« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

27.03.17 完熟焼きトマトの和えそば(トマトのラーメン?:トマトそば) BWCAFE ¥780

オシャレな蕎麦の創作料理のお店ですねー。

ソバアイスに、蕎麦パフェなどなど。

プチセレブ感があるので躊躇するけど、お一人様用に、カウンター席もあるので安心!

27.03.17 1096-1110 完熟焼きトマトの和えそば(トマトのラーメン?:トマトそば) BWCAFE ¥780新大久保駅近く?東新宿駅近くのビーダブルカフェにて

最近、よくテレビ番組で紹介されてますねー。

新大久保駅前にひろがる大通り沿いの東新宿駅の交差点の近くのとんかつ屋さんの裏にあるよ!

おいしいおそば、底には、ややとろみのある麺つゆ。

ベビーリーフなどのかざりつけに、旨みのあるソースのようなのがバルサミコ酢なのかな?

頂きには、焼きトマトが!

焼トマトというより、蒸しトマトっぽい感じ。それを山賊焼きっぽいかんじに、マジックソルトっぽいハーブがかかっているよ!

このメニューのお蕎麦抜きでバルサミコ酢のないのが、完熟焼きトマトサラダっていうのであるよ!

オシャレでおいしいよ!

お店のHPは、こちら。http://r.gnavi.co.jp/3htcubf20000/

フェイスブックはこちら。https://www.facebook.com/pages/%E8%95%8E%E9%BA%A6%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%90%E3%83%AB-%EF%BD%82%EF%BD%97%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%86%EF%BD%85/346230428896063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

27.03.27 TOMEATバーガー(トミートバーガー:トマトのお肉:トマトミートのハンバーガー:トマトのパン) ¥430 

昨日は29日、肉の日ですねー。 しかし、肉や満開の桜が咲いてても、花粉症のワタシは、家の中にひきこもり^_^; 五ノ神製作所でトマトラーメンあったらしいんだけどねー。 で、お肉といえば、今話題のトマトのお肉ですよね!

やっとゲットできたー。三顧の礼が報われた!!

・・・けっこういい値段するんですねー(^^;

でもトマトでお肉ができるのなら!!好学の為に!

TOMEAT(トマトのお肉)ってどんなのだろう?

27.03.27 1141-1157 TOMEATバーガー(トミートバーガー:トマトのお肉:トマトのハンバーガー:トマトのパン)製造:カネ美食品 ¥430 JR駅のコンビニキオスク「NewDays」にて

肉をいっさい使っていない、トマトを主体とした、お肉のようなハンバーグ「パティー」が!

色と食感や雰囲気は、いい感じにお肉っぽいよ!

でも・・・。

で、そのトマトのお肉は・・・生姜の繊維?+小麦粉+お肉っぽい生臭さと色(トマト?)かなー。

赤身のお肉っぽく見えますねー。牛豚合挽き肉に生姜やパン粉?小麦粉たっぷり入れてこねた状態の生をまちがって食べたら、こんな味かな?っていう味かも(笑)

ハンバーガーは、マヨネーズ・トマトケチャップに、レタス・トマトミートパティ・トマト・目玉焼き。

半熟目玉焼き・・・オムレツなのかな?
マヨネーズ・・・甘みのあるクリームチーズのような、ホテルで瓶に入ってでてくるようなマヨネーズ。
スライストマトにパンズ、レタス。かなぁー。

ちょっとお値段も高いしねー。

これを日本が改良すれば、もっとおいしくなると思うんだけど(^^;

でも、それなりにおいしいよ。

「肉を一切使用していないトマトメインのパティ使用」
「ミシュラン2つ星シェフが開発:日本初上陸」

「2015年3月24日~2015年4月6日 ※2週間の期間限定発売」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.atpress.ne.jp/view/58663

http://www.j-retail.jp/lib/pdf/news/1-10-1918/20150318_tomeat.pdf

原材料:野菜入りパティ焼・パン・オムレツ・トマト・トマトケチャップ・マヨネーズ・リーフレタス(その他卵・乳・大豆・ゼラチン由来原材料を含む)・調味料・ほか。

以下、HPより抜粋。

***

日本初上陸の新感覚食材「TOMEATO」とは
「TOMEATO」は、オランダのミシュラン2つ星シェフMoshik Roth(モジック ロス)氏によって開発されました。肉を一切使用していない、トマトを主体に絶妙な食材の組み合わせによって作られた“お肉でないのにMEAT(ミート)” のようなパティです。ヘルシーながら、ボリュームのある日本初上陸の食材です。その「TOMEATO」を使用した「TOMEATOバーガー」は、オランダのミシュラン2つ星レストランの人気メニューとなっています。

***

お肉を一切使用していないのにお肉のような食感が味わえる「TOMEATバーガー」
「TOMEATOバーガー」は、「TOMEATO」をパティにし、オムレツ、リーフレタス、トマトスライスとともにバンズではさみ、ケチャップとマヨネーズでシンプルに味付けしました。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

27.03.26 (3/26限定:26の日)小ラーメン+全マシ+トマト(+チーズ) ラーメン二郎府中店 ¥700+¥100

ほぼ、一年ぶりですねー。らーめん二郎のトマトは!

今回は、前回食べ忘れた、チーズトッピングを!!

・・・府中駅の線路の北側には、有名な行列のできるラーメン店、かなで紅だっけ?があるけど。

線路の南側の商店街(国際通り?沿いの雑居ビルの奥)のラーメン屋さんも忘れてはいけません!!

泣く子もだまる、大盛りラーメン店の雄、ラーメン二郎!!

今日は、二郎の日(26の日)。無料トッピングは・・・トマト!!

・・・花粉をおして、行ってきましたぁー。

27.03.26  1131-1140 (3/26限定:26の日)小ラーメン+全マシ+トマト(+チーズ) ラーメン二郎府中店 ¥700+¥100 府中駅近くのラーメン二郎府中店にて

こういうジャンクなラーメン、たまに無性に食べたくなりますよねー。

26の日というのもあるんだろうけど、すごい行列ですねー。

外の行列に30分、店内で30分くらい待ったかな?

長渕とかボクシングの内藤似?の店長さん、ずいぶん老けた?疲れているのかなー。

今日は、ケンコバ似のお兄さんがサポートしてるんですねー。

さて、練習してきた呪文を!

・・・でも緊張していたので、「全部、トマト」にしました(笑) ほんとはニンニク少なめと言いたかったんだけどね!

キャベツ多めの野菜(もやし+キャベツ) クタクタでもバキバキでもないほどよい食感。

それが山盛り!!

ワシワシした食感のコシの強いうどんのような太麺も、クセになりますねー。

スープは、にんにく醤油っぽい?ライトな豚骨。

イタリアってかかれた、輸入の?カットトマト缶詰をレンゲでおおさじ2杯も!

スピガドーロのオーガニックトマト缶詰に似たデザインですねー。

それに、今回は追加注文のチーズを。

スライスチーズ2枚を使って、チャーシューを包み込んでいるの!

・・・忙しさマックスだったみたいで、途中から2枚を添えるだけの簡易版になってたけど(笑)

チーズのやさしさとコク、いいですねー。

・・・でも、二郎のラーメンの前には、少し弱いかな(笑)

次回はチーズx2枚で注文しよっと。

あ、温泉玉子っていうのもあるんですねー。

あいかわらず、ワシワシした太麺はクセになりますねー。

それにトマトのフレッシュさとチーズのコク。いいですねー。

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

27.03.01 野菜の羊羹トマト(トマト羊羹:トマトのお菓子) 麻布野菜菓子(アッシュKY) ¥309

花粉症のピークです。杉に檜、おまけに黄砂に強風の砂埃・・・。

花粉で?体が錆びつき、体が砕けそうな分解しそうな。関節や筋は痛いし、関節の可動範囲は狭くなるし、むくみやだるさもひどいし・・・。

あ、トマトの話題に(^^;

やっぱり・・・お茶?それとも紅茶なのかな?

どっちがあうんだろ?・・・トマトようかんの時の飲み物って?

27.03.01 1047-1052 野菜の羊羹トマト(トマト羊羹:トマトのお菓子) 麻布野菜菓子(アッシュKY) ¥309 麻布十番駅近くの麻布野菜菓子にて

透明感のある・・・ひとくちサイズのミニサイズの赤黒い羊羹です(笑)

トマトのようかんって、白あんベースのが多いけど(これもそうなんだけど)、これは、白餡をあんまり感じないの。

大人の味・・・大人の黒糖な味わいがするの。それにトマトのコクっぽい雰囲気が見え隠れ。

「白あんにたっぷりの野菜を練り込んで、隠し味にラム酒を利かせた大人の羊羹です。
食べきりサイズのミニタイプですので、気軽にいただけるのがうれしい羊羹です。」

「白あんにたっぷりのトマトを練り込んだ、十分なトマト感と黒砂糖のコクが利いた新感覚の羊羹です。309円(税込)」だって。

いままでにないアプローチなんだけど、違和感のない自然な味わいで野菜を取り込んでますね!

パティスリーポタジエとはまたちがう感じですね。

いろんなアプローチが増えると、野菜のお菓子ももっと広がりができていいですねー。

おいしいよ!

お店のHPは、こちら。http://www.azabuyasaigashi.com/system/

商品の紹介HPは、こちら。http://www.azabuyasaigashi.com/lineup/youkan/index.html

トマト羊羹
麻布野菜菓子(アッシュKY)
原材料:生餡(白いんげん豆)・砂糖・トマト・洋酒・黒砂糖・寒天。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

27.03.01 ミニトマトの羊羹(イートイン専用:トマトのお菓子)  麻布野菜菓子 ¥443

あ、イートイン専用のトマトの羊羹は、売っているのとはちがうんだって。

食べなきゃ!

あ、なるほどー。パティスリーポタジエ・・・

27.03.01 950 959 953-955 ミニトマトの羊羹(イートイン専用:トマトのお菓子)  麻布野菜菓子 ¥443 麻布十番駅近くの麻布野菜菓子にて

同じ野菜のスイーツといっても、ポタジエとは違う感じなんですねー。

ポタジエは甜菜糖の砂糖を使った、洋菓子な野菜スイーツ、

麻布野菜菓子は、黒糖とラム酒を使った、和菓子な野菜のスイーツなんですねー。

濃い赤色?オレンジっぽい?の水羊羹っぽい雰囲気のようかんに、甘納豆がトッピングされてるの。

水羊羹?な感じなんだけど、ふんわりコクのある黒糖のような風味とおだやかなトマトの風味が!

白餡ベースらしいんだけど、ビックリ! トマト効果なのかな??

羊羹の中には、シロップ漬けトマト?半熟ドライトマトのようなものが。

ドライトマトをトマトジュースで煮込んだものみたいですよ!

「白餡に麻布野菜菓子の赤い実にトマトジュースをたっぷり練り込み、ドライミニトマトといっしょにラム酒と黒糖で炊き上げました。」だって。

おいしい・おすすめ!

お店のHPは、こちら。http://www.azabuyasaigashi.com/system/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

27.03.19 日本テレビ番組、スッキリ!!で、トマトのスイーツが! スイーツ真壁のうまいッス!!麻布野菜菓子

いやー、最近はスイーツ男子が多いですねー・・・ってプロレスラーだ! 

しかも・・・ニューハーフ??

27.03.19 日本テレビ番組、スッキリ!!で、トマトのスイーツが! スイーツ真壁のうまいッス!!麻布野菜菓子

あ、ちがった。コント?で主婦のコスプレをしていただけなのね(笑)

麻布野菜菓子:野菜のようかん、どんぐりの木:野菜の重ね煮のシュークリーム。

の2種類を紹介していたよ!

麻布野菜菓子では、トマトの羊羹とゴボウの羊羹を紹介していたよ!

イートイン専用の商品なんだって!

見た目は、水羊羹に甘納豆をトッピングして、中には半熟ドライトマトっぽいものが。

羊羹はトマトと白餡がベースだって。

中のトマトは、ドライトマトをトマトジュースで煮たものだそう。

おいしそー。

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/umaissu/2015/new/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

27.03.22 日本テレビ番組遠くへ行きたいで、トマトが! とまとランドいわき 2248回 東北のハワイ 癒しの秘湯

東北のハワイといえば・・・いわき。

いわきといえば・・・トマトですよねー。

で、ふしぎ発見!

27.03.22 日本テレビ番組遠くへ行きたいで、トマトが! とまとランドいわき 2248回 東北のハワイ 癒しの秘湯

今回は、まことくんですねー。最近は娘さんのマネージャー的なイメージが強いですが。

あら、実家は八百屋さんだったんですねー。

で、野々村真くんは、とまとランドいわきの畑、ビニールハウスへ。

ハウス栽培なので、一年中おいしいトマトができるんだー。

日本一に輝き、天皇杯を受賞したんですねー。

ここではヤシの皮を土のかわりにして栽培してるんだって。

これが、水はけの具合がよく養分をたっぷりためられるらしく、糖度の高いトマトを安定して出荷できる秘訣みたい。

しかもコンピューターで温度などを管理しているんだって。

カンパリというトマトを試食していたよ。

番組HPは、こちら。http://www.to-ku.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

27.03.22(27.03.21深夜)テレビ朝日テレビ番組、夏目と右腕で、トマトが! パティスリー ポタジエ 23の野菜の知識、余った野菜で作れる簡単なレシピ 野菜スイーツのパイオニア・柿沢安耶の右腕×パティシエ・後藤郁美

最近は、麻布野菜菓子の紹介も多くなったけど、こちらも忘れてはいけません!

そう、トマトを使ったトマトケーキでおなじみ!

姉妹店ではトマトのお寿司もある、ポタジエの右腕がゲスト!!

トマトのケーキのレシピ紹介とか・・・あるかな?

27.03.22(27.03.21深夜)テレビ朝日テレビ番組、夏目と右腕で、トマトが! パティスリー ポタジエ 23の野菜の知識、余った野菜で作れる簡単なレシピ 野菜スイーツのパイオニア・柿沢安耶の右腕×パティシエ・後藤郁美

パティスリーポタジエの右腕、後藤さん。

野菜の特性・特徴や、効能・効果、おいしく食べたり栄養を上手に吸収するこつなどを紹介してたよ。

たとえば、トマトケーキ、グリーンショート・トマトの場合は「トマトは葉っぱ、ヘタにはりがあって、赤いものがいい。油と一緒にとると栄養が吸収されやすく美肌にもいい」と説明していたよ。

料理は、じゃがいものトリュフ、胡瓜のソーダ、の作り方を紹介していたよ。

「3月21日放送 野菜スイーツのパイオニア・柿沢安耶の右腕×パティシエ・後藤郁美」

残念ながら、トマト料理のレシピはありませんでした(^^;

番組HPは、こちら。www.tv-asahi.co.jp/migiude/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

27.03.21 トマトの種を植えたよ!

本当は、もっと早く植えたかったんだけど、花粉症で、しんどくて。
連休だったので、やっと種を植えました。

27.03.21 トマトの種を植えたよ!
日差しも暖かいし、日照時間も長くなったし。
ほんとは、啓蟄けいちつには植えたかったんだけど。

ポットを発泡スチロールの箱に入れて、ラップで蓋を閉めて防寒対策。

植えたトマトの品種は、ファースト、なつのこま、ゴールデンクィーン:黄色いトマト、グリーンゼブラ:緑の縞模様のトマト。
あとは、トマトピーマンかな。

ミニトマトの固定種や、黒いトマトも植えてみたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

27.03.14 (限定3/12-)カキのトマト煮とんこつベース(トマトのラーメン) まるめん堂 ¥930 

ちょっと前に日曜限定ではじまった、marusio牡蠣のトマト煮のトマトラーメン。

好評だったのかな?今度はいつもの○麺堂(まる麺堂)でもトマトラーメンがはじまったよ!

27.03.14 1077-1087 (限定3/12-)カキのトマト煮とんこつベース(トマトのラーメン) まるめん堂 ¥930 東伏見駅近くの?○麺堂(まる麺堂)にて

やっぱりまる麺堂のチャーシューは肉厚で、ほろほろで、ジューシーでおいしいですねー。しかも肉厚で長いし!

まる潮(○潮:まるSiO)もおいしかったけど、これもいいですねー。

「豚骨とトマトのWテイスト」だって。

・・・クリーミーでたべやすいナッツ入り?の豚骨+トッピングの牡蠣入りトマトソースって事なんですねー。

まる潮のまるめん堂版(とんこつ版)って事みたいだけど、そのまんまではなく、いろいろかわっているよ!

牡蠣は4つに(まる潮は3つだったと思った)、アイスプラントがトッピング!まる麺堂のチャーシューがどかーんと1枚のってる!

ベースの豚骨は、どらいちや次男坊などのたまぞう系のとんこつの節を除いて明るくしたような・・・まあ、たべやすいナッツ入りのとんこつスープですねー。

それに、ぷりぷりの牡蠣がトマト煮でトッピングされてるの!それに大根?やアイスプラントなどの野菜がトッピングされてて、とってもカラフルでオシャレであざやかなの!

とろとろで長いふわふわチャーシュー(でも油っこくないの!)や、オリーブ実の深みのアクセントもあるので、全然飽きないし、いいかんじなの!

おいしいよ!

日曜まるSIOのまる潮ベースと、平日の豚骨ベースの両方を食べ比べてみるのもいいかも!

紹介HPは、こちら。http://www.marumendo.com/menu/index.php

「牡蠣のトマト煮930円

広島産カキ・トマト・アイスプラント・ブラックオリーブ等

まる潮で先行販売している牡蠣のトマト煮。
牡蠣の旨味をトマト煮で!
大振りの牡蠣のぷりぷり感と旨みをご堪能下さい。
豚骨ソースとトマト煮のWテイストなります。」

だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

27.03.01 トマトのロールケーキ(トマトのお菓子) 麻布野菜菓子 ¥566 

イートイン専用なのかと思ったら、テイクアウトお持ち帰りもできるんですね!

よかったー、これで野菜のロールケーキ3種類を食べ比べできる(爆)

27.03.01  0961-0966 トマトのロールケーキ(トマトのお菓子) 麻布野菜菓子 ¥566 麻布十番駅近くの麻布野菜菓子にて

カラフルでオシャレ、しかもおいしいの!

緑のほうれん草と米粉を使ったロールケーキのスポンジの生地に、
ほんのりピンクのクリーム。おいしいバター?生クリームにトマトをまぜたのかな?

その中には半生ドライトマト?半熟トマト甘納豆をシロップっけにした?ようなのが中に入ってるの。

「フルーツのようなトマトのコンポートとトマト風味の生クリームを米粉とほうれん草の生地で包みました。」だって。

おいしい・おすすめ!

お店のHPは、こちら。http://www.azabuyasaigashi.com/system/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

27.02.22 焼そばソースピリ辛トマト味(トマトの調味料:トマトのソース) ダイコク大黒屋 ¥280+税

進化する街、東京スカイツリーとソラマチ。

さすが最先端の町、いろんなものがありますねー。

もんじゃ味のお菓子とか、オシャレなのから・・・トマトも!

27.02.22  1120-1124 焼そばソースピリ辛トマト味(トマトの調味料:トマトのソース) ダイコク大黒屋 ¥280+税 押上駅ちかくの東京スカイツリー内スーパー(北野エース)にて

やや赤みのある、トロミのあるソース。あ、オイスターソースが入っているんですねー。

トマトも牡蠣も前面には出てないけど、それによって、旨味甘みとろみがあっていい感じなの。

ゆくよかな旨みのある中濃ソース+少量のとんかつソースなかんじ。

そのあとから、白胡椒や唐辛子のヒリヒリしたやきそばにあう辛味がいいかんじにくるの!

中濃ソースとかにありがちな塩気やしょっぱさはそんなにないよ。

焼きそばにぴったりのトマトソースですねー。

おいしいよ!

「トマトをたっぷりと使用した焼そばソースです。豆板醤を加える事で、マイルドな辛さに仕上げました。
 焼そばが、スパゲッティのナポリタン風に仕上がります。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.kk-daikokuya.co.jp/h/products/detail.php?product_id=23

原材料:野菜・果実(トマト、りんご、たまねぎ、その他)、糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、食塩、醸造酢、醤油、豆板醤、香辛料、畜肉エキス、オイスターエキス、酵母エキス、アサリエキス、酒精、増粘剤(加工澱粉、グァーガム)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳、小麦、乳、ゼラチン、大豆、豚肉を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

27.03.15 たいめいけんコクのあるトマトクリームスープ(トマトのスープ) スダトモ  ¥181

あのたいめいけんの3代目、真っ黒な茂出木浩司シェフ監修のトマトスープが、発売されたんですねー。

しかも、かんたんおいしいフリーズドライで!

27.03.15 1090-1095 たいめいけんコクのあるトマトクリームスープ(トマトのスープ) スダトモ  ¥181 イトーヨーカドーにて

トマトクリーム香る、おいしい・・・コンソメスープですねー。

飲む前は、トマトクリームパスタ?グラタン?のような香りがするの。

飲むと、やさしい自然なコンソメベースのスープの後に、トマトクリームスープがくるの。

具はニンジンとキャベツ?(ソテーオニオンでした)がおいしいの!

おいしいよ!

「化学調味料を使わず仕上げました。」だって。

紹介HPは、こちら。通販サイト。https://iy-net.7netshopping.jp/iyns/nspc/commoditydetails.do?shopcd=00230&productId=4571461270074&isGiftAddProduct=0

原材料:トマトペースト・濃縮乳・チキンエキス・クリーミングパウダー・乾燥マッシュポテト・食塩・バター・酵母エキス・乳等を主要原料とする食品・具(オニオンソテー・ニンジン・パセリ)・酸化防止剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

27.03.17 (期間限定)トマトタンメン(トマトのラーメン) 福しん ¥680 

オシャレなトマトそばやスイーツもいいけど、なんか庶民的なチェーン店のも急に食べたくなりますよねー。

お、23区内に多いらしいラーメンチェーン(多摩地区やうちの近所にはない!)、福しんだ!

おぉぉ!トマトラーメンが!?

27.03.17 1111-1119 (期間限定)トマトタンメン(トマトのラーメン) 福しん ¥680 新大久保駅近くの福しんにて

まかないタンメンのトマト入り+スープにたっぷり・・・トマトケチャップかな(笑)

おなじタンメンでも野菜タンメンのほうが、安いし具が豪華そうなの(^^;

ベースはうすい醤油味のタンメンなのかな?それに、まるでトマトケチャップを加えたような味かな(爆) きっと、フレッシュトマト+トマトペーストなのかな?

具は、大根葉やキャベツたまねぎニンジンなどとトマトを炒めたもの。(トマトはほぼ消えてたけど)

麺は、やや黄色い中細たまご麺を手もみした麺。

おいしいよ!

今度は野菜タンメンとチャーハンを食べてみよーっと。お肉とキクラゲ食べたい!

福しんのHPは、こちら。http://www.fukushin.info/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

27.03.17 テレビ朝日テレビ番組、林修の今でしょ!講座でトマトが!「春に食べると体にいい「野菜」と「魚」最強ランキング」

あ、いまやってる!

トマト、いいこといっぱい言ってる!

27.03.17 テレビ朝日テレビ番組、林修の今でしょ!講座でトマトが!

7位:トマト 春が旬 リコピン以外にも、13オキソODA
・疲労軽減
・アルコール分解
など、続々といい事が発見されている。

保存方法は、冷蔵庫にはビニールに入れて保存すること。

発生するエチレンガスが、他の野菜のもちを悪くするので。

以下、コピペ。

**********

普段は教える立場の林修先生が生徒に変身!様々な分野に精通した講師が集まり、林修先生に知らない世界をレクチャーします!このタメになる講座いつ受けるか?今でしょ!
◇番組内容今回の林修の今でしょ!講座は『春に食べると体にいい「野菜」と「魚」最強ランキング2時間SP』 今夜は主婦はもちろん野菜好きの方必見!野菜で13キロダイエットに成功した野菜ソムリエが注目する、「この春食べたい!本当に体に良い野菜ランキング」を発表!様々な病気や症状に改善が期待できる野菜はもちろん、春野菜で最も栄養がとれる野菜が何かわかりますよ!果たして1位に輝く野菜は?更に「春に食べると体にいい魚介類ランキング」では水産庁の現役官僚にして番組の名物講師の上田勝彦先生が登場!春に旬を迎える魚介類で様々な病気や症状の改善に役に立つ魚をランキング形式で発表!上田先生流、家庭でできる簡単レシピも公開!果たしてNO.1に輝く魚介類は何?

◇おしらせ☆番組HP  http://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/  この番組は、テレビ朝日が選んだ『青少年に見てもらいたい番組』です。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

27.02.26 HIKARIMISOスープ食堂野菜を食べるチリトマトスープ(トマトのスープ) 3食入 ひかり味噌 ¥199

いい天気(雨の日)に、お散歩をしていたときに見つけた、トマトスープ。

ヘルシー!

270226 1036-1039 HIKARIMISOスープ食堂野菜を食べるチリトマトスープ(トマトのスープ) 3食入 ひかり味噌 ¥199 荻窪駅近くのスーパー(まいばすけっと)にて

おいしいとろみのある?ほのかに味噌汁っぽい?

キャベツやコーンなど、具沢山。

後からチリトマトっぽい雰囲気だけど、すごい辛いわけではないよ。

おいしいよ。

 1食36kcal

「トマトの旨みと香辛料のピリ辛スープ」
「野菜をHOT!!食べる」

http://www.hikarimiso.co.jp/news/2015/150313_3.html

http://www.hikarimiso.co.jp/products/soup/syokudou.html#chili

原材料:キャベツ・食塩・コーン・トマト・トマトパウダー・チキンエキスパウダー・オニオン・砂糖・ねぎ・でん粉・赤唐辛子・たんぱく加水分解物・オニオンパウダー・野菜エキスパウダー・ポークエキスパウダー・ガーリックパウダー・こしょう・パセリ・植物油脂・ジンジャーパウダー・セロリシードパウダー・ローレルパウダー・カレーパウダー・チンピパウダー・調味料・着色料・増粘多糖類・酸味料・ソルビトール・甘味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

27.02.26 (試作品)胡麻とトマトのピリ辛つけ麺(トマトのラーメン?:トマトのつけ麺) ら~めん晴々 ¥800(お試し価格)

あれ?まだ試験期間中なんですねー、このトマトつけ麺。・・・おかげで安く食べられた!

オンメニューするともう少し高くなるらしー。

ピリ辛って書いてあるけど? ご主人曰く「タンタンメンはややパンチ効いてるけど、それに比べたら辛いうちに入りませんよー!」という発言を信じて(はあと)

「ツイッターのトマトの試作のつけめん」というと、だしてくれると思いますよ。

27.02.26 913-923 (試作品)胡麻とトマトのピリ辛つけ麺(トマトのラーメン?:トマトのつけ麺) 晴々 ¥800(お試し価格) 南阿佐ヶ谷駅近くの(荻窪駅近く)晴々にて

やっぱり辛かった(笑)・・・けど食べられる範囲。ふつーの人だったら、ピリ辛程度かも!

麺にトッピングされてる、小松菜が救いです。癒されるぅー。ミツバもさわやかでいいですねー。

ここの店長さん、最初はやや強面な、俳優の国村隼さん似の、でも話し始めるとダンカンのように親しみやすい方ですねー。

坦々麺のやや酸辣湯(サンラータン・スーラータン)よりなトマトつけ麺かな?

中華料理的な本格的な中華っぽい中華山椒(花椒?)+おいしい食べるラー油っぽい自家製辣油+ゴマペースト?な感じかな?

麺は、よくしまった冷やし中華な麺?まるでこんにゃく麺みたい??

トマトはお酢につけて加熱したような酸味の強いかんじ。蔭山のトマトラーメンに似た感じですねー。蔭山ほどお酢っぽい酸味は強くないけど。

スープ割りをすると、汁ありのおいしい白ごま香るタンタン麺になりますねー。

おいしい・おすすめ!

でも・・・これのトマトラーメン版を食べてみたいですわー。

以下、ツイッターより抜粋。

*****

1月10日 
本日試作した『胡麻とトマトのピリ辛つけ麺』、、美味かったです。さっぱりした後味もいい余韻 販売価格850円を予定してますが試作期間としTwitterご覧の方のみ裏メニューとして800円で提供します 感想やプラスαのご要望など頂けると幸いです 

Q:ゆきラーメンのゆきとは? A:豚の背脂を湯煎し濾したものを合わせています、スープに浮かび上がる姿が雪(ゆき)の様だ!って事でネーミングされています PS:本物の雪は一切入っていませんσ(^_^;)

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

27.03.04 じっくりコトコトこんがりパン野菜を食べるトマトチャウダー ポッカサッポロ ¥172 コンビニ(ファミリーマート)にて

カップスープのトマトスープにハズレはないですよねー。

そして、ありそうでなかったこの組み合わせ!

これ、すごくおいしいの!

ハイジは毎日これを食べてたのかなぁ。

27.03.04 0982-0991 じっくりコトコトこんがりパン野菜を食べるトマトチャウダー(トマトスープ) ポッカサッポロ ¥172 コンビニ(ファミリーマート)にて

チャウダーって、貝が入っていなくてもチャウダーっていうんですねー。

アメリカの具沢山のスープの事をチャウダーっていうのかなぁ?

風味のある、コクのあるパンですねー。コレ、いいかも!全粒粉入りのパン。

濃いトマトスープ。トマトの酸味とコクがあっておいしいの!

インゲンやブロッコリーや、青海苔?ハーブ?など、具もたくさん入ってるので爽やかさもあるの。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.pokkasapporo-fb.jp/products/soup/kongaripan/HC07.html

「こんがり焼き上げた全粒粉パンに、濃厚でとろ~りとしたスープがからまり、食べ応えのあるおいしさが楽しめます。食感も楽しめるインゲン、ブロッコリーの野菜がたっぷり入った濃厚な彩りトマトチャウダーと、全粒粉パンが相性ぴったりです。お食事のお供にどうぞ。」だって。

原材料:乾燥パン、トマトパウダー、乳糖、植物油脂、じゃがいもパウダー、乾燥野菜(インゲン豆、ブロッコリー)、食塩、砂糖、ソテーオニオンパウダー、グルコースシロップ、野菜エキス(たまねぎ、にんじん、ねぎ、キャベツ)、香辛料、ぶどう糖、酵母エキス、チキンブイヨン、チキンエキス、香味油、調味オニオンパウダー、増粘剤(加工でん粉)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、微粒二酸化ケイ素、(原材料の一部に大豆、豚肉を含む) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

27.03.13 ちょいのせトマトの豆乳たっぷりおぼろ(トマトの豆腐) 相模屋食料 ¥178+税 いなげやにて

花粉症、ピークですねー。目や顔がヒリヒリ。朝起きると、目に粘膜が、目の周りはバリバリするし(^^;

テレビでやってた、せれぶでなっとうのトマト味ないかなーって探してたら、こんなの発見!

トマトの豆腐!?

27.03.13 1067-1076 ちょいのせトマトの豆乳たっぷりおぼろ(トマトの豆腐) 相模屋食料 ¥178+税 いなげやにて

トマトの豆腐ではなく、豆腐+トマトソーストッピングなんですねー。

おかずやっこシリーズなんですねー。

ゆるいお豆腐、ざる豆腐?(おぼろ豆腐)が豆乳の中に入ってるというか、浸かってる。

それを付属のひとまわり大きい容器に移し、トマトソースをかけるの。

付属の袋に、トマトバジルソースが。

ミートソースというか、大人の塩気と酸味のある、サルサソースっぽい雰囲気もあるトマトソースですねー。

酢?酸味っぽいのもあるなーと思ったら、ピクルスねー。

玉葱とピクルス入りのトマトソースをお豆腐にかけるの。

おいしいよ!

これもおいしいけど・・・でも・・・山形のだし+フレッシュトマトで食べてみたいなー(笑)

紹介HPは、こちら。(わりと上のほう、真ん中よりやや上に紹介あり。)http://sagamiya-kk.co.jp/items/list.html

「夏にピッタリのトマトの酸味を活かした“さっぱり“としたトマトソースをお付けしました。バジルの風味を効かせ、玉ねぎやピクルスを加えて洋風テイストに仕上げています。」だって。

原材料:豆腐・豆乳クリーム・凝固剤・消泡剤・ソース(トマトピューレ・玉ねぎ・トマトペースト・植物油(オリーブ油)・砂糖・食塩・おろしにんにく・ピクルス・酵母エキス・バジル・パプリカ色素・酸味料・増粘剤・香辛料抽出物)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

27.03.12 カップヌードルリゾットチリトマトヌードル味 日清 ¥179

やっとでた、やっと出た、待ちに待ってたやっとでたー!
ヤットデタマン(古い)ではなく、カップヌードルのご飯シリーズの新作!
チリトマトヌードルのごはんがやっとでた!!

27.03.12 1054-1066 カップヌードルリゾットチリトマトヌードル味 日清 ¥179 ドラッグストア(マツキヨ・マツモトキヨシ)にて

カップヌードルごはん、どんべい、カレーらいすといったから、もうあきらめてただけにうれしい!

お水を入れて、電子レンジでチンするだけ!

規定通りの5分だと、押し麦ちっくなもちもち感+チリトマトな味が感じられ、

でも芯が残っているのが苦手な人は+1分加熱を追加すると、また雰囲気が変わるよ。

胡椒の効いたスパイシーなパエリアベースのケチャップライスな感じになるよ!

カップヌードルの醤油のやさしさがほんのりと、でも胡椒?とトマトの・・・チリトマトですね!

おいしい・おすすめ!

加熱時間で雰囲気のかわる、二度美味しいトマトライスですね!

具:コーン・キャベツ・ハムっぽいお肉・いんげん・カットトマト(加熱すると消えたけど)ほか。

「「チリトマトヌードル」がリゾットになりました。トマトの旨みと酸味の中に、ピリリと辛さを感じるチリトマトヌードルの味をリゾットで表現しました。具材はキャベツ、鶏肉、コーン、トマト、インゲン。」だって。

紹介HPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/products/items/6540

原材料:ライス(米(国産)、加工油脂、食塩)、味付けの素(トマトパウダー、香辛料、糖類(麦芽糖、ぶどう糖)、たん白加水分解物、豚脂、ポークエキス、香味調味料、野菜エキス、野菜調味油、魚介エキス、食塩、オニオンパウダー、チーズパウダー)、キャベツ、味付鶏肉、コーン、トマト、インゲン、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、酸味料、ベニコウジ色素、カラメル色素、カロチノイド色素、香料、炭酸Mg、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、香辛料抽出物、(原材料の一部に卵、小麦、大豆、りんご、ごまを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

27.03.11 じゃがりこモッツァレラチーズトマト味(トマトのお菓子) カルビー ¥152 

花粉症、まっさかりですねー。目が真っ赤!顔がヒリヒリ。

外出すると、カラダはかゆくなるし!

で、外出する機会が減ってきて・・・るはずなんだけど、トマトとの遭遇率はけっこう高かったりする(笑)

今日も!

27.03.11 1040-1046 じゃがりこモッツァレラチーズトマト味(トマトのお菓子) カルビー ¥152 コンビニ(ファミリーマート)にて

ジャガポックルほどロハスな感じではないけど、たべやすいしおいしいですねー。

やや赤い?オレンジ色のジャガリコ。カリカリサクサクいいかんじ!

あんまり油っこいかんじがない、フライドポテトっぽさがやさしいのは、トマトペースト効果?

白いものが付着してる。これがモッツァレラチーズなんですね!

やさしい甘い香りのチーズ。

おいしいよ!

「今回のじゃがりこニューフェイスはこちら!!
☆じゃがりこ モッツァレラチーズトマト味☆
この「じゃがりこ モッツァレラチーズトマト味」は、じゃがりこのファンサイト「じゃがり校」の新商品開発プロジェクトから生まれた商品なんですよね。」

「モッツァレラチーズの風味にトマトの酸味がマッチした味わいです。」

「モッツァレラチーズの風味とトマトの酸味のバランスに苦労されたそうで、生徒たちにも試食してもらって作り上げたそうです。改良を重ねて完成させた自信作!とのことでしたよ。」

「「チーズとトマトがおいしくハモッツァう」というダジャレもぴったりの「モッツァレラチーズトマト味」♪
モッツァレラチーズとトマトの絶妙な組み合わせをみなさんもぜひお試しくださーい!!」

「そうなんです!!約1000案の味名の中から見事No.1に輝いて商品化されたのが「モッツアレラチーズトマト味」なんですよ!!
じゃがり校の生徒たちが1年かけて、味やパッケージ、キャラクターまで考えて作り上げた商品なんです。」

「独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめます。
モッツァレラチーズの風味にトマトの酸味がマッチした味わいです」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.calbee.co.jp/shohinkensaku/product/?p=20150216142426

こちらも。http://www.calbee.co.jp/jagarico/news/newface/

http://www.calbee.co.jp/jagarico/products/limited/index.php?1426054400

原材料:じゃがいも・植物油・ミルクパウダー・プロセスチーズ粉末植物油脂・砂糖・食塩・トマトパウダー・香辛料・モッツァレラチーズパウダー・酵母エキスパウダー・乳等を主要原料とする食品・粉末酵母・調味料・乳化剤・香料・酸味料・ほか。

「モッツァレラチーズの風味にトマトの酸味がマッチした味わいです。」

「期間限定の新フレーバーの「モッツァレラチーズトマト味」が美味しすぎて思わず一言。
「期間限定だなんてモッツァいない!」」

「モッツァレーロ&トマティーナ兄弟。農場を経営している日本人のお父さんと、イタリア人のお母さんとのハーフの双子の兄妹。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

27.03.09 (限定3/9-11) ブルーチーズクラシックトマト麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥860

おいしいって思っても、リピートするトマトラーメンのお店って、意外と少ないのよねー。遠かったりするのが一番の原因なんだけど。でも次に行く時に新しいトマトラーメンがあれば行くんだけどねー。

で、交通の便がよいし、駅から近いし毎月限定トマト麺がある(しかも行列するほどは混雑してない)、吉祥寺駅近くの太陽のトマト麺に今月も来ちゃいました(笑)

27.03.09 1009-1022 (限定3/9-11) ブルーチーズクラシックトマト麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥860 吉祥寺駅近くの太陽のトマト麺にて

基本はトマト麺で、トッピングが毎月違うみたいですね!

今月は、ブルーチーズを使ったチーズフォンデュ風ですねー。

ブルーチーズといっても臭くはないよ。深いコクがあって大人の味わい!

それに素揚げのポテトや太いソーセージ、大きいクルトン?なバケットパン。

麺をすするときに、チーズが絡んできて、おいしいの!

おいしい・おすすめ!

でも、あえていうと、フランクフルトっぽいのじゃなくて、シャウエッセンとかウィニーとかのソーセージのほうが好きだなー、とか、やっぱりチャーシューも欲しー!

麺:いつもの豆乳中細麺。

スープ:鶏白湯+トマトスープ。

具:トマトの残骸・江戸菜っ葉(小松菜っぽいの)・フランクフルト・素揚げポテト・バケットパンほか。

「今月のスペシャルチーズラーメンは、ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)を使用。特徴のある ブルーチーズをチーズフォンデュにし、粗挽きフランク、バケット、パリジャンポテトをチーズと絡めトッピング。トマトスープに溶けだすブルーチーズが風味豊かに香るおすすめの一杯。」

「本日9日~11日の3日間はトマトの日!今月の限定チーズラーメンは、「ゴルゴンチーズフォンデュが深みを与える【ブルーチーズクラシックトマト麺860円】各店数量限定販売となっておりますのでお早めに!!!」だって。

太陽のトマト麺のHPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/

フェイスブックは、こちら。https://www.facebook.com/taiyonotomatomen?ref=stream&fref=nf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

27.03.01  野菜のフィナンシェ・トマト(トマトのお菓子) 麻布野菜菓子(アッシュIR) ¥227 麻布十番駅近くの麻布野菜菓子にて

オシャレセレブな印象の街、麻布十番にキター。

あざぶじゅばーん!

と・とまとがトマトがTOMATOTOMATOが店内にあふれてる!

27.03.01  0967-0974 野菜のフィナンシェ・トマト(トマトのお菓子) 麻布野菜菓子(アッシュIR) ¥227 麻布十番駅近くの麻布野菜菓子にて

マドレーヌが「貝殻」、フィナンシェは「金塊」だったっけ?

トマトの金塊・・・不思議な感じ(笑)

地下鉄南北線麻布十番駅1番出口を出てすぐ。一番出口の階段を出ると右にコンビニローソンがあるんだけど、その2件先にあるよ!イートインスペースもあって、そこにはイートイン専用の商品もあるの。

「厳選した上質な小麦粉とアーモンドパウダーに、北海道日高産のフレッシュバターと
たっぷりの野菜を練り込んで、芳醇な味わいと素材の色が鮮やかな焼き菓子に仕上がりました」

「真っ赤に熟したトマトをたっぷり練り込んだ、程よく酸味が効いた新感覚のフィナンシェです。チェリートマトのトッピングが宝石のような美しさ。」だって。

このフィナンシェ、塩気のあるバターが塗ってあるのかな?

まるで、香ばしいチーズケーキみたいでおいしい!

さらに甘みと酸味とほんのり塩気のある、ジューシーなトマト塩納豆(トマト甘納豆)がはいってるの!

おいしい・おすすめ!

麻布野菜菓子のHPは、こちら。http://www.azabuyasaigashi.com/system/

フィナンシェ紹介HPは、こちら。http://www.azabuyasaigashi.com/lineup/financier/index.html

原材料:バター・卵白・砂糖・小麦粉・アーモンドパウダー・トマト・チェリートマト・コーンスターチ・トマトパウダー・米粉・食塩・トレハロース・膨張剤・加工澱粉・酸味料。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

27.02.22 イロドレゆずトマト(トマトのドレッシング:トマトの調味料) アサムラサキ¥330+税 押上駅近くのスカイツリー内スーパー(北野エース)にて

パッケージはとっても彩りイロドリ豊かなIRODRE(イロドレ)。

しかし、かけてみるとIRODRE?あれ?彩り豊かなトマト色ではなく、まるで、PONポン!

27.02.22 0997-1008 イロドレゆずトマト(トマトのドレッシング:トマトの調味料) アサムラサキ¥330+税 押上駅近くのスカイツリー内スーパー(北野エース)にて

旨味だし感のあるポン酢ですねー!

オシャレなデザインなのはいいけど、もうちょっと説明があるといいのにねー。

てっきり、フルーティーなドレッシングか中濃ソースを想像してた(^^;

まさかシャバ系なぽん酢とは思わなかった(笑)

色合いは、赤ワインを加えたようなポン酢な色。

一滴づつ出る容器や、やや粘度のある感じの液体が、とっても使いやすくていいの!

柚子かどうかわからないけど、とってもフルーティーな柑橘系のいい香りと酸味!

やや粘度のあるポン酢な感じかなー。

それに遠くのほうにウスターソースとか、ステーキソース(ガーリック醤油なソース)を感じるの。

旨味もあって、鰹節かなーっと思ったんだけど書いてないので、トマト由来の旨味なのかな?

・・・あ、トマトケチャップを使っているんですね!どうりでほのかにスパイスやソースっぽさを感じるわけだ!

ポン酢+トマトケチャップ=このドレッシングなんですね!

ポン酢として使うにはいいけど、ドレッシングとして使うには、粘度やコク・酸味が弱いかも。

オリーブ油やフルーツを加えるとドレッシングとしても使いやすくておいしくなるよ!

おいしいよ!

ハンバーグとかにかけるとおいしそー!

「お料理に彩りを。IRODREシリーズ新登場!爽やかな柑橘と太陽の恵みのハーモニー。
風味豊かなゆず果汁にトマトのうま味と酸味をブレンド。和え物、しゃぶしゃぶ、サラダと幅広くお使いいただけます。

※ゆこう・・・柚香。ゆずの近縁種。まろやかな味わいで香りが強いとされる。ぽん酢やタレの隠し味に使用される。

開栓が容易なヒネルキャップ、スクイズボトル採用。開けにくさや、液のはねを解消し、誰でも楽に開栓できます。」だって。

紹介HPは、こちら。https://www.asamurasaki.co.jp/item/detail.php?id=336

原材料:トマトケチャップ、しょうゆ、醸造酢、トマトピューレ、果糖ぶどう糖液糖、ゆず果汁、ゆこう果汁、食塩、砂糖、調味料(アミノ酸等)、酵母エキス、増粘剤(キサンタン)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

27.03.06 0992-0996 (限定ぷちリニューアル?)海老香るとまとクリームらーめん+替玉(トマトのラーメン) カッパハウス ¥800+100 所沢駅近くのカッパハウスにて

すっかり忘れてました!

まだやってた、残ってた、よかったー。

カッパ64やカッパハウスといえば替え玉ですよね!

てっきり限定ラーメンの時にはないものだとばかり・・・。

前回の鼻づまりの時のリベンジついでに行ってみると・・・限定トマトラーメンがリニューアルしてる!

27.03.06 0992-0996 (限定ぷちリニューアル?)海老香るとまとクリームらーめん+替玉(トマトのラーメン) カッパハウス ¥800+100 所沢駅近くのカッパハウスにて

そうそう、ここの替え玉は、具があったり、たれなどがかけてあって、あえ麺としても食べられるのよねー。

そして、リニューアルポイントも。いや、細かい所なんだけどねー。

レモンがオシャレに容器のフチに引っ掛けられてたり、トッピングのポテトサラダがあったかくなってたり。

もやしやキャベツは、この前もあったっけ?・・・忘れた(^^;

あ、粉チーズやハーブっぽい雰囲気の黒胡椒は最後にかけるんですねー。

後は誤差程度だと思うんだけど、麺やバランスが少し違うかなー??

前回は、替え玉っぽい麺に感じたのが、今回はもうちょっともっちり感じたような。

替え玉はさっくりやや灰色っぽい色。トマトやたまねぎの形が残っているトマトソース(ミートソース?)に、海老油とかたれがかかってて、このままでもおいしいの。

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.02.26 サッポロ一番旅麺ザ・ワールドイタリアトマトラーメン(トマトのラーメン・カップ麺) サンヨー食品 ¥95 荻窪駅近くの薬局ドラッグストア(ココカラファイン)にて

あちこち、コンビニやスーパーを探し回っても見つけられなかったトマトラーメンのカップ麺、やっとあったの!

・・・しかも、なぜか薬局ドラックストアで!

・・・イタリアン?

27.02.26 0928-0936 サッポロ一番旅麺ザ・ワールドイタリアトマトラーメン(トマトのラーメン・カップ麺) サンヨー食品 ¥95 荻窪駅近くの薬局ドラッグストア(ココカラファイン)にて

旅麺でイタリアっていうので、過度に期待しすぎちゃったかな(笑)

・・・カップスター醤油味の廉価版+ザク切りキャベツとトマトスープかな(笑)

格安の激安価格!

それとも、「きらめきの一杯トマたま」を廉価版にした感じって言えばいいのかなぁ。

スープは、なんとなくチキンラーメンっぽい雰囲気もある醤油味に、トマトの酸味がプラスしたかんじ。

具は、キャベツ・たまご他。シャキシャキきゃべつシャキシャキしたきゃべつがいいかんじですねー。

麺は、なめらかかなー?カップスターっぽいのをやや廉価版っぽくしたような、ぼそぼそごわごわした麺。

イタリアンとはほど遠いけど、トマト使っているからイタリアなのかな?

過度に期待しなければ、安いしおいしいよ。

紹介HPは、こちら。http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0418.html

「しなやかで張りのある麺は、スープとの一体感を出すため、麺に味付けをしています。スープは、完熟トマトに香味野菜のコクを付与し、チキンコンソメで味をまとめた風味豊かなトマト味に仕上げました。アクセントに唐辛子をほんのりときかせています。具材はトマトダイス、キャベツ、かき卵で彩り鮮やかにまとめました。」だって。

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、しょうゆ、野菜エキス、粉末卵)、スープ(食塩、トマトパウダー、糖類、でん粉、香辛料、米粉、チキンエキス、たん白加水分解物、香味食用油、パセリ、酵母エキス)、かやく(キャベツ、味付卵、トマトダイス(糖類、トマトペースト、植物油脂、還元水あめ、デキストリン))、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、かんすい、カラメル色素、パプリカ色素、微粒二酸化ケイ素、粉末セルロース、酸味料、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、乳酸カルシウム、ベニコウジ色素、くん液、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素、香料(原材料の一部に乳成分、豚肉、ゼラチンを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

27.03.01 (限定2/15?-)牡蠣のトマト煮潮ベース(トマトのラーメン) まる潮(まるめん堂別ブランド) ¥960 東伏見駅近くの?まる潮にて

はじめてきましたー、○麺堂(まる麺堂)の日曜ブランド「まる潮(○潮)」。

でも、はじめてなのに、注文したのは、トマトラーメンです(笑)

へぇー、なるほどー。

27.03.01 937-945 (限定2/22?-)牡蠣のトマト煮潮ベース(トマトのラーメン) まる潮(まるめん堂別ブランド) ¥960 東伏見駅近くの?まる潮にて

今回のは、まるSIOのスープに、トマト料理がトッピングみたいですねー。

でも、鯛の漬け丼のほうがおいしかったかも(爆)。ワサビ・刺し身・漬けが大好きなので(はあと)

・・・鯛を使ったスープが、日曜限定ブランドの「まる潮」の特長みたいですねー。

鯛煮干とは違うなーっと思ったら、まるsioのスープは、鯛のあらと、シャモガラなんだ!
やさしい味ですねー、これ。

あいかわらず、ここの限定ラーメンはおいしいですねー。

でも、花粉症のせいで味覚や嗅覚が悪くなってて、感動が薄かったのが残念!

なんとなく宗の塩ラーメンのスープに似てるかな??

滋養によさそうなやさしい味のスープに、チャーシューの味や、トッピングのミートソースがジョジョに溶け込んできて、おいしい味変化ですねー。

ベーコン状な長くて肉厚な、ジューシーなチャーシューもおいしいですねー。

イタリアンパセリやネギやセロリ?の爽やかなアクセントもいいですねー。

全粒粉入りの?中細麺もおいしいですねー。

具沢山のミートソースに牡蠣を加えて炒めた?煮た?のもおいしい!

おいしいよ。

今度はノーマルの定番メニューも食べてみたいなー。

まるめん堂のHPは、こちら。(まる潮の記載はほぼないけど)http://www.marumendo.com/

今回の限定麺の紹介や、○潮や○麺堂のブログは、こちら。http://marumendo.blog76.fc2.com/blog-entry-482.html

以下、メルマガの抜粋。
*****
~~まるめん堂からのお知らせ~~

こんにちは。

管理人の山さんです。

暫くお伝え出来ずで、申し訳ありません。

まるめん堂限定麺は

   あさりのチャウダー 「小雪」

まる潮限定麺は

   牡蠣のトマト煮 こちらは、潮ベース

影虎限定麺は

   「白味噌 小雪」

影虎は、24日からの販売!

ご来店をお待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まるめん堂(まるめんどう)
電話番号は非公開
東京都練馬区関

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

27.03.03 (限定3/3-)海老香るとまとクリームらーめん(トマトのラーメン) カッパハウス ¥800 所沢駅近くのカッパハウス(旧完熟)にて

今日(3/3)は楽しいひなまつりー。って雛祭りからの限定ラーメンといえば!!

・・・久々の、トマトラーメンの限定でしたー!

しかもカッパヌードルのだし!・・・あ、今はカッパ64だったっけ(^^;

27.03.03 0976-0982 (限定3/3-)海老香るとまとクリームらーめん(トマトのラーメン) カッパハウス ¥800 所沢駅近くのカッパハウス(旧完熟)にて

所沢だから、らーめん完熟でし・・・カッパハウスでしたね。

最初は海老っぽい香りがしたけど、思ったより海老やクリームは感じなかったような。・・・花粉症で嗅覚が怪しいので当てにならないと思いますが、ワタシ。

週末まではやってるらしいので、もう一度チャレンジして確認してみよーっと。

最近、社長さんは所沢店がメインなのかな?おじさま2人+若いお兄さんでやってますねー。

ややチリトマトちっく?な辛さもほんのり。
いつもの、さくさく中細麺。

最初ほのかに海老粉?香る。ニンニクや粉チーズも?

具(トッピング)は、チャーシューに、ジャガイモ・しいたけ・しめじ・ブロッコリー・たまねぎなど、それに粉チーズがかかっていて、まるで、ポテトグラタンかホワイトシチューみたいなかんじ!

パセリ?や、ほんのりガーリックな風味、レモンで味変化もいいですねー。

スープは、ジューシーで濃厚なカットトマトとクリームらしいんだけど、トマトとか粉チーズとか生クリームとか、どれかが突出しているわけでなく、食べやすい味。
海老は、海老油なのかな?最初香りがしたけど、そのあとはあんまりかんじなかったような。

カットトマトが濃厚でジューシーですねー。トマトピューレ漬けのカットトマト缶詰を使っているのかな?

動物不使用らしい。なしでもじゅうぶんおいしいよ。

・・・けど、やっぱり動物がほしーかも。動物系なしでも物足りないとかぜんぜんないんだけど。
でもやっぱりカッパさんっぽい動物系の風味もほしいかなー。

おいしいよ。

週末まではやってるらしいので、もう一度チャレンジして確認してみよーっと。

「今日から1週間くらい限定ラーメン『海老香るトマトクリームらーめん』というスパゲッティみたいならーめんをお出しします。よろしくお願いします。」

「限定ラーメンのお知らせです。明日11時半くらいから限定ラーメン『海老香るトマトクリームらーめん』といういかにもスパゲッティみたいならーめんをお出しします。スープには動物系素材は使用せずトマトソース、生クリーム、和風出汁で作ります。加水低めの中細に良く絡みます。今週いっぱいくらいの提供予定ですが、残り食数の確認など、お電話にてよろしくお願いします。それでは明日もよろしくお願いします。」だって。

カッパハウスや本店(カッパ64)のHPは、こちら。http://kappajapan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

27.03.01 北海道余市の黄色いミニトマトジュース(有塩) 麻布野菜菓子 ¥411

お、この黄色いトマトジュース、おいしい!

黄色いのって、なんか抜けてる味とか、ゆでたパプリカっぽい味のトマトジュースが多いんだけど。

濃縮されてる!まるで・・・。

27.03.01 956 北海道余市の黄色いミニトマトジュース(有塩) 麻布野菜菓子 ¥411 麻布十番駅近くの麻布野菜菓子にて

極上のオレンジジュースのよう(笑)

なめらかなポタージュ風なんだど、フレッシュなトマトジュースなの。

酸味がありつつ甘い柑橘類なオレンジジュースに、南国風のマンゴーや、なめらかなカボチャを加えたような味。

おいしい・おすすめ!

「北海道産オレンジキャロルミニトマトを使用。鮮やかなオレンジ色をしたこのミニトマトは一般的な赤玉トマトと比べβーカロチンが約2倍〜3倍多く含まれています。高い糖度と控えめな酸味で、マイルドな味わいのミニトマトジュースです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.azabuyasaigashi.com/lineup/juice/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

27.03.01 北海道余市の赤いミニトマトジュース(有塩) 麻布野菜菓子 ¥411

トマトジュース、おいしそー。

でも・・・トマトジュースに1000円以上は高いわぁー(^^;

あ、イートインもあるんだ!割高ではあるけど、金額的には安くて済みますしね!

さっそくトマトジュース飲んでみましたー。

27.03.01 0958 北海道余市の赤いミニトマトジュース(有塩) 麻布野菜菓子 ¥411 麻布十番駅近くの麻布野菜菓子にて

地下鉄南北線の麻布十番駅の1番出口からすぐ。

階段をあがり、右を見ると、コンビニのローソンがあるんだけど、その2件先にあるよ。

濃厚でフレッシュかつなめらかなワインレッドなトマトジュースですねー。

しっかりした濃い、酸味・コクのある、濃縮されたトマトジュースに、低温でじっくり煮込んだ甘いニンジンスープをくわえたようなかんじかな?

おいしいよ。

「北海道産のサンチェリーミニトマトを使用。真っ赤に熟した果実は糖度が高く、適度な酸味があるのが特徴です。濃厚な旨味のあるミニトマトジュースです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.azabuyasaigashi.com/lineup/juice/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

ウェアラブルトマト、プチ・トマタン

そうだよねー、いくらトマトの力といっても、8kgは重いもんねー。

そんなトマタンには、兄弟がいた!!

ウェアラブルトマト、プチ・トマタン

東京マラソンには、8キロもあるトマタンではなく、

3kgに軽量化したウェアラブルトマト、プチトマタンで、出場したんですねー。

ただ、こちらは、装着するのは、ミニトマトなんですね。

トマタンが、小顔になってる!

ネットニュース記事もあったよ。http://newsphere.jp/entertainment/20150220-3/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

27.02.28(27.02.27深夜) テレビ朝日テレビ番組、『ぷっ』すま!でトマト料理が。元AKBの旦那のアレクの手料理。ばくだんトマトスープ

最近、大活躍ですねー。アレク。

そのアレクサンダーさんが、奥様といっしょに、ぷっすまにゲストで登場!

料理上手ですねー。手際もいいし!

お、トマト料理が!

27.02.28(27.02.27深夜) テレビ朝日テレビ番組、『ぷっ』すま!でトマト料理が。元AKBの旦那のアレクの手料理。ばくだんトマトスープ

2015年2月28日放送 0:50 - 1:20 テレビ朝日
『ぷっ』すま 奥様のココ1 好きな手料理当てまSHOW!!

奥さんは元AKB48の川崎希さん。

ペルー出身なんですねー。

ばくだんトマトスープは、奥さんにはじめて作った料理なんだって。

合挽き肉とご飯を混ぜて爆弾を作り、トマトスープで煮込むんだって!

ちなみに、もちろん1位でしたー。

ちなみに順位は、

1)ばくだんトマトスープ

2)カウサ

3)ほうれん草スープ

4)サンマのしょうがご飯丼

でしたー。

『ぷっ』すまのHPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/p-sma/


以下、HPより抜粋。

*****

2015年2月27日「奥様の好きな手料理ココ1当てまSHOW!」

旦那様が作る手料理を奥様がランキング!

アレクサンダー・川崎希夫婦が登場!
川崎希は夫婦の奇妙な関係性を暴露しヒモ夫のアレクが意外にも絶品料理を披露!!

さらに、ヒントマンとして現れたあの男の衝撃発言にスタジオが大パニックに!?

お見逃しなく!!

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »