« フジテレビ番組、新堂本兄弟で、トマト料理が。納豆とトマトが好きな芸能人橋本愛とトマトが嫌いな芸能人野村周平とトマト博士唐沢。 | トップページ | トマト情報8/20 東伏見駅近くでトマトが! ミニ魚アイストマト味 トマトかき氷 トマトアイスキャンデー 鯛焼きのよしかわ »

2014年8月20日 (水)

テレビ東京テレビ番組、ガイアの夜明けでトマトが!「ありえない場所で・・・"絶品の味"を作る!」「砂漠の真ん中で"絶品のトマト"を作る!」

やっぱり日本の技術はすごい!

その技術が、いよいよ世界にも進出、そして貢献へ!

26.08.19 テレビ東京テレビ番組、ガイアの夜明けでトマトが!「ありえない場所で・・・"絶品の味"を作る!」「砂漠の真ん中で"絶品のトマト"を作る!」

特殊フィルムを使ったトマト栽培は、濃厚でおいしいんだって。

以前にもこの番組で紹介してたけど、今回は、この技術を砂漠の国、UAEアラブ首長国連邦で。アラブは砂漠が多いので、食料を輸入に頼っているそう。それで、ハウス栽培でトマトを!国産にしたほうが安くておいしくなるんなんて、なんてステキ!

今回の紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20140819.html

以下、HPより抜粋。

***

2013年9月に「ガイアの夜明け」で放送した「メビオール」という会社。土や水がほとんどなくてもトマトを育てられるという特殊なフィルムを開発したベンチャー企業だ。そのフィルムは「ハイドロメンブラン」と呼ばれ、糖度やアミノ酸を多く含む「甘くて果物のような」トマトを作り出せるという。社長の森有一さんは早稲田大学の研究員。元々は東レの技術者として人口透析膜を開発してきた。森さんはこの技術を海外にも広めたいと考えていた。世界には土壌や気候の問題で野菜を生産できない国が沢山あるからだ。今年の春、森さんは初めて海外にフィルムを持ち込んだ。それが、中東のUAE、アラブ首長国連邦。国土の大半が砂漠で占められていて野菜の生産が難しく、輸入に頼るため、新鮮でない上に高価格となっている。UAE産で、しかも"絶品のトマト"を作ろうと、森さんの挑戦が始まった。

***

|

« フジテレビ番組、新堂本兄弟で、トマト料理が。納豆とトマトが好きな芸能人橋本愛とトマトが嫌いな芸能人野村周平とトマト博士唐沢。 | トップページ | トマト情報8/20 東伏見駅近くでトマトが! ミニ魚アイストマト味 トマトかき氷 トマトアイスキャンデー 鯛焼きのよしかわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/60180712

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ東京テレビ番組、ガイアの夜明けでトマトが!「ありえない場所で・・・"絶品の味"を作る!」「砂漠の真ん中で"絶品のトマト"を作る!」:

« フジテレビ番組、新堂本兄弟で、トマト料理が。納豆とトマトが好きな芸能人橋本愛とトマトが嫌いな芸能人野村周平とトマト博士唐沢。 | トップページ | トマト情報8/20 東伏見駅近くでトマトが! ミニ魚アイストマト味 トマトかき氷 トマトアイスキャンデー 鯛焼きのよしかわ »