« PoteMixポテト&トマトスナック(トマトのお菓子) おやつカンパニー | トップページ | トマトベーグル(トマトのパン) ファミリーマートにて »

2014年9月16日 (火)

9/14にオランダでトマト祭りが!トマトの投げ合い。トマトまみれ。 ロシアの輸入制限による農家支援のため(トマトのお祭り?トマトのイベント:トマトのニュース)。

なお、イベントに使われた12万個、10トンのトマトは、食用に向かないトマトだそう。

26.09.14 9/14にオランダでトマト祭りが!トマトの投げ合い。トマトまみれ。 ロシアの輸入制限による農家支援のため。(トマトのお祭り:トマトのイベント:トマトのニュース)

ロシアが、ヨーロッパの農産物の輸入を制限したので、抗議の意味を込めて企画したイベントだそう。

目的は抗議でも、楽しむイベントにするのは良い事ですよねー。原因が何であっても、怒りや憎しみはよくないですし。

紹介HPは、こちら。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140915-00000004-jnn-int

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140915-00000023-ann-int

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140915-00000016-nnn-int

以下、HPのニュース記事からの抜粋。
***
スペインで有名なあのお祭りが、オランダで開かれました。

 大量のトマトを一心不乱に投げ合う人々。オランダ・アムステルダムで14日、スペインの夏の風物詩「トマト祭り」を模したイベントが開催され、数千人が参加しました。このイベント、ロシアがヨーロッパからの農産物輸入を制限する措置をとったため、経済的に打撃を受けている農家を支援しようと開かれました。使われたのは食用に向かないトマトで、1人15ユーロの参加費は農家に寄付されます。

 「輸入制限措置に反対します。農家を支援したいですし、この問題への注意を呼びかけたいです」(主催者)

 参加者はTシャツを真っ赤に染めながら、1時間もの間、トマトの投げ合いに熱中しました。(15日08:50)
***
オランダで、トマトを投げ合うイベントが開かれました。しかし、お祭りではありません。

 一見、有名なスペインのトマト投げ祭りのように見えますが、ここはオランダです。オランダは世界有数のトマトの輸出国ですが、ウクライナ情勢を巡り、ロシアが制裁の対抗措置としてヨーロッパからの農産物の輸入を禁止したことを受けて、農家は大きな打撃を受けています。こうした現状を知ってもらおうと企画されたイベントで、約2000人が1時間にわたって10tのトマトを投げ合いました。参加者が支払った1人あたり約2000円の参加費は、農家に寄付されるということです。
***
オランダ・アムステルダムで14日、トマトを投げ合うイベントが開かれた。その目的はロシアへの抗議だった。

 トラックから降ろされる大量のトマト。参加者は地面のトマトを拾い、一心不乱に投げ合う。用意されたトマトは12万個。参加者は皆、トマトまみれになった。

 AP通信によると、このイベントは地元の起業家が主催したもので、ウクライナ情勢をめぐって、ロシアがヨーロッパからの野菜の輸入を禁止していることに抗議する目的で開かれた。

 主催者「1人約2000円の参加費を払っていて、集まったお金は、困っている農家に送られます」

 なお、イベントでは、熟しすぎて食用に適さないトマトが使用されたという。
***

|

« PoteMixポテト&トマトスナック(トマトのお菓子) おやつカンパニー | トップページ | トマトベーグル(トマトのパン) ファミリーマートにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/60322295

この記事へのトラックバック一覧です: 9/14にオランダでトマト祭りが!トマトの投げ合い。トマトまみれ。 ロシアの輸入制限による農家支援のため(トマトのお祭り?トマトのイベント:トマトのニュース)。:

« PoteMixポテト&トマトスナック(トマトのお菓子) おやつカンパニー | トップページ | トマトベーグル(トマトのパン) ファミリーマートにて »