« 27.07.20 カゴメトマトの品種、凛々子、収穫と調理!生も加熱も! | トップページ | 27.07.17 完熟トマト入り夏野菜カレーコロッケ(トマトのコロッケ) ¥260 スーパーおおたにて »

2015年7月26日 (日)

27.07.24 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチ!でトマト料理が! トマトソース

今日は埼玉にでかけてたんですが・・・砂漠の中に放置された気分でしたねー(^^;すごい猛暑でした。

しかも、お目当てのトマトつけ麺は、売り切れでしたー。暑い時は爽やかなトマトつけ麺おいしいですもんねー。またリベンジしたいですわー、てつ蔵さん。

で、先日テレビ番組でやってたトマト料理のおはなし。

金曜日は、博士のレシピ!そして今日はトマト料理!

もはや常連になりつつある、あのトマト博士が、またも登場!玉川大学の田淵俊人博士。シェフは、あの!イタリアンシェフの桝谷周一郎シェフですねー。

あ、このトマトピザ、かんたんでいいかも!

27.07.24 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチ!でトマト料理が! トマトソース

ポイントはトマト缶詰を使う事だって!

トマトソースを使った料理を紹介してたよ。
・餃子の皮をつかったピザ
・トマトスープ

で、基本のトマトソースの作り方。

つぶしたニンニク、オリーブ油でトマト缶詰を煮詰め塩胡椒で味付けする。

で、餃子の皮を揚げて、トマトソースやトッピングをし、オーブンで焼けば、ピザのできあがり。

冷製トマトスープ、スパイシートマトスープは、炒めたたまねぎやピーマン、アボカド、トマトソースなどをミキサーに入れ、レモン汁やチリソースや塩胡椒で味付けをしたら、冷蔵庫で30分以上冷やすのがポイントなんだって!

トマトは、抗酸化によい。
トマトに不足しがちな栄養素、たんぱく質と脂肪はチーズが豊富なので、トマトとチーズは味だけでなく栄養面でも相性がよい!

ミニトマトの育て方も。
種より苗がおすすめ。
乾燥気味に日当たりの良いところで。
およそひと月半くらいから収穫できるそう。

今回の料理のHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kaiketsu_switch/recipe/150724.html

|

« 27.07.20 カゴメトマトの品種、凛々子、収穫と調理!生も加熱も! | トップページ | 27.07.17 完熟トマト入り夏野菜カレーコロッケ(トマトのコロッケ) ¥260 スーパーおおたにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/61948859

この記事へのトラックバック一覧です: 27.07.24 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチ!でトマト料理が! トマトソース:

« 27.07.20 カゴメトマトの品種、凛々子、収穫と調理!生も加熱も! | トップページ | 27.07.17 完熟トマト入り夏野菜カレーコロッケ(トマトのコロッケ) ¥260 スーパーおおたにて »