« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

27.05.31 1863-1865 薄焼せんべいトマトバジル(トマトのお菓子) 16枚入り(2枚x8袋) 日本橋屋長兵衛 ¥540  立川ルミネ

やっぱり乾き物とはいえ、早く食べないと・・・油が酸化してまずくなっちゃいますよ(笑)

そのための賞味期限ですね!

最初食べた時は、すごくおいしかった。このトマトせんべい。

27.05.31 1863-1865 薄焼せんべいトマトバジル(トマトのお菓子) 16枚入り(2枚x8袋) 日本橋屋長兵衛 ¥540  立川駅ルミネにて。

片付けをしてたら、出てきたので食べたら(^^;酸化した油の味でトマト風味どころではなかった(爆)

本格的なえびせん?和風だしのちりめん?なおせんべい。

それにトマト風味が加わっておいしいの!

おいしいよ!

原材料:うるち米・トマトピューレ・醤油・植物油脂・砂糖・本みりん・トマトシーズニング・デキストリン・かつお節調味エキス・バジル・昆布調味エキス・調味料・香料・酸味料・乳化剤。

会社のHPは、こちら。http://www.nihonbashiya.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.08.27? スペイン東部でトマト投げ祭り。

今年も開催されました(らしい)、スペインのトマト祭り!

こんなにすばらしいトマトのお祭りイベントなのに。

・・・あまりテレビではとりあげられなかったような?

27.08.27? スペイン東部でトマト投げ祭り。

「スペイン東部で今年で70年を迎えたトマト投げ祭りが開催された。世界中から集まった数万人が投げ合ったトマトは170トンだった。」だって。

ネットの紹介記事。http://www.pressdigitaljapan.es/texto-diario/mostrar/305661/-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

トマト情報8/30 西武新宿駅近くで、冷製トマトラーメンが! ひるがおルミネエスト店、小田急ハルク地下の山ト天。

冷製トマトラーメン、トマト油そば、両方とも8月末までですねー。
ひるがおはランチ限定です。
ひるがおの冷製トマトラーメントマトにお塩
山ト天の冷製トマト油そば梅トマトと山葵の冷し油ソバ

トマト情報8/30 西武新宿駅近くで、冷製トマトラーメンが! ひるがおルミネエスト店、小田急ハルク地下の山ト天。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.08.30 オーケストラエレティール、定期演奏会。吉祥寺武蔵野

27.08.30 オーケストラエレティール、定期演奏会。吉祥寺武蔵野

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.08.26 (夏限定:水木曜限定)冷ベジつけめんトマト(トマトのラーメン:トマトつけ麺) 麺や庄のgotsubo(麺や庄のgotsubo)

夏も終わりに近づいてたので、そろそろ宿題・・・・・・の冷製トマトラーメンやトマトバーガーを食べに行かなきゃ!!っと思ったら!!

あら、気づかなかった!麺や庄のgotsuboでも夏限定トマトつけ麺がやってたんですね!!

「めざましテレビで放送されたんですよ!」って、スリムになったワイルド系三上博史似の店長さんが言ってました。(若い頃の三上博史ね)

うん、やっぱり、麺や庄のgotsuboのほうが好みかも!冷ベジつけ麺トマト!

27.08.26 2048-2054 (夏限定:水木曜限定)冷ベジつけめんトマト(トマトのラーメン:トマトつけ麺) 麺や庄のgotsubo ¥890 新宿御苑前近くの麺や庄のgotsuboにて

店頭のメニューに書いてあった「トマトきゅうり」は現在やってなく、「トマト」だそう。

テレビ放送されたので、提供数を増量中なんだって!なので夜でも売り切れてなかったの、ラッキー!

トッピングのトマトたちが、すごくおいしいの!ローストトマトもミニトマトも!

先日食べた、庄のグループ姉妹店のMENSHOTOKYOのトマトつけ麺とスープのビジュアルは瓜二つなんだけど、ぜんぜん印象がちがうの!

・・・ひょっとしたら同じかもしれないけど(^^; MENSYOTOKYOはキンキンに冷えてたし、パクチーすごかったし(笑)

麺:冷たすぎない温度のせいかな?麺もゴツボさんのほうが、ぷりぷりもちもちしてておいしい!

具:スープ側(スライスレモン・スライス焼きトマト・パセリ?) 麺側(チャーシュー・長いメンマ・ミニトマト・冬瓜スライス・葉野菜など。

焼きトマト(ローストトマト)は甘味があっておいしいし、レモンがとなりにあるせいか爽やかに感じる!

湯むきミニトマトも自然の甘さなのかな?みずみずしくて甘味があっておいしいの。

スープは・・・・塩気を足したハインツピザソースっぽいミートソース?、それにほんのり粉チーズの風味なかんじ。

スープ割りすると、粉チーズの風味がアップするので、けっこう入っているのかな?

麺はタピオカ麺だって。もちもちしてておいしい!

とうがんのスライスもオシャレですねー。

おいしいよ! これをオシャレなベジつけ麺で食べたいなー。

お店のHPは、こちら。http://menya-shono.com/

紹介記事(お店のブログ)は、こちら。

http://menya-shono.com/gotsubo_blog/2464/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.08.30 秋雨?梅雨? 曇りと小雨が続く。夏の終わり? トマトの生長成長著しい、伸び放題。ほおづきほうずきトマトも分岐、つぼみも?

涼しくなって、急に葡萄ブドウぶどうも色づき、そろそろ完熟?

27.08.30 秋雨?梅雨? 曇りと小雨が続く。夏の終わり? トマトの生長成長著しい、伸び放題。ほおづきほうずきトマトも分岐、つぼみも?

でも梅雨のような弊害は今はない。

そろそろ開花はじまる?肥料あげなければ!

最近、22 20℃くらい。晴れれば27 18℃くらい。

10日前までは、35 26℃だったのに。

先週は27 22くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

27.07.29 (限定)カラフルトマト素麺(トマトのラーメン?:トマト麺) やさい家めい ¥1200+税

ちなみに今日は29日。肉の日ですねー、8月なので焼き肉の日?

でも今日も野菜(トマト)の話題です(笑)

・・・おおっと、はやとちりでした(^^;

冷製トマトラーメンかトマトつけ麺だとばかり。トマトそうめんとは!

27.07.29 1830 1841-1844 (限定)カラフルトマト素麺(トマトのラーメン?:トマトつけ麺?) やさい家めい ¥1200+税 原宿駅近くの表参道ヒルズ内やさい家めいにて

やっぱり野菜おいしいですねー。なんだろ?やさしい味なんだよねー。かるく湯通ししてるのかな?

トマト素麺でしたー。トマトメインの野菜たっぷりの素麺。そうめん。めんつゆにトマトジュースをかくし味的に加えた感じかなー。

麺はふつーの白いそうめん。

まだやってるのかな?表参道ヒルズの夏トマト祭り。

オシャレな野菜や薬味。ワイルドというより、やさしい味のお野菜たち。

つけ汁は・・・この大きい器がそうなのかな? 

つけ汁の器の、焼トマト?焦げ目のついた、ぐちゅっとしたまるごとトマトが浮島のごとく鎮座。

おつゆは、あらごしトマト入り?のめんつゆ+レモン汁?かなー。

変に奇をてらう事なく、すなおでシンプルな味つけでおいしい!

ナス・とうもろこし・トマト・ブロッコリー・たで・紫蘇・みょうが・ほか。

具材や麺は、涼しげなガラスや簀巻き?で。

野菜の素材を存分にあじわえるの! みずみずしくて甘みがあっておいしい野菜たち。

おいしいよ!

お店のHPは、こちら。http://www.eat-walk.com/mei/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

27.07.29 トマトのお刺身(トマトサラダ) やさい家めい ¥1210

おぉー!オシャレだぁぁー。創作和風料理のような!!

た、たしかにトマトのおさしみお刺し身といえば、そうなのかな??

27.07.29 1837-1840 トマトのお刺身(トマトサラダ) やさい家めい ¥1210 原宿駅近くの表参道ヒルズ内やさい家めいにて

夏トマト祭り開催中。で、トマトお刺し身なるものを発見!!

・・・たしかに生をスライスして、敷き詰められた氷の上に並べられているし・・・トマト刺身なのかも(スライストマトやまるごとトマトだけど)

いろんな色のトマトが大きな桶に入って登場!氷が敷き詰められたガラスの器の中には、キレイに飾られたトマトたち。

ミディートマト(フルーツトマト?) 大玉グリーントマト、ミニトマト(黒・黄色・赤)、

緑の大玉トマトのスライスもいいかんじ。シャキシャキしてるのに苦くないの!みずみずしくておいしいの!

おいしいよ。

お店のHPは、こちら。http://www.eat-walk.com/mei/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

27.08.26 日本テレビ番組、ミヤネ屋 トマト紹介! 寺田心くん。

よくわかんないけど、有名らしい寺田心くんがゲスト。

でトマト料理などが!

27.08.26 日本テレビ番組、ミヤネ屋 トマト紹介! 寺田心くん。

セレブ・デ・トマトが紹介されてましたねー。

甘い!

宝石箱みたい!おいしい!と絶賛してましたねー。

あとはプライベートなどを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.07.29 フローズントマトビール(トマトのビール:お酒) やさい家めい ¥900+税 原宿駅近くの表参道ヒルズ内やさい家めいにて

トマトラーメンとトマトつけ麺を求めて、やってきました、原宿、表参道へ!

そして、トマト祭りのやっている、表参道ヒルズ。

お、うれしい誤算と、大変な誤算が!!

27.07.29 1836 フローズントマトビール(フローズン(生)トマト:トマトのビール:お酒) やさい家めい ¥900+税 原宿駅近くの表参道ヒルズ内やさい家めいにて

サービス料っていうものがあるんですねー!さすがセレブでブルジョアな表参道ヒルズですねー!

オシャレ野菜創作料理のお店、野菜家めい。

その最上階にありますよー。

で、こんなトマトビールがあるなんて、うれしい誤算でした!!

おいしい!はじめての食感!

泡がフローズン! 泡なのにシャリシャリしてておいしい!

クセのないトマトビール(レッドアイ)ですねー。

桃太郎トマトを使ったレッドアイだって。

キリンなのかな?

おいしい・おすすめ!

ちょっぴり?・・・相当高いけどねー(^^;

お店のHPは、こちら。http://www.eat-walk.com/mei/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

27.08.25? フジテレビ番組、めざましテレビのイマドキコーナーでトマトラーメンが! 庄のGOTSUBO 冷ベジつけ麺トマトキュウリ

27.08.25? フジテレビ番組、めざましテレビのイマドキコーナーでトマトラーメンが! 庄のGOTSUBO 冷ベジつけ麺トマトキュウリ

紹介HPは、こちらのコーナーHPで。http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.08.11 元祖鶏ガラチキンラーメントマト&チーズ(トマトのラーメン:カップ麺) 日清食品 

あ、昨日は、チキンラーメンの誕生日だったんですねー。

おくれてゴメンね、おめでとう!

しかもそんな記念の時にトマトラーメンとは、日清の本気度が感じられますわ!!

「8月25日は57回目のチキンラーメンバースデー」だって。

27.08.11 2029-2041 元祖鶏ガラチキンラーメントマト&チーズ(トマトのラーメン:カップ麺) 日清食品 ¥118+税 いなげやにて

上品なチキンラーメンに、トマトスープが加わりよりおいしくなったかんじ!!

あ、カップラーメンのチキンラーメンって、袋麺より上品な味なのかなー?

液体スープを入れる前に飲んでみたけど、ほどよく薄味でおいしい!

それに味噌だれのような(笑)液体トマトスープを入れると・・・おいしい!

ふつーのチキンラーメンにトマトダレを加えただけなんだろうけど・・・おいしいの!!

味噌ラーメンをぷち洋風にした感じ?味噌味をほんのりデミグラスっぽくしたような?

それにチキンラーメンのスープが加わって、すごく美味しいの!!

さらに粉チーズを加えると、もっと洋風になってコクも増すけど・・・ほぼチーズの味かなー(笑)

粉チーズは後半に入れて、味変化アイテムにしたほうが楽しめていいかも!

具は、トマトブロック・ふわふわたまご・ねぎ。

トマトブロックは、そんなに味がしないけど、ふわふわタマゴ、いいですねー。

上品なチキンラーメンに、トマト味噌(笑)味+粉チーズ。無敵な味わいですねー。

おいしい・おすすめ!

さらに、かんたん袋麺でも作れるレシピが書いてありましたよ!

「いつもの袋麺でも簡単チキンラーメントマト&チーズ
チキンラーメン・無塩トマトジュース80ml・お湯370ml・粉チーズ適量。
1)チキンラーメンを上の分量のトマトジュース・お湯で1分煮込む。
2)どんぶりに移し、お好みの量の粉チーズをかけてできあがり。」だって。

紹介HPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/news/4429

原材料:油揚げ麺(小麦粉・植物油脂・醤油・食塩・チキンエキス・糖類・たん白加水分解物・香辛料・香味調味料・オニオンパウダー)・スープ(トマトペースト・チーズパウダー・植物油脂・糖類・加工油脂・食塩・香辛料)・かやく(トマト・味付卵・ねぎ)・加工でん粉・調味料・炭酸Ca・かんすい・酒精・酸味料・増粘多糖類・ベニコウジ色素・乳化剤・酸化防止剤・香料・カロチノイド色素・ビタミンB2・ビタミンB1。

以下、HPより抜粋。

*****

今回、人気アレンジレシピシリーズの第3弾として、"トマト風味チキンラーメン" が手軽に味わえるカップ麺を発売します。トマトのフレッシュな風味と粉チーズのうまみが、元祖鶏ガラスープのローストしょうゆの味わいを絶妙なバランスで引き立てます。
また、ふた裏には簡単に「チキンラーメン トマト&チーズ」が作れるレシピを記載しているので、袋麺でも簡単に「チキンラーメン トマト&チーズ」をお楽しみいただけます。

1. 麺
しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい「チキンラーメン」の麺。
2. スープ
国産チキンを100%使用したローストしょうゆの味わいの元祖鶏ガラスープに、トマトとチーズの風味を加えたスープ。粉チーズ付き。
3. 具材
トマト、スクランブルエッグ、ネギ。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

27.08.02 (夏限定?)トマトのすっきり冷しらーめん(冷製トマトのラーメン) らーめん玉彦 ¥770 板橋駅近くのらーめん玉彦にて

・・・限定って言葉に弱いんです(^^;連食してしまったー!

冷製トマトラーメンというにはスープが少ないかな? トロケの台所のまぜそば、和え麺位の量のスープですねー。

この白い粒々は・・・塩麹??

これは、夏バテにもってこいの、冷製トマトラーメンですねー!

27.08.02 1882-1893 (夏限定?)トマトのすっきり冷しらーめん(冷製トマトのラーメン) らーめん玉彦 ¥770 板橋駅近くのらーめん玉彦にて

和製ガスパチョ+コラーゲンな雰囲気の、冷製トマトラーメンですねー。

背脂かなー?白いつぶつぶが一面に広がってる・・・けど、脂っこくないの。

よどよいひんやり冷たくて、塩気と野菜がいいですねー。おかげでガンガン食べすすめられるの!

スープ:塩気のあるトマトスープ+背脂。

具:ミニトマト・ほろほろロールチャーシュー・きくらげ・白ねぎ・オクラ・胡瓜・かいわれ・など。

麺:パスタとチャンポンちゃんぽん麺の中間っぽいような、もちもちしたパスタっぽい麺。

「濃厚なトマトの旨みの冷たいスープ」だって。

おいしいよ!

ありそうでなかったタイプの、冷製トマトラーメン。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

27.08.02 和風トマトらーめん(トマトのラーメン) らーめん玉彦 ¥720 板橋駅近くのらーめん玉彦にて

はるばるぱるる、来ちゃったー、板橋!

よく聞く駅名だけど、意外と地味な駅なんですねー。びっくり!

赤羽の金字塔でトマトつけ麺ふられた(と思ったけど忘れた(^^;)ので、来てみましたー。

おぉー! トマトだぁぁー!

27.08.02 1894-1893 和風トマトらーめん(トマトのラーメン) らーめん玉彦 ¥720 板橋駅近くのらーめん玉彦にて

自家製麺みたいですねー。夏限定のトマトラーメンもありますよー!

とろみのある、和風な魚介とトマトのおいしい、滋養によさそうな、五臓六腑にしみわたるトマトラーメンですねー。大好きなキクラゲやロールなチャーシューもおいしいし!

ムタヒロや七彩の麺でも食べてみたいなーって思ったりして(^^;

駅からすぐ。駅を出て、左(8時方向?)に進むと道があるので、道沿いに右に曲がるとすぐ。

とっても親しみやすいお店ですねー。

とってもトマトなのに、トマトソースで更に濃厚に!

このとろみ・ざらつきは、ジャガイモなのかなー?ベジポタみたいな感じも。

麺:パスタとちゃんぽんの間みたいな、もちもちパスタちっくな中太麺。

スープ:トマト+和風な魚介醤油+ベジポタ?をあわせたのような雰囲気の濃厚トマトスープ。

具:カットトマトソース・キクラゲ・ほろほろロールチャーシュー・白髪ネギ・かいわれ・など。

「和風の魚介出汁とトマトの濃い旨みが絶妙のバランス。油分はひかえめですが、トマトのほどよい酸味と甘みの、トロっとした味わいのスープです。」だって。

おいしいよ!

ありそうでなかった、和風魚介+トマト+ベジポタ?の濃厚トマトラーメン。

おいしい・おすすめ!

そういえばトマトのベジポタっぽいというと、三鷹駅近くの、あすなろ食堂を思い出しますねー。

最近行ってないし、気になるわぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

27.08.11 太陽のトマト麺 トマトラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) 明星食品  ¥188+税 いなげやにて

やっと見つけたー。

チキンラーメンのトマト味と太陽のトマト麺、両方同時に見つけたー。

発売して1週間すると、出回ってくるのかなー?

・・・でも、ほかを探しても、太陽のトマト麺のカップ麺は、いなげやでしかなかったの(^^;

さて、どんだけ再現できてるんだろー。楽しみー!

・・・あれ?

27.08.11 1966-1976 太陽のトマト麺 トマトラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) 明星食品  ¥188+税 いなげやにて

・・・ふつーにおいしい、トマトラーメンのカップ麺ですねー。

麺は、ふつー。再現度、低い。カップ麺のうどんをほそくしたような?

・・・いっそのこと、素麺かにゅうめん、たまごそうめんを入れてくれた方が、再現度高いかも(爆)

粉スープは、サッポロ一番塩ラーメンと醤油ラーメンのハーフ&ハーフっぽい感じ。

液体は、トマトペーストを使って、味噌ラーメンっぽくしたような液体だれ、な感じ。

・・・よくあるおいしいトマトラーメンのスープかなぁ。

太陽のトマト麺って、鶏がらスープでトマトを炒めて作りましたー的な印象なんで。

ちょっと雰囲気ちがうかなー。

粉チーズを入れると、コクと華やかさがでますねー。

おいしいよ!

再現度はそうでもないような。

・・・期待しすぎちゃったかなー(^^;

勝手にハードル高く設定したので・・・と思ったけど、

ふつーに意識しないで食べれば、とってもおいしいよ!

発売のネットニュースなど。https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201507021679/

紹介HPは、こちら。https://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881413657

「トマトラーメンで有名な、女性に人気のラーメン店『太陽のトマト麺』とコラボしたカップ麺。完熟トマトの酸味と甘味のコク深いスープに粉チーズトッピングで「太陽のチーズラーメン」を再現!」だって。

原材料:めん(小麦粉、植物油脂、食塩、粉末油脂、香味調味料、大豆食物繊維、酵母エキス)、スープ(トマトペースト、植物油脂、食塩、香辛料、豚・鶏エキス、香味油、香味調味料、ラード、トマトエキス、糖類、チキンオイル、酵母エキス、オニオン粉末、たん白加水分解物)、かやく(チンゲン菜、チーズ、卵、粉末油脂、トマトペースト加工品、粉末豆乳)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、香料、増粘多糖類、炭酸カルシウム、酸味料、かんすい、カロチノイド色素、乳化剤、卵殻カルシウム、カラメル色素、甘味料(スクラロース)、リン酸塩(Na)、微粒二酸化ケイ素、膨張剤、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部にごま、りんごを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.08.23 トマトの生長、再び茎の成長と開花再び。少し暑さも落ち着いた?曇り気味

少し前までの、猛暑で開花して咲いても着果していないし、成長もややおちついていたけど。

27.08.23 トマトの生長、再び茎の成長と開花再び。少し暑さも落ち着いた?曇り気味

収穫も落ち着いてきた・・・アイコ以外は。

・・・といっても、猛暑日&熱帯夜ではなくなっただけで、けっこう暑いけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

27.08.15 (夏限定?)トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) てつ蔵 ¥820 和光市駅近くのてつ蔵にて

お、すごい、トマトラーメン・・・いや、トマトつけ麺です!!

つけ麺、特に麺好きな人には、たまらないかも!

創作麺、しかもボリュームたっぷり!爆盛り!・・・並の200gのはずなのになー(^^;

27.08.15 1985-1997 (夏限定?)トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) てつ蔵 ¥820 和光市駅近くのてつ蔵にて

・・・すんごいボリューム(並なのに)。そして、・・・どストレートな直球トマトソース!にトマト麺にミニトマトとまとTOMATO。

駅から歩いて数分。和光市の南口のロータリーの向こうに見える、りそな銀行の奥のほう、シダックスやA-ONE(エーワン?)のすぐそば。

他にも数店舗あるみたいですねー。

おいしいしっとり刺し身こんにゃくを思わせるような、うどんっぽい麺。

トマト練り込みのオレンジ色の太麺。

トマトペースト?濃縮あらごしトマトのような、濃厚トマトスープ。それに玉葱の甘味を加えた感じ。

つけ汁には、乾燥ハーブ入り?挽肉とバジルソーストッピング。麺の方にはミニトマトが添えられてますねー。

「お好みで!」と、お約束の粉チーズとタバスコ。今回はこれはウレシイ!

ボリュームがあるので、途中で飽きてきちゃって(^^;

なので、粉チーズやタバスコ、ありがたいです!

おいしいよ!

「麺にまでトマトを練り込んだトマト好きのためのトマトつけ麺」

「夏の風物詩 老化の原因、活性酸素を抑えるリコピンたっぷり!!」

「トマトを練りこませたトマト麺 自家製!!」

「濃厚トマトスープに香り豊かなジェノベーゼ入り」だって。

お店のHPは、こちら。http://www.tetsuzo.jp/

ツイッターで最新情報をゲットできますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

27.07.29 汁なしトマト坦々麺(トマトのラーメン) 春水堂 ¥880 原宿駅近くの春水堂にて

無事、KuKuRuZaククルザのトマトポップコーンのお土産も買えたし、ちょっと休憩を兼ねて。

ふつーのトマト坦々麺も食べたかったけど、辛そうな雰囲気もあったので、こっちの汁なしトマトラーメンに。

・・・やさしくておいしい!

しかし、タピオカティーも、台湾かき氷も食べなかったわー、そういえば(笑)

27.07.29 1826-1829 汁なしトマト坦々麺(トマトのラーメン) 春水堂  ¥880 原宿駅近くの春水堂にて

サラダパスタや焼きビーフンとか、オシャレ焼きそばな雰囲気ですねー。

汁なし担々麺だから、ラーメンというより、まぜそば(油そば)に近いですねー。

原宿から、表参道に向かって、大きな較差店をすぎ、ローソンを左に曲がって、大きなビルの先の半地下にあるよ。

カルビ焼き肉+甘めのごま味噌だれ?+平打ちっぽい・・・フォーみたいな麺。+ざく切りカットトマト+ごまたっぷり!

食べやすくておいしい!

大きめのレタスのシャキシャキがたまらない!

おいしい・おすすめ!

喫茶店で食べるのにもってこいな、軽食ですねー。

紹介HPは、こちら。http://www.chunshuitang.jp/menu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

27.07.29 (夏限定?6/1-)フレッシュトマトティー(トマトの紅茶?:ミックストマトジュース) 春水堂 ¥500 原宿駅近くの春水堂にて

台湾かき氷も、タピオカティーも飲みたかったけど、やっぱりコレ!

トマトの紅茶?

27.07.29 1825 (夏限定?6/1-)フレッシュトマトティー(トマトの紅茶?:ミックストマトジュース) 春水堂 ¥500 原宿駅近くの春水堂にて

・・・甘くないマックシェイク風のレモンティー?

原宿駅から徒歩5分くらいかな?表参道ヒルズの手前を左に曲がり、路地の途中の半地下。

なんだろ?

レモンピール?グレープフルーツっぽいビターな風味。

ややビターなレモンティーに、凍ったトマトをミキサーしたのをまぜたようなアイスティー紅茶ですねー。

夏においしいアイスティーですねー。

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://www.chunshuitang.jp/news/?p=894

以下、HPより抜粋。

***

昨年、大好評だったフレッシュトマトティーを今年も販売します。

▼斬新な“トマトとお茶”のコンビネーション『フレッシュトマトティー』
春水堂の夏季限定ドリンクは、鮮やかな赤が目を引く、『フレッシュトマトティー』。フレッシュなトマトをふんだんに使い、台湾で厳選された茶葉で毎日仕込むジャスミンティーとブレンドし、春水堂特製の手作りきび砂糖シロップで甘みを加えました。

トマトのさわやかな酸味と天然の甘みにジャスミンティーのすっきりとした後味が絶妙な、トマトとお茶の新感覚スイーツ・ドリンクです。

トマトジュース好きの方にも、普段はトマトジュースを飲まない方にも飲みやすいのでお勧めです。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.08.19 NHKEテレ、テレビ番組、未来広告ジャパン!でトマト特集が!「トマトが一年中食べられるわけ」

小学生の社会科?生活科?の番組みたいですねー。

・・・なるほどー!それでトマトは一年中お店にあるんですねー!

27.08.19 NHKEテレ、テレビ番組、未来広告ジャパン!でトマト特集が!「トマトが一年中食べられるわけ」

クイズ!・・・日本一の生産量は熊本県でしたー。
で、熊本県玉名市に。農家 出口さんを訪問。トマトは20℃~25℃位がいいんだって。

収穫は、まだ緑の状態。でも店頭に並ぶ4日後には、ちょうどいい完熟具合の赤色になるんですねー。
で、暑くなる夏は北海道産の生産が盛んに。それ以外の春夏冬は熊本県などで。

・・・で、寒いのは先輩のギャグ、という振りに、
「とまったなあー。」と、狩野のギャグが!!

取材してた農園では1日10,000個以上とれるみたい。
北海道は湿度低いしそんなに本州ほど暑くならないので、夏のトマト栽培に向いているそう。

で、収穫したトマトにドライアイスを入れ、出荷。貨物列車などで運ばれる。

トマトや野菜は、気候の違いをりようして、産地のバトンタッチする事で、一年中食べられるんですねー。

・・・ジャパン。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/shiryou/2015_008_01_shiryou.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

27.08.15 (限定8/13-20)冷しトマト坦々麺(冷製トマトのラーメン) RAMENGOTTSU ¥850 練馬駅近くのRAMENGOTTSUにて

やっぱり暑い時は冷製トマトラーメンが食べやすいですよねー。でもスタミナ補給には坦々麺かなー(辛いの苦手だけど)

で、その両方が同時に食べられるの!!

1日30食限定みたいなので、ドキドキしながら。(昼過ぎには売り切れる事が多いみたいなので)

27.08.15 1977-1984 (限定8/13-20)冷しトマト坦々麺(冷製トマトのラーメン) RAMENGOTTSU ¥850 練馬駅近くのRAMENGOTTSUにて

お昼に行ったけど、やっぱり満席。でも運よくすぐに着席できたー。

しかもまだ坦々トマトラーメン残ってたー!

・・・やさしい白胡麻坦々麺+ほのかなトマト風味に、フレッシュトマトのバジルソース和えですねー。

胡麻ゴマしてるけど、くどくなく食べやすいなーと思ったら、豆乳+ナッツ+トマトペーストが入っているんですねー。

中国山椒入りのラー油がかかっているけど、旨味のあとに爽やかな辛味がおいしい!

しかも辛さは調整してくれるので、控えめにしてもらいました。(通常の1/3位かな?)

具沢山の中華まんの中身みたいな挽肉もおいしい!

白ネギや、フレッシュトマトのバジルソースあえのアクセントもさわやかでおいしい!

おいしい・おすすめ!

・・・欲をいえば、ローストポーク(真空チャーシュー?)のトッピングがない所かなー(笑)

お店のブログは、こちら。http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/entry-12061170902.html

「鶏ガラと豆乳にトマトペーストを加えたマイルドな冷製スープに自家製の芝麻醤、花山椒を利かせたラー油、鶏もも肉と搾菜・カシューナッツ入りの肉味噌とバジルトマトが癖になる冷辛旨な一杯です。」だって。

以下、HPより抜粋。

***

本日までご提供していました【冷し担々麺】ですが、明日13日よりマイナーチェンジをして【冷しトマト坦々麺】としてご提供します。

スープにトマトの酸味が加わりバランスが良く、トッピングのバジルトマトも良いアクセントになっています。

結構辛いと評判です。

辛さ控えめも出来ますのでお気軽にお声をおかけください。

尚、1週間程のご提供予定で1日30杯限定となります。

よろしくお願いします。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

27.08.15 (夏限定5/25-)ミニトマトのかき氷(トマトのお菓子:トマトかき氷) 麻布野菜菓子 ¥950 麻布十番駅近くの麻布野菜菓子にて

連日テレビ番組で取り上げられてますねー!

やっぱり3組待ちだったけど、店内で待てたし十数分で着席できたの!

やっと念願のトマトかき氷ですぅー!

27.08.15 1998-2010 (夏限定5/25-)ミニトマトのかき氷(トマトのお菓子:トマトかき氷) 麻布野菜菓子 ¥950 麻布十番駅近くの麻布野菜菓子にて

すごーいボリューム。それに、紅白(赤・白・クリーム色?)のシロップが!そして、赤いポインター!

ふんわりしっとりしたカキ氷に、白餡入りの練乳?マルカルポーネ?杏ジャム?酸味のない梅ジャム?のようなシロップの味が、いろんな角度からしてきて、おいしいの!

それに、絶妙の味つけ(甘すぎない!)ミニトマトのシロップ漬け。

おいしい・おすすめ!

ほかにもいろんな野菜のかき氷があったよ!

「ミニトマトとクリームチーズソース。そして練乳との最高のハーモニーをぜひお楽しみください。」だって。

以下、HPより抜粋。

***

●ミニトマトのかき氷
生のミニトマトから作った甘いトマトソースとクリームチーズ、練 乳の最高の組み合せです。

●茄子と小豆のかき氷
練乳たっぷりの小豆かき氷ににフルーツのような茄子のコンポート をちりばめた逸品です。

麻布野菜菓子のめずらしいかき氷をぜひお試しください。
(こちらはカフェのメニューです。)

***

お店のHPは、こちら。http://www.azabuyasaigashi.com/system/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト情報8/15 練馬駅近くのラーメンGOTTSUで冷製トマトラーメンが!(限定8/13-19?)冷しトマト坦々麺 RAMENGOTTSU 

やさしい坦々麺に中国山椒入りのラー油?

それに、フレッシュカットトマトのバジルソース和えのアクセント。おいしいよ!
8/13から1週間提供予定だって。

トマト情報8/15 練馬駅近くのラーメンGOTTSUで冷製トマトラーメンが!(限定8/13-19?)冷しトマト坦々麺 RAMENGOTTSU 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

27.08.09 (夏限定?)完熟トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 横浜家系らーめん大和家 ¥780 八王子駅北口近くの大和家にて

八王子にはトマトラーメンがいっぱいですねー。
南口には樽座、北口には今年もたぶんやってる(はず)、あずきのトマト味噌ラーメンと、こちら。

27.08.09 1943-1950 (夏限定?)完熟トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 横浜家系らーめん大和家 ¥780 八王子駅北口近くの大和家にて

家系なトッピングの、ややオールドタイプな酸味のあるつけ麺ですねー。それにカットトマト缶+フレッシュトマトの酸味、かな?

駅から数分かな?八王子駅北口を出て、右に進み、ロータリーを越えたあとの最初の交差点の近く。左奥に桜島ラーメン、10時方向に大勝軒の通り、8時方向に、目的の大和家があります。数件先に田田、裏が大勝軒です。

チェーン店なのかな?キレイな内装と元気で明るい接客ですねー。

それに並でもすごいボリュームなの(^^;

お好みで!ってくれた、辛つけたれ。食べるラー油+豆板醤+コーレーグース?な感じのもの。

スープ:ややライトな魚介とんこつに、オールドタイプなつけ麺な酸味(お酢?)のスープ+カットトマト缶詰?・やや赤みのある魚粉+ハーブ粉・きざみたまねぎ。

麺:やや平たい、わしわし系っぽい雰囲気の麺。フォーの麺をワイルドに厚ぼったくしたような?
やや酸味が強くて苦手なタイプなんだけど、レモンをしぼると食べやすく。具:(麺側)フレッシュカットトマト・レモン・ほうれん草・もやし・キャベツほか。

(つけ汁側)きざみ玉ねぎ・チャーシュー・メンマ・トマトの残骸・トマトほか。

スープ割り:クリーミーな豚骨スープの割りスープ。これはおいしいですねー。

「濃まろスープとトマトソースのコラボ。」
「スープにレモンを絞るとさらに爽やかな風味が楽しめ、暑い夏にぴったり。ライスとの相性も抜群です。」だって。

おいしいよ!次回行く時は、出来たら少なめ出来るか聞いてみよーっと。

横浜家系ラーメン大和家のHPは、こちら。http://iekei-yamatoya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

27.08.09 (夏ランチ限定-8/20)海老味噌トマトつけ麺(トマト海老つけ麺:トマトのラーメン:つけ麺) 麺や樽座子安町店 ¥850 八王子駅南口近くの麺や樽座子安町店にて

ランチ限定、しかも10食限定なので、なかなかー。

醤油味の海老トマトつけ麺は平日だけなので、食べられなかったのが残念。

しかし、去年からの念願の、味噌味の海老トマトつけ麺はやっと食べられたー!

27.08.09 1933-1942 (夏限定ランチ限定-8/20)海老味噌トマトつけ麺(トマト海老つけ麺:トマトのラーメン:つけ麺) 麺や樽座子安町店 ¥850 八王子駅南口近くの麺や樽座子安町店にて

八王子駅南口から数分かな?

駅の改札口を出て左(南口)にまっすぐ行って、一番奥の階段を降りて、横断歩道を渡り、左に進んで、ロータリーの終わった辺りの右側にありますねー。

海老殻油のいい香りのする、おいしい味噌つけ麺+ハーブとトマトの酸味の相性ばっちりのおいしいトマトつけ麺ですねー。

この手のお約束で、お好みで!ってタバスコ渡されましたー。

スープ:おいしい味噌+海老殻油+乾燥ハーブ+トマトの酸味。

麺:ワシワシポキポキ太麺。

スープ:おいしい味噌+海老殻油+乾燥ハーブ+トマトの酸味。

具:つけ汁の中にいっぱい。フレッシュバジル・ハーブ粉・角切り煮豚チャーシュー・刻みタマネギなど。

スープ割り:粉チーズ入りだからかな? ベジポタ?っぽい雰囲気のスープ割りで、おいしい!

おいしい・おすすめ! 

見た目の派手さはないけど、おいしいですねー。

次回はレギュラーメニューの味噌つけ麺も食べてみたいですねー。

樽座子安町店のHP(フェイスブック)は、こちら。https://ja-jp.facebook.com/menyataruza.koyasu

麺や樽座のブログは、こちら。http://ameblo.jp/menyataruza/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.08.16 猛暑で、病気は落ち着いたけど。開花しない。トマト割れが多い。

梅雨時に多かった、葉っぱがだめになったり、茎の先端のアブラムシや先端の黒ずみとろけはなくなった。

収穫は続く。

27.08.16 猛暑で、病気は落ち着いたけど。開花しない。トマト割れが多い。

急な雨で、ミニトマトが割れちゃう。

連日の猛暑日&熱帯夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

27.08.08 (8月限定)夏トマト冷し麺(冷製トマトのラーメン) モモンガ ¥800 西武新宿駅近くのももんがにて

いつも新大久保の五ノ神製作所に行く時に通り過ぎるので気になってたモモンガ。(姉妹店のとんびも好きだし)

ついに行く時がキター!

・・・すごい人ごみ行列!トマトラーメン目当て!?

27.08.08 1926-1932 (8月限定)夏トマト冷し麺(冷製トマトのラーメン) モモンガ ¥800 西武新宿駅近くのももんがにて

近くで表参道合唱団のドラマの撮影収録があったんですねー。

ジョン・カビラの弟や、エプソン水族館の女の子や、主役のかわいい女優さんもいましたねー。みんなテレビで見るより細いですねー。

それであの人ごみが!!

西武新宿駅からすぐ。西武新宿駅の高田馬場駅方面(新大久保方面)の出口を出て左に行き、線路やトンネルのない方に(百人町や小滝橋通りと逆方向に)渡るとすぐ。

店内も満席でしたが、運良くすぐ着席できましたー。

・・・とっても冷やし中華ですねー。

具:分厚いスライストマトx3・パプリカ・水菜・ほぐし鶏肉?・海苔・菊の花・ほか。

スープは、酢醤油+トマトなのかな?

「今月の限定はトマト風味の冷し中華になります。暑いこの季節さっぱりした冷しはいかがでしょう?」

厚切りジェイソン・・・じゃなかった、
厚切りトマトがドカーンとトッピングされた、赤い汁の・・・冷やし中華ですねー(爆)

厚切りトマトスライスが3つも! これ1枚でマクドナルドのトマト4枚は作れるんじゃないかなー(笑)

スープ:汁はトマト味らしいんだけど、酢醤油が強すぎてわからなかったです(^^;

色も赤いので間違いなく入っていると思うんですが。

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

27.08.08 テレビ朝日テレビ番組、食彩の王国でトマト特集が!

今回は、雲の上の赤い宝石を紹介だってー。

どんなトマトなんだろー?

たのしみぃー。

  

27.08.08 テレビ朝日テレビ番組、食彩の王国でトマト特集が!

マイクロトマトを中心に紹介してましたねー。後半は雲の上のトマト。

まずは、カラフル、色とりどりなトマトたち。あ、やっぱりセレブ・デ・トマトでしたねー。

愛知県蒲郡市のトマト農家、小田さんのマイクロトマトを紹介。

奥さんが、サンドイッチや餃子などを紹介。

料理研究家の井原さんが、トマト塩を紹介。ミラクル万能調味料なんだって!

肉じゃがや、セミドライトマトのパスタを紹介。

道場六三郎さんの所で修行した人が、トマトといわしの生姜煮や、ちらし寿司を紹介。

アンデスに近い気候で育った、雲の上のトマトも紹介。フルーツトマトみたいですねー。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

27.08.11 (限定8/11-)カゴメトマトジュースプレミアム(ストレートなトマトジュース:カゴメトマトジュースPREMIUM) 有塩 無塩 ¥198+税 ピーコックにて

8/11、今年もKAGOMEトマトジュースプレミアムが解禁だぁぁー!

あ、今年はトマト好きの芸能人女優の宮崎あおいさんがCMやってるんですねー!

しかも、今年は、数年来のいい出来かも!

27.08.11 1959-1965 (限定8/11-)カゴメトマトジュースプレミアム 有塩タイプ 無塩タイプ ¥198+税 ピーコックにて

旬しぼりのストレートトマトジュースは爽やかで透明感のある風味と味がいいですよねー。

今年は、透明感のある、トマトのさわやかさ、かな?

早採りな?さわやかさが特長かなー。

以前のような、濃厚な甘味は最近ないですねー。

で、低塩と、無塩の違いを。

無塩のほうが、すっきり。さらり。

塩ありのほうが、とろみ旨味コクが!塩分入ってるといっても、コップ1杯に0.3gと微妙なんだけど、けっこう違いがありますねー。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/tomatojuice/premium/

http://www.kagome.co.jp/products/drink/10198/

CMの情報など。http://www.sankei.com/economy/news/150807/prl1508070024-n1.html

以下、ネットより抜粋。

***

トマト本来のみずみずしい味わいと香りを活かしたトマトジュース。
(1)トマトをやさしく搾る独自の搾汁方法(特許取得)でさらっとしたのどごし
(2)熱をできるだけかけずにすばやくパックし、爽やかな香り
(3)カゴメの契約農家で育ったトマトを旬のおいしい時期に収穫

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

27.08.12 (トマト情報売り切れ:8/12限定)バジトマ豚(トマトのラーメン) きら星 \850 武蔵境駅近くのきら星にて

とっても、きら星っぽい、きら星らしさ満載のトマトラーメンっぽかったのにのにー。

ゆだんしてたら、売り切れてた(^^;がーん。

27.08.12 (トマト情報売り切れ:8/12限定)バジトマ豚(トマトのラーメン) きら星 \850 武蔵境駅近くのきら星にて

以下、メルマガより抜粋。

***

おはようございます!
ラーメンきら星です☆

タンポポの綿毛に捕まってふわふわしていたら、いつの間にやら房総半島にたどり着いてました。

ジリジリ照り付ける日差しでグングン育った立派なバジルと、千葉名産といえばのアレとコレをお土産に、さっそく自家製バジルソースを作り、夏に美味しい真っ赤なトマトと合わせてみましたよ♪

************************

  【本日より50食限定】

バジトマ豚 \850
※麺大盛り&ニンニク無料サービス

************************

市原市の農家から購入した摘みたてフレッシュバジルを、知り合いのイタリアンシェフ直伝ジェノベーゼソースのレシピで仕上げ、濃厚豚骨スープを加えたきら星バージョンにアレンジしてみました。

さらに、銚子港で水揚げされた真鰯の自家製アンチョビを隠し味に、ポリポリとした食感のアクセントとして八街名産のピーナッツも少量加え、おまけに醤油も野田産という勝手に千葉コラボ仕様です。
そして、こんなこともあろうかと、以前の限定で使用した高級黒トリュフオイルも加え、味の奥行きとリッチ感を演出。

最後に、ザク切りにした長生産の完熟トマトをのっけて、きら星のくせに見た目にも美しい一杯に仕上げました。
バジル好きなら必食!夏にうってつけの限定メニューをこの機会にお試しください。

それでは、本日もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
******************
ラーメン きら星

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.07.29 (限定)ストロングトマトチーズポップコーンSサイズ(トマトのポップコーン) ククルザ ¥440 原宿駅近くの表参道内ククルザにて

オシャレな町、原宿表参道で、ナウなヤングにバカうけなポップコーンをば。

しかも、期間限定のトマトポップコーン!

27.07.29 1846-1853 (限定)ストロングトマトチーズポップコーンSサイズ(トマトのポップコーン) ククルザ ¥440 原宿駅近くの表参道内ククルザにて

やや酸味のある、めんたいくりーむ味?

原宿から歩いて、表参道ヒルズの一番奥にあるよ。原宿駅から徒歩5分強かな?

いろんな種類があるんですねー。しかも試食し放題なの!

とってもトマトパウダーな色が降りかかってて、白、黄色、赤のコントラストがきれい!

ペプシストロングとのコラボ商品なんだ!

トマトがまるで明太子みたいに感じておもしろいよ。

おいしいよ。

紹介HPは、こちら(6/30付)。http://www.kukuruza.jp/topics

以下、ネットより抜粋。

***

7/1(水)より発売する『ストロング トマトチーズ』は、6月16日(火)発売
“PEPSI STRONG ZERO”とのコラボにより誕生した新フレーバーです。

2種類のトマトとチーズに加え、数種類のスパイスをブレンドし濃厚な
コクの中にもスパイスのパンチが効いた深みのある味に仕上げました。
隠し味に使用しているドライトマトがチーズの旨みをより引き立てて
おりトマトとチーズの芳醇な風味と、ピリッと辛いスパイスの刺激的な
味わいを同時にお楽しみいただけます。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

27.08.08 モッチボールトマト(トマトのパン) ローソン(製造:山崎製パン) ¥110 コンビニ(ローソン)にて

久々のローソン。

・・・この艦隊からは、何の情報も得られなかった(^^;ここにも太陽のトマト麺のカップ麺なかった(^^;

でも・・・トマトパン発見! しかも、大好きな、もちもちパンだ!

27.08.08 1915-1924 モッチボールトマト(トマトのパン) ローソン(製造:山崎製パン) ¥110 コンビニ(ローソン)にて

濃いオレンジ色のパンですねー。

でも、中身は・・・更に、どす黒い、いや赤黒い、ニンジンペーストのような色(笑)

・・・濃縮されたトマト色ですねー。

半円形のひとくちサイズのもちもちパン。

トマトペーストとハーブとオリーブ油?がとっても・・・生臭い(笑)

食べていくと、だんだんクセになるかも!

おいしいよ。

密閉用の再封シールもあって便利!

「カゴメ高リコピントマトのペースト使用」

「モチモチした食感に仕上げた生地に高リコピントマトのペーストを練り込み焼き上げました。袋の口を折って留めておける、便利な再封シール付きです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1246559_1996.html

原材料:ミックス粉(でん粉・小麦粉・ショートニング・米粉・食塩・デキストリン・乳糖・麦芽粉末・植物性たん白・卵白粉)・トマトペースト・植物油脂・卵・砂糖・バジル・加工デンプン・トレハロース・糊料・調味料・酢酸Na・乳化剤・甘味料・膨張剤・グリセリネステル・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

27.07.30 (限定7/25-)冷製トマト豚骨マルパチョ(冷製トマトのラーメン) まる麺堂(○麺堂:まるめん堂) ¥880 東伏見駅近くの?○麺堂にて

やっと念願の冷製トマトラーメン、マルパチョ、食べられたー。

安定安心のトマト豚骨・・・だけじゃない!

とってもおしゃれな盛り付けと味変化の宝庫なの!

27.07.30 1854-1862 (限定7/25-)冷製トマト豚骨マルパチョ(冷製トマトのラーメン) まる麺堂(○麺堂:まるめん堂) ¥880 東伏見駅近くの?○麺堂にて

冷製トマトラーメンだけでもおいしいのに。

キレイなピンク色のトマトスープの、冷製トマトラーメンに、別皿で提供される、オシャレに飾り付けられたトッピングや味変化アイテムの数々。

冷製だと、どうしても風味が落ちちゃうけど、トッピングなども豪華でいいアクセントになっていいかんじなの!

クリームサーモンなスープの臭みをなくしたような味っていえばいいのかなー。トマト豚骨って。

麺:水でしめた中細麺。

スープ:やさしい豚骨+トマトクリーム?:クリームチーズ?バター?な油感がほんのり。

具:麺の上:スライスレモン・トマトなど。

別皿トッピング:刻みチャーシュー・ローストポーク?・魚の香りのするカットトマト・揚げチーズチップス・セロリや胡瓜の浅漬けなど。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://marumendo.net/menu/index.php

以下、HPから抜粋。

***

マルパチョ

880円 大盛りは150円増し

真空チャーシュー・トマト・セロリ・きゅうり・焼きチーズ等

「ガスパチョ」をイメージした創作麺
冷たいトマト豚骨に良く絞まった麺。
サッパリとした一杯。
別添えの白ワインビネガーとタバスコをお使い下さい。

販売期間:2015年07月25日~2015年08月31日

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

27.07.23 (夏限定7/8~)冷し麺羊とトマト(冷製トマトのラーメン?:トマトつけ麺) MENSHOTOKYO(庄のグループ) ¥990 春日駅後楽園駅水道橋駅近くのMENSHOTOKYOにて

鮭つけ麺やうなぎつけ麺で有名なラーメン屋さん、「庄の」。

そしてベジつけ麺で有名な、庄のgotsubo、その新しい店舗が、ラム(羊)を使ったお店、MENSHOTOKYO。

そこで、夏限定トマトラーメン?が!(トマトつけ麺だけど)

ここMENSHOTOKYOだよね?まるでgotsuboみたい!!

そんな、

冷やし麺羊とトマトってどんな味だろ?

・・・パクチー?

27.07.23 1793-1800 (夏限定7/8~)冷し麺羊とトマト(冷製トマトのラーメン?:トマトつけ麺) MENSHOTOKYO(庄のグループ) ¥990 春日駅後楽園駅水道橋駅近くのMENSHOTOKYOにて

フレッシュトマト、トマトスープ、ドライトマトと、いろんなトマトが楽しめる、オシャレなトマトつけ麺ですねー!

・・・羊は入っていたのかな?

涼しげなガラスの器に、つけ汁の入ったワイングラスもオシャレ!

後楽園駅や春日駅からすぐ。

東京ドームから続く道と春日通りの文京シビックセンターの交差点を左折(まっすぐ行くと魚雷やこんんにゃく閻魔・右に曲がると文京区民センター、)するとすぐの飲食店のうちの1件。

けっこう混雑してますねー。以前はそれほど混雑していなかったのに。台湾まぜそば風の、まぜひつじがすごい人気ですねー。

つけ麺ではメジャーなタイプの多加水なつけ麺。・・・ゴムみたいでちょっと苦手かな(笑) 以前流行した、浅草開花楼?ちっくな半生なうどんっぽいのも苦手だけど。

スープ(つけ汁):塩気が強めなトマトスープにクリーム(クリームチーズ)を加えたような感じ。その上には、ローストトマトとレモンスライスとパセリ?・・・パクチーだ。

スープに浮かんでいるレモンや、麺の方にトッピングされてるクリームチーズやレンゲの上にのっている野菜で、味変化もできますねー。

具:麺側:ドライトマト・刻み野菜(胡瓜・たまねぎ・黄パプリカ?)・ローストビーフっぽいもの・大量のパクチー・木の皮?・マルカルポーネ・黒胡椒?(山椒?)ほか。つけ汁側:レモン・スライストマト・パクチーほか。

これはこれでおいしいけど、ここの売りのひとつのパクチーが苦手なので(^^;パセリやクレソンの方がいいなーって。

こういうのは、ぜひgotsuboごつぼさんで、リニューアル発売してくれないかなー、とか思ってみたり(はあと)

おいしいよ!

・・・あ、パクチー抜きもできるみたいですねー。でも次回は・・・まぜひつじ(庄の風台湾まぜそば)を食べてみたいかも。

庄のHPは、こちら。http://menya-shono.com/

「冷やし麺 羊とトマト ¥890 MENSHO TOKYOでは子羊の美味しさを引き出すため、相性の良いスパイスやほうじ茶を使用しておりますが、今回は新たに相性のよい食材トマトに着目してみました。羊の甘味とトマトの酸味が融合し、深みのある旨味として味わうことができ、それぞれの魅力を発揮してくれます。今回は夏メニューということで冷製スープに仕上げましたので、ぜひ暑い日などにお召し上がりください。2015/7/8から期間限定でご提供します!」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

27.08.08 今日はテレビ朝日のテレビ番組で、トマト特集だらけ!トマト祭りですねー。 食彩の王国09:30- & 人生の楽園18:00-

27.08.08 今日はテレビ朝日のテレビ番組で、トマト特集だらけ!トマト祭りですねー。 食彩の王国09:30- & 人生の楽園18:00-

食彩の王国では、雲の上のトマトとマイクロトマト。

人生の楽園では、トマト嫌いのトマト農家だって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.08.04 だしのすすめ鰹節だしトマト仕立てらーめん(トマトのラーメン:カップ麺) サッポロ一番(サンヨー食品) ¥108 あまいけにて

太陽のトマト麺のカップ麺を探して、ウロウロうろうろしてたら。

・・・こんなトマトラーメンのカップ麺を発見!

先月発売してたんですねー、ぜんぜん見かけなかったけど、これおいしい!

買いだめしなきゃ!

27.08.04 1910-1915 だしのすすめ鰹節だしトマト仕立てらーめん(トマトのラーメン:カップ麺) サッポロ一番(サンヨー食品) ¥108 あまいけにて

とっても和風!それにトマトがほんのりと、いい仕事しているの!

まさに、和と洋の融合!

どんべいや赤いきつねのスープに、ほんのりトマトパウダーの(旨味・酸味)をプラスした感じかな?

スープ:どんべえどん兵衛なカツオだしなスープに、醤油やめんつゆっぽくも感じるトマトの旨味に、柚子とも違う、トマトの酸味がプラスされてて、いいかんじなの!

麺:中細の縮れ麺。でも生パスタやうどんっぽい麺で食べてみたいなー。

具:キャベツ・かきタマゴ・トマトブロックなど。

「和:鰹節だしの旨味。洋:甘みあるトマトの旨み」

「酸味のあるトマトベースのスープに鰹節のうまみを合わせ、和と洋を融合させた奥深い味わいのスープです。スープに良くなじむ麺は、コシがありつるつるとした食感の細麺。具材にはシャキシャキした食感のキャベツにふわふわとしたかき卵、スープとよく合うトマトダイスを揃え、おいしさを引き立てます」だって。

おいしい・おすすめ!

派手さはないけど、おいしいよ!

でも、幅広麺で・・・って、どん兵衛にトマトパウダーかけてみちゃう(爆)

紹介HPは、こちら。http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0463.html

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、粉末卵)、スープ(糖類、トマトパウダー、かつお節粉末、食塩、香辛料、しょうゆ、デキストリン、ポークエキス、発酵調味料、鶏脂、酵母エキス、植物油脂、チキンエキス)、かやく(キャベツ、トマトダイス(糖類、トマトペースト、植物油脂、還元水あめ、デキストリン)、味付卵)、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、炭酸カルシウム、かんすい、パプリカ色素、粉末セルロース、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、乳化剤、乳酸カルシウム、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素、香料、(原材料の一部に乳成分を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

27.08.01 完熟トマトとチーズのガレット風パン(トマトのパン) ヤマザキ ¥149 ピーコックにて

これ、おいしいですねー。

あと、・・・ガレット?

MD(メガドライブ)のテンゲンのゲームかなー?コテ小手篭手籠手のこと?

奴隷船?

27.08.01 1866-1871 完熟トマトとチーズのガレット風パン(トマトのパン) ヤマザキ ¥149 ピーコックにて

円形の焼き菓子・円形の発酵していないパン類・そばクレープの事らしいです。

・・・けっきょくよくわからない(^^;

たまねぎコーンマヨネーズのトマトピザ味版ですねー。

ふんわりピザ生地っぽいパン。その四方を細長くしたパン生地で土手を作った中には、タマネギ・コーン・トマトソースなどが入ってるの!

おいしいよ!

「サックリとした生地に、チーズとトマトソースが本格派!」

「サックリとした食感の生地にトマトソース、チーズ、たまねぎ、コーンをのせて焼き上げました。」

「サックリとした食感の生地を薄く伸ばし、トマトフィリング、チーズ、たまねぎ、コーンをのせて焼き上げました。フランスのブルターニュ地方の郷土料理「ガレット」をイメージしました。」だって。

ネットの紹介HPは、こちら。http://www.jp104.net/news-644727.html

紹介HPは、こちら。https://www.yamazakipan.co.jp/brand/02_06.html

以下、HPより抜粋。

***

山崎製パンは『おいしい菓子パン』シリーズの新商品として、「4種のチーズのベーコンブレッド」と「完熟トマトとチーズのガレット風パン」の2品を2015年8月1日から全国で発売する。

「完熟トマトとチーズのガレット風パン」は、サックリとした食感の生地を薄く伸ばし、トマトフィリング、チーズ、たまねぎ、コーンをのせて焼き上げ、フランスのブルターニュ地方の郷土料理「ガレット」をイメージし、完熟トマトを使用したトマトフィリングのコクのある味わいと、トマトとチーズのマッチングの良さ、さらに、たまねぎとコーンのシャキシャキとした食感が一緒に楽しめる商品になっている。

   価格はオープン価格。

***

原材料:小麦粉・トマトフィリング(トマトペースト・たまねぎ・トマト・その他)・トマト・ナチュラルチーズ・たまねぎ・乾燥たまねぎ・マーガリン・コーン・ファットスプレッド・砂糖・食塩・パン酵母・脱脂粉乳・マヨネーズ・発酵風味料・加工デンプン・乳化剤・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

27.08.02  (期間限定)野菜のゼリーミニトマト(黄)(ミニトマトゼリー・黄:トマトのゼリー:トマトのお菓子) アッシュ(麻布野菜菓子?) ¥720 麻布十番駅近くの麻布野菜菓子にて

トマトかき氷は満席、待ち3組だったので、断念(^^;

でも・・・季節限定のトマトゼリーは、あったー!

ラスト2コで、ゲットー!

27.08.02 1906-1909 (期間限定)野菜のゼリーミニトマト(黄)(ミニトマトゼリー・黄:トマトのゼリー:トマトのお菓子) アッシュ(麻布野菜菓子?) ¥720 麻布十番駅近くの麻布野菜菓子にて

細長いオシャレなガラスの器に入っているの。

透明なジュレに、黄色いミニトマトがまるごと入ってるの!

雑に言うと、フルーツ缶詰のシロップに(トマトとレモン果汁の)酸味香味が加わったゼリーの、ミニトマトのシロップ漬け入り!

酸味香味が心地よいけど・・・高いですねー(^^;

おいしいよ!

「野菜の目利き、築地の老舗野菜卸「長峰」が選んだ野菜を、
素材の形をそのままに、蜜煮してゼリーに閉じ込めました。
野菜のみずみずしさを、見た目にも美しく、美味しいスイーツに仕上げました。 」

「カロチンたっぷりの鮮やかな黄色のミニトマトのジューシーさをそのまま閉じ込めたゼリーです。720円(税込)内容量:160g」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.azabuyasaigashi.com/lineup/jelly/index.html

原材料:トマト・グラニュー糖・レモン果汁・ゲル化剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.08.05? 1951-1958 トマたま(トマトのラーメン:カップ麺) サッポロ一番

27.08.05? 1951-1958 トマたま(トマトのラーメン:カップ麺) サッポロ一番

麺の質がよくなったような。

ときたまごのふわふわもいいかんじ。・・・かなり微量になったような気がするけど(^^;

シンプルだけど、おいしいよ。

カップスターにチゲ?キムチをほんのりした感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

27.08.04 1901-1905 マクドナルドでトマトトッピングが最大3コ追加が可能に! ¥40(一枚) マクドナルドにて

マクドナルド、久々に行ったけど、美味しくなったような。パンズも具材も。

・・・以前行ったのって、本田のクリアケースプレゼントがもらえた、ハバネロトマトバーガー以来かな?何年前なんだろー。

ランチタイムの?+¥100位のセットメニューっていうのもあるんですねー。

久々で、とまどう事が多い。セットってポテト+ドリンク以外にもあるんですねー。

で、夢にまで見た、トマトタワーバーガー!

・・・トマトタワーにならないですね、まったく(爆)

27.08.04 1901-1905 マクドナルドでトマトトッピングが最大3コ追加が可能に! ¥40(一枚) マクドナルドにて

それなりにおいしいけど、うすい。コスパ悪い(^^;

モスバーガーのトマトを1/3カットしたような感じ(笑)

 3つトッピングだと、チーズバーガーが買えるんでは(^^;

しかも、トマト3つトッピングのはずなのに、3コしか入っていなかった謎。

さいきん行ってなかったから、ひょっとしたら、ノーマルのビックマックにトマト入っていないのかな? ベジタブルチキンにも。

公式HPには書いていないのかな?

マクドナルドのHPは、こちら。http://www.mcdonalds.co.jp/

ネットのトマのトニュースは、こちら。http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/361/361304/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

27.08.04 日本テレビ番組、情報ライブミヤネ屋で、トマトのかき氷が!この夏に食べたい!野菜で作ったかき氷。麻布野菜菓子

あー!こんなの放送されたら、またまた混雑しちゃうじゃーん(笑)

みれば見るほどおいしそー。食べたくなる!

トマトのほかにも、野菜のお菓子の季節限定商品、いっぱいあるんですねー。

27.08.04 日本テレビ番組、情報ライブミヤネ屋で、トマトのかき氷が!この夏に食べたい!野菜で作ったかき氷。麻布野菜菓子

・・・メインはセロリのかき氷でしたが(^^;

ミニトマトかき氷、生姜のかき氷、ナスと小豆のカキ氷も紹介されてたよ!

セロリは、レモンや砂糖と煮込み、練乳などをかけるんだそう。野菜汁と練乳のダブルソース+野菜トッピングってことなのかな?

トマトの説明はなかったけど、豪華な練乳いちごっぽくておいしそー。

スタジオで試食は・・・なかったですねー。
・・・そりゃー、スタジオは関西、トマトかき氷のお店は東京麻布十番ですもん、ムリに決まってるじゃん!
残念でした、宮根さん(笑)

ミヤネ屋のHPは、こちら。http://www.ytv.co.jp/miyaneya/

麻布野菜菓子のHPは、こちら。http://www.azabuyasaigashi.com/system/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

27.07.28 冷製トマト(トマトサラダ) 千吉 ¥300 馬喰町駅近くの千吉にて

日焼け止めって臭いで気持ち悪くなるので、塗る場所を選びます^_^; しかもうすく塗ってるので、すぐに真っ赤にヒリヒリに^_^; こういう時は、やっぱり冷たいトマトが一番おいしいよねー!

しかも、自家製ドレッシングだって!

27.07.28 1815-1816 冷製トマト(トマトサラダ) 千吉 ¥300 馬喰町駅近くの千吉にて

まるごとさわやかトマト。見た目はまるごと1個だけど、ちゃんときってあるよ。 塩だれ+乾燥バジル粉?かな?

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

27.07.29 冷やし彩りトマトすくい 京お野菜バルめい ¥500+税

かるーく1杯飲む感じのお店。でも、こんな遊び?もできちゃうんです!

とっても夏っぽいですねー。

しかもトマトだし!

27.07.29 1831-1835 冷やし彩りトマトすくい 京お野菜バルめい ¥500+税 表参道ヒルズ内、京お野菜バルめいにて

夏トマト祭り開催中!

大小のトマトが入った、大きい桶おけ、そしてポイ2つ。5分間勝負です!

緑・黄色・赤・黒などのカラフルなトマト達がいっぱい浮かんでますねー!

・・・ちなみに、18コのトマトをゲットしましたー!

たのしー!

そういえば、ナスや茗荷も浮かんでいましたねー。

金魚すくいみたいに、袋に入れてお土産用にしてくれたよ!

南天の葉っぱも添えてあって、とっても風流ですねー。

おいしい・おすすめ!

たのしいし、もちろん、レッドアイなどのトマトのお酒や、おいしいおつまみもいっぱいありましたよー。

お店のフェイスブックはこちら。https://www.facebook.com/oyasaibaru

お店のHP(表参道ヒルズHP内)は、こちら。http://www.omotesandohills.com/shopdetails/?sid=218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

27.07.28 トマトテイストカレーうどん 千吉 ¥700 馬喰町駅近くの千吉にて

ふられました・・・馬喰横山駅近くの・・・39YOSHOKUの冷製トマトラーメンに。さよなら39ヨウショク(^^;

7月末までやってるって情報だったんだけどなー。

で、そのとなりにあった、カレーうどん屋さん。

トマトのラーメンは当然ないけど、トマトうどんが!

このトマトカレーうどん、器と見た目は洋なんだけど、トッピングは和ですねー。

お!このトマト具合、いいかもー!

27.07.28 1813-1820 トマトテイストカレーうどん 千吉 ¥700 馬喰町駅近くの千吉にて

千吉カレーうどんって、古奈屋っぽいまろやかミルキーでおいしいですねー。ミニサイズもあるし!

その対極を行くかのような、スパイスとトマトの酸味がさわやかなカレーうどんですねー!

トマトが醤油の旨味っぽさ+酸味でいいかんじなの!

あつあつだし、さわやかだし、うどん屋さんなのでうどんもおいしいし、ボリュームもあるし!

スープ:千吉のミルキーさも、かすかにあるけど、千吉カレーのまろやかさを抑え、スパイスやトマトの酸味ですっきりしたかんじですねー。

麺:ほどよいしこしこつるつるのうどん。

具:油揚げ・ねぎ・肉の破片・トマトの破片など。

おいしい・おすすめ!

欲をいえば、これの冷製トマトカレーうどんとか食べてみたいなー。作ってくれないかなー。

千吉のトマトテイストカレーうどんの紹介HPは、こちら。http://www.hanamaruudon.com/senkichi/

「トマトが酸味が効いたイタリアン風」だって。

ちなみに食べ損ねた、39YOSHOKUの冷製トマトラーメンの紹介HPは、こちら。http://qsc.co.jp/150604

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »