« 食べ逃したトマト・・・(限定-8/31)とま実バーガーセット(トマトのハンバーガー) モスバーガー大崎店 ¥880 大崎駅近くのモスバーガーにて | トップページ | トマト情報9/10 保谷駅近くで、限定トマトラーメン?とトマト丼。井の庄INOSHOW INOSHOW トマト坦々麺?トマト担々まぜそば  トマトジロめし »

2015年9月11日 (金)

27.08.01 TBSテレビ番組、サワコの朝で、トマト料理が!土井善晴

あらー、八月だったんですね、この番組やったの。

まだ、ちゃんとまとまってないし、えらーく長文だけど、いいかげんにあきらめてアップします。

・・・この人、面白いですねー。真面目そうに見えて、テキトーというか(笑)

さすが、怒り新党で紹介されるだけある人ですねー。

しかも、トマト料理を伝授!かんたん!おいしい(らしい)!

27.08.01 TBSテレビ番組、サワコの朝で、トマト料理が!土井善晴

最後に、トマトスパゲティーを作ってくれましたよ!

あの伝説のNHKのきょうの料理の再来か!! たまご焼き?だったっけ?

お父さん(土井勝)も有名ですよねー。

お父さんは全国に料理学校があったので、あまり家にはいなかったそう。

大勢の人が集まる時は父が、家庭では母がつくっていたそう。洋食が増えてきた時代なので、「ヒレカツ」「クリームコロッケ」が好きだったそう。食べ物の話題が多い家庭だったよう。

父の故郷は四国で、「刺し身は朝の八時までに食べないといけない」と、朝から刺身を食べていたそう。

・本当のおいしさとは、食べた瞬間に「おいしいなー」と膝を叩く感じで、落ち着いたものではない。

・おいしさとは総合的なもので、アミノ酸の量で測るだけというのはどうかと。

・旬の味、採れたてや釣りたてのもの

・もったいないのは食べ物を残す事より、おいしいものをおいしく食べないこと。

土井さんはスイスに留学して帰国後、「味吉兆」に入門。。「料理を運べ」ではなく、「調理場の勢いを運べ」というご主人のもと、いい経験、自身の原点に。

家庭料理に行ったのは、父に料理学校に必要だと言われたので。

いずれ日本料理の店をフランスでやりたかったそうだが。

家庭料理にとって大切なのは、季節の野菜を使ってすなおに料理すること。

和食は、食材の名前だけ書いてある。

調理方法(焼く・煮る・蒸すなど)に食材を組み合わせるだけ、だそう。

家庭で上手に料理を作るコツは、簡単なものを作ること。

日本料理というのは、本来一汁一菜だったので、「家庭料理の初期化」をすることが大事。まず基本は「慎ましく」でいいそう。

日本のお母さんは、日本料理のほかにも、中華料理・イタリアンなど世界各地の料理をつくれるので、外国のシェフになれるほどの技術を持っている。

日本人むけにアレンジされてるので、味はあっさりしているかもしれないが、それでも満足出来るのは、和食の技術にあるそう。

最後に、土井善晴が「トマトのミートソーススパゲッティ」を作ってくれたよ。

トマトをぶつ切り、ニンニクをフライパンで熱したのあと、ひき肉を炒める。ひき肉に火が通ったらトマトを入れ、塩コショウで味をつけるだけ。

茹で上がったパスタにトマトソース(ミートソース)をかけて出来上がり。

短時間(12分?)で完成した、阿川佐和子さんの感想は、「この番組でこんなおいしいものを作りたてでいただけるなんて初めて」と感動してましたねー。

うん、手抜き(笑)っぽく見えなくもないけど、手軽でかんたん・時短は、土井さんの十八番ですもんねー。

楽しかったですー。

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/program/mbs_sawakonoasa.html

http://www.tbs.co.jp/tv/20150801_CBD4.html

|

« 食べ逃したトマト・・・(限定-8/31)とま実バーガーセット(トマトのハンバーガー) モスバーガー大崎店 ¥880 大崎駅近くのモスバーガーにて | トップページ | トマト情報9/10 保谷駅近くで、限定トマトラーメン?とトマト丼。井の庄INOSHOW INOSHOW トマト坦々麺?トマト担々まぜそば  トマトジロめし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/62127508

この記事へのトラックバック一覧です: 27.08.01 TBSテレビ番組、サワコの朝で、トマト料理が!土井善晴:

« 食べ逃したトマト・・・(限定-8/31)とま実バーガーセット(トマトのハンバーガー) モスバーガー大崎店 ¥880 大崎駅近くのモスバーガーにて | トップページ | トマト情報9/10 保谷駅近くで、限定トマトラーメン?とトマト丼。井の庄INOSHOW INOSHOW トマト坦々麺?トマト担々まぜそば  トマトジロめし »