« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

27.06.30 1674-1678 (夏限定6/3~)塩レモン&カマンベール仕立てのバジチキトマト冷麺(冷製トマトのラーメン) 太陽のトマト麺  ¥880 西武新宿駅近くの太陽のトマト麺新宿東宝ビル店にて

夏だ冷やし中華だ、冷製トマトラーメンだ!

で、こちら。夏限定!

太陽のトマト麺の夏の冷たいトマトラーメンでは、久々に好み!

27.06.30 1674-1678 (夏限定6/3~)塩レモン&カマンベール仕立てのバジチキトマト冷麺(冷製トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥880 西武新宿駅近くの太陽のトマト麺新宿東宝ビル店にて

夏ですねー。あちこちのラーメン屋さんから、冷製トマトラーメンが!

いろんな味変化が楽しめる、冷製トマトラーメンですねー。

スープ:いつもよりスッキリ感じるトマトスープ?

塩レモン&カマンベールチーズ。

具:鶏チャーシュー・バジルソース・クリームチーズ、葉野菜・ネギ塩レモン・素揚げレンコン・パプリカなど。

レモンピールとレモン果汁=さわやかビターな塩レモンの風味がいいかんじ!

麺:いつもの麺っぽいんだけど、ずいぶん雰囲気が違うの。水でしめると、こんなにコシが出るのかなー?

いろいろ味変化の工夫や彩り豊かなカラフルな野菜たちと、視覚も味覚も楽しめるの。

おいしいよ!

太陽のトマト麺のHPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/

紹介HPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/news/2015/150602.html

「ジェノベーゼソースとトマトソースを合わせた、暑い夏にぴったりな清涼感あるトマト冷やし麺。オリジナル“葱レモンソース”をバジルチキンにトッピング!あっさりバジルトマトと相性の良いカマンベールチーズソースが深いコクをプラス。1杯で2度楽しめる冷しトマト麺です。」

「夏薫る塩レモン&カマンベール仕立て」だって。

以下、HPより抜粋。

***

暑い夏にぴったりな清涼感溢れるトマト冷麺が登場! 「塩レモン&カマンベール仕立てのバジチキトマト冷麺」6月3日(水)より販売開始いたします。

■商品概要
・商品名:『塩レモン&カマンベール仕立てのバジチキトマト冷麺』
・販売価格:880円(税込)
・販売期間:2015年6月3日(水)~2015年8月31日(月)予定
・商品特徴:
ジェノベーゼソースとトマトソースを合わせた、暑い夏にぴったりな清涼感のあるトマト冷やし麺。話題の塩レモンで仕立てた"葱レモンソース"をバジルチキンにトッピングし、カマンベールチーズソースが深いコクをプラスした、1杯で2度楽しめる冷やしトマト麺です。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

27.06.30 (新宿東宝ビル店限定)太陽の濃厚海老トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 太陽のトマト麺新宿東宝ビル店 ¥980 西武新宿駅近くの太陽のトマト麺新宿東宝ビル店にて

魚雷や庄のGOTSUBOを意識したかのような・・・オシャレトマトつけ麺、登場!

他にも冷製トマトラーメンの限定もありますねー。迷うなー。

・・・えーい。両方食べちゃえー(爆)

27.06.30 1664-1673 (新宿東宝ビル店限定)太陽の濃厚海老トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 太陽のトマト麺新宿東宝ビル店 ¥980 西武新宿駅近くの太陽のトマト麺新宿東宝ビル店にて

個人的には、けっこう好きかもー。

うん、オシャレな盛り付けをした、海老トマトつけ麺ですねー。しかも、いたるところに、あぶり炙りが!

スープ(つけ汁):トマト海老つけ麺っていっても、五ノ神製作所とかみたいに、濃厚で粘度があるとか、生臭さとかはなく、食べやすいかんじのもの。食べやすい海老トマトにクリームチーズ?+パセリ?を加えたようなつけ汁の中には、ぷりっぷりのむき海老が入ってるの!!

麺:いつもとは違う麺なのかな?つけ麺専用の麺なのかも?いつもの麺の雰囲気もありつつ、しこしこつるつるしてるけど、太陽のトマト麺っぽい感じもあって、おいしい!

バジルソース・あぶりチーズ塊・アジア風食べるラー油?(トマト辛いジャン)、などの味変アイテムもあるけど、味変にするには弱いかな?

具は、ほかにも葉野菜、パプリカ、素揚げの野菜・あぶり鶏肉チャーシュー・ひじき?など、カラフルで彩り豊かでオシャレですねー。

太陽のトマト麺にしては、値段がちょっと高いけど、おいしいよ!

おいしい・おすすめ!

オシャレ女子受けのよさそうなトマトつけ麺ですねー。

太陽のトマト麺のHPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/

紹介HPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/news/2015/150624.html

「野菜ミックススフリット・トマト辛いジャン(アジア風)・炙りカマンベールチーズ・炙り鶏チャーシュー・ジェノベソース。」

「アメリケーヌソース(甲殻類の出汁)にトマト・生クリームを合わせた、濃厚えび出汁のトマトつけ麺。しなやかでつるりとしたのどごしの麺と、
風味豊かにからみ合います。5つのトッピングで基本系から味変化!何通りにも楽しめます。(トッピングはセットになっております)」

だって。

以下、HPより抜粋。

***

新宿東宝ビル店にてディナー限定!『太陽の濃厚海老トマつけ麺』を2015年6月24日(水)より販売開始いたします。

■商品概要
・商品名:『太陽の濃厚海老トマつけ麺』
・販売価格:980円(税込)
・商品特徴:鶏パイタンスープに魚介の出汁、アメリケーヌソース(甲殻類の出汁)、トマトソース、生クリームなどを合わせた、マイルドな仕上がりの濃厚えび出汁トマトつけ麺です。しなやかでつるりとした喉ごしの麺と、風味豊かにからみ合います。5つのトッピングで基本形から味の変化を何通りもお楽しみいただけます。
※トッピングはセットになっております。
炙り鶏チャーシュー、炙りカマンベールチーズ、トマト辛いジャン(アジア風)※特製焼き豆板醤、野菜ミックスフリット、ジェノベソースの5種

■販売店舗:新宿東宝ビル店 <6/24(水)よりディナー限定で販売>

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

27.07.28 (リニューアル7/16-)タニタ監修弁当チキンと野菜のトマトソース(トマトのお弁当) ほっともっと ¥550 ほっともっとにて

ちまた巷では29日は肉の日だけど、今日はヘルシーうれしーおいしー、野菜たっぷりのタニタ弁当の話題を!

野菜たっぷり、お肉もあるけどヘルシー、しかもトマト!!

・・・酢豚っておいしいんだけど、お店のは味つけが濃いから苦手なのよねー。甘くてお酢が酸っぱくてしょっぱいのが多くて。

でも、これは! タニタとトマトのおかげかな(笑)

27.07.28 1802-1810 (リニューアル7/16-)タニタ監修弁当チキンと野菜のトマトソース(トマトのお弁当) ほっともっと ¥550 ほっともっとにて

やさしい味つけの、トマト味の酢豚弁当ですねー(酢鶏だけど)

リニューアル新発売は7/15からだけど、日替わりなので、トマトお弁当は7/16からですねー。

リニューアル前も、タニタ弁当は人気で、のり弁当の次に売れてたんですって!

カロリー500kcal以下、塩分少なめ、野菜130g以上、なのにおいしい・満足の、タニタ監修弁当シリーズがリニューアルしたんだって!

大きめカット野菜とか、歯応え重視っていうのもいいですよねー。

3種類が日替わりで提供されるみたい。

やさしい味つけの、トマト味の酢鶏(酢豚風)にフレッシュトマトとトマトピューレを加えたのかなー?

酢豚の具は、ヤングコーン・枝豆・ブロッコリー・たまねぎ・にんじん・鶏の唐揚げ(鶏むね肉)・トマトの残骸ほか、の酢豚のトマト味ですねー。

ここは、ご飯がおいしいの!もちもちつやつやした白米に、黒米をまぜてるんですねー。

そのほかに、さしみこんにゃく(+柚子風味の酢味噌)・ホウレンソウ、きりぼし大根。

野菜中心で薄味なのに感じさせない、豪華でヘルシーなトマト弁当ですねー。

おいしい・おすすめ!

・・・欲を言えば、ご飯が2倍多くしてほしいなー(爆)

でも、そうしたら、カロリー500キロカロリー以下はむずかしいのかな?

・・・あれ?このトマト弁当は300kcalしかないんだ!すごーい。

金芽ごはんって、もちもちおいしいのに、白米よりカロリー低いんだって!!

「キチンと野菜のトマトソース」「雑穀x金芽ごはん」「切り干し大根」「ほうれん草と柚子さしみこんにゃく」

紹介HPは、こちら。http://www.hottomotto.com/tanita/tanita_detail05.html

ネットの紹介記事は、こちら。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00000023-mycomj-life

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

27.07.17 大きなサンドイッチ(ツナトマト)(トマトのサンドイッチ) ヤマザキ ¥246 おおたにて

セブンイレブンのトマトサンドイッチに味を占めたら、こんなサンドウィッチを発見!

あれ?やっぱりセブンイレブンはすごかった!

・・・なにが大きいんだろ?

27.07.17 1774-1777 大きなサンドイッチ(ツナトマト)(トマトのサンドイッチ) ヤマザキ ¥246 おおたにて

スライストマト+レタス+チェダーチーズのサンドイッチと、

ツナのサンドウィッチが2づつ入った、ふつーのサンドウイッチでした(笑)

大きなサンド(ツナトマト)って、なにが大きかったんだろ?
ふつーにおいしかったですよー。

原材料:パン・トマト・ドレッシング・レタス・チーズ・玉葱サラダ・かつお油入り水煮・まぐろ油入り水煮・植物性たん白・乳化剤・糊料・調味料・ほか。

紹介HPは、こちら。https://www.yamazakipan.co.jp/product/05/sandwich.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.07.22 日本テレビ番組、ZIP!の流行ニュースBoomersコーナーでトマトラーメンが!? 夏限定の冷んやりグルメ。カラフルトマト素麺 やさい家めい

暑い時は、色素の濃いポリフェノールたっぷりのお野菜ですよねー!

そんな、夏にぴったりの野菜やひんやりグルメ特集!

そのなかにトマトもいっぱい!

27.07.22 日本テレビ番組、ZIP!の流行ニュースBoomersコーナーでトマトラーメンが!? 夏限定の冷んやりグルメ。カラフルトマト素麺 やさい家めい

表参道ヒルズの「やさい家めい」。

カラフルトマト素麺だって。

トマトスープと、オシャレに飾り付けられた旬のお野菜がたっぷりでしたねー。

でも高そー!

そうめんが少なそうでしたが。HPには掲載されていなかったけど、ほかの店舗でもやってるのかなー?

あと、金魚すくいっぽい感じでトマトすくいのできる所も紹介していましたねー。「京お野菜バルめい」ってお店みたいですねー。楽しそー。

ZIP!のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/zip/

やさい家めいのHPは、こちら。http://www.eat-walk.com/yasaiyamei/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

27.07.17 完熟トマト入り夏野菜カレーコロッケ(トマトのコロッケ) ¥260 スーパーおおたにて

これも北本トマトカレーパンを探している時にみつけたものですねー。

北本トマトカレーパン、好評人気みたいで、あちこちで見かけるようになりましたねー。

27.07.17 1778-1783 完熟トマト入り夏野菜カレーコロッケ(トマトのコロッケ) ¥260 スーパーおおたにて

小ぶりの、ひとくちサイズの、カレー風味のコロッケですねー。

本格カレー風味で、トマトペースト入り?のコロッケが5コ入ってるの!

おいしいよ!

原材料:野菜(馬鈴薯・トマト・人参・玉ねぎ・枝豆・黄ピーマン・赤ピーマン)・小麦粉・ショートニング・トマトケチャップ・砂糖・カレー粉・ラード・トマトペースト・アミノ酸液・香辛料・食塩・チキンブイヨン・ガーリックペースト・酵母エキス・唐辛子・衣・加工澱粉・調味料・着色料・重曹・乳

おおたのHPは、こちら。http://s-oota.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

27.07.24 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチ!でトマト料理が! トマトソース

今日は埼玉にでかけてたんですが・・・砂漠の中に放置された気分でしたねー(^^;すごい猛暑でした。

しかも、お目当てのトマトつけ麺は、売り切れでしたー。暑い時は爽やかなトマトつけ麺おいしいですもんねー。またリベンジしたいですわー、てつ蔵さん。

で、先日テレビ番組でやってたトマト料理のおはなし。

金曜日は、博士のレシピ!そして今日はトマト料理!

もはや常連になりつつある、あのトマト博士が、またも登場!玉川大学の田淵俊人博士。シェフは、あの!イタリアンシェフの桝谷周一郎シェフですねー。

あ、このトマトピザ、かんたんでいいかも!

27.07.24 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチ!でトマト料理が! トマトソース

ポイントはトマト缶詰を使う事だって!

トマトソースを使った料理を紹介してたよ。
・餃子の皮をつかったピザ
・トマトスープ

で、基本のトマトソースの作り方。

つぶしたニンニク、オリーブ油でトマト缶詰を煮詰め塩胡椒で味付けする。

で、餃子の皮を揚げて、トマトソースやトッピングをし、オーブンで焼けば、ピザのできあがり。

冷製トマトスープ、スパイシートマトスープは、炒めたたまねぎやピーマン、アボカド、トマトソースなどをミキサーに入れ、レモン汁やチリソースや塩胡椒で味付けをしたら、冷蔵庫で30分以上冷やすのがポイントなんだって!

トマトは、抗酸化によい。
トマトに不足しがちな栄養素、たんぱく質と脂肪はチーズが豊富なので、トマトとチーズは味だけでなく栄養面でも相性がよい!

ミニトマトの育て方も。
種より苗がおすすめ。
乾燥気味に日当たりの良いところで。
およそひと月半くらいから収穫できるそう。

今回の料理のHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kaiketsu_switch/recipe/150724.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

27.07.20 カゴメトマトの品種、凛々子、収穫と調理!生も加熱も!

カゴメトマトの品種、凛々子さん。

これってスゴイ! なんでこんなに苗が小さいのに茎が太くてしっかりしてるし、実も大きくたくさん付くんだろ?

で、食べてみましたー。

27.07.20 カゴメトマトの品種、凛々子、収穫と調理!生も加熱も!

80g位かな?

完熟したのだと、皮がややシャリシャリした程度でそんなに気にならないし、味も生食用と遜色ないの。真っ赤な完熟トマトのような味!

でも、真髄は、加熱したトマト!そして調理法!

焦げ目がつく程度にグリルしたんだけど・・・食べるトマトジュースみたいなの!

サンマルツァーノのような濃厚さではなく、透明感のある爽やかだけど旨味が凝縮した、透明感のあるトマトジュースのようなの!

まだ試していないけど、フライパンで蓋をしながら弱火で蒸し焼きにして、トマト液を抽出したら、極上のトマトジュースが出来るんでは??

・・・月刊誌雑誌の現代農業でみたんだっけ?この調理方法?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

27.07.21 完熟トマトの冷製スープ(冷製トマトスープ) オリジン弁当 ¥190 

暑いと、ビールと豆腐以外、胃腸が受け付けなくなるのよねー(^^;

そんな時は・・・冷製トマトスープですよねー!

久々に入った、オリジン弁当。なんだかオシャレになってる!

そこには、冷製完熟トマトスープががが!

27.07.21 1790-1792 完熟トマトの冷製スープ(冷製トマトスープ) オリジン弁当 ¥190 オリジン弁当にて

夏野菜の冷製スープシリーズの第2段みたいですねー。

飲みやすいガスパチョに、炒めた濃厚玉葱を大量に入れたような、冷たいトマトスープですねー。

なんとなくガスパチョちっくな?冷製トマトスープに、濃厚な炒め炒め玉葱スープを大量に入れたような、やや冷製だからさっぱり感じるけど、タマネギの濃厚さがけっこうあるトマトスープですねー。

+とうもろこし?グリーンピースっぽい?風味もあるような。

個人的には、フレッシュトマトのカットトマトやセロリや黒胡椒や柑橘類ソースとか入れて、清涼感があってもいいんだけどなー。

おいしいよ!

具:たまねぎの残骸。

「完熟トマトを使用し、スッキリと仕上げた冷たいスープです。暑い夏の栄養補給に是非どうぞ。」だって。

紹介HPは、こちら。

http://www.toshu.co.jp/origin/east_menu/dishes_soup/050202000581.html#000581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.07.23 自家採種、ゴールデンクィーントマト、収穫!

土用の丑の日ですねー。

・・・高すぎる、うなぎウナギ鰻は(^^;

梅干しの土用干しはすませたし!

そして梅雨明けといえば・・・トマトの最盛期ですねー!

そして、今年もあの、美味なる黄色トマトが収穫!

27.07.23 自家採種、ゴールデンクィーントマト、収穫!

毎年すごいですねー。固定種にしてエアルームトマトで病気にも強い、このトマト。

けっこう大きく育ったし、房なり!4つくっついてる!

中玉ミディーよりやや大きめ60g位。小さめの大玉トマトくらいの、やや青みのある、きれいな黄色のトマトを収穫したよ。

苗と比べて、一月一ヶ月遅かったですねー。

でも、種を植えても、こぼれ種からも、完熟しなかったのをまるごと埋めたのからも、全部から発芽した生命力!

そして、せまい植木鉢でもたくましく成長するし、アブラムシや病気にもならないタフガイ!

そして、未完熟の爽やかな実と、完熟したおいしい黄色、そしてオレンジ色にまで完熟させたの実の、それぞれがおいしいトマトの実。

ほんのり緑の残った、クリーム色がかった黄色の未完熟だと、シャキシャキ感と爽やかさが、オレンジ色だと、熟した柿のようなジューシー感と旨み、あざやかな黄色い完熟だと爽やかさと旨味が混在していておいしいの。

今年もたくさんの感動を与えてくれるにちがいないですわー。

ちなみに、トマトの紹介HP。http://www.heirloom-tomato-farm.com/SHOP/tg0419.html

写真のような、こんなにワイルドではなかったよ。

こんなかんじ。

https://mobile.twitter.com/hitokuchitomato/media/grid?idx=2

https://mobile.twitter.com/hitokuchitomato/status/624843816785149952?p=v

https://mobile.twitter.com/hitokuchitomato/status/624844067793321984?p=v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

27.07.20 ライスコロッケトマトソース(3個) (トマトのコロッケ) はま寿司 ¥250 はま寿司にて

フェア中なのに、後半のせい?売りのメニューがすでに売り切れでした(^^:金目鯛がぁー。

また、少し前に、いろいろリニューアルしたようで、いろいろ改善?改悪されてしまった、はま寿司。

粉末緑茶が味しない、シャリご飯が小さくなった、あおさ味噌汁が消えた(つい最近復活したけど)。

でも、来るのは、ネタの玉石混交(玉石混淆)のドキドキさがあるから?

あと、いろんな限定ラーメンがあるし。

あれ?こんなトマトの新メニューも!

27.07.20 1784-1789 ライスコロッケトマトソース(3個)(トマトのコロッケ)  はま寿司 ¥250 はま寿司にて

なんとなく銀たこを連想するような、カリカリの・・・コロッケですねー。

外はカリカリ、中はふんわりふっくらクリーミー、カニクリームコロッケっぽい感じ。

中はラザニア?ご飯っぽいのが感じられないなめらかさ。
銀だこっぽいたこ焼きを洋風?洋食っぽくしたようでおいしい!

ただ・・・トマトソースがあってない残念さが^_^;

お皿の底にスイートチリソースっぽいのがあるんだけど。

さわやかトマトソースをトマトケチャップと中濃ソースで濃厚にしたような?
スイートチリソースを濃くしたような?+乾燥バジル(乾燥パセリ?)が。

トマトソースが濃すぎて、せっかくのラザニア風?ライスクリーミーコロッケの味が負けてるの(^^;

タルタルとか、さわやかザク切りカットトマト、おたふくソースとかでよかったのに。

でも、コロッケ自体はおいしいよ!・・・って、トマトは入ってないんだけどねー。

おいしいよ。

はま寿司のHPは、こちら。
http://www.hamazushi.com/hamazushi/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

27.06.24  世界のグル麺トマトサルサ味ヌードル(トマトのラーメン:カップ麺) マルちゃん(東洋水産) ¥138+税 スーパー(コープ)にて

夏が近づくと、辛いのや、トマト味が増えますねー。

すると・・・チリトマトの季節ですねー。

で、こんなトマトラーメンのカップ麺が!!

27.06.24 1626-1636 世界のグル麺トマトサルサ味ヌードル(トマトのラーメン:カップ麺) マルちゃん(東洋水産) ¥138+税 スーパー(コープ)にて

中国+韓国+メキシコがコラボしたような、チリトマトラーメンですねー。

チゲ+ホイコーローな焦げ感のある、ぴり辛スープ。

具は、インゲンやパプリカなど、彩り鮮やかですねー。

付属の赤い調味油は、ピーマン油?生臭いドライトマトな風味たっぷりの油。これを加えると辛さがマイルドになったような。

麺は、カップスターな麺を廉価版にしたようなかんじの細めの平打ち麺を揚げたような風味の麺。

「チキン・オニオン・ガーリックで味付けをした、なめらかで弾力のある麺。」
「チキンをベースに、トマトや玉ねぎの旨味と甘味を利かせた、辛口のスープ。」
「ポテト・味付鶏挽肉、たまねぎ、赤ピーマン、いんげん」

「メキシコ料理でポピュラーな調味料「サルサ・ロハ」の味わいをイメージした、2品のラインアップです。
「サルサ・ロハ」とは...スペイン語で「サルサ」は「水分の多い調味料全般」、「ロハ」は「赤」を指し、トマトをベースに唐辛子などを利かせたソースです。」

だって。

おいしいよ。

チリトマトな風味が好きな人にはオススメかも!

マルちゃん(東洋水産)の紹介HPは、こちら。
http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2015/06/post_1094.html

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、たん白加水分解物、チキンエキス、粉末野菜、発酵調味料、香辛料)、添付調味料(植物油、トマトパウダー、香辛料、オニオンパウダー、チキンエキス、食塩、砂糖、たん白加水分解物)、かやく(ポテト、味付鶏挽肉、たまねぎ、赤ピーマン、いんげん)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香料、炭酸カルシウム、増粘多糖類、レシチン、かんすい、カラメル色素、香辛料抽出物、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、パプリカ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、ごま、大豆、豚肉、ゼラチンを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

27.07.09 (イオン系の期間限定?)ニューヨークトマトクラムチャウダーヌードル(トマトのラーメン:カップ麺) 日清 ¥170 スーパーダイエーにて

北本トマトカレーパンを必死に探して、いろんなスーパーを探索していた時に、見つけたもの。

あれー?このトマトラーメンのカップ麺、カップ麺で有名なオサーンさんやハンサムさんのブログの発売予定にはなかったような?

・・・舶来品、輸入品なのかな?

あ、食べやすい! ラーメンというよりは・・・。

27.07.09 1732-1740 (イオン系の期間限定?)ニューヨークトマトクラムチャウダーヌードル(トマトのラーメン:カップ麺) 日清 ¥170 スーパーダイエーにて

輸入物カップ麺なトマトラーメンなのかなーっと、おそるおそる近づいてみると・・・日本語じゃーん!

あとで調べたら、5月末にイオン系列で開催された、「イオンワールドフェスタ アメリカフェア」
の専用商品?みたい。

スープは、チリトマトヌードルに、大量のクラムチャウダートマト味を入れた感じかなー。

具は、コロチャーシュー・フライドポテト?・キャベツ・エビ・トマトの残骸?・など。

カップヌードルより、やや素直でたべやすい、素麺っぽい麺ですねー。

素麺っぽい、素直な麺なので、スープパスタや、洋風温そうめんな雰囲気ですねー。

おいしいよ。

イオンのイベントHP。http://www.aeonsquare.net/feature/worldfesta/

日清食品のHPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/

原材料:油揚げめん(小麦粉・植物油脂・食塩)・スープ(豚脂・糖類・でん粉・小麦粉・あさりエキス・香辛料・加工油脂・ポテトフレーク・トマトパウダー・玉ねぎ・香味油)かやく(キャベツ・フライドポテト・ベーコン・貝柱・トマト)・加工でん粉・調味料(アミノ酸等)・かんすい・炭酸Ca・増粘多糖類・酸味料・パプリカ色素・ベニコウジ色素・酸化防止剤(ビタミンE・ローズマリー抽出物)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

27.07.16 TBSテレビ番組、あさチャン!のチャン知りコーナーでトマト料理が。ジンジャーシロップ+トマト ジンジャートマトドレッシング

ちょっと前から、高良健吾カッコイイー!って思ってたけど、最近また気になる人が!

瀬戸康史くん、かっこいい!

マザーゲームの幼稚園の先生やさらには大河ドラマでも活躍している俳優さん。

で、グレーテルのかまどの十五代ヘンゼル役がかわいいので番組をよく見ていて、ジンジャーエールも作ってみたり。

そしたら、今朝、また新たなジンジャーエール?ジンジャーシロップ+トマトのレシピが!

生姜またいっぱい買わなきゃ!

・・・今朝の生姜のテレビ番組は、瀬戸くんではなく、TBSの夏目さんの番組ですねー。

27.07.16 TBSテレビ番組、あさチャン!のチャン知りコーナーでトマト料理が。ジンジャーシロップ+トマト ジンジャートマトドレッシング

ジンジャーシロップ特集だったんだけど、アレンジ料理もいろいろ紹介してたの。

そのなかでトマト料理もあったよ!

麺や料理のソースに。冷たい麺にかけるジンジャートマトドレッシング、だって。

ジンジャーシロップ+めんつゆ+梅干+トマト+オリーブ油だったかな?をミキサーにいれるだけ!

冷たい麺類や、サラダ、豆腐などいろいろ使えるみたい。

くわしいレシピは、あさチャン!のこちらのHPにて。http://www.tbs.co.jp/asachan/know/20150716.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

27.07.07 (7月限定)冷製トマト麺~グランベリー風味仕立て~(冷製トマトのラーメン) みそ味専門マタドール ¥900 北千住駅近くのみそ味専門マタドールにて

あの牛骨スープやローストビーフで有名なマタドール。その支店味噌味専門マタドールから、冷製トマトラーメンが登場!

しかも、フルーツとトマトのマリアージュ!!

・・・グランベリーって、なぁに?

27.07.07 1725-1731 (7月限定)冷製トマト麺~グランベリー風味仕立て~(冷製トマトのラーメン) みそ味専門マタドール ¥900 北千住駅近くのみそ味専門マタドールにて

オシャレな野菜氷(トマト氷)や、最近流行してる?乾燥うどんっぽい麺をつかった、洋風素麺な感じの、冷製トマトラーメンですねー。

このトマトラーメンには牛肉ローストビーフとか牛関連のは使っていないのかな?

味噌専門なのに、これは味噌でもないし、煮干しメニューも充実してる謎(笑)

まー、だからトマトスープにも出会えたし、来たんですけどねー!

グランベリーって、クランベリーなのかなー。

調べてみると、どうも野生種のクランベリーっぽいですねー。ワイルドクランベリー=グランベリー?

ブルーベリーとビルベリーの違いみたいなモノなのかな?

駅から数分。駅の階段を降りてまっすぐ道をすすみ、ロータリーが見えたら手前を左に進み、銭湯の数軒先の左手にありますよ。

オシャレな高級料理店っぽくてなかなか近づけなかったけど、ここでした。

値段は、割りとふつーだったので安心。

具:蒸し鶏チャーシュー・葉野菜・刻みレンコン・トマト氷ほか。

麺:やや平たくて太い、乾燥うどんっぽい中太麺。

ガラスの器が涼しげな、冷製トマトラーメンですねー。

缶詰のさくらんぼをつぶしたような風味の甘味のあるソースがかかっている?

あとからウルシ科っぽい雰囲気(アップルマンゴーとかにあるようなワックス感?)も。

レンコン、トマトスープ、トマト氷がおいしかったー。

乾燥うどん麺(ノーマルのといっしょかも)もあいますねー。

トマトスープとクランベリーソースの相性がいいですねー。すばらしいマリアージュ!ってかんじ。

おいしい・おすすめ!

マタドールのHPは、こちら。http://matador.tokyo/

お店のブログの今回の紹介HPは、こちら。http://ameblo.jp/nobu-matador/entry-12045724639.html

以下、ツイッターやブログより抜粋。

***

こちらは、みそ味専門マタドール

「冷製トマト麺~クランベリー風味仕立て~」

1日20食限定、7/31(金)までのご提供となります。

トマトをベースにした冷たいスープに、

低温調理の鶏チャーシューと

ドライクランベリーをじっくり煮出した香味油をたっぷり。

フルーツトマトが甘く香る様な一杯です。

***

7月8日(水) みそ味専門マタドールは通常通り営業中。 30日までの限定「冷製トマト麺~グランベリー風味仕立て~」は食欲ない時でもスルッと食べられます!食欲ある方は一緒に「牛チャーシューご飯」を!営業時間11:30~22:30
7月4日(土) みそ味専門マタドールは通常通り営業中じめっとした空気をスッキリさせるのは「冷製トマト麺~グランベリー風味仕立て~」のトマトスープ!トマト氷も浮かべて最後までキリッとした美味しさです!営業時間11:30~22:30

7月2日(木) みそ味専門マタドールは 11:30~22:30 まで営業中!昨日開始の「冷製トマト麺~グランベリー風味仕立て~」はトマト丸ごと食べてるようなスープが魅力!そして!ついに今日「牛チャーシューご飯」数量限定復活です

7月1日(水) みそ味専門マタドールは通常通り営業中本日から1ヶ月間だけの限定麺始まります!「冷製トマト麺~グランベリー風味仕立て~」1日限定20食で900円となっております是非ご賞味ください。営業時間11:30~22:30

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

27.07.01(限定7月~)トマッティレモンソルベ(トマトのアイス) サーティーワン ¥350?(レギュラー1つ価格) サーティーワンにて

サーティーワンダホー!

31のCMの玉城ティナさん、天使みたいにかわいいですねー。

いまならチャレンジトリプルもやってるし!

さらにさらに今月からは、トマトアイスも登場!

行くしか!!

27.07.01 1679-1685 (限定7月~)トマッティレモンソルベ(トマトのアイス) サーティーワン ¥350? サーティーワンにて

ここのレモンシャーベット好きなんだけど、それにレモンピールっぽさ+ほのかな塩気をくわえたようなおいしいレモンソルベと、トマト味がミックスされてる、オレンジ&クリーム色のアイスクリームなの!

気になるトマッティの味は、オレンジっぽい雰囲気にトマトの風味と爽やかさが加わったような感じかな?

このトマトとレモンソルベの相性がバッチリ!

おいしい・おすすめ!

「暑い夏にぴったり! 濃厚な完熟トマトとキュンと酸っぱいレモンの、今までにないソルベが新登場!素材の旨味をストレートに生かすために、トマトはまるごとすりつぶしました。トマトとレモンはお互いの美味しさを引き出す絶妙なコンビネーション。
そこに隠し味の塩をちょっぴり加えて、新感覚ソルベの完成!」だって。

紹介HPは、こちら。https://www.31ice.co.jp/contents/product/flavor/fl161.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

27.07.01 (夏限定)鴨とトマトの本枯れ冷しらぁ麺(冷製トマトのラーメン) 麺屋宗中目黒店 ¥850 中目黒駅近くの麺屋宗中目黒店にて

煮干しや魚粉が流行する前は、かつおぶし・さば節など、いろんな節を使ったラーメンがありましたねー。

そんなおいしい鰹節、しかも本枯れ節を贅沢に使った、麺屋宗の真骨頂!しかも冷製トマトラーメンだよ!!

期待しちゃうなー。

あれ?ミニトマトがトッピングなだけ?・・・と思ったら!

あ、このトマトの使い方は・・・以前、小平の和菓子屋さんで!!

27.07.01 1686-1692 (夏限定)鴨とトマトの本枯れ冷しらぁ麺(冷製トマトのラーメン) 麺屋宗中目黒店 ¥850 中目黒駅近くの麺屋宗中目黒店にて

オシャレ和風な、冷製ラーメンですねー。

透き通った、黄金の和風だしスープですわ!

こういうオシャレ和風系は、今は亡き福生の煙とか、国分寺の利休とかもおいしいですよねー。

冷製の黄金スープ。鰹節本枯れ節+昆布だしっぽいですねー。ほのかな酸味は、柑橘系果汁ではなく・・・。

・・・フルーツトマトのエキスみたい!

具:あぶり鴨肉・タマゴ・白髪ネギ・万能ネギ・ミニトマト・生たまねぎ・かいわれ・穂先メンマ・柚子皮など。

麺:ふすまいり中細麺?おそば感覚でおいしい!

おいしいダシに、香味油、柚子やトマトのアクセントに、魚粉?・鴨チャーシューの旨味など、おいしさ楽しさオシャレ満載の、和風冷製トマトラーメンでしたー。

おいしい・おすすめ!

麺屋宗のHPは、こちら。http://www.menya-sou.com/

このメニューのブログは、こちら。http://ameblo.jp/menya/entry-12035125176.html

以下、ネットより抜粋。

***

麺屋宗 中目黒店 限定
6/6~
【鴨とトマトの本枯れ冷やしらぁ麺】
850円
丁寧に水だしした和出汁に、フルーツトマトの酸味を移した淡麗スープ。
本枯れ節と柚子の香味油でまとめました。
鴨チャーシューと香味野菜と共に御賞味下さい。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

27.07.10 (7/10限定:納豆の日限定)冷しらーめん7/10納豆鶏トマト&豆乳(冷製トマトのラーメン) カッパハウス ¥800 所沢駅近くのらーめんカッパハウスにて

夏だトマトだ夏バテだ(笑)

こういうときは、栄養のあるものを! 粘り気のあるもので・・・といえば、バクダン丼!

でも、どうも生卵とか食べるとお腹にくるしー。

カッパハウスで限定トマトラーメンが!

・・・あ、今日はなっとうの日なんですねー。

27.07.10 1716-1750 (納豆の日限定:7/10限定)冷しらーめん7/10納豆鶏トマト&豆乳(冷製トマトのラーメン) カッパハウス ¥800 所沢駅近くのらーめんカッパハウスにて

納豆ってラーメンにも合いますねー。

あ、そうか!うどんやそばとも相性いいですもんねー。

汁ありのトマトまぜそばっぽい感じかな?

冷やしたぬき+ばくだん丼っぽい雰囲気ですねー。

しかも分厚いスライストマト、あぶりトマトの存在感がすごい!!

おなじく炙られた皮付き鶏チャーシューもおいしい!

具:ぶ厚いあぶりスライストマト・あぶり半生皮つき鶏チャーシュー・刻み生たまねぎ・青紫蘇・あぶりズッキーニ?・トマトの残骸・たっぷり納豆など。

スープ:鶏にこごりあった?+トマト+豆乳+若干たんたんっぽい辛味うまみ。

・・・トマト入りの豆乳鍋っぽいスープですねー。

麺:太めの面。つるつるコシのあるうどんのほそいっぽいもの。

おいしい・おすすめ!

納豆の日限定でなく、アレンジして、夏のレギュラーメニューに欲しいですわー。

・・・厨房はとっても大変そうでしたけど。

カッパ64、カッパハウスのHPは、こちら。http://kappajapan.com/

以下、メルマガより抜粋。

***

こんばんは。カッパハウスの住人です。
甘いモノの次にネバネバしたモノが好きです。
限定ラーメンのお知らせです。明日7/10(納豆日?)
に、ちなんで『冷しらーめん 納豆 鶏 とまと &豆乳』
をお出しします。
鶏と煮干しのスープを冷してゼリー状にして、とまと、お魚出汁、豆乳を合わせました。具材には納豆、鶏チャーシュー、トマト などが乗っかります。
グルグル混ぜてネバネバさせちゃってください。
そんな キテレツならーめんですが無類の納豆好きの方お付き合いください。
カッパハウスの住人でした。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

27.07.13 (限定)厚切りトマトとベーコンのBLTサンド(トマトのサンドイッチ) フジフーズ(セブンイレブン) ¥360 淡路町駅近くのセブンイレブンにて

おいしいらしーって評判なんだけど、近くを探し回っても全然見つからない(^^;

で、・・・神田駅近くの淡路町駅近くのセブンイレブンで、発見!

思えば遠くへ来たもんだぁー。

・・・2週間限定らしいー。よかったー間に合って!

27.07.13 1764-1772 (限定)厚切りトマトとベーコンのBLT(トマトのサンドイッチ) フジフーズ(セブンイレブン) ¥360 淡路町駅近くのコンビニ(セブンイレブン)にて

ワンランク上の上品でおいしい素材を使った、おいしいトマトサンドイッチですねー!

どんだけ厚手の厚切りトマトスライスなんだろーって思ってたんだけど。

いわれてみれば、ちょっと厚めなのかな?程度。

でもおいしいの!

3枚に挟まったサンドウィッチが2つ入っているよ。

トマト&レタス&黒胡椒入りマヨネーズの層と、厚切りベーコン&マヨソース?(フレンチソースらしー)の層。

キレイな赤色トマトで、ピンク系の早採り、爽やかな食感と風味に、完熟系の旨みが同居する、おいしいトマトなの!

中玉サイズなのかな?ミディートマトの厚切りスライスがドーンと。

・・・厚切りなのは、ベーコンの方みたいですねー。

通常の2~3倍の、すこし加熱してあるかな?程度のレアな、でもしつこくないいい脂身の入った、やさしいベーコンが4枚入ってるの(ベローンと長くはないけど)

「具材を引き立てる2種のソース」だって。

・・・後で写真を見て気づいたよ(笑)

黒胡椒入りのマヨネーズも、隠し味程度な感じで、見た目ほどヒリヒリしてないので大丈夫!

おいしい・おすすめ!

欲を言えば、ウェンディーズ並の存在感のあるトマトとか、2倍の量のシャキシャキレタスが欲しかったけど(爆)

ワンランク上の上品でおいしい素材を使った、おいしいサンドウィッチですよ!

紹介HPは、こちら。http://www.sej.co.jp/products/sandwich.html

「期間限定!厚切りトマトとベーコンのBLT 334円(税込360円)
ベーコン(B)、レタス(L)、トマト(T)を挟んだ、BLTサンドイッチです。脂の乗ったベーコンを香ばしく焼き、厚みのあるトマトを使用して、食べ応え良く仕上げました。 」だって。

原材料:パン・焼きベーコン・トマト・レタス・マヨネーズペッパーソース(マヨネーズ・ピクルス・胡椒)・フレンチソース(マヨネーズ・植物油脂・乳等を主要原料とする食品・ぶどう酢・玉葱・その他)・辛子マヨネーズ・調味料・乳化剤・糊料・酸化防止剤・焼生Ca・酸味料・乳酸Ca・香辛料抽出物・発色剤・香料・ビタミンC。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

27.06.16 キレイな人のかむ習慣ベイクド玄米ブラントマトバジル(トマトのお菓子?トマトの健康食品?) アサヒフードアンドヘルスケア ¥129 ドラッグストアーコクミンにて

お腹がすいたらスニッカーズ!(ふるっ)

・・・的なものかなー?

やっとこの手のにもトマト味がでてきましたねー。

・・・ハードビスケット??

27.06.16 1751-1756 キレイな人のかむ習慣ベイクド玄米ブラントマトバジル(トマトのお菓子?トマトの健康食品?) アサヒフードアンドヘルスケア ¥129 ドラッグストアーコクミンにて

チョコチップ入りクッキー+ぽんぽん菓子な雰囲気の、こんがりトマト風味の、四角いハードビスケットな感じですねー。べとつかないビスケット寄りのスニッカーズ?

チョコチップ入りビスケット(チョコ入っていないけど)な雰囲気に、

香ばしいピーナッツバター風味?ぽんぽん菓子っていうんだっけ?お米をポップコーンぽくして人参の袋に入れて売ってる駄菓子。あの風味が加わった感じ。

そのあとに、トマトペーストをほんのり焦がしたような風味がくるの。

「玄米や小麦ブランなどの穀物をかめばかむほどじんわり美味しい堅い食感に焼き上げました。」だって。

おいしいよ。

原材料:小麦粉・ポリデキストロース・ショートニング・ライ麦・水飴・グラノラ・オーツ麦・全卵・オールブラン・トマトパウダー・砂糖・小麦ふすま・玄米粉・モッツァレラチーズパウダー・アーモンド・小麦グルテン・食塩・チーズフート・乾燥バジル・卵殻Ca・セルロース・香料・炭酸Mg・香辛料抽出物・ピロリン酸第二鉄・VE・ナイアシン・パントテン酸Ca・参加防止剤(VE)・VB6・VB2・VB1・VA・葉酸・VD・VB12。

商品の紹介HPは、こちら。http://www.asahi-fh.com/company/newsrelease/2015/150519.html

以下、ネットから抜粋。

***

「ベイクド玄米ブラン」は、「キレイな人のかむ習慣」をコンセプトに、素材と食感にこだわったシリーズです。食物繊維が豊富な「小麦ブラン」と健康感の高い「玄米」などの穀物素材を生地に練りこみ、「堅め」に焼き上げました。しっかり「かむ」ことで満足感が得られる堅焼の食感と、飽きずに食べられる素朴な味わいが特長です。1袋(36g)に1/3日分の食物繊維を配合しました。カルシウムと鉄、10種類のビタミンを配合した栄養調整食品です。

■『ベイクド玄米ブラン トマトバジル』

 穀物素材(ライ麦、グラノーラ、オーツ麦、小麦ブラン、玄米)に、トマト、モッツァレラチーズ、アーモンド、バジルを配合しました。かめばかむほどひろがる穀物の味わいに加え、バジルが引き立てるトマトの風味とチーズのほんのりした塩味で飽きずに食べられる味わいに仕上げました。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

27.06.13 (夏限定)ピリ辛冷やしトマト麺(冷製トマトのラーメン) 一撃(味源姉妹店) ¥800 立川駅近くの一撃にて

あれー?この冷製トマトラーメンどっかで食べた事あるような?と思ったら!!

・・・あ、やっぱり。

おなじ立川だしねー。

なんとなく、七志のトマトつけ麺を冷やし中華にした感ようなじにも??

27.06.13 1556-1563 (夏限定)ピリ辛冷やしトマト麺(冷製トマトのラーメン) 一撃(味源姉妹店) ¥800 立川駅近くの一撃にて

ピリ辛ごまだれドレッシング+サウザンドドレッシングなスープの、超豪華なサラダパスタ?洋風冷やし中華な感じですねー。

以前食べた、伊勢丹の向かいの2階にある、味源と同じですねー。

こちら。(夏季限定)ピリ辛冷しトマト麺(冷製トマトのラーメン) 味源立川店。http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-cc27.html

歩いて数分。立川駅の南口に出て、アレアレアの液晶画面の真下左手にあるエスカレーターをおりて、そのまま道なりに行くとあるよ。

キンキンに冷えた器に麺に具にスープ。

トマトケチャップとマヨネーズをあわせたような?

トマトペースト+サウザンドアイランドドレッシング?なスープ(ソース?)

それに辛味噌?キムチ?テイスト・・・ピリ辛ごまだれドレッシングを加えた感じ。

洋風+ほんのり韓国っぽい?冷し中華ですねー。

キンキンに冷えてておいしいよ。

具:ミニトマト・たまご・ベーコン・葉野菜・ナス・胡瓜ほか。

麺:縮れの少ない冷やし中華っぽい多加水麺。

おいしいよ!・・・そうとうキンキンに冷えてて(^^;冷たすぎるのニガテ。

立川味源グループ?のHPは、こちら。http://www.ramentachikawa.com

「一撃の名物!!麺もスープもお皿も冷え冷えー。夏野菜たっぷりのパスタ風ラーメン!!」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

27.07.01 (夏限定7/1-)冷やしまるごとトマトつけ麺 らーめん七志 ¥898 渋谷駅近くのらーめん七志にて

以前高田馬場にある時に、限定トマトラーメンを食べたような。

ひさしぶりに冷製トマトラーメンの限定が!?・・・トマトつけ麺なんですねー。

てっきり、大泉学園駅近くの蕃茄ちっくな、濃厚和風とんこつ+トマトかと思ったら・・・!

27.07.01 1693-1698 (夏限定7/1-)冷やしまるごとトマトつけ麺(冷製トマトのラーメン:つけ麺) らーめん七志 ¥898 渋谷駅近くのらーめん七志にて

暑い日に食べたい、キンキンに冷えた冷製トマトつけ麺ですねー。

大きいフレッシュトマトが鎮座する・・・濃厚トマトドレッシングのパスタサラダをつけ麺にしてみましたぁー、的な?

場所は渋谷駅から歩いて5分位かな?

109の交差点を左に曲がり、蒙古タンメン中本のある映画館を越え、数軒先にあるよ。

つけ汁は、サウザンドアイランドドレッシング+生クリーム?(チーズ?)+かすかにウスターソース?+その中には豚しゃぶが。

麺は、生麺の風味漂う、多加水な太麺。

まるごとフレッシュトマトが1つ(8等分に切れ目入っています)にバジルソース。
サラダパスタをつけ麺風に提供してる感じ?

トマトクリームな感じ?だけど、ほくほくニンニク?たまねぎ?も微量に入っているんですねー。

具:まるごとトマト+バジルソース・ほくほくした胡瓜?ズッキーニかな?・ほか。

キンキンに冷えてておいしいよ。

紹介HPは、こちら。http://www.nanashi-food.com/article/detail.php/884/201088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

27.07.09 さばで健康和風トマト味(トマトの缶詰?パウチ) はごろもフーズ ¥120? スーパーダイエーにて

夏の暑さで血管もぼろぼろ。そんな時は、抗酸化作用のあるポリフェノールのリコピンや、青魚のDHC?BCG?CCB?がいいんだってー!

27.07.09 1741-1745 さばで健康和風トマト味(トマトの缶詰?パウチ) はごろもフーズ ¥120? スーパーダイエーにて

そんなにふっくらしていないけど、見た目よりはけっこういっぱい入ってたの!

胴体と尻尾部分が2つづつ4つ入ってたよ。

濃厚なしっかり味噌煮に、ミートソースを加え和えたかんじかな?

サバ風味も濃厚だけど食べやすくておいしいよ。

「DHA・EPAなど、さばの豊富な栄養を手軽に摂ることができます。トマトと相性抜群の組み合わせで当社ならではのおいしさをお楽しみいただけます。」だって。

紹介HPは、こちら。https://www.hagoromofoods.co.jp/products/detail/?id=488

原材料:さば・砂糖・トマトペースト・たまねぎ・みそ・大豆油・食塩・おろしにんにく・香辛料・調味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

黒トマトの色がついてきた!

はじめての黒い系統のトマトを育てているけど・・・ビックリ!!
へぇー、そんな風に色づくんだぁ!

27.07.10 黒トマトの色がついてきた!

赤色も黄色も、濃い緑がだんだんうすくなってきて、あるとき急に赤くなったり黄色くなったりするんだけど。

黒トマトは、あんまり色がうすくならずに、うす墨をだんだん重ねて行くように色がついていくんですねー。

あとどれ位で完熟するんだろ?
というか、どのくらい黒くなるんだろ?
たのしみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

27.07.09 NHKテレビ番組、ひるまえほっとで、トマト特集が!埼玉県北本市

お! トマト特集ですねー。行ってみたいけど遠いのでなかなか行けない埼玉県北本市。

このまえやってた、シブ5時? 首都圏ネットワーク?の再放送的なものかな?

あれ?司会者、このおじさんに代わってたんですねー。

短い時間で、トマトカレーを中心にいろいろ紹介していましたねー。

27.07.09 NHKテレビ番組、ひるまえほっとで、トマト特集が!埼玉県北本市

司会者、前のお兄さんアナウンサー、ソフトで、かるーいノリが好きだったのにー。

で、ひるまえほっとの最初に、さっそくトマト特集!「トマトの町・埼玉北本」

ひるまえほっと。最初は埼玉から。

トマト農家の加藤浩さんは、20年間、有機栽培でトマト栽培をしているそう。

ここは水はけのよい土地で、大正時代からトマトの栽培が盛ん。

当時はトマトの生食の文化がなかったので、ペーストに加工して、東京のホテルなどに出荷していたそう。

戦後途絶えたが、加藤さんの父の世代に復活。現在9件が栽培している。

で、トマトカレーの紹介。トマトの肉巻きのトッピングや、トマト入りのごはんなども。

去年、ご当地カレーコンテストで優勝。

市内の15件で食べられる。

なかにはラーメン屋さんでも北本トマトカレーが食べられる所が。

じゃがいもなどが入った、トマトの揚げ餃子など。
地元で45年の、お菓子屋さんの中島虎男さんは、地元農家のトマトをつかってトマト羊羹を作っているそう。
白餡ベースのトマトようかんだそう。

地元の小中学校では年に一回、給食で、トマトカレーがでるんだって!

また別のお菓子やさんでは、トマト大福が。

ほかにもトマトコロッケなど、北本市ではいろいろトマト関連商品があるみたい。

そろそろシーズンは終盤だが、トマト関連商品は一年中あじわえるそう。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

27.07.07 1716 トマトの収穫と食べ比べ。生と加熱後。

おぉー、やっぱりすごいよマサルさん??

すごいよ、このミニトマトたち。アイコにロッソナポリタン。

27.07.07 1716 トマトの収穫と食べ比べ。生と加熱後。

収穫したミニトマト3種類で、生と軽くオーブンでローストしたのと食べ比べしてみましたー。

この黄色いミニトマトは、赤いミニトマトをやや優しくした味で、加熱してもそんなに化けないし、早採りしても、そんなにさわやかにもならないですねー。

アイコは、濃厚で甘い。加熱すると、濃厚さと風味が増しますねー。ほどほど酸味もあっていい感じ。

ロッソナポリタンは、そのままでもおいしいけど、加熱すると、・・・あまーい!やさしい甘さ!

上品なトマトソースが砂糖なしで作れそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.07.05 ベイクドトマトカレーパン北本トマトカレー風 北本トマトカレーの会監修(トマトのパン:通称?:北本トマトカレーパン) 山崎パン ¥103+税 東大和市のスーパーおおたにて

やっと見つけたー。

梅雨で洗濯物も乾かないし、文京区シビックホールに東京大学東大のクラシックコンサートに来ていく服がない(^^;

ので、あわてて困った時のファッションセンターしまむらでお買い物!

で、ついでにスーパーおおたで買い物。

・・・さすが! あるよ! 北本トマトカレーパンが!!

27.07.05 1719-1724 ベイクドトマトカレーパン北本トマトカレー風 北本トマトカレーの会監修(トマトのパン:通称?:北本トマトカレーパン) 山崎パン ¥103+税 東大和市のスーパーおおたにて

生焼きカレーパン生地の、芳醇トマトペーストたっぷりのキーマカレーパン??

・・・表面には干乾びたトマトの皮がついてる(笑)

・・・乾燥トマトみたいですねー。

あら?パン生地にもトマトが練りこんであったんだ!わからなかったー。

ハーブやスパイスが効いたキーマカレーっぽいのに、芳醇な香りとコクのトマトペーストを加えたような感じ。キーマカレーよりなミートソースですねー。

おいしいよ!

もっと中身がいっぱい入っていたり、もう少しこんがり焼いてあったほうが好みなんだけどなー。

でもヘルシーな感じのトマトカレーパンでおいしいよ!

「生地の上に乗っているものは乾燥トマトです。」

・北本トマトカレーとは「「第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」において、初優勝を飾った「北本トマトカレー」!現在では市内の飲食店で気軽に楽しめるようになったほか、2013年には「土浦カレーフェスティバルC-1グランプリ」準優勝、2014年には「全国ご当地カレーグランプリ」で優勝に輝きました。「北本トマトカレー」は、トマトのおいしさを知り尽くした北本市だからこそ生まれた、大人も子供も楽しめるカレーです。」だって。

「ベイクドトマトカレーパンは、生地にトマトジュースを練り込み、カレーにはトマトを使用。北本トマトカレーをイメージした味で、トッピングにもドライトマトを用いている。スパイスは控えめで、焼きパン仕上げ。女性から子どもまで、幅広い層が味わえる商品にした。」

ちなみに北本トマトカレーの3カ条っていうのがあるらしく「生地をトマトで赤くすること、ルーにトマトを使うこと、トッピングにもトマトを使うこと」。

原材料:トマトカレー(トマトピューレ・たまねぎ・にんじん・とり肉・ラード・小麦粉・植物性たん白・エキス調味料・砂糖・ソース・ミルポワペースト・カレー粉・おろしにんにく・食塩・マサラペースト・パン粉)・小麦粉・トマトジュース・砂糖混合異性化液糖・パン粉・マーガリン・卵・乾燥トマト・ぶどう糖・パン酵母・発酵風味料・乳化油脂・食塩・加工デンプン・ほか。

ネットや新聞の記事。

http://j-town.net/saitama/gourmet/tanbouki/208212.html

http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/06/30/05.html

北本市の紹介HP。http://www.machikan.com/tomatocurrypan/

北本トマトカレーの会のHP。http://tomato-curry.com/

ヤマザキパンのHP(トマトカレーパンはないのかな?)https://www.yamazakipan.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

27.07.05  梅雨でトマトの穂先葉先が黒くしんなり? 実が割れてる破裂。 実がゼブラトマトのような模様に。 白いカビ?

今年は、久々の梅雨っぽい梅雨ですねー。晴れ間なく、じとじとじめじめ。

おかげでトマトにも悪影響が出始めてるの!!

・・・唐辛子酢スプレーしとけばよかったなー。転ばぬ先の杖は大事ですねー。

27.07.05  梅雨でトマトの穂先葉先が黒くしんなり? 実が割れてる破裂。 実がゼブラトマトのような模様に。 白いカビ?

おかげで・・・風通りが悪い所は、葉っぱにかびカビ黴が!!

雨の当たってる所も穂先葉先がしんなりして、そのあたりから茎にかけて、黒っぽくなってきてる。

急な雨で、ミニトマトは亀裂が割れ目ができちゃってるし(^^;

リトルサマーキッスは、キレイな色づきでなく、レッドゼブラぽい、まだらな色だし、葉っぱには白かび、穂先はしんなりと・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.07.05 たっぷりトマトのピザパン(トマトのパン) コープみらい ¥140 スーパー(コープ)にて

しまったー。うっかりしてた! ここでトマトパン買ってよろこんでいないで、福生牛浜のカッパ64に限定トマトラーメンを食べに行くんだったー。忘れてた(^^;

でも、このトマトパン美味しかったし、いいか!

27.07.05 1717-1718 たっぷりトマトのピザパン(トマトのパン) コープみらい ¥140 スーパー(コープ)にて

大量のミニトマトを軽くつぶして、オーブンでよーく焼いたのをトッピングしたような、おいしいトマトピザパンですねー。

蒸しパンっぽいふんわり生地のパンの上には、加熱した濃厚砕きトマトソースにマヨネーズ。

シンプルだけど、すんごくおいしいよ!

原材料:小麦粉・トマト・トマトソース・マヨネーズ風味フィリング・砂糖・卵・食用油脂・パン酵母・脱脂粉乳・チーズ・食塩・乳たん白・故障・香料・甘味料・調味料・増粘剤・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

27.06.30 八鳳麺のイタリア風トマト煮込み麺ナポリターノ(トマトのラーメン?) 中村屋(mannaマンナ) ¥1200+税 新宿駅近くの新宿中村屋にて

あらー、狙っていた、パン屋さんのトマトフェアは、先週の週末だけだったようで(^^;

で、新宿南口からうろうろと西武新宿方面に歩いていくと・・・あら?中村屋のビル、もう出来てたんだ!

そうだ!土鍋煮込みトマトラーメンを食べよう!

・・・イタリア風?洋風?でも中華麺?でも和風な??

27.06.30 1659-1663 八鳳麺のイタリア風トマト煮込み麺ナポリターノ(トマトのラーメン?) 中村屋(mannaマンナ) ¥1200+税 新宿駅近くの新宿中村屋にて

お店は地下1階、レストランは地下2階になったんですねー。

煮込み土鍋トマトラーメンですねー!

極薄のほうとうを干したような?コシのない平打ち麺・・・八鳳麺(パーホン麺:中村屋特製の幅広卵麺)。あ、揚げてる麺なんだ!

チリトマトヌードルなスープを、洋風の野菜だしやたまねぎたっぷりのやさしいスープを加えたようなおいしいスープ。

あたたかい加熱されたローストトマト?もおいしい!

マッシュルームやアサリ?に、パセリ粉?も。

底にはかすかに挽肉やたまねぎも。

おいしいよ!

スープ:チリトマトヌードル的なスープ+たまねぎや野菜エキスな旨みのスープ。

麺:極薄の平打ち麺。

具:加熱されたトマト・貝のむき身・マッシュルームほか。

お店のHPは、こちら。https://www.nakamuraya.co.jp/manna/

八鳳麺(ぱーほんめん)の紹介HPは、こちら。https://nakamuraya.jp/goods_list/goods_list_3.php?o_no=10116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

27.07.03 完熟トマトとポテトのパン(トマトのパン) 神戸屋 ¥108 ローソン100にて

北本トマトカレーパン(ベイクドトマトカレーパン)、みつからないよー。

埼玉県でしか売っていないのかなー?

ヤマザキ山崎パン発売なので、ヤマザキデイリーストアにも行ったけどなかったー。

で、トマトパンを探していて、うろうろワンダリングしていたら、違うトマトパンを発見!

27.07.03 1709-1715 完熟トマトとポテトのパン(トマトのパン) 神戸屋 ¥108 ローソン100にて

とってもナイスな組み合わせの、夢のコラボ的なお惣菜パンですねー。

ポテトサラダ・厚切りハムステーキ・トマトの入った・・・焼きカレーパン?

・・・トマトは、ピザソース?だけど。

半生焼きカレーパン?っぽいパン。

その中には、ピザソースに包まれたサイコロ切りハムステーキと、ごろごろしたポテトサラダ。

おいしいよ! もっとちゃんと焼いてあるパンのほうがいいんだけどね!

神戸屋のHPは、こちら。(商品みつからなかったけど)http://www.kobeya.co.jp/

口コミサイトには、紹介ありましたけど。http://mognavi.jp/food/1070214

原材料:小麦粉・トマトフィリング(たまねぎ・トマトペースト・トマト・大豆油・醸造酢・食塩・砂糖・トマトパウダー・ブイヨン・オリーブ油・こしょう・その他)・ポテトサラダ・黒こしょう入りハム・果糖ぶどう糖液類・ショートニング・パン粉・プロセスチーズ・乳等を主要原料とする食品・マスタード入りマヨネーズ風ペースト・卵・パン酵母・食用オリーブ油・食塩・加工油脂・加工デンプン・グリシン・調味料・乳化剤・酢酸Na・増粘剤・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

27.07.02 完熟トマトのミネストローネ(冷製トマトスープ) カゴメ ¥200 コンビニ(サンクス)にて

蒸し暑い梅雨には、冷たいトマトスープで、きっちり栄養&清涼感を!

・・・と思ったら、カゴメからこんなトマトスープが!

・・・爽やかー、あれ?

27.07.02 1703-1708 完熟トマトのミネストローネ(冷製トマトスープ) カゴメ ¥200 コンビニ(サンクス)にて

ストロー付きの、カフェオレみたいな容器。

冷たいから飲みやすいけど、けっこう濃厚こってりなトマトスープですねー。

濃厚たまねぎスープ(+コンソメ?)な、ぽってりトマトスープ。

でも冷製トマトスープだから飲みやすい。

・・・おいしい。・・・んだけど。

もうちょっと清涼感も欲しいかなーって(^^;

フレッシュなトマト・胡瓜・セロリを細かく刻んだのを入れて飲んだら、もっとさわやかにおいしくなりそーだなーって。

おいしいよ!

でも、ちょっともったいないなー。もうひと息で、絶品になりそーなのに。

具:加熱された細切れのタマネギやニンジンなど。

原材料:トマトペースト・野菜ソテー(たまねぎ・にんじん・セロリ・大豆油)・砂糖・野菜ブイヨン・チキンブイヨン・食塩・酵母エキス・香辛料・増粘剤・乳酸。

「サラダ代わりに!」

「トマトの旨みと刻み野菜の食感」

「1食分の野菜を使用、たまねぎ、にんじん、セロリの刻み野菜の食感も楽しい、トマトの爽やかな味わいがいきた冷製スープです。」だって。

カゴメのHPは、こちら。(まだ商品は掲載されてないような。)http://www.kagome.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

27.06.18 (限定-7月まで?の月曜・木曜・土曜)牛テール出汁トマト塩つけ麺(トマトのラーメン:トマトつけ麺) 志奈そば田なか ¥800? 大塚駅 池袋駅近くの志奈そば田なかにて

有名なお店ですよねー。

意外と近かった。サンシャイン60の裏って、すぐ大塚駅なんですね!

・・・塩ラーメン、冬瓜スープのようなとろみがあって、やさしくアジの干物っぽい香りがしておいしかたー。

で、同じ塩でも、雰囲気がちがう、こちらのトマトつけ麺を!

・・・って、味噌トマトつけ麺は終わってたんですねー。

27.06.18 1611-1621(限定-7月まで?の月曜・木曜・土曜)牛テール出汁トマト塩つけ麺 トマトつけ麺 志奈そば田なか ¥800? 大塚駅 池袋駅近くの志奈そば田なかにて

塩つけ麺の・・・ローストトマト?トッピングですねー。

つけ麺なんだけど・・・おいしい洋風塩スープに、生麺の風味漂う素麺をしゃぶしゃぶして食べる・・・あ、やっぱりつけ麺ですねー(笑)

大塚駅の改札を右に(南口?)を出て、右に線路沿いに進み、道を横断し、高層ビルに向かって歩くと交差点(右手前)にあるよ。歩いて5分以内かな?

スープ:おいしい塩スープにビーフジャーキーをとびっきり上品にしたような風味(牛テール?)

麺:中細麺。生麺ないい香り。

具:挽肉・粉チーズ・厚切りトマト・ゆでたセロリ?(クレソン)

トマトは、冷蔵庫で保管して水分をとばして濃縮したようなかんじのトマトですねー。

あら、トマトつけ麺の味噌味は終わったのかな?

入り口のメニュー表には塩味の表記になってますねー。

定番メニューの塩味とはまた違って、洋風な趣きで、おいしいよ!

志奈そば田なかのHP(フェイスブック)は、こちら。
https://m.facebook.com/shiNaisobaTiannaka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

27.07.01 トマトとタコのフォカッチャ(トマトのパン) LEPAIN ルパンドゥジョエルロブション ¥389 渋谷駅近くのヒカリエ(SINQ)にて

LEPAINとかいて、ルパンなのかな?

オシャレなパンがいっぱい!

トマトパンや、夏野菜のパンも沢山!

・・・セレブ価格ですが(^^;

27.07.01 1699-1702 トマトとタコのフォカッチャ(トマトのパン)LEPAIN ルパンドゥジョエルロブション  ¥389 渋谷駅近くのヒカリエ(SINQ)にて

オシャレ・・・高い(^^;
みんな¥300円超えてる!¥500円近いのもあるじゃん!!

ピザのふわふわ生地で包まれたパンに、チーズをかけて焦がしたいい香り。

その中身は・・・タコ入りミートソース?

シーフードミートソースに、ほんのりスパイスが。スパイスといってもカレーとはちょっと違う風味ですねー。

タコの旨味だしがいいかんじ。

トッピングされてるローズマリーの新芽がいいかんじですねー。

個性の強いディルみたいなかんじで、いいアクセント!

「タコをトマトソースでやわらかく煮込んでふんわりとしたフォカッチャで包みました。」だって。

おいしいよ!高いけど^_^;

パン屋さんのHPは、こちら。http://www.robuchon.jp/lepain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

27.06.27 NHKテレビ番組、マサカメTVで、トマト特集が。痛快!トマト丸かじりSP

おぉー、モデルで芸能人のマギーさんもトマト好きなんですねー。毎日食べているんだって。

で、今日のテレビ番組。いろんなトマトの達人が登場!!

いろんな技と笑いがありましたよ!

番組の最後には、オードリー春日の渾身のギャグが!!しかもトマトのギャグ!

27.06.27 NHKテレビ番組、マサカメTVで、トマト特集が。痛快!トマト丸かじりSP

1)まずは、武井壮がトマトとの戦い方を披露(笑)

2)そして、トマトのロボット。仕掛け人は・・・老舗食品メーカー(カゴメですねー)

作った人(明和電気)は紹介されなかったですねー。ウェアラブルトマトという名前も。

うまく口の位置に行かないロボットと、

ミニタイプのロボット(お腹からミニトマトが生まれるタイプ笑)を紹介。

そして、奇跡のツーショット。トマトロボットとミニトマトロボットを背負ったモデルさんが2人。

モデルアングルのマギーさんと・・・春日(笑)の2ショット!!

3)続いて、甘いトマトを見つけるコツをトマト博士(唐沢明)が!
那須が選んだのは、5.0度。
トマト博士が選ぶと、5.3度。
決め手は、放射状のスター。この方法で選別すると、平均糖度が0.5違ってたよ。

4)続いて、トマトの湯むきと、ミニトマトの切り方をトマト先生(本居佐知子)が。

・スプーンで皮をていねいにこする。そうした後にむくと、キレイにトマトの皮がむけてたよ。

5)その次は、ミニトマトの切り方。

・お皿にミニトマトを並べて、その上にお皿をかぶせ、そのすきまから包丁を入れる。
これは知っている人も多かったみたい。ゲストのマギーも知ってたよ!

6)トマトの皮のポテトチップス「トマチ」を・・・春日が。

 さらにトマチ丼も。

7)トマトを脇役に!! 食材を新鮮に。マグロが新鮮に!料理研究家の浜内千波さん。

トマトを使えば、新鮮に変身する食材!それは・・・マグロ!
買ってきてから1日経って、色が悪くなったマグロ。それにすりおろしたトマトを塗るだけ!

日数の経ったマグロは水分と旨味が抜けている。
それをトマトのグルタミン酸で補給。さらにトマトの酸味で臭みも消す。トマトの色で色もあざやかに。

8)あらたなトマト料理の提案。トマト納豆。

 トマトのクエン酸と納豆がいいかんじ。若林も絶賛!

9)最後に春日が、会心のギャグを!?
あたらしいギャグ。
1)とまとぅーす!(いつもの?)

2)リコピンポン・・・トマト博士のパクリじゃん(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »