« 27.07.07 1716 トマトの収穫と食べ比べ。生と加熱後。 | トップページ | 黒トマトの色がついてきた! »

2015年7月 9日 (木)

27.07.09 NHKテレビ番組、ひるまえほっとで、トマト特集が!埼玉県北本市

お! トマト特集ですねー。行ってみたいけど遠いのでなかなか行けない埼玉県北本市。

このまえやってた、シブ5時? 首都圏ネットワーク?の再放送的なものかな?

あれ?司会者、このおじさんに代わってたんですねー。

短い時間で、トマトカレーを中心にいろいろ紹介していましたねー。

27.07.09 NHKテレビ番組、ひるまえほっとで、トマト特集が!埼玉県北本市

司会者、前のお兄さんアナウンサー、ソフトで、かるーいノリが好きだったのにー。

で、ひるまえほっとの最初に、さっそくトマト特集!「トマトの町・埼玉北本」

ひるまえほっと。最初は埼玉から。

トマト農家の加藤浩さんは、20年間、有機栽培でトマト栽培をしているそう。

ここは水はけのよい土地で、大正時代からトマトの栽培が盛ん。

当時はトマトの生食の文化がなかったので、ペーストに加工して、東京のホテルなどに出荷していたそう。

戦後途絶えたが、加藤さんの父の世代に復活。現在9件が栽培している。

で、トマトカレーの紹介。トマトの肉巻きのトッピングや、トマト入りのごはんなども。

去年、ご当地カレーコンテストで優勝。

市内の15件で食べられる。

なかにはラーメン屋さんでも北本トマトカレーが食べられる所が。

じゃがいもなどが入った、トマトの揚げ餃子など。
地元で45年の、お菓子屋さんの中島虎男さんは、地元農家のトマトをつかってトマト羊羹を作っているそう。
白餡ベースのトマトようかんだそう。

地元の小中学校では年に一回、給食で、トマトカレーがでるんだって!

また別のお菓子やさんでは、トマト大福が。

ほかにもトマトコロッケなど、北本市ではいろいろトマト関連商品があるみたい。

そろそろシーズンは終盤だが、トマト関連商品は一年中あじわえるそう。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/

|

« 27.07.07 1716 トマトの収穫と食べ比べ。生と加熱後。 | トップページ | 黒トマトの色がついてきた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/61861892

この記事へのトラックバック一覧です: 27.07.09 NHKテレビ番組、ひるまえほっとで、トマト特集が!埼玉県北本市:

« 27.07.07 1716 トマトの収穫と食べ比べ。生と加熱後。 | トップページ | 黒トマトの色がついてきた! »