« トマト情報10/21 立川駅近くの青樹で、限定トマトラーメンが!(10/21-22) | トップページ | 四種の魚のつけ麺+トマトソース(トマトのラーメン?:つけ麺) 『 』(無銘) »

2014年10月23日 (木)

そろそろトマトも冬支度?下葉が落ちて来た。

今年は夏がぶり返したりもしたけれど。気づいたら、もう紅葉?ちょっとはやい気がするんですけど?
トマトもそれに気づいたのか、寒さ対策にのりだしたようで!

そろそろトマトも冬支度?下葉が落ちて来た。

一時期の生育旺盛な感じは影を潜め、現状維持をするため、生命維持を計るために、余分なものを切り離しているような。下の方の葉っぱから、だんだん黄色くなって取れて来ているの。花の開花もだんだんと落ち着いて来ているし。そろそろ見切りを付けて、今付いてる実を大きくして完熟させる方向にして、そろそろ株の先端を摘めて選定する時期なのかな?

やっと暑すぎずいい気候になったと思ったのは、数週間だけでした・・・。
ここ数日、最高気温が15度前後だし、最低気温も13℃って、まだ10月なのにねー。
もうちょっとがんばって、気温もトマトも! もうちょっとほうずきトマトやなつのこまも食べたいし、まだグリーンゼブラやゴールデンクィーンやトマトピーマンは収穫がまだなので食べてないし、レッドゼブラはまだ花も咲いていないんですけど(^^;

|

« トマト情報10/21 立川駅近くの青樹で、限定トマトラーメンが!(10/21-22) | トップページ | 四種の魚のつけ麺+トマトソース(トマトのラーメン?:つけ麺) 『 』(無銘) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/60534083

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろトマトも冬支度?下葉が落ちて来た。:

« トマト情報10/21 立川駅近くの青樹で、限定トマトラーメンが!(10/21-22) | トップページ | 四種の魚のつけ麺+トマトソース(トマトのラーメン?:つけ麺) 『 』(無銘) »