« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

27.02.20 TBSテレビ番組、あさチャン!のキテマスくんコーナーで、トマトが! 「珍しい野菜」

あ、アップするの忘れてた(^^;

いやいやいやー、未だにサッポロ一番のイタリアントマトラーメンのカップ麺が見つからない・・・。

は、置いといて。テレビでまたまたトマトが!今日(2/20)はトマトデー!?

フジテレビめざましテレビ(ウェアラブルトマト)、日本テレビZIP!(カミングスーンコーナーの揚げフレンチトースト予想でトマトバジルトマト)、そして、TBSテレビ番組、あさチャン!のキテマスくん!

27.02.20 TBSテレビ番組、あさチャン!のキテマスくんコーナーで、トマトが! 「珍しい野菜」

さいきん、ここのトマト農園、よく紹介されてますねー。

いろんな色のトマトがあるのは知ってるけど、並べられると圧巻!彩り鮮やかでキレイですねー。

7色のミニトマト。

番組のHPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/asachan/kitemasu/20150220.html

以下、番組HPより抜粋。

*****

食べた事ある?『珍しい野菜』がキテマ→ス!

ブラックチェリー(黒)、インディゴブルー(青)、キャロル10(赤)
オレンジ千果(オレンジ)、イエローミミ(黄)、グリーングレープ(緑)、スノーホワイト(白)

石井農園/神奈川県茅ヶ崎市萩園1660

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

27.02.10 トマ風海老マヨ(トマトの料理?)  太陽のトマト麺吉祥寺店 ¥580

これで、この前の太陽のトマト麺で食べたものも終わりかな?

うん、いっぱいおいしいトマト料理の一品料理が多くて満足(はあと)

でも・・・

トマト・・・あったのかなぁ?マヨネーズにまざってたのかなぁ?

とってもおいしかったんだけど(^^;TOMATO?

27.02.10 0831-0832 トマ風海老マヨ(トマトの料理?)  太陽のトマト麺吉祥寺店 ¥580

サラダの上に、おいしいぷりぷりの海老の天ぷら?があって。

それに甘みのあるマヨネーズ?ぷちタルタルソースちっく?なのがかかっているの。

トマト・・・あったのかなぁ?マヨネーズにまざってたのかなぁ?

おいしい・おすすめ!

だけど、トマト、入っているのかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.02.24 さんまトマトソース煮(トマトの缶詰) ニッスイ

青魚は花粉症にいいらしー!

あれ?これもまだ紹介してなかったんだ!

ありそうでなかった、トマトの秋刀魚。日本水産のサンマのトマトソース煮をゲットントン。

27.02.24 0909-0912 さんまトマトソース煮(トマトの缶詰) ニッスイ ¥108 ローソン100にて

サンマのぶつ切りの缶詰。

甘いとろみのあるタレに浸かった、いつものさんまの缶詰にトマトペーストを加えたような感じかな?

味はほぼそのまま、でも後味がよくなってる。トマトでべたつく甘みが緩和されたかんじかな!?

おいしいよ。

「ひとくちサイズにカットしました。」だって。

紹介HP(西友通販サイト)は、こちら。http://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/4902150122563/

ニッスイのHPは、こちら。(この商品みつからなかったけど)http://www.nissui.co.jp/index.html

原材料:さんま・トマトペースト・食塩・砂糖・調味料。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

27.02.06 埼玉白岡トマトラーメン(トマトのラーメン:味噌トマトラーメン) トータルフード和楽 4食入り ¥1980(送料込み) 郵便局の通販(ご当地麺めぐり)にて

はや!注文してから2、3日でトマトラーメンが到着。もう配達がきちゃったよ!

便利ですねー。郵便局の通販。

つ、ついにあの埼玉県南埼玉郡白岡町の有名ラーメン店のトマトラーメンが食べられる!

27.02.06 0861-0866 0877-0891 埼玉白岡トマトラーメン(トマトのラーメン:味噌トマトラーメン) トータルフード和楽 4食入り ¥1980(送料込み) 郵便局の通販(ご当地麺めぐり)にて

一度行ってみたいんだけど、遠いんですよねー、ここ。

肉味噌だれがおもしろいですねー。

トマトラーメンというより、やや坦々麺よりな味噌ラーメンにトマトを加えた感じですねー。

しかもタレを溶かし込むと、あのソースラーメンっぽい雰囲気に!?いい味変アイテムですね!

中に入っていたのは麺・スープだれ・粉チーズ・肉みそダレ。

あれ?自分で調理しなきゃいけないんだ(^^;

あわてて、生トマト・挽肉・もやしを調達。

炒めた後に液体スープと水を加えるだけなんだけどね(^^;

麺:おいしい黄色い麺。
スープ:塩気の強い味噌だれ。すりゴマやラー油も入ってるみたい。
たっぷりの挽き肉やトマトを沢山入れた方が、肉の旨みやトマトの爽やかさでマイルドになって、おいしくなるよ!

肉味噌だれ。とろみのある、漆黒のオイスターソースみたいな粘度のあるタレ。ウスターソースと赤ワインを煮込んだような雰囲気のたれの中に挽き肉がかすかに入って・・・いるのかな?

「一口すするレンゲから想像を絶する深い味わい。」

「「濃厚なのにあっさり」プレミアムな味わい」」

「新食感!トマトとゴマがくり出す行列ラーメン店」

だって。 本場に行きたいけど、遠いので、こういう有名店の宅配ラーメンってありがたいてすねー。 おいしいよ!

中太麺ストレート 

和楽のトマトラーメン紹介HPは、こちら。(郵便局の通販のとは肉味噌だれが違うみたいだけど、基本はおなじみたい)。http://waraku-fd.com/shop/index.html

商品の紹介HPは、こちら。(郵便局通販サイト)。http://www.shop.post.japanpost.jp/shop/g/gCS4820490717/

原材料:【麺】小麦 卵白粉 かん水 酒精 塩 pH調整剤 クチナシ色素 
【スープ】トマト 胡麻 食塩 砂糖 醸造酒 ラー油 たん白加水分解物 トマトケチャップにんにく ポークエキス 粉チーズ 調味料(アミノ酸等)酸味料(原材料の一部に小麦 乳を含む)
【肉みそダレ】トマトケチャップ、砂糖、ウスターソース、テンメンジャン、脱脂大豆、醸造酢、チキンエキス、にんにく、食塩、酒精、カラメル色素、増粘剤。

ナチュラルチーズ(生乳、食塩)

和楽の通販のは、肉みそ:豚ひき肉・醤油・砂糖・テンメンジャン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

27.02.10 (2/9〜11限定)香るチェダーチーズの芳醇キーマポテトマト麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥860

ひさびさの太陽のトマト麺ですわー。

一度行ってみたかった、最近はじまったらしいトマトの日(毎月10日前後だったっけ?)限定トマトラーメンを食べにきましたー。

毎月違うトマトラーメンが提供されるみたい(数量限定らしい)

さて、今月は?

27.02.10 0821-0823 0833-0840 (2/9〜11限定)香るチェダーチーズの芳醇キーマポテトマト麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥860 太陽のトマト麺吉祥寺店にて

基本はいつものトマトラーメンなんだけど。

スープ:鶏+トマトなんだけど、いつもより鶏白湯な味がうすいのかな?それとも生姜が効いてるのかな?

具:挽肉・チーズ・レンコン・ジャガイモ・江戸菜ほか。

なんか、松屋のスパイシートマトカレーを彷彿とする雰囲気が!
挽き肉から、ディズニーランドのカレー味のポップコーンの香りと味がする!!

なるほど、挽肉だけでキーマカレー要素を全部表現してるんですね!

とろけるスライスチーズは、ややコクがあるかな?程度の食べやすい少しコクのある、たべやすいチェダーチーズですよん。

ややチンゲンサイよりな小松菜(江戸菜)もいいかんじだし、ホクホクしつつシャキシャキ感もある、絶妙なれんこんレンコン蓮根とジャガイモポテトがいいかんじ!

麺:いつもの豆乳麺な細麺。

そんなにキーマカレーというほど辛くもスパイシーでもなく、食べやすいカレー粉末入りの挽き肉なかんじかな?

トマトの破片もちゃんと入ってるよ!

そんなに高くないのにこの豪華さはお徳!!

おいしいよ!安定のおいしさ+豪華トッピング、ぜひまた行きたいわぁー。

太陽のトマト麺のHPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/

でも限定麺は、フェイスブックで紹介されてるみたい。今回のはこちら。https://www.facebook.com/taiyonotomatomen/photos/a.205049192900403.51623.204579039614085/807882799283703/?type=1&theater

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

27.02.15 くまとまとKUMATOMATO(トマトのお酒:トマトのリキュールKUMATOMATO) 堤酒造 ¥1180+税 府中市の酒屋(柏屋)にて

ああー、トマトの神様、降臨!

東京都交響楽団と朝岡聡さんのプレミアムコンサートの演奏会を堪能したあと、近くを散策してたら!!

いろんなお酒を売っている酒屋さんを発見!

さらに、通販で買おうか迷っていたトマトのお酒を発見!トマトの焼酎というより・・・

それより、熊本といえばクマモン??

27.02.15 0892-0898 くまとまとKUMATOMATO(トマトのお酒:トマトのリキュールKUMATOMATO) 堤酒造 ¥1180+税 東府中駅近くの?酒屋(酒の柏屋)にて

このトマト焼酎。名前から、てっきりくまモンの絵柄とかデザインされてるとばかり思ってました(笑)くまもんの片鱗もありませんでした。がーん。

でも、トマトの水玉模様のかわいい瓶のデザインですよ!

東府中駅と府中の森や自衛隊基地の中間の甲州街道沿いにあるこの酒屋さん、いろんな焼酎やバラエティー豊かな梅酒を量り売りしているの!

苺の梅酒や紅茶の梅酒を買っちゃった!かわいいラベルも付けてくれるし(はあと)

と、喜んでいたらそのそばにトマト焼酎を発見!

アルコール度数8度。

高級なトマトジュースっぽい、あらごしのトマトピューレっぽいトマトジュースにアルコール(焼酎)を加え、隠し味(臭み消し?)程度に柑橘系を入れた感じ。

濃厚トマトジュース+焼酎(泡盛?)+ビターなレモン風味。レモンピール(レモン果皮)かな?

トマトジュース感覚でアルコールを摂取できますよ(笑)

おいしいよ!

原材料:本格焼酎・トマト・砂糖・食塩・香料(レモンフレーバー)。

紹介HP(通販サイト)は、こちら。http://www.mutenka-life.co.jp/category/goods/liquor/shochu/4996734972750.html

堤酒造のHPは、こちら。http://www.tsutsumi-syuzou.com/

商品紹介HPは、こちら。http://www.tsutsumi-syuzou.com/product/

「熊本の特産品であるトマトと、球磨地方の本格米焼酎を掛け合わせた商品で、原料にトマトを丸ごと使用しているため、トマトのうま味と健康成分を丸ごと摂取することができるトマトリキュールです。
粗漉しにすることで果肉感が残り、隠し味のレモンの香りで青臭さが消え、新鮮なトマトジュースを飲んでいる感覚で、トマトの味わいを感じながら心地よく酔うことができます。
お好みで塩、レモン、タバスコ等で味に変化を付けられるのも魅力の一つです。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

27.02.18 スープ生活三ツ星ダイニング5種の野菜と押麦のトマトスープ-シェフこだわりのブイヨンベース-(トマトのスープ)  アスザックフーズ  ¥178+税 西友にて

下手なパウチのレトルトより、フリーズドライのほうがおいしいですねー。

あのおいしいトマトスープを出してるアスザックフーズさんから、またしてもトマトスープが登場!

27.02.18 0899-0908 スープ生活三ツ星ダイニング5種の野菜と押麦のトマトスープ-シェフこだわりのブイヨンベース-(トマトのスープ)  アスザックフーズ  ¥178+税  西友にて

野菜やキャベツがいっぱいの味噌汁に油揚げを入れたような雰囲気ですねー(爆)・・・かすかに洋風っぽい雰囲気の片鱗もあるけど(^^;

オリーブ油や西洋野菜の入ったトマトスープととっても洋風なはずなのに、なぜかとっても和風に感じるの。

具だくさんで、しかも野菜がおいしいの!シャキシャキふっくらキャベツ・ナス・かぼちゃ?(ズッキーニ)・ニンジン・フルーティーなドライトマト・もちもち押麦。

ドライトマトなんだけど、トマトだしが凝縮されてるし、フレッシュトマトの旨味甘み酸味も凝縮されている、フレッシュ生トマトと乾燥トマトの両方が味わえるお徳な感じなの。

押し麦も入っているけど・・・他の具と違って、底に沈んでるし量が少ないので、存在感がうすくて、もったいないなー。ブロックにして浮かんでいたりするともうちょっといいとおもうんだけどなー。もしくは、スープをあきらめて押し麦のほかに雑穀を加えて、リゾットっぽくするとか。

おいしいんだけど、やっぱりアスザックといえば、「ザク切りキャベツとトマトのスープ」が一番好きだわー。シンプルでなおかつトマトを堪能できるし。

あと、純粋においしいっていうことだと、「モロヘイヤとトマトのスープ」も好きなのよねー。トマト度は低いけど(^^;

そんなライバルがいっぱいなので、具沢山でおいしいんだけど、一番ではないんだなー。

でも、おいしいよ!

「素材をおいしく」

「化学調味料無添加のフリーズドライ製法」

「シェフ直伝の製法でつくったブイヨンを贅沢に使用したトマトスープです。ブイヨンの旨味と素材の味わいを生かし、化学調味料無添加でつくりました。」だって!

アスザックの紹介HPは、こちら。http://www.asuzacfoods.co.jp/products/household/good-choice/5.php

通販サイト。http://item.rakuten.co.jp/asuzacfoods/3bosi-tomato/

原材料:トマトペースト、砂糖、チキンブイヨン、チキンエキス、食塩、酵母エキス、
乾燥マッシュポテト、チーズペースト、デキストリン、オリーブ油、野菜エキス、
香辛料、具(揚げなす、ドライトマト、ズッキーニ、オニオンソテー、押麦、
キャベツ、麦芽糖、パセリ)、酸化防止剤(V.E)、酸味料、香辛料抽出物
(原材料の一部に小麦、大豆を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

27.02.20 フジテレビ番組、めざましテレビで、トマトマシーンが! 東京マラソンとウェアラブルトマトと光るバナナ

最近の端末はすごいですねー。視線認証とか、スカウター?SF映画みたいなのがどんどん現実になってきつつありますねー。

ついに東京マラソン業界にもウェアラブル端末の波が!

・・・なんだ、この脱力感は(笑)

あ、なるほど! しかしこのウェアラブルトマトマシーン(笑)

27.02.20 フジテレビ番組、めざましテレビで、トマトマシーンが! 東京マラソンとウェアラブルトマトと光るバナナ

光ウェアラブル端末なバナナ(食用も可能!)と、自動トマト補給マシンが!

製作は明和電機ですか!!なるほど!!どうりでユーモアでユニークで、ゆるい感じなわけですねー。

最大6個のトマトを自動補給できるマシーン機械だそうで。

トマトロボットを背負う感じなんですねー。

足のスイッチを押すと、トマトを補給してくれるんだそう。

・・・ただし、大きいのでマラソン参加は不可みたい(笑)

「トマトはスポーツとの相性が抜群なのに、スポーツシーンで食べられないのはなぜなのか?
悩んでいたカゴメ社員の鈴木は、ふとしたきっかけで発見した。
「トマトに足りないのはモバイル性だけ」
鈴木はトマトにモバイル性を持たせる方法を真剣に考え、
明和電機とともに世界初となるウェアラブルトマトの開発をスタートした。」

だって。なるほど!!さすが明和電気さん、目の付け所がちがう!!

めざましテレビのHPは、こちら。www.fujitv.co.jp/meza/

カゴメの紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/wearable/

明和電機のウェアラブルトマトプロジェクトのHPは、こちら。http://www.maywadenki.com/news/%e3%80%90%e9%96%8b%e7%99%ba%e3%80%91%e3%80%80kagomex%e6%98%8e%e5%92%8c%e9%9b%bb%e6%a9%9f%e3%80%80%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88%e3%83%97/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

27.02.13 トマトの濃厚味噌らーめん(味噌トマトのラーメン) RAMENGOTTSU ¥800 練馬駅近くのRAMENGOTTSUにて

毎月13日前後の限定トマトラーメンが、数ヶ月ぶりに復活!

毎回進化し続けている味噌トマトラーメン。今回のトマト味噌ラーメンはどんな変化が。

お、これは!この赤い物体は!!

27.02.13 0867-0876 トマトの濃厚味噌らーめん(味噌トマトのラーメン) RAMENGOTTSU ¥800 練馬駅近くのRAMENGOTTSUにて

あの渡なべ系のおいしいラーメン屋さんなんだけど、毎月13日前後は、トマト味噌らーめんがあるの!

麺もスープも具も、全てがおいしいの!!名前はゴッツイけど、味はやさしくマイルドで見た目もキレイで女性にも受けそうなかんじのごっつさん。

お、ローストトマトですねー!焼いてあるのかな?あぶってあるのかな?

麺:食感のいい、まるで乾燥うどん?干うどんをふっくらしたような?かすかに平たいようなやや太麺。立川のはやぶさの麺に似てるかも?

スープ:濃厚だけどしょっぱくないおいしい味噌ラーメンスープ。三獣使さんの味噌スープをマイルドにしたような感じかなー? 最初は和風っぽい味噌なんだけど、飲み続けると七味唐辛子っぽい風味が効いた濃厚かつマイルドな味噌味に変わってくるの!マイルドだけどごくごくいけるのは、トマトペースト?が入っているからなのかな?

具:チャーシュー・トマト・キャベツ・粉チーズほか。

今回は、ローストトマトがありますねー。ミディートマトサイズなんだけど、トマトの旨味甘み酸味が濃縮されてるの!!

ローストビーフっぽいチャーシューもおいしいし、とってもしあわせな気分(はあと)

おいしい・おすすめ!

次回のの13日が楽しみですわー。

お店のブログHPは、こちら。http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/entry-11989158451.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

27.02.10 チーズ餃子アンチョビトマトソース添え(揚げたトマトの餃子) 太陽のトマト麺 ¥390

同じような名前のトマト餃子の料理が2つあるけど、どう違うんでしょ?

ま、食べてみればわかるよね(笑)

・・・酔った勢いで、ホントに注文しちゃいました!

あ、ほんとにちがう! このトマトの餃子は・・・!

27.02.10 0846-0847 0852-0854 チーズ餃子アンチョビトマトソース添え(揚げたトマトの餃子) 太陽のトマト麺 ¥390 太陽のトマト麺吉祥寺店にて

基本は同じなんですねー。具入りスイートチリソースをトマトソース仕立てにして、ミートソースっぽさや塩気(アンチョビ)のソースに、中身がチーズの餃子。

揚げたチーズ餃子。揚げてチーズ餃子の皮がパリパリになってるだけ!で、あとはいっしょですねー。

トマトソースよりなスイーツチリソース?ミートソース?濃い醤油味??がアンチョビらしー。

おいしいよ!

でも好みは、ラビオリ風餃子のアンチョビトマトのほうかなー。水餃子っぽい感じがおいしかったし(蒸してるのかな?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

27.02.10 ラビオリ風餃子のアンチョビトマト(トマトの餃子) 太陽のトマト麺 ¥390 吉祥寺駅近くの太陽のトマト麺吉祥寺店にて

ラーメンやお酒には餃子ですよねー。

でも、ここのは、餃子もオシャレ!

ラビオリ風ってなんだろ?・・・トマトのことなのかな?トマト餃子ではない?

27.02.10 0828-0830 ラビオリ風餃子のアンチョビトマト(トマトの餃子) 太陽のトマト麺 ¥390 吉祥寺駅近くの太陽のトマト麺吉祥寺店にて

蒸した餃子でしたー。中身がとろけるチーズなの!

この餃子の皮の食感がいいですねー。

餃子の皮というより、幅広の生パスタっぽい食感で、もちもちぷりぷりしてておいしいの!

焼き餃子を蒸したようなチーズ餃子に、スイートチリソースっぽいトマトソースをかけた餃子ですねー。

ミートソースをかすかに加えたトマトソース?トマト強めなスイートチリソース?

それに、いい潮なかんじの魚醤?・・・アンチョビだ!の塩気がいい感じ。

水餃子というか、蒸した餃子?中には・・・とろけるチーズが入ってる!

おいしい・おすすめ!

オシャレでおいしい・しかも満足!

ワインにビールに、とくにトマトビール(レッドアイ)にあうかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

27.02.16 日本テレビ番組ZIP!の流行ニュースBoomers!(流行ニュースブーマーズ)コーナーで オシャレそば特集で、トマトラーメン?トマト麺が! 蕎麦カフェ&バル BWCAFE 完熟焼きトマトの和えそば

最近は、忙しいの! NHKのまちかど情報室コーナーが06:45-06:51、フジテレビ番組のイマドキコーナーが06:51?から-54、日本テレビの流行ニュースブーマーズが06:52?から-57?。
でも、いいのか悪いのか、めざましテレビのいまどきコーナーのトマト率がずいぶん低くなってきているので、見れる事多いです! TBSテレビのあさチャン!のキテマスくんコーナーは07:30頃なのでかぶらないし、後発番組のせいか、いいトコおさえてるんですよねー。
・・・で、トマトそばのハナシ!

ZIP!の流行ニュースBoomers! でトマトラーメンが??

・・・オシャレなトマト麺ですねー。

27.02.16 日本テレビ番組ZIP!の流行ニュースBoomers!(流行ニュースブーマーズ)コーナーで オシャレそば特集で、トマトラーメン?トマト麺が! 蕎麦カフェ&バル BWCAFE 完熟焼きトマトの和えそば

最近は、オシャレなおそば屋さん、ほんと多いですよねー。

キムチのおそばとか、いろいろありますねー。

そのなかにトマトも!

ハーブのかかった、おいしそうなまるごとトマト。

蕎麦カフェ&バル BWCAFE さんの、「完熟焼きトマトの和えそば」だって。

「和風創作イタリアンのそばなどが頂ける カフェそば店です。」

「当店おすすめ『完熟焼きトマトの和えそば』がさらに美味しくなりました♪. 香ばしい焼きチーズとブラックペッパーが良いアクセントになっています!じっくり焼いて甘くなった完熟トマトを崩してお蕎麦に絡めながらお召し上がりください♪. 」だって。

お店のフェイスブックはこちら。https://www.facebook.com/pages/%E8%95%8E%E9%BA%A6%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%90%E3%83%AB-%EF%BD%82%EF%BD%97%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%86%EF%BD%85/346230428896063

お店のブログ。http://bwcafe.ryorika.com/

テレビ番組のHPはこちら(情報はないけど)。http://www.ntv.co.jp/zip/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

27.02.10 茄子とトマトのおつまみチーズグラタン 太陽のトマト麺 ¥480

ほんと、太陽のトマト麺の吉祥寺店は、一品料理が多いし、しかも安い。リーズナブル!

トマト料理も多いし(はあと)

・・・あれ?コーンポタージュは注文してないんだけどなぁー、っと思ったら!

トマトグラタンでした!

見た目は小さくてもけっこうボリュームがありますよー。

あったかいんだからぁー

27.02.10 0842-0843 0848-0851 茄子とトマトのおつまみチーズグラタン ¥480 太陽のトマト麺吉祥寺店にて

焼きプリン?を大きくした感じの、大きめのマグカップ?に入って登場!

たっぷりチーズの入った、グラタンですねー。(マカロニとか入ってないけど)

・・・ミートソースなチーズたっぷりのグラタン風ですねー。

中にはナスや湯むきしたトマト?(トマトペーストかな?)がたっぷり!

たっぷり入っているので、けっこうお腹いっぱいになるよ。

冬の寒い時にいいよ。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

27.02.10 トマトマレッドアイ(トマトのお酒) 太陽のトマト麺 ¥610

やっぱりトマトマは、ブレンドすると、おいしさが引き立ちますねー。

続いては、トマトビール??

27.02.10 0841 トマトマレッドアイ(トマトのお酒) ¥610 太陽のトマト麺吉祥寺店にて

レッドアイって、トマトジュース+ビール=トマトのビール割りだけど。

これは、トマトマをビールで割ったものみたい。

飲みやすいけど、けっこうアルコール度数あるような。けっこう酔っぱらってるような(^^;

トマトマは、トマト+焼酎な感じに、オレンジや桃の風味っぽいのがでてくるのがそうなんですよねー。
それに、ハートランドっぽいおいしいビールで割ったものなのかな?

ビールジョッキを短足にしたような、大きいけど短めのジョッキ。意外と量が入ってるみたい!

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

27.02.10 トマトマワイン(白)(トマトのお酒) 太陽のトマト麺 ¥430 吉祥寺駅近くの太陽のトマト麺にて

トマトの日前後にある、限定トマトラーメンを食べに吉祥寺にキマシター!

お、吉祥寺店オシャレ!

一品料理やお酒も充実してる!

当然トマトのお酒も!! ・・・トマトのワイン?

27.02.10 0827 トマトマワイン(白)(トマトのお酒) 太陽のトマト麺 ¥430 吉祥寺駅近くの太陽のトマト麺にて

トマトワインではないみたい。

トマトの焼酎ブレンド、トマトマを飲みやすい白ワインで割ったものなのかな?
ほのかにオレンジっぽい酸味とコク、桃っぽい甘みがひろがる!

飲みやすくておいしいですねー。

トマトマって、ブレンドしたほうが、おいしくなるんですねー。

太陽のトマト麺には、トマトマを使ったトマトのお酒がいっぱい!

トマトマハイボール、トマトマワイン、トマトマトマト、トマトマロック、トマトマレッドアイ、トマトマ緑茶、Tomatomaボトルと、豊富にあるの!

おいしいよ! 食前に、食事中におすすめのワインですねー。

太陽のトマト麺のHPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

27.02.12 TBSテレビ番組いっぷく!(IPPUKU!)の出張極ウマ料理人コーナーで、トマト料理が。トマトおろし、ピリ辛!ブリの照り焼き丼+トマト

最近、やけにトマト料理の紹介が多いですねー。うれしい悲鳴!!

IPPUKU!のレギュラーのハコちゃん、すっかり鈴なりの村田さんが気に入ったようで(笑)

・・・なるほどー。やっぱり和風とトマトは合うんですねー。

27.02.12 TBSテレビ番組いっぷく!(IPPUKU!)の出張極ウマ料理人コーナーで、トマト料理が。トマトおろし、 ピリ辛!ブリの照り焼き丼+トマト

ブリの照り焼きのコツと、それに豆板醤とトマトを加えた丼。

そして、番組の最後にトマトおろしを紹介してたよ! 大根おろし+トマトね!

なるほどー!

丼は、とろろ・白髪ネギ・大葉・うずら卵にトマト。

トマトおろしは、大根・トマト・オリーブ油・醤油ですねー。

紹介HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/ippuku_tbs/corner/ryourinin/20150212.html

紹介してた料理は、ブリの照り焼き・ピリ辛ブリ照り焼き丼(ピリ辛ブリ照り丼)・トマトおろし

鈴なり店主:村田 明彦さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト情報2/13 -15限定 練馬駅近くのRAMENGOTTSUで、トマトラーメンが!

毎月13日は、トマト味噌ラーメンの日!
っていっても、数ヶ月ぶりですねー。
トマトの濃厚味噌らーめん。
今月は、ローストトマトがトッピングされてるよ!
2/13-15までの限定だって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

27.02.11 フジテレビ番組、TOKIOX(TOKIOカケル)で、トマト料理が?? イチゴがトマト味

今日のゲストは、芸能人女優の橋本愛さん。NHK朝ドラマの時は、まだ16才だったんだ!

おいしそうなイチゴ・いちご・苺たち。

で、なんでトマトかというと・・・。

27.02.11 フジテレビ番組、TOKIOX(TOKIOカケル)で、トマト料理が?? イチゴがトマト味

ゆめのか、ロイヤルクイーンもスカイベリーもまだ食べた事ないのに、さらにおいしそうなイチゴたち・・・ももいちごは食べた事あった!(規格外かアウトレットだったけど)

で、今日は、お取り寄せ高級いちごカケルパーティー。

ジャニーズのTOKIOって、いい意味で豪快なオッサンなかんじでカッコイイですよねー。

関ジャニ∞もそのうち、こういうかっこいいおっさんになりそうで、たのしみ!

で、番組のハナシにもどして(笑)

高級イチゴに、意外なものをトッピングする、ちょい足しグルメな企画!

高級イチゴの気軽に試せる簡単アレンジで、3種類のイチゴとそのアレンジを紹介してたよ!

で、ももいちごに、七味唐辛子マヨネーズ(七味マヨネーズ)をかけて食べると・・・トマト味になるんだそう!甘みと酸味が際立つらしい。

いちごじゃない!イチゴじゃない!と連呼してましたねー。いい意味で!

でも、高くて、試せないわー(^^;

その三種類の苺と組み合わせは・・・

・「初恋の香り」1粒¥1080。白いイチゴ。初恋の香りとマスカルポーネ。ケーキのような味から、シャンパンとかにあう大人の味になるそう。

・「ももいちご」一粒¥1350。やや桃色っぽい赤いイチゴ。ももいちごと七味マヨネーズ。甘みが増し酸味が効いて、トマトのような味に。

・「桃薫」ひと粒¥756。うすい桃色?白っぽいピンクのいちご。桃薫と生ハム。高級な味わいになるそう。イチゴの甘みと生ハムの塩気がお互いに引き立てるみたい!

だった・・・はず。

番組HPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/TOKIOKAKERU/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

27.02.07 テレビ朝日テレビ番組、スマステーション(SmaSTATION!!)でトマト餃子が!

あの、速水もこみちさんもお気に入りのトマト餃子!

今回のSmaSTATION!!は、1000円以下の差し入れ。

「特集は、3週連続新企画第1弾!『手みやげ通が選ぶ!絶対に喜ばれる1000円以下のテッパン手みやげ14』」だって。

羽根木餃子のとまと餃子が!
テレビで何度も紹介されて、トマト餃子界では有名ですが、差し入れとしても有名になっているんですねー。

ほかにもトマトのお菓子、野菜塩サブレも!!

27.02.07 テレビ朝日テレビ番組、SmaSTATION!! 1000円以下の手土産14 2番目と13番目にトマト料理とトマトのお菓子が!

SmaSTATION!! ゲストは速水もこみちさん。食べて気になったり気に入ったのは、トマト餃子(ほか)だったみたい!

手土産の達人の5人は、アンジャッシュ渡部・勝俣州和・杉本彩・an・an(ananアンアン)・ギフトコンシェルジュ・の5人が厳選。

2)とまと餃子 羽根木餃子 ¥700 勝俣州和さんおすすめの商品。 取り寄せだと三ヶ月待ち。イートインやテイクアウトがあるみたい。
「ひかない」
「3噛み4噛み5噛み」
「野菜の甘みうまみ」
パリパリの羽根付き餃子。
挽肉ではなく、角きり肉なの!

ジューシー角切り肉とトマトのWジュワー
ゴロゴロ肉+トマトのWジュワー
粗めの塩と黒胡椒で食べるのがおすすめ!
豚かたロースをサイコロ状に、キャベツ、くし切りトマト。

「勝俣さんセレクトは世田谷 羽根木餃子『とまと餃子』。元々はお取り寄せの専門店でしたが、お客さんの要望に応えて店頭販売を開始。お取り寄せは3ヵ月待ちになる程の人気店から登場したこのとまと餃子、角切り肉とともに入る大きくカットされたトマトでパンパンになった餃子を羽根つきに焼き上げると、肉汁とともにトマトの甘みがあふれ出す絶品餃子に。トマトと相性抜群の荒めの塩と黒こしょうにつけて食べるのがオススメです!」

だって。

13)野菜の塩サブレ トマトバジル NOAKE TOKYO ¥565 an・an編集部の小池貴彦さんのおすすめの品物。

 ヘルシーな甘みの野菜フレーバー(フリーズドライ)をつかった、塩サブレ。 東京Me+(ミタス) 東京駅八重洲口近くの東京ミタスにある店舗。
甘くないのでお酒のおつまみに最適みたい!

取り上げてた商品は、こちらだったような。

1)揚げパスタ
2)トマト餃子
3)ベルギーワッフル
4)ポテトフライ
5)マカダミアナッツ揚げまんじゅう
6)丸ごとイチゴチョコ
7)一口いなり寿司(ゴマ・クルミ・明太子)
8)骨まで柔らかさば味噌煮
9)ミニエクレア
10)ひさ野の肉カレー
11)やきもち
12)ふわふわロールケーキ
13)野菜塩サブレ(トマトほか)
14)米入りプリン

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/ss/

羽根木餃子のHPは、こちら。http://www.hanegigyoza.com/

NOAKE TOKYO(東京駅店舗)のHPは、こちら。http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/236

NOAKETOKYO本店のHPは、こちら。http://noake.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

27.02.07 (限定2/5ー11?) 釜揚げつけ麺海老トマト(トマトのラーメン:つけ麺)+〆のチーズご飯 いつ樹 ¥850+¥150 小作駅近くの?いつ樹にて

やっぱり遠い(^^;

西武線とJRの連結の悪さと言ったら・・・。西武線の到着数分前に奥多摩行きが発車するので、待ち時間が長いことながーい事。

でも、奇跡的に営業時間内につけた。ラッキー。

釜揚げってうどんでは聞くけど、トマトつけ麺で釜揚げってどういうこと??

・・・えぇーっ!たしかにそうなんだけど(^^;

27.02.07 803-820(限定2/5ー11?) 釜揚げつけ麺海老トマト(トマトのラーメン:つけ麺)+〆のチーズご飯 いつ樹 ¥850+¥150 小作駅近くの?いつ樹にて

これ、洋風うどん+つけ麺のつけ汁のオマケ!な感じなんですけど(笑)

赤・白・緑のキレイな配色のトマトうどんですねー(爆)

具:麺の上にたっぷり粉チーズ・バジルソース(粉チーズたっぷりなジェノベーゼソース)・スープの中にトマトの破片。つけ汁の中に三角メンマ・ブロック状チャーシュー。

力強いうどんのような、うどんをやや細くしたような太麺。全粒粉なのかな?
洋風うどん??ほのかにアラビアータなカットトマト破片入りトマトスープの中に太麺が入ってる!!たしかに釜揚げですね(^^;びっくり
これだけでもチーズトマトラーメンとして成立してる感じが!(粉チーズやバジルソースも入っているし)
海老つけ麺。海老油+エビスープ。揚げた海老殻の風味がいいですねー。
麺の量がすごい多いので、味変アイテムはありがたいですねー。
で、粉チーズや、バジルチーズソースで味変化。くれたタバスコを入れてもいいかも。
つけ汁の中には、角煮っぽいあじつけの厚切りチャーシューブロックと分厚い三角メンマ。
麺のトマトスープをつけ汁に入れてスープ割りにするそう。
+¥150で、〆のチーズご飯。あぶられたチーズの芳ばしい香りがいいですねー。
おいしい・おすすめ!
以下、メルマガより抜粋。
***

らーめん いつ樹
2015年02月05日 11時11分 発行

おはようございます。らーめん いつ樹です。雪見てワクワクするうちは、まだおじさんじゃないと思ってます。

さて、寒い日にぴったりなホットな限定のお知らせです。本日より一週間位、「釜揚げつけ麺 海老トマト」をお出しします。こちら、夏にお出し海老トマト の冬バージョンということで、熱々の麺にトマトスープかけてお出しします。つけ汁は通常の海老つけスープです。麺に絡んだトマトが、食べ進むうちにつけ汁 と混ざり、いい感じです。夏のと同様、麺の上のバジルソースは途中でスープに溶かして味変えしてお楽しみ下さい。残ったトマトスープは、スープ割りにどう ぞ。お腹いっぱいになりたい方は、チーズご飯が鉄板です。

現定数は特になく、沢山仕込んでます。良かったら食べてみて下さい。ご来店お待ちしてます。
******************
らーめん・つけめん
いつ樹
******************
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

トマト情報2/7 小作駅近くの?いつ樹で、トマトつけ麺が!

2/5から一週間位提供するらしーので、まだあるとおもうんだけど。

トマト情報2/7 小作駅近くの?いつ樹で、トマトつけ麺が!

小作駅近くの?いつ樹の限定トマトラーメン?・・・いちおう、つけ麺だけど(笑)

釜揚げつけ麺海老トマト。

釜揚げって、ふつーお湯だけど、これはトマトスープなの!

たっぷりの粉チーズにバジルソースが入ってるので、トマトラーメンとして食べても満足!

それにいつもの海老つけ麺のスープ付き!

美味しい太麺を何回も味変できて美味しい一杯!

ボリュームたっぷり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.02.10 TBSテレビ番組あさチャン!のキテマスくんコーナーでトマトのお菓子が!みょうなとまと

みょうなトマトだって!
そうかな?キレイでかわいいトマトケーキにしかみえないけど(笑)
27.02.10 TBSテレビ番組あさチャン!のキテマスくんコーナーでトマトのお菓子が!みょうなとまと

今日は、変わったスイーツ特集。
ラーメンにみえるお菓子、リーゼントのお菓子など。

中はクリームチーズで、トマトのゼリーでコーティングしたお菓子みたい。
通販してるみたいですねー。おいしそー。
「トマトのようでトマトでない!?しっとりなめらかなトマトのチーズケーキ。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.manjuen.jp/original.html

番組のコーナーの今日のHPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/asachan/kitemasu/20150210.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

小豆島トマト&バジルドレッシング(トマトの調味料) タケサン 八坂駅近くのスーパー(まるしょう丸正)にて

いちおう、このブログは、同じ商品は扱わないようにしているんだけど。

紹介数が多くなりすぎて(5年以上やってるしねー)だんだん怪しく。

できるだけ、アップする前に検索してかぶらないようにしてるけど・・・。

買う時は基本、自分の記憶が頼りだしね!

で、このトマトドレッシング・・・買ったような微妙に名称が違うような(^^;

27.02.04 796-802 小豆島トマト&バジルドレッシング(トマトの調味料:トマトのドレッシング) タケサン ¥370 八坂駅近くのスーパー(まるしょう丸正)にて

あ、まだ買っていなかった!以前買ったのは、バジルが入っていないのでした!!

乾燥バジルにオイリーなたまねぎにんにくドレッシング?

油の旨みがあるんだけど、ぎとぎとしたり油っこくないの。絶妙な油のおいしさ!

おいしい・おすすめ! 

そういえばトマトは?・・・マイルドなトマトペーストが入っているので、ぷちブイヤベースっぽい雰囲気があるかも!

「国産トマトのピューレ・小豆島産バジル使用」

「まろやかな口あたりの国産トマトのピューレと、爽やかな香りの小豆島産スィートバジルを合せたドレッシングです。野菜サラダの他にも、生ハムやパスタサラダにかけても美味しく頂けます。」だって。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.takesan.co.jp/seihin/seihindoressinngu.html

原材料:糖類・醸造酢・なたね油・トマトピューレ・玉ねぎ・食塩・レモン果汁・しょうゆ・バジルペースト・酵母エキス・寒天・こしょう・バジル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

27.01.30 野菜を食べる完熟トマトのブイヤベース風スープ(トマトのスープ:トマトカップスープ)  丸美屋 コンビニ(ファミリーマート)にて

丸美屋さんって、おいしいトマトカップスープとかいっぱい作ってくれるんだけど、HPがいまいち更新が遅かったり、新製品の紹介が・・・なのが、もったいないのよねー。

でも、最近改善されたのかな?紹介されてる!・・・うまく表示されないけど(^^;

27.01.30 0758-0764  野菜を食べる完熟トマトのブイヤベース風スープ(トマトのスープ:トマトカップスープ)  丸美屋 ¥173 コンビニ(ファミリーマート)にて

原材料とかあると、もっと楽なんだけどなー(爆)

濃厚なおいしいトマトポタージュ?に、白身魚の旨みが!

フリーズドライな海老の旨みもいいかんじ!フリーズドライの海老は、干し海老の旨味とプリプリのむき海老の美味しさが同時に味わえるの!

トマトポタージュ+たらちり??

「魚介の旨味と完熟トマトが溶け込んだ、野菜たっぷりのブイヤベース風スープです。」

「1食に120g分の野菜を使用」

「98kcal」だって。

おいしい・おすすめ!

原材料:トマト・難消化性デキストリン・食塩・マッシュポテト・パーム油・えび・香辛料・豚脂・エキス(ポーク・帆立)・うきみ・具(キャベツ・ぶどう糖・えび・じゃがいも・ほうれん草・にんじん)・増粘剤・調味料・カゼイン・乳化剤・リン酸塩・カロチノイド色素・pH調整剤・酸化防止剤。

紹介HPは、こちら。https://www.marumiya.co.jp/product/series/other/convenience/

紹介記事は、こちら。http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000010538.html

http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20150121/TREND20150113112828053/1

http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRT201435331.html

***

(PR TIMES) - リリース発行企業:丸美屋食品工業株式会社

魚介とトマトの濃厚な味わいで、手軽にたっぷりと野菜が食べられる!

 丸美屋食品工業株式会社(本社:東京都杉並区、社長:阿部豊太郎)では、「野菜を食べたい」というニーズに
応えた人気のカップスープ「野菜を食べる、」シリーズより、「野菜を食べる、完熟トマトのブイヤベース風スープ」を、2015年1月26日(月)からコンビニエンスストアで新発売いたします。寒い冬にぴったりな、魚介の旨味と完熟トマトの濃厚な味わいを、カップスープで手軽にお楽しみいただけます。


「野菜を食べる、完熟トマトのブイヤベース風スープ」
<商品特徴>
・フランスのスープ「ブイヤベース」をイメージし、魚介の旨味と完熟トマトがおいしい、冬にぴったりな濃厚な味わいです。
・具材には、キャベツ・えび・じゃがいも・ほうれん草・にんじんを、スープには完熟トマトをたっぷりと使用しています。
・1食に120g分※1.の野菜を使用しています。(1日に必要な1/3の野菜量に相当※2.)
・食物繊維は6.3g入っています。※3.
・カロリーは98kcalと控えめなのに、食べごたえは十分。心も体も大満足なスープに仕上げました。

※1.  生野菜換算
※2.  厚生労働省が推奨する1日あたりの野菜摂取目安量は350gです。加工した野菜と生野菜の栄養価は異なりま
   す。
※3.  成人の目標摂取量 :男性19g/日以上、女性17g/日以上(日本人の食事摂取基準 2010年版)

<商品情報>
・形式       カップ
・希望小売価格   本体価格160円(+消費税)
・発売日      2015年1月26日(月)からコンビニエンスストアで新発売
・内容量      29.9g

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

有機野菜のトマトが濃いポタージュ 2袋入り コスモス商品(トマトのスープ) 池袋駅近くの西武百貨店 富沢商店にて

あれ?以前にも飲んだような味とパッケージなんだけど?
以前のトマトポタージュなトマトスープがリニューアル?名称変更したのかな?

27.02.01 787-795 有機野菜のトマトが濃いポタージュ 2袋入り コスモス商品(トマトのスープ) ¥388 池袋駅近くの西武百貨店 富沢商店にて

有機野菜といわれても・・・よくわからない(^^;

たしかに濃厚。トマトポタージュに・・・大量の粉チーズな濃厚さかな(笑)
・・・チーズ入ってないんだ!

ビシソワーズ的な感じなのかな?シャリシャリするし。

バジル?っぽいけど、ほんのりさわやかなのがレモンバームなのかな??

お湯をやや少なめにすればパスタソースにいいかも!
それにオリーブ油と混ぜれば、ディップソースやバーニャカウダっぽくなっていいかも!

おいしいよ!

「"有機トマトペーストと、有機ポテトペーストを煮込んでつくったトマトが濃いポタージュスープです。おいしいトマトを探し求めてたどり着いた原料で、実際の目で見て品質を確かめたトマトのペーストを使用しています。有機のレモンバームをほんの少しきかせて、本格的なトマトポタージュに仕上げました。 冷やして、オリーブオイルを少しかけて、ガスパッチョ風に早変わり。" 」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.cosmosfoods.jp/shop/g/g42013130/

以前紹介した、似てるようなトマトスープ「有機野菜でつくったトマトスープ 3袋入り コスモス食品 367円 国分寺マルイにて」の記事。http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-3154.html

原材料:有機ポテトフレーク、有機トマト粉末(有機トマトペースト、有機ポテトペースト)、有機黒糖、有機ポタージュ(有機豆乳、有機ポテトペースト、有機マーガリン、有機しょうゆ、クリーム(乳製品)、酵母エキス、有機発酵野菜粉末)、食塩、有機オニオン粉末、全粉乳、有機ガーリック粉末、黒こしょう、有機レモンバーム粉末、うきみ(有機セロリ)。

以前のの原材料:有機トマトスープ(有機豆乳、有機トマトペースト、有機黒砂糖、チキンパウダー、酵母エキス、有機オニオン粉末、発酵野菜粉末、黒こしょう)、有機ポテトフレーク、食塩、有機コーンスターチ、有機ガーリック粉末、うきみ(有機セロリ)

あ、別物ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

27.02.03 TBSテレビ番組、マツコの知らない世界でトマトスープが! 永谷園生姜部 生姜レンズ豆のトマトスープトルコ風

今回は、生姜と図鑑の知らない世界が!

あ、いきなり商品紹介するから・・・新作のトマトスープがすぐモザイクかけられちゃってるじゃん(笑)

でも、マツコさん、けっこうこのゲスト気に入ってるみたいですね!

27.02.03 TBSテレビ番組、マツコの知らない世界でトマトスープが! 永谷園生姜部

永谷園には、営業部・広報部、みたいに生姜部がある・・・わけないですよね(笑)

生姜部はクラブ活動だそうで、生姜部部長の矢島さんの本業は、商品企画部だそうです!

「冷え知らず」さんシリーズを続々紹介。生姜参鶏湯、生姜たまご春雨スープ、そして3月に発売される予定の新商品!生姜スープのカップスープの商品名は、「生姜レンズ豆のトマトスープトルコ風」をさらりと紹介・・・しかけてたけど、いきなりの宣伝だったので、すぐにモザイクかけられちゃいましたね(笑)

ウィルキンソンジンジャーエールに始まり、生姜鍋に生姜カレー、生姜焼きに生姜ラーメン、お寿司屋さんの美味しい生姜「ガリ」まで。

香りの大生姜、辛みの小生姜、中間の中生姜と種類があったんですねー。

なるほどー、この番組は、面白いしタメになるわぁー。

最後に料理の紹介、ミルク生姜お茶漬けを紹介していたよ!

へぇー、最新回は、動画公開されているんですねー。太っ腹!

番組HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

27.02.05 読売新聞朝刊の地域欄(p33)にトマトジュースの記事が! 宮城県大崎市デリシャスファーム デリシャストマトジュース

あ、こんな時期にトマトジュース?

・・・って思ったけど、そうだった!今からがハウストマトのおいしい時期ですよねー。

27.02.05 読売新聞朝刊の地域欄(p33)にトマトジュースの記事が! 宮城県大崎市デリシャスファーム デリシャストマトジュース

あ、この前、立川の伊勢丹で買ったトマトジャムと同じ会社メーカーかな?

たしかにおいしかったよ、ここの。

トマトジュースも飲んでみたいなー。通販もしてるみたいですねー。

デリシャスファームのHPは、こちら。http://www.delicious-farm.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

27.01.30 (限定) チェダーチーズinトマト味噌らーめん(味噌トマトのラーメン)  らーめん三獣使 ¥800

あー、来てしまうと、過ぎ去るのは早いですねー。

1月にやってた限定トマト味噌ラーメン。そのさらに限定バージョンのトマト味噌ラーメンが登場! 1/30前後に数量限定でやってたものです。

あのおいしい味噌ラーメンと、おいしいトマトタレが味わえる、プレミアムウィークの中のさらにプレミアムな数日でしたー。

27.01.30 765-769 (限定)チェダーチーズinトマト味噌らーめん(味噌トマトのラーメン)  らーめん三獣使 ¥800 上井草駅近くの三獣使にて

基本はトマト味噌らーめんといっしょ(味噌ラーメンにトマトたれをかけたもの)だけど、配分とか違うんだって。

あぶりスライスチーズをチェダーチーズに変更したもの。

それに、味噌とトマトダレを濃厚にして、スープも濾して濃厚にした、

まさに濃厚民族垂涎の一杯です(でした!)

でも・・・ちょっと濃いかな?(ワタシ的には)

動物系スープも濾して濃厚仕様(雨の日限定のラーメン仕様)になってるので、濃いし。

斬新で感激した麺も、今回は中細麺のみ(トマト味噌らーめんは、2種類の麺)になってるし。

でもおいしいので、

・・・油とか粘度を増して、つけ麺とかで食べてみたい感じ!

・・・もしくは、替え玉があれば、替玉3杯くらい食べたいおいしさ!

おいしいよ!

次回(があれば)、つけ麺か、替玉システムを希望!

紹介HPは、こちら。http://ameblo.jp/apollo19750707/entry-11983537655.html

以下、三獣使さんがツイッターでつぶやいていた、作り方をコピペしちゃいました。

***
今日から急遽、

「トマト味噌らーめん」を少しアレンジした「チェダーチーズinトマト味噌らーめん」(800円)も販売しています♪。チーズをチェダーチーズに変えて、トマト味を微妙に強めました。
詳しい内容はTwitterに載せています。

***

*****
*『三獣使』* 「トマト味噌らーめん」を少しアレンジした、「チェダーチーズinトマト味噌らーめん」は、あと16食です♪。
*****
「チェダーチーズinトマト味噌らーめん」の作り方!。
*****
チーズをスライスチェダーチーズに変えます!。
*****
味噌ダレ50gトマトダレ20gの配合を、味噌ダレ60g、トマトダレ30gに変えて、動物スープは濾して使います!。
*****
トマトジュースの割合も増やし、チーズがこってりになる分、トマト味を強め、スープの濃度を低くし、細麺だけで仕上げて完成です。
*****

ちなみに、トマト味噌らーめんの作り方は、こちら。
***

「トマト味噌らーめん」の作り方♪。味噌ダレとトマトダレを用意。
味噌ダレ50g、トマトダレ20g。
煮干出汁30cc。
動物スープ、濾さずに240cc。
スープをフエで混ぜながら沸かして行きます。
スープを沸かしながら、太麺半玉を先に50秒茹でます。
続いて、細麺半玉を1分10秒茹でます。
丼に香味油を入れて、沸いたスープを注ぎます。
2種類の混合麺を茹で上げます。
とろけるスライスチーズを乗せて、溶けやすい様にバーナーで炙ります。この時、トマトジュース60ccを沸かしておきます。
沸かしたトマトジュースをかけます。スープと一緒に沸かさないのは、味を分ける為。敢えて混ぜ合わせません。
具を乗せて「トマト味噌らーめん」の完成です♪。(おしまい)
*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

27.01.31 テレビ東京テレビ番組、出没!アド街ック天国で、トマトのお菓子が! トマト羊羹 バジルようかん・ルッコラようかん・トマトようかん 永福町

今回のあど街っく天国は、日本のドイツ?ナポリ?の永福町。

へぇー、曹洞宗のお寺、永福寺があったから、永福町なんだ!

その中で、トマトのお菓子が登場!!・・・おまけ的な扱いだけどね(笑)

27.01.31 テレビ東京テレビ番組、出没!アド街ック天国で、トマトのお菓子が! トマト羊羹 バジルようかん・ルッコラようかん・トマトようかん 永福町

10位の紹介の前に、薬丸印の新名物コーナー!和とイタリアンの融合だって!

その18位で紹介された「ホタテとツナとほうれん草の辛味トマトクリーム¥850」の、元和菓子屋さんのイタリアン料理店の、グランパつくし さん。

和菓子職人の先代が、作ってたよ。白餡ベースの羊羹。バジルようかん。ルッコラ、トマト。さわやかバジル。

でトマトは、おいしいトマトを使ってるねー。と感心してたよ。。新鮮な味。

・・・でも甘さはみんな一緒(具志堅さん)って言ってたよ(笑)。

おもしろい経歴のお店なんですねー。和菓子店の3代目が中野で修行して、カジュアルイタリアンの生パスタがおいしい、パスタ店にしちゃったんですね!

食後のデザートに提供されるんだって!

今回の放送の紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20150131/

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/yakumaru/thisweek/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

27.01.22 (イオン40周年記念限定商品?)KAGOME40種類の野菜と果物トマトミックス(ミックストマトジュース) カゴメ ¥88 ピーコックストアにて

さすが、おいしい。

27.01.22 0702-0705 (イオン40周年記念限定商品?)KAGOME40種類の野菜と果物トマトミックス(ミックストマトジュース) カゴメ ¥88 ピーコックストアにて

トマトの味と、甘みのある野菜ジュースの味、ほんのりリンゴ・レモンと、ほのかに柑橘系も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.02.01 NHKEテレテレビ番組、猫のしっぽカエルの手京都大原ベニシアの手づくり暮らしで、ベニシアさんのトマト料理、トマトハーブ鍋が!Vol.28 山里に雪 降る

自然の中で暮らしてる風景っていいですねー。それが日本なんですよねー、この番組。なのにすごくオシャレにかんじるの。さすがNHKですねー。
で、たびたび登場するハーブ料理の中に、またもやトマト料理登場!

27.02.01 NHKEテレテレビ番組、猫のしっぽカエルの手京都大原ベニシアの手づくり暮らしで、ベニシアさんのトマト料理、トマトハーブ鍋が!Vol.28 山里に雪 降る

カルダモン入りのコーヒーを作って飲んだり、滋賀県の山のパン屋さんとの交流などを紹介したり、雪山を歩いたり。

最後にトマト鍋を紹介してたよ!

オリーブ油とニンニクを炒めて、サフランとお湯、白ワイン等を入れて、あとはシチュー?鍋?っぽい具(野菜や豆腐やキノコ類、魚や海老などの魚貝類)を入れて、その中にくし切りトマトを加えたりトマトピューレを入れたりして、最後にフレッシュハーブのコリアンダーやディルを入れてたよ!

今回の放送の紹介HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/venetia/past/past100214.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

27.02.01 コラボ限定1/9ー 澄んだトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) らあめん元 ¥1000 蓮根駅近くのらあめん元HAJIME蓮根店にて

よかったぁー、まだトマトラーメン・・・じゃなかった、トマトつけ麺の限定やってた。今週末までやってるかも?みたいでした。
ちょうどタイミングよかったみたいで、満席だったけどすぐに空き、ラーメンもすぐに提供されてラッキーでしたー。

しかも、ここの塩ラーメンもおいしいし。肉団子もチャーシューも絶品!
・・・ついつい食べ過ぎちゃった(^^;

あ、元ってHAJIMEって読むんですね(げんかと思った・・・)

27.02.01 0771-0785 コラボ限定1/9ー 澄んだトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) らあめん元 ¥1000 蓮根駅近くのらあめん元HAJIME蓮根店にて

・・・大好きな袋麺の、中華三昧の梅塩味があったらこんな感じ?

焼き梅?的な?焼梅・・・イカせんべい的にトマトせんべいにして、スープに浸けたら、こんな味に・・・なるのかなー?

焼トマト、焼きトマト?・・・なんだろー?

都営三田線の蓮根駅から数十秒ですねー。改札口を右に出て、横断歩道をわたり路地に入ると、すぐに自販機と看板が右に見えるのでわかりやすいかと。
L字カウンター席のみで10席位かな?○麺堂っぽい雰囲気の店内ですねー。席の後ろの通路が狭いのも(笑)

アニメ映画とのコラボ企画の限定つけ麺みたい。劇場版サイコパスPSYCHO-PASSの絵はがき(ポストカード)を頂きました。攻殻機動隊っぽい感じの絵柄ですねー。

あ・・・ほんとに澄んでいるんですねー。やや黄金色?な透明なスープですねー。

トマトを使ったスープらしいんだけど、トマトなんだけど、雰囲気が違うの。
トマトの生臭さもないし・・・そもそも赤くないし!
完熟していないトマト(青トマト?)を使ってるのかなー?それともトマトジュースを濾過して、上手に臭みや苦みを消してるのかな?
青トマトっぽい感じがするんだけど、渋み苦みを感じないのよねー。
焼きトマトをスープに浸して風味漬けでもしたのかなー?

中華料理のおいしい塩味のスープに、練り梅っぽい酸味を加えて、青トマトな爽やかさを加えたような?不思議だけど全然違和感のない、おいしいスープなの。粘度もぜんぜんなくて、やや濃い味のわかめの入っていない塩味の中華スープ?がつけ汁なの。青ネギや微量の黒胡椒(ハーブ?スパイス?)も入ってていいかんじ。
花かつおな鰹節っぽいのは、鶏節なんだって。これを味変化につかうと、2度楽しめるの。最後にスープ割りを頼めば、3種類の味が楽しめていいの!

中太の多加水平打ち麺は、つるつるシコシコしてて、おいしい。この麺ってつけ麺にもラーメンにも使えそうでいいですねー。

具は、肉厚のジューシーな鶏チャーシューとチンゲンサイ(小松菜?)

見た目はシンプルなんだけど、麺もスープもチャーシューもおいしいの!

おいしい・おすすめ!

まだやっているので、お早めに!

「十条店とは対極の澄みきったスープで作られたトマトつけ麺!澄んだスープをを一口飲むと、口の中いっぱいにトマトの味、風味が広がるつけ麺です!さらにトッピングの鶏節をスープに加えることで鶏の出汁が加わり深みが増し2度楽しめる一杯です!」だって。

コラボのHPは、こちら。(画面の中程からやや下あたり)http://www.takumen.com/st/lp/psychopass/

お店のHPは、ないのかな?ツイッターはあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »