« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014まとめ2014

2014まとめ2014年のまとめ。

くばら(久原醤油)とカゴメのトマトの品種の記事が人気あったみたいですねー。

あとめずらしくトマトラーメンもランキング ラーメン花月嵐のGTR(ガーリックトマトラーメン)

以下、結果。

No. タイトル PV 入口回数 平均ページ
1 ひとくちトマトのブログ  4,228 2,174

2 トマトのうまドレセレブ(トマトのドレッシング:トマトの調味料) 久原醤油 .1,324 973

3 トマトのおもちゃ モッさんのトマトキャッチ (モスワイワイセット:キッズ 814 720

4 (not provided) 476 271

5 ミドリちゃん(ミニトマトの品種) 製造:国立ファーム(種販売:トキタ種苗 406 344

6 ハーブ塩トマト(トマトのお菓子) アイファクトリー  :290 258

7 (限定7/2-)GTR(ガーリック・トマト・ラーメン)(トマトのラーメン 283 240

8 一寸法師トマト(ミニトマトの品種?):    278 234

9 博多の名店岡ぽんのトマトサラダキット柚子風味(トマトの調味料) くばら 271 201

10 オレンジまこちゃん (黄色い?オレンジ色のミニトマトの品種)  270 248

11 スウィートミニトマトゼリー Sweet mini Tomato Jell...  249 216

12  あまいトマト(トマトジュース) カゴメ:   233 219

13 26.09.27 日本テレビ番組、ズムサタで、トマトラーメンが! .222 175

14 トマトとチーズのリゾットビストロリゾット アマノフーズ: .218 188

15 やみつき!トマトキムチ 安楽亭:  212 149

16 小腹がすいたら♪美容グミまんぷくトマト ベジエ美容グミトマト&チェリー  206 176

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.12.27 福岡とまとラーメン(トマトのラーメン)1食入 小林製麺工業有限会社 池袋駅近くの東急ハンズ特設売り場にて

ツイッターって、便利ですねー。時間を追って検索できるし!
で、フォローしている東急ハンズ池袋店のTwitterを見ていたら、トマトラーメン推しの文字が!!

26.12.27 0562-0573 福岡とまとラーメン(トマトのラーメン)1食入 小林製麺工業有限会社 ¥250? 池袋駅近くの東急ハンズ特設売り場にて

東急ハンズ池袋店の7Fのバラエティーコーナーの売り場で開催中の、ご当地袋麺フェアでゲットしましたー。

ツイッターで、ハンズの担当者も推してた?気にしていたので(笑)

雑にいうと、サッポロ一番塩ラーメンに昆布とホタテを加え、ぜいたくミートソースを加えた感じ?

麺がおいしーですねー。
極太の冷麦やそうめんみたいというか、幅広生パスタのやさしい肌触りといえばいいのか、もちもちのうどんを細くしたようなといえばいいのか。
とにかくつるつるしこしこうるおいのある、いい香りの、中細ストレート麺なの。
おいしいつけ麺の麺を細くした感じかな。

それとスープもおいしいの。塩ラーメンに味噌を少しといたような色。
昆布やホタテの入ったおいしい塩ラーメンのスープをベースに、味噌ラーメンの味噌、甘いたまねぎをふんだんに用いた美味しいミートソース、芳醇なトマトピューレ、を加えた感じかなー。

おいしい・おすすめ! 

「ラーメン用小麦、ラー麦。福岡の麦を使った熟成麺」と
「リコピンの恵み にじ農協産とまと桃太郎100%使用スープ」
「桃太郎の濃厚な味わいがスープに深いコクを与えます。」「とまとに多く含まれるビタミン・ミネラルがスープに酸味と甘みの濃厚な味わいをあたえます。」

紹介HPは、こちら。http://www.kobayashi-seimen.info/?pid=83795117

原材料:(めん)小麦粉・食塩・かんすい・レシチン・くちなし黄色素。

(スープ)トマトピューレ・鶏がらスープ・砂糖・食塩・食用植物油・香辛料・昆布エキス・酵母エキス・レモン果汁・調味料・酒精・増粘剤・ビタミンB1。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

TomaToma(トマトマ:トマトのお酒) サントリー

あれ?てっきりすでに紹介してると思ってた・・・。お店でこのトマトのお酒をベースにして出してるお店、多いんですよねー。

アサヒのレッドアイがでるまでは、これ(TOMATOMA)とトマーテが店頭にある有名なトマトのお酒の代表でしたよねー。

26.05.27 9988-9991 TomaToma(トマトマ:トマトのお酒) サントリー  ¥700? 国分寺駅のマルイにて リコピン100ml:2mg

トマトジュースがベースのカクテルみたい!?+αな。

トマトジュースに、オレンジやグレープフルーツ(レモン?)に桃のような甘みと香味(白ワイン?)に酸味のあるパイナップルの酸味と苦みを加え、ウスターソースチックなスパイス香辛料をかすかに加えた感じかなー。

飲みやすくておいしいよ!これにいろんなものをブレンドしてもおいしそー。

でも・・・スパイスはなくてもいいかなー。

メーカーHPによると、トマト果汁・トマト果汁を乳酸発酵させたトマト発酵汁・ホワイトスピリッツ・白ワイン・唐辛子から抽出したスパイス

紹介HPは、こちら。http://www.suntory.co.jp/liqueur/tomatoma/

トマト果汁を乳酸発酵させたもの+焼酎?(ホワイトスピリッツ)+白ワインベースなんですね。+隠し味にスパイスも入ってるらしー。

紹介HPは、こちら。http://www.suntory.co.jp/liqueur/tomatoma/product/index.html

ああ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

家バルワインと楽しむ鶏肉とオリーブのトマト煮 原産:タイ アライドコーポレーション ¥300? 東大和市のおざきにて

あれ?思ったのとずいぶん雰囲気が違った(笑)

透明感のある味だと勝手に勘違い。

このコクと旨み・・・どこかで。トマトというより、やきとり?

缶詰の・・・。

26.12.07 0524-0528 家バルワインと楽しむ鶏肉とオリーブのトマト煮 原産:タイ アライドコーポレーション ¥300? 東大和市のおざきにて

焼き鳥缶詰でつくった、小麦粉バターな鶏肉のトマト煮の豆カレー?

焼鳥缶詰を用いた濃厚なビーフシチュー?に、豆カレーをカレー粉を入れずに濃縮したような?

・・・どちらにしても、焼鳥缶詰チックな風味とトロミがバッチリしますが(笑)

でも、おつまみにはバツグンにいいの!

具は、醤油少なめの焼鳥缶詰な鶏肉・豆っぽい雰囲気のオリーブが入っているよ!

おいしいよ!

通販サイトの紹介HP。http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E3%83%90%E3%83%AB-%E9%B6%8F%E8%82%89%E3%81%A8%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E7%85%AE-125g/dp/B00PHZBNWC

  • 原材料:鶏肉、トマト、玉ねぎ、大豆油、グリーンオリーブ、砂糖、醤油、食塩、香辛料、パセリ、増粘剤(加工デンプン、グァーガム)、香料、酸味料(酢酸)、パプリカ色素(原材料の一部に小麦を含む)。
  •  

    ●このまま食べられるおつまみ缶詰です。 ●トマトの酸味と甘みが鶏肉と相性ピッタリ。 ●そのままでも、パスタ等のお料理にも幅広くご利用いただけます。 ●ワインとの相性バツグンです。

    「このまま食べられるおつまみ缶詰。鶏肉・トマトの旨みとオリーブでコクのある一品に仕上げました。ワインやビール、その他のお酒にもよく合います。」だって。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月28日 (日)

    トマトマ緑茶(トマトのお酒) 太陽のトマト麺 ¥400

    やっときました、吉祥寺の太陽のトマト麺。

    わかりやすい場所なのに・・・意外と見つけづらかった(笑)

    で、まずは喉をうるおす一杯を(^^;

    26.12.25 0510-0512 トマトマ緑茶(トマトのお酒) 太陽のトマト麺 ¥400 吉祥寺駅近くの太陽のトマト麺にて

    桃缶詰のシロップの緑茶割り?(笑)

    吉祥寺駅ビルのアトレを進み、ロンロン市場を通り外に出て、左を向いて横断歩道をわたり、左に5mくらいすすんだ所の2階。

    NEXTでないのに、なんかオシャレな店内。太陽のトマト麺は、荻窪店と大塚店しか行った事ないけど、ほかの店舗はみんなこんなにオシャレなのかなー?なんとなくトロケの台所を明るく広くしたようなかんじかな?

    ・・・TOMATOMAトマトマとまとまがベースなのかな?

    桃風味のほのかにトマトの、緑茶割りなかんじ。

    すっきりしててフルーティー。

    桃というより、桃の風味の移ったシロップ。

    トマトジュース感は少なく、濾過したトマトジュースっぽい雰囲気。

    緑茶というより、茎茶のような透明感のある味。風味の弱いジャスミン茶っぽい感じかな?

    アルコールっぽい感じはぜんぜんなくて、桃風味のフルーティーなジャスミンティーっぽくておいしいよ!

    トマトっぽい感じはないけど、飲みやすくておいしい。こういうのもありですね!

    期間限定や、夜営業時間には一品料理も充実しているみたいなので、また来てみよーっと。

    太陽のトマト麺のHPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月27日 (土)

    26.12.02 (不定期限定)トマトの和え麺 タコラグーの和え麺(トマトのラーメン?和え麺) トロケの台所 

    12月の初旬に食べた、トマトラーメン(トマト和え麺)・・・ゲリラ的な限定だったのかな?

    あれ?いつものトロケの台所とは、ちょっと雰囲気が違うような?

    ・・・ワイルドだろぉー?

    26.12.02 0288-0294 (不定期限定)トマトの和え麺タコラグーの和え麺(トマトのラーメン?和え麺) トロケの台所 ¥1080 中目黒駅近くのトロケの台所にて

    塩気が、アンチョビ?バジルソース?がわりと効いてる!めずらしー。

    やわらかい煮たタコ。

    ムニムニした平打ち太麺。

    トマトもあるよー!

    あえ麺ではおなじみの、ラグー。

    ハーブ香る挽肉ミート(ラグー)+タコ。

    たっぷりの蒸鶏・葉野菜もあるよ!

    残り少なくなったら、ご飯を入れてもおいしいの!

    おいしい・おすすめ!

    お店のHPは、こちら。http://troquet.jp/

    海老だしみたいに、不定期限定の定番にならないかなー。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月26日 (金)

    (12月限定)トマトラーメンオニオングラタン(トマトのラーメン) トロケの台所 

    ひさびさにキター!

    中目黒のクリスマスイルミネーション「青の洞窟」もキレイだったー。

    でも寒い時には、あったかいものを! そうだトロケに行こう!

    26.12.02 0295-0298 (12月限定)トマトラーメンオニオングラタン(トマトのラーメン) トロケの台所 ¥1000 中目黒駅近くのトロケの台所にて

    基本のトマトラーメンに、月替わりで、工夫をこらした季節のトッピングがプラスされるの。

    さて、今月の限定は?・・・ふつーなかんじで、そんなに食指が動かないなーって、思ってたんだけど!!

    さすが、トロケの台所さん!!

    一時間以上かけてトロトロに炒めたタマネギ。

    炙り焙りあぶり(どの漢字なんだろ?)あぶられたとろけるチーズに、あぶられて芳ばしい香りの大きめのクルトン。

    鉄板な組み合わせですねー。

    今日の細麺は、少しサクサクした感じですねー。固めが好きな人多いし、これはこれでアリですねー。

    炙ったとろけるチーズと、大きめのクルトン。

    クルトンは、スープに浸けると、スープの雰囲気がかわって、どっちもおいしくなる、味変化アイテムですねー。

    あとはいつもの、蒸鶏・葉野菜もたっぷり!

    底には濃厚でヘルシーなトマトなトマトスープがたっぷり!

    おいしい・おすすめ!

    お店のHPは、こちら。http://troquet.jp/

    以下、HPより抜粋。

    *****

    寒い日に身体のなかからあたたまる一杯の登場です。

    実はトスカーナが発祥のオニオングラタンスープ。

    たっぷりの玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めて トマトスープに浮かべ、

    グリエールチーズをのせて香ばしく炙ります。

    これ以上ない、シンプルでいて、リッチなおいしさが伝わればうれしいです。」

    *****

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月25日 (木)

    26.12.08 テレビ東京テレビ番組、健康スイッチでトマトが!薬に頼らない高血圧。17:20〜

    アップするのを忘れてた(^^;

    かゆい所に手が届くというか、小回りのきくテレビ局、テレビ東京ってそんななんだか身近に感じるテレビ局ですねー。

    そんな身近な健康情報なテレビ番組でトマトが!

    26.12.08 テレビ東京テレビ番組、健康スイッチでトマトが!薬に頼らない高血圧。17:20〜

    にったえりと、秋津先生。

    最初は、戸越銀座の八百屋さんから。

    濃厚な赤いトマトがいいらしい。それはリコピンの濃さ!

    渋谷のセレブデトマトのマイクロトマトを紹介。

    うすい赤いトマトは追塾もできる。

    トマトを食べるなら油といっしょに摂取すると吸収力アップ!

    またリゾットなどで、あたたかくして摂取すると吸収力アップ。だって。

    以下、HPより抜粋。

    ***

    「名医の健康ツアー」
    医学界の雑学王名医×脳動脈瘤を持つ元おニャン子新田恵利が“薬に頼らない高血圧予防法”を探る!高血圧予防の最強食材トマトのヒミツ!体に良いトマトの選び方&吸収を高めるトマトの食べ方!極上トマトジュース&完熟トマトサラダ&オイル煮
    「名医が教える健康情報」
    名医がオススメする血管を若返らせる方法!

    HPはこちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/kenkou_switch/


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月24日 (水)

    26.11.23 渥美半島産まれミマスの野菜村せんべいとまと(トマトのお菓子:トマトのおせんべい) ミマス 池袋駅近くのサンシャイン60イベント、ニッポン全国物産展(愛知県ブース)にて

    11月のイベントで買ったトマトのお菓子、やっと全部食べ終わったー(^^;

    さて、最後は・・・トマトのおせんべい。トマトせんべいと言っても米粉ではなく小麦粉的な・・・

    26.11.23 0504-0506 渥美半島産まれミマスの野菜村せんべいとまと(トマトのお菓子:トマトのおせんべい) ミマス ¥400? 池袋駅近くのサンシャイン60イベント、ニッポン全国物産展(愛知県ブース)にて

    小麦粉を使ったおせんべい、エビセンなかんじかな?

    やや大きいひとくちサイズの丸いえびせん?オレンジ色のおせんべい。

    ワッフルみたいな大きめの網目模様。

    小麦粉なさっくり食感。なんとなく海老風味な??

    トマトっぽさは・・・よくわからない(^^;

    ふつーにおいしい小麦粉なおせんべい?

    薄味のえびせんぽくっておいしいよ!

    紹介HP?通販サイトはこちら。http://taharamichinoeki.com/?p=897

    紹介HPは、こちら。http://www.shokokai.or.jp/shop/Syohin.asp?ken=23&block=01&uid=230021S0001&renno=74

    リニューアルのお知らせ。http://www.michinoeki.info/archives/68210374.html

    リニューアル前のお知らせ。http://www.michinoeki.info/archives/67945036.html

    原材料:でん粉・植物油脂・トマトだれ(トマトペースト・果糖ぶどう糖液糖・水飴・砂糖・発酵調味料・デキストリン・食塩)・乾燥玉ねぎ・えび・食塩・トマトジュース・乾燥トマト・たん白加水分解物・調味料・着色料・酸味料・膨張剤・香料・甘味料・酸化防止剤。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月23日 (火)

    御神木の山加子母とまとせんべい(トマトのお菓子:トマトのおせんべい) 道の駅加子母ゆうらく館 池袋駅近くのサンシャイン60イベントニッポン全国物産展岐阜県ブースにて

    岐阜県もトマトが有名なのかな?
    加子母(かしも)のトマトだって!
    ・・・お、このトマトのお菓子、お酒のおつまみにいいかも!!

    26.11.23 0491-0497 御神木の山加子母とまとせんべい(トマトのお菓子:トマトのおせんべい) 道の駅加子母ゆうらく館 ¥380? 池袋駅近くのサンシャイン60イベントニッポン全国物産展岐阜県ブースにて

    ミネラルたっぷりの中嶋農法のミネラルトマトを使っているみたいですねー。

    耳たぶっぽいおせんべい。えびせん、海老殻というより蟹殻粉末を混ぜたような雰囲気のおいしい味なの!

    ざらざらした肌触りというか、とってもエアー感のあるさくさくした食感といい塩梅の塩加減がいいの! ほんとに海老殻を揚げたおせんべいみたい!

    それにトマトケチャップ(トマトペースト)を粉末にしたようなのを練り込んだような感じ。

    おいしい・おすすめ!

    ビールにお酒に洋酒に、アルコール全般によく合うの!

    おいしい・おすすめ!
    「加子母の土と水が育んだ大自然の恵みを大切に焼き上げたせんべいです。加子母のあじわいをお楽しみください。」
    「加子母トマト使用」だって。

    加子母トマトについて。http://kashimozanmai.com/recommend3.html

    紹介HPは、こちら。http://n-kanko.jp/blog/2014/04/post-430.html

    原材料:でん粉・トマト(岐阜県中津川市産)・植物油脂・トマトバジルシーズニング・食塩・発酵調味料・でん粉分解物・酵母エキス・チキンエキス・加工でん粉・調味料・着色料・甘味料・膨張剤・香料・酸味料・微粒酸化ケイ素・香辛料抽出物。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月22日 (月)

    ぷるるんとまテル(トマトのお菓子:トマトのゼリー)ミマス(製造:合資会社長栄軒) 池袋駅近くのサンシャイン60イベント、ニッポン全国物産展愛知県ブース

    さすが、トマト王国、愛知県。

    さすがのおいしさ!

    そのひみつは・・・XXトマト・・・かな?

    26.11.23 0478-0487 ぷるるんとまテルトマトゼリー(トマトのお菓子:トマトのゼリー)ミマス(製造:合資会社長栄軒) ¥250? 池袋駅近くのサンシャイン60イベント、ニッポン全国物産展愛知県ブースにて

    ほおずきトマトかな?っと思ったら、パッションフルーツなんですねー。

    黄金色に近いオレンジ色の赤いトマトゼリー!

    甘くて酸味のないミカンみかん蜜柑果汁に洋酒やリンゴ果汁、桃果汁を加えたような、上品で絶妙な配合で作ったようなフルーツゼリーな雰囲気の・・・トマトゼリー!

    リンゴ果汁+甘い蜜柑+グレープフルーツ(レモン?)の爽やかさというか。

    たぶんトマトのシロップ漬け(ワイン煮?)にパッションフルーツなんだよね、きっと。

    トマトっぽさはないけど、おいしいの!

    おいしい・おすすめ!

    「渥美半島産トマト使用!!」

    「渥美半島で育った、真っ赤なトマトをもっと美味しく食べて貰いたくて だって、ここはトマトの産地なんだもの!」

    「渥美半島に恋したトマト!ぽっ」

    「美味しいトマトのカクテル“とまテル”でつくった、とってもぷるるんなゼリー」だって。

    とにかく上品で絶妙なフルーツゼリーなの。

    おいしい・おすすめ!

    原材料:トマト、パッションフルーツ果汁、梅酒、純果糖、リキュール(梅酒、トマト、パッションフルーツ、果糖ぶどう糖液、グラニュー糖)、塩、ゲル化剤、増粘多糖類。

    HPは、こちら。http://www.mimasu-831.jp/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月21日 (日)

    26.12.12 キャンベルスープクリームトマトごちそうスープ キャンベルジャパン ¥267

    なかなか見つけられなくて。やっとあったー!

    トマトスープのトマト缶詰!を立川の東急ストアで、げっとぉー。

    よかったー、はやぶさの限定トマトラーメン目当てに立川にきて!

    26.12.12 0439-0453 キャンベルスープクリームトマトごちそうスープ キャンベルジャパン ¥267 立川駅近くのアレアレア 東急ストアにて

    ・・・三獣使さんで食べたほうがおいしかったかな(^^; お店で食べたトマトクリームソースほど甘みやクリーミーさ、なかった。油そばの甘みが混ざってたのかなー?それともワタシの作り方が雑だったのかな?

    トマトクリームスープというより、鶏肉のトマト煮のソースっぽい感じかな?牛乳や生乳・クリームというより、小麦粉バター的な。

    「3人前 2倍濃縮 完熟トマト4個分使用」だって。

    濃厚な液体ですねー。コンビーフのプリンプリンした感じみたいに、自立して液体が立ってるよ!

    煮凝りのようなのが、缶詰の形をたもったまま固まってる!プリンプリンだー。

    三獣使のトマトクリームと味がちがうんだ!(そのまま使うわけないですよねー。)

    思ったより甘みおさえめで、まるで鶏肉のトマト煮のソースみたいな、トマトピューレ漬カットトマト缶詰+小麦粉バター煮込みな味ですねー。

    最初の状態は、濃厚なトマトピューレで漬け込んだものっぽいトマト+鶏肉の煮凝り的な味(コンビーフのぷるんぷるん部分のような味?)がするような。

    それに同量の牛乳を入れ、中火であたためるだけ!

    茶色に近い深い赤が、どんどんピンクっぽい色に変わって行きますねー。

    すると、カッテージチーズのようなコクと、生乳っぽい甘みが加わっておいしいクリームトマトスープのできあがり!

    おいしいよ!

    トマトスープ以外にも料理に使えそう!

    原材料:トマトピューレ、トマト、小麦粉、砂糖、食塩、コーンフラワー、全粉乳、クリーム(乳製品)、酸味料、塩化Ca、酸化防止剤(ビタミンC)。

    商品紹介HPは、こちら。http://www.campbellsoup.co.jp/product/creamtomato/index.html


     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月20日 (土)

    (限定12/17-20?) 濃厚海老トマトクリーム油そば(トマトのラーメン?:油そば) 三獣使 ¥800

    先週食べておいしかった、トマトラーメン・・・じゃなくて、クリームトマト油そば。

    ・・・先週のは、トマトクリームが甘くて存在感あっておいしかったー。

    今回のは、わりと海老が主役な気が。なんか、お上品なかんじですわ。

    ・・・トマトは?

    26.12.18 0467-0473 (限定12/17-20?) 濃厚海老トマトクリーム油そば(トマトのラーメン?:油そば) 三獣使 ¥800 上井草駅近くのらーめん三獣使にて

    トマトクリームももちろんあるよ。トマトたれも増量してるし!

    あのマイルドな甘みで油っこくなくおいしい、ここの油そば。それにトマトクリームソースとトマトダレ、海老油に海老粉末がトッピングの豪華な油そばが、限定で登場。

    前回のに、海老油+海老粉が追加ですねー。

    そう、それにトマトだれが増量だって。

    ・・・でも、トマトが負けちゃってるかな(笑)

    贅沢海老せんべいのような、おいしい海老粉末の甘みが前面に出てるかも。

    トマトだれは、濃厚トマトケチャップ(トマトピューレ+塩分?)に、+島とうがらし?コーレーグース的な辛味が少しあるような。

    トマトクリームは先週より甘みが控えめかな?濃厚カットトマト缶詰に小麦粉バターで煮込んだような、クリーミーなソース。

    海老粉末やトマトタレは別々にトッピングしてあるので、好みでいろんな組み合わせや量で味変化できていいですねー。

    ・・・でもトマト愛好家としては、海老粉末とトマトクリーム抜きで、トマトだれ+海老油の油を堪能したいかなーって思ってみたり(^^;

    おいしいよ!

    スープ(ソース):とってもクリーミーなクリームっぽいソース(+トマト)に、海老風味の油

    麺:生パスタのような食感もある、おいしい太麺。

    具:刻みチャーシュー・ねぎ・メンマ・海老粉末・トマトだれ。

    限定麺のお知らせのブログのHPは、こちら。http://ameblo.jp/apollo19750707/entry-11965726611.html

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月19日 (金)

    (トマト情報12/18)上井草駅近くのらーめん三獣使で、限定トマトラーメン?が。(12/17-20)濃厚海老トマトクリーム油そば¥800

    上井草駅近くのらーめん三獣使で、限定トマトラーメン?が。(12/17-20)濃厚海老トマトクリーム油そば¥800

    あのマイルドな甘みで油っこくなくおいしい、ここの油そば。それにトマトクリームソースと海老油、海老粉末がトッピングの豪華な油そばが、限定で登場。

    いつものつるつるもちもちした極太生パスタのような?太麺がおいしい。

    先週のもおいしかったけど、今回のは海老好きにはたまらないみたい。先週よりもにぎわってるし。

    トマト好きとしては・・・。詳しくはまたのちほど。・・・いつになるんだろ(^^;

    限定麺のお知らせのブログのHPは、こちら。http://ameblo.jp/apollo19750707/entry-11965726611.html

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

     サンシャイントマトジュース とまとランドいわき

    やっぱりちゃんとしたトマトジュースはおいしいですねー。

    けっこう風評被害にあったみたいだし、おいしく復興応援しましょ!

    26.11.05? 0059-0063 サンシャイントマトジュース とまとランドいわき ¥?忘れた。

    トマトランドいわきさんのトマトジュース。

    ブランドトマト「サンシャイントマト」のトマトジュース。

    おいしいトマトピューレを泡立てたようなフワフワトマトジュースなの。甘みコクのあるホイップのような?

    おいしいよ。

    でも・・・塩気が邪魔かなー。

    次は食塩なしのトマトジュースを飲んでみたいなー。

    いわきのHP。http://www.sunshinetomato.co.jp/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月18日 (木)

    (限定12/12-14)ベジトマ味噌麺(トマトのラーメン) 横浜家系麺屋はやぶさ ¥800 立川駅近くのヤタパラ 横浜家系麺屋はやぶさにて

    ラーメンも好きだけど、基本トマトな人なので・・・。

    だからトマトラーメンは食べても、その店のふつーのラーメンとかイチオシのラーメンって食べていないことがけっこうあるのよねー。

    で、はやぶささん。それなりに来てるハズなんだけど、限定とトマトばかりで、未だに油そばとか味噌とか食べた事ないの。

    で、またトマトラーメンです(^^;

    26.12.12 0458-0465 (限定12/12-14)ベジトマ味噌麺(トマトのラーメン) 横浜家系麺屋はやぶさ ¥800 立川駅近くのヤタパラ 横浜家系麺屋はやぶさにて

    はやぶささんの限定ラーメンって、けっこう冒険心旺盛で、でも安定感があって、好きなんですよねー。

    あ、あととなりの人が食べてたチャーシュー丼、おいしそー。あぶったチャーシューのいい香りと煙りが店中に広がってる。

    家系ラーメンの雰囲気が漂いつつ+やや赤味噌っぽい雰囲気なスープですねー。

    それにオムレツの中身にトマトもいっしょに炒めたかんじのがトッピング。

    麺は中細麺。

    具:青ネギ・肉トマト・とろけるチーズほか。

    少し白胡椒っぽいヒリヒリ感が時折、感じる。

    で、チーズをスープに混ぜ混ぜすると、まろやか・コクがでてきて、いい味変化アイテムですねー。

    おいしい・おすすめ!

    安心して食べられるトマトラーメンでしたー。

    お店のHPは、こちら。http://www.fkdcorp.co.jp/hayabusa/

    でも、メルマガやツイッターのほうが、情報早いかと。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月17日 (水)

    26.12.08 トマトタンメン(トマトのラーメン) 岐阜屋 ¥720 新宿駅近くの思い出横町の岐阜屋にて

    イマドキの丁寧な仕事のダシを使ったラーメンもおいしいけど、やっぱり火力だよねー!

    中華鍋で炒めた野菜とトマトのトマトラーメン。いいよねー。

    26.12.08 0401-0409 トマトタンメン(トマトのラーメン) 岐阜屋 ¥720 新宿駅近くの思い出横町の岐阜屋にて

    西武新宿駅から歩いて数分。大ガードをくぐり、新宿方面に向かい、横断歩道を渡るとある、松屋の脇の商店街(飲屋街?)の思い出横町を入ってわりとすぐの左側。カウンターのみ。

    昼間っからビールを飲んでるおじさま方がいらっしゃるけど、入りにくくはないよ。

    ラーメン安い!タンメンもけっこう安い!

    トマトタンメンは最高級の高さですねー。でもふつーの今時のラーメン屋さん位だけどね。

    豚バラと白菜・チンゲンサイ?などの野菜といっしょにトマトも強い火力で炒めてあるの+キクラゲ。ごま油で炒めているのかな?いい香り!

    辛味噌というか、焼肉のタレというか、キムチ+味噌のようなピリ辛な味。ベースは塩味のタンメンな味なのかも。

    麺は、やや平たい干しうどんのようなつるつるコシのある麺。

    おいしい・おすすめ!

    煮込みなラーメンもいいけど、やっぱり火力と油で炒めるのっておいしいよねー。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月16日 (火)

    0466 トマトの料理 トマトの調味料「まかせてトマト」を使ったロールキャベツ

    年末にむけて、お掃除を。
    ・・・冷蔵庫にトマトの調味料があふれてる(^^;
    で、いっきに使い切るには・・・鍋でしょ!
    で、・・・トマト味のロールトマトを。

    0466 トマトの料理 トマトの調味料「まかせてトマト」を使ったロールキャベツ

    醤油ボトルサイズを買ったもんだから、大量に残ってて(^^;

    光商のまかせてトマト。麺つゆ+キムチっぽい味だったんだけど、ロールキャベツに使うと、うれしい誤算!おいしいの!

    1)電子レンジでキャベツをしんなりさせて、タマネギ入りの肉団子を包み、
    2)「まかせてトマト(+同量よりやや少なめの水)」+マーガリンでコクをだしたスープにロールキャベツ(好みで人参やジャガイモも)を入れて煮込むだけ!

    塩気のあるポークシチューっぽい味? ビーフシチュー+隠し味にキムチ鍋っぽい感じの味がして、おいしいよ! ビールによくあうの!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月15日 (月)

    26.11.23 夕日の恋物語(トマトのお菓子:トマトのゼリー) 秋田県:株式会社岩城 池袋駅近くのサンシャイン60イベント、ニッポン全国物産展にて

    なんとなく買って、そのままにして置いたのを思い出し(^^;

    食べてみたんだけど。

    お、これ、おいしー!

    26.11.23 0454-0457 夕日の恋物語(トマトのお菓子:トマトのゼリー) 株式会社岩城 ¥200? 池袋駅近くのサンシャイン60イベント、ニッポン全国物産展にて

    いままで放置してて、ゴメンナサイ!

     煮崩れる直前まで煮込んだのかな? トマトなのか液体なのか?でもトマトの繊維がみえるの!

    洋酒?リンゴジュース+ほのかに柑橘類っぽい雰囲気のトマトゼリー。

    あ!アンズのお酒、杏酒(プラムワイン)なんだ!

    これ、いいですねー!

    洋酒とか梅酒を使う商品やトマトゼリーはあったけど、これいい!

    おいしい・おすすめ!

    原材料:グラニュー糖・ブドウ糖・トマト・プラムワイン・はちみつ・ゲル化剤・pH調整剤・香料。

    「由利本荘生まれのトマトを天鷲ワインで軽く煮込んだ贅沢なコンポートゼリーです。」だって。

    HPは、見当たらなかった。電話:0184−74−2100 0184-74-2100

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月14日 (日)

    想い色々はーと最中桃太郎トマト(トマトのお菓子:トマトの最中) あん庵(大阪) ¥162? ニッポン全国物産展

    最近は、和菓子にもトマトが進行中ですねー。

    26.11.23 0426-0431 想い色々はーと最中桃太郎トマト(トマトのお菓子:トマトの最中) 和菓子工房あん庵(大阪) ¥162? 池袋駅近くのサンシャイン60イベント、ニッポン全国物産展にて

    ピンク色をしたかわいいハート形の最中もなかですねー。

    中のあんこ?は、リンゴジャムっぽい色してるけど、食べてみると・・・。

    白餡、やや茶色い白あんですねー。それにちょっぴりトマトペーストもまぜてみましたーって程度に、トマトの風味も若干するよ。

    「♥桃太郎トマト : 生食でも美味しい桃太郎トマトを餡にしちゃいました。」だって。

    おいしいよ!

    原材料:白あん・砂糖・トマト・もち米・寒天・トレハロース・赤色102号。

    メーカーのHPは、こちら。http://w-anan.jp/

    商品の紹介HPは、こちら。http://w-anan.jp/products/2011/07/post-2285/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月13日 (土)

    トマト情報12/12 立川駅近くの横浜家系麺屋はやぶさで、限定トマトラーメンが!ベジトマ味噌麺

    数量限定らしいので、おはやめにー。

    安定した安心のおいしさの味噌ラーメン+肉トマトですよ!

    (限定12/12-)ベジトマ味噌麺(トマトのラーメン) 横浜家系麺屋はやぶさ ¥800 立川駅近くのヤタパラ 横浜家系麺屋はやぶさにて

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    26.12.11 フジテレビ番組、ビューティーレシピでトマト料理が!ラムボールとたっぷり野菜のトマト鍋22:54−

    最近、羊のお肉、ラムが流行ですねー。
    ラーメン屋さんでも使ってるし、近所でもオシャレなラム肉の焼肉屋さんができてるし!
    で、今話題の羊肉とトマト鍋のコラボ!

    26.12.11 フジテレビ番組、ビューティーレシピでトマト料理が!ラムボールとたっぷり野菜のトマト鍋 22:54−

    石坂優子さんが教えてくれたレシピ。
    「色でみる食事。カラフルな食卓できれい。」だって。
    7つの色をとりいれるように食事を選ぶと、自然と栄養バランスがよくなるんだって!
    で、トマト鍋。コンソメベースのトマト鍋に野菜やきのこ、ラム肉を加えたものみたい。

    で、ラム肉は脂肪の燃焼によいが、胃腸に負担がかかるので、たっぷり野菜といっしょに食べると、消化を助けてくれるそう。

    で、「ラムボールとたっぷり野菜のトマト鍋」を。
    1)ラム肉を包丁でたたき、片栗粉を卵でといたものにつけ?丸めてボール状に。
    2)お鍋に、お湯・コンソメ・トマト缶詰・にんにく・唐辛子を入れ、スープは完了。
    3)スープの中に、ラムボールと野菜を加えてできあがり!

    材料:ハーブソルト・片栗粉・卵1・トマト缶詰200g・ニンニク1片・塩・胡椒・オリーブ油・おろしニンニク・唐辛子・コンソメスープ300g・具材(野菜(白菜・カラーピーマン・しめじ・ブロッコリー・にんじん・かぼちゃ・たまねぎ・ごぼう・など)

    「カラフルな食卓から美をつくる時間」だって。

    番組HPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/beauty-recipe/

    今回のは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/beauty-recipe/_basic/backnumber/index-61.html

    A

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月12日 (金)

    26.12.11 (限定12/10ー13)トマトクリーム油そば(トマトのラーメン?) らーめん三獣使 ¥750 上井草駅近くのらーめん三獣使にて

    今日は木曜日。大好きな牛スープの日!・・・なんだけど、トマトラーメン(油そば)が待ってる!

    ・・・でも牛骨スープの牛ラーメンも食べたいなー。

    26.12.11 0432-0438 (限定12/10ー13)トマトクリーム油そば(トマトのラーメン?) らーめん三獣使 ¥750 上井草駅近くのらーめん三獣使にて

    来週は、トマトクリームをアレンジした?濃厚な海老トマトクリームを出すそう。全然雰囲気がちがうらしく、たのしみですー。

    で、トマトクリーム油そば。

    某有名メーカーの新発売のスープがベースみたいですねー。

    生クリーム+トマトの、ピンクっぽい色ですねー。生クリームな甘みがおいしー。

    それにトマトペーストっぽい感じのは、トマトだれ。トマトペーストっぽい雰囲気だけど味はトマトケチャップを明るくしたような味?粉末酢とか辛くないサルサソースを少し加えたような?

    それにチャーシューやネギ・メンマなどをまぜまぜすると、一体感がでておいしくなるの。油そばの醍醐味ですねー。

    それをツルツルシコシコしたやや平たい?ねじねじした太麺でスープを絡めつつ・・・おいしー!

    おいしい・おすすめ!

    来週もまた新しいトマトラーメン(トマト油そば)に会いにこよーっと。

    三獣使のブログは、こちら。http://ameblo.jp/apollo19750707/

    トマトクリーム油そば。http://ameblo.jp/apollo19750707/entry-11963349435.html

    http://ameblo.jp/apollo19750707/entry-11962815786.html

    「油そばに、トマトクリームソースたっぷりと、トマトダレを加えたまろやかな味です。」だって。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月11日 (木)

    雑穀DELIスープごろごろ野菜とチキンのトマトシチュー ファーストキッチン

    冬季におなじみ、ファーストフード(ファストフード?)のハンバーガー屋さん、ファーストキッチンのトマトクリームシチューの季節が・・・キター!

    で、まだ食べた事のなかった雑穀入りを!

    ほっと!ステーションな感じでいいかも!!

    26.12.05 0314-0324 雑穀DELIスープごろごろ野菜とチキンのトマトシチュー ファーストキッチン ¥510(スープは¥410) 田無駅近くのファーストキッチンにて

    ホワイトシチューっぽいというか、クリーミーなトマトクリームスープ(ちょっぴりクラムチャウダー?)+リゾットっぽいかんじの、いいとこどりな1品ですねー。

    そのトマトクリームシチュースープに、雑穀を加えたものなのかな?

    大きめの紙コップなので、最初は少なく見えたけど、実はけっこう多いのかも。

    ウイスキーとか飲む、ごっついグラスコップとか居酒屋で出る、焼酎のコップ位の大きさがあるよ。

    ・・・すごいたべやすい雑穀なの。

    もち米っぽい感覚のご飯がメイン(発芽玄米なのかな?)。黒米や、大麦?はと麦も微量はいってますねー。粟アワも入っているのかも。

    「国産十三殻米」だって。

    その他の具は、人参・ジャガイモ・カブ?・タマネギ・鶏肉・雑穀・かなー。

    これからの寒い時期の朝食とかに食べたいかんじですねー。

    おいしい・おすすめ!

    紹介HPは、こちら。http://www.first-kitchen.co.jp/food/?menucat=5

    http://www.first-kitchen.co.jp/news/?ym=201410#nw176

    「トマトの程よい酸味と濃厚なクリームがマッチしたスープです。 具材感あるチキンと野菜の食感が楽しめます。」だって。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    三色蒸しカブとトマト柚子ベリーのサラダ オフィスオギノ渋谷駅近くの東急フードショーにて

    カラフルな・・・トマト?

    てっきり、カラフルトマトに、ベリーなソースで和えたスイーツ感覚のトマトサラダだとばかり(^^;

    26.12.02 0325-0332 三色蒸しカブとトマト柚子ベリーのサラダ オフィスオギノ ¥380 渋谷駅近くの東急フードショーにて

    大きめに切られた色とりどりの・・・カラフルな蕪のサラダでしたー(笑)

    蒸したものらしい。

    カブというよりは、しんなりした大根っぽいかんじ。ほのかな苦みが。

    日本のやわらかい蕪ではなく、大きいしっかりした西洋のかぶなのかな?

    それをトマトやベリー類のソースで和えたものみたい・・・。

    トマトの残骸っぽいのもあったけど。

    トマトやベリーの味はよくわかなかったわー(^^;

    カブのほのかな渋みは、木苺の渋みだったのかな?

    歯応えのあるカブの食感を楽しめる料理でしたー。

    原材料:赤カブ・洋カブ・黄カブ・トマト・イチゴ・木苺・酢・オリーブ油・青粒胡椒・三つ葉・塩・ユズ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月10日 (水)

    26.12.08 季節のかき氷トマトかき氷(トマトのかき氷) ソラノイロ2号店 ¥600 麹町駅近くのソラノイロ2号店にて

    本店のベジソバもおいしいけど、こっちのキノコベジソバもおいしいですねー。

    で、火照ったカラダに、真冬なのにかき氷を(笑) たのしみにしてたトマト味!

    26.12.08 0388-0400 季節のかき氷トマトかき氷(トマトのかき氷) ソラノイロ2号店 ¥600 麹町駅近くのソラノイロ2号店にて

    有楽町線麹町駅3出口からすぐ。階段を上がって、左に進み、すぐ左に曲がり、数件先の左側。 カウンターと小さいテーブル。

    やさしい口当たりのかき氷。口に含むととけちゃうの!

    でもボリュームたっぷりなので大丈夫!

    杏?プラムな味ですねー。アンズに濃厚な甘いミカン果汁を加えたような。

    色も、赤というより落ち着いたオレンジに近い色ですねー。

    トマト+柑橘+水飴(シロップ)なんですよねー、きっと。

    おいしい・おすすめ!

    12月中はまだやってるみたいですよ!

    HPは、こちら。http://www.soranoiro01.com/

    店長さんのブログ。http://ameblo.jp/chihirockkun/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月 9日 (火)

    26.12.01 雑誌、日経おとなのOFF12月号でトマト料理が!名医10人が実践からだが喜ぶ野菜レシピ

    あ、もう1月号になってる(^^;

    トマトの料理が載ってたんだけど・・・。

    26.12.01 雑誌、日経おとなのOFF12月号でトマト料理が!名医10人が実践からだが喜ぶ野菜レシピ

    いい油(ココナッツオイルだったかな?)をつかった、トマトグラタン

    スムージー?野菜ジュースを紹介してたのに、なぜかトマトだけピクルス。トマトのピクルス

    の2種類を紹介していたよ!

    日経おとなのOFFのHPは、こちら。http://trendy.nikkeibp.co.jp/off/

    12月号は、こちら。http://trendy.nikkeibp.co.jp/off/1412.html

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    26.12.06 日本テレビ番組、ぶらり途中下車の旅でトマトのお菓子、トマト羊羹が!

    10時位に放送してましたねー。

    ズームインサタデーでおなじみの、元巨人軍の投手ピッチャーの宮本が紹介してたよ。

    南北線をぶらーり。で、トマトが!

    26.12.06 日本テレビ番組、ぶらり途中下車の旅でトマトのお菓子、トマト羊羹が!

    麻布十番駅近くの麻布野菜菓子を紹介してたよー。

    オシャレなお菓子屋さんですねー。喫茶店っぽいスペースも併設してるみたい。

    仲本工事をイケメンにしたような花崎さんって方がお店の代表みたい。デザイナーさんなんですねー。

    トマト羊羹 濃厚な赤?あずき色ですねー。

    喫茶スペースで食べてたのもそうなのかな?カラフルなお豆(野菜?)がいっぱい入っているようかん。

    番組のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/burari/

    a

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月 8日 (月)

    26.12.07 トマトの成長、終了。初霜?

    やっぱりねー。毎年だいたい10日前後にだよねー。
    でも、トマトの実は8割がただいじょうぶ。
    26.12.07 トマトの成長、終了。初霜?

    最低気温が都心でも3℃だし、しょうがないですねー。

    きっとこっちは氷点下近いんでしょうし。八王子は-1℃ですね。

    一軒家の庭は真っ白。林の道もシャリシャリしてる。
    トマトの葉っぱは乾燥してるかんじ?少しゆでられたように。
    でも霜よけしてたので、実はわりと大丈夫だった。
    ほおずきトマトのほうが寒さに強いのかな?まだ葉っぱは大丈夫だったよ。
    さて、あとはどうやって完熟させるかです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月 7日 (日)

    トマトとイチゴのケーキ(トマトのお菓子:トマトのケーキ) 池袋駅近くの太陽のトマト麺Nextにて

    太陽のトマト麺ネクストって、なかなか女子度が高くていけなかったんだけど、池袋店は、入りやすいの!

    で、ネクストだけにしかない、トマトのスイーツをさっそく!

    26.11.23 0127-0128 トマトとイチゴのケーキ(トマトのお菓子:トマトのケーキ) 太陽のトマト麺Next ¥380 池袋駅近くのサンシャイン60内、太陽のトマト麺Nextにて

    しっとりしたフルーツケーキ(パウンドケーキ?) 

    それにフリーズドライの苺を粉にしたイチゴパウダーを練りこんで加えたかんじ。

     トマトは・・・この粒粒っぽいドライトマトの破片っぽいのかな?

    フレッシュミントの葉っぱがさわやかでいいですねー。

    おいしいよ! トマト麺NEXTだけのトマトスイーツだし!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月 6日 (土)

    26.12.06 0333 初霜? トマトは・・・生きてた! 霜よけの網。

    寒かったですねー。

    近所の畑や一軒家の庭は真っ白。

    自動車の窓ガラスも白く凍ってる!

    だいじょうぶ?トマトさんたち。

    26.12.06 0333 初霜? トマトは・・・生きてた! 霜よけの網。

    でも大丈夫だった。

    数日前からビニール袋や網?で覆っていたからかな?

    でも、その加護を受けられなかった、近くの金治草は、ふにゃーとしてたので、油断は禁物ですねー。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    (限定)きのことゴボウのポルペッティーニトマト麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 池袋駅近くのサンシャイン60内太陽のトマト麺Nextにて

    先日、ニッポン全国物産展の帰りに寄った、トマトラーメン。

    最近出来たらしい、新店バリバリらしー、サンシャイン60の太陽のトマト麺ネクスト。新宿店のnextよりカワイイ度が抑え目で、入りやすいですねー。喫茶店とか軽食屋っぽいかんじ。

    26.11.23 0116-0126 0129 (限定)きのことゴボウのポルペッティーニトマト麺(トマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥880 池袋駅近くのサンシャイン60内太陽のトマト麺Nextにて

    ポルペッティーニって、樵きこり木こり風って意味みたい。キノコが入ってるからなのかな?

    ゴボウ香るトマトラーメンですねー。

    でも、牛蒡がみあたらない・・・。

    あ、この肉団子からなのかな?それともごぼうをすりおろしてるのかな?

    いろんなキノコも入っているけど、トッピング程度で、それほどきのこ香るとかキノコ味ってほどではないのが、ちょっと残念。

    でも、限定って楽しくていいですよねー。おいしいよ。

    定番のトマト麺にはかなわないけど、おいしいよ。

    麺:いつもの豆乳麺の細麺。

    スープ:いつものトマトスープっぽいけど、トッピングのいろんな味がまざっているので、にごっていて、トマトっぽさはおさえめかな?

    具:いろんなきのこ・肉団子・ほか。

    紹介HPは、こちら。http://taiyo-tomato.com/news/2014/140918.html

    以下、HPより抜粋。

    ***

    「きのことゴボウのポルペッティーニトマト麺」販売開始のお知らせ

    9月18日(木)より秋限定商品『きのことゴボウのポルペッティーニトマト麺』を販売開始致します。

    秋の香りたっぷりなきのこ4種類(しめじ・エリンギ・舞茸・えのき)と食物繊維が豊富なゴボウをふんだんに使用。
    トマトとの相性抜群なイタリア風肉団子「ポルペッティーニ」をトッピングした"秋"を感じていただけるヘルシーなトマトラーメンです。

    ■商品概要
    商品名:『きのことゴボウのポルペッティーニトマト麺』
    販売価格:880円(税込)
    販売期間:2014年9月18日(木)~2014年11月30(日)予定
    商品特徴:ふんわり柔らかく仕上げたイタリア風肉団子「ポルペッティーニ」は、トマトスープとの相性抜群!
    ハーブとスパイスの香りが口に入れた瞬間に広がります。
    たっぷりと使用した4種類のきのこ(しめじ・エリンギ・舞茸・えのき)は、低カロリー且つビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含んだヘルシーフードなので、体調を崩しがちな季節の変わり目に最適です。
    旬のゴボウの食感、ポルペッティーニとトマトスープとの抜群の相性をお楽しみください。

    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月 5日 (金)

    濃厚味噌らーめん+トマトトッピング(トマトのラーメン) MisoNoodleSpotKAKU-A(角栄) 代々木駅近くの角栄にて

    以前、TBSのテレビ番組、王様のブランチでラーメン王子(石山さん)が紹介していたトマトラーメン。

    気になったので、行ってきましたー。

    26.11.16 0037-0050 濃厚味噌らーめん+トマトトッピング(トマトのラーメン) MisoNoodleSpotKAKU-A(角栄) ¥800+¥100 代々木駅近く(新宿駅新南口近く)の角栄にて

    ちょっと、店員さん、食器の音が派手ににぎやかなんですけど・・・割れないのかなぁ?

    新宿駅の高島屋と代々木駅のちょうど中間にあるんですねー。五ノ神製作所の近くっていったほうがいいのかな?

    テレビでオススメって言ってたのでさっそく。

    正確に言うと、トマトラーメンではなく、味噌ラーメン+トマトトッピングです。

    割スープが変わってますねー。濃厚なので、というより、味変アイテムなかんじ!

    スープは濃厚味噌っぽいんだけど、白胡麻?練りゴマがけっこう効いているので、わりとマイルドにかんじるの。

    それなりにおいしいんだけど、オススメは、割りスープ+トマトで味変化した後なの!

    和風だしの割りスープがおいしいし、味噌と合うの! それ+トマトを加えると最強のおいしさに!

    おいしいよ!

    スープ:濃厚なめらか味噌+練りゴマ?すりおろし白胡麻、でマイルドに感じる。

    麺:味噌ラーメンの麺っぽい感じなんだけど、どっちかっていうと、つけ麺の麺みたいな太麺。

    具:白菜の根っこのシャキシャキしたの・角煮チャーシューブロック・糸唐辛子・ニラ・ほか。

    具(別皿):浅漬け・(別料金トッピング)濃厚トマトピューレ漬けカットトマト缶詰チックなもの。

    +白濁した割りスープ。和風なかんじでおいしい。

    +¥100チーズリゾット。ごはん+粉チーズ+とろける細長チーズ+ハーブスパイス。

    和風+トマト+味噌=すごくおいしいよ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月 4日 (木)

    トマト&フルーツスムージー(トマトのゼリー:ミックストマトジュース?) トップバリュー AIONイオン ピーコックにて

    あ、スムージーって、バナナ入っていないのもあるんだ!

    新しいスムージーのシリーズが登場。今度もトマト味があるよ!

    26.12.02 0303-0306 トマト&フルーツスムージー(トマトのゼリー:ミックストマトジュース?) トップバリュー AIONイオン ¥148 ピーコックにて

    まるで、おいしいトマト入りトマトゼリーをドリンク容器にいれたよう。

    たとえていえば、マルハニチロのトマトゼリーのトマトをこまかく刻んだ版の寒天入りゼリーですねー。

    洋酒入り、シロップ漬けのトマト、果汁入りトマトゼリー。

    鉄板のおいしさですねー。

    「トマトの食感を生かし、オレンジの酸味でアクセントをつけました。」だって。

    そんなにオレンジ!ってかんじなかったけど。

    むしろリンゴ+洋酒っぽい雰囲気がして、おいしかったよ。

    おいしいよ。

    原材料:トマト、エリスリトール、トマトジュース、砂糖、オレンジ濃縮果汁、洋酒、食塩、寒天、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、甘味料(ソルビトール、アセスルファムカリウム、スクラロース)、酸化防止剤(V.C、酵素処理ルチン)、香料。

    紹介HPは、こちら。https://www.topvalu.net/items/detail/4902121124985/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月 3日 (水)

    おやさいロール(とまと)(お野菜ロールトマト)(トマトのお菓子:トマトのケーキ) 谷八ブランネージュ(栃木県) ¥250 池袋駅近くのサンシャイン60イベント、ニッポン全国物産展にて

    わぁー、かわいい、牛さん模様のロールケーキだ。
    しかもお野菜ロールだって。とうぜん、トマト味も!!

    26.11.23 0156-0160 おやさいロール(とまと)(お野菜ロールトマト)(トマトのお菓子:トマトのケーキ) 谷八ブランネージュ(栃木県) ¥250 池袋駅近くのサンシャイン60イベント、ニッポン全国物産展にて

    しっとり甘い牛乳パンのようなロールパン。ピンクの牛模様が、かわいい。

    中はバターみたいな濃厚なホイップクリーム。

    その間に塗ってあるイチゴジャム?ハイビスカス?なジャムがうすく塗ってあるみたい。これがトマトなんだろうね。

    おいしいよ!

    原材料:豆乳ホイップ・小麦粉・とまとジャム・砂糖・牛乳・還元水飴・トレハロース・乳化剤・安定剤・ほか。

    HPは、こちら。http://www.tanihachi.com/

    通販。http://auction.rakuten.co.jp/item/10431839/a/10092281/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月 2日 (火)

    恋するとまテル(トマトのお酒) 小サイズ200ml ミマス ¥800? 池袋駅近くのサンシャイン60イベントニッポン全国物産展にて

    ニッポン全国物産展、スゴイ!

    とまテルとめろんハートのセットが売ってる!

    東京ではセレブデトマトで売ってるだけ、しかもプレミアム価格なので、発見できて、すごくうれしー!

    26.11.23 0274-0287 恋するとまテル(トマトのお酒) 小サイズ200ml ミマス ¥800? 池袋駅近くのサンシャイン60イベントニッポン全国物産展(愛知県ブース)にて

    飲む前の香りは、クリアなトマトジュースっぽいんだけど。

    飲むと・・・

    トマトジュースっぽいんだけど、負けてる。オレンジ?レモン?グレープフルーツ?

    パッションフルーツ。ですねー。ほおずきトマトにも似てるけど。

    あと、ほのかな甘みと酸味は、なんだろ?柑橘系の皮の苦みに似ているような・・・梅酒だ!

    トマト果汁が多い割に陰が薄いけど、おいしいよ。

    原材料の多さだとトマトジュースがメインっぽいんだけど、

    実際は、パッションフルーツ入り酔わないウメッシュ(炭酸なし梅ジュース)+洋酒?+シロップ漬けトマトの残骸・・・っぽい感じかな(笑)

    おいしい・おすすめ!

    アルコール度数8% 8度だとちょっと濃いと思う方は、炭酸水割りもおすすめ!って書いてあったよ!

    原材料:梅酒・トマト・パッションフルーツ・糖類。

    「おいしいトマトのカクテルです」

    「トマト果汁47% パッションフルーツ果汁12%」

    「田原産カンパリトマト100%」

    「田原産だけに限定したミディトマト(カンパリ種)を100%使用したトマト果汁に国産梅を100%使用した梅酒を加えて、最後にパッションフルーツ果汁で仕上げたトマトカクテルです。」だって。

    会社のHPは、こちら。http://www.mimasu-831.jp/

    商品のHPは、こちら。http://www.mimasu-831.jp/project/


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年12月 1日 (月)

    トマトの料理 トマトのおしるこ

    寒くなると・・・お汁粉ですよねー。
    先日テレビ番組でやってて、一番意外で試してみたかったの、これ。
    トマトおしるこ!

    トマトの料理 トマトのおしるこ

    おしるこの半分の量のトマトジュースを加えるだけ!

    ほのかな酸味が心地よいの!

    ベタついた甘みがさっぱりしておいしいよ。
    おいしい・おすすめ! 大量につくりすぎた時の味変化アイテムにもいいかも!

    ネタ元は、こちら。Rの法則。http://www.nhk.or.jp/rhousoku/koremade/141113.html

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »