« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

27.06.14 (限定)トマト豚骨(トマトのラーメン) TOKYO豚骨BASEMADEby博多 一風堂 ¥830 池袋駅のTOKYO豚骨BASEMADEby博多 一風堂にて

以前も一風堂の限定で、なんとなくトマトなのを食べた事があるけど、今回はトマト豚骨!

どんなのだろー?

27.06.14 1573-1583 (限定)トマト豚骨(トマトのラーメン) TOKYO豚骨BASEMADEby博多 一風堂 ¥830 池袋駅のTOKYO豚骨BASEMADEby博多 一風堂にて

以前食べたトマトラーメンのほうが、トマト度が強かったかも。

一風堂の豚骨ラーメン+トマト風味の坦々?な感じですねー。

以前食べたのは、一風堂の師弟コラボの

「24.12.03 赤旨ベジ彩麺(トマトのラーメン) 一風堂 」でしたねー。

こんな感じ。http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-6a6a.html

トマトスープ(ラタトュイユっぽい?)に、トマトボール(明太子を丸めたボールみたいな食感と味)、ミニトマトのピクルス(トマトのシロップ漬けしたものに、酢?っぽい酸味(クエン酸?)を若干つけた程度)だよ!

で、今回の。

今回行った場所は、池袋駅の地下。駅構内の、一番ビックカメラ寄りのパルコPARCOというか、いけふくろう?イケフクロウの前と言った方がわかりやすいですよねー。

赤と黒を基調とした、港の倉庫っぽい?雰囲気のカウンターのみの店舗。

一風堂のやさしい豚骨ラーメンスープに・・・ミニトマトがのってる!

あと、トマトソース?トマト坦々?っぽいのもトッピングされてる。

やさしい豚骨に、トマト坦々(とその油)が混ざると、またいいですねー。

それにこのやさしい豚骨、やさしいのに弱くないので、紅生姜や辛子高菜を入れても負けないの!!

麺もふつうのと違うのかな?(ノーマルの食べていないのでわからないけど)

ふつーの九州博多豚骨ラーメンの細麺と少し違って、なんとなくうるおいのある素麺っぽい雰囲気もあるような感じの、少し多加水な??細麺。

おいしいよ!

ただ・・・特製白丸ラーメンと比べると、割高感が(^^;

HPは、こちら。http://www.nre.co.jp/shop/brand/tonkotubase/shop.shtml

http://www.chikaranomoto.com/consulting/tokyobase/

スープ:白丸にミニトマトと、塩漬け辛みそトマトソース?

麺:豚骨ラーメンのさくさく細麺より、ややそうめんっぽいうるおいのある・・・やや多加水麺?

具:ミニトマト1/2x2つ・トマトソース(つぶしカットトマト+白ゴマ坦々?)・オリーブ実・ミツバ?カイワレ大根?・ネギ・チャーシュー2枚・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

27.06.29 テレビ東京テレビ番組、L4YOU!でトマト特集。旬のトマトまるごと食べて健康に!

いやいや、ほんとにトマトまるごと食べてましたねー!

まさかトマトの葉っぱも食べるとは!!

トマト農家もびっくりしてましたよ!!

そんな愉快な料理人、工藤さんの今日のトマト料理のレシピは?

27.06.29 テレビ東京テレビ番組、L4YOU!でトマト特集。旬のトマトまるごと食べて健康に!

ゲストは、松居直美さん。料理を教えてくれるシェフは、工藤敏之さん。

トマト農家にトマト選別工場、

トマト料理は、トマト素麺、

「「トマトと素麺の冷製スープ(麺はヨーグルトで絡めた)・トマトの衣天ぷら・トマトの洋風ピラフ・工藤シェフのお店「ビストロ イル・ド・レ・JA北つくば」でトマトの仕分け体験を(分間に100個ものトマトを仕分けする

トマト農家は、シェア70%をほこる桃太郎トマトを栽培してました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.06.24  高リコピントマトのフロマージュ(トマトのお菓子:生菓子) ¥295 ローソンにて

まー、ちょっと赤いだけであとはフツーのレアチーズケーキのドーム形状のムースケーキ・・・かなー?

いやいや、ローソンですもの、こだわってますよ!

・・・とってもトマトとまとTOMATOしてますっ!!

27.06.24 1634-1642 高リコピントマトのフロマージュ(トマトのお菓子:生菓子) 製造:コスモフーズ ¥295 ローソンにて

すばらしいトマトスイーツ・トマトケーキですねー。

よくある、ワタシの大好きなドーム状のヨーグルトやレアチーズのムースケーキが赤くなっただけ・・・ではありません。

いたるところにトマトがちりばめられてます!

あざやかな赤いムースケーキですねー。

トマトジュレソースの膜の中はヨーグルトフロマージュなトマトのムースケーキ、中身はトマトゼリー、中心部には生トマト。底はしっとりスポンジケーキ。

・リンゴ果汁を使ったような風味(レモン+トマト?)のトマトジュレソース

・ヨーグルト?の酸味とよくあうトマトムース

・ほのかにシロップ漬けされた?フレッシュトマト

など、いろいろな部位に果敢にトマトを使ってて、しかも違和感がない、この完成度!

いやいや、ローソンさんの度胸と完成度に感服、感動です!!

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0520.html

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1242881_1996.html

「フレッシュな高リコピントマトをトマトゼリーに閉じ込め、トマトムースで覆った3層仕立てです。ゼリー、ムース部分にも高リコピントマトのピューレを使用しています。まるで「トマト」のような形のスイーツです。」だって。

原材料:糖類(砂糖・ぶどう糖・粉あめ・砂糖異性化液糖)・トマト・ナチュラルチーズ・植物油脂・還元水飴・卵・小麦粉・レモン果汁・ゼラチン・乳たん白・脱脂粉乳・寒天・チャービル・トレハロース・糊料・乳化剤・グリシン・ソルビット・香料・酸味料・着色料・膨張剤・pH調整剤・酸化防止剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

27.06.28 トマト苗のトマト収穫はじまる。自家採種のトマトも開花受粉。梅雨で?葉っぱに白いかびカビが!!トマトの苗:リトルサマーキッス・ミニトマト(イエロー)・アイコ・凛々子。自家製採種のトマト:ゴールデンクィーン・なつのこま??

やっぱり、苗ではやく買ったのから、収穫がはじまりましたねー。

27.06.28 トマト苗のトマト収穫はじまる。自家採種のトマトも開花受粉。梅雨で?葉っぱに白いかびカビが!!トマトの苗:リトルサマーキッス・ミニトマト(イエロー)・アイコ・凛々子。自家製採種のトマト:ゴールデンクィーン・なつのこま??

ミニトマト(黄色)が一番はやく、先週からちらほら収穫できてます。

細長いアイコ、ミニトマトなのに大きくて、いっぱい。甘くて濃くておいしい。

黄色いミニトマト。思ったより赤ミニトマトっぽい味。

リトルサマーキッス。大きいミニトマト位。上品なコクと甘味でおいしい。

葉っぱに白いカビが生えてきているのが、ちょっぴり不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.06.25 くせになるうま塩トマト(トマトのキムチ?) ピックルス ¥248 西友にて

リコピン(リコペン)たっぷりのカゴメのトマトを使った商品!

・・・以前食べた、トマトキムチのリニューアルなのかなー。

27.06.25 1643-1649くせになるうま塩トマト(トマトのキムチ?) ピックルス ¥248 西友にて

ピクルス?ピックルスって東京都多摩地区にもほど近い、所沢市が本社なんですねー!

・・・以前食べたのは、もっとニラやキムチ感のある、白キムチ液とトマトを和えた感じだったような。

以前食べたのは、これ(トマトキムチ)http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-5769.html

にんにく風味も香る?塩だれで漬けた、くし切りトマト(高リコピントマト)ですねー。

塩だれドレッシングと白キムチ(フルーティーな辛くないキムチ)の中間っぽい感じの、ややとろみのあるタレですねー。

その塩たれに、中玉よりやや大きい完熟赤色トマトが1.5個位?くし切りで入っているよ。

梅雨や夏ばての時期に、こういうキムチ系統のって、食べやすくていいですよねー。

おいしいよ!

「ごろごろと大きい4つ割カットでトマトのフレッシュ感を活かし、ガーリックとブラックペッパーのきいた塩だれで仕上げたおつまみ感覚の商品です。」

「中まで真っ赤なカゴメ高リコピントマト」だって。

商品紹介HPは、こちら。http://www.pickles.co.jp/ir/pdf/press/20150529_1.pdf

原材料:トマト・還元水飴・発酵調味液・食塩・小ねぎ・醸造酢・にんにく・ごま・コショウ・生姜・調味料・増粘多糖類・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

27.05.04 カリッとトマトとバジル(トマトのお菓子) 風車の丘あけぼの(土佐あけぼの会) ¥270 有楽町駅近くの高知県アンテナショップにて

アルミの包装の袋に入ってるけど・・・なんだろう?

トマトの・・・宇宙食かなー? フリーズドライ??

あ、近からず遠からず。これは保存食に向いてる?・・・賞味期限が短かった(笑)

27.05.04 1650-1653 カリッとトマトとバジル(トマトのお菓子) 風車の丘あけぼの(土佐あけぼの会) ¥270 有楽町駅近くの高知県アンテナショップにて

薄焼きの・・・かんぱんカンパンですねー(爆)

長方形の縦に1/2カットした都こんぶ位の大きさの、うすいかんぱんなクッキーにハーブ香る塩気が。

リッツっぽいっていえばいいのかな?

塩気のあるチーズ味かなーっと思ったけど、原材料にチーズはありませんでした。

トマトはハーブの一部っぽい感じであったような?なかったような?

おいしいよ!

軽い赤ワインやロゼに合わせて。ディップをつけてもおいしい。」だって。

原材料:小麦粉(北海道)・トマト(高知県)・オリーブオイル・砂糖(種子島洗糖)・国産バジル・塩・ベーキングパウダー。

会社のHPは、こちら。http://support-peer.com/husya/

商品紹介HPは、こちら。http://support-peer.com/husya/husya_syokai_komugi.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.06.08-12 テレビ朝日テレビ番組、上沼恵美子のおしゃべりクッキングでトマト料理が1週間も!旬のクッキング~トマト大好き~

そうそう、カンタンそうだけどコツがある、面倒そうだけど、じつはカンタンでキレイ!

そんな料理がいっぱいのお料理番組。そして料理人のプライベートを聞き出したりおばちゃんパワー全開なのがたのしいですねー。

で、一週間まるまるトマト料理!!

題して、「旬のクッキング~トマト大好き~」

27.06.08-12 テレビ朝日テレビ番組、上沼恵美子のおしゃべりクッキングでトマト料理が1週間も!旬のクッキング~トマト大好き~

ゲストは、今話題の浅田舞さん! 

月曜から金曜まで、「トマト豚しゃぶ」「トマトのマリネとすずきのソテー」「トマトとたこの和えもの」「トマトにゅうめん」「アボカドのひんやりトマトソース」といろんなトマトの料理を紹介していましたよー。

番組HPは、こちら。http://www.asahi.co.jp/oshaberi/

ちなみにいちばん作りそうなトマトにゅうめん(トマトラーメン?)の日のレシピHPはこちら。http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/p20150611.html

和風あんかけそうめんのアレンジっぽいかんじかな?2段階のトマトもいいよねー。

おいしそー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

27.05.14 (限定)はちみつトマトロールケーキ(トマトのお菓子:生菓子) はらドーナッツ(はらロール) ¥420 赤羽駅エキュート内はらドーナッツにて

はらドーナッツって、素朴な味でおいしいですよねー。天然でカラダにやさしい感じ!

で、そのはらドーナツの姉妹店?のはらロールから、トマトケーキが!

見た目は、ふつーだよ! ・・・真ん中の赤いポインターさえ気にしなければ。

・・・シンクパッド!ThinkPad!(ふるぅー)

27.05.14 1572 1584-1589 (限定)はちみつトマトロールケーキ(トマトのお菓子:生菓子) はらドーナッツ(はらロール) ¥420 赤羽駅エキュート内はらドーナッツ(はらロール)にて

ぷりんぷりんしたホットケーキっぽい+カステラ/2をシブースト?したようなしっとり生地のロールケーキ。

今時なロールケーキなので内側には生クリームがたっぷり!

厚切りのくし切りフレッシュトマトが中に。

生クリームもトマトのうるおいを感じるの。

「「はちみつトマト」
アカシアはちみつを使用した自家製トマトジャムの
クリームと完熟トマトのコンポート入り」だって。

おいしい・おすすめ!

ふつうのロールケーキとしてもおいしいけど、さらに上品に上手にトマトを感じられておいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://hararoll.jp/info.html

はらロールのHPは、こちら。http://hararoll.jp/

はらドーナッツのHPは、こちら。http://haradonuts.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

27.06.18 (夏限定?6/18-)冷しトマト拉麺(生ハム入り冷やしトマト拉麺:冷製トマトのラーメン) 一条流がんこラーメン池袋店

・・・イタリアンな八宝菜の・・・まぜそばかな(笑)

今年は生ハム入りを食べられた!

具材それぞれの塩気が、トマトソースや麺によくあう、クセになる味!

そんなおいしい色鮮やかな冷製トマトラーメンが今年も登場!

27.06.18 1622-1625(夏限定?6/18-)冷しトマト拉麺(冷やしトマト拉麺:冷製トマトのラーメン) 一条流がんこラーメン池袋店 ¥800? 池袋駅近くの?がんこラーメン池袋店にて

イタリアンあんかけ焼きそばかな(爆)

去年は運悪く、生ハムがなかったらしく、ふつーのチャーシューだったので、ようやく念願の完全版が食べられるうー!!

とろーりバジル入りトマトソースで彩り野菜(パプリカ・たまねぎ々)を軽く炒めて冷やしたのかな?

なんとなくお酢っぽさも感じるような???なのでフランスのラタトゥイユというよりイタリアンのカポナータっぽいのかな?

それを水でしめた麺にかけるの。

だから冷製トマトラーメンというより、イタリアンまぜそば、な感じですねー。

生ハム・塩漬けホール黒胡椒?・すりおろし塩胡瓜ムース?のそれぞれの塩気がクセになりますねー。

おいしいよ!

具:生ハム・塩漬けホール黒胡椒?・鮮やかな緑のムース(すりおろし塩胡瓜ムース?)・パプリカやたまねぎのバジルトマトソース炒めほか。

麺:ざるラーメンな中太麺。極太の冷やし中華っぽい麺?

がんこのHPは、こちら。http://www5.hp-ez.com/hp/ikebukuroganko/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.05.29 TBSテレビ番組、あさチャン!超簡単!おかずレシピ!北斗ゴハンコーナーで、トマト料理が!トマトのなんちゃってエッグベネディクト

最近、北斗晶って鬼嫁よりも料理研究家としても活躍してますねー。

で、トマト料理が!・・・車麩??

27.05.29 TBSテレビ番組、あさチャン!超簡単!おかずレシピ!北斗ゴハンコーナーで、トマト料理が!トマトのなんちゃってエッグベネディクト

なるほどー。コンソメで味つけしたくるま麩の上に、目玉焼きと、かるく焼いたスライストマトやスライスチーズなどトッピングするのね!

身近な素材でカンタンに作れそー。

北斗さんのって、カンタンに短時間でつくれるのが多くていいですよねー。

厚切りトマトに、くるま麩ですか!!

番組のコーナーのHPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/asachan/hokuto/

http://www.tbs.co.jp/asachan/hokuto/20150529.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

27.06.18 テレビ朝日テレビ番組、若大将のゆうゆう散歩でトマト料理が!トマトスープ

若大将、手慣れた手つきでお料理してましたねー(笑)

そして今回は、思い出の家庭の味、トマトスープ作りだって!

それにしても、加山雄三って、なんでもできますねー。

27.06.18 テレビ朝日テレビ番組、若大将のゆうゆう散歩でトマト料理が!トマトスープ

テレビゲーム好きで、バイオハザードの達人とは聞いた事あるけど、お料理もするんですねー。

トマト・玉ねぎ・ピーマンに、コンソメとフツーのコンソメスープなんだけど・・・マヨネーズ!!

マヨネーズはかきまぜないのがコツ!なんだって。

マヨネーズが固まってきたら出来上がり!

若大将のゆうゆう散歩のトマトスープの紹介HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/yuyu-sanpo/recipe/2015/0618/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.06.13 トマトサンドイッチ はら時計 ¥210? 立川駅近くのはら時計にて

トマトを探してうろうろしてた時にみつけたサンドイッチ屋さん。

・・・でもそのすぐ後に、トマトラーメン見つけちゃったので、夜食になっちゃいました、このトマトサンドウィッチ(笑)

27.06.13 1564-1568 トマトサンドイッチ はら時計 ¥210? 立川駅近くのはら時計にて

厚切りトマトがサンドしてあるシンプルなサンドイッチなんだけどおいしい!

立川駅南口をおりて数分。アレアレアの液晶画面の左(東)のエスカレーターをおりて、にぎやかで明るい商店街沿いの右側にあるよ。その数件先に一撃(味源)があります。

なにが違うのかわからないけど、やっぱり個人店のサンドイッチ屋さんのはおいしいですねー。

おいしいパン生地に、軽く塩がふってある厚めのくし切りトマト。パンにはバター塗ってあるのかな?

シンプル!でもほのかな塩気と酸味がおいしい!

おいしいよ。

はら時計の紹介HP(食べログ)は、こちら。http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13094093/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

27.06.18 野菜ブレッドとまと(トマトのパン) フードブティック ¥83+税 業務スーパーにて

梅干しや梅酒の材料をそろえに買い物に行った先に・・・トマトパンだぁぁぁ!

また、梅干しや梅酒の仕込みが遅くなる(笑)

ひとやすみ一休み(^^;

27.06.18 1604-1610 野菜ブレッドとまと(トマトのパン) フードブティック ¥83+税 業務スーパーにて

天然酵母なふわふわマーブルなパン。

餡あんこを練りこんでる?・・・と思ったら、トマトらしー。

白餡を感じるけど、あんことか羊羹っぽい感じしてますねー。

おいしいよ!

トマトっぽさはまるでないけどね(笑)

「発芽玄米酵母使用。」

「国内産米粉を使用したデニッシュ生地にとまとを使用した餡子をたっぷり折り込みました。」だって。

原材料:小麦粉・とまとあん(砂糖・白隠元豆・とまと)・ファットスプレッド・砂糖・卵・ショートニング・米粉・ホエイパウダー・マーガリン・パン酵母・発芽玄米パン酵母種・異性化液糖・食塩・乳化剤・香料・着色料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

27.06.17 おむすび山トマト&エッグ(トマトのふりかけ?) ミツカン ¥95 スーパー(西友)にて

おにぎり山・・・おむすび山に新しい味がいつのまにか出てたんですねー。

しかもトマト味。

ほほー、この赤いカタマリは!!

27.06.17 1598-1603 おむすび山トマト&エッグ(トマトのふりかけ?) ミツカン ¥95 スーパー(西友)にて

のりたまっぽいのにゴマと・・・紅鮭のフリーズドライ?

・・・トマトパウダーの固形でした!

このトマトフレーク、塩気と風味がおいしい!

やや塩気が強いので、たしかにふりかけよりおにぎりにまぜこんだほうがおいしいかも!

おいしいよ!

トマトパウダーのカタマリっぽい味なので、トマトの生臭さっぽい感じはないから食べやすいですしね!

紹介HPは、こちら。http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=12052&sid=12

原材料:トマト風味顆粒(食塩・乳糖・コーンスターチ・砂糖・トマト粉末・ガーリックパウダー・魚醤・卵類粒(砂糖・小麦粉・でん粉・たまご・食用植物油脂・食塩・大豆たん白・オニオンパウダー)・白色調味顆粒(食塩・砂糖)・トマトフレーク(トマトペースト・でん粉・小麦粉・還元水飴・大豆たん白・パーム油・食塩・砂糖)・ごま・黄色調味顆粒(食塩・粉糖・でん粉・砂糖)・調味料・酸味料・香辛料抽出物・カロチノイド色素・ベニコウジ色素・香料・キサンタンガム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

27.05.24 トマトカリー仕立てのおつまみデリインドカリーチキンレッドマサラ(トマト缶詰?) 中村屋 ¥200? スーパーにて

洋風で本格的な中村屋が作った・・・焼き鳥缶詰??

・・・のトマト味です!?

27.05.24 1437-1440 トマトカリー仕立てのおつまみデリインドカリーチキンレッドマサラ(トマトの料理:トマト缶詰?) 中村屋 ¥200? スーパーにて

ぷりぷり大和煮な焼き鳥缶詰+トマトペースト。底にマサラなカレーのひよこ豆カレー風味。

うん、この味(焼き鳥缶詰?大和煮?)は何を加えても安心の味わいですねー。

・・・ちょっぴり高いし量も少なめだけど、いい味つけなので、ご飯がススム君!

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.nakamuraya.co.jp/products/can/001/001.html

「国産炭火焼きチキンを中村屋ならではの本格スパイスのカリーで煮込んだ、ちょっと贅沢なおつまみ缶詰です。トマトとソテーオニオンをベースに鮮やかな赤色に仕上げ、個性的なビンダルペーストを効かせた辛さとスパイシーな風味が特徴です。」だって。

原材料:鶏肉・ソテーオニオン・ひよこ豆・トマトピューレー・ラード・香辛料・野菜(しょうが・にんにく)・りんご・砂糖・ビーフエキス・ビンダルペースト・ポークブイヨン・カレー粉・ココナッツミルクパウダー・しょうゆ・マーガリン・食塩・調味料・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

27.06.13 立川果実のエール・立川トマトハッピー(立川トマトHAPPY:トマトのビール:トマトのお酒) 製造:石川酒造(販売:浅見酒店?) ¥500 立川駅近くの?浅見酒店にて

やっと買えたー。みのーれ立川でふられ、まんパクでふられ、3度目の正直でやっとトマトビールゲットー!

トマト味のほどは???

27.06.13 1549-1550・1590-1597 立川果実のエール・立川トマトハッピー(立川トマトHAPPY:トマトのビール:トマトのお酒) 製造:石川酒造(販売:浅見酒店?) ¥500 立川駅近くの?浅見酒店にて

お、なんかおいしい地ビールの、神風ビールっぽくておいしい!それにロースト焙煎麦芽?・ビターオレンジピール?

浅見酒店でしか買えないみたい。日曜日休みだし、平日も20時閉店なので、なかなか行けないので、これが最初で最後の出会いかも。

全部で3種類くらいあるみたいだけど、トマトエールだけしか売ってなかったですわ。

立川駅北口から歩いて10分強かな??

立川駅北口(デパートがあるほう)を出て、長崎屋と第一デパートの間の道を進み、昭和記念公園が見えてきた頃に踏み切りを渡って、道に沿って右に進み、そのうちコンビニローソンが見えてくるので、そのちょっと先の右側にある、酒屋さん。

あんまりこの立川果実エールをアピールしてる感じはなかったけど、5本位あったのでゲットしてきましたー。

カミカゼビールっぽいワイルドな酵母を感じる、粒立った味の白ビールと、焙煎麦芽を使ったほろ苦ビターな黒ビールをまぜたような感じのやや濁ったオレンジ色のビール。

キリリとしつつ焙煎ローストっぽい雰囲気の地ビールっぽい感じに、ビターオレンジピールを加えたような風味が。

ドライトマトかトマトペーストをローストでもしたのかなー?

トマトっぽさは??だけど、おいしいよ。

おいしい・おすすめ!

・・・オレンジっぽい色だから、やっぱりトマトを使っているんだよねー、きっと。

「立川でとれた立川産の果実を、多摩地域の地下水で仕込み、他にはない想い(恋)を込めたエールを立川/多摩にゆかりのある方達と企画し醸造いたしました。一緒に立川を多摩を盛り立てていきましょう!」

「立川産果実のエール 立川トマトHAPPYの原料は立川で採れるトマト100%使っています。
毎年5月から9月にかけて、熟したトマトを贅沢に原料として使用し、トマト特有のうまみと、麦のうまみのバランスを重視した、誰もが飲める苦味が少なく、飲みやすい物をつくります。」だって。

紹介HPは、こちら。http://fruitsbeer.jp/info/concept.html

   http://fruitsbeer.jp/product/tomato.html

浅見酒店のHPは、こちら。http://sakaya.cc/

   http://www.tamatebakonet.jp/shop/detail/id=365

   https://ja-jp.facebook.com/toukyosake

原材料:麦芽・小麦麦芽・ホップ・果汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

27.06.04 (限定-6/6?)Reliれりトマト豚骨(トマトのラーメン) ○麺堂 ¥950 東伏見駅近くの?○麺堂:まる麺堂(まるめん堂)にて

ここの限定はいつもおいしいですよねー。

不動の人気のトマト豚骨がうれしい。また登場!

今度のトマトラーメンはどんなかなー。

Reriれり。

カニさん、真っ二つに!!

27.06.04 1507-1514 (限定-6/6?)Reriれりトマト豚骨(トマトのラーメン) ○麺堂 ¥950 東伏見駅近くの?○麺堂:まる麺堂(まるめん堂)にて

毎回おいしいトマト豚骨ですねー。トッピングも鮮やかな彩りでキレイで美しいし!

・・・一刀両断された真っ二つのサワガニさんがちょっぴりビジュアル的に邪魔だけど?(笑)

一風堂の白丸をもっとやさしくしたような豚骨にトマトを加えたような、まるでトマトクリーム?ビシソワーズにトマトと鶏の穴のスープをこっそり入れたような?おいしいスープ。

今週末(-6/6?)までの予定みたい。

いつもの安心安定のトマト豚骨に、トッピングを変えた感じかな?

ソフトシェルクラブ、たしかに殻がやわらかいので、食感がいいですねー。

殻ごとたべられるし!

そのカニ殻の風味のせいか、いつもとってもソフトでやさしいトマト豚骨が、ややワイルドに感じるような(といってもやさしいけど)

スープ:トマト豚骨。いつもよりワイルド?(といってもやさしいけど)

麺:やや平たい?肉厚のぷるぷる太麺。

具:ぴり辛葉っぱ(ルッコラ:ロケット?)・やわらか殻つき小カニ蟹・刻みタマネギ・ネギ・レモン・ほか。

おいしいよ!

「まるめん堂限定麺『Reri』は、今週末前後の販売終了予定と思われます。 早めのご来店をお待ちしております。」

「本日からの限定麺は脱皮仕立てのワタリガニ ソフトシェルクラブを使った『Reri』」だって。

ブログは、こちら。http://marumendo.blog76.fc2.com/
HPは、こちら。http://www.marumendo.com/

「ソフトシェルクラブを使って‼️『Reri』販売中」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

27.06.13 (限定5月から?)ミックスベリー&トマトスムージー(ミックストマトジュース?) カフェ・ド・クリエ ¥450 立川駅近くのカフェ・ド・クリエにて

前回売り切れで、先日リベンジに来てみたら・・・オススメ新商品の看板が変わってる!!

・・・よかったー。まだあったよ。メニュー表にあった!!トマトスムージー。

さてさて、どんな味かなー。

あ、とってもベリーな・・・!

27.06.13 1551-1555 (限定5月から?)ミックスベリー&トマトスムージー(ミックストマトジュース?) カフェ・ド・クリエ ¥450 立川駅近くのカフェ・ド・クリエにて

うん、とってもベリー系な木苺マックシェイクな感じ!?

立川駅の北側のメイン通りのフロム中武の正面向かいの、ロフトの1階。

駅ビルのグランデュオにもあるみたい。

ぱっと見は、ドトール系列のエクセルシオールっぽい雰囲気ですね!

・・・ポッカ系列のお店なんだー。

で、トマトのスムージ。

なんとなくオレンジっぽさもある、キレイなピンクの泡泡ですねー。

スムージーってバナナ臭ってイメージあるけど、これはちがうの。

イチゴやラズベリーっぽいソース+リンゴジュース。さらにミニトマト数個と氷を加えジューサーに。

とってもベリーな風味でおいしいの!

やや甘み抑え目でうるおいのあるサラサラした感じがトマトなのかな?

イチゴ感あるけど、甘すぎず飲みやすくておいしいよ!

・・・喫茶店だからやや高いけど(^^;

お店のHPは、こちら。http://www.pokkacreate.co.jp/

トマトスムージーの紹介HP。http://www.pokkacreate.co.jp/menu/cold_drink.html

「旬のトマトとミックスベリーをあわせた飲みやすいスムージーです。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

27.06.05 (6月限定)トマ味噌涼麺(冷製味噌トマトのラーメン) まぜまぜムタヒロ ¥850 国分寺駅近くのまぜまぜムタヒロにて

やっぱり春~初夏頃にムタヒロはトマトラーメンの限定麺をだしますねー。

ずいぶんご無沙汰していたムタヒロ。・・・っていうか、まぜまぜムタヒロは初めてでした!!

27.06.05 1515-1524 (6月限定)トマ味噌涼麺(冷製味噌トマトのラーメン) まぜまぜムタヒロ ¥850 国分寺駅近くのまぜまぜムタヒロにて

駅から徒歩で5分以内かな?

国分寺駅から西友に行って、そこを曲がり道を横切ったすぐ先の・・・利休の手前の元コクブンジ55跡ですねー。

いままでのムタヒロよりふつーのラーメン屋さんっぽい感じなんですねー。

・・・冷や汁を本格味噌ラーメンで作りました的な?トマトラーメンですねー。

濃厚カットトマトも入っているけど、それに負けない濃厚味噌ですねー。

それにトッピングされたカットトマトと二段仕立てのトマト。

みずみずしい歯応えの胡瓜がいいですねー。

スープ:味噌+チムチっぽい?ラー油っぽい辛味? +カットトマトソース 白ゴマ なんとなく落ち着いた感じがするのが煮干しなのかな?

麺:もとは、ムニムニねじれ太麺なのかな?冷やしてあるのでよくしまってる!

トッピング:細切れチャーシューブロック・胡瓜・もやし・カットトマトソース・ミツバ・刻みタマネギ・ほか。

「トマトと煮干し出汁に味噌を合わせたピリ辛の冷たい味噌らーめんです。玉ねぎ・きゅうり・三つ葉・チャーシュー・をトッピング」だって。

みずみずしい胡瓜の食感がいいかんじ!

おいしいよ!

つぎは、まぜつけ麺をたべてみたいなー。親父郎や鶏白湯ラーメンも気になるけど。

ムタヒログループのHPは、こちら。http://mutahiro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

27.05.16 (5/16・17限定)チリトマトゥイユヌードル(トマトのラーメン) 磯部水産(元楽々) 800 東小金井駅近くの磯部水産(くじら食堂の間借り)にて

・・・あ、すでに一ヶ月前のことだわ(^^;

今はなき吉祥寺の楽々(磯部水産)、限定ラーメンが2日間やってた時はよくトマトラーメン食べに行ったんですよねー。

限定ラーメンの数量を減らしてからは行かなくなり、いつのまにか閉店していた・・・んですが。

・・・復活!?

しかもトマトラーメン!

27.05.16 1374-1380 (5/16・17限定)チリトマトゥイユヌードル(トマトのラーメン) 磯部水産(元楽々) 800 東小金井駅近くの磯部水産(くじら食堂の間借り)にて

あ、懐かしい楽々のスープの味がかすかに感じられる!おいしいチャーシューも健在!

彩りもキレイですわー。

東小金井駅近くのくじら食堂を土日曜日に間借り営業してるんですね!

駅からすぐ。北口のロータリーを武蔵境方面に向かい、東にむかう道をすすみすぐの右手。L時カウンターのみのお店。

あ、なつかしい風貌の方がいた!あいかわらず中国人マフィアみたい(爆)

・・・メインはトマトスープ?ラタトゥイユですねー。

具:キャベツ・2種類のチャーシュー・彩り野菜・白胡椒カットトマトのトマトピューレ漬け?
・パプリカ・バジル?ほか。

麺:パスタっぽい?パスタをやや太くしたような麺

スープ:オレンジ色なスープ。野菜の旨味たっぷりのラタトゥイユに、ほんのり鶏ポタっぽく感じる楽々な味。オレンジ色のスープうすい鶏豚骨、楽々のスープにややソラノイロ?

自家製ピクルスのピンチョス・・・お酢漬けうずら玉子、二種類チャーシューミニトマトを串に。¥100もまちがいのない美味しさで、おいしかった。

おいしいよ!

はやく腰や体調がよくなって、フルタイムで営業できるといいですねー。

磯辺水産のブログは、こちら。http://ameblo.jp/men-assist
今回のトマトラーメンの記事はこちら。http://ameblo.jp/men-assist/entry-12027012774.html

*****
「チリトマトゥイユヌードル」

今までに「醤油」「塩」「味噌」「煮干」「鶏白湯」など、そこそこの
ジャンルのラーメンをやったので、どこかで一度やろうと思っていた

トマトを使ったラーメンをやりたいと思います♪

モチーフはあの大人気カップラーメンですw

自分の知り合いの某店でも、このラーメンをモチーフにしたラーメンを
提供していますが、全く同じにはならないような自分なりのバランスでw、
自分らしいチリトマトのスープに仕上げるつもりです。

スープは鶏ガラ&豚骨のスープに大量のトマトを溶け込ませて、トマトの
味が全面に出つつも、洋風になりすぎないように、あくまでもラーメンの
スープを作る手法で仕上げていきます。

タレには赤ワインをベースにした、ラーメンの手法で作る特製の塩ダレを
合わせます。やはりタレとスープを合わせるのがラーメンですからね~

さらにピリ辛になるような香味油…というよりはペースト状のチリトマトを
加えて、さらにトマトの味とピリ辛風味に仕上がるような仕掛けに。

辛さは出来る限り抑えるつもりなので、辛いのが好きな方にはタバスコを
別で用意するので、それを自分で使っていただこうと思っています。

麺は低加水のストレート麺で、トマトのスープをしっかりと吸収してくれる
ようなイメージで使います。

トッピングには特製の「ラタトゥイユ」を乗せます。

パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、人参、ナスなどを煮込んだ西欧の

野菜煮込みですが、メジャーな料理なので知ってる方も多いですよね。

野菜が苦手な方は厳しいかもしれないですが、苦手な方はラタトゥイユを

乗せずに少しチャーシュー増やしてシンプルなチリトマトのラーメンでの

提供も可能です。

他にチャーシューはもちろん乗せて、あくまでもラーメンとしての仕上げを
念頭に入れて作ります。

さらに、今回はせっかくトマトのラーメンを作るので、数に限りがありますが

暑くなってきましたし、「冷やしラーメン」をやろうと思います。

「白の冷やし」

これは以前、自分のお店で1度やった冷やしラーメンなのですが、なかなか
面白い佳作の1杯だったと自負している冷やしで、そのリバイバル的な感じで
今自分の出来る技術で仕上げてみようと思います。

スープのベースは内緒ですが、豆乳などを使った見た目は白い冷製スープの
ような感じですが、なぜかトマトの味がするという変わった仕掛けの冷やし。
こちらは白ワインベースの塩ダレで仕上げます。

トッピングはかなりシンプルで麺量も少なめですが、スープに結構原価が
かかるので、ご理解いただければと…

これは土曜と日曜で各10杯程度作るのが限界だと思うので、このブログと
ツイッターのみの告知にして店頭には告知しません。

なので、ご希望のお客様は通常の限定らーめんの食券を買って

「冷やしで!」

とでもお伝えください。

こちらは無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。

トマトを使ったスープは、どうしてもラーメンの技術以外の作り方や扱い方を
する店も多いのですが、

ラーメンの技術と手法を機軸にして作る

というのを個人的なテーマにしたラーメンです。

ただし、味としては基本的にはわかりやすいトマトのラーメンになると思う

ので、トマト好きな方には美味しく食べられる1杯になると思います。

では今回もよろしくお願いします!

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

27.05.30  まるごとトマトの和風コンフィ 三浦屋 ¥240 国分寺駅近くのマルイ内三浦屋にて

おぉー、暑くなると、こういうお惣菜やおひたしがおいしい時期ですねー。

・・・トマトの和風コンフィ?

コンフィってNANDA!?

27.05.30 1470-1474 まるごとトマトの和風コンフィ 三浦屋 ¥240 国分寺駅近くのマルイ内三浦屋にて

たしかに和風だしだけど、和風だしというより、アジ干物+煮干だし?

湯むきまるごとトマトのおひたしに、刻みたまねぎマリネときぬさやがトッピングしてあるの。

・・・個人的には微妙かな?節系が生臭く感じちゃって。

もっと玉葱とかコンソメなダシのパンチが効いてるか、生姜とかのアクセントか、もしくはシロップでスイーツ要素とかがほしいかなー。

原材料:トマト・玉葱・混合削り節・醤油・味醂・絹さや・清酒・砂糖・塩・増粘剤・アルコール・醸造アルコール。

お店のHPは、こちら。https://www.miuraya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

27.06.12 1543-1548 贅沢トマトのおっとっと(トマトのお菓子) 森永 ¥130 コンビニ(スリーエフ)にて

9日に全国コンビニで発売!・・・どこにもないじゃーーーん!

・・・やっとあったー!トマト味のおっとっと。

ほほー、へぇー。

27.06.12 1543-1548 贅沢トマトのおっとっと(トマトのお菓子) 森永 ¥130 コンビニ(スリーエフ)にて

トマト味のスナック菓子って、だいたいチーズ味か、バジル味か、コンソメか、たまねぎ味か、フレンチドレッシング味で、トマトがメインなの少ないのよねー。

・・・洗練されたとんがりコーンのような味?

それに・・・チーズ?・・・炒めたまねぎの旨みと味ですねー。

それにトマトパウダーの酸味のアクセントがいいかんじ!

おいしいよ。

あいかわらず、かわいい魚介類がいっぱいですしねー!

「どっしりとトマトの濃さが味わえる」

「ノンフライ製法の軽い食感の中空スナック」

「生地にトマトパウダーを練り込み、トマト本来の甘みや酸味が感じられる、素材のうま味を活かした濃厚で贅沢な味わいです。」

「メタリック基調の贅沢感のあるデザインです。」

「通常のターゲットよりも大人世代の、20-30代男女にも満足していただけるよう・・・」

「森永製菓株式会社(東京都港区芝、代表取締役社長・新井 徹)は、「おっとっと」シリーズより「贅沢トマトのおっとっと」を6月9日より全国コンビニエンスストア、レール売店先行(7月7日より全ルート拡大)で期間限定発売いたします。」

だって。

原材料:小麦粉・じゃがいもでん粉・乾燥じゃがいも・トマトパウダー・ホエイパウダー・ショートニング・植物油脂・砂糖・とうもろこしでん粉・シーズニングパウダー(食塩・乳糖・チキンパウダー・オニオンエキスパウダー・酵母エキスパウダー・麦芽糖・香辛料)・食塩・たんぱく加水分解物・加工デンプン・調味料・乳化剤・香料・パプリカ色素・甘味料・酸化防止剤。

紹介HPは、こちら。http://www.morinaga.co.jp/public/newsrelease/web/fix/file5563c554dbfce.pdf

新発売のお知らせHPは、こちら。

https://www.morinaga.co.jp/company/newsrelease/detail.php?no=1170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

27.06.03 (6月前半限定)初夏!トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 中華そばとんび ¥800 府中駅近くの中華そばとんびにて

限定麺からレギュラーメニューにした油そば、カットトマトいっぱいでおいしかったぁー!

さらに、トマトラーメン・・・トマトつけ麺が、去年より更においしくなって帰ってきた!!

27.06.03 1498-1506 (6月前半限定)初夏!トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 中華そばとんび ¥800 府中駅近くの中華そばとんびにて

あ、去年より美味しくなってる!! 隠し味的な生クリーム、いいですねー!!

濃厚なトマトに加熱バジル油!なつけ汁。トンビのスープが入っているはずなのに全然わからない!

スープ割りをしてもとんびスープの気配がほとんど感じられないほどバジル油が主張してるの!!

だけど、今年の秘密兵器の生クリームが入ってるので、マイルドに油っこさもそんなにしつこく感じないの。

おいしいよ!

麺:中太麺?パスタっぽい麺。

具:麺側(炙りフレッシュスライストマトx2・チャーシュー・ゆでレタス)。つけ汁側(濃厚カットトマト缶詰トマト?・加熱した黒いバジル粉)。

スープ(つけ汁):濃厚なカットトマト缶詰と自家製バジル油をとんびスープでのばし、生クリームを加えたような。

あぶられた、スライストマトの炙りx2と、チャーシュー もあいかわらず美味しいし!

あぁー油揚げ食べたい!!

なんでトマトつけ麺にも油そばにも入っていないんだろ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

27.05.04 (店舗限定)イカ墨ブラックアラビアータトマト麺(通称ゴジラ)(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺新宿東宝ビル店 ¥930 西武新宿駅近くの太陽のトマト麺新宿東宝ビル店にて

ゴジラの咆哮によって、高層ビルが火の海に!!

・・・ってゴジラのライトアップの演出ですねー。1日数回やってるらしー。

で、そのふもとで、黒いトマトラーメンを堪能!

・・・となりのトマトお好み焼きの京ちゃばなも気になるけど!

トマトや女子度の高いビルですねー。

オーダー、ゴジラはいりましたー!

27.05.04 1314-1315 1317-1322 1323 (店舗限定)イカ墨ブラックアラビアータトマト麺赤と漆黒のWソース(通称:ゴジラ)(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺新宿東宝ビル店 ¥930 西武新宿駅近くの旧新宿コマ劇場跡の新宿東宝ビル内太陽のトマト麺新宿東宝ビル店にて

通称:ゴジラってメニュー名なんですねー、これ。

坦々+マー油?+麻婆ナスっぽく感じる、赤と黒のコントラストのトマトラーメンですねー。

たぶんいつものトマトラーメンがベースなんだろうけど、ぷちタンタンメンな雰囲気?

+マー油(焦がしニンニク油)?・・・と思ったら、イカスミなんだ!

モジャモジャの揚げネギのかきあげ?が噴煙?ゴジラビームな感じなのかな??

旨辛なので、意外といけちゃうかも・・・辛いの苦手でなければね(笑)

「1杯で2つの味を楽しめる、スパイスの効いたアラビア風トマトスープと混ぜると味がまろやかになる濃厚イカスミソース。」だって。

麻婆ナス+食べるラー油?(+チゲ?)な感じで、ただ辛い・黒いだけでなくておいしいよ!

具:ナス・小松菜?・揚げ長ねぎ?肉・野菜など。

おいしいよ!

アラビアータな洋風にはかんじなかったけど。

オープンのニュース記事は、こちら。http://www.foodrink.co.jp/news/2015/04/16143807.php

http://www.eat-and.jp/news/press/2015/2015_04_16.html

太陽のトマト麺のHPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/

この店舗限定メニューは、
イカ墨ブラックアラビアータトマト麺赤と漆黒のWソース(通称:ゴジラ)と、

以前のトマトの日で好評だったメニュー
カマンベールのナポリ風チーズトマト麺 ¥1050
ゴルゴンゾーラのチーズフォンデュ風トマト麺 ¥1100
カマンベールのチーズパイタン麺 ¥950

がこの店だけのメニューみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

27.05.29 27.06.05 日本テレビ番組、ZIP! これから予想ComingSoonカミングスーンコーナーで、トマトのパンが!

久々に見た(起きれた!)ZIP!のカミングスーンコーナー。

あ、またアシスタントが交代してたんですねー。

このコーナーのアシスタントは、歴代キレイなモデルさんですねー。

今度の人はマギーさんに似たキレイな女性ですねー。

で、なかなか桝さんの予想は当たらない、このコーナー(笑)

で、今回は・・・パン屋さん。

その中にトマトパンも!!

27.05.29 27.06.05 日本テレビ番組、ZIP! これから予想ComingSoonカミングスーンコーナーで、トマトのパンが!

2番人気の予想。

一番人気は夏野菜のパン

・・・実際は人気一位でしたー。

先週予報したジョエル・ロブションが監修の、夏のグルメフェス。

「ハーブソーセージと夏野菜」を予想していたが結果は「トマトとタコのフォカッチャ」だった。

たしかに予報したパンはオシャレでしたけど、食べにくそうでしたしねー。

お店のHPは、こちら。http://www.robuchon.jp/ 

番組のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/zip/

http://www.ntv.co.jp/zip/onair/korekara/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(店舗限定)カマンベールのナポリ風チーズトマト麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺新宿東宝ビル店 ¥1050

ゴジラが19時をお知らせしまーす。

ピ・ピ・ピ・ポーン!

がおぉー!

とゴジラのライトアップが派手な演出をしているその真下で、トマトラーメンの夕食をば!

27.05.04 1308-1313 1316 1323 (店舗限定)カマンベールのナポリ風チーズトマト麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺新宿東宝ビル店 ¥1050 西武新宿駅近くの太陽のトマト麺新宿東宝ビル店にて

ここは、ほかの店舗にはないメニューがいっぱいあるの!

この店舗限定メニューは、
イカ墨ブラックアラビアータトマト麺赤と漆黒のWソース(通称:ゴジラ)と、

以前のトマトの日で好評だったメニュー
カマンベールのナポリ風チーズトマト麺 ¥1050
ゴルゴンゾーラのチーズフォンデュ風トマト麺 ¥1100
カマンベールのチーズパイタン麺 ¥950

がこの店だけのメニューみたい。

オシャレだけど、活気があるお店ですねー。

・・・となりの中華料理屋、大阪王将とつながっているんですねー!

・・・まー、トマトの日使用の具材のトマトラーメンに

「厚切り半月型のカマンベールとトマトのサンドイッチX2のあぶり焼き。」がトッピング!

・・・なだけなんだけど、おいしいの!

「とろける食感!直火で炙ったカマンベールチーズとトマトの贅沢カプレーゼ。ミルク仕立ての濃厚トマトチーズスープがしっかり細麺に絡みます。」だって。

おいしい・おすすめ!

あらためてトマト+チーズの黄金の組み合わせの威力を感じた1杯でしたー。

麺:いつもの中細の豆乳麺。

スープ:いつもの鶏+トマトなんだろうけど、チーズのミルキーさがあっておいしい!

具:チーズ・トマト・葉野菜ほか。

オープンのニュース記事は、こちら。http://www.foodrink.co.jp/news/2015/04/16143807.php

http://www.eat-and.jp/news/press/2015/2015_04_16.html

太陽のトマト麺のHPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

トマト目撃情報27.06.03 (6月前半限定)初夏!トマトつけ麺(トマトラーメン? 中華そばとんび ¥800 府中駅近くの中華そばとんびにて

あいつが帰ってきたー。あのトマトつけ麺が!

しかもパワーアップ!!

・・・でも油揚げは入っていないの。残念!

トマト目撃情報27.06.03 (6月前半限定)初夏!トマトつけ麺(トマトラーメン? 中華そばとんび ¥800 府中駅近くの中華そばとんびにて

6月前半限定麺だそうです。

炙りトマト?焼きトマト?に、つけ汁にもトマトがいっぱい!ハーブ油もいい感じ!

それに、パワーアップの源の白いヤツの威力が!!マイルドでうまうまー!

・・・あ、人気の限定ラーメンの?油そばがレギュラーメニューになったそうですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.06.08 完熟トマトと卵のドーナツ(トマトのパン) フジパン ¥127 ピーコックストアーにて

首がつって・・・首がまわらない(^^;

たまごサンドとピザトーストが同時に味わえる・・・トマトパン!?

27.06.08 1536-1542  完熟トマトと卵のドーナツ(トマトのパン) フジパン  ¥127 ピーコックストアーにて

カレーパンな揚げパン生地の中にトマト寄りなピザソースと、刻みゆで卵が入ってるの。

「玉ねぎ入りの完熟トマトフィリングとたまごサラダフィリングを包んで揚げました。」

「玉ねぎ入りトマトフィリング」だって。

おいしいよ!

原材料:小麦粉・ショートニング・タマゴフィリング・タマネギ入りトマトフィリング(タマネギ・トマトペースト(完熟トマト100%)・トマト加工品(完熟トマト100%)・その他)・砂糖・パン粉・マーガリン・卵・パン酵母・乳等を主要原料とする食品・食塩・増粘剤・ほか。

フジパンのHPは、こちら。http://www.fujipan.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

27.06.06 日本テレビ番組、火曜夜9時はナイナイアンサーでトマト料理が! 『芸能人妻たちのホンネ2時間SP』 10:30- トマトの冷製スープ 面倒な手間ゼロ!ぶっ飛ばし料理。北斗晶

ペヤングソース焼きそば、販売再開おめでとー、ありがとー。

・・・そうそう、冷製スープは好きだけど、面倒なのよねー。

トマトスープもビシソワーズも。

それがかんたんに!!

・・・なるほどー。

27.06.06 日本テレビ番組、火曜夜9時はナイナイアンサーでトマト料理が! 『芸能人妻たちのホンネ2時間SP』 10:30- トマトの冷製スープ 面倒な手間ゼロ!ぶっ飛ばし料理。 北斗晶

湯むきや、冷やす手間を一気に解決!

それは・・・トマトを冷凍する!

冷凍トマトを水に浸せば、簡単に皮がむける!

加熱していないので、冷やす手間もいらないし!!

それをミキサーに入れて、たまねぎ・あじつけすれば出来上がり!

すごい時短!

しかもピンクの可愛い色だし!

浅田舞も絶賛でしたねー。

材料:冷凍トマト・タマネギ・コンソメ・塩・胡椒。

解決!ナイナイアンサーのHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/99answer/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

27.05.31 くまとクマトKUMATO(黒トマトの品種?) 3コ入り エコ.ファーム農園 ¥322 立川駅ルミネ地下ザ・ガーデンにて

梅雨入り、入梅ですねー。

・・・これは、くまモンと関係あるのかな??

北海道産なんだけど・・・

パッケージのHPを見ると英語だし・・・?

エアルームトマトなのかな?

27.05.31 1525-1535 くまとクマトKUMATO(黒トマトの品種?) 3コ入り エコ.ファーム農園 ¥322 立川駅ルミネ地下ザ・ガーデンにて

大玉のやや茶色めの赤いトマト。

HPだと黒トマトらしいけど。

熟成がすすんだ味というか、酸味がやわらかでおだやかな感じ。

フレッシュな酸味やゼリーの酸味がおだやかなので、トマト嫌いの人でも食べやすいかも!

KUMATOのHPは、こちら。http://www.kumato.com/en/Pages/default.aspx

こちらとか。http://www.heirloom-tomato-farm.com/SHOP/tk0421.html

こちらとか。http://www.awlg.co.jp/agri/tmt.html

以下、エアルームトマトのHPから、抜粋。

*****

Heirloom Tomato Kumato
エアルーム・トマト・クマト


◆非常にダークなブラウンで1房に4~5果着ける。果肉はグリーンがかっている。ガラパゴス諸島生まれので、2004年にスイスで紹介されるまで、乾燥して、塩害のある地中海の気候に慣れるまで6年を要した。ビタミンCが豊富。フランスの新聞“ル・モンド”の2005年6月4日に紹介記事が掲載された。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

27.06.07 トマトが、受粉、着果、トマトの実が!

ひと雨毎に大きく成長してるトマトの苗さん。
はやいのは、豆粒位の実がなってるよ。
梅雨前に収穫できるといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

トマト情報6/5 国分寺駅近くのまぜまぜムタヒロで冷製トマトラーメンが!6月限定トマ味噌涼麺(冷製味噌トマトのラーメン) 

夏だけど、冷やし中華のお酢が嫌い!だけど冷たいのを食べたい!って人にもってこいの

冷製味噌トマトラーメンですねー。

冷たい味噌と、みずみずしいトマトソースや胡瓜がたまりません!

27.06.05 (6月限定)トマ味噌涼麺(冷製味噌トマトのラーメン) まぜまぜムタヒロ ¥850 国分寺駅近くのまぜまぜムタヒロにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.05.29 みたらしトマトプリン和風包み〜白あんと黒ごまソース(トマトのお菓子:創作トマトのアイス?) 京ちゃばな ¥480+税 西武新宿駅近くの京ちゃばな新宿東宝ビル店にて

やっぱりシメのデザートは食べなきゃね!

一番気になってたトマトアイス?和風でトマトでアイス。

どんなのなんだろー。たのしみー!

・・・お、カワイイー!女子力の高いスイーツですわー。しかもトマトだぁー。

27.05.29 1453 1467-1469 みたらしトマトプリン和風包み〜白あんと黒ごまソース(トマトのお菓子:創作トマトのアイス?) 京ちゃばな ¥480+税 西武新宿駅近くの京ちゃばな新宿東宝ビル店にて

オシャレな創作スイーツですねー。

・・・雪見大福のマイクロトマトトッピング?

こぶりな雪見大福を切ったようなのが、5コくらいだけど、そんなの気にならない!

求肥の中には、うすい肌色なアイスが。

アイスの上部(求肥とアイスの間)には、白餡が入っているの。

上には抹茶かな?緑の粉末もかけてあったり、頂には、マイクロトマトが鎮座しているの。

そのそばに、みたらし黒ごまソースがあって、つけながら食べるみたい。

この黒ごまソースには、塩気もあるような??

炒りゴマ?な黒胡麻もパラパラと。

マイクロトマトの食感とアクセントもいいですねー。

おいしい・おすすめ!

京ちゃばなのHPは、こちら。http://chabana.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

トマト目撃情報27.06.04 (限定-6/6?)ソフトシェル(やわらかい蟹)トマトラーメンが! ○麺堂 ¥950 東伏見駅近くの?○麺堂:まる麺堂(まるめん堂)にて

やっぱりトマト豚骨は人気なんですねー。

今回は、脱皮したてのカニをトッピングしたトマト豚骨ラーメン!

ちょっぴりいつもよりワイルドな??トマト豚骨を味わえますよ!

トマト目撃情報27.06.04 (限定-6/6?)ソフトシェル(やわらかい蟹)トマトラーメンが! ○麺堂 ¥950 東伏見駅近くの?○麺堂:まる麺堂(まるめん堂)にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.05.29 淡路島産玉ねぎの鉄板焼きトマト味噌 京ちゃばな ¥500+税 西武新宿駅近くの京ちゃばな新宿東宝ビル店にて

なんか野菜もトマトももっと摂取したいなーっと思って注文したら・・・トマトサラダじゃなかった(^^;

そういえば鉄板料理のところに書いてあったわ(爆)

でも・・・おいしい! お腹にもたまる(汗)

27.05.29 1456 1464-1466 淡路島産玉ねぎの鉄板焼きトマト味噌 京ちゃばな ¥500+税 西武新宿駅近くの京ちゃばな新宿東宝ビル店にて

なんだろ?そんなにかわってるものでもないのに美味しいの。

イケメンが目の前でパフォーマンスしながら焼いてくれてるからなのかな??

ほどよく加熱した、たまねぎあまーい!

その玉葱に味噌が塗ってあって、軽く焦げ?炙り?な味噌焼きになってるの!

小さいフライパンにのって提供!

それにバジル?バセリな粉とトマトペーストも塗ってあるの。

その2層のハーモニーがいいかんじ!

おいしい・おすすめ!

鉄板焼き、はまりそー。

ネットの記事やメニューなど。http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000013478.html

http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRT201512452.html

京ちゃばなのHPは、こちら。http://chabana.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

27.05.29 トマトお好み焼き豚肉&チーズ(トマトのお好み焼き) 京ちゃばな ¥1180+税 西武新宿駅近くの京ちゃばな新宿東宝ビル店にて

久々に?新宿歌舞伎町へ。

新宿コマ劇場跡に高層ビルができたんですねー。

・・・ゴジラが7時をお知らせします。ピ・ピ・ピ・ポーン!がおぉぉぉー(笑)

と、そのあとにゴジラのライトアップの下でトマトを堪能!

太陽のトマト麺の限定ラーメンも魅力的だけど、・・・トマトのお好み焼き!しかもイケメン!!

27.05.29 1449-1463 トマトお好み焼き豚肉&チーズ(トマトのお好み焼き) 京ちゃばな ¥1180+税 西武新宿駅近くの京ちゃばな新宿東宝ビル店にて

イケメンな店員さんが目の前でパフォーマンスしながら作ってくれるの!

材料とか特別すごいわけではなさそーなんだけど・・・おいしい!

トマトがあるからなのかな??

刺身のつまのようにこまかくきざまれた細切り野菜をふんわり。あとから小麦粉?をかけるんですねー。だからとっても立体的なの!中には半熟たまごが!
上にはチーズがたっぷりとろーり!

カレー容器に入っているのは、カットトマトと豚肉をかるく炒め、特性デミグラスソース(ソース?)と、マヨビームで仕上げたソース。

それを最後にお好み焼きにかけてから提供されるの!

やさしいお好み焼きと、やや濃いめのソースがあうの!

あとから半熟たまごやトマトの酸味もあるので、最後まで飽きないし!

おいしい・おすすめ!

京ちゃばなのHPは、こちら。http://chabana.com/

ここだけの限定メニューやトマトメニューもいっぱいあるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

27.05.01 きのこのトマトシチュー(トマトのパン) 第一パン ¥118

あ、てっきり5月限定のトマトパンだと思ったら、まだ売ってますね!

新作トマトパンがいっきに2種類も!!

さて、こっちは・・・。

27.05.01 1292-1298 1299-1301 きのこのトマトシチュー(トマトのパン) 第一パン ¥118 ピーコックストアにて

ヘルシーな女性向けなトマトパンですねー。

男子ならゼッタイ、肉マシ脂カラメなカレーを欲しますよねー、きっと。

揚げていない、焼きカレーパンのような生地のパンですねー。

中には、やさしいバター風味のキノコシチューが入ってるの!

「ホクトのマイタケ・エリンギ・ブナシメジ入りのトマトシチューフィリングを包みパン粉をトッピングして焼き上げました。」だって。

・・・冬に食べたかったわ(笑)

紹介HPは、こちら。http://www.daiichipan.co.jp/?product=%E3%83%9B%E3%82%AF%E3%83%88%E3%80%80%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC&as=newproduct

原材料:小麦粉・きのこ入りトマトシチューフィリング・砂糖・パン粉・マーガリン・ぶどう糖果糖液糖・卵・ぶどう糖・パン酵母・食塩・乳等を主要原料とする食品・脱脂粉乳・発酵風味料・加工デンプン・調味料・グリシン・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.05.01 トマトの味わいハヤシ(トマトのパン) 第一パン ¥116 ピーコックストアーにて

もうひとつの新作のトマトパンを。

同じようなパンだけど、こっちのトマトパンの食感のほうが好きかも!

27.05.01 1286-1291 1299-1301 トマトの味わいハヤシ(トマトのパン) 第一パン ¥116 ピーコックストアーにて

しこしこした食感の、焼きカレーパンのような生地。

中身は、挽肉たっぷりのデミグラスソース?ミートソースの濃厚なかんじ!

・・・これも、冬に食べたかったわー(笑)

紹介HPは、こちら。http://www.daiichipan.co.jp/?product=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%AE%E5%91%B3%E3%82%8F%E3%81%84%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%B7&as=newproduct

「トマト風味のハヤシフィリングを包み、焼き上げました。」だって。

原材料:ハヤシフィリング(牛肉・小麦粉・でん粉・トマトペースト・牛脂豚脂混合油・その他)・パン粉・ぶどう糖・ショートニング・卵・砂糖・パン酵母・食塩・植物性たん白・発酵風味料・糊料・酢酸Na・pH調整剤・乳化剤・着色料・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

27.05.31 秋刀魚トマト 新橋玉木屋 ¥594 立川駅近くのルミネ内新橋玉木屋にて

あのトマトふりかけで有名なおみせ。 トマトのお惣菜もあるんですねー! さっそくゲット。

27.05.31 1480-1486 秋刀魚トマト 新橋玉木屋 ¥594 立川駅近くのルミネ内新橋玉木屋にて

あ、そういえばそもそも佃煮のお店でしたよね!

カットしてある、骨までほろほろのサンマさんま秋刀魚の甘露煮。かんろに+ぷるんぷるんのフレッシュジューシーなカットトマト缶詰に使うタイプのトマトを形を残しつつソースにして甘露煮ソースとあえたかんじ。

たべやすくておいしい安心の味なんだけど・・・ちょっと高いかな(^^;

4・5切れだし。

缶詰+トマトピューレでもできるような(爆)

新橋玉木屋のHPは、こちら。http://www.tamakiya.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窪畑 トマトジュース 

25? 窪畑 トマトジュース

おいしいトマトジュースのツボをすべて押さえてる!

ポテポテの甘い裏ごしなトマトジュース。

ほのかに桃やオレンジの香り!

おいしい・おすすめ!

これで高くなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

27.05.21 (夏季限定?)冷やしイタリアントマト麺(冷製トマトのラーメン) 晴々 ¥750

・・・大豆もやし、好きなんです。最近は辛いほうも食べられるようになりました・・・大人ですから(笑)

なんか、そんなような味がするような、しないような?

おいしい冷製トマトラーメンが登場!

27.05.21 1412-1418 (夏季限定?)冷やしイタリアントマト麺(冷製トマトのラーメン) 晴々 ¥750 荻窪駅と阿佐ヶ谷駅近くの?晴々にて

なんか好きなんですよねー、ここのトマトラーメン(それ以外のも。)

なんか家庭的な味もありつつの、本格的中華もありつつの・・・トマトもあるし!

具は、ほぐし鶏・豚バラ肉・小松菜・セルリ・オクラ・カイワレ大根・・・の中から日替わりでランダムなのかな?

具:豚チャーシュー・ハーブ香るトマト・セロリ(脱着可能)・ねぎ・もやしなど。

麺:しこしこ細めん。

スープ:だいずもやし汁??+鶏チャーシュー煮汁?+ローストハーブなかんじ?のトマトスープ。

バケットパンや洗い飯をどかんと投入したいかんじ!

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.05.10  愛媛の赤いトマトカレー(トマトのカレー) アール・シー・フードパック ¥300+税 御徒町駅近くのスーパー吉池にて

今年は夏が早いですねー。5月なのに、ほとんどが夏日。月末になって真夏日も数日あるし・・・。

おかげで午前中は貧血や立ちくらみがひどい(^^;

胃腸も弱ってきてるみたいで、朝食は入らないし、食後は異様に眠いし!

そんな時は、ハーブマジック!ハーブの宝庫カレーでしょ!

しかもトマト入り!!

27.05.10 1432-1436 愛媛の赤いトマトカレー(トマトのカレー) アール・シー・フードパック ¥300+税 御徒町駅近くのスーパー吉池にて

フレッシュで濃厚なトマトピューレに、炒めた小麦バター?+胡椒のようなヒリヒリなトマトカレーですねー。

具材:豚バラ・たまねぎ。

カレーっぽくないような(笑)カレーっぽい雰囲気をだそうとしているけどねー。

トマトを存分にあじわえるトマトカレーですよ!・・・動物系を排除したような濃厚トマトのポークシチューやフレッシュトマトが濃厚なデミグラスソースっぽいかな?

おいしいよ!

「愛媛・内子の道の駅「からり」自慢のイタリアントマトをたっぷり使用した酸味あふれる赤いカレー。ご飯にもパンにも相性良しです。」だって。

原材料::野菜(トマト、玉ねぎ)、トマトペースト、豚脂、小麦粉、豚肉、砂糖、カレー粉、食塩、肉エキス(豚、牛)、大豆蛋白、野菜ペースト(生姜、にんにく)、オニオンパウダー、酵母エキス、ガーリックパウダー、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、パプリカ、ココア)、乳化剤、増粘剤(加工澱粉)、香料 (原材料の一部に鶏肉、乳を含む)

会社のHP。http://rc-foodpack.co.jp/index.html

紹介HPは、こちら。(通販サイト?)http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/event/event1202-meiten.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »