« 27.04.16 NHKテレビ番組、あさイチで、トマト料理が!解決!ゴハンコーナーでチキンのヨーグルトトマトカレー。フードコーディネーターSHIORIさん。 | トップページ | 27.03.23 テレビ東京テレビ番組、L4YOU!でトマト料理が! トマト+コゴミのケッカソース 春の山菜たっぷり絶品イタリアン »

2015年4月17日 (金)

27.04.08 日本テレビ番組、PON!でトマトが!土を使わない超お手軽キッチン菜園水耕栽培:ドワーフトマト

暑かったり寒かったり、雷や雪や雹が降ったりと、異常気象ですねー。

でも、キッチンで水耕栽培なら、大丈夫!

しかもトマトも育てられるんだって!

27.04.08 日本テレビ番組、PON!でトマトが!土を使わない超お手軽キッチン菜園水耕栽培:ドワーフトマト

土を使わない超お手軽キッチン菜園だって。それの第一位がトマト!

教えてくれたのは、グリーンライフタカ園芸家の深町貴子さん。あれ?みたことある人・・・あ、趣味の園芸?やさいの時間で?の人だ!

四月だと失敗と少ない!のでおすすめな時期みたい。

あ、なるほどー。台所のスポンジを使うのね!

トマトの苗の根っこをきれいに水洗いして、遮光したペットボトルを鉢植えのかわりにしに土でなく水で栽培。で、ぐらつかないようにスポンジで固定するんだー。
水耕栽培用の肥料を使えばかんたんお手軽に栽培、育てられるんだって!

大きくならない海外の愛好家で人気のドワーフトマトがおすすめだそう。

「育てやすく味が大玉トマトに近いドワーフトマト。海外の園芸愛好家に人気の小型トマト」っていうけど、

・・・見た事ないよ?そういう品種なのかなー?それとも大きくならないトマトの総称なのかな?

・・・レジナ?レジーナ?あれも大きくならないから、それで試してみよーっと。

トマト料理も紹介していましたよ!
ミニトマトのジュレだって!おいしそー。

カットしたミニトマトを、チーズやセロリとかと混ぜるだけのお手軽勝利!

中岡家では、ジュレジュレしてておいしい 新鮮!っとコメントが。
 


他には、かいわれ大根?スプラウトの紹介もしていたよ。

ヒマワリはナッツのような味、、ソバはえいようたっぷり、一時間で発芽、一週間で収穫だって。

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/pon/contents/2015/04/post-1259.html

中岡家の食卓キッチン菜園ベスト4

キッチン菜園達人がオススメする、いま育てたい野菜ベスト4

4)スプラウト

3)ハーブ

2)レタス

1)家庭菜園の王様「ミニトマト」

|

« 27.04.16 NHKテレビ番組、あさイチで、トマト料理が!解決!ゴハンコーナーでチキンのヨーグルトトマトカレー。フードコーディネーターSHIORIさん。 | トップページ | 27.03.23 テレビ東京テレビ番組、L4YOU!でトマト料理が! トマト+コゴミのケッカソース 春の山菜たっぷり絶品イタリアン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/61408553

この記事へのトラックバック一覧です: 27.04.08 日本テレビ番組、PON!でトマトが!土を使わない超お手軽キッチン菜園水耕栽培:ドワーフトマト:

« 27.04.16 NHKテレビ番組、あさイチで、トマト料理が!解決!ゴハンコーナーでチキンのヨーグルトトマトカレー。フードコーディネーターSHIORIさん。 | トップページ | 27.03.23 テレビ東京テレビ番組、L4YOU!でトマト料理が! トマト+コゴミのケッカソース 春の山菜たっぷり絶品イタリアン »