« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

KAGOMEごほうびブランチ7種の野菜のトマトリゾット用ソース カゴメ

寒くなってくると、あったかい料理が恋しくなりますよねー。

かんたんヘルシーであたたかい、レトルトパウチな、トマトリゾットの素が!

26.10.25 3490-3497 KAGOMEごほうびブランチ7種の野菜のトマトリゾット用ソース カゴメ ¥228? ピーコックストアーにて

電子レンジでチン!するだけ。あとはご飯にかけるだけなので楽ちん!

細かく刻まれた野菜がいっぱい!にんじん・たまねぎ・ピーマンなど。

コンソメ+白身魚のスープな感じかな?とろみのある鍋物のスープとミネストローネな野菜スープの中間な感じ。トマトの爽やかなアクセントがおいしいよ!

「7種の野菜の彩りがきれいなリゾットソースです。風味豊かな魚介のスープで仕上げました。」

原材料:トマト・ピューレーづけ、野菜(にんじん、たまねぎ、ピーマン、セロリ)、オニオンソテー、グリルズッキーニ、トマトペースト、大豆油、白ワイン、アメリケーヌソース、砂糖、ホタテエキス、コーンスターチ、アサリエキス、トマトエキス、カニエキス、ガーリックピューレー、野菜ブイヨン、エビエキスパウダー、食塩、酵母エキス、香辛料、塩化カルシウム、クエン酸、(原材料の一部に、乳成分、小麦、ゼラチンを含む)。

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/products/food/10208/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

スーパーGTRmisomo(スーパーガーリックトマトラーメンミソモ:SUPERGTRMISOMO:トマトのラーメン) 花月嵐

洋風?和風?・・・無国籍(笑)

そんななんでもありなのがトマトの魅力!

で、新作の花月嵐のトマトラーメンは、味噌トマトラーメンだって!

あの、川越シェフが監修みたい。どんなのかなー。

・・・MISONO? misonoってまさか!

26.10.08 3211-3222 スーパーGTRmisomo(スーパーガーリックトマトラーメンミソモ:SUPERGTRMISOMO:トマトのラーメン) 花月嵐 ¥880+50 東村山駅近くの花月嵐にて

「N」じゃなくて「M」でした(笑)。misomo MISOMOね。

てっきり、イメージキャラクターに「みそのmisono」なのかと(笑)

CD売り上げ1万枚、がんばってほしいですねー。・・・10/25に東大和に来てたみたいなので、気づいてたら行ったのにー。

で、トマトラーメンの話し!

トマト練り込み麺にトマトスープに、+イタリアンな食材なんですねー。

川越シェフっぽい、親しみやすいけどおいしい料理ですねー。

 

やさしい味噌がメインの・・・もつ焼きもつ煮な、辛くないがっつり野菜味噌ラーメンを洋風(地中海風?)にしたかんじ??

今回のスライスガーリックはガリガリしてるんですねー。そんなにきつくはないけど。

麺:太陽のトマト麺っぽい見た目の細麺。だけどオレンジ色。食べてみるとしこしこ素麺みたい!プレミアムトマト麺だって。

スープ:やさしい味噌がメインの・・・もつ焼きもつ煮な、辛くないがっつり野菜味噌ラーメンを洋風(地中海風?)にしたかんじ??

具:スライスガーリック・生タマネギ・ブラックオリーブ・豚バラ・キャベツ・トマトの残骸など。

刻みたまねぎだから?以前のよりすっきりしている。

細かく刻まれたブラックオリーブ。味付けされた濃厚なトマトの残骸。

蒸したような、ジューシーやわらか豚バラ。キャベツ。

お肉は以前よりずいぶん少ない印象が(^^;

+¥50で追加のふんわりやさしい風味の粉チーズのパルメザンチーズ。けっこう味がかわるので注意!(まろやかクリーミーになるよ!)

無難においしいよ!

以前のほうが、まったりしていた感じ。説明では前作は夏仕様だからあっさりって事みたいなんだけど(^^:

紹介HPは、こちら。http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/141008supergtr14/03.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

スポーツトマト(ミックストマトジュース?) カゴメ

暖かかったので、花粉が大量に飛んでたのか?風邪なのか、それとも・・・通風?

体に熱がこもった感じと、貧血っぽい感じ、全身神経痛?手足のむくみと頭痛。

・・・よかったー、このトマト製品買っておいて!

26.10.24 3478-3482 スポーツトマト(ミックストマトジュース?) カゴメ ¥190 コンビニ(ローソン)にて

調子の悪いときは、消化吸収の良いものや、ポカリやOS-1とかいいっていいますもんねー。

動いているとふらつきや頭痛で、料理つくる気力もないし。

・・・ヘルシートマトのリニューアルなのかな?でもあれは野菜生活のゼリーだし。

こっちはトマトジュースベースですもんね。

リンゴやレモンのやさしい風味と、トマトジュースが上手に融合してますねー。

グリコの野菜ミックストマトジュースを上質にしたような味・・・かな?

野菜生活リフレッシュのレモン味をゼリー(ジュレ)にしたかんじかな。

ウィダーインゼリー的な感じでおいしいよ!

その日の気分で、ウィダーインゼリーのかわりに使えそー。

おいしいよ!

さて・・・寝よっと。
「トマトローディングのススメ!」

「ウォーキング、ランニング等で失われる水分・塩分の回復に。回復系トマトジュレ。」だって。

原材料:トマト、果実(りんご、レモン)、食塩、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料。

1包装(180g)リコピン9.2mg

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2014/07/001995.html

http://www.kagome.co.jp/products/drink/10217/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

2014ゆるキャラグランプリ決選投票にトマトのゆるキャラが!「とましーなちゃん」

あ、でも決選投票の地元だからなのかな?
決選投票にトマトのゆるキャラが出場ですね!

2014ゆるキャラグランプリ決選投票にトマトのゆるキャラが!「とましーなちゃん」

お気に入りの東村山市のひがっしーは、296位でした・・・。

ご当地キャラで東京都の最高位は、104位の稲城市の稲城なしのすけでしたねー。
東大和市の、うまべえ178位。
羽村市の、はむりん260位。

そして、342位の、とましーなちゃん。トマトの顔にミニトマトのリボン。愛知県設楽町のゆるきゃらなんだって!
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001864

稲城なしのすけhttp://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000398

ひがっしーhttp://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001078

うまべぇhttp://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001966

はむりんhttp://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.10.26 NHKEテレテレビ番組、猫のしっぽカエルの手京都大原ベニシアの手づくり暮らしで、ベニシアさんのトマト料理、トマトケチャップが!26.10.28 12:25〜再放送予定

いいよねー、エコライフな田舎?ゆったり原風景な番組。

・・・やっぱり元々はNHKBSの番組だったんですね。

NHKって、こういう面白い番組をつくるの上手ですよねー。

で・・・トマトだって!!

26.10.26 NHKEテレテレビ番組、猫のしっぽカエルの手京都大原ベニシアの手づくり暮らしで、ベニシアさんのトマト料理、トマトケチャップが!26.10.28 12:25〜再放送予定

ハーブ研究家なんですねー。

ワインビネガー、ケイパー(ケッパー)、ハーブなど・・・用意するものが多いわぁー(^^;

しかも数時間煮込むんだ。

大変そー・・・。

VOL.20 古里(ふるさと)のぬくもりのHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/venetia/past/past091122.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

26.10.20日本テレビ番組、PON!でトマト料理が!今すぐマネシピちなみにヘルシー!!コーナーで「誰でも簡単フレンチ!奇跡のトマトスープ」

お天気もいいし、トマト日和だわぁ!と、浜内千波先生もごきげん!
本日は、フランスの三ツ星スープをマネシピ!
かんたんに、しかも、トマトの美味しさを最大限に引き出すんだって!

26.10.20日本テレビ番組、PON!でトマト料理が!今すぐマネシピちなみにヘルシー!!コーナーで「誰でも簡単フレンチ!奇跡のトマトスープ」

材料はトマト・玉葱・塩・胡椒・水だけ!

フライパン1つで簡単につくれるんだって!!

ヘタをくりぬき、ヘタの部分を下にして、玉葱をその上にのせ、塩・水をフライパンに入れ、弱火で蒸し焼きすること30分。できあがったら黒胡椒をかけてできあがり!「スープがおいしい。ぎゅっとトマト!」とミキティーも絶賛!

トマトやタマネギの旨み成分は60℃〜70度の時に多く出るんだって!だから弱火で長時間がコツなんですね!

さらにカンタンなお手軽バージョンの方法も!
電子レンジに入れるだけ!
簡単バージョンは、トマト・オリーブ油・鰹節・塩だけ。ヘタをとり、半分に切ったトマトに塩をふり、80秒レンジでチン。鰹節とオリーブオイルをかけてできあがり!タマネギの代わりにかつお節とオリーブ油で旨み成分たっぷりなんだって!

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/pon/contents/2014/10/post-1155.html#corner1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

26.10.24 日本テレビ番組、ヒルナンデス!で限界突破トマトが!

すごい名前ですねー。限界突破トマト。すごいネーミング。どのへんが限界なんだろー?

26.10.24 日本テレビ番組、ヒルナンデス!で限界突破トマトが!「アンテナショップでご当地プレート作るンデス!」

「アンテナショップでご当地プレート作るンデス!」コーナーで。高知のご当地プレート料理対決。アンテナショップ「まるごと高知」で買い物。

ゲストは、お笑い芸人ニッチェとモデルの佐藤ありさ。Goingなどでおなじみですねー。

・・・で、日本で最初の限界集落の地で作ったので、限界突破トマトっていんだって。

高齢者がいっぱいの土地のところのことを、限界集落っていうんだって。

トマトは、ミニトマトの品種あいこ。アイコ。

無農薬・化学肥料をつかっていないんだって!

ハウス栽培だけど、雨の日以外は屋根をあけているそう。

野生的な味でおいしいみたい!

限界突破トマト。

限界突破トマト(ラッキー農園)のHPは、こちら。http://luckynouen.cart.fc2.com/ca3/2/p-r-s/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

26.10.25 日本テレビ番組、キューピー3分クッキングでトマト料理が!「トマトとオリーブの玄米ごはん&レンズ豆のハーブソース」

オリーブの深みとトマトって相性いいですよねー。絶品!

それがご飯だって!!おいしそー。

26.10.25 日本テレビ番組、キューピー3分クッキングでトマト料理が!「トマトとオリーブの玄米ごはん&レンズ豆のハーブソース」

「みそがかくし味の洋風炊き込みライス」だって。

ただ・・・、ブラックオリーブとかハーブ類とか、そろえるものが多いなー(^^;

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20141025.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

四種の魚のつけ麺+トマトソース(トマトのラーメン?:つけ麺) 『 』(無銘)

あ、こういうの、アリですね!

麺に、このトマトをかけて、つけ汁を少しかけて、まぜそばにして食べたいくらい(爆)

26.10.23 3444-3455 四種の魚のつけ麺+トマトソース(トマトのラーメン?:つけ麺) 『 』(無銘)¥800 岩本町駅近くの『 』(無銘)にて

半沢直樹のドラマにでてきた、同期で出向させられた人に似てる?おとなしそうで控えめなご主人。なんか話し方や雰囲気が○麺堂の奥さんにそっくりかも!

岩本駅から、歩いて5分弱かな?地下鉄の岩本駅のA5を出て、大通り(首都高)を渡り、交番を左に進み、線路まできたら、数件左に行くとありますねー。暖簾に「麺」しか書いてないから、わかりづらいけど(笑)

五ノ神水産を東にすすんで、線路をくぐった右側って行った方がわかりやすいかも!

魚粉たっぷりのつけ汁に、生パスタちっくな麺がおいしいですねー。

で、ボトルで渡される、このトマトソース(トマトスープ?)。

トマトピューレにレモン汁+αしたようなかんじなの。

雰囲気的にトマトピューレ+レモン汁+少量の酢+隠し味にウスターソース(スパイス?胡椒?)な雰囲気なの。

つけ汁に加えると、さわやかになるので、いい味変アイテムになりますねー。

麺にかけてあえてから、つけ汁で頂いてもおいしいの。

あと、ここのスープ割りにもびっくり!!

スープ割りしたほうが、濃厚になるの! ぽってりしてておいしい! もっとご飯がススム君ですねー!

おいしいよ!

今度は、みんな食べてた塩ラーメンや、辛トマトネギも挑戦したいですねー。

麺:生パスタをやや狭くしたような、生パスタっぽい風味のいい平打ち麺。

スープ(つけ汁):魚粉がたっぷり!

具:キャベツ・きざまれたチャーシュー・ネギ・海苔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

そろそろトマトも冬支度?下葉が落ちて来た。

今年は夏がぶり返したりもしたけれど。気づいたら、もう紅葉?ちょっとはやい気がするんですけど?
トマトもそれに気づいたのか、寒さ対策にのりだしたようで!

そろそろトマトも冬支度?下葉が落ちて来た。

一時期の生育旺盛な感じは影を潜め、現状維持をするため、生命維持を計るために、余分なものを切り離しているような。下の方の葉っぱから、だんだん黄色くなって取れて来ているの。花の開花もだんだんと落ち着いて来ているし。そろそろ見切りを付けて、今付いてる実を大きくして完熟させる方向にして、そろそろ株の先端を摘めて選定する時期なのかな?

やっと暑すぎずいい気候になったと思ったのは、数週間だけでした・・・。
ここ数日、最高気温が15度前後だし、最低気温も13℃って、まだ10月なのにねー。
もうちょっとがんばって、気温もトマトも! もうちょっとほうずきトマトやなつのこまも食べたいし、まだグリーンゼブラやゴールデンクィーンやトマトピーマンは収穫がまだなので食べてないし、レッドゼブラはまだ花も咲いていないんですけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

トマト情報10/21 立川駅近くの青樹で、限定トマトラーメンが!(10/21-22)

鶏トマト煮干しそば(トマトのラーメン) 煮干しらーめん青樹立川店  ¥750 立川駅近くの煮干しらーめん青樹立川店

トマトソースの深み甘みがいいかんじでおいしいよ!

アジアンな青い葉っぱや、大きいチャーシューも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのおいしさが楽しめる完熟トマトチップス(トマトのお菓子) セブンプレミアム(製造:東ハト) 

あ、セブンイレブンもトマト好きな開発者いるのかな?

以前もトマトお菓子発売していたし!さて今回のトマトのお菓子は?

おぉーーー!とってもトマトの生臭い香りが(笑)

でも、トマトのポテチというより・・・。

26.10.22 3433-3438 トマトのおいしさが楽しめる完熟トマトチップス(トマトのお菓子) セブンプレミアム(製造:東ハト) ¥108 コンビニ(セブンイレブン)にて

なんていうんだろ?大きいポテチなんだけど、反り返ってないし、厚手だし。

まるでビスケットというか、ハーベストだっけ?・・・クラッカーだ!あれをポテチっぽく揚げたような感じなの。

香ばしいというか焦げっぽい?揚げた感じのあるビスケット?な雰囲気のトマトのポテトチップスですねー。

香りは生臭いトマトピューレっぽいけど、味は、なんとなく昔のコイケヤちっくな雰囲気かなぁ。厚手のポテトチップスのサラダ味に焦げ感をプラスした感じかな。トマトパウダー+焦げ感?揚げ感?な香ばしいトマトペーストなのかな?

おいしいよ!

「トマトのおいしさが楽しめる」

完熟トマトは、トマトペースト、トマトパウダーに使用だって!

原材料:植物油脂・トマトペースト・砂糖・澱粉・ショートニング・粒状大豆たんぱく・乾燥ポテト・トマトパウダー・食塩・オニオンパウダー・小麦粉・キャロットエキスパウダー・酵母エキスパウダー・乾燥トマト・香辛料・加工澱粉・乳化剤・調味料・紅麹色素・カラメル色素・甘味料・香料・酸味料・炭酸Ca。

原材料:

「甘く酸味のあるトマトのおいしさが楽しめる、パリッと軽い食感のチップスです。生地に粒状の乾燥トマト・トマトペースト・トマトパウダーを練り込み、味にトマトパウダーとオニオンやキャロットといった野菜パウダーを使用しております。油で揚げないノンフライ製法です。おやつにも、おつまみにも、様々なシーンでお楽しみください。」だって。

紹介HPは、こちら。http://7premium.jp/product/?e=3143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

雑誌、散歩の達人11月号で、トマトラーメンが! ラーメン・うどん特集!「大人のラーメン、大人のうどん」平成26年11月号

読書の秋?+食欲の秋だからなのか。店頭にトマト商品は少ないんだけど、ラーメン本が続々と発売されてますねー。

で、またまたトマトのラーメンも掲載!しかもでかでかと!!

あの名店ですねー!

トマトの本?雑誌、散歩の達人11月号で、トマトラーメンが! ラーメン・うどん特集!「大人のラーメン、大人のうどん」平成26年11月号

アイバンさんとこで修行した、ビアビアBiabiaさんですねー。

ローストトマトラーメンって紹介されてたけど。

あそこって塩ラーメン+ローストトマトトッピングでなかったっけ?

紹介されてないけど、トマト丼!(トマトご飯)もおいしいですよねー。

あとゼレジュクゼレシュクだっけ?あれもクセになるよね!

散歩の達人のHPは、こちら。http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/

今月号は、こちら。http://shop.kotsu.co.jp/shopdetail/000000001455/019/O/page1/order/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

ラーメンウォーカーにトマトラーメンとトマトつけ麺が!

川越祭りに行ってきましたー。
ここのお祭りって、場所によって、客層がぜんぜんちがうんですね!
川越駅方面は盛り上がりたい若者、市役所方面は山車などを楽しみたい方と完全に客層が違ってた。
山車もかっこいいし、踊り舞も、表女性裏男性のお面をつけた踊りお囃子がかっこいい!
いろんなさつま芋商品があって、おいしかったー。
さらにトマトハイを売ってる所が何カ所もあって、いいかんじ!
で、帰りに寄った、本屋さん。そうか、ここは埼玉県だったんですね。
ラーメンWalker埼玉版があった! その中に・・・。

ラーメンウォーカーにトマトラーメンとトマトつけ麺が!

大宮のらぅ麺ガラ喰楽学校のトマトつけ麺「とま☆つけ」と、所沢のカッパハウスのトマトラーメンが掲載されてたよ!
大宮駅・・・遠いなぁ。

ガラ喰楽学校のHP(フェイスブック)は、こちら。https://www.facebook.com/Garakutagakko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

まつやとり野菜みそトマト(トマトの味噌)170g まつや 

涼しくなってくると、鍋物や味噌が恋しくなりますねーーー・・・って、冷蔵庫に入れっぱなしのトマト味噌発見(^^;

さっそくつかってみましたー。

26.07.03? 3328-3336 まつやとり野菜みそトマト(トマトの味噌)170g まつや ¥250? 秋葉原駅近くのアンテナショップにて

「完熟トマト4.5コ使用」

「みそとトマトの爽やかな出会い」だって。

赤みの強い・・・肉味噌っぽい見た目。ごはんにのっけて食べると・・・しょっぱかった(笑)

赤味噌+肉味噌っぽいかんじ(肉味噌っぽい油臭さも若干・・・)というか、赤味噌+金山寺味噌な感じといえばいいのか。

分量通りに味噌汁をつくってみたんだけど、ちょっと・・・味が濃い?しょっぱいかも。けど、野菜などをがんがん入れて鍋物っぽくしたり、野菜とうどんをいれて煮込みうどんっぽくするとおいしいよ!

原材料:米みそ・トマト調味料(トマトペースト、チキンエキス、ぶどう醸造調味料、食塩、ポーク・チキンオイル、砂糖、すりにんにく、酵母エキス)・トマトペース ト・トマトパウダー・醸造調味料・砂糖・魚介エキス・チキンオイル・食塩・ガーリックパウダー・チキンエキス・香辛料・酒精・調味料(アミノ酸等)・安定 剤(加工デンプン)・増粘多糖類・酸化防止剤(ビタミンE)。

完熟トマト4.5個分の美味しさを1袋にギュッと詰め込みました。みそのコクとトマトの旨味のコラボレーション。和も洋も、どちらも楽しめるみそだから、レシピの幅がグッと拡がります。トマト味の新感覚みそ、いつものいろんな料理を簡単アレンジしてみませんか。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.toriyasaimiso.jp/shop/id50.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

26.10.17 TBSテレビ番組あさチャン!でキテマスくんコーナーで、トマト商品を紹介!「ペットボトル便利グッズ」」「ペットマト」

・・・なんで、どのテレビ局もこの時間なんだろ(T0T)

朝の新商品の紹介コーナー。

NHKのまちかど情報室6:45- 日本テレビZIP!のBoomers!6:52?- フジテレビめざましテレビのイマドキ!6:51?- そして、TBSのあさチャン!のキテマスくん・・・。

なぜかTBSにしたら、トマトが!!

26.10.17 TBSテレビ番組あさチャン!キテマスくんコーナーで、トマト商品を紹介!「ペットボトル便利グッズ」「ペットマト」

・・・夏目さん、もうほとんど髪型をアレンジする余力なくなってますねー。

髪が一段と、ずいぶん短くなってる(笑)

最近できたコーナーなのかな?「キテマスくん」。番組HPにはコーナー紹介がなかった。

いろんなペットボトルの便利グッズを紹介してたけど。

・・・で、最後にトマトのペットボトルを紹介。

ペットボトルを使って、種からミニトマトを育て栽培、収穫までできるんだって!

数ヶ月前から口コミで人気がでてきているんだそう。

・・・西友には、春からあったんだけどねー。みんな意外と気づかないのかな?

番組では、四季なりイチゴを育ている家庭を取材していたよ!

・・・しかし、育ってくると、根っこが・・・ねぇ(笑) 水を補給するときにいろいろと(^^;

以前、ブログで紹介したので、こちらも。ひとくちトマトのブログ。http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-8d54.html

あさチャン!のHPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/asachan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

トマトアンドバジル(トマトアンドバジリコ) (トマトのお菓子:トマトのアイスキャンデー) パレタスジャパン(PALETAS)

ついに、パレタス、3号店ができたんですってね!

・・・夏にオルセー美術館展の帰りに、ちょっと寄り道して、渋谷の東急東横で買ったトマトアイス。

出張しているから、特別価格だったのかな?

(8/14ー20)期間限定出店中の、行列のできるフルーツアイスキャンディー専門店、パレタスPALETASへ。お、意外と空いてる!らっきー。

26.98.15 1961-19671982-1985 トマトアンドバジル(トマトアンドバジリコ) (トマトのお菓子:トマトのアイスキャンデー) パレタスジャパン(PALETAS) ¥481(¥480) 渋谷駅近くの東急東横東急フードショーの期間限定会場にて

これがウワサのトマトのアイスですね!!

うん、フルーツのスライスが入ってる、おいしいフルーツジュースなアイスキャンデーですねー!!

で、気になるトマトのアイスは!

ピンク?赤?オレンジ?

ブラッドオレンジメインに、濃厚トマトジュース(トマトピューレ?)、スライスレモンの酸味(とほのかな苦み)と爽やかさが!

柑橘類がメインなので、トマト臭さは完全に消えてるの。ほのかにトマトケチャップ(トマトペースト)っぽい風味がしますねー。

爽やかなヘタっぽいような早採りトマトのような風味は、レモンなのかな?

おいしい・おすすめ!

でもちょっと高いし、・・・吉祥寺はすごい行列で並ぶしねー。

原材料:果汁(トマト・レモン)・ミニトマト・レモン・グラニュー糖・はちみつ・バジル・食塩・寒天・酸味料。

会社のHPは、こちら。http://www.paletas.jp/

ネットニュース。http://urashibuya.com/201408/1664

東急百貨店東急東横東急フードショーの紹介HP。https://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/foodshow/event/sweets.html/?id=401

ネットの記事とか。mrs.living.jp/musashino/town_gourmet/reporter/1503777

こんなのも。datazoo.jp/w/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/18647681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

麺類専用冷製トマトスープストレート(冷製トマトのラーメンのスープ) ととなう合同会社(立川中華そばととホンテン)

まだ売ってた。よかったー。

あのすばらしい冷製トマトラーメンをもう一度!

・・・でもレトルトパウチだしなー。どうなんでしょ?

26.10.0? 3337-3345 麺類専用冷製トマトスープストレート(冷製トマトのラーメンのスープ) ととなう合同会社(立川中華そばととホンテン) ¥800 立川駅近くのととホンテンにて

お店で食べた時は、柑橘果汁がはいった、やさしい醤油ラーメンなスープって印象だったんだけど。

やっぱり、ちょっと?だいぶ??違うかなーって。具(チャーシュー)とか入れれば塩気と旨味がスープにしみて、ちょうどよくなるのかなぁ?

印象は、・・・ポン酢にめんつゆを少し加えて、酢?柑橘系の皮をアクセントに、たまねぎスープっぽい雰囲気や塩分をとばした梅(梅サワーの底の梅をほぐしたような?)っぽい雰囲気のトマト果肉・・・ってな感じかなぁ??

具と呼べるものは、ほぐれたトマトの果肉くらいかな。

やっぱりお手軽にプロの味をご家庭で!っていうのは難しいのかなぁ。

おいしいんだけどねー。

・・・あ、そうめんやうどんじゃなくて、ぷりぷりの黄色い生麺+オリーブ油を加えたら、劇的においしくなった!!

「トマトは岡山県真庭市の「蒜山耕じゅく」自然栽培「なつのこま」100%使用」
「ラーメンはもちろん、パスタやうどんにも!」
「お好みでレモン果汁やオリーブオイルを合わせるとより美味しく召し上がれます。温めてのご利用も可能です。」

原材料:トマト・風味原料(鶏肉・うるめいわし煮干・かたくちいわし煮干・昆布・たまねぎ・ねぎ・貝類・醸造酢・梅)・食塩・醤油・豚脂・鶏油・日本酒。

紹介HPは、こちら。https://ja-jp.facebook.com/totohonten/posts/796023823783519

以下、HPの紹介記事を抜粋。

***

こんばんは♪ 先月の投稿にてご紹介した自然栽培トマト「なつのこま」がレトルト商品として完成しました!

麺類専用の冷製トマトスープ!!!

とにかくスゴいです!到底レトルトとは思えない出来栄え!!!

トマトの仕入れ先「蒜山耕藝(ひるぜんこうげい)」さんとのやりとりもあるので、何ともいえませんが当店での持ち帰り販売に関しては10個限定で、一袋800円でお譲り致します!

前日、終了した夏季限定「冷やしトマトらぁ麺」の完全オーガニックver.で一年近く日持ちする身体に染み込むスープです。

記念日などプレミアムな日に使うのも良し!病中・病後のミネラル、ビタミン回復にも最適です!

今年はこの限定数で終了ですが、来年以降も数量を増やし継続販売できたら嬉しい商品となりました♪

***

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年10月15日 (水)

トマトフルーツゼリー(トマトのお菓子) 神谷醸造食品 

最近、トマトの製品が多くなってきたせいなのか、トマトのゼリーとトマトジュースが、ちょっぴり食傷気味になっているような。まあ興味はあっても¥1000超えの高級トマトジュースはお金がないからなかなか買えないんだけど。

でも、なんか気になった、高級そうな雰囲気のミニサイズカップトマトゼリーが!

26.05.24 9961-9965 トマトフルーツゼリー23gx8個(トマトのお菓子) 神谷醸造食品 ¥200+税 吉祥寺駅近くの東急百貨店にて リコピン2、6g(100g当たり)

ゼリーというより、限りなく液体に近いジュレですねー。

いい風味だけど、洋酒は入っていないんですね!

はちみつレモン?っぽい甘みをレモン果汁ですっきりさせたような、リンゴ味のゼリーです(ほんとはトマト味なんけどね)。

はちみつレモン+リンゴっぽい味に、トマトピューレで酸味甘みがおだやかになったかんじの、王道なトマトゼリーですねー。

おいしいよ!

原材料:果糖ぶどう糖液糖・トマトピューレ・りんご果汁・レモン果汁・ゲル化剤・トマト色素。

「国産完熟トマトピューレを使用」」

「カミヤのトマトフルーツゼリーは国産トマトピューレを使用して、りんご果汁、国産レモン果汁を加えて食べやすくしました。よく冷やして頂きますとよりいっそうおいしくお召し上がりになれます。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.kamiya-jozo.co.jp/pc/free10.html

以下、HPより抜粋。

***

トマトフルーツゼリー
23gx8個x12袋 x2合せ
商品特徴国産完熟トマトを使用してりんご果汁やレモン果汁を加え大変食べやすく作りました。
合成着色料や保存料などは使用していません。自然の色と味わいを楽しめます。
肌に優しいリコピンが100gあたり2.6mg含有。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

26.10.11 フジテレビ番組、めざましどようびで、トマトラーメンが!下北沢カレーフェスティバル2014

いやいや、10/11は、ほんとにトマトの情報、トマトのテレビ番組が多かったですねー。
元お天気お姉さんたちが司会しているんですねー。これぐぅ! 

26.10.11 フジテレビ番組、めざましどようびで、トマトラーメンが!下北沢カレーフェスティバル2014

最近あまりみていないけど、めざましテレビは、生野さんが卒業されたんですってね。

あ、トマトつけめんですね。しかもみんな大好きのカレー。

気になるツイッターランキング(ツイランウィークリー)のツイランツイセキで、開催中のイベント、下北沢カレーフェスティバル2014を紹介してたけど、その中で、トマトラーメン(トマトつけ麺)も紹介していたよ。

あ、多摩地区発祥の有名ラーメン店、哲麺なんですねー。しかもカレートマトつけ麺。このトマトつけ麺はレギュラーメニューみたいですね。

めざましどようびのHPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/mezamado/index.html?pagelink=rmenu_rmd_program

下北沢カレーフェスティバル2014のHPは、こちら。http://curryfes.pw/

トマトカレーつけ麺(哲麺下北沢店)の紹介HPは、こちら。http://curryfes.pw/item/%E5%93%B2%E9%BA%BA-%E4%B8%8B%E5%8C%97%E6%B2%A2%E5%BA%97/#access

「安い!早い!美味い!濃厚でクリーミィーな豚骨スープに黒マー油がナイスアクセント! 」
「濃厚な味噌豚骨で作ったカレーに、ほのかなトマトの酸味がベストマッチ!」だって。

***

  • [ お店の説明 ]
    安い!早い!美味い!濃厚でクリーミィーな豚骨スープに黒マー油がナイスアクセント!
  • [ 特別メニューの名前 ]
    トマトカレーつけ麺(602円)
  • [ 特別メニューの説明 ]
    濃厚な味噌豚骨で作ったカレーに、ほのかなトマトの酸味がベストマッチ!チーズトッピング無料

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.10.11 テレビ東京テレビ番組、出没!アド街ック天国でトマトカレーやトマトラーメンが!「昭和の新宿」

最近は新宿に行く事も減って、国分寺や立川で用事を済ませる事が多くなったけど。
やっぱりさすが新宿、いろんなお店や・・・トマトがいっぱいありますねー。

26.10.11 テレビ東京テレビ番組、出没!アド街ック天国でトマトカレーやトマトラーメンが!「昭和の新宿」

ひさびさにあど街で、いい情報がいっぱいで購買意欲が湧いたかんじでした。

最近のアド街は、和風総本家的な下町情緒というか、昔ながらの個人店と人情紹介なのが多かったですしねー。

薬丸印の新名物で、新宿中村屋の土鍋トマトラーメン「ナポリターノ」を、

17位カレーで、ガンジーのトマトカレーを紹介してたよ。トマトとチーズのカレー。

八鳳麺?中村屋の独特な卵麺をトマトスープなどで煮込んだトマトのラーメンも、フレッシュなトマトのトマトのカレーもおいしそうでしたねー。

紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20141011/

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/yakumaru/thisweek/


以下、HPより抜粋。
***
創業当時から変わらぬ味を守り続ける、カレーの人気店が多数点在。

【カレーの店 ガンジー】
昭和54年創業のカレー店。創業当時からの人気メニューがチェダーチーズとトマトのカレー。

【カレーの店 モンスナック】
紀伊國屋書店の地下飲食店街にあるカレー店。昭和39年創業。名物は、こちらが元祖と謳うサラサラのカレー。50年に渡って変わらない味。

***

10月11日放送
昭和の新宿

薬丸印の新名物
ナポリターノ
土鍋で供されるイタリアンな麺料理。中村屋で販売される特製の揚げ麺をトマトベースのスープとともに煮込む。好みで粉チーズを振っていただく。1,296円。

薬丸印の新名物
新宿 中村屋
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

26.10.11 フジテレビ番組、MUSICFAIRミュージックフェアーで水樹奈々さんがトマトを。トマトを克服。

トマトが好きな芸能人は多いけど、最近は、トマトが嫌いな芸能人がトマト嫌いを克服する美談もちらほらと聞くようになりましたねー。

あの声優で歌手の水樹奈々さんも!

26.10.11 フジテレビ番組、MUSICFAIRミュージックフェアーで水樹奈々さんがトマトを。トマトを克服。

歌番組なんだけど、注目はゲストのPRポイントのコーナーでの発言でした!!

ゲストの水樹奈々最近のPRポイントのコーナーで、

トマトを食べる時は、「最初は薬だと思って食べてたんです」だって。場数を踏んでいるうちに、苦手だったトマトを克服できたんだって!

数をこなして慣れるって大事ですよねー。

最初は苦いビールやコーヒーも、慣れるとその苦みが好きになりますしねー。

日本人も昔は獣臭くて嫌いだったお肉を、ミディアムレアで食べたり、独特の風味の羊肉を好んで食べるようになってるし・・・。

慣れ親しむのが大事なんですよねー。ご飯が嫌いな日本人って聞いた事ないですしね。

番組HPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/index.html

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/mfair/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜のお酢ベジタブルヴィネガーとまと酢(ベジタブルビネガートマト酢:トマトのお酢) 近藤造酢

お酢ってツンとくるけど、フルーツ酢って、まろやかで爽やかでおいしいですよねー。で、ベジタブルビネガーシリーズに、トマトが登場!

うん、トマトの果肉たっぷりの・・・。梅酒のおりオリみたいな??

26.08.31 3301-3310 野菜のお酢ベジタブルヴィネガーとまと酢(ベジタブルビネガートマト酢:トマトのお酢) 近藤造酢 ¥800+税 立川駅近くの伊勢丹にて
2〜3倍希釈だって。

深みのある茶色?まろやかな米酢というか、黒酢のような色ですねー。

おだやかなお酢+梅サワーの梅をほぐしすぎてしまったような感じ?のトマト感。

トマト酢+ほぐれたトマト果肉みたいな雰囲気ですねー。

お酢としてよりも、何かの隠し味にや、調味料として使えそうな味ですねー。

たしかに、トマトを使うような料理に入れるとおいしいかも!

例えばカレーや調味料に加えると、高級な風味豊かな・・・まるで、バルサミコ酢のような風味を感じるよ!

ドレッシングやソースに混ぜても高級な風味になって、ワンランク上の調味料になるよ!おすすめ!

単品のお酢や調味料としてより、ブレンドまぜる調味料として使うと、おいしい・おすすめ!

原材料:トマト酢・トマト濃縮エキス・トマトピューレ。

紹介hpは、こちら。http://www.kondo-zosu.co.jp/

「濃厚なトマトをじっくり発酵させてお酢にし、さらにトマト果汁をバランス良くブレンドして仕上げました。」
「とまと酢1に対して、冷水(またはお湯)1〜2の割合で薄めてお召し上がり下さい。その他に、ミートソースやスープ、ハヤシライス、ビーフシチューなどの煮込み料理にもお使いいただけます。」だって。

以下、HPより抜粋。
***
       Vegetable Vinegerとまと酢

      濃厚なトマトをじっくり発酵させて
      お酢にし、さらにトマト果汁をブレンドして仕上げました。

      ドレッシングに混ぜたり、カレーやビーフシチュー
      などの煮込み料理に混ぜてもお使いいただけます。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.10.10 (限定)トマトの味噌つけめん(チーズ+バジルソース+キムチトマト?)(トマトのラーメン・つけ麺) RAMENGOTTSU ¥800 練馬駅近くのRAMENGOTTSUにて

いやいやいやー、トマトつけ麺やトマトラーメンの進化は留まる事を知りません!

さて、今月は!!

26.10.10 (限定)トマトの味噌つけめん(チーズ+バジルソース+キムチトマト?)(トマトのラーメン・つけ麺) RAMENGOTTSU ¥800 練馬駅近くのRAMENGOTTSUにて

今回は、チーズとバジルソースに、キムチトマトですねー。

もちろん、トマトつけ麺もおいしいですねー。

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/entry-11936926199.html

「毎月13日を含む数日間は「トマト(10)味噌(3)の日」として限定を提供していますが、今月の13日は月曜日ですので定休日になります。

ということで今月は本日10日(金)~12日(日)までの3日間で【トマトの味噌つけめん】をご提供します。

毎月ちょっとづつ違った形でご提供して参りましたが、今回もちょこっといじりましたので是非ご賞味ください。

皆様のご来店お待ちしております。 」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

トマト情報 10/11 限定トマトラーメンが! 福生駅近くのらーめん煙

トマト情報 10/11 限定トマトラーメンが! 福生駅近くのらーめん煙

福生駅近くのらーめん煙「トマトとキノコとハーブのラーメン」春のと同じタイトルですねー。トマトラーメン人気なのかな?最近は限定トマトのラーメンのリバイバルが多いような(タイトルが一緒だけなのかな?) 
紹介HPは、こちら。http://ameblo.jp/noodlekemuri/entry-11936701113.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.10.11 日本テレビ番組のアニメ番組、名探偵コナンでトマトが!第754話「赤い女の惨劇(湯煙)」

 ・・・時差があるのかな? トマトの日(10/10)の次の日(10/11)になって、トマトの話題が目白押しなんですけど(笑)

カゴメのトマトのイベント、トマフェスが秋葉原であったり、日本テレビのズムサタやフジテレビのにじいろジーンやめざましどようび、テレビ東京のアド街ック天国でトマトがとりあげられてたり・・・。

あの有名アニメ番組でも。名探偵コナンで・・・トマトが大量に!!

26.10.11 日本テレビ番組のアニメ番組、名探偵コナンでトマトが!第754話「赤い女の惨劇(湯煙)」

殺人事件で逃走中の赤い女。その後、赤いリンゴが大量にあったり、や赤いバラが詰まっていたり、ドアに赤いペンキなど、赤の奇妙な事が。
で、番組の最後に、お風呂に入ろうとした女性たち。
緑のお風呂の湯船に、大量のトマトが浮かんでいて、その中には・・・(次回に続く?)

HPは、こちら。http://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169843.html

以下、番組HPより抜粋。
***

第754話 「赤い女の惨劇(湯煙)」

 コナン、蘭、園子は世良に連れられ、森を歩いて貸し別荘へ向かう。高校時代の友人から貸し別荘の謎を解いてくれと依頼された世良の2番目の兄。だが、兄は忙しく、代わりに女子高生探偵の世良が依頼を受ける事になったのだ。森を移動中、蘭と園子は沼の近くで赤いレインコートに赤いブーツを履いた髪の長い女の人を見かける。この後、コナンたちは別荘に到着し、峰岸珠美に迎えられる。この後、河名澄香、続けて森で一緒になったという任田甚輔と薄谷昌家が別荘にやってくる。
 珠美、澄香、任田、薄谷は高校時代のアウトドア部の仲間。部員は同級生5人だったらしく、それを聞いた蘭は森で見かけた赤い服の女性がもう1人の部員ですねと確認する。この発言を聞いた4人は青ざめて凍り付く。薄谷は聡子が生きている訳がないと言って動揺し、任田は15年前の殺人犯かもしれないと口走る。コナンと世良は15年前の話を詳しく聞く事に。15年前、この近くの貸し別荘で殺人事件が発生。浮気相手と貸し別荘に来た会社員が乗り込んできた妻に包丁で刺殺されたという。
 白いレインコート、顔は返り血で真っ赤に染まった事から妻は赤女と呼ばれるように。赤女は森の中に消えて今も逃走中だった。その3年後、高校の夏休みにこの貸し別荘に来た任田たち。その時、聡子が赤女を見たと言い出し、皆で森を調べる事になったという。その時、はぐれた聡子は1週間後に底なし沼で遺体となって発見されたという。現場には例の事件の包丁も落ちていて、皆は聡子が森に潜んでいた赤女に追いかけられ、沼に落ちたと考えていた。
 卒業後も聡子の遺体が見つかった日に毎年ここに集まる4人。一昨年頃から大量のリンゴが床に転がっていたり、給湯器のタンクに赤いバラが詰まっていたり、玄関の扉に赤いペンキがかけられたりと奇妙な事が起きているらしく、任田はこれらのイタズラをする犯人を突き止めてほしいと世良に依頼する。この後、コナンと世良は森に事件の手掛かりを探しに行き、任田は1キロ先の店に買い出しへ。珠美は食事の片付け、薄谷は風呂とトイレ、澄香は2階の部屋、蘭と園子は1階のリビングの掃除をする事に。
 リビングの掃除を終えた蘭と園子は澄香と一緒に他の部屋も掃除する。廊下を移動中、澄香たちは風呂場から湯気が出ている事に気付く。風呂場の浴槽に張られたお湯は緑のバスソルトが入れられて真緑だった。澄香は掃除を終えたら一番風呂に入ろうと蘭、園子を誘う。この後、任田は途中で会ったコナン、世良と一緒に別荘に戻ってくる。その直後に風呂場から澄香たちが騒ぐ声。コナンたちが駆け付けると、浴槽にはたくさんの真っ赤なトマトが浮かんでいた。この時、コナンは薄谷がいない事に気付く。コナンと世良は悪い予感がして浴槽を調べ、浴槽に沈められた薄谷の遺体を発見する…。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

トマト情報10/10 練馬駅近くのRAMENGOTTSUで限定トマトのラーメン(味噌トマトつけ麺)が!(10/10-12)

10/10は、トマトの日。それにあわせて、らーめんごっつramengottsuさんも10日からにしたのかな?いつもは13日前後なのに。

トマト情報10/10 練馬駅近くのRAMENGOTTSUで限定トマトのラーメン(味噌トマトつけ麺)が!(10/10-12)

・・・、ちがうみたいでした(^^;

13日は、月曜日(定休日)だから前倒しにしたみたい!

ちなみに10(トマト)と3(味噌)だから13日をトマト味噌ラーメンの日にしたみたいですねー。

・・・たしかブログにかいてあったような。

今回はつけ麺! 注目は、トマトのバジルソース和えかな?

お肉もおいしいけど。

麺もつるつるプリプリでおいしいので、トマトとバジルソースでまぜそばっぽくして食べてみたいわぁ!

ramengottsuのブログは、こちら。http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.10.10 トマトの日のニュース! 水道の蛇口からトマトジュースが!

昨日は、10/10。そう、トマトの日でしたねー。

・・・でも、その他にもいろんな日でもあったみたい。

新聞には・・・骨折の日だったかな? テレビでは「缶詰の日」報道が多かったような。

地元でも、トマトレシピの無料配布とかはあったけど、そんなに盛り上がってないような・・・。

しかし、トマトだって負けていませんよ!!

26.10.10 トマトの日のニュース! 水道の蛇口からトマトジュースが!

あ、今頃、秋葉原ではトマトの日のイベントも開催されているんですよねー、きっと。

で、話題の?トマトのニュース!

カゴメジュースのお膝元、愛知県の東海市の市役所には、水道の蛇口をひねるとトマトジュースがでるんだって。ロビーの水道の蛇口みたいですねー。

カゴメが寄贈したみたいで、毎月10日になると、ロビーの蛇口からトマトジュースがでるみたい。

そのほかにも、カゴメは地元の給食などでトマトを使った食事を提供してるみたいですねー。

・・・行きたいけど遠くて、行けないなー。

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2014/10/002085.html

以下、HPより抜粋。

***

カゴメ株式会社(社長:寺田直行)は、2014年10月10日(金)、愛知県東海市に、『トマトジュースがでる“蛇口”』を寄贈しました。

東海市は、2014年9月30日に「東海市トマトで健康づくり条例」を公布・施行しています。この条例は、同市がカゴメ発祥の地であることを踏まえ、トマトを活用した健康づくりを推進することを目的に制定されました。条例の中では、毎月10日を“トマトの日”と定めるとともに、健康的な食生活に向けた意識の高揚を図るため、トマトジュースによる乾杯を推奨しています。

カゴメは条例制定を記念し、トマトジュースをより身近に感じて貰いたいという願いを込めて、『トマトジュースがでる“蛇口”』を寄贈しました。同市は、条例の制定を受けて、毎月10日「トマトの日」に、東海市役所にて、トマトジュースの蛇口からトマトジュースを無料で提供する予定です。

同市と当社は、本年4月、「トマトde健康まちづくり協定」を締結し、「東海市の皆様の野菜摂取量の増加・健康寿命日本一」を目指して共に取り組んでいます。すでに、東海市内の保育園・小・中学校で、毎月10日にトマトを使った「トマト給食」を提供し、トマトや野菜の健康価値をわかりやすく解説した「トマト新聞」を配布しています。また、10月25日には、市民参画の「トマトレシピコンテスト」や「トマトスイーツフェスティバル」も開催予定です。

今後も、「生きがいがあり健康なまち東海市」を目指す東海市と、人・社会・地球環境の「健康長寿」へ貢献するカゴメが、更なる相互連携を図ることで、東海市の皆様の健康長寿への貢献、地域の活性化に取組んで参ります。

***

【参考資料】

東海市トマトで健康づくり条例

(目的)
第1条 この条例は、東海市いきいき元気で健康長寿のまちづくり条例(平成26年東海市条例第  39号)に定める健康づくりを推進するに当たり、トマトが健康の増進に効果的な野菜であること及び本市において明治36年からトマトの加工製品が製造されてきたことを踏まえ、トマトを活用した健康づくりを推進することにより、市民の健康づくりに対する意識の向上と健康の増進に寄与することを目的とする。

(市の役割)
第2条 市は、トマトを活用した健康づくりを推進するため、トマトの効能についての情報の発信、トマトを活用した料理の開発及び普及その他必要な措置を講ずるよう努めるものとする。
2 市は、市民、事業者、市民活動団体その他の関係者(以下「市民等」という。)と連携し、トマトを活用した健康づくりを推進するものとする。

(市民等の協力)
第3条 市民等は、市が実施するトマトを活用した健康づくりに関する取組に協力するよう努めるものとする。

(トマトの日の制定)
第4条 市は、トマトを活用した健康づくりに関する市民等の関心及び理解を深めるとともに、市民等と連携した取組を推進するため、トマトの日を定める。
2 トマトの日は、毎月10日とする。
 
(トマトジュースによる乾杯の推奨)
第5条 市は、市民の健康的な食生活に向けた意識の高揚を図るため、トマトジュースによる乾杯を推奨するものとする。
附 則
 この条例は、公布の日から施行する。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

26.10.06  日本テレビ番組PON!でトマト料理が!今すぐマネシピちなみにヘルシー 魔法のトマトレシピ

水川あさみさんのサバサバしたキャラが好きなので、このテレビ番組を見ていたら・・・トマトの料理が!!

あの料理も、このトマトを使った調味料で劇的においしく、あのイタリアンがこのトマトによって、すごいお手軽に!・・・さて、そのトマトの調味料とは・・・ポン!

26.10.06  日本テレビ番組PON!でトマト料理が!今すぐマネシピちなみにヘルシー 魔法のトマトレシピ

魔法のトマトジャムでした!今日はNHKの朝の連ドラマのごちそうさんに出演したイケメン俳優が司会でしたねー。

「料理の味がワンランクアップ!超簡単トマトジャム」だって。

ふつうジャムってフルーツとお砂糖が1:1だけど、このトマトジャムのお砂糖の割合は30%なんだって。甘さ控えめだから、調味料としての使い勝手がいいみたい!

ざく切りにしたトマトと砂糖をかきまぜながら20分くらい、煮詰めれば完成!

カレーやシチューの味がワンランクアップ。に、このトマトジャムを加えると、味に深みが出るんだって。って藤本美貴ミキティーが言ってたよ。

また、絶品パスタも簡単!ザク切りトマトに塩・胡椒やオリーブ油、トマトジャムを加えて混ぜ合わせ、最後にゆでて水でしめたパスタを和えるだけで、かんたん絶品パスタの出来上がり!「好みでバジルや粉チーズもどうぞ」だって。

上質な味!とバービー談。

ほかには、フレンチドレッシングとトマトジャムをサラダに入れると、酸味がとれてよりおいしく上質な味になるんだって!

あとは、パンに塗って食べるとか、王道の使い方も紹介していたよ。

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/pon/contents/2014/10/post-1145.html#corner1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト情報10/10 トマトの日、イベントや限定トマトジュースが! カゴメ、トマフェス。デルモンテトマトジュース天空のトマト。

カゴメのイベントも、デルモンテのイベントも、両方のトマトのイベントとも参加できなかったけど(^^;

26.10.10 トマト情報10/10 トマトの日、イベントや限定トマトジュースが! カゴメ、トマフェス。デルモンテトマトジュース天空のトマト。

秋葉原では、カゴメのイベント、トマフェスが。
カゴメ、トマトの祭典、トマフェス’14の紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/campaign/tomafes/

また、デルモンテの限定トマトジュース「天空のトマト」の発売日。
前日に発売イベント会見が、東京スカイツリーでやってたんだって。ゲストは、トマト愛好家でもある滝沢カレンさん。

で、希少なトマト「インカレッド」で作られたトマトジュース「天空のトマト」は、東京スカイツリーと羽田空港で、数量限定で発売しているんだって。
紹介HPは、こちら。http://www.kikkoman.co.jp/delmonte/tenku-tomato/syouhin/2.html

http://www.kikkoman.co.jp/delmonte/tenku-tomato/syouhin/

紹介記事は、こちら。http://www.news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/ssp20141010048.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

国産野菜のトマトチャウダー(トマトスープ) にしきや(にしき食品)

昨日は、皆既月食でしたねー。曇っていたのでハラハラしましたが、多摩地区ではなんとか見れてよかったぁ。

左下から欠けていって、うすい赤い月になりましたね!赤い月が1時間弱も堪能できました。

で、冷えた体には、あったかいトマトスープですよ!

26.09.28 3203-3210 国産野菜のトマトチャウダー(トマトスープ) にしきや(にしき食品) ¥306 立川駅近くのルミネ内成城石井にて

レトルトパウチなので、温めるだけ!

具は、細かく切ったさいのめのジャガイモ・タマネギ・にんじんがたっぷり!

濃いめのコンソメスープに、トマトの酸味、小麦粉+バターのまろやかさを加えた感じかな?

レトルトなので、あたためるだけ!

おいしいよ!

「国産のトマトと野菜を使用した具だくさんな食べるスープ。1杯で満足のボリューム。じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、セロリなど国産野菜をたっぷり使いました。
蔵王のチーズや生クリームを加え、トマトの代表スープ、ミネストローネとはひと味違う、まろやかな味わいに仕上げました。
朝食や夜食にぴったりの人気商品です。」だって。

原材料: 野菜(じゃがいも(遺伝子組換えでない)、にんじん、たまねぎ、キャベツ、セロリ、にんにく)、トマトピューレー(11%)、クリーム(乳製品)、小麦粉、チーズ、食塩、砂糖、植物油脂、バター、でん粉、香辛料、酵母エキス。

にしき食品のHPは、こちら。http://www.nishiki-shokuhin.jp/

通販サイトの紹介HPは、こちら。http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8D%E3%82%84-%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8D%E9%A3%9F%E5%93%81-%E5%9B%BD%E7%94%A3%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC-250gx5%E8%A2%8B/dp/B00H2DC4GQ

こちらの通販サイトも。http://item.rakuten.co.jp/nishikiya/c/0000000240/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

皆既月食と赤い月が!

左下が欠けてきている!19:30頃、赤い月らしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.10.07テレビ朝日テレビ番組、東京サイトでトマトが! 「食を育む」「東京産地の野菜を食べよう!」」東京都内の農作物

今週のテーマは「食を育む」だって。

で、火曜日は、「東京産地の野菜を食べよう!」だそう。やっぱり多摩地区の紹介ですねー。日野市の紹介っていうと・・・やっぱりねー!

トマトの紹介ですー(はあと)

その育て方が、ちょっと変わってる!

26.10.07 テレビ朝日テレビ番組、東京サイトでトマトが! 「食を育む」「東京産地の野菜を食べよう!」」東京都内の農作物

日野市の小林さんのコバサン農園では、発泡スチロールの樽にヤシ殻を使った農法で、通常より甘い糖度9℃のトマトを栽培してるんだって。濃厚で甘いらしい。他には、大豆を紹介していたよ!

番組のHPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/

今回のは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/week/#tue

以下、HPより抜粋。

***

2014年10月7日(火)

「東京産の農作物を食べよう」

日野市のコバサン農園で生産される樽トマト。保温性に優れた発泡スチロール製の樽に、土の代わりに保水性に優れたヤシ殻を使って栽培されます。味が濃くて甘いのが特長で、学校給食にも出されています。
また「子供たちに安全な豆腐を食べさせたい」と日野市の協力の下、地元農家や学校給食関係者などがボランティアで栽培するのが大豆。日野産の大豆から作った豆腐は味が濃くておいしく、こちらも学校給食に出されています。
コバサン農園
住所:東京都日野市東平山3-6-8
電話:080-6787-3305

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト情報10/8 花月嵐で限定新作トマトラーメンが! スーパーGTRmisomo

トマトが嫌いな、あのベイビーフェイス・・・ベイビーレイズのリコピンさんも食べられたと話題のトマトラーメン!

トマト情報10/8 花月嵐で新作トマトラーメンが! スーパーGTRmisomo

今度はトマト+味噌。

川越シェフが監修だって。

マイルドでたべやすいよ。ガリガリと食べなければ、ニンニクも気にならないし。

真っ赤なトマト練り込み麺も細くてシコシコしておいしいし。

紹介HPは、こちら。http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/141008supergtr14/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

(限定)海老トマトチーズまぜそば(トマトのラーメン:まぜそば:あえ麺) 麺屋利休

洋風?中華?っぽくありながら、でも、同時に和風も感じる、ネオ和風な感じに仕立てる、利休さん。

今回のトマトラーメン(トマトまぜそば)はどうなんだろ??

え・えぇー! XXXなのに+++なんてスゴーイ!(笑)

26.09.09 2598-2610 (限定)海老トマトチーズまぜそば(トマトのラーメン:まぜそば:あえ麺) 麺屋利休 ¥850 国分寺駅近くの利休にて

利休さんの限定って、けっこう期間長いから、きっとまだやってると思います。

麺を多めにしたのに、ソースがぜんぜん足りなくならないの!びっくり。すごーい。

海老クリームなトマトクリームのソースですねー。海老殻の香ばしい香り。

創作うどんみたい?な、とってもオシャレな洋風なトマトラーメン(トマトまぜそば)。

なのに、和風も感じるのが、とっても利休ちっくでいいの!

おいしい・おすすめ!

今度国分寺に寄ったら、他の限定も食べてみたいなー。

スープ(ソース?):海老クリーム+和風。(海苔・長ねぎ・三つ葉)。

麺:あつもりの太麺。一度しっかり冷やしてから温めてるので、ふわふわ+シコシコを同時に堪能できるの。

具:メンマ・あぶり鶏肉・葉野菜・海苔・ねぎ・三つ葉など。

利休のHPは、こちら。http://rikyu.mizubasyou.com/index.html

以下、ツイッターより抜粋。

***

なんと明日から夜の部限定で、4品同時発売しちゃいます。それも[柚子塩つけ麺] [海老トマトチーズまぜそば][海老つけ麺] [海老らぁめん]です。一品以外は海老づくしです。お買い求めの際はいずれかをお選び下さい。全部本気で美味いです

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

デリシャス農園育ちデリシャスとまと手づくりとまとジャム(トマトのジャム(赤)) デリシャスファーム

青いトマトジャムといっしょに買った、赤いトマトのジャム。

うん?入っていないハズなのに、この香ばしい燻製?タバスコ?

26.08.31 3151-3154 デリシャス農園育ちデリシャスとまと手づくりとまとジャム(トマトジのャム(赤)) デリシャスファーム ¥400+税 立川駅近くの伊勢丹にて

リンゴジャムにトマトケチャップっぽいトマトペーストと、隠し味にタバスコ?を加えたような、ちょっとプチ不思議な味。でしたよ!

でも、基本はゆるいママレードなリンゴジャムっぽい雰囲気ですねー。

原材料:トマト(玉光)・砂糖・レモン果汁。

「真っ赤に色づいたとまとに砂糖とレモン汁を加えて煮た「赤ジャム」と、まだ若いとまとで作った「青ジャム」。フルーティな味わいを楽しめます。」だって。

デリシャスファームのHPは、こちら。http://www.delicious-farm.com/

商品紹介HPは、こちら。http://www.delicious-farm.com/commodity.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

デリシャス農園育ちデリシャスとまと手づくり青とまとジャム(トマトジのャム(青)) デリシャスファーム 

青いトマトを使った、トマトジャムだって!

青臭いのかなーって思ったら!!

とってもフルーティー! 入っていないハズなのに、まるでAPPLE!

26.08.31 3147-3150 デリシャス農園育ちデリシャスとまと手づくり青とまとジャム(トマトジのャム(青)) デリシャスファーム ¥400+税 立川駅近くの伊勢丹にて

ゆるいママレードな雰囲気の、青リンゴジャム(リンゴジュレ?)っぽい雰囲気ですねー。

苦みも青臭さもぜんぜんないの!

梨+はちみつレモンっぽい風味っていえばいいのかなー。

甘みの中に、ほんのり爽やかな感じがふんわりと。

おいしい・おすすめ!

原材料:トマト(玉光)・砂糖・レモン果汁。

「真っ赤に色づいたとまとに砂糖とレモン汁を加えて煮た「赤ジャム」と、まだ若いとまとで作った「青ジャム」。フルーティな味わいを楽しめます。」だって。

デリシャスファームのHPは、こちら。http://www.delicious-farm.com/

商品紹介HPは、こちら。http://www.delicious-farm.com/commodity.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ番組ズームイン!!サタデーのジャスト!!日本コーナーで、地味にすごくなったトマトジュースが! 容器が地味にすごくなっているトマトジュース。高性能爆薬

月初めの土曜日は、羊ラーメンの日だー。三獣使の別ブランド「シェパード」だ!

最初は、言われればヒツジ・・・かも?だったけど、だんだんいいかんじになってきている!

・・・あ、すごいトマトジュースの作り方が、昨日の朝やってたんだった。ズムサタで!

26.10.04 日本テレビ番組ズームイン!!サタデーのジャスト!!日本コーナーで、地味にすごくなったトマトジュースが! 容器が地味にすごくなっているトマトジュース。高性能爆薬

ゆるくないゆるキャラ(ご当地キャラ)のあとに、トマトジュースが。

日々進化しているトマトジュースの容器だけど、これは、トマトに直接ストロをさしてるの!見た目はトマトだけど、中身はトマトジュースになっているんだって!

高性能爆薬を使っているんだって!・・・ド派手なんですけど(^^;

水中で爆薬を爆発させると発生する衝撃波をトマトに当てると、外はそのまま、中身がジュースになる・・・らしい。

ちなみに!この動画ムービーは配信されているよ。

そのあとは、進化したこけしや、今もある、会話する人形やリカちゃん電話などを紹介していたよ!

あと、若いお兄さんのハンドフルートのバンドもかっこよかったよ!
「CDデビューもしている音大出身の二人組CHILDHOOD」だって。

高性能爆薬で作る野菜ジュース。(実際は高性能爆薬で作るトマトジュースだけど)

動画は、こちら。http://bakuhatsu-yasai.jp/
ユーチューブでも配信されてるみたい。http://www.youtube.com/watch?v=Io9amKDY_RU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

日本テレビ番組ZIP!のMOCO’Sキッチンコーナーでトマト料理が! トマトの料理もこみち流パンチェッタ入りトマトソースのペンネ~キャロットチップスチップス添え~

最近、7:30すぎは、東京MXを見ることが多いんです(^^; でもトマトの料理があるらしいので、久しぶりにこの時間の日本テレビのジップ!に。エジプトのフィフィさん?の文化・校則の言動などを最後まで聞きたかったんだけど。

トマトパスタは好きだけど、ミートソースとナポリタンしかレパートリーがないとお嘆きの投稿者に答えて・・・もこずキッチン!

素揚げの人参がいいですねー。・・・トマトは?

26.10.03 日本テレビ番組ZIP!のMOCO’Sキッチンコーナーでトマト料理が! トマトの料理もこみち流パンチェッタ入りトマトソースのペンネ~キャロットチップスチップス添え~

司会が関根麻里さんから北乃きいさんに変わったんですねー。司会者っていうよりマスコットガール的な印象が強いんですが、がんばって下さい。

で、いつもカッコイイ速水もこみちさんの、どや顔がステキな(ギャグもすてき)、MOCO'Sキッチンのお時間(はあと)

途中までナポリタンで、仕上げにトマト缶詰で炒め煮込みなかんじなんですねー。

で、トマトのパスタレシピ。

オリーブ油をひき、パンチェッタ(ベーコン?)を細く刻んで炒める。
にんにく・タマネギを細かく刻み、くわえる。

トマト水煮・赤ワイン・コンソメスープ・塩・胡椒を加え、

仕上げにバター加え、

バジル・イタリアンパセリをまぜる。

ゆでたペンネを加え、オリーブ油をかけ、素揚げしたニンジン(キャロットチップス)と粉チーズをトッピングするだけ!

間違いない、こいつはボーノ!な出来の仕上がりみたいでしたよ!

紹介HPは、動画ムービーもあるので、わかりやすくていいですねー。

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/3971319.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

練馬駅近くにトマトのカラオケ!? カラオケトマト

トマトのカラオケ・・・けっこうあるんですねー。

名前は似ていても、違う系列みたいですねー。

26.09.30 練馬駅近くにトマトのカラオケ!? カラオケトマト

カラオケハウストマトでも、カラオケルームトマトでもないよ!

カラオケトマトです! 練馬駅近くの大通り沿い(千川通りかな?)にあるよ!

18時までは、1時間¥300だって! トマトラーメン食べ過ぎた後のカロリー消費にいいかも(笑)

HPは、こちら。http://karaoke-tomato.jp/nerima/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

日本テレビ番組、おしゃれイズムでトマト特集とトマト料理が!水川あさみ

今回は、サバサバしてて、ちょっと天然の?ゲスト、芸能人・女優の水川あさみさん。トマトが好きなんだって!

・・・一回データが飛んじゃったので、適当・雑になってるかもしれません(^^;

26.09.28 日本テレビ番組、おしゃれイズムでトマト特集とトマト料理が!水川あさみ

ゆかりのある人達に水川あさみさんの楽しいエピソードを聞いたり、
水川あさみさんの猫グッズや猫や、スノードームコレクションを紹介したあと、
大好きなトマト、ということで。

藤木さんと、トマト博士の唐沢氏が向かったのは、神奈川県藤沢市にある、井出トマト農園のハウスに。1000坪あるんだって!

で、藤木さんが、桃太郎はるか、フルティカ、アイコ、イエローアイコを試食。
ほかには画像だけの紹介で4種類。プリンセスロゼ、キャロルクィーン、ピッコラカナリア?・トスカーナバイオレット?を紹介してたよ。
いいトマトの見分け方は、ヘタがリコピーーーンとしてるのがいいとか、
あと、濃厚なトマトジュースで乾杯して、乾燥は「いいでぇー(い井出ぇ)」とか唐沢氏がギャグを連発!

で、スタジオではアイコとイエローアイコを試食。甘いけど味に違いはないかなーって言ってましたねー。

最後に、かんたんにできるトマトの料理を紹介。
まるごとトマトと和風だしを入れてご飯を炊くだけ!さわやかでやさしい味で美味しいっていってたよ。

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/oshare/index.html

井出トマト農園のHPは、こちら。http://www.idetomato.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

トマト情報9/28 立川駅近くのLOFT(ロフト)でトマトの香料 トマトのろうそく トマトの芳香剤が!

あ、はじめて立川のロフトに入ったかも! 世の中はハロウィンムードでいっぱいですねー。

でも・・・トマトです!

トマト情報9/28 立川駅近くのLOFT(ロフト)でトマトの香料 トマトのろうそく トマトの芳香剤が!

大香というメーカーの トマト&バジル 線香? キャンドルがあったよ。
どれも¥2000弱するし、高貴な香りすぎて、あと、ちょっと好みとは違ったのでパスしました(^^;

商品の紹介HPは、こちら。http://www.daiko-inc.co.jp/product/b_025/p_603/151021.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/27にNHKテレビ番組マサカメTVでトマトラーメンが!ラーメン特集とトマトの料理ミネストローネラーメン。激ウマ!ラーメンを味わいつくせ!

なるほど。いろんなおいしいラーメンの食べ方などが!

これは・・・有名ラーメン店の無鉄砲ですよね、きっと。

で、後半に、トマトラーメンの作り方が!

26.09.27 9/27にNHKテレビ番組マサカメTVでトマトラーメンが!

グラタンや天津飯、パエリアなどのラーメンアレンジ料理をいろいろと。

袋麺でアレンジ料理の流れで。

豚骨ラーメン+トマトケチャップでトマトラーメン(ミネストローネ風味)になるんだって。

作り方は、トマトケチャップを三周かけるだけ!

ほかには、味噌ラーメン+焼肉のたれで焼きそば味になるんだって!

番組HPは、こちら。http://www4.nhk.or.jp/masakame/x/2014-09-26/21/2271/

こんな便利なサイトもあるんですねー。http://datazoo.jp/tv/%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%83%A1TV%EF%BC%81/790846

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(夏限定-9/29)冷たいトマトソースつけ麺(冷製トマトのラーメン:つけ麺) 蕃茄 

そういえば、まったく来てなかったかも。トマトトッピングの魚介豚骨ってイメージが強かったので。

でも、夏限定はトマトまみれな冷製トマトラーメン??

・・・たしかにガスパッチョ??

26.07.14 1058-1067 (夏限定-9/29)冷たいトマトソースつけ麺(冷製トマトのラーメン:つけ麺) 蕃茄 ¥780 大泉学園駅近くの蕃茄にて

x冷たいトマトスープつけ麺。

ガスパチョをイメージしたそうだけど。

サラダパスタっぽいビジュアルのつけ麺ですねー。

トマトソース+山形のだし?っぽいかんじ(野菜を細かく刻んだ)が、つけ汁に。

スープ割りはありません。

・・・途中で飽きちゃうかな(笑)

でも、おいしいよ!

わりと限定注文する人少ないんですねー。

となりの人のレギュラーメニューを見てたら、ひさびさにふつーのが食べたくなったかも。

蕃茄のHPの紹介HPは、こちら。http://ameblo.jp/menyabanka/entry-11871498174.html

以下、HPより抜粋。
***

麺屋 蕃茄のブログ

~期間限定商品のお知らせ~ 2014-06-05 18:53:09
テーマ:お店の情報
最近、夏を感じさせる陽気が続いており、このまま梅雨入りしないのかと思いましたが、関東地方でも梅雨入りが発表されました。

さて、夏本番も近づいてきましたので期間限定商品のご案内を致したいと思います。

本日、6月6日より販売致します。

今年は、ガスパチョをイメージしました。

トマトスープをベースに、数種類の野菜をたっぷり 加え、ニンニクを効かせました。

夏バテ気味になってきた時は、おすすめです。

値段は

並、大盛 780円 W盛 880円

となります。

是非、ご賞味下さい。ご来店お待ちしております。

尚、2014年6月5日を持ち、「つけナポリタン」の 販売を終了致しました。ご了承下さい。

麺屋 蕃茄

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »