEDライトで育てる濱田伸一、プリッとした食感と涙のような形が特徴の“乙女の涙 スウィーティア"を育てる大畑宏史が登場。それぞれの特殊な環境づくりと繊細な栽培現場に迫ります! 夏目と右腕 2015年9月5日(土) 25:15~25:45の放送内容

|

« 27.08.21 完熟トマトのクリーミーシチュー(トマトのスープ:トマトのシチュー) ハウス ¥198 いなげやにて | トップページ | 27.09.10  トマトジロめし(トマト丼?)  井の庄INOSHOW ¥150  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/62235356

この記事へのトラックバック一覧です: 27.09.06(27.09.05深夜) テレビ朝日テレビ番組、夏目と右腕でトマト特集!ブランドトマトの右腕。:

« 27.08.21 完熟トマトのクリーミーシチュー(トマトのスープ:トマトのシチュー) ハウス ¥198 いなげやにて | トップページ | 27.09.10  トマトジロめし(トマト丼?)  井の庄INOSHOW ¥150  »