« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

27.05.21 福島県産トマト使用とまとドレッシング(トマトの調味料)  内池醸造 ¥300+税 クィーンズ伊勢丹にて

トマトドレッシング!

27.05.21 1425-1429 福島県産トマト使用とまとドレッシング(トマトの調味料)  内池醸造 ¥300+税 クィーンズ伊勢丹にて

ピエトロドレッシングの美味しい部分のみを抽出したような、玉葱の甘み旨みコクが凝縮されてるの!

なんでもいいから、おかずにかければ、即おかずに早変わり!

ご飯何杯でもいけそー!

ピエトロドレッシングにハーブ・ローストチキンの旨味を加えたようなかんじかな?

おいしい・おすすめ!

トマトの爽やかさ・酸味・・・よくわからなかったけど(^^;

炒めた玉葱っぽい色が、トマトなのかな?

「福島県産トマトを使用。素材の甘味とさわやかな酸味、まろやかな旨味とコクも併せて、お楽しみ下さい。冷蔵庫でも邪魔にならない2~3回使いきりの小容量サイズ。」だって。

紹介HPは、こちら。http://uchiike.co.jp/product/sauce/60.php

原材料:トマト、たまねぎ、食用植物油脂、澱粉分解物、砂糖・ぶどう糖果糖液糖、りんご酢、食塩、チキンエキス、調味料(アミノ酸)、ビタミンB1、香辛料、酵母エキス、増粘剤(キサンタン)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)、(原材料の一部の小麦を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.05.19 TBSテレビ番組、マツコの知らない世界 深町貴子 ミニトマト スイートミニレッドエース

この番組にしては、マツコのつっこみが少なかったような(笑)

でも・・・性格がいい人になりそう・・・芸能生活に支障がでそうなので、野菜栽培はパスだそう(笑)

家庭菜園の達人が登場!そしてトマトも!

27.05.19 TBSテレビ番組、マツコの知らない世界 深町貴子 ミニトマト スイートミニレッドエース

マツコの嫌いなプチトマトを紹介!

あとは、いろんな栽培方法を紹介してましたねー。

LEDで育てる水耕栽培とか、シイタケ栽培とか、袋栽培とか、スイカもプランターで栽培できるよーとか。

しいたけ、西瓜の定点観測とかもやってましたねー。

イチゴ(四季なり)・椎茸・さつまいも(シルクスイート)を紹介してたけど、

オススメは枝豆だそう。晩熟・・・晩生(おくて)という言葉にはまってましたね(笑)

かんじんのトマトは、冒頭だけでした(^^;

深町さんの紹介するトマトの品種は、知らないのが多いのよねー。

今回のスイートミニレッドエースといい、以前別の番組で紹介してたドワーフトマトといい。

マツコの知らない家庭菜園の世界
醍醐味!採れたてを食す

番組HPは、こちら。www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

27.05.04 盛田仕上げにかけるハーブトマトソース(トマトの調味料:トマトドレッシング?) 盛田 ¥298 八坂駅近くのスーパーマルショウにて

うん、旨みたっぷりなトマト調味料ですねー。

このトマトドレッシング?を料理にかけたり混ぜたりすると、料理の腕がワンランクアップしたような気分に!

料理が出来る人が演出できますよー!

・・・肉や野菜や魚の断面を見れば、すぐにメッキは剥がれますが(笑)

27.05.04 1387-1395 仕上げにかけるハーブトマトソース(トマトの調味料:トマトドレッシング) 盛田 ¥298 八坂駅近くのスーパーマルショウにて ハーブも。

ミートソースにデミグラスソースを加え、それにとんかつソース(お好み焼きソース?)、さらにオイリーなハーブソース、そしてかすかにドレッシングを加えたような感じのトマトのドレッシング。

サラダドレッシングのつもりで買ったけど、ドレッシングよりは、肉や魚料理のソースや、ゆで野菜蒸し野菜のソースにいいですねー。

「香味高い5種のハーブ」「玉ねぎの甘味と丸鶏の旨味をブレンド」「ギリシャ産トマト淡路島産たまねぎ使用」「ポークソテー、ボイルしたイカ、蒸し野菜に、」だって。

「5種のハーブ(バジル・セージ・ローレル・パセリ・オレガノ)に濃厚な旨味と甘味があるギリシャ産トマトと淡路島産たまねぎに、味わい深い丸鶏の旨味をブレンドしたソースです。」

だって。

おいしいよ。

紹介HPは、こちら。http://moritakk.com/release/20150212

http://kyodo-ajikiko.com/SHOP/3014105000.html

原材料:原材料名:還元水あめ、トマトペースト、ぶどう糖果糖液糖、食塩、たまねぎ、醸造酢、オニオンペースト、にんにく、香辛料、ハーブ(バジル、セージ、ローレル、パセリ、オレガノ)、たん白加水分解物、濃縮レモン果汁、チキンエキス、オニオンエキス、酵母エキス、アルコール、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でんぷん)香辛料抽出物、(原材料の一部に大豆、鶏肉を含む)。

以下、HPより抜粋。

*****

『盛田 ハーブガーリックソース』『盛田 ハーブトマトソース』は、複数のハーブをブレンドした香り高いソースです。特に鶏肉や豚肉、魚介類に合う味わいで、これらの食材をソテーして仕上げにかけるだけで華やかなメイン料理ができあがります。日常の食卓はもちろん、特別な日のごちそうやおもてなし料理にもおすすめです。

*****

本商品は、バジル、セージ、ローレル、パセリ、オレガノの5種類のハーブに丸鶏のコクを加え、濃厚な旨味と甘味が特徴のギリシャ産トマトと、糖度が高いと言われる淡路島産玉ねぎを使用したソースです。芳醇でさわやかなハーブの香りがトマトと玉ねぎの旨味を引き立てます。豚肉のソテーや、ボイルしたいかのディップソースとして、また、ペスカトーレなどのパスタソースやドレッシングとしても美味しくお召し上がりいただけます。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.05.13 テレビ東京テレビ番組、L4YOU!「簡単!絶品!減塩レシピ」 でトマトが大活躍!

暑くなると、塩分摂取も必要ですが、日本人は塩分摂取が多すぎらしー。

それで、トマトを使って減塩を!!

27.05.13 テレビ東京テレビ番組、L4YOU!「簡単!絶品!減塩レシピ」 でトマトが大活躍!

L4YOU
減塩メニュー
トマトを使えば塩分を1/2カットできる!
ジャガー横田さんがゲスト。
教えてくれるのは・・・ちなみにヘルシーな、PON!でおなじみの先生だ!

うまみで減塩しやすい。

たとえば味噌汁に! 味噌のかわりにトマトケチャップ!
あまみうまみ酸味が味噌をひきたてる。

減塩の最強の味方、トマト。
トマトをつかった減塩炊き込みごはん。

お肉を熱湯洗いする。
・・・トマトケチャップを入れる。塩の不足分を補うため。

洋食のイメージがあるが、醤油を使っているので和風に!
トマトケチャップがない場合は、トマトジュースで代用も可能!

ほかにも
・フルーツの酸味
・薬味のアクセント
といった方法で減塩も。

以下、HPより抜粋。

*****

「簡単!絶品!減塩レシピ」
生活習慣病を防ぐための減塩法。そのカギは「引き算の料理」にあった!旨み・甘み・酸味を加える事で自然と塩分を減らすというその調理法を伝授!減塩必須(秘)食材もご紹介! ゲスト:ジャガー横田
リポーター:料理研究家浜内千波
*****

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/

http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/back/150511/wed.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

27.05.04 トマトのとまと(トマトの調味料:トマトドレッシング) 板東太郎 ¥410 有楽町駅近くの茨城県アンテナショップにて

毎年GW5月の連休に東京駅、有楽町駅、銀座駅近くで開催されている音楽イベント、熱狂の日。

でも楽しいのはクラシック音楽やオーケストラが無料で楽しめる・・・だけじゃないの!

・・・だけじゃない、テイジン!じゃなくて、アンテナショップ巡りができるから!

そしてアンテナショップでトマト関係をいっぱいゲット!

27.05.04 1359-1364 トマトのとまと(トマトの調味料:トマトドレッシング) 板東太郎 ¥410 有楽町駅近くの茨城県アンテナショップにて

板東太郎って、有名な外食チェーンみたいですねー。

そこで売ってるトマトのドレッシングなのかな?

トマトが入ってるはずなのに、透明感のあるドレッシング。

トマト酢にうすい塩だれドレッシングをくわえた感じ?

トマト酢なのできつくないよ。さわやかなのにややまろやか。

おいしいよ!まろやかな酢だけど、酢なのよねー。ハーブとかフルーツとか加えると、もっとおいしくなりそうなんだけどなー。

・・・と思ったら、よくふるとハーブのオイル漬けっぽいかんじも。

でもシンプルがいちばんなのかも。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.hahanosatoyamatukuba.co.jp/shopdetail/001000000002/

原材料:醸造酢(トマト酢・醸造酢)・食用植物油脂・食塩・トマトペースト・砂糖・おろしにんにく・増粘剤・調味料・こしょう・乾燥たまねぎ・乾燥赤ピーマン・乾燥トマト・甘味料・パセリ・香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.05.26 今日はおさかなトマトソースフィッシュボール(お魚のミートボール?) マルハニチロ ¥138 ピーコックストアーにて

今日は肉の日(29日)ですねー。やっぱりお弁当にミートボールがあると、気分があがりますよねー。

しかもお魚!しかもトマト!

27.05.26 1441-1446 今日はおさかなトマトソースフィッシュボール(お魚のミートボール?) マルハニチロ ¥138 ピーコックストアーにて

うん、ふつーのミートボールですねー。

ミートボールだけど、よーく味わうと・・・つなぎばっちりの冷凍ハンバーグみたい?

いわしのつみれ?煮干し?っぽいお魚の風味がややする、・・・ほんわりふっくらミートボールですねー。

6コ位。

「あたためてすぐ食べられる、お手軽フィッシュボールです。

カルシウムが摂取できます。

おべんとうに、食卓のちょっとしたおかずにぴったりです。

トマトソースがフィッシュボールによく合います。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.maruha-nichiro.co.jp/products/new2014_spring6.html

原材料:おさかなボール(魚肉すみり・たまねぎ・粒状植物性たん白・牛乳・パン粉・砂糖・食塩・DHA含有精製魚油・粉末しょうゆ・香辛料・卵白粉・ミート風調味料・カレー粉)・トマトソース(トマト・砂糖・たまねぎ・パプリカ・食塩・白ワイン・大豆油・にんにく・香辛料)・加工でん粉・増粘剤・炭酸Ca・調味料・香辛料抽出物・くん液・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.05.25 TBSテレビ番組、あさチャン!チャン知り!コーナーで、 トマトが!こんなのあるんだ!大賞 ぷるぷるトマト

大賞は、残念ながらトマトゼリーではなかったけど。

27.05.25 TBSテレビ番組、あさチャン!チャン知り!コーナーで、 トマトが!こんなのあるんだ!大賞 ぷるぷるトマトゼリー

地方記者が、各地域の逸品を集めて大賞を決めるイベントみたい。

大賞は、鼻に当たらない眼鏡でしたー。たしかに化粧が落ちなくて便利かも!

で、トマト。

近畿地方代表。京都府:プルプルトマト(田中漬物舗)

うん、5年前なら、衝撃的だったろうけど、今は似たようなのがふつーにデパ地下で売ってるから、インパクトうすいかもねー。

こんなのあるんだ!大賞のHPは、こちら。http://www.47club.jp/contents3/arunda_award01.html

あさチャンのHP。http://www.tbs.co.jp/asachan/

ちゃん知りコーナー。http://www.tbs.co.jp/asachan/know/

ぷるぷるトマトの紹介HPは、こちら。http://www.47club.jp/27M-000061fmz/goods/detail/10039383/

http://tanakatsukemono.com/onlineshop/details_summer.php

ひとつひとつ丁寧に手作業で湯むきしたトマトを柚子風味の甘酢でつけた“スイーツ感覚”
のお漬物。 漬汁がジュレ状 ... 暑い夏に目にも涼しげな「ぷるぷるトマト」をぜひご賞味
ください。

「トマトを柚子と一緒に甘酢(ゼリー状になっています)で漬け上げました。デザート・サラダとしてお召し上がりください。」だって。

注目!こんなのあるんだ大賞 全国へ羽ばたけ 商品版”スター誕生”
地元の独創的な商品を発掘する「こんなのあるんだ!大賞」

お取り寄せサイト「47CLUB」が、大賞を選ぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

27.05.22 トマトとジュレのトマトスープ(冷製トマトスープ) セブンイレブン ¥298

春なのに、夏日がけっこうありますねー。真夏日はギリギリないけど・・・。

そんな時、この冷製トマトスープ!さわやか・濃厚!

27.05.22 1419-1424 トマトとジュレのトマトスープ(冷製トマトスープ) セブンイレブン ¥298

炒めたたまねぎを加えたトマトジュースな、ガスパチョな感じ? 透明ジュレにカットトマト、カラフルなシャキシャキ野菜など。

・・・ジュレ、もっといっぱいあってもいいよ!

冷製スープとしてもおいしいけど、ドレッシングとしてサラダにかけてもおいしい!

紹介HPは、こちら。http://www.sej.co.jp/i/item/08101506.html?category=104&page=1

http://www.sej.co.jp/i/item/190000101506.html?category=130&page=1

「冷たいトマトとジュレのスープ
276円(税込298円)
2015年5月19日(火)以降順次発売
販売地域関東
うま味のあるトマトをベースに、きゅうり、セロリ、パプリカなど、野菜の食感も楽しめるガスパチョ風スープです。トマトスープには、炒めた玉ねぎ、刻んだセロリを入れ、香辛料や酢を利かせて、風味と食感が楽しめる味わいに仕上げ、清涼感のあるコンソメジュレを盛り付けました。(1食あたり49kcal)」だって。

原材料:裏ごしトマト・トマト・玉葱・セロリ・スープベース・きゅうり・チキンストック・トマトピューレー・植物油脂・砂糖・塩・パプリカ・醸造酢・野菜スープ(赤ピーマン・じゃが芋・玉葱・ポロ葱・その他)・にんにく・ゼラチン・胡椒・調味料。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

27.05.24 フジテレビ番組、めざましどようびで、トマト料理が!広瀬アリスさんが作る、野菜たっぷりトマトスープとローストトマト

番宣らしいけど、めずらしい広瀬姉妹がテレビに登場!

・・・別撮りでしたが(^^;

でも、トマトエピソードやトマト料理が続々と!!

27.05.24 フジテレビ番組、めざましどようびで、トマト料理が!広瀬アリスさんが作る、野菜たっぷりトマトスープとローストトマト

お姉ちゃん、髪型変えるとずいぶん雰囲気変わりますね!

クールビューティーな印象が・・・パフュームのあーちゃんをうすくしたような親しみやすい感じに!

野菜たっぷりトマトスープと、チーズのせローストトマトの2品のトマト料理を作ってましたよ!

その名も、広瀬アリス特製トマトスープ!

水を使わず、歯応えを楽しめるように大きめに切ったたっぷりの野菜(セロリ・パプリカ・キャベツ?・タマネギ?ほか)を鍋に入れ、刻んだトマトをいれ、蒸し鶏も入れ、蒸すように煮ると水分が出てきてスープに!

あ、お母さんが持ってきな!って言ってたらしー、ローリエ・ベイリーフ(月桂樹の葉っぱ)も入れてましたねー。

セロリのアクセントがいいかんじみたい!

もうひとつの料理のローストトマトは、トマトをかるく切って、その上にスライスチーズをのせ、オーブンで2分。

・・・1:40くらいで出来て、パタパタしてました(笑)しかも塩・胡椒を忘れてたみたい!

クールでキレイな印象のお姉さんのアリスさんは、熱くなる性格で、大ざっぱらしいですね(笑)

カワイイ感じの妹のすずさんは、冷めた大人っぽい性格だけど、包丁を持たすのが危なっかしい(トマトを切るのではなくつぶしてしまう)らしいそう(笑)

番組HPは、こちら。www.fujitv.co.jp/mezamado/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

27.05.25 NHKテレビ番組、あさイチ!解決!ゴハンコーナーで、 トマト料理が。カラフルトマトソース。サンドライトマト

カラフルトマトソースってどんなのだろ?

レインボーな色のトマトドレッシングなのかなー?

たのしみー。

27.05.25 NHKテレビ番組、あさイチ! 解決!ゴハンコーナーで、トマト料理が。カラフルトマトソース。サンドライトマト。

あのお姉さん、おもしろいですねー。なんかとちってましたね(笑)

いろいろな色のミニトマトに、塩・オリーブ油とシンプル。

最後にパスタにチーズをかけるから、これでじゅうぶんなのかな?

これからの時期は、トマトがいっぱい収穫できるので、天日干し(サンドライトマト)もオススメ!って言ってましたねー。

紹介HPは、こちら。http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/05/25/03.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

27.05.26 NHKテレビ番組、きょうの料理でトマト料理が! フレッシュトマトソース

すごい!20分間で5品も料理ができてたよ!

そのなかに、トマトソースを使った料理も!

27.05.26 NHKテレビ番組、きょうの料理でトマト料理が! フレッシュトマトソース

複雑な旨味ソースだって!

刻んだトマトに、トマトケチャップ、醤油、ハーブ、オリーブ油、レモンなど。

いろいろ入ってておいしそー。

紹介HPは、こちら。http://www.kyounoryouri.jp/recipe/20658_%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

27.05.23 1431 カゴメトマトの苗プレゼント、凛々子の苗が来た! ピーコックストア?

当たったー、募集に応募して当選したぁー!

うん、くじ運いいわー、ワタシ。現金や金目のもの以外は(笑)

27.05.23 1431 カゴメトマトの苗プレゼント、凛々子の苗が来た!ピーコックストア?

こ、これで、自家製トマトジュースやトマトジャムもできる!! あとは、植える土地を確保するだけ! 、、、それが一番の難題だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.05.21 モンテ ダッテリー トマト缶詰 ¥220+ 武蔵境駅近くのクイーンズ伊勢丹

あれ?スピガドーロがモンテダッテリーになってる?・・・ブランド名が変更になったんですねー。パッケージはいっしょだし!

27.05.21 モンテ ダッテリー トマト缶詰(トマトの缶詰) ¥220+ 武蔵境駅近くのクイーンズ伊勢丹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.05.24 NHKEテレテレビ番組、やさいの時間でトマトが! ミニトマト&バジル、ポタジェ。

27.05.24 NHKEテレテレビ番組、やさいの時間でトマトが! 

ミニトマト&バジル、ポタジェ。
深い所に有機肥料と化成肥料を入れるのがコツみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

27.05.19 (限定5/17-)海老トマトまぜそば(トマトのラーメン:まぜそば) 楽観 ¥700

あ、めずらしい! 立川らぁ麺団のイベント以外で、楽観が限定やるなんて!

しかもトマトラーメンだよ!!

27.05.19  1399-1402 (限定5/17-)海老トマトまぜそば(トマトのラーメン:まぜそば)  楽観 ¥700  立川駅近くの

あ、以外に濃厚な塩ダレでおいしいー!

海老油なのかな?でも、そのあとの干した貝や干し海老?干し小エビベースな塩だれっぽい方がメインにかんじる。

タレが濃く多いので、トッピングのトマトソースとキャベツと和えるといいかんじにベストマッチ!

替え玉やごはん投入もしたいですねー。

そんなに太い麺ではないんですねー。中細麺?なので、麺にスープがよく絡んでいいかんじだよ!

具:トマトソース・キャベツ。底に干し海老?や干したアサリ?も。

トマトソース・キャベツ・海老油・干し海老や貝のだしの塩だれ。

麺がもうちょっと多くてもいいかな?塩だれが強く感じるというか、余っちゃう。ライス必須かも!替玉とか大盛りにしてみたいかも!

おいしいよ!

お店のHPは、こちら。http://rakkan.org/

今回の限定トマトラーメンの紹介ツイッターは、こちら。https://twitter.com/rakkantc/status/600115394741805056

5/17のツイッターより抜粋。

***
本日より海老の油を使った海老トマトまぜそばスタートします!
かなり海老のパンチがあるので海老好きの方にはとても好んでいただける一品となってます(^^)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

27.05.19 (5/19限定?) 赤玉で麺が辛い!?チリトマトらぁ麺塩味(トマトのラーメン) ととホンテン ¥950

5/14〜31日まで限定のラーメン、赤い塩らぁ麺(あっさり爽快な辛味の塩らーめん・自家製「香辛辣油」使用・唐辛子練りこみ「赤玉」細麺。)の変化形のトマトラーメンだよ!

5/19だけなのかな?

27.05.19 1403-1411 (5/19限定?)赤玉で麺が辛い!?チリトマトらぁ麺(しお・しょうゆ・みそ)(トマトのラーメン) ととホンテン ¥950 立川駅近くの?立川中華そばととホンテンにて

ふつーの人なら、ピリ辛程度だと思いますよ!・・・ただワタシは辛いの苦手なので(^^;

今月末までの限定ラーメン、赤い塩らぁ麺(あっさり爽快な辛味の塩らーめん・自家製「香辛辣油」使用・唐辛子練りこみ「赤玉」細麺。)

それをチリトマトヌードルちっくにアレンジしたトマトラーメンみたい!

・・・っていっても、カッパ64やカッパハウスや晴々さんとは違う、魚魚さんらしいチリトマト(トマトチリ?)ですねー。

トマトラーメン=タバスコなイメージがあるけど、違うみたい。唐辛子パウダー+コーレーグース・・・なのかな?

塩・醤油・味噌と選べるので、塩ラーメンを注文しましたー。

たぶん、いつものトマトラーメン(塩ラーメン+ミートソース)ベースなんだと・・・。

それを唐辛子練り込み麺と、辛めのトマトソースに変更したんだと。

いつものと違うのかな?それとも味を変えたのかな?以前の塩って、透明感のある鶏と塩が効いてるイメージがあったんだけど、角が取れて中華そばっぽい雰囲気なんですねー。脂が多くなったのかな?

以前食べた、胡椒を練りこんだシゲキ麺の時と同じように、トマトソースや麺の辛さがだんだんとけだしてきて、味が変わってくるんですねー。

麺は、見た目は普通の麺。いわれてみれば唐辛子パウダーが混ざっているのかな?程度。麺を噛んでもそんなに辛くないような。

トマトソースは、辛い!と思う時がある・・・ハバネロソースとかコーレーグースとかをふりかけてるのかな?

麺:唐辛子を練りこんでる(らしい)中細麺。

具:あぶり鶏チャーシュー・刻みたまねぎ・ミートソース(挽肉+トマトソース)・ほうれん草ほか。

スープ:やや中華そばっぽい雰囲気の塩スープ。

あぶり鶏チャーシューおいしい!皮も脂がのってる!地鶏焼鳥みたい!

以前より鶏や塩が主張しなく、なつかしい脂ののった中華そばっぽい?

唐辛子練り込み麺に、ところどころヒリヒリするひきにくトマトソース。

それがスープにとけこんでくるので、だんだんスープがからく、完食はできなかたー。

でも、おいしいよ!

ととホンテンのフェイスブックは、こちら。https://ja-jp.facebook.com/totohonten

ととホンテンのHPは、こちら。http://totohonten.com/

以下、フェイスブックより抜粋。

*****

久々の涼しき夜はブラックボードの日替りを要チェック!

赤い塩らぁ麺で使用の辛い麺をトマトらぁ麺にアレンジ!
また超レアなカルボナーラも♪

明日、水曜日の夜はお休みなので今夜お待ちしておりまーす♪

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

モンテベッロ?  スピガドーロ トマト缶詰 スピガドーロからモンテベッロにブランド名称が変更になったんですねー。

モンテベッロ?  スピガドーロ トマト缶詰 スピガドーロからモンテベッロにブランド名称が変更になったんですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.05.13 (5/13限定)トマトの濃厚味噌らーめん(味噌トマトのラーメン) RAMENGOTTSU ¥800 練馬駅近くのRAMENGOTTSUにて

今月は13日だけだったので・・・しかも電車遅延してるじゃん(^^;

・・・セーフ。あと2杯まにあったー。トマト味噌ラーメンをあきらめないでよかったー。

今回は、いろんなトッピングで自分好みのスープにカスタマイズ!

27.05.13 1365-1373 (5/13限定)トマトの濃厚味噌らーめん(味噌トマトのラーメン) RAMENGOTTSU ¥800 練馬駅近くのRAMENGOTTSUにて

あらびきトマトピューレ・粉チーズ・生新タマネギ、がトッピングされているので、それを崩し溶かしながら味変化させるの!

おなじみローストポークもあるよ!

あ、これ先月から狙ってやってたのかも?スープの上部は、渡なべテイストな和風、底のほうになると、芳醇な濃厚味噌。

やや太い麺は、国産の小麦粉「春よ恋」を使っているんだって。

焼チーズon豚炊込みごはん(チーズのせチャーシュー炊き込みご飯)も+¥200であったよ!

「通常のらーめんスープに数種類の味噌をブレンドしたタレを合わせ、トマトペースト・粉チーズ・新玉葱等をトッピングした味の変化を楽しめる一杯に仕上げました。麺は[春よ恋す]の太麺を使用しています。」だって。

おいしいよ!

来月のトマトラーメンも今から楽しみですわー。

紹介HPは、こちら。http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/entry-12025938632.html

以下、ブログより抜粋。

***

毎月13日辺りは当店恒例の【トマト味噌の日】とさせていただいています。

今月は明日の13日のみの限定で【トマトの濃厚味噌らーめん】を提供させていただきます。

今月もマイナーチェンジをして味の変化を楽しめる様な仕様で提供したいと考えています。

そして【豚炊込みごはん】にチーズをトッピングしてローストした限定ごはんも提供しますので是非合わせてご賞味ください。

今月は1日のみの提供になりますのでよろしくお願いします。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

27.05.15 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチでトマト特集が!

先週放送した博士のレシピの続きみたい!

またまたトマト料理や、今度はトマトジュースの紹介も!!

27.05.15 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチでトマト特集が!

博士は、田淵俊人さん。

料理をしてくれるシェフは桝谷周一郎さん。

油でリコペンの吸収率をよくしたり、加熱や冷凍などで細胞を破壊して吸収をよくする。

 

ダブルトマトの冷製スープと、アクアパッツァを紹介してたよ。

ちなみに、カットしたトマトとホールトマトの2種類のトマトでダブルトマト。

あと、トマトの原種を見せてくれたよ。

・トマチ? 表皮にトゲトゲ?産毛?のある緑色のマイクロトマト

・マイクロトマト

歴史:トマトは江戸時代に長崎に観賞用として入ってきた。

草野便:トマトジュース
1)500円するトマトジュース、 奏。甘いトマトジュース。
2)1780円の、トマトクリスタル 透明トマトジュース。日本酒吟醸酒の技術を。
3)15000円の、ブラックプリンス 特殊栽培で糖度を高くしたトマト。

トマトは蛋白質が少ないので、魚などといっしょに食べるのが良い。

あと、料理を紹介してくれたシェフの奥様のあぶちゃん、さいきん料理が上手になってきたそう。


以下、HPより抜粋。

***

5/15
▼トマト博士の知識を使い、トマトの“リコペン”を効率よく摂れる「つぶして・過熱して・油を使った」レシピを紹介!!日本に初めて伝わったトマトの同種を紹介。調理する際の、一流シェフのテクニックも紹介します。
▼生活に役立つものが届く「草野便」のコーナーでは、珍しいトマトジュースを紹介!驚きの値段のトマトジュースが登場します!

***

番組HPは、こちら。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kaiketsu_switch/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

27.05.04 トマト塩麹レイヨー(トマトの調味料) 緑と風の農園 高橋秀樹 ¥450 有楽町駅近くの茨城県アンテナショップにて

いろんな調味料が流行って、どんどん新しいのがでてきますよねー。

塩レモンも流行したよねー。

その前だったよね、塩こうじって。

で、その後にトマト塩麹も便乗した・・・流行しかけたような。

 

27.05.04 1381-1386  トマト塩麹レイヨー(トマトの調味料) 緑と風の農園 高橋秀樹 ¥450 有楽町駅近くの茨城県アンテナショップにて

以前、自分で作った、トマトジュース+塩糀のトマト塩麹と感じが違うかも。

うん、なんだろ?・・・独特の粉っぽさ?繊維質?粘度と酸味が!

種ごとトマトを煮てトマトピューレにして、カッテージチーズ?ヨーグルト?酒粕?をまぜた感じかなー(笑)

どういうふうに使えばいいんだろ?

使い方さえわかれば、おいしく使えそうなんだけど。

レイヨーっていう、酸味のある大玉トマトを使っているんだって。

原材料:トマト・米こうじ・食塩・醤油・しょうが。

会社のHPは、こちら。http://gwfarm.sakura.ne.jp/

トマト塩糀の紹介HPは、こちら。http://gwfarm.sakura.ne.jp/tomato/tomato.html

以下、HPより抜粋。

***

トマト塩糀とは
●トマトと塩糀、それにスパイスを加えた手作りソースが「トマト塩糀」です!
●添加物は一切使っておりません。

●トマト塩糀は材料となったトマトの品種により味に違いがございます。
例えば酸味が強いレイヨー種のトマトが材料の場合、料理に混ぜる等、塩味と相性が良く
甘味が強いフルティカ種だと口当たりが良いので、そのままクラッカーやパンにのせてお使いいただくのに適しております。
桃太郎ファイト・ハルカは上記の二種よりも癖がなく、使いやすい味となっております。
季節ごとのトマトの味を是非お楽しみください!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

27.05.19 TBSテレビ番組、ごごネタ!クックTVでトマトラーメン料理が!トマトのカプレーゼ風ざるラーメン

今週は、女子力アップがテーマらしー。

火曜日は料理、クックTVですね!13:52-55にはじまる、TBSの3分クッキング(笑)

ざるラーメンを使ってカンタンオシャレな冷製トマトラーメンが!

27.05.19 TBSテレビ番組、ごごネタ!クックTVでトマトラーメン料理が!トマトのカプレーゼ風ざるラーメン

トマトとチーズとハムをまぜ、オリーブ油に青紫蘇を加え、付属のスープを入れるだけ!

・・・だったと思う(^^;

和風と洋風なんだけど、相性いいと驚いていましたねー!

あとは、冷やして食べるだけ!

番組HPは、こちら。http://hicbc.com/tv/gogoneta/tue/

トマトラーメンのレシピ紹介HPは、こちら。http://hicbc.com/tv/gogoneta/tue/index.htm?mid=gogoneta20150519wdar&cat=cat01&btype=bt29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

27.05.17 NHKEテレテレビ番組、やさいの時間ナスと・・・トマトの砂糖漬けが!梅鉢屋

27.05.17 NHKEテレテレビ番組、やさいの時間ナスと・・・トマトの砂糖漬けが!梅鉢屋

ミニコーナーで紹介されていた、昔ながらの和菓子のお店で、トマトのお菓子が紹介されてる!

へぇー、日本でも昔からドライフルーツや野菜の砂糖漬けってあったんですねー。

梅鉢屋のHPは、こちら。http://umebachiya.com/
やさいの時間のHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/yasai/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.03.15 岐阜県飛騨産トマトジュース らでぃっしゅぼーや ¥149+税 ダイエーにて リコピン 125g 6.1mg

お、これは!!

ウワサでは聞いてたけど、ふだん通販は利用しないので、関係ないなーって思ってたら。

ダイエーにあるじゃん!

なんかおいしそうなトマトジュースですわー。気になるぅー。

27.03.15 1396-1398 岐阜県飛騨産トマトジュース(無塩:ストレート) らでぃっしゅぼーや(ラディッシュボーヤ) ¥149+税 ダイエーにて リコピン 125g 6.1mg

最近の流行、主流のポテポテのピューレタイプではなく、ストレートタイプなのに、さらさらの濾したタイプなんですねー。

爽やかなのに風味もばっちり。甘みもコクもある、おいしいトマトジュース。しかも無塩なのにのみやすい!

なので、リコピンはやや少なめ(リコピン 125g 6.1mg )だけど、おいしいの!

ストレートならではのとってもフレッシュな風味。皮の爽やかな香りと風味も感じるの。その後に黒トマトのような?デミグラスソースのような甘みとコクがかすかに感じるの。それとヘタのような青い香りもいいかんじ!

「岐阜県飛騨産の完熟トマトの味をそのままに、食塩無添加で、ストレートジュースに仕上げました。」だって。

おいしい・おすすめ!

らでぃっしゅぼーやのHPは、こちら。http://www.radishbo-ya.co.jp/shop/

トマトジュースの紹介HPは、こちら。http://www.radishbo-ya.co.jp/shop/commodity/radish/2015052/00/0675/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

27.05.10 トマトようかん(とまと羊羹:トマトのお菓子) フジミヤ ¥120+税 御徒町駅近くのスーパー吉池にて

なんだか、台風が過ぎて・・・春に戻るどころか、梅雨に突入?蒸し暑い(^^;

で、先日、芸術に触れる為に上野へ。上野芸術の森美術館。

で、その帰りに小松宮像の近く(上野動物園の門や噴水広場の交差点近く)にある、ソメイヨシノ染井吉野の原木と話題の桜も見たし・・・でも感動ないなー。表札もなにもないしねー。

で、アメ横を通り、テレビでみた話題のスーパー吉池へ!

・・・ふつーのスーパーかな(笑)魚売り場広かったけど。

でも、トマト商品があふれてたの!

27.05.10 1348-1354 トマトようかん(とまと羊羹:トマトのお菓子) フジミヤ ¥120+税 御徒町駅近くのスーパー吉池にて

サイコロのキャラメルみたいな大きさの箱に入った、ひとくちサイズのミニようかん。

トマト羊羹。

トマト羊羹って、白餡が強いのが多いけど、これはほどよい白餡具合のようかんですねー。

おだやかなオレンジに近い赤い色のようかん。ようかんに白餡とほのかに醤油味な感じ、あとからトマトピューレ?トマトペースト?な風味が。

お手ごろ価格と大きさなので、トマト羊羹って何?って興味はあるけどぉー、って人にいいかも!

おいしいよ。

原材料:砂糖、白生餡、トマト、水あめ、寒天、ソルビット、紅コウジ色素。

会社のHPは、こちら。http://www.aji-e.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

27.05.04 ヨーグルトのお酒トマト&みかん(トマトのお酒) 菊水酒造 ¥316 有楽町駅近くの高知県アンテナショップにて

さいきんは、スーパーでもヨーグルトのお酒が多くみかけるようになったけど、ようやくトマトのお酒も!

さて、どんなトマトヨーグルトリキュールなんだろー。

たのしみー。

27.05.04 1331-1335 ヨーグルトのお酒トマト&みかん(トマトのお酒) 菊水酒造 ¥316 有楽町駅近くの高知県アンテナショップにて

あれ?思い描いていたのと、ずいぶん味が違った(笑)

・・・ヤクルトに酒粕を加えて、ビターオレンジ系の外皮のすりおろしを加えた感じ?

おもしろいよ!

あ、そういえばトマト味は?・・・ヨーグルト+トマト=ヤクルトっぽい感じになるのかな?

「ヨーグルトのほのかな酸味と柔らかな口当たり、アルコール度数を5%に抑えた優しい甘みが特徴のお酒です。女性に人気のトマトと、みかんのやさしい甘味が楽しめるお酒です。
」だって。

・・・そうかなぁー?(笑)

紹介HPは、こちら。http://kikusuishop.jp/shopdetail/005008000008/

原材料:ヨーグルト・トマト・みかん・酒精・糖類・乳化剤・ビタミンC・クエン酸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

27.05.14 日本テレビ番組、あのニュースで得する人損する人で、トマト料理が!最新ダイエットの新常識!知らなきゃ損!2時間SP:トマトジュースの冷たいスープごはん。

連日暑いですねー。台風一過のせい??まだ5月なのに真夏日とは・・・(^^;

おぉー、ダイエットの特集番組だ!

なるほど、冷たいおかゆごはんをテニスボールでコロコロすれば(笑)

で、番組中にトマトの料理も!

27.05.14 日本テレビ番組、あのニュースで得する人損する人で、トマト料理が!最新ダイエットの新常識!知らなきゃ損!2時間SP:トマトジュースの冷たいスープごはん。

「トマトジュースの冷たいスープごはん」だって。

材料は、

冷たくなったご飯・冷蔵庫のあまってる野菜・有塩トマトジュース200ml・白だし大さじ1:オリーブ油小さじ1.5杯。

トマトジュースに白だしを混ぜてごはんにかけ、野菜をトッピングし、オリーブ油をかけるだけ!

かんたんだねー。これでダイエットできる・・・かな?

これだけ食べてればいいんだけどねー(笑)

魅力的なトマト料理やトマトラーメンが街中にあふれているから、なかなか(^^;

かんたんにまとめると、

ダイエット特集。
1)おかゆ
2)冷たい炭水化物
3)テニスボールで体をコロコロ。

おかゆはおなかいっぱいになるし、消化もいいのでおすすめ!

冷たい炭水化物は、レジスタントスターチ(食物繊維っぽいもの)が増加するのでよいらしー。

じゃがいも・ご飯・あずきが豊富なんだって。お米でもタイ米が豊富だそう。

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/tokuson/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

27.05.08 香るイタリアントマトサラダドレッシング(トマトの調味料:トマトのドレッシング) ダイショー ¥195 所沢駅近くの西武の地下のザ・ガーデンにて

お、これおいしい!

ちょっとアレンジすれば、お肉にサラダに白身魚のソースにも使えそう!

・・・ちなみにトマトは入っていません!

27.05.08 1355-1358 香るイタリアントマトサラダドレッシング(トマトの調味料:トマトのドレッシング) ダイショー ¥195 所沢駅近くの西武の地下のザ・ガーデンにて

トマトをおいしく食べるためのトマトドレッシングなんですねー。

ピエトロドレッシングにフレッシュハーブを漬け込んだかんじ?

ハーブ香るオリーブ油まったりドレッシング?

なんだろ?この旨みとコク。でもクドイ感じがなく自然なの。赤ワイン効果なのかなー?

おいしい・おすすめ!

ちなみにトマトは入っていません。

たしかにこのハーブの風味のドレッシングに、フレッシュさと酸味(トマト)が加わると抜群においしくなりますねー。

「香り高いハーブ(バジル・オレガノ等)・香味野菜・赤ワインに、バジルを漬け込んで出来たバジルオイルとオリーブオイルでコク深く仕上げた、トマトによく合うドレッシングです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.daisho.co.jp/item/detail/i/131250/

原材料:糖類(水あめ、砂糖)、食用植物油脂(なたね油、大豆油、オリーブ油)、食塩、醸造酢、ガーリック、アミノ酸液、オニオン、酒精、調味料(アミノ酸)、赤ワイン、香味食用油(米油、バジル)、こしょう、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、バジル、赤ピーマン、香辛料抽出物、増粘剤(キサンタン)、オレガノ、セロリシード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

27.05.13 去年のほうずきトマトの根元から、ほおずきトマトが発芽!

やっぱり雨が降ったあとは、植物の成長や発芽が著しいですねー。

ましてや季節はずれの台風の後だし!

それに連日、日焼け止めするくらいの暑さだったしね!・・・メイク落とし?忘れて寝たら肌がガサガサ(^^; 美容クリーム塗らないと治らない・・・。

去年も根元から生えてきたけど・・・宿根草だったっけ?ほうづきトマトって?

でも今年もほおづきトマトの根元から生えてきました!

よかったー。

27.05.13 去年のほうずきトマトの根元から、ほおずきトマトが発芽!

今年はなかなか発芽しなかったのでドキドキしてたのよねー。

で、はびこった菊を全て抜いて、肥料をあげたり水を多めにあげたら

・・・やっとでたー。よかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.05.10 NHKEテレテレビ番組、趣味の園芸ビギナーズ「野菜も育ててみたいなら」ミニトマトのプランター栽培:光浦靖子

日曜の朝は、これ!やさいの時間。藤田智先生とゆーじユージのやさいの時間。

今日は落花生でしたねー。

そしてダラダラと見ていたら・・・トマトだ!

再放送もあるみたい!

27.05.10 NHKEテレテレビ番組、趣味の園芸ビギナーズ「野菜も育ててみたいなら」ミニトマトのプランター栽培:光浦靖子

園芸初心者用のミニ番組。

あれ?今度は野菜のコーナーになったのかな?光浦さん、いいかんじだ!

27.05.14(木)の12:25から再放送だって。

内容は、植物も育てたいけど、おなかも空くし、食べられる野菜も育てないなー。

じゃ、プランターで野菜も作ってみよう!ってノリだったような。

大きい鉢植えやプランターを用意し、鉢底石、専用の植木鉢の場合は細かい穴があいているので石は必要ない。培養土は野菜用のを使う。野菜の苗の根っこや土は崩さないように植える。って内容だったような。

趣味の園芸ビギナーズのHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/engei-begi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

27.05.08  とまとういんなー(トマトウインナー) 8コ入り サイボクハム ¥490+税 所沢駅近くの西武内サイボクハムにて

ゴールデンウイークにサイボクハム行けなかったんですよねー。トンくん、ブーちゃんに会えなかったー。子豚、狸、狐、猫。、、、にゃーお(笑)の歌とダンス見たかったなー。

あら、こんな所にサイボクハムあったんですね!しかも新発売のトマトウインナーも売ってる!!

27.05.08 1340-1344 とまとういんなー(トマトウインナー) 8コ入り サイボクハム ¥490+税 所沢駅近くの西武内サイボクハムにて

このトマトのウインナー、色も見た目もふつーですねー。

クセのないやさしい味のとってもサイボクハムな味わいのソーセージ?ウィンナーですねー。

温泉ポークウインナーがベースになってるのかな?

パリパリのあらびきウインナーとは正反対の、まるでミートローフとかテリーヌ的なかんじ。

トマトペーストが入っているのかな?

生のまま食べると、皮なしウインナーみたいな味で、ほのかにトマトペーストをつなぎに使っているのかも?程度なんだけど、

茹でると、よりトマトを感じる。やさしいトマトケチャップ風味がするの。これでマスタードをかければ完璧ですね!

炒めるともっとトマトケチャップ?を感じるよ!ウインナーの味もいいかんじになるし。炒めるのが一番おいしいかも!

おいしいよ!

原材料:豚肉・トマト・トマトパウダー・オニオン・トマトピューレー・食塩・香辛料・植物油(キャノーラ、大豆)・リン酸塩・調味料・酸化防止剤・発色剤。

「新商品「とまとういんなー」販売中です!旬シリーズ「とまとういんなー」が好評です。「トマト」の素材をウインナー生地に練りこみ、トマトの風味と爽やかな味わいを感じられます。ぜひご賞味ください。【とまとういんなー】 1パック 145g(8本入)515円(税込) *上記価格は、サイボクハム本店&通信販売のものです。*直営店、スーパーでは価格が若干異なります。 *通信販売は「サイボク 通販」で検索を。」だって。

メーカーHPは、こちら。http://www.saiboku.co.jp/

紹介HPは、こちら。

http://saiboku.co.jp/%e3%80%8c%e3%81%a8%e3%81%be%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%84%e3%82%93%e3%81%aa%e3%83%bc%e3%80%8d%e3%82%92%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99%ef%bc%81/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

いろはすとまと(い・ろ・は・すとまと:トマトジュース?) コカコーラ(コカ・コーラ) ¥85+税 いなげや、スーパーおおたにて

あれ?今日(5/4)が発売日当日なのに、どこにも売ってない!いろはすトマトはどこ??

コンビニならあると思ってたんだけどなー。

意外なところにみつけました。近所の小さいスーパーに。

見つけると次々と。発売日当日がなかっただけなのかな?

27.05.04 1324-1326 いろはすとまと(い・ろ・は・すとまと:トマトジュース?) コカコーラ(コカ・コーラ) ¥85+税 いなげや、スーパーおおたにて

トマト味なのに、透明な液体なんですねー。

いろはすのフレーバーのシリーズ。このシリーズはグリーンダカラや桃の天然水(さくらんぼの天然水)っぽい甘みがあるんですよねー。

てっきりガリガリくんのナポリタン的なきわものインパクト系を想像して、敬遠されているのかと思ったけど、いなげやでも売ってた。

おいしいじゃん!いろいろな噂は流れているけど(^^:

・・・なるほど、アレンジ料理で、色をつけないでトマト風味をつけるのにもいいのね、これ!!

桃の天然水やさくらんぼの天然水に、ほんの少しクセのないアセロラを加えたような。グリーンDAKARAをうすめて、それに甘みのあるトマトのやさしい風味を加えた感じかな。

おいしい・おすすめ!トマト臭い感じではなく、やさしい甘みのあるトマト風味でおいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.cocacola.co.jp/press-center/press-release/news-20150416#TCCC

原材料:ナチュラルミネラルウォーター・糖類(果糖・砂糖)・食塩・トマトエキス・酸味料・香料・乳酸Ca・酸化防止剤。

以下、HPより抜粋。
*****

熊本県産とまとエキス使用「い・ろ・は・す とまと」 新発売
-5月4日から全国展開-

フルーティーな甘み、さっぱり後味
熊本県産とまとエキス使用
「い・ろ・は・す とまと」 新発売
-5月4日から全国展開-
2015年4月16日

 コカ・コーラシステムは、「い・ろ・は・す」の新しいラインナップとして、厳選された日本の天然水に熊本県産とまとエキスが入った、これまでのトマト飲料からは想像ができないフルーティーな甘みとさっぱりした後味が特徴の「い・ろ・は・す とまと」を5月4日から導入します。

「い・ろ・は・す とまと」 555ml
 「い・ろ・は・す とまと」は、厳選された日本の天然水に、日本人に広く親しまれ愛されている野菜、とまとのエキスが入ったフレーバーウォーターです。とまとエキスには、生産量が全国で1位を誇るこだわりの熊本県産とまとを使用しています。1おいしさと飲みやすさにこだわり、トマトジュースは苦手という人でも飲みやすいフルーティーなとまとのような甘みとさっぱりした後味が特徴です。仕事や勉強の合間、家でくつろいでいる時、運転時やお風呂上がりなど、様々な飲用シーンでお楽しみいただけます。
また、ナトリウム40mg(100ml当り)が入っていることから、熱中症対策にも適しています。

 パッケージにはみずみずしいとまとのビジュアルと、「い・ろ・は・す」ならではの水滴をモチーフとした背景やブランドロゴを大きくあしらいました。フレーバーの識別をしやすくするため、風車やパネルにとまとの色を活用しています。「い・ろ・は・す」が大切にする「楽しさ」「遊び心」「クール」なイメージを印象づけることを目指しています。
 
 「い・ろ・は・す」は2009年に全国で導入され、ミネラルウォーター小型容器No.1ブランド2として、厳選された日本の水源からの恵みを消費者のみなさまに届けてまいりました。天然水のみではなく、2010年に愛媛県産温州みかんエキスが入った「い・ろ・は・す みかん」や、2012年に長野県産ふじりんごエキスが入った「い・ろ・は・す りんご」など、日本で広く親しまれ愛されている果実のエキスを使用したフレーバーウォーターを導入し、市場全体を牽引。このたび、新しく導入する「い・ろ・は・す とまと」はとまとの味わいと絶妙な甘さ、天然水ののど越し、さっぱりとした後味で飲みやすく、従来のフレーバーウォーター同様、多くのお客様にお楽しみいただきたい製品です。

 これからもますます進化を続ける「い・ろ・は・す」に引き続きご期待ください。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

27.05.10 ミニトマトイエローピコの実がなってる!

夕方になってひんやりしてきたけど。
でも平年より気温が高いので、成長がはやいですねー。
いろんなトマトの苗もどんどん花が咲いてきてますよ。

27.05.10 ミニトマトイエローピコの実がなってる!

やっぱりミニトマトは成長が早いですねー。
もう実がなってる!
数週間後には完熟したトマトがたべられるかなー?
たのしみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

27.05.08 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチ!でトマト特集が!博士のレシピと北陽あぶちゃんのご主人イタリアンシェフ桝谷さん。

さすが、テレビ東京。役に立つ情報がいっぱい!

今日の博士のレシピは、トマト!しかもあの有名なイタリアン料理人シェフがトマト料理を!

27.05.08 テレビ東京テレビ番組、解決スイッチ!でトマト特集が!

せかいでいちばんたべられているやさいトマト
おいしくて簡単なメニューを紹介。
あぶちゃんのご主人、桝谷シェフがいろんな料理を。
トマトは赤い。酸化を防ぐ。ビタミンや食物繊維などもほうふ。
トマトは油とあいしょうがいい。

いろんな料理が。・・・むずかしいカタカナの料理名がられつ・・・(^^;

いろんなカラフルなトマト。
フルーツトマトゴールド。黄色いトマト。1つ400円より。
トスカーナバイオレット。ぶどうのような黒いトマト。ブドウと同じポリフェノールの一種アントシアニン 遠くにぶどうをかんじる。
マイクロトマト。
徳谷トマト。15こ、1万円。

トマト博士玉川大学の田淵俊人教授
800株の野生種トマトを所持、研究している
野菜でいちばんおいしいトマト
たくさんのトマトが食べられる料理。栄養の宝庫トマトをたくさん食べる!
トマトは一番食べられている
トマトの消費量が多いのはリビア・エジプト・ギリシャ。
世界的にはトマトは煮込み料理が多い。 リビアでは一年間に150kg
ちなみに生食の多い日本では8kg程度。
トマトはたべるとしあわせになる なにより赤いのがいい。
トマトは栄養素からみても野菜の王様!

北陽の虻川あぶちゃんのご主人桝谷周一郎シェフが調理を。
トマトのコンフィ。プチトマト・にんにく・ローズマリー・オリーブオイル
プチトマトのプッタネスカ(トマトのパスタ)プチトマト・ホールトマト・パスタ・にんにく・アンチョビ・オリーブオイル・ケッパー・オリーブ・鷹の爪。

トマトは油と相性がいい。リコペンリコピンの吸収がよくなる。

取り寄せ草野便
 黄色いトマト、フルーツトマトゴールド 1つ約400円
3個400円 トスカーナバイオレット うっすら遠くに葡萄の味、ブドウと同じポリフェノールの一種
マイクロトマト 1パック500円
徳谷トマト 1kg(15個くらい)1万円。
一般のトマトは糖度6度で甘い。
これらは、糖度11度。スイカ並みの甘さ!

お湯1リットルに塩5gでパスタをゆでる。説明書より30秒早めにする。
パスタソースは、調理材料をすべてフライパンに入れてから火を入れるのがこつ。

ブッタネスカは夜のお仕事をする女性。

トマトは野菜?フルーツ?
昔アメリカでは裁判になり、野菜扱いになった。
日本でも野菜。日本では木になる実が果物フルーツだから。草になる実(一年以内に実がなる)が野菜。

トマトの美味しい部位は、ゼリー。グルタミン酸がたっぷり。

番組HPは、こちら。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kaiketsu_switch/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

27.05.04 スーパーフルーツトマト2個入り ¥360 有楽町駅近くの茨城県アンテナショップにて

うん、連休はあちこち行楽地に行ったわー。安近短ですが(笑)

ディズニーシーにアリエルやクラッシュに会いに行ったり、トマトの苗を求めにジョイフル本田に行ったり、大きい太鼓を見に府中の大國魂神社のくらやみ祭りに行ったり、そして有楽町のクラシックオーケストライベント熱狂の日に。

と、有楽町といえば、アンテナショップのメッカですよねー。

で、トマトグッズやらトマト関係を買いあさりまくり(はあと)

27.05.04 1327-1330 スーパーフルーツトマト2個入り ¥360 有楽町駅近くの茨城県アンテナショップにて

あ、これが!以前テレビ番組あさチャン!で紹介されてたトマトだ!

おなじくトマトのメッカ、高知県のアンテナショップや、沖縄県のアンテナショップのすぐそば!

思ったほど大きくないけど、フルーツトマトの中では大きいほうかも。

中玉トマトより大きいけど、大玉トマトほどは大きくないミディトマトですねー。

小ぶりの大玉トマト。筋がきれいで、スター星型になってる!

とにかく果肉が甘いの!そして種のゼリー部分はほどよい酸味!

おいしい・おすすめ!

1コ200円弱なのでやや高いかな?

でもふつーのも今は高いしねー。

紹介HPは、こちら。http://www.nkk-agridream.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

27.05.06 カゴメトマトの苗、凛々子が当たったよ! 2015凛々子育ててくれてありがとうキャンペーン サミットストアの応募募集にて

今年もありがとうございます、カゴメさん。
トマトの苗、凛々子が届きました!
・・・あれ?

27.05.06 1336-1339 カゴメトマトの苗、凛々子が当たったよ! 2015凛々子育ててくれてありがとうキャンペーン サミットストアの応募募集にて

あれ?カゴメさん、トマトのキャラクター?ゆるキャラは止めたみたいですね。
マニュアル取扱説明書の冊子にキャラが載っていないじゃん。

今年も箱に入ってきました。4つの苗が説明書とともに。

しかし、現金や金目のもの以外は、昔からくじ運いいのよねー。
魁力屋の無料券といい、来来亭のお食事券といい、大戸屋のお食事券といい。
あれ?アンケートに答えたものばかりのような(笑)
昔は、オレンジガムとか、カップヌードルや、ケンちゃんラーメンのグッズとかよく当たったような。

しかし宝くじ、がっちりマンデーは当選したためしがない(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

27.05.03 NHKEテレで、トマトが!趣味の園芸やさいの時間 どんどんとれる実もの野菜! 「トマト」

なんだかどんどん、出演者が増えて来てますねー、この番組(^^;覚えられない
ポタジエ、プランター、家庭菜園と3つのグループに分かれてる・・・。
ここ数年、せっかく川瀬良子さんのキャラクターが藤田智色にそまって楽しくなって来たのにー。
NHKもキャラクターが育ってくる頃に模様替えしちゃうのよねー。
亀井薫さん、戻って来ないかなー。
で、今週は、トマト!

27.05.03 NHKEテレで、トマトが!趣味の園芸やさいの時間 どんどんとれる実もの野菜! 「トマト」

あれ?酒井千佳さんもジョジョにキャラクターが砕けてきた?壊れてきてる?(笑)いいかんじだー。

今週は家庭菜園の週。
けっこうがんがん肥料あげるんですねー。
お、今年は東京都多摩地区の星、モデルのユージさんなんだ!
けっこう深く掘って肥料をたっぷり。トマトの実が肥料をほしくなるくらいに根っこが肥料の所に到達するみたい。

化学肥料や螺旋状の支柱、最近番組が推している溶りんも入れてましたねー。
やっぱりいいのかな?溶リン。

トマトは中玉トマトミディトマトをすすめていましたね。丈夫だしねー。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/yasai/

トマトの掲載されている、今月号のテキストのHPは、こちら。http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_tn_detail&target_xml_topic_id=engei_000085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

27.05.05 トマトの苗を植えたよ!

今日はこどもの日。でも一週間でも一日でも一秒でも早く植えなきゃ!
この時期は少しでもはやく植えた分だけトマトの株が大きく育って実るからねー。
なので、子供の日のメインの府中の大國魂神社のくらやみ祭り、ちょっと待っててねー。
27.05.05 トマトの苗を植えたよ!

それにしても、すごい日差しですねー。首の後ろがヒリヒリして赤くなってる(^^;
麦わら帽子かぶって作業すればよかった・・・。

スゴイ日差しで、乾燥もすごい。一日3回位水やりしないとだめかなー・・・。

・今年も、土の1/4程度(気分は1/2くらい)を牛糞を入れて、後は赤玉土と腐葉土を入れたよ。途中で土が足りなくなったので使い古した土と牛ふんを半分づつに。

・植え付ける苗の根っこは、半分に切って(そのほうが細かい根っこがでてきていいらしー)

・で苗のまわりは肥料を直接ふれないようにする(肥料焼け防止のつもり)

夏のように暑いのに、水をあげたら、ピンと元気になったよ!
これで梅雨前に収穫できれば、成功!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

27.05.04 トマトの花が咲いたよ! ミニトマトイエローピコ

春真っ盛りですねー。というかすでに夏のよう^_^;
トマトも雑草もすごい勢いで育っていますねー。
なのでこの時期は1日でも早く植えたほうがいいっていうけど本当ですねー。

今日は有楽町の国際フォーラムや東京駅付近一帯でクラシックオーケストライベント熱狂の日だったので、あんまりゆっくりトマト観察できなかったけど。

今年は色が黒く変わったエコバッグほしかったなー。最終日なので、はじまってすぐ配布終了らしかったけど。ま、ボールペンもらえたしよかったかな?

27.05.04 トマトの花が咲いたよ! ミニトマトイエローピコ

あっという間にトマトの苗が買った時の2倍の大きさになって、花も咲いてる!
近所のは、もう実がついてる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

27.05.03 トマトの苗を買ったよ! アイコ リトルサマーキッス ロッソナポリタン トスカーナバイオレット 各¥298 ジョイフル本田にて

ゴールデンクィーン以外発芽してないので^_^;
保険でトマトの苗を買いに行ってきました。
あ、先日安売りしてたミニトマト、イエローピコもあるし、どこに植えましょう^_^;
でも買っちゃったもんね(笑)

27.05.03 1307 トマトの苗を買ったよ! アイコ リトルサマーキッス ロッソナポリタン トスカーナバイオレット 各¥298 ジョイフル本田にて

どうせ買うなら、って久々に固定種でないものを買ったよ!
紫のトマトや、加熱すると感激の甘みのトマトに、豊産性の甘いのや、甘いの、など。
ホームページにはなかった希少品種の美味しいデルモンテのトマト、リトル・サマーキッス
もあったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

27.05.02 俺のからあげクン渡り蟹のトマトクリームソース味 ローソン ¥216 コンビニ(ローソン)にて

春なのにー、はるなのーにー、夏日というか、真夏日一歩手前(^^;

この頭痛は、強い日差しのせいなのか、花粉症のなごりなのか、トマト不足によるものなのか(^^;

トマト補充!

27.05.02 1302-1306 俺のからあげクン渡り蟹のトマトクリームソース味 ローソン ¥216 コンビニ(ローソン)にて

意外と食べた事がなかった、からあげくん。俺の!って別のシリーズなのかな?俺のイタリアン藤井シェフ監修だって!

ノーマルのもナゲットっぽい唐揚げなのかな?

これは、笹かまぼこ?さつまあげ?をナゲットにしたかんじ??

いわれてみれば、カニカマかにかまっぽい風味がありますねー。それのカニクリームっぽい雰囲気もかすかに?

「人気のパスタ「渡り蟹のトマトクリームパスタ」をからあげクンで再現しました。渡り蟹の濃厚な風味にトマトクリームでまろやかに仕上げました。」「渡り蟹のエキスパウダーでカニの風味を引き出し、トマト.ミルクパウダーでまろやかに仕上げました。」「渡り蟹の風味とトマトのまろやか仕上げ」だって。

やさしい味わいで、おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.lawson.co.jp/recommend/00007/103029/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

27.04.30 レンジであったかベーカリーワンハンドライトトマト&ベーコン(冷凍トマトのパン) シャトレーゼ ¥129

だいぶ花粉症の症状もおさまってきたような?(目のごろごろや喉の違和感はあるけど)

なもんで、サイクリングやっほーやっほー・・・と。

トマトパンみーつけた!

27.04.30 1282-1285 レンジであったかベーカリーワンハンドライトトマト&ベーコン(冷凍トマトのパン) シャトレーゼ ¥129 シャトレーゼにて

袋からだして、電子レンジでチン!するだけ。

ナンっぽいというか・・・ふんわりピザの生地っぽいかんじですねー。

ふんわり細長い白い調理パンっぽい形状のパンの上に、濃厚トマトソース(ピザソース?)とベーコンがトッピング。

おいしいよ!

原材料:小麦粉・チーズ・ベーコン・トマトペースト・オリゴ糖・ショートニング・イースト・食塩・植物油脂・こしょう・ポークエキス・オレガノ・安定剤・セルロース・発色剤・調味料・ほか。

紹介HPは、こちら。http://www.chateraise.co.jp/products/detail.php?product_id=1001079&category_id=38&products_type=

「もっちり食感が特徴のピザ生地にトマトソース、ベーコン、チーズをトッピングして焼き上げました。トマトソースの酸味とベーコンのバランスが絶妙で、生地の胡椒が味わいを一層引き立て、食欲をそそります。食べるシーンを選ばず手軽に電子レンジで温めて召し上がれる逸品です。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »