« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

トマトSOBA(トマトのラーメン)ヤマギシカズオヌーベルバーグ ¥800 池袋駅近くのヤマギシカズオ Nouvelle Vagueにて

蔦の行列を目の当たりにし、トマトラーメンを断念して、意気消沈して池袋駅に降り立ったら・・・トマトラーメンだ!

26.11.23 0101-0111 トマトSOBA(トマトのラーメン)ヤマギシカズオヌーベルバーグ ¥800 池袋駅近くのヤマギシカズオ Nouvelle Vagueにて

副都心線の池袋駅改札を出てすぐ右にあるよ。

オシャレなカフェかイタリアンレストランな感じ。パスタやワインもあるし、バルっぽい?

でも大勝軒のおなじみのメニューも。つけ麺(もりそばだっけ?)角ふじとか。

それは次回にして、目指すはトマトのラーメン、トマトSOBA

・・・ミックスベジタブル+カットトマト缶??

枝豆?やさいの目カットされたゆでた野菜がたくさん浮かんでる。スープはトマトピューレ漬けカットトマト缶+ほんのり動物系の、濃厚なトマトだけど粘度は低くあっさりしているよ。

麺は中太縮れ麺で、スープとの相性は???で、麺の方が勝っている感じ。

だけど、バケットパン+サワークリームをスープに解かすと・・・おいしい!

コクとハーブの爽やかさのある、トマトクリームみたいに!オリーブ油を加えても、オイリー感やコクが増していいかんじでおいしいよ。

オシャレでヘルシー、しかもサワークリームで味変もできておいしいよ!

女子力アップまちがいなし!

麺:もちもちした中太縮れ麺。

スープ:トマトピューレ漬けカットトマト+ほんのり動物系な濃厚トマトスープ。

具:ミックスベジタブル風+枝豆+白髪葱+かいわれ+バケットパン+サワークリームほか。

紹介HPは、こちら。http://www.tokyometro.jp/echika/ikebukuro/shop/81/

以下、HPより抜粋。

***

トマトSOBA
  • トマトのスープにコロコロ野菜がたっぷり乗った新感覚ラーメン

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

豆乳xアボカドとまと(ミックストマトジュース?:トマトのスムージー) フェーブカフェ(fevecafe) 立川駅近くのルミネにて

先日、立川の駅ビル、ルミネがリニューアルされましたねー。

新しい新店に、トマトジュース(トマトスムージー)が!

26.11.28 豆乳xアボカドとまと(ミックストマトジュース?:トマトのスムージー) 辻口 フェーブカフェ fevecafe 立川駅近くのルミネにて ¥380

スイーツのパティシエの有名人、辻口さんのお店みたい。基本はお豆のスイーツのお店だけど、カフェコーナーもあるの!

豆乳+アボカドっていいですねー。ヘルシーなのにチーズみたいで!

トマトなのに茶色。

バナナを使っていないのにまったり。

バターチーズっぽい+青野菜チックな風味がふんわり。あとからトマトの酸味が爽やかですねー。

おいしいよ!

HPは、こちら。http://feve-jiyugaoka.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

26.11.27 TBSテレビ番組あさチャンのキテマスくんコーナーで、トマトの調味料が!塩トマト「ソルトマト」

まだ、キテマスくんのHPできないのかなぁ?
時間がかわったみたい?で、ますます見ることが少なくなったきてます君コーナー。
でも、今日はトマトが!

26.11.27 TBSテレビ番組あさチャンのキテマスくんコーナーで、トマトの調味料が!塩トマト「ソルトマト」

作り方は、塩レモンと同じかな?
種を取ったくし切りトマトに1/10の量の塩をかけ、1〜2週間放置すれば出来上がり!だって。
いろんなのにかけて使えるそう。

あさチャンのHPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/asachan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

日清スパ王プレミアムツナと平茸の入った完熟トマトのボスカイオーラ(トマトのパスタ:スパゲティー)日清Spa王プレミアム

もともとカタカナ言葉は苦手でまったく覚えられない人ですが、最近ほんとカタカナ多いですねー。いまだにフェットチーネとリングイネの違いも覚えていないのに・・・ボスカイオーラ? モンスターの名前みたい。強そー。

あ、イタリアンだからトマトはもちろん入ってますね!

26.11.20 0087-0096 日清スパ王プレミアムツナと平茸の入った完熟トマトのボスカイオーラ(トマトのパスタ:スパゲティー)日清Spa王プレミアム  ¥130 西友にて

海外の味が、お手軽に家庭でたのしめる! 具も入ってるので、レンジでチンするだけ!!

ボスカイオーラ(木こり:きこり:樵夫)って意味なんだって。森の幸=きのこ、って事なのかな?

タマネギの甘みかな?甘みとろみのある、おいしいトマトソース。ツナも入ってるのでシーチキンな旨みもあるし、いろんなキノコも入ってるの。

思ったほど敷居の高い味でなかった。親しみやすい味でおいしいよ。

レンジでチンするだけ。具入りだし。

冷凍 日清スパ王プレミアム ツナと平茸の入った完熟トマトのボスカイオーラ

紹介HPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/products/items/6235

「デュラム小麦のセモリナ100%を使用したやや細めのスパゲティをアルデンテ食感に茹で上げ、完熟トマトにポルチーニの風味をきかせた、味わい深いソースに、ツナと平茸をトッピング。」だって。

原材料:めん(デュラム小麦のセモリナ)、たまねぎ、トマトペースト、植物油脂、ひらたけ、ツナフレーク、野菜調味油、食塩、砂糖、にんにく、ポルチーニペースト、チキンエキス、香辛料、パセリ、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、パプリカ色素、(原材料の一部に乳成分、大豆、豚肉を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

桑名コロッケとまとミートコロッケ(トマトのコロッケ) 大倉スーパー(三重県) ¥250(¥150)

知らなかったよー。

こんなすばらしいイベントがやっているなんて!まるで新宿伊勢丹のデパ地下のイベントが全国版になったようなすごさ!規模もすごいし、しかも入場無料!!

すごいよマサルさん・・・じゃなかった、ニッポン全国物産展!

もちろんトマトもいっぱい!

26.11.23 0134-0139 桑名コロッケとまとミートコロッケ(トマトのコロッケ) 大倉スーパー(三重県) ¥250(¥150) 池袋駅近くのサンシャイン60のイベント ニッポン全国物産展2014にて

試食や試飲もいっぱいあった・・・けど、いざ買うと重いのよねー。

って事で、その場で食べられるものをば。

ほっくほくのジャガイモをつかったポリュームのあるコロッケですねー!

かすかにひき肉やトマトペーストが入っている・・・のかも??

桑名産プレミアム桃太郎トマト使用だって。

色もふつうだけど、ややマイルドに感じるのがトマトピューレなのかな?

おいしいよ!

原材料:ジャガイモ・牛肉・トマトピューレ・玉ねぎ・トマトケチャップ・砂糖・パルメザンチーズ・牛乳・マッシュポテト・マーガリン・塩・コンソメ・香辛料・衣・ほか。

会社の紹介HPは、こちら。http://kuwana-korokke.jp/

ニッポン全国物産展2014のHPは、こちら。 http://all-nippon.jp/index.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

こだわりピッツェリア完熟トマトのピッツァソース(トマトの調味料:ピザソース トマトソース) 明治

最近トマト商品がないなーって、思っていた時にみつけた、トマト商品。なんとなく買っただけなんだけど、これが!!

26.11.19 0068-0073 こだわりピッツェリア完熟トマトのピッツァソース(トマトの調味料:ピザソース トマトソース) 明治 ¥151 ローソン100にて

ピッツェリアでピッツァソースですか。

うまく言えないけど、おいしいピザソースだよ。

おいしいトマトピューレ?トマトペーストに、たまねぎの旨味酸味が加わったかんじ。

おいしい・おすすめ!

ピザソースにケチャップかわりに、お湯を加えてトマトスープにしてもおいしいの!

原材料:トマトペースト・砂糖・醸造酢・植物油脂・食塩・香辛料・加工でん粉・香料・増粘剤・酸味料。

紹介HPは、こちら。http://catalog-p.meiji.co.jp/products/dairies/cheese/020323/4902705106154.html

関連記事。http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140224/biz14022418210012-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

デルモンテ国産トマトケチャップ希少糖配合 デルモンテ(キッコーマン)

デルモンテのトマトケチャップっていうと、パイナップルビネガーのフルーティーな甘みが特長だけど、これは、今話題流行の希少糖を使っているんだって!

希少糖とトマトのコラボ! どんな味なんだろ?

26.11.20 0078-0086 デルモンテ国産トマトケチャップ希少糖配合 デルモンテ(キッコーマン) ¥250? ピーコックストアーにて

うん、そうだよね(笑) トマトケチャップだから、希少糖が入っていてもよく味の違いがわからないよ。それに希少糖の味を知らないし(^^;

希少糖レアシュガースウィートを使用だって!

使っているトマトは国産、しかもデリシャスレッドってトマトの品種を使っているんだって。

いつものデルモンテトマトケチャップとは味が違いますねー。パイナップルビネガーの甘みがないですもんねー。

色も違う。そんなに明るくない。 希少糖は・・・ぜんぜんわからない(^^;

いつものより大人な味。リコピンも多そうなかんじですねー。

ベタベタした甘さやしょっぱい塩気もない、大人な丁寧な仕事しているトマトケチャップで、おいしいよ!

ネットニュース記事。http://www.kikkoman.co.jp/corporate/news/14036.html

以下、HPより抜粋。

***

キッコーマン食品株式会社は、8月4日より、「デルモンテ 国産トマトケチャップ」を全国でリニューアル新発売します。

「国産トマトケチャップ」は、国産の完熟トマトと国産のたまねぎを100%使用したトマトケチャップです。トマトは、デルモンテが長い時間をかけて育んだ“デリシャスレッド種”を使用し、種づくりから収穫までを管理しながら国内の契約農家で栽培しています。従来のトマトケチャップをつくるときよりも加熱時間を少なくすることで、トマト本来の風味を生かした味わいです。

主なリニューアルポイントは次の通りです。

  • 甘味、酸味、塩味(えんみ)のバランスを見直し、つけ・かけのほか、調理にも使いやすい味わいに仕上げました。
  • 今、話題の“希少糖”を含むシロップである「レアシュガースウィート」(*)を、糖類のうち約20%使用しました。

当社は、2012年8月にカロリーと塩分を50%カットした「ケチャップ・ハーフ」を発売しました。また、2013年8月には、通常のトマトケチャップの1.5倍のリコピンが含まれている「リコピンリッチ トマトケチャップ」を発売し、ケチャップの新しい価値を提案してまいりました。今回は「国産トマトケチャップ」をリニューアル発売し、ケチャップの市場をさらに活性化していきたいと考えております。

  • (*)自然界にわずかな量しか存在しない“希少糖”を含むシロップが「レアシュガースウィート」です。コクのあるスッキリとした甘みが特徴です。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

グリーンアイオーガニックトマトジュース食塩不使用 AEONイオントップバリュ 

おぉー、オーガニックで無塩なのに、この値段。さすが大手スーパーはちがいますねー。

で、気になるトマトジュースのお味は?

26.11.20 0074-0077 グリーンアイオーガニックトマトジュース食塩不使用 AEONイオントップバリュ ¥188+税 ピーコックストアーにて

オーガニックのトマトジュースというと、大手メーカーだと「ひかり」ヒカリトマトジュースが有名だけど。

ふわふわ泡立てたようなムースぽいんだけど・・・伊藤園っぽい素朴なトマトジュース。

オーガニックだって!でもアメリカ産。アメリカってオーガニックってイメージないんだけど。

リコピンたっぷりですねー。180mlで 20.56mgだって!

紹介HPは、こちら。https://www.topvalu.net/items/detail/4902121060535/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

26.11.22 フジテレビ番組めざましどようびのツイランコーナーでトマト料理が!タワレコ タワーレコード渋谷店 スヌーピー × TOWER RECORDS CAFE チキンのトマト煮込み

ツイッターで見て、気にはなってたけど・・・かわいいー!
しかもトマトだし。食べに行かなきゃ!
けっこう連日売り切れしてるみたいだし。

26.11.22 フジテレビ番組めざましどようびのツイランコーナーでトマト料理が!タワレコ タワーレコード渋谷店 スヌーピー × TOWER RECORDS CAFE チキンのトマト煮込み


スヌーピーやピーナッツ満載のレストランで食べるスヌーピーのトマト料理、おいしそー。


スヌーピー × TOWER RECORDS CAFE

チキンのトマト煮込み<単品>(1,388円+税)※ドリンクセット(1,759 円+税)
スヌーピーをライスとハンバーグで表現し、チキンのトマト煮込みの上にはキュートなハート型のオムレツとチーズをトッピングしました。
」だって。

めざましどようびのHPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/mezamado/index.html

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/mezado/

タワーレコードのスヌーピーの記事。http://tower.jp/article/news/2014/11/17/n101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

ぷるんと蒟蒻ゼリースタンディング完熟トマト(ぷるんと蒟蒻[完熟トマト]ゼリー)(トマトジュース?トマトのゼリー?) オリヒロ ¥91 

こんにゃくゼリーだ! しかもトマトだ! こりこりシコシコ・・・ナタデココ??

26.11.19 0064-0067 ぷるんと蒟蒻ゼリースタンディング完熟トマト(ぷるんと蒟蒻[完熟トマト]ゼリー)(トマトジュース?トマトのゼリー?) オリヒロ ¥91 いなげやの上のドラッグストアにて

いい食感のコンニャクゼリーなドリンクですねー。

リンゴ風味のトマトジュレのプールに浮かんだコンニャクゼリーですねー。

これはいいかも! しっかり蒟蒻ゼリーのシコシコぷりぷりしてて、気に入った所で吸い込んで切ればいいの!

ほんのりオレンジ色したトマトゼリーなこんにゃくゼリーでおいしいよ!

おいしい・おすすめ!

原材料:果糖ぶどう糖液糖、トマトピューレ、還元水飴、食塩、蒟蒻粉、酸味料、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料、塩化カリウム、グルタミン酸Na、甘味料(スクラロース)、トウガラシ色素。

「国産完熟トマトのピューレを使用した、すっきり美味しい蒟蒻タイプのゼリーです。美容や健康に役立つ野菜として注目を集めているトマトを手軽に摂取できます。低カロリーですのでダイエット中の方のおやつにもおすすめです。」だって。

「●冷やすとよりいっそう美味しく召し上がれます。●のどに詰まらせないよう、中身を押し出しながらよくかんでお召し上がりください。」

そうだよねー、何度も事故があったから、こういう注意事項が必要なんですね。大変ですねー、メーカーも。

紹介HPは、こちら。http://health.orihiro.com/product/detail/?id=255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

11/19 日本テレビ番組PON!でトマト料理が。アレンジトマト鍋 まとめ

10:25からでした。すみません。

トマト情報 11/19 日本テレビ番組PON!でトマト料理が。アレンジトマト鍋10:25〜
定番鍋の大変身アレンジでトマトらしい。

11/19 PON! 10:25-

イタリアントマト鍋のポイント
・キノコを炒めホールトマトを加え炒めて水分をとばす。
・鶏肉はオリーブ油を塗った昆布をかぶせて30分くらい置く。
トマトだしスパゲティ
・〆は鍋に和風だしスープを300-400加え、パスタを120g入れゆでる。
・ゆでたパスタはフライパンで軽く炒め、粉チーズを加える。

他にも、寄せ鍋 +お酢+ラー油 で、しめに袋麺+たまご 酸辣湯麺っぽく。
豆乳鍋 +コーンポタージュ味のお菓子(カール?) で、しめにバター+お餅。 ベシャメルソース風味 カルボナーラみたい! とか紹介していたよ!

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/pon/contents/2014/11/19/

以下、HPよりコピペ。

***

中岡家の食卓 鍋特集

テーマ『チョイ足しでマンネリ打破!プロが教える裏ワザ鍋レシピ!』

『鶏肉トマト鍋』
講師:笹島 保弘
   イル ギオットーネ オーナーシェフ

【材料】3人分
★鶏もも肉・・・2枚
★トマトホール(缶詰水煮)・・・200g
★にんにく・・・2かけ
★昆布・・・適宜
★キノコ類(しめじ・しいたけ・えのき)・・・各1パック
★白菜・・・1/6個
★菜の花・・・1パック
★白ねぎ・・・1パック
★オリーブオイル・・・大2
★水・・・700cc

(調味料)
★塩・・・適宜
★七味・・・適宜

▽作り方
1)鶏もも肉はオリーブオイルを塗った昆布で30分くらい昆布じめにする、
2)にんにくは皮をむいて芽を取り、縦半分に切る。
3)キノコ類は石づきを落として食べやすい大きさに切る。
4)白菜は芯の部分は2cm幅くらいに、葉の部分はザク切りにする。
5)白ねぎは3~4cmの長さに切る。
6)鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを加えて火にかけ中火で香りを出す。
7)キノコ類を入れて炒め、キノコの水分を飛ばす。
8)トマトホールを加え塩を振り、つぶしながら炒め、トマトの水分も飛ばしてキノコ類を合わせさらに炒め味を煮しめる。
9)水を加えて沸かす。※このとき鶏もも肉を昆布じめにした後の昆布も加える。
10)フライパンに昆布じめにしておいた鶏もも肉を入れ、塩をして、白ねぎと共にオリーブオイル(分量外※適宜)で皮目がカリッとするまで焼く。
11)皮目にキツネ色に色が付き、ねぎにも焼き色が付いたら鍋に入れる。
12)いろどりよく野菜類を加え、フタをして蒸し煮する。(3~4分)
13)フタをあけ、七味、オリーブオイルを回しかけたら完成!

《シメの楽しみ方!》
【材料】
★スパゲティ・・・120g
★パルミジャーノチーズ(すりおろしたもの)・・・30g

▽作り方
1)残った煮汁でシメのスパゲティを茹でる。(袋の表示時間どおり)
  ※スパゲティは少しお湯を足して300~400ccの煮汁に対して120g
2)スパゲティが茹で上がったら、ボウルかフライパンに取り、たっぷりのパルミジャーノチーズとオリーブオイルで和える。

『寄せ鍋』
講師:鈴木 弘政
   割烹 津やま 2代目店主

だしの割合
だし(かつお節、昆布):うすくちしょうゆ:みりん:酒
=18(1620cc):1(90cc):1(90cc):1(90cc)
※だしは市販のものでもOK
【材料】4人分
★白菜・・・1/4個
★タラ(甘塩)・・・2切れ
★長ねぎ・・・1本
★えび・・・4匹
★しいたけ・・・4枚
★春菊・・・適量
★鶏団子・・・8個
★絹豆腐・・・1丁
★しらたき・・・200g
★豚バラスライス・・・適量

《シメのチョイ足し!》
【材料】
★酢・・・30g
★ラー油・・・適量
⇒酸辣湯麺のような味に!

『豆乳鍋』
講師:鈴木 弘政
   割烹 津やま 2代目店主

だしの割合
豆乳:だし(かつお節、昆布)
=2(1000cc):1(500cc)
【材料】4人分
※寄せ鍋と同じ

《シメのチョイ足し!》
【材料】
★コーンポタージュ味のスナック・・・25g
★バター・・・20g
★切り餅・・・2個
⇒ベシャメルソースのようになる!

そのあとにうどんを入れるとカルボナーラ風うどんのできあがり!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.11.18 日本テレビ番組ヒルナンデス!でトマト料理が!トマトもつ鍋 もつ衛門 食通がオススメ!この冬食べたい鍋SP

一時の閑古鳥はどこへやら。連日トマトがテレビ番組をにぎわせてますねー。
先週のアド街ック天国ではトマトピーマン(トマトパプリカ?)もでてましたし!

で、トマト。・・・ついにこちら系の鍋にもトマトが!

26.11.18 日本テレビ番組ヒルナンデス!でトマト料理が!トマトもつ鍋 食通がオススメ!この冬食べたい鍋SP

あ、でも、もつとは言わないけど、西洋料理でもつのトマト煮ありましたねー。
トリッパだったっけ?

でも、紹介されてたのは、和風日本風ですね!

チキンコンソメスープに、巨大なトマトをつぶしながら食べるもつ鍋。

味のしっかりしたポトフっぽい感じみたいですねー。

もつ衛門ってお店だって。

ほかにも、「焦がし」 「豆乳」 など流行のメニューがもりだくさんですねー。

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/hirunan/tuesday/2014/11/18/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

トマト情報 11/19 日本テレビ番組PON!でトマト料理が。アレンジトマト鍋10:30〜

トマト情報 11/19 日本テレビ番組PON!でトマト料理が。アレンジトマト鍋10:30〜
定番鍋の大変身アレンジでトマトらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風だしでトマトスープ 斉吉商店(通販:八木澤商店) ¥540らしい(もらいもの)

あ、こっちのほうが、好みかも!

和風だしとトマトってあいますねー。

26.11.10? 0022-0025 0030-0032 和風だしでトマトスープ 斉吉商店(八木澤商店) ¥540らしい(もらいもの)

透明感のある赤いスープですねー。

おいしい和風だしのスープに、すりおろしたトマトとたまねぎを加えたような感じ。

トマト+たまねぎの酸味がやさしく+爽やか。

利尻昆布+さんま節なんですねー。

かつお節ほど華やか派手でなく、煮干しほどエグミ塩気を感じない、地味だけどおいしい縁の下の力持ち的なおいしい、節ですねー。

昆布の中でも上品な透明感のある「利尻昆布」おいしいですよねー。

具:いろんなお豆・微細なタマネギ。

「新鮮な朝採りトマトをピューレにして、さんま節と利尻昆布のだしでトマトスープを作りました。すっきりした酸味とさっぱりした和だしの旨みが溶け合い、食欲をそそられます。色とりどりの国産豆も入っています。」だって。

原材料:トマト(岩手県産)、さんま出汁、玉ねぎ、大豆、いんげん豆、オリーブ油、砂糖、塩、比内採地鶏粉末

紹介HPは、こちら。http://yagisawa-s.jp/SHOP/07019004.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

短角牛の濃厚トマトスープ 八木澤商店 X斉吉商店(通販:八木澤商店) ¥756らしい(もらいもの)

贅沢に、国産牛、それも赤身のおいしい短角牛のお肉をつかった、トマトスープだよ!

26.11.10? 0022-0025 0033-0036 短角牛の濃厚トマトスープ 八木澤商店 X斉吉商店(通販:八木澤商店) ¥756らしい(もらいもの)

ほろほろの角煮っぽいけど脂っこくない、不思議なお肉。これが短角牛なんですねー。

具:お肉・刻みたまねぎ。

デミグラス? ビーフシチュー? っぽいんだけど、こってりではなく、ふしぎなあっさり。トマトとたまねぎをすりおろしたような酸味。ワイン?ウイスキーでも入っているような雰囲気が。

「岩手のブランド牛、短角牛は脂肪分が少なく、旨み成分たっぷりの良質な赤身肉です。トマトとじっくりコトコト煮込むと、相乗効果で旨みがぐんとアップ!
とっても濃厚なおいしさのスープに仕上がりました。」

原材料:短角牛(岩手県産)、トマトペースト(イタリア産)、玉ねぎ(国産)、果実酒、なたね油、しょうゆ(本醸造)、米みそ、はちみつ、にんにく、食塩、香辛料、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)。
紹介HPは、こちら。http://yagisawa-s.jp/SHOP/0517003.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

26.11.17 日本テレビ番組ZIP!の流行ニュースBOOMERSで、トマト料理が! トマト鍋

今日は何かな? はいはーい。
今日は鍋特集なんだって!
寒くなってきた時期には、お鍋ですよねー。
・・・さらに進化したトマト鍋だって!

26.11.17 日本テレビ番組ZIP!の流行ニュースBOOMERSで、トマト料理が! トマト鍋

あれ?アップしなかったけど、先日PON!で紹介されたお店といっしょかな?
ZIP!は流行ニュースブーマーズコーナーのHPは、外国のだけしか更新しないから、確認できないんだけど。

飯田橋にあるお店では、2種類のマグロを使った、イタリアントマト鍋なんだって!

野菜たっぷりで、ヘルシーな感じ。しかもマグロはお肉っぽくておいしいらしい。

・・・たぶん、ここだったような。

わたしのトンノのHPは、こちら。http://watashinotonno.jp/

ZIP!の流行ニュースブーマーズのHP。http://www.ntv.co.jp/zip/boomers/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

26.11.15 TBSテレビ番組王様のブランチで味噌トマトラーメンが!「角栄」

あ、ラーメン王子、石山さんじゃーん。今度はご当地味噌ラーメンが流行の兆しなんだって。
・・・あれ? トマトが絶品とか言ってる! なんだろ?

26.11.15 TBSテレビ番組王様のブランチで味噌トマトラーメンが!「角栄」

ダイニングコーナー。
新潟のご当地味噌ラーメン「濃厚味噌らぁ麺」にトマトトッピングをするとおいしいんだって! またラーメンなのに、割りスープがあって、この和風スープを加えると、味変化が楽しめ、2度おいしいんだそう。

ほかには、さっぽろ羅偉伝、山形辛味噌らーめんの田中屋とかを紹介してたよ。

番組の紹介HPは、こちら。11/15日 http://www.tbs.co.jp/brunch/for_foodies/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

26.11.14 テレビ東京テレビ番組L4YOU!でトマトが!「L4スゴ技辞典」「ヤオヤストア(ヤオヤプラス):トマトの皮むき」

最近日本テレビに浮気していたんですが・・・油断していると、役立つ情報やっているんですよねー。さすがL4YOU!さすがテレビ東京。

でも・・・ヤオヤストア?ヤオヤプラスなのでは?
今日のトマト情報は?

26.11.14 テレビ東京テレビ番組L4YOU!でトマトが!「L4スゴ技辞典」「ヤオヤストア(ヤオヤプラス):トマトの皮むき」

メインは、「絶景の銀杏景色 神宮外苑・青山さんぽ」なんですが(^^;

で、トマトの話題!

トマトを4・5時間冷凍させ凍らせる。
流水にさらしながら皮をむく。
ニンニクや里芋も凍らせると皮むきが楽になるんだって!
大根のムキ方もやってたよ。

紹介HPは、こちら。(金曜日) http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/back/141110/fri.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに最低気温が1桁に! がんばれトマト!

最低気温がついに8度とかなってきた。しかも東京での話だから、多摩地区はもっと低いんだろーね、きっと。
夜や朝になると夜露や、地面が濡れてるし、そろそろ初霜も近いのかな?

ついに最低気温が1桁に! がんばれトマト!

夜や朝になると、葉っぱがシオシオしてきてるし、葉っぱの元気もなくなってるし。
でもまだ昼間は20度近くあるので、トマトの花も咲くし受粉着果もしてるの。
今年は、ほおずきトマトの元気がもうなくなってきてる。花や葉っぱも少ないし。
・・・グリーンゼブラトマト、いまだに完熟する気配が(^^; まだ白い筋が赤っぽくなってないので、完熟してないハズなんだけど。
・・・今頃、レッドゼブラの花が咲きそうに・・・簡易温室作らなきゃ?かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

NHKテレビ番組、Rの法則 まとめ トマト

トマトのいろんな情報。食べづらい方に。

トマト+ご当地食材で、絶品料理。

コンビニ食材+トマトジュースで超笑顔。

さらには、トマトで一発ギャグを!

・・・っと、盛りだくさんの内容らしいです。

では、まとめ。

・好きな野菜ベスト3

1)トマト 2)きゅうり 3)かぼちゃ。

・女子高生の悩み。まるかじりすると汁が飛ぶ! -飛び出ないようにする、食べ方のコツ-

構造的に、おしりから食べると大丈夫。手も洋服も汚れないので、エレガント!

・お笑い芸人さんの地元では、飛騨牛+トマトの、トマト丼がある!

・好きな食べ方

1)生・サラダ 2)パスタ 3)スープ

・いろんなトマト料理

1)トマト納豆。 2)豆腐とコラボ、豆腐のカプレーゼ。 3)餃子の皮を使ったトマトピザ。

・トマトジュース好き?

好き26 どちらでも14 嫌い64

で、ナイジェリア出身のアモビさんのトマトジュースをつかった料理。

トマトおでん・トマトジュースしるこ(おしるこ)・トマトジュースのカルボナーラ

・トマトのゆるキャラの人気があるわけ!

 丸い形は・・・赤ちゃんなど。

 赤い色・・・積極的・社交的

・・・なので、みるだけでもいい!

・いろんなトマトグッズ

・ミニトマトにトッピング20

ベスト3

チョコ8 マスタード5 ハチミツ1 でしたー。

・さいごにトマトのギャグを・・・不発。

「でこぴん せすじぴーん」だって。 ・・・あ! トマトのリコピンのギャグだったんだ!

あと、トマトがはいっていないギャグもしてたけど。

トマトはいろいろ使い道があるけど、ぎゃぐにだけはあわないってオチでした(笑)

テレビ番組のHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/rhousoku/

今回のは、こちら。http://www.nhk.or.jp/rhousoku/koremade/141113.html

***

3かぼちゃ
2きゅうり
1トマト
おとくな情報 たべずらい。かたに

トマト+ご当地食材。ぜっぴんりょうり。
コンビニ食材+トマトジュース。 超笑顔。
トマトでイッパツギャグを。

じょしこうせい・まるかじりすると知るがとぶ!
構造上おしりからたべることでしるがとばず、てや福もよごれないので、えれがんとに。

おわらいのひとの地元では、ひだぎゅう+とまと でとまとどんがある。

なっとう+かくぎりトマトをまぜる。醤油をくわえまぜまぜ。とまとなっとう。 どっちもグルタミンがある。そうじょうこうか。しかもびはだこうか。

カプレーゼ モッチャレラ+トマト オリーブオイル+よーぐると+白みそ とうふで チーズっぽく。

かんたんトマトピザ。ぎょうざのかわ。 トマトをかわでつつみ、チーズをたっぷり オーブンであたためるだけ。

トマトジュース。にがい。じょしこうせい。はんすうがにがて。

おでん+とまとじゅーす。さっとにこむだけ。 おでんのだし+トマトのぐるたみんさんで相乗効果。

トマトジュースしるこ
ナイジェリアではまめ+トマトの料理が。
なので、おしるこ+トマトもだいじょうぶ!
これはいい!と絶賛。おしるこに深みがでた!
おしるこ苦手な人でもさっぱりしててたべやすい!とだいぜっさん。
くわしいレシピは番組hpで。

オイスター+トマトはx

ベスト3ハチミツマスタードチョコ。
+はちみつ かじゅうみたいに。
+マスタード。
+ちょこ 最初チョコ あとからトマト。おいしい。おまつりにいいよ、と。のチョコバナナかわりになるかも。

あまいので、イチゴジャムもいいよ。

おかやまけん
ほっかいどう
トマトのめいさんち きゃらくたーがぜんこくに10たい。
ぐんまけん べじたくん
トマト=まるい。=かわいいほごしたいいめーじ。あかちゃんなど。
あか=こうふん せっきょくてき しゃこうてき みるだけでげんきに!

グッズ すとれすはっさん けしごむ キーホルダーも。トマトケース?

でさいごにとまとぎゃぐ でこぴん せすじぴーん ・・・あ! トマトのリコピンのギャグだったんだ!

あと、トマトがはいっていないギャグも。

トマトはいろいろ使い道があるけど、ぎゃぐにだけはあわないってオチでした(笑)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッツチーズサンドトマト&バジル(トマトのお菓子) ヤマザキナビスコ ¥138 コンビニ(ファミリーマート)にて

不思議と、ストックのトマト関連商品のネタがなくなると、一気に発売されたりするんですよねー。そしてまたトマトのお菓子の新商品が!

・・・トマトラーメンはストックがたっぷりあり、すでに化石化してしまった記事が数知れず(^^;

26.11.12 3682-3686 0001-0002 リッツチーズサンドトマト&バジル(トマトのお菓子) ヤマザキナビスコ ¥138 コンビニ(ファミリーマート)にて

胚芽入りのビスケットなんですねー。

そのビスケットとビスケットの間に挟まっているクリームチーズが・・・。

辛くない黒胡椒入りクリームチーズ?・・・ハーブ入りクリームチーズなんですねー。クリームチーズはピンクというか肌色をしているの。

食べると後からふんわりとトマトの生臭さ?が漂ってきますねー。

赤ワインや洋酒に合いそうな、食欲のわきそうなおつまみですね。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/newproducts_nb/

「トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼをイメージし、クリームにオリーブオイルを加えました。小麦胚芽入りのリッツが爽やかな味わいをより一層引き立てます。」

「トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼをイメージし、オリーブオイルが入ったクリームをサンド。小麦胚芽入りの香ばしいリッツと爽やかなトマトの風味をお楽しみください。」

「クリーム中にエクストラバージンオリーブオイルを3%使用」

「チーズ9%チーズ中にモッツァレラ75%使用」

「トマト10%」だって。

原材料:小麦粉・植物油脂・乳等を主要原料とする食品(ホエイパウダー・乳糖)・チーズパウダー・バターミルクパウダー・小麦胚芽・ガラクトオリゴ糖液糖・トマトパウダー・砂糖・モルトエキス・ぶどう糖果糖液糖・食塩・りんご果汁パウダー・バジル・モルトフラワー・イースト・膨張剤・加工デンプン・酸味料・乳化剤・香料・ベニコウジ色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

トマト情報 26.11.13 NHKEテレでトマト番組が!「Rの法則」18:55-(再放送:金曜深夜(土曜早朝?)01:00-)

くわしいことは、テレビ番組をみたあとで。

トマト特集だって! しかも大特集だよ!

トマト情報26.11.13 NHKEテレでトマト番組が!「Rの法則」18:55-(再放送:金曜深夜(土曜早朝?)01:00-)

Rの法則でトマト特集が!

トマト大特集!

「超カンタントマトメニュー!コンビニ食材がトマトジュースで激変!ゲストは近藤千尋&流れ星!」だって。

テレビ番組のHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/rhousoku/

今回のは、こちら。http://www.nhk.or.jp/rhousoku/koremade/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーカー(東京Walker:TokyoWalker)11/25日号(11/11日発売)でトマト餃子が。「今日はどうしても餃子が食べたい!:トマト特集」

誰だろ?と思ったら、中村アンさんだったんですねー。今回の表紙の女性。

いろんな餃子が紹介されているけど、アンビリーバブル(餡♥️ビリーバブル)の所にトマト餃子が!

26.11.11 東京ウォーカー(東京Walker:TokyoWalker)11/25日号(11/11日発売)でトマト餃子が。「今日はどうしても餃子が食べたい!:トマト特集」

羽根木餃子ってお店のとまと餃子が紹介されていました!

カットしたトマトが入っているみたいですねー。おいしそー。

世田谷区の梅丘駅近くらしいですねー。

「とまとのジューシーさがたまらない!」らしいですよ。

羽根木餃子のHPは、こちら。http://www.hanegigyoza.com/

東京ウォーカーのHPは、こちら。http://www.kadokawa.co.jp/mag/tw/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

(イベント限定)とろとろ牛スジとトマトのカレーうどん(とろとろ牛すじのカレーうどん)(トマトのうどん) 多まこ ¥300 東村山産業祭(どんこい祭:ムラ麺フェス)にて

新旧のうどんの名店に、アジアや欧風と世界規模のうどんが勢揃いの東村山市で開催された東村山産業祭と、どんこい祭とムラ麺フェス。

当然トマトの出番もあるわけです!

てっきりつるてんがトマトうどんかと思いきや、KEIJIの姉妹店によって!

26.11.09 3643-3648 (イベント限定)とろとろ牛スジとトマトのカレーうどん(とろとろ牛すじのカレーうどん)(トマトのうどん) 多まこ ¥300 東村山産業祭(どんこい祭:ムラ麺フェス)にて

今年の東村山産業祭はすごかった。地元の英雄・有名人・時の人・芸能人が!土曜日は「ユージ」日曜は「日本エレキテル連合」が。警備も通常の3倍・・・通常の5倍だったらしーですねー。すごい人混みだった。

で、麺フェス。期待してたお店、つるてんは、トマトではなく、しかも「辛」の字があったのでパス(笑)

端から制覇するつもりだったけど、思わぬ誤算が! 多まこのテントの前の看板にトマトの文字が!!

水少なめに作ったカレールウな、おだやかなカレーうどんなスープですねー。
具はバラ肉、人参(トマトかな?)。

うどんはフツーですねー。

うん、カレーうどんな感じ。あとからトマトのさわやかさがほんのりきて、おいしいよ。

武蔵野うどん多まこのHP(Facebook)は、こちら。https://ja-jp.facebook.com/pages/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93-%E5%A4%9A%E3%81%BE%E3%81%93/197651313726571

産業祭り。https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/tanoshimi/yoka/omatsuri/sangyoumaturi.html

東村山産業祭のどんこい祭のHPは、こちら。http://www.donkoi.com/

どんこい祭のパンフは、こちら。http://www.donkoi.com/pdf/donkoipanf2014.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

オードリッチトマトチーズ味(トマトのお菓子) 東ハト ¥131 コンビニ(ファミリーマート)

お、またトマトのお菓子がちらほら出現してきました。

せんじつのトマトのお豆もおいしかったけど、今回のビスケットはどうかな?

26.11.07 3659-3664 オードリッチトマトチーズ味(トマトのお菓子) 東ハト ¥131 コンビニ(ファミリーマート)にて

オールレーズンのビスケットをサクっとしたかんじのビスケット?乾パンっぽい感じ。チーズの風味がしますねー。生地にはトマトを練り込んであるみたいで、割ると中はピンク色ですねー。

食べると、ほんのりトマト(生臭い?)風味がするの!

おいしいよ。

サクッと香ばしい食感と、本格的なオードブルのような味わいが手軽に楽しめる「オードリッチ」。トマトとチーズの旨味に黒胡椒のアクセントをきかせた「トマトチーズ味」です。

「オードリッチ」は、サクッと香ばしい食感と、本格的なオードブルのような味わいが手軽に楽しめる、ひとくちサイズのビスケットです。

  「オードリッチ・トマトチーズ味」は、オリーブオイルを加えたビスケット生地に、トマトとモッツァレラチーズの旨味にアクセントの黒胡椒をきかせた具材を 挟み込み、サクッと香ばしく焼きあげました。トマトのほどよい酸味とチーズのコクが調和した味わいをお楽しみいただけます。」だって。

原材料:小麦粉、植物油脂(オリーブオイル4%)、粒状大豆たんぱく、砂糖、ショートニング、パン粉、チーズパウダー、 粉末油脂、トマトパウダー、乳糖、トマトペースト、香辛料、牛肉、食塩、バター風味オイル、ビーフオイル、ビーフエキスパウダー、小麦たんぱく、牛脂、脱 脂粉乳、マヨネーズ風味パウダー、デキストリン、麦芽糖、卵黄粉末、ブドウ糖果糖液糖、チーズ風味ペースト、チキン風味パウダー、乾燥バジル、トレハロー ス、セルロース、調味料(アミノ酸等)、膨脹剤、酸味料、香料、紅麹色素、カラメル色素、香辛料抽出物、甘味料(カンゾウ)、酸化防止剤(ビタミンE)、
(原材料の一部に卵、鶏肉、豚肉を含む)

紹介HPは、こちら。http://tohato.jp/news/news.php?data_number=1190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

山形県鮭川村オールイン鮭川カレー(キノコとサケとトマト)(トマトのカレー) 販売者:和壌 製造者:山際食彩工房 ¥300 東村山市の東村山産業祭(どんこい祭)にて

エレキテル連合が、東村山市に凱旋だー。すごい行列だった、今日の東村山産業祭(どんこい祭)のイベント目当てに、すごい行列人だかりだったよー。
そんななかでも、トマトを発見!

26.11.08 3668-3669 3674-3681 山形県鮭川村オールイン鮭川カレー(キノコとサケとトマト)(トマトのカレー) 販売者:和壌 製造者:山際食彩工房 ¥300 東村山市の東村山産業祭(どんこい祭)にて

さすが、産業祭り、いろんな地域のがありますねー。東京都の島の明日葉やくさや、柏崎や・・・東北も。

鮭川村って、サケやきのこ類の他にも、食用ほおずき(ほおずきトマト)なども有名なんですって!

レトルトカレーに、トラウトサーモンな鮭フレークとえのき茸にトマトペーストを加えた感じ。

そのトッピングのおかげで唐辛子系たっぷりの辛さなんだけど、すごいまろやかで食べやすいの!

なるほど、辛い時は、このトッピングありかも!

おいしいよ。

具:エリンギ・榎茸・シイタケ・鮭フレーク塊・人参(トマトかな?)など。

鮭川村のHPは、こちら。http://www.vill.sakegawa.yamagata.jp/

原材料:えのき茸・椎茸・鮭・トマト・エリンギ茸・しめじ・なめこ・カレーソース(野菜・果実(玉ねぎ・人参・りんご・しょうが・にんにく)・小麦粉・その他)・カレールウ(小麦粉・食用油脂・カレー粉・食塩・砂糖・その他)・トマトピューレ・食塩・香辛料・増粘剤・調味料・カラメル色素・酸味料・香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

ゴールデンクィーントマト、収穫。その味は?

紅葉がきれいになってきました。千両や万両、南天に柚子など。
そして、トマトの完熟もラストチャンス!
・・・間に合ったー。よかった完熟したトマトさんたち。

26.11.08 3650-3651 3665 3670-3673  ゴールデンクィーントマト、収穫。その味は?

かすかに青みも残るけど、綺麗な黄色のトマト。ミディトマト位かな(60gくらい)黄色らしいコクが少なくてたべやすく、黄色なのに爽やか、しかも苦み渋味もなく、ほどよい種のまわりのゼリー部分のほのかな酸味。 これが完熟したクリーム色な黄色になると、さわやかでクリーミーなジューシーな味になるの! 1つで2度おいしいトマトだよ!
おいしい・おすすめ!しかも丈夫で豊産性だし!中玉トマトだから育てやすいしねー。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

ヨーロッパ旅するパンシリーズトマトペンネデニッシュ(トマトのパン) イトーパン(伊藤製パン)

旅するパンシリーズ、イタリア編は・・・やっぱりトマトですねー。

・・・デニッシュって?

26.11.07 3636-3642 ヨーロッパ旅するパンシリーズトマトペンネデニッシュ(トマトのパン) イトーパン(伊藤製パン) ¥95+税 西友にて

王道的なミートソース味ですねー。ちゃんと挽肉もはいってる!そのおいしいミートソースにペン型のパスタ「ペンネ」が入ってるよ。 それに、とろけるチーズとこんがりチーズ、それを包みこむ、ふわふわクロワッサンっぽい感じのデニッシュ。

まちがいのないおいしさですねー。

おいしいよ。

「トマトペンネサラダを絞りチーズをトッピングしました。」だって。

原材料:小麦粉・トマトフィリング・トマト風味ペンネサラダ・マーガリン・ナチュラルチーズ・砂糖・卵・パン酵母・ショートニング・乳加工品・食塩・加工でん粉・増粘剤・調味料・ほか。

紹介HPは、こちら。http://www.ito-pan.co.jp/products/2014/11/post-41.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

26.11.03 日本テレビ番組ZIP!でトマト餃子が! 流行ニュースBOOMERS流行ニュースブーマーズ?コーナー「女性注目の最新ギョーザ専門店」  「餃子カフェ&バー蒼」

あれ?今回は2店舗だけの紹介だったような。いつもは3店くらい紹介するのに。

・・・でもトマト情報があったし! 高田馬場駅?

26.11.03 日本テレビ番組ZIP!でトマト餃子が! 流行ニュースBOOMERS流行ニュースブーマーズ?コーナー「女性注目の最新ギョーザ専門店」 「餃子カフェ&バー蒼」

流行ニュースBOOMERS 流行ニュースBoomers どの表記が正しいんだろ?

あ、いつも行かない方向だ。よく行くのは早稲田方面だし。

高田馬場駅近くにあるんですね、オシャレなお店が!

厚手の皮でできた特製水餃子がトマトスープに入っているんですねー。

でも・・・なかなか行く機会ないわぁー。気になるんだけど、なかなかねー。

「女性注目の最新ギョーザ専門店は餃子cafe&bar-蒼-。高田馬場に今年9月にオープン。」

「女性1人でも入りやすく、カフェ感覚のギョーザ店」だって。

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/zip/

お店のHPは、こちら。http://gyoza-sou.jp/

以下、HPより抜粋

***

■原材料
フレッシュトマト、ホールトマト、チリソース、春雨、玉葱、鰹ダシor濃縮鶏白湯、焼き塩、カレーパウダー                 

トマトスープ餃子は
まったりorあっさりがあります、その違いは
【まったり濃縮鶏白湯】
【あっさり鰹ダシ】
です。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

トマトとバジルの豆(トマトのお菓子) Kasugai(春日井製菓)

う・・・ストレス、サービス残業、教室の空気が悪い、女子の番長の機嫌も浮き沈み激しいし。

そんな時は、ビールにおつまみ! ・・・お、トマトのお菓子のおつまみあるじゃーん(はあと)

26.10.29 3618-3624 トマトとバジルの豆(トマトのお菓子) Kasugai(春日井製菓) ¥118 コンビニ(ファミリーマート)にて

ややハードなカシューナッツをつぶして、薄い衣で揚げて、旨味のあるトマトパウダーをかけた感じでおいしいよ!

そら豆蚕豆なんだって! 茹でたのしか食べた事ないので、ビックリ。この食感。カシューナッツみたいですねー。

おいしいよ。

「濃厚トマトとおしゃれなアクセントのバジル」
「サクサクとした食感のそら豆に、酸味のある濃厚なトマトの味と香り豊かなバジルで味付けした豆菓子です。
「濃厚トマト」と「香り豊かなバジル」の最高のコンビネーション!
おつまみとしてピッタリな濃い味付けです。
食べきりやすいスリムサイズ。姉妹品の「ポテトとガーリックの豆」と合わせてぜひ♪」だって。

原材料:そら豆・小麦粉・食用油脂・砂糖・澱粉・シーズニング・水あめ・食塩・調味料・酸味料・膨張剤・香料・パプリカ色素・香辛料抽出物。

メーカーHPは、こちら。http://kasugai.co.jp/

通販サイトのアマゾンの紹介HPは、こちら。http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A5%E6%97%A5%E4%BA%95%E8%A3%BD%E8%8F%93-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%B1%86-40g%C3%976%E8%A2%8B/dp/B00OC592DU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

富良野のトマトでできたクリーミードレッシング(トマトのドレッシング) ふらの農業協同組合(JAふらの)

これが、大人というものなのだな・・・サービス残業(^^; 隔週とはいえ、週明けから午前様はキツいですわーん。

そんな時は、ヘルシーな夕飯食事を! サラダにスープに、トマトドレッシングで!

26.10.27 3577-3582 富良野のトマトでできたクリーミードレッシング(トマトのドレッシング) ふらの農業協同組合(JAふらの) ¥278+税 小川駅近くの?スーパーコープみらいco-opにて

ほのかにピンクっぽいような・・・フレンチドレッシングですね(^^;

ややまろやかになったフレンチドレッシングかな(笑)

乳化しているけど、乳製品は入っていないんですねー。

白濁したクリーミーかつビネガーなお酢っぽい感じに、トマトケチャップかトマトペーストを少し加えてまろやかにした感じ。マヨネーズ+酢+トマトペーストな感じなのかな??フレンチドレッシングにサウザンドレッシングを少し加えた感じですね、きっと。
「富良野産トマトの酸味にたまねぎの甘さが合わさったクリーミータイプのドレッシング。サラダの他に、温野菜など蒸し料理にもよく合います☆」だって。

おいしいよ!

原材料:果糖ぶどう糖液糖・醸造酢・食用植物油脂・食塩・トマトピューレー・ソテーオニオン・増粘剤・チキンエキス・香味油・香辛料。

紹介HPは、こちら。(原材料が誤植ですが。たぶん人参ドレッシングの原材料では?)http://item.rakuten.co.jp/ja-furano/kurimidore-tomato1/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

(10/29限定)和えそばラム肉三種乗っけ+〆の限定追いご飯でトマト飯(和えそばラム肉三種のっけ+〆のトマト飯) 西武新宿駅近く(大久保駅近く)のらーめん五ノ神製作所

29は肉の日ですねー!・・・間に合ったー。

最近、流行ブームの波が急速にきている、羊ラムですねー。しかも〆がトマトご飯なんだって!

26.10.29 3508-3517 (10/29限定)和えそばラム肉三種乗っけ+〆の限定追いご飯でトマト飯(和えそばラム肉三種のっけ+〆のトマト飯) 西武新宿駅近くのらーめん五ノ神製作所 ¥980+¥150

3種類の羊肉、ラム。ほどよく羊っぽい風味。臭いって感じではないのでたべやすいの!

きんぴらごぼう?な中にあるお肉
蒸しお肉?
やわらかいタンのようなお肉。
それをラム油でまぜまぜ。油脂なんだろうけど、そんなに油っこくないの。

それに厚手の三角メンマ。

パスタっぽい丸い太麺があいますねー。

別皿で、ローズマリースープが提供されるの。ローズマリー+わかめスープ?っぽい味(コンソメ?)で、おいしい。

で、シメのトマトご飯。

ご飯の上にトマトソースが。カットトマトなトマトソースですねー。それにニンニクの深みが+辛みがけっこう。タバスコ?・・・豆板醤?

麺の丼に投入すると・・・焼肉っぽく。辛味噌な焼肉っぽい感じになっておいしい。コチュジャンっぽくなるのかな? すごい相性がいいの! 

味変にもなるし、これはこれでまたおいしいの!

おいしいよ!

五ノ神製作所系だと、やっぱりここが一番好みなんだよねー。いつ樹も好きだけど。

以下、メルマガから抜粋。
***
今晩は
らーめん五ノ神製作所石井です
明日の肉の日限定60食
『和えそばラム肉三種乗っけ』をお出し致します。

低温のラム塩チャーシュー
もやし、人参、ピーマン、ラム肉の
ジンギス炒め
ラム肉とラム皮の赤ワイン煮の
三種乗っけです

ラム油を使用した和えそばは
ラム全開ですので
お気を付け下さい^_^

ローズマリースープ付きに
なりますので、口直しや味の調整にお使い下さい。

別料金には、なりますが
〆の限定追いご飯でトマト飯も
ありますので
どんぶりにブチ込ん混ぜて食べるも
良し、ローズマリースープで調整するも良しなんで
可愛いがってあげて下さい。

それでは
お待ちしております。
************
    らーめん
   五ノ神製作所
************

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

ベビーチーズトマト 4コ入り(トマトのチーズ) バリューローソン(製造ヨシダコーポレーション) ローソン100にて ¥108 

お腹のすいたときのチーズっておいしいですよねー。しかも99・・・じゃなかった100・・・でもなかった、108円!

お、トマト味もあるじゃん!

トマトというより・・・。

26.10.29 3500-3503 ベビーチーズトマト 4コ入り(トマトのチーズ) バリューローソン(製造ヨシダコーポレーション) ローソン100にて ¥108 

QBBなチーズに、ちょっぴりレッドチェダーチーズを入れましたーっぽい感じかな?

うすいオレンジ?赤色のチーズですねー。

ベビーチーズなナチュラルチーズ?プロセスチーズ?+クセのないレッドチェダーっぽい感じ?

おいしいよ! あとからトマトっぽい風味も。

原材料:ナチュラルチーズ・トマトパウダー・乳化剤・アナトー色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

(限定10/21-22)鶏トマト煮干しそば(トマトのラーメン) 立川駅近くの煮干しらーめん青樹立川店

青樹さんも、限定ラーメンのトマト率が高いですね(はあと)

そろそろ立川らぁ麺団のコラボですねー。たのしみー。

・・・あ、そういえばまだアップしていなかった、このトマトラーメン(^^;

ここは、甘めのトマトソース仕立ての事が多いけど、今回は??

26.10.21 3422-3427 (10/21-22限定)鶏トマト煮干しそば(トマトのラーメン) 煮干しらーめん青樹立川店  ¥750 立川駅近くの煮干しらーめん青樹立川店

さっくりした豚骨ラーメンっぽい??ストレート細麺。

スープは、あっさり煮干しそば+塩煮干/2なかんじかなぁ?それにトマトソースがとけこんでるかんじ。・・・あ、鶏だったんですね(^^;

でも、麺をすすると、ふくよかな煮干しの風味が。煮干し油っぽいもので麺とあえてるのかな?

深い味わいのトマトに、ニンニク+みりんの甘さ?な、甘めのトマトソーストッピングがスープに溶け込んできて・・・、

トマトラーメンだと、乱用されているのであんまり使いたくないんだけど、これこそ、ミネストローネな味ですねー。

昔ながらな大きいチャーシュー。ミツバ?パクチーでした。もわぁーっとした感じが。メンマ・白ねぎ・キャベツ。

おいしいよ!

以下、メルマガより抜粋。

***

おはようございます!
煮干しらーめん青樹です。

本日、16時頃から
「鶏トマト煮干しそば」\750
を約30食ほどの限定で提供致します。
鶏をベースに、煮干しとフレッシュトマトで取ったスープ。
それをアサリ、ハマグリを効かせたタレで味を整え、ザックリ細ストレート麺を合わせます。
よかったらお立ち寄りください^ ^
よろしくお願い致します。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

ランチパックスクランブルエッグ&トマト(トマトのパン) ヤマザキ(山崎パン:山崎製パン)

おなじみ、ランチパック。今月は、これ! 今月の新作はこれ。(先月の10月発売なんだろうけど)

トマトとタマゴ。・・・?ふつうじゃん。

でも、食べてみると・・・!

26.10.30 3529-3533 ランチパックスクランブルエッグ&トマト(トマトのパン) ヤマザキ(山崎パン:山崎製パン) ¥158? 久米川駅近くのスーパーおおたにて

イチゴジャムが塗ってある・・・スクランブルエッグな、ランチパックですねー(笑)

長生きトマトだって!! 「千葉県産長生トマト」 ありがたい名前のブランドトマトですねー。

ゆるめのイチゴジャム(透明感のある、赤い色の甘い液体?)が塗ってあるの。・・・とっても生臭い?・・・フレッシュなトマトの風味がするの! 

それに、なんとなくいわれてみればスクランブルエッグな感じの四角いふんわりしたタマゴの物体が。

「スクランブルエッグと千葉県産長生トマトのペースト入りクリームをサンドしました。

」だって。

長生トマトとは・・・「九十九里浜の南端部、一宮町、白子町、長生村を中心に栽培され、温暖な気候と潮風・砂地という条件の中、ただでさえおいしいトマトができる条件の上に、全圃場が暖房機を装備したハウス施設と、生産者の長年培われてきた匠の技で、更に品質の高い、おいしいトマトづくりを心掛けています。」だって。

長生トマトの紹介HPは、こちら。http://www.ja-chosei.or.jp/toretate/brand.html

ランチパックの紹介HPは、こちら。http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/lineup-gallery/detail.php?product_id=1139&page=0

原材料:小麦粉・スクランブルエッグ・トマトフラワーペースト・砂糖混合異性化液糖・マーガリン・パン酵母・食塩・脱脂粉乳・加工デンプン・酢酸(Na)・グリシン・乳化剤・増粘多糖類・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »