« 27.07.20 ライスコロッケトマトソース(3個) (トマトのコロッケ) はま寿司 ¥250 はま寿司にて | トップページ | 27.07.21 完熟トマトの冷製スープ(冷製トマトスープ) オリジン弁当 ¥190  »

2015年7月24日 (金)

27.07.23 自家採種、ゴールデンクィーントマト、収穫!

土用の丑の日ですねー。

・・・高すぎる、うなぎウナギ鰻は(^^;

梅干しの土用干しはすませたし!

そして梅雨明けといえば・・・トマトの最盛期ですねー!

そして、今年もあの、美味なる黄色トマトが収穫!

27.07.23 自家採種、ゴールデンクィーントマト、収穫!

毎年すごいですねー。固定種にしてエアルームトマトで病気にも強い、このトマト。

けっこう大きく育ったし、房なり!4つくっついてる!

中玉ミディーよりやや大きめ60g位。小さめの大玉トマトくらいの、やや青みのある、きれいな黄色のトマトを収穫したよ。

苗と比べて、一月一ヶ月遅かったですねー。

でも、種を植えても、こぼれ種からも、完熟しなかったのをまるごと埋めたのからも、全部から発芽した生命力!

そして、せまい植木鉢でもたくましく成長するし、アブラムシや病気にもならないタフガイ!

そして、未完熟の爽やかな実と、完熟したおいしい黄色、そしてオレンジ色にまで完熟させたの実の、それぞれがおいしいトマトの実。

ほんのり緑の残った、クリーム色がかった黄色の未完熟だと、シャキシャキ感と爽やかさが、オレンジ色だと、熟した柿のようなジューシー感と旨み、あざやかな黄色い完熟だと爽やかさと旨味が混在していておいしいの。

今年もたくさんの感動を与えてくれるにちがいないですわー。

ちなみに、トマトの紹介HP。http://www.heirloom-tomato-farm.com/SHOP/tg0419.html

写真のような、こんなにワイルドではなかったよ。

こんなかんじ。

https://mobile.twitter.com/hitokuchitomato/media/grid?idx=2

https://mobile.twitter.com/hitokuchitomato/status/624843816785149952?p=v

https://mobile.twitter.com/hitokuchitomato/status/624844067793321984?p=v

|

« 27.07.20 ライスコロッケトマトソース(3個) (トマトのコロッケ) はま寿司 ¥250 はま寿司にて | トップページ | 27.07.21 完熟トマトの冷製スープ(冷製トマトスープ) オリジン弁当 ¥190  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/61942952

この記事へのトラックバック一覧です: 27.07.23 自家採種、ゴールデンクィーントマト、収穫!:

« 27.07.20 ライスコロッケトマトソース(3個) (トマトのコロッケ) はま寿司 ¥250 はま寿司にて | トップページ | 27.07.21 完熟トマトの冷製スープ(冷製トマトスープ) オリジン弁当 ¥190  »