« 27.07.05 たっぷりトマトのピザパン(トマトのパン) コープみらい ¥140 スーパー(コープ)にて | トップページ | 27.07.05 ベイクドトマトカレーパン北本トマトカレー風 北本トマトカレーの会監修(トマトのパン:通称?:北本トマトカレーパン) 山崎パン ¥103+税 東大和市のスーパーおおたにて »

2015年7月 7日 (火)

27.07.05  梅雨でトマトの穂先葉先が黒くしんなり? 実が割れてる破裂。 実がゼブラトマトのような模様に。 白いカビ?

今年は、久々の梅雨っぽい梅雨ですねー。晴れ間なく、じとじとじめじめ。

おかげでトマトにも悪影響が出始めてるの!!

・・・唐辛子酢スプレーしとけばよかったなー。転ばぬ先の杖は大事ですねー。

27.07.05  梅雨でトマトの穂先葉先が黒くしんなり? 実が割れてる破裂。 実がゼブラトマトのような模様に。 白いカビ?

おかげで・・・風通りが悪い所は、葉っぱにかびカビ黴が!!

雨の当たってる所も穂先葉先がしんなりして、そのあたりから茎にかけて、黒っぽくなってきてる。

急な雨で、ミニトマトは亀裂が割れ目ができちゃってるし(^^;

リトルサマーキッスは、キレイな色づきでなく、レッドゼブラぽい、まだらな色だし、葉っぱには白かび、穂先はしんなりと・・・(^^;

|

« 27.07.05 たっぷりトマトのピザパン(トマトのパン) コープみらい ¥140 スーパー(コープ)にて | トップページ | 27.07.05 ベイクドトマトカレーパン北本トマトカレー風 北本トマトカレーの会監修(トマトのパン:通称?:北本トマトカレーパン) 山崎パン ¥103+税 東大和市のスーパーおおたにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/61850002

この記事へのトラックバック一覧です: 27.07.05  梅雨でトマトの穂先葉先が黒くしんなり? 実が割れてる破裂。 実がゼブラトマトのような模様に。 白いカビ?:

« 27.07.05 たっぷりトマトのピザパン(トマトのパン) コープみらい ¥140 スーパー(コープ)にて | トップページ | 27.07.05 ベイクドトマトカレーパン北本トマトカレー風 北本トマトカレーの会監修(トマトのパン:通称?:北本トマトカレーパン) 山崎パン ¥103+税 東大和市のスーパーおおたにて »