« 生姜と完熟トマトスープ とまとランドいわき | トップページ | 27.01.06 テレビ東京テレビ番組「L4YOU!」でトマトが!万能調味料、トマト塩 »

2015年1月 8日 (木)

27.01.07 朝日新聞の朝刊にトマトの記事が!天声人語 赤茄子

つ、ついに。トマトが天声人語に掲載される日が、キター!
ほんとだよ! ちゃんと朝日新聞の朝刊に載ってたの。

27.01.07 朝日新聞の朝刊にトマトの記事が!天声人語 赤茄子

うん、いろいろトマトについて書いてあったよ。

・明治の頃は赤茄子(あかなす)と言ってたらしい。
・夏目漱石は西洋人に「柿」を説明する時に「赤茄子のよう」と言ってたそう。
・世界的にも、とってもメジャーな野菜の一つ。以前朝日新聞での調査でも好きな野菜の一位になった。
・トマトの原産国南米から西洋に、そして北米アメリカに渡ったトマトは、20世紀後半になるとトマトケチャップのハンバーガーやホットドッグがアメリカのシンボルとして広まって行った。
・カゴメがトマトケチャップなどを25年ぶりに値上げするらしい。トマトペーストの相場の高騰によるもの。
・トマトと縁の深いパスタも値上げ。仕入れ値が高くなったり、円安だったり、自給率の低い日本。人口膨張の時代に無関心ではいられない。

・・・って、こんな感じの内容だったような。

くわしくは、朝日新聞もしくは朝日新聞デジタルに登録ログインしてね。



|

« 生姜と完熟トマトスープ とまとランドいわき | トップページ | 27.01.06 テレビ東京テレビ番組「L4YOU!」でトマトが!万能調味料、トマト塩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/60937269

この記事へのトラックバック一覧です: 27.01.07 朝日新聞の朝刊にトマトの記事が!天声人語 赤茄子:

« 生姜と完熟トマトスープ とまとランドいわき | トップページ | 27.01.06 テレビ東京テレビ番組「L4YOU!」でトマトが!万能調味料、トマト塩 »