« トマト情報1/30 上井草駅近くのらーめん三獣使で、トマトラーメンが!(-1/31) トマト味噌らーめん チェダーチーズinトマト味噌らーめん(数量限定) | トップページ | 27.02.01 NHKEテレテレビ番組、猫のしっぽカエルの手京都大原ベニシアの手づくり暮らしで、ベニシアさんのトマト料理、トマトハーブ鍋が!Vol.28 山里に雪 降る »

2015年2月 1日 (日)

27.02.01 コラボ限定1/9ー 澄んだトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) らあめん元 ¥1000 蓮根駅近くのらあめん元HAJIME蓮根店にて

よかったぁー、まだトマトラーメン・・・じゃなかった、トマトつけ麺の限定やってた。今週末までやってるかも?みたいでした。
ちょうどタイミングよかったみたいで、満席だったけどすぐに空き、ラーメンもすぐに提供されてラッキーでしたー。

しかも、ここの塩ラーメンもおいしいし。肉団子もチャーシューも絶品!
・・・ついつい食べ過ぎちゃった(^^;

あ、元ってHAJIMEって読むんですね(げんかと思った・・・)

27.02.01 0771-0785 コラボ限定1/9ー 澄んだトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) らあめん元 ¥1000 蓮根駅近くのらあめん元HAJIME蓮根店にて

・・・大好きな袋麺の、中華三昧の梅塩味があったらこんな感じ?

焼き梅?的な?焼梅・・・イカせんべい的にトマトせんべいにして、スープに浸けたら、こんな味に・・・なるのかなー?

焼トマト、焼きトマト?・・・なんだろー?

都営三田線の蓮根駅から数十秒ですねー。改札口を右に出て、横断歩道をわたり路地に入ると、すぐに自販機と看板が右に見えるのでわかりやすいかと。
L字カウンター席のみで10席位かな?○麺堂っぽい雰囲気の店内ですねー。席の後ろの通路が狭いのも(笑)

アニメ映画とのコラボ企画の限定つけ麺みたい。劇場版サイコパスPSYCHO-PASSの絵はがき(ポストカード)を頂きました。攻殻機動隊っぽい感じの絵柄ですねー。

あ・・・ほんとに澄んでいるんですねー。やや黄金色?な透明なスープですねー。

トマトを使ったスープらしいんだけど、トマトなんだけど、雰囲気が違うの。
トマトの生臭さもないし・・・そもそも赤くないし!
完熟していないトマト(青トマト?)を使ってるのかなー?それともトマトジュースを濾過して、上手に臭みや苦みを消してるのかな?
青トマトっぽい感じがするんだけど、渋み苦みを感じないのよねー。
焼きトマトをスープに浸して風味漬けでもしたのかなー?

中華料理のおいしい塩味のスープに、練り梅っぽい酸味を加えて、青トマトな爽やかさを加えたような?不思議だけど全然違和感のない、おいしいスープなの。粘度もぜんぜんなくて、やや濃い味のわかめの入っていない塩味の中華スープ?がつけ汁なの。青ネギや微量の黒胡椒(ハーブ?スパイス?)も入ってていいかんじ。
花かつおな鰹節っぽいのは、鶏節なんだって。これを味変化につかうと、2度楽しめるの。最後にスープ割りを頼めば、3種類の味が楽しめていいの!

中太の多加水平打ち麺は、つるつるシコシコしてて、おいしい。この麺ってつけ麺にもラーメンにも使えそうでいいですねー。

具は、肉厚のジューシーな鶏チャーシューとチンゲンサイ(小松菜?)

見た目はシンプルなんだけど、麺もスープもチャーシューもおいしいの!

おいしい・おすすめ!

まだやっているので、お早めに!

「十条店とは対極の澄みきったスープで作られたトマトつけ麺!澄んだスープをを一口飲むと、口の中いっぱいにトマトの味、風味が広がるつけ麺です!さらにトッピングの鶏節をスープに加えることで鶏の出汁が加わり深みが増し2度楽しめる一杯です!」だって。

コラボのHPは、こちら。(画面の中程からやや下あたり)http://www.takumen.com/st/lp/psychopass/

お店のHPは、ないのかな?ツイッターはあるけど。

|

« トマト情報1/30 上井草駅近くのらーめん三獣使で、トマトラーメンが!(-1/31) トマト味噌らーめん チェダーチーズinトマト味噌らーめん(数量限定) | トップページ | 27.02.01 NHKEテレテレビ番組、猫のしっぽカエルの手京都大原ベニシアの手づくり暮らしで、ベニシアさんのトマト料理、トマトハーブ鍋が!Vol.28 山里に雪 降る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/61070493

この記事へのトラックバック一覧です: 27.02.01 コラボ限定1/9ー 澄んだトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) らあめん元 ¥1000 蓮根駅近くのらあめん元HAJIME蓮根店にて:

« トマト情報1/30 上井草駅近くのらーめん三獣使で、トマトラーメンが!(-1/31) トマト味噌らーめん チェダーチーズinトマト味噌らーめん(数量限定) | トップページ | 27.02.01 NHKEテレテレビ番組、猫のしっぽカエルの手京都大原ベニシアの手づくり暮らしで、ベニシアさんのトマト料理、トマトハーブ鍋が!Vol.28 山里に雪 降る »