« 27.05.30  まるごとトマトの和風コンフィ 三浦屋 ¥240 国分寺駅近くのマルイ内三浦屋にて | トップページ | 27.06.05 (6月限定)トマ味噌涼麺(冷製味噌トマトのラーメン) まぜまぜムタヒロ ¥850 国分寺駅近くのまぜまぜムタヒロにて »

2015年6月16日 (火)

27.05.16 (5/16・17限定)チリトマトゥイユヌードル(トマトのラーメン) 磯部水産(元楽々) 800 東小金井駅近くの磯部水産(くじら食堂の間借り)にて

・・・あ、すでに一ヶ月前のことだわ(^^;

今はなき吉祥寺の楽々(磯部水産)、限定ラーメンが2日間やってた時はよくトマトラーメン食べに行ったんですよねー。

限定ラーメンの数量を減らしてからは行かなくなり、いつのまにか閉店していた・・・んですが。

・・・復活!?

しかもトマトラーメン!

27.05.16 1374-1380 (5/16・17限定)チリトマトゥイユヌードル(トマトのラーメン) 磯部水産(元楽々) 800 東小金井駅近くの磯部水産(くじら食堂の間借り)にて

あ、懐かしい楽々のスープの味がかすかに感じられる!おいしいチャーシューも健在!

彩りもキレイですわー。

東小金井駅近くのくじら食堂を土日曜日に間借り営業してるんですね!

駅からすぐ。北口のロータリーを武蔵境方面に向かい、東にむかう道をすすみすぐの右手。L時カウンターのみのお店。

あ、なつかしい風貌の方がいた!あいかわらず中国人マフィアみたい(爆)

・・・メインはトマトスープ?ラタトゥイユですねー。

具:キャベツ・2種類のチャーシュー・彩り野菜・白胡椒カットトマトのトマトピューレ漬け?
・パプリカ・バジル?ほか。

麺:パスタっぽい?パスタをやや太くしたような麺

スープ:オレンジ色なスープ。野菜の旨味たっぷりのラタトゥイユに、ほんのり鶏ポタっぽく感じる楽々な味。オレンジ色のスープうすい鶏豚骨、楽々のスープにややソラノイロ?

自家製ピクルスのピンチョス・・・お酢漬けうずら玉子、二種類チャーシューミニトマトを串に。¥100もまちがいのない美味しさで、おいしかった。

おいしいよ!

はやく腰や体調がよくなって、フルタイムで営業できるといいですねー。

磯辺水産のブログは、こちら。http://ameblo.jp/men-assist
今回のトマトラーメンの記事はこちら。http://ameblo.jp/men-assist/entry-12027012774.html

*****
「チリトマトゥイユヌードル」

今までに「醤油」「塩」「味噌」「煮干」「鶏白湯」など、そこそこの
ジャンルのラーメンをやったので、どこかで一度やろうと思っていた

トマトを使ったラーメンをやりたいと思います♪

モチーフはあの大人気カップラーメンですw

自分の知り合いの某店でも、このラーメンをモチーフにしたラーメンを
提供していますが、全く同じにはならないような自分なりのバランスでw、
自分らしいチリトマトのスープに仕上げるつもりです。

スープは鶏ガラ&豚骨のスープに大量のトマトを溶け込ませて、トマトの
味が全面に出つつも、洋風になりすぎないように、あくまでもラーメンの
スープを作る手法で仕上げていきます。

タレには赤ワインをベースにした、ラーメンの手法で作る特製の塩ダレを
合わせます。やはりタレとスープを合わせるのがラーメンですからね~

さらにピリ辛になるような香味油…というよりはペースト状のチリトマトを
加えて、さらにトマトの味とピリ辛風味に仕上がるような仕掛けに。

辛さは出来る限り抑えるつもりなので、辛いのが好きな方にはタバスコを
別で用意するので、それを自分で使っていただこうと思っています。

麺は低加水のストレート麺で、トマトのスープをしっかりと吸収してくれる
ようなイメージで使います。

トッピングには特製の「ラタトゥイユ」を乗せます。

パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、人参、ナスなどを煮込んだ西欧の

野菜煮込みですが、メジャーな料理なので知ってる方も多いですよね。

野菜が苦手な方は厳しいかもしれないですが、苦手な方はラタトゥイユを

乗せずに少しチャーシュー増やしてシンプルなチリトマトのラーメンでの

提供も可能です。

他にチャーシューはもちろん乗せて、あくまでもラーメンとしての仕上げを
念頭に入れて作ります。

さらに、今回はせっかくトマトのラーメンを作るので、数に限りがありますが

暑くなってきましたし、「冷やしラーメン」をやろうと思います。

「白の冷やし」

これは以前、自分のお店で1度やった冷やしラーメンなのですが、なかなか
面白い佳作の1杯だったと自負している冷やしで、そのリバイバル的な感じで
今自分の出来る技術で仕上げてみようと思います。

スープのベースは内緒ですが、豆乳などを使った見た目は白い冷製スープの
ような感じですが、なぜかトマトの味がするという変わった仕掛けの冷やし。
こちらは白ワインベースの塩ダレで仕上げます。

トッピングはかなりシンプルで麺量も少なめですが、スープに結構原価が
かかるので、ご理解いただければと…

これは土曜と日曜で各10杯程度作るのが限界だと思うので、このブログと
ツイッターのみの告知にして店頭には告知しません。

なので、ご希望のお客様は通常の限定らーめんの食券を買って

「冷やしで!」

とでもお伝えください。

こちらは無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。

トマトを使ったスープは、どうしてもラーメンの技術以外の作り方や扱い方を
する店も多いのですが、

ラーメンの技術と手法を機軸にして作る

というのを個人的なテーマにしたラーメンです。

ただし、味としては基本的にはわかりやすいトマトのラーメンになると思う

ので、トマト好きな方には美味しく食べられる1杯になると思います。

では今回もよろしくお願いします!

*****

|

« 27.05.30  まるごとトマトの和風コンフィ 三浦屋 ¥240 国分寺駅近くのマルイ内三浦屋にて | トップページ | 27.06.05 (6月限定)トマ味噌涼麺(冷製味噌トマトのラーメン) まぜまぜムタヒロ ¥850 国分寺駅近くのまぜまぜムタヒロにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/61606037

この記事へのトラックバック一覧です: 27.05.16 (5/16・17限定)チリトマトゥイユヌードル(トマトのラーメン) 磯部水産(元楽々) 800 東小金井駅近くの磯部水産(くじら食堂の間借り)にて:

« 27.05.30  まるごとトマトの和風コンフィ 三浦屋 ¥240 国分寺駅近くのマルイ内三浦屋にて | トップページ | 27.06.05 (6月限定)トマ味噌涼麺(冷製味噌トマトのラーメン) まぜまぜムタヒロ ¥850 国分寺駅近くのまぜまぜムタヒロにて »