« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

マイクポップコーンバジルトマト味(トマトのお菓子) ジャパンフリトレー 

8/31は、野菜の日なんだって!

それを記念して、野菜の王様トマトのポップコーンを食べてみましたー。サラダ味だ!・・・いやいや、トマト味かも。

ファミリーマート限定みたい!

26.08.26 2318-2327 マイクポップコーンバジルトマト味(トマトのお菓子) フリトレー ¥135 コンビニ(ファミリーマート)にて

塩味(サラダ味)のポップコーンですねー。

カレー味の辛くないかんじ?塩カレー? スパイス?・・・あ!

マジックソルトだ!!・・・そういえばマジックソルトも原材料のメインにトマト使ってたもんね!

スパイス(塩気の少ないマジックソルト)+おせんべいのサラダ味+乾燥酢かな?

クセになるおいしさ!

「食物繊維4、1g含有 レタス1、5個分」

「8月31日は“野菜の日”トマトのさわやかな酸味と、アクセントにバジルを利かせた野菜の旨味をお楽しみください。」だって。

おいしい・おすすめ! トマトというよりも、塩気の少ないマジックソルトだけど(笑)

原材料:コーン・植物油・砂糖・食塩・たん白加水分解物・トマトパウダー・乳等を主要原料とする食品・粉末酢・オニオンパウダー・ガーリクパウダー・パセリパウダー・バジルパウダー・チーズパウダー・調味料・香料・酸味料・着色料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮干Tomato麺(トマトのラーメン) hachi

d26.04.01 7784-7792 煮干Tomato麺(トマトのラーメン) hachi  ¥900 西武新宿駅近くのHACHIにて

ニボトマラーメンのリニューアルなのかな?

具は、いっしょトマトといっしょ。

にぼしかんがあるね。せあぶらと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃菜Tomato麺(トマトのラーメン) hachi

26.04.01 7762-7783 濃菜Tomato麺(トマトのラーメン) hachi  ¥900 西武新宿駅近くのhachiにて

ベジトマラーメンのリニューアルなのかな?

おいしいけど、以前のベジポタのほうが、好みだったかも。

肉x2x2 ローストビーフと鶏チャーシュー。

湯むきトマト・青ネギ・糸唐辛子

生めん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(夏季限定)冷やしトマトらぁ麺(冷製トマトのラーメン) ととホンテン

うん、さすが、ととホンテン。自然なやさしい冷製醤油ラーメンですねー。以前食べた時は。今日は・・・!フレーバーが違うだけで、こんなにも冷製トマトラーメンの印象が!!!

26.08.31 2440-2450 (夏季限定)冷やしトマトらぁ麺(冷製トマトのラーメン) ととホンテン ¥880 立川駅近くの?ととホンテンにて

こんなにレモン風味強かったっけ?

冷たい醤油味ベース(+つぶしたトマト?)のラーメン。

さわやかなスライストマトx3。レモン。レモン油?がけっこう風味が。これがバジル油なのかな?

藻塩?がお皿にソルティードッグ的にふりかかってますねー。

けっこうバジリコ?な香りがいいかんじ。

喜多方なピラピラ麺。ちょっと細め。よくしまっている。もうちょっとやわらかくてもいいかも。

白レバー?な見た目の鶏チャーシュー。以前からこうだったかな?

レタス シャキシャキ玉ネギ。

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

ゆふいんの森クリーミートマト(ゆふいんの森ドレッシングクリーミートマト:トマトのドレッシング) フジジン(富士甚醤油)

急いで秋葉原にトマトラーメンを食べに!

・・・19:30なのに、もう売り切れ(^^;

で、ほかに用事もなく、ふらふらと歩いていて、ふらっと寄った、アンテナショップで見つけた、トマトのドレッシング。

クリーミーでおいしい!

26.07.03? 1998-2003 ゆふいんの森クリーミートマト(ゆふいんの森ドレッシングクリーミートマト:トマトのドレッシング) フジジン(富士甚醤油) ¥250? 秋葉原駅近くのアンテナショップCHABARA(ちゃばら)にて

駅からすぐ。秋葉原駅(電気街側)の改札を出て、右側に行くと、AKB48のショップやガンダムのお店、それに沿って進んで行くと、アンテナショップがあるの。

クリーミーなチーズのドレッシングにトマトペーストを加えたというのか、酸味のあるチーズのサウザンドレッシングと言えばいいのかな?

酸味のあるチーズ?マヨネーズ+トマトケチャップ+酢?+飲むヨーグルト

飲むヨーグルト+トマトケチャップ+粉チーズ?

たまり醤油+チーズのドレッシング+トマトペースト?

トマトケチャップ+マヨネーズ+ノンオイルドレッシングのフレンチドレッシングなかんじ?

ヨーグルトな酸味と、たまり醤油や味噌やチーズのようなコク、そしてトマトの旨味と酸味とコク。

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://www.fujijin.co.jp/acc/index.php?main_page=product_fujijin_info&products_id=687

ちゃばらのHPは、こちら。http://www.jrtk.jp/chabara/

原材料:マヨネーズ、砂糖、醸造酢、食用菜種油、トマトピューレ―、食塩、乳等を主要原料とする食品、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸)、乾燥トマト、香辛料、甘味料(ステビア)、(原材料の一部に卵、小麦、大豆、りんごを含む)。

以下、HPより抜粋。

***

トマトのすっきりとした酸味と旨味、北海道産のクリーミーな乳製品を使用することで口当たりの良い、まろやかなドレッシングに仕上がりました。

トマトの優しい酸味、マヨネーズのコク、乳製品のまろやかな舌ざわりが生野菜のサラダにはもちろんのこと、ポテトサラダや野菜スティック等にもお召し上がりいただけます。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(7/31限定)濃菜麺「バジルとトマトとベーコン」「パルメザン粉チーズ」トッピング(トマトのラーメン) 濃菜麺井の庄

やっぱり井の庄はおいしいですねー。看板メニューの辛辛魚つけ麺たべたことないんですが(辛いのニガテだし)

ここは、やさしいオシャレながっつり系なんですよねー。

なんで、まぜそば油そばないんだろ?たまに限定であるけど、すごいおいしいのに!

で、月末恒例の、限定! 今回7月はトマトラーメンです!!

あら、井の庄系列店で夏休みスタンプラリーもやっているんだ!これも行かなきゃ!

26.07.31 1576-1589 (7/31限定)濃菜麺「バジルとトマトとベーコン」「パルメザン粉チーズ」トッピング(トマトのラーメン)  濃菜麺井の庄 ¥850(野菜大盛り) 練馬駅近くの濃菜麺井の庄にて

トッピングというより、いつもの具材といっしょに炒めてるんですねー。

具材が違うせいか、いつもと味わいも違うような。

シーフード香らないちゃんぽんというか、やさしいタンメン?

麺:ちゃんぽんっぽい中太麺ストレート。

スープ:やさしい、ぽってり豚骨スープ。渡なべの魚粉を少なくしたような?

具:野菜炒め+特別トッピング(トマト・ベーコン・バジルなど)をまぜて炒めたもの。

おいしい・おすすめ!

ソルレオーネ的なジューシーなカットトマト缶詰的なカットトマトと、金時草っぽいシャキシャキハーブ?がいいかんじ!

以下、メルマガより抜粋。

*****

お世話になっております。
濃菜麺井の庄店長、金子です。

【予告!31日濃菜麺の日のお知らせ】
各月31日は濃菜麺の日!

毎回無料で具材を増やしたスペシャルな濃菜麺をご提供しております。

第27回目となります今回は

【バジルとトマトとベーコン】


です!

いつもの濃菜麺に、スイートバジル、ベーコン、トマトペーストを加えてさっと煮込み、ニンニクとオリーブオイルを合わせました。

香りたつハーブと濃厚スープが食欲をそそる、ちょっとオシャレでジャンクな濃菜麺です♪

この機会にどうぞお試し下さい!

また、当日はメルマガ読者様限定のサービスも予定しておりますので、後日配信致します!

今回も31日濃菜麺の日を、よろしくお願い致します!!

*****

お世話になっております。
濃菜麺井の庄店長、金子です。


【本日濃菜麺の日!メルマガ読者様限定サービスのお知らせ】

本日31日は濃菜麺の日!

先日告知の通り、

【「バジルとトマトとベーコン」
を無料サービス!】

致します!

バジルに加えて、オレガノ、タイムなど数種類のハーブを効かせることで、濃菜麺史上最も香り高い商品となりました。

さらに!メルマガ読者様には、こちらのメールをご提示にて

「パルメザン粉チーズ」無料サービス!
(限定60食)

しちゃいます!

今回の限定麺に相性抜群のアイテム♪

ご都合がよろしければどうぞご利用下さい!


尚、誠に勝手ながら、

【本日は「魚踊つけめん」の販売をお休みさせていただきます】

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

トマトミルクレモン(ミックストマトジュース) 栃酪乳業 

栃木県といえば・・・レモン牛乳!

あ、これはネットで見た、ご当地でしか手に入らない、トマトレモンミルクでは?

・・・なんで、ここにあるんだろ!

・・・ゲット!(次の日にはもう売り切れてましたけど・・・。)

26.08.19 2073-2078 トマトミルクレモン(ミックストマトジュース) 栃酪乳業 ¥108 ローソン100にて

うん、ピルクル(ビックル)ですねー。

飲むヨーグルト+キャラメル+濃厚トマトピューレが少し?ってかんじかな。

飲みやすいよ。レモンやヨーグルト(昔のカルピスっぽい)酸味がいいですねー。

ほのかにトマトピューレっぽい風味も。

おいしい・おすすめ! 見かけたらぜひ一度!

ネット情報。http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130722/Pouch_128835.html

メーカーHPは、こちら。http://www.tochiraku.jp/

紹介HP。http://www.tochiraku.or.jp/tochiraku/tomato.pdf

原材料:乳・砂糖・乳製品・トマト果汁・レモン果汁・食塩・酸味料・ph調整剤・安定剤・香料・カロテノイド色素。

「太陽の恵みの真っ赤なトマトと大地の純白な牛乳が奏でるシンフォニー。

トマトと牛乳を一緒にとることで牛乳の脂肪分によりリコピンの吸収がよくなる上に、不足しがちなカルシウムも合わせて補うことができます。

レモンを加えることによりトマトの青臭さを抑え、さっぱり仕上げました。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

トマトミネストローネストレート(トマトの鍋の素?:トマトの調味料) モランボン

さすが、モランボン。おいしいですねー。夏に鍋の素?あったかいスープ?と思ったけど、おいしそうだし!

・・・そのまま(冷たいまま)でもおいしいじゃん。このトマトスープ!

26.07.29 2073-2078 トマトミネストローネストレート(トマトの鍋の素?:トマトの調味料) モランボン ¥284+税 久米川駅近くのスーパーおおたにて

ブイヨンな鍋物の素+冷製ミネストローネのいいとこどり!

しかもストレートなので、なにも考えなくてもいいしね!

具沢山のスープにしても、鍋物にしても、・・・そのままかけて雑炊やお茶漬けがわりにしても!

・・・個人的には、加熱するより、このままのほうが、やさしい味わいで好きかも!

夏は暑いので、鍋物よりも、あたたかいご飯に氷をのっけて、これをかけたほうが好き!

ブイヨン?野菜やたまねぎやきのこの甘みに、白ワインと澄んだトマトの風味がいいかんじ!

おいしい・おすすめ! さすが多摩地区の誇り、モランボンですねー。

加熱すると、風味が強くなるので、濃い味が好きな人はいいかも。

紹介HPは、こちら。http://www.moranbong.co.jp/product/detail/id=1777

原材料:トマト、食用植物油脂、食塩、砂糖、玉ネギ、白ワイン、コンソメ、チーズ、ニンニク、コショウ、酵母エキス、バジル、調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘剤(キサンタン)、(原材料の一部に、鶏肉を含む)。

以下、HPより抜粋。

***

完熟トマトにチキンブイヨンを加えた濃厚なスープに、バジル、パルメザンチーズを効かせ、本場の味わいに仕上げました。
炒め玉ねぎでコクを出し、じっくり煮込んだおいしさが手軽にお楽しみいただけます。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

トマト情報8/26 渋谷駅近くの蒙古タンメン中元でトマトのラーメンが!トマトつけ麺(平日限定)

トマト情報8/26 渋谷駅近くの蒙古タンメン中元でトマトのラーメンが!トマトつけ麺(平日限定)

とっても味噌なかんじと挽肉・ナス・トマトでおいしいよ。

辛くないし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TomaTomaトマトマスパークリング(トマトのお酒) サントリー

いいですよねー。この小型の瓶。スタイニーボトルっていうんだっけ?

しかもトマトの炭酸のお酒! 飲みやすくて一気飲みしちゃいそー(だめよーダメダメ)

さすが!いつもチャレンジで完成度も高い、サントリー!

これに追随して、キリンも真似して出さないかなー。

サントリーが開発して、キリンが改良して市場を開拓って構図を、ぜひトマト市場でも!

・・・まるで自動車業界のホンダとトヨタみたいに(笑)

26.08.10 1904-1907 TomaTomaトマトマスパークリング(トマトのお酒) サントリー ¥218+税 スーパー(ピーコック)にて

ハイビスカスをうすくしたような、ピンクグレープフルーツのような、薄めの赤い色。

「トマト果汁27%」「トマト発酵果汁使用」「リコピン由来の鮮やかな赤色」だって。

ジンジャーエールにトマトジュースを加えて、桃?ブドウ?っぽい果汁の風味の隠し味に、白ワイン+炭酸?スパークリングワイン?を加えた感じ。

ほどよくトマトで、すっきりさわやかなかんじでおいしいよ。ほどよいアルコール度数4%。

おいしい・おすすめ!

原材料:トマト、発酵トマト(トマト、、りんご)、スピリッツ、ワイン、糖類、酸味料、香料、トマト色素、酸化防止剤(亜硫酸塩、、ビタミンC)、スパイス、炭酸ガス含有。

紹介HPは、こちら。www.suntory.co.jp/liqueur/tomatoma/sparkling/

こちらも。http://products.suntory.co.jp/d/4901777258969/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

(限定-8/21)トマトラーメン(トマトのラーメン) 煮干し青樹(青樹昭島店)

あ、うわさに聞いたほど遠くなかった。駅からの距離は気分的には、いつ樹のほうが遠く感じるかも。カッパ64に行くのと同じ位か、もうちょっと近いような。

おなじ青樹でも、煮干しの味がぜんぜん違うんですねー。

さて、まだトマトラーメン・・・残ってた、よかったー。2度目の正直!

26.08.21 2127-2154 (限定-8/21)トマトラーメン(トマトのラーメン) 煮干し青樹(青樹昭島店) ¥800 昭島駅近くの?煮干し青樹にて

ここは、高菜がないんですねー。かわりにふりかけがいっぱい置いてあるの!

駅から歩いて13分位かな? 

もしくは立川駅から拝島営業所行きのバスで、大神停留所で降りて数分かな。バス停から北に向かって歩いて、突き当たったら右に曲がってすぐのトンネル?の手前。

昭島駅を出て、モリタウンのないほうに降りて、ロータリーを越えたら左に。くら寿司の交差点を右に曲がり、まっすぐ。江川亭を越え、坂を下り、八高線の踏切を越え、旧大神駅跡を越え、二股を左に行くと大通りに出るので、右を向くと、到着!交通整理のおじいさんが出迎えてくれるよ!

青樹昭島店のやさしい煮干しと鶏スープのトマトラーメンですねー。

それにフレッシュトマトとトッピングの甘みのあるトマトソース。

この甘みのあるトマトソースは、以前立川店の青樹で食べたのと同じなのかな?こっちのほうがデミグラスっぽい色をしているけど。

麺:黄色い中太麺。

スープ:鶏ポタ?っぽいけどくどくない鶏に、やさしい煮干しスープ+トマトなのかな?

具:ロースとバラの肉厚チャーシュー・トマトソース・湯むきミニトマトX2・辛みのある白ネギ?・フレッシュバジル。

みりん?(たまねぎをじっくり低温で長時間炒めた甘みなのかな?)甘みのある茶色のトマトソース。ミートソースとデミグラスソースの中間っぽいかんじ?
やさしいクセのない煮干し。まるで大型の煮干しをシャブシャブしたあとのお湯のような??

黄色い麺の弾力と、甘みのあるミートソースっぽいトマトソースに、フレッシュトマトに、肉厚チャーシュー。

こんなにてんこ盛りで¥800はお得かも!

おいしい・おすすめ!

これで、もっと遅くまで営業してたらもっといいんだけどねー。

お客さんも閉店間際に来る人、けっこう多いみたいだし。

以下、メルマガより抜粋。

***

煮干しらーめん青樹 昭島店
2014年08月17日 16時35分 発行

煮干しらーめん青樹昭島です。
こんにちは^ ^

世間はお盆休みですが、青樹はスタッフ交代で夏休みを回してますので通常通り営業しております!

さて、来週の限定らーめんのお知らせです!
明日月曜日からは、
「青樹のトマトらーめん」をお出しします。
鶏と煮干しで取った、あっさりしながらも深みのあるスープにフレッシュトマトを加えて煮詰めました。
上からオリジナルのトマトソースをかけますので、これを途中で混ぜて頂くと味の変化が楽しめます。

トッピングは、バラと肩ロースのチャーシュー、ミニトマト、ネギ、バジルなど。
今回は、仕入れの都合で申し訳ないんですが、木曜か金曜日あたりまでの提供になります。
大盛りは不可となってます、すいません。
いつものように、券売機左下あたりの限定ボタンでお求めください。
800円での提供です。
よろしくお願い致します!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

手作りアイスキャンデートマト味国産プチトマト入り(トマトのお菓子:アイスキャンデー) 鯛焼きのよしかわ

うん、やっぱりたい焼きは、焼きたてがいちばんおいしいですねー。

超薄皮のパリパリの皮に、食べるおしるこ的なつぶあんとお餅(+¥50)。

あ、トマトのアイス!

・・・ミニ魚アイスと基本的に味はいっしょかも。

26.08.22 2155-2168 手作りアイスキャンデートマト味国産プチトマト入り(トマトのお菓子:アイスキャンデー) 鯛焼きのよしかわ ¥150 東伏見駅近くの鯛焼きのよしかわにて

でも、湯むきしたミニトマトが入ってるの!トマトの旨み酸味のアクセントがいいかんじ!

シャーベットではなく、うるおいのある、アイスキャンデー。割り箸が棒がわりになってるよ!

とってもトマトなんだけど、トマト臭さはないの。フルーツ?果汁とか入ってるのかな?トマトを生かしつつ、フルーツアイスキャンデーしているの。

いい赤いトマト色に、所々種ゼリーの緑や黄色っぽい色が。天然100%なかんじ。

トマト+桃?オレンジ?リンゴ?洋酒? なんだろ?

基本はトマトの味なんだけど、かすかにフルーツっぽい風味がするので、食べやすいよ。

それに、国産プチトマトの酸味やシャーベット状になったゼリーや種の部分の味が、いいアクセントに!

おいしい・おすすめ!

いろんな味を試したいときは、最初にミニ魚アイスで味見してからがいいかもねー!

湯むきトマト+トマトジュース+ざらめ+たぴおか でできてるんだって!

鯛焼きのよしかわのHPブログは、こちら。http://yox2.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

(限定7/19より60食)牛スープCurry麺トマトトッピング(トマトのラーメン) らーめん五ノ神製作所

気にはなったけど、昨日と今日(7/18・19)は、三獣使のお祭り限定の三獣スープラーメンがあるし!ってあきらめてたんだけど、まさかの! 

でもおかげでトマトラーメンが!!(トマトトッピングだけど)

26.07.19  1161-1177 牛スープCurry麺トマトトッピングサワークリームトッピング(牛スープカレー麺:トマトのラーメン) らーめん五ノ神製作所 ¥900+¥50+¥50(トッピング1種類+¥50) 大久保駅近く西武新宿駅近くのらーめん五ノ神製作所にて

急行に乗って、ぼーっとしていたら、上石神井を過ぎ、鷺ノ宮を出発した直後だった(笑)

で、三獣使をあきらめ、西武新宿へ!(結局そのあとで行ったけどね。)

欧風スープカレーですねー。スパイスを効かせているカレーではなく、親しみやすい旨みで満たされています。それに、すごい和風を感じるの!茄子の煮浸しっぽいのが入っているからかな?

・・・超ぜいたくな、カレーうどんなスープです(笑)

麺:

スープ:

具:

トマトやたまねぎの入ったトマトソースは、それだけでおいしいんだけど、せっかくのバランスが崩れそうで、もったいなく、なかなか入れられなかった。もし入れるんだったら、トマト+サワークリームの両方をいれたほうがおいしかったよ!

以下、メルマガより抜粋。

*****

おはようございます
らーめん五ノ神製作所石井です。
突然ですが
今日から
牛スープCurry麺 900yenを
限定60食でお出し致します

ネーミングの通り
牛肉や野菜を煮込み
季節的な事もあり
濃度薄め、旨味ありな感じに
仕上げました。
お客様に
色々遊んでもらえる様に
辛さ控え目、甘めになってますので
定番の胡椒や一味

酸味やトロミを付けたい場合は
こちらは別途50円で
トマトペースト、サワークリームもありますのでお声掛け下さい

ご飯の相性も良いので
通常のご飯メニューでも
遊んでやって下さい。

それでは
お待ちしております。
************
    らーめん
   五ノ神製作所
************

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトタイマー(トマトのキッチンタイマー) DRETECドリテック

有楽町に行った時、あまりトマトの収穫が得られなかったので、ハンズで物色していると・・・! トマトあるじゃーん。
26.07.30 トマトタイマー(トマトのキッチンタイマー) DRETECドリテック  ¥515 有楽町駅近くのマロニエゲート内東急ハンズにて

ややつぶれた感じのトマトの形をしたキッチンタイマーですねー。約100分まではかれますよ。
ちゃんとヘタもあるし。

・・・ふつーのキッチンタイマーです(笑)

通販サイト。http://www.amazon.co.jp/DRETEC-T-166RD-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89/dp/B001U9ZX3Y

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

ミニ魚アイストマト味(トマトのお菓子:アイスキャンデー) 鯛焼きのよしかわ

念願のたいやきも買ったし、帰りの電車を待っている間に食べる用のアイスを・・・と思ったら、かわいいたい焼き?魚のアイスがあるじゃーん。もちろんトマト味も!

26.08.20 2088-2097 ミニ魚アイストマト味(トマトのお菓子:アイスキャンデー) 鯛焼きのよしかわ ¥40 東伏見駅近くの鯛焼きのよしかわにて(月曜・木曜・土曜以外に営業らしい)

ん? トマトのかき氷とは少し味が違うのかな?

こっちのほうがトマトっぽい風味があるよ!(でも生臭くはないよ!)

桃味もたべたけど、ほんと素材の味をぎょうしゅくしたようなかんじなの!

卓球の球を型に入れた位の大きさかな?アイスの実と同じくらい?もう少し大きいかな?

半円形?で、鯛?金魚?のような形をしていますねー。それに楊枝が刺さっているので食べやすいよ!

いろんな味のがあるので、とってもカラフルだし!

かき氷よりも、トマト感がありますねー。かき氷のシロップにあらごしトマトピューレ(トマトジャム?)を加えたような味。

小さいけど、おいしさが凝縮してて、おいしい・おすすめ!

鯛焼きのよしかわのHPブログは、こちら。http://yox2.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

かき氷トマト味(トマトのお菓子) 鯛焼きのよしかわ 

たい焼きがおいしいと評判のお店へ。・・・・でも暑いので、まずはかき氷を!

・・・トマト味あるじゃん!!

・・・かき氷とアイスはトマトの使い方や原料が違うのかな?

26.08.20 2085-2087 かき氷トマト味(トマトのお菓子) 鯛焼きのよしかわ ¥180(Sサイズ) 東伏見駅近くの鯛焼きのよしかわにて

東伏見駅の改札を出て右へ(アイスアリーナ方向)。

ロータリーの左側にあるアイスアリーナの手前のドラッグストアの右手側、自動販売機がいっぱいあるところにある、水色のワゴン車がたい焼き屋さんです!

見た目は、ラーメン屋のなんつっ亭の社長さんをやさしくイケメンにしたようなお兄さんですねー。すごいソフトな応対でいいかんじ!

Sサイズだけど、ちょうどいい量ですね!

シロップは、ややオレンジ?ピンク?な色の赤いトマト色。

味は・・・甘めのアンズジャムっぽい味かな? 杏ジャムを書き氷のガムシロップで伸ばしたかんじ?

氷は透明の氷を、かき氷機で、シャリシャリと本格的! みずみずしい氷でおいしいよ!

おいしい・おすすめ!

月曜は高円寺、土曜日は吉祥寺に行っているそう。あと木曜日は定休日なので、その他の曜日が、東伏見で営業してるみたい。

お昼過ぎにいるのかな?

鯛焼きのよしかわのHPブログは、こちら。http://yox2.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

トマトラーメン(蕃茄湯麺:トマトのラーメン) 中園亭

プランタン銀座のトマトをゲットしたあとに、駅にむかっていたら、トマトラーメン発見!

しかも、古くからあるお店みたい。

26.07.29 1473-1484 トマトラーメン(蕃茄湯麺:トマトのラーメン) 中園亭 ¥890 有楽町駅近くの中園亭にて

駅の近くです。

昭和な中華料理店。ラーメン、中華、餃子・ビール!

中国語と日本語が飛び交う、活気のある店内。

かたい大根の葉っぱ?・・・セロリでした。さわやかな風味の小松菜かチンゲン菜みたいでおいしいよ!

牛肉と豚肉の合い挽きの挽肉かな?+野菜のうまみでおいしいよ!

麺は、透明感のある中細麺をよーくゆでたかんじ。

スープは、醤油味ベースですねー。

具は、挽肉と白菜などの野菜炒め。トマトは仕上げの直前に加えて軽く炒めてるみたい。

まかない的なタンメン湯麺なんだけど、セロリのほのかな爽やかさとトマトのフレッシュな酸味がいいかんじ。おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

26.08.15 トマトペッパーボール(トマトのパン) ¥99 練馬駅近くのスーパー(まいばすけっと)にて

ぷにぷにパンいいですねー。それにトマト味が!

26.08.15 トマトペッパーボール(トマトのパン) ¥99 練馬駅近くのスーパー(まいばすけっと)にて

半円形の甘食をひとくちサイズにしたような、ぷにぷに米粉パンなかんじのトマト味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト情報8/20 東伏見駅近くでトマトが! ミニ魚アイストマト味 トマトかき氷 トマトアイスキャンデー 鯛焼きのよしかわ

おいしいたいやきたい焼が東伏見にあるって聞いて、行ってみたら!

トマトがいっぱい!

トマト情報8/20 東伏見駅近くでトマトが! ミニ魚アイストマト味 トマトかき氷 トマトアイスキャンデー たい焼きのよしかわ

改札口を右に下りて、すぐみえるドラッグストアの横の自動販売機のあたりの水色のワゴンの車でやってるよ!

アイスアリーナの手前。

なんつっ亭の人を癒し系にしたような人。

火曜・水曜・金曜・日曜?に営業みたい。

鯛焼きのよしかわのHPブログは、こちら。http://yox2.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ東京テレビ番組、ガイアの夜明けでトマトが!「ありえない場所で・・・"絶品の味"を作る!」「砂漠の真ん中で"絶品のトマト"を作る!」

やっぱり日本の技術はすごい!

その技術が、いよいよ世界にも進出、そして貢献へ!

26.08.19 テレビ東京テレビ番組、ガイアの夜明けでトマトが!「ありえない場所で・・・"絶品の味"を作る!」「砂漠の真ん中で"絶品のトマト"を作る!」

特殊フィルムを使ったトマト栽培は、濃厚でおいしいんだって。

以前にもこの番組で紹介してたけど、今回は、この技術を砂漠の国、UAEアラブ首長国連邦で。アラブは砂漠が多いので、食料を輸入に頼っているそう。それで、ハウス栽培でトマトを!国産にしたほうが安くておいしくなるんなんて、なんてステキ!

今回の紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20140819.html

以下、HPより抜粋。

***

2013年9月に「ガイアの夜明け」で放送した「メビオール」という会社。土や水がほとんどなくてもトマトを育てられるという特殊なフィルムを開発したベンチャー企業だ。そのフィルムは「ハイドロメンブラン」と呼ばれ、糖度やアミノ酸を多く含む「甘くて果物のような」トマトを作り出せるという。社長の森有一さんは早稲田大学の研究員。元々は東レの技術者として人口透析膜を開発してきた。森さんはこの技術を海外にも広めたいと考えていた。世界には土壌や気候の問題で野菜を生産できない国が沢山あるからだ。今年の春、森さんは初めて海外にフィルムを持ち込んだ。それが、中東のUAE、アラブ首長国連邦。国土の大半が砂漠で占められていて野菜の生産が難しく、輸入に頼るため、新鮮でない上に高価格となっている。UAE産で、しかも"絶品のトマト"を作ろうと、森さんの挑戦が始まった。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

フジテレビ番組、新堂本兄弟で、トマト料理が。納豆とトマトが好きな芸能人橋本愛とトマトが嫌いな芸能人野村周平とトマト博士唐沢。

ジャニーズのKinKi Kidsが司会の新堂本兄弟。今回のゲストは、若者たち2014のドラマのみなさん。
で、トマト好きな女優さん橋本愛とトマト嫌いな俳優野村周平の為に、トマト博士が登場して、トマト料理を紹介してたよ。

26.08.17 フジテレビ番組、新堂本兄弟で、トマト料理が。納豆とトマトが好きな芸能人橋本愛とトマトが嫌いな芸能人野村周平とトマト博士唐沢。

トマトと牛乳のドリンクは、トマトが嫌いな人でも臭いがなくなり、まるでストロベリー感覚で飲めるらしい・・・が、だめだったよう。
トマトカレーは、色は赤が強くトマト色だが、トマトの風味があまりしないので大丈夫なよう。

新堂本兄弟のHPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/DOMOTO/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

今日の夕方16時から、テレビ東京テレビ番組、L4YOU!でトマトの料理が。L4YOU!『夏野菜の王様!トマトで極うま料理集』

今日の夕方16時から、テレビ東京テレビ番組、L4YOU!でトマトの料理が。L4YOU!『夏野菜の王様!トマトで極うま料理集』

夏に不足しがちな栄養を美味しく補える絶品トマト料理をご紹介!料理によってトマトの大きさを変えるプロの技が登場します!夏に嬉しい冷製スープや簡単で万能なソースまで」だって。

http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(限定7/9ー10/20)オルセー美術館展特別ドリンク サンセット(グレープフルーツ&トマトジュース)カフェコキーユ

行ってきました、乃木坂、六本木。チケットは行列だったけど、入場制限はかかっていないとのこと! 
かかっていなかったけど、場内、大変混雑してたよ(^^;
大きい絵なのに、混雑で遠くからは見れなかったり、人気の作品なのに隅っこだったりで、けっこう混雑してた。柵の位置や、ロープで通路を作って、流れるようにしてくれたほうがいいような。でも行った時間が混雑予想時間ぴったりの14時だったし。16時になると、けっこう見やすくなった。狙いは12時と16時以降かなー。
で、疲れた体には、・・・トマトと冷たい刺激物でしょ!
ありました、コラボドリンクが!

26.08.15 1956-1960  (限定7/9ー10/20)オルセー美術館展特別ドリンク サンセット(グレープフルーツ&トマトジュース)カフェコキーユ ¥420+税(4¥53) 乃木坂駅近くの国立新美術館内カフェコキーユにて

1階にあるカフェです。いまだけ限定コラボのミックストマトジュース。

現在絶賛開催中のオルセー美術館展で展示中の絵画の作品「~ジャン=フランソワ・ミレー≪晩鐘≫より~」
の夕暮れの空をインスピレーションして作ったそうです。

赤〜オレンジ色の水色は、まさしく夕焼けを想像させるよう。
グレープフルーツメインで、トマトを加えたような、ブラッドオレンジのグレープフルーツ寄りの味ですねー。暑い日にぴったりの、さわやかなドリンクですねー。
おいしいよ!
最後の霧吹きは何だったんだろ?消毒スプレー?食塩水? 

紹介HPは、こちら。http://www.hiramatsu.co.jp/cafe/nacc/coquille.html

以下、HPより抜粋。
***

7月9日(水)~10月20日(月)
「オルセー美術館」展 特別ドリンク



ジャン=フランソワ・ミレー  《晩鐘》  1857-59年  油彩/カンヴァス 55.5×66cm
©Musée d'Orsay, Dist.RMN-Grand Palais / Patrice Schmidt / distributed by AMF

サンセット
グレープフルーツ&トマトジュース
~ジャン=フランソワ・ミレー≪晩鐘≫より~
¥420

グレープフルーツの酸味を加えたフルーティーで爽やかなトマトジュース。≪晩鐘≫に描かれた夕暮れの空からインスピレーションを受けて作りました。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/16 フジテレビ番組、超潜入!リアルスコープハイパーでトマト特集が! 「最強トマト図鑑」

過去のメモの殴り書きだけど。

けっこうためになった番組だったー。

ちゃんとすぐにアップすればよかったー(^^;

8/16 フジテレビ番組、超潜入!リアルスコープハイパーでトマト特集が! 「最強トマト図鑑」

分とく山の、トマト丼。

分とく山、超万能トマトだし。かつおや昆布の3倍の旨味のだし。トマトを水から弱火でじっくり煮込み、濾す。

銀座のフレンチレストラン銀座kansei、トマトカレー。水を使わず、トマトを使う。

トマトとパンのサラダ、パンツァネッラ。「リストランテ濱崎」ではトマトとパンで作るサラダ「パンツァネッラ」が大人気。水に浸して柔らかくなったパンをトマトなどの野菜と合わせ、フィレンツェの昔から伝わる地方料理なのだという。

ライフというスーパー。20種類以上のトマトをそろえている。シシリアンルージュ。

日本料理「京橋婆娑羅」では「トマトすき焼き」が大人気。すき焼きにトマトを入れると牛肉のうまみが上がり、その数値は10倍にもなるという。

「中國名菜 孫」で頂けるのが「トマトと卵の炒め物」。シンプルな料理ながら熱狂的なファンも多く、トマトは中火で炒めることでジューシーになるのだという。

問題「イタリアのトマト美容法は?」との問題が出題され、スタジオメンバーがそれぞれ答えを予想した。正解は「トマトで手荒れを防ぐ」だった。東京工科大学の前田憲寿教授によると、トマトに含まれるリコピンが肌を正常に整えるのだという。

イタリアのトマト事情など。買う分量がキロ単位! 消費量も。イタリア・ナポリでは年間1人当たりのトマト消費量が日本の7倍以上。トマトの種類も非常に豊富で、ダッテリーノ・トマトはバジルとの相性が抜群だという。客はトマトをキロ買いするのが当たり前で、2キロ程度なら1日で食べきってしまう。

ソレンティーノ、サンマルツァーノ、ダッテリーノなど。

「分とく山」の野崎洋光総料理長は4年連続でミシュラン2つ星を獲得。トマトを使用した「塩トマトご飯」を調理すると、スタジオで試食。トマトはだし汁のお茶漬け風で、ご飯とトマトが絶妙にマッチしていると絶賛した。トマトは昆布やカツオなどに入っているグルタミン酸が豊富で、イタリアではトマトの旨味を引き出しているという。

ゲストは、鈴木福くん。

セレブ・デ・トマトでは、トマトを拭いてトマトの皮膚呼吸を活発にし、熟成を活性化するそう。

ほか。

番組の予告動画は、こちら。https://www.youtube.com/watch?v=nrVIBOYsNYk&index=2&list=PLh4aJSJaObrZ0eMg4lpw_rgfvyInTHPKA

番組HPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/realscope/index.html

TVでた蔵のトマトの回のHPは、こちら。http://datazoo.jp/tv/%E8%B6%85%E6%BD%9C%E5%85%A5%EF%BC%81%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC/778754

***

トマトレシピ①/4年連続でミシュラン2つ星の名店のシェフが教えるトマトレシピ

『分とく山』/野崎洋光総料理長

『トマトだし』/『塩トマトごはん』

① トマトのヘタの部分をカットし、芯の部分を取り除いたら1cm角程度のさいの目切りにする(皮つきのままでOK/湯剥き不要)
② みじん切りにしたショウガと合わせる
③ 塩を加えて良く混ぜ合せる
④ 少し置いておくと水分が出てくる
→ この水分がトマトの旨味が凝縮したスープ(トマトだし)!

⑤ 熱々のごはんに④のトマトだしをかければ… 塩トマトごはんの完成!!

『超万能トマトだし』

※ 作成中/レシピなど詳細は後ほど

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

AKB48グループの乃木坂46のやまとまとさんがトマトを卒業するらしい。

長年のトマトのご公務、お疲れ様でした。・・・ってよく知らないんですけど(^^;

「大和、トマトやめるってよ!」とか「悲報、トマトからの卒業を発表」とか、ツイッターで話題になっていますが・・・。

宇宙戦艦ヤマトとトマト?・・・なんか違うらしい。

ちょっと調べてみたら、2012年の1月1日に、ソファーから地上にジャンプした瞬間に、「新やまとまと」に、生まれ変わった芸能人のアイドルの方だそうです。

26.08.12 AKB48グループの乃木坂46のやまとまとさんがトマトを卒業するらしい。
乃木坂の人って、髪の長い人とセンターによくいるおかっぱ頭な髪型の天然系で元気な人しか、わからない・・・。

大和里菜さんっていうんですねー。「やまとまと」「とまたん」って呼ばれているみたい。

「とりあえずトマトキャラやめよ。ごめんなさいもうトマトって呼ばれたくないねん。笑」

「りぃちゃんって呼んでください(´。•ω•。`)」
だそうです。

トマトさんのブログは、こちら。http://blog.nogizaka46.com/rina.yamato/smph/2014/08/019827.php

エケペディア。http://48pedia.org/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%87%8C%E8%8F%9C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

トマト情報8/15 渋谷駅近くの東急東横東急フードショーで、PALETAS(パレタス)のトマトアイスキャンデーが!

8/14ー20までの期間限定出店みたい。吉祥寺みたいに行列や整理券なしで、帰るので、おすすめ!夕方にいっても、わりと種類も残ってましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タテロング新式飲み干す一杯濃コクトマト味ラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) エースコック

今年もでました!飲み干す一杯のトマトラーメンが!

今年は、「新式」「濃コク」だって!

どんなトマト味がするんだろー。たのしみぃー(はあと)

26.08.12 1835-1847 タテロング新式飲み干す一杯濃コクトマト味ラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) エースコック ¥200 コンビニ(ファミリーマート)にて

ほほぉー。トマト+バターな洋風な雰囲気もあるけど、アジア風な雰囲気もありーの、異国情緒あふれる一杯ですねー。トマトは世界の味ですね!!

液体調味料(トマトペースト)を入れなくてもおいしいんですが(笑)
カップスターの醤油味っぽいやさしい味に、コロチャーシューの旨味を加えたような味がベース。

それに赤味噌だれみたいな液体スープを加えると・・・!

赤味噌っぽい雰囲気のトマトペーストにブーケガルニっぽい野菜の風味に豆板醤?コチュジャン?食べるラー油っぽいのを少し加えたような+ほんのりバターの風味?旨味かな?
・・・そんな感じのトマトペーストっぽいのを混ぜると・・・これまたおいしいの!
異国情緒が混沌とした、西洋風・イタリア・フランス・中華に韓国っぽいのも混ざったような・・・でもカップラーメンは日本発の商品だから、日本食(和風?)も入るのかな?(笑)

おいしい・おすすめ!

麺:パスタっぽい中細麺。カップスターのピラピラした平打ち麺を、パスタっぽく再構築したような食感の麺。

スープ:カップスター醤油味ベースにコロチャーシューの旨味を加えた味+キャベツの甘み+韓国や中国・洋風な風味の加わった赤味噌っぽいトマトペーストなトマト味。

具:キャベツ・バジル?・ふんわりたまご・ねぎ・挽肉など。

紹介HPは、こちら。http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=159

以下、HPより、抜粋。
***

タテロング 新式飲み干す一杯 濃コクトマト味ラーメン

            

本格的なスープのおいしさで思わず飲み干したくなる“新式飲み干す一杯シリーズ”
酸味も味わえるトマト味のスープに隠し味のチーズとバジルで仕上げた風味豊かな一杯!

            

適度な弾力と滑らかさのある中細めんです。
トマトパウダーとオニオンをベースにした酸味と甘みを味わえるスープに、鶏の旨みを加えました。トマトと相性の良いガーリックや黒胡椒でアクセントを付け、隠し味としてチーズやバジルを加えることで風味豊かに仕上げました。
程良く味付けした鶏肉そぼろ、食感の良いキャベツ、色調の良い卵とねぎを加えて仕上げました。

***
原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白)、スープ(トマトペースト、糖類、食塩、野菜パウダー、鶏油、香辛料、鶏・豚エキス、大豆たん白、トマトピューレ、しょうゆ、トマトソース、チーズパウダー、たん白加水分解物、植物油脂、酵母エキス、バジル、乳等を主要原料とする食品、全卵粉)、かやく(味付鶏肉そぼろ、キャベツ、卵、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、香料、かんすい、カラメル色素、紅麹色素、微粒二酸化ケイ素、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、りんご、ごまを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.08.15 1923-1937 (限定)RAMENGOTTSU トマト味噌つけめん(トマトのラーメン:つけ麺) 肉味噌トマトごはん 練馬駅近くのRAMENGOTTSUにて

夏は、トマトラーメンもいいけど、トマトつけ麺もいいですよねー。

26.08.15 1923-1937 (限定)RAMENGOTTSU トマト味噌つけめん(トマトのラーメン:つけ麺) 肉味噌トマトごはん 練馬駅近くのRAMENGOTTSUにて

おいしい麺。

ローストポークにフレッシュバジル、

そして、フレッシュスライストマトは、キムチあえみたいな雰囲気ですねー。

つけ汁は、味噌に隠し味でトマト。それに粉チーズがトッピング。

おいしい・おすすめ!

RAMENGOTTSUのブログの紹介HPは、こちら。http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/entry-11909044483.html

「明日13日~17日迄限定で【トマト味噌つけめん】をご提供します。 今回は【肉味噌トマトごはん】もご提供しますのでこちらも良かったらご賞味ください。 皆様のご来店お待ちしています。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

冷たいトマトのラーメン 日清

トマトラーメン。日清は、限定だけでなく、毎年ちゃんと発売してくれる、定番なんですよねー、えらい!しかも、日々着実に進化してて、今回は細麺にリニューアル! 

26.08.01 1655-1663 (リニューアル:細麺に)冷たいトマトのラーメン 2食入り 日清 ¥238 いなげやにて

いつのまにか、細麺になったんですね!!

麺:素麺を太くしたような細麺に、

スープ:サッポロ一番塩ラーメン+辛味噌(焼き肉たれ?:テンメンジャン?)を加えたような、定番のトマト味のスープ。

具:乾燥バジル&パセリのさわやかさ。

安定したおいしさですねー。おいしいよ!

紹介HPは、こちら。https://www.nissin.com/jp/products/items/5895

「つるっとのどごしの良い極細麺に、南欧産トマトをたっぷり使い、バジルとオリーブオイルで仕上げたコクのある冷たいスープです。パセリ&バジル付き。」だって。

原材料:「めん」小麦粉、還元水あめ、卵粉、食塩、小麦たん白、酒精、加工でん粉、pH調整剤、かんすい、クチナシ色素
「添付調味料」トマトペースト、植物油脂、チキンエキス、食塩、砂糖、トマトパウダー、にんにく、みそ、醸造酢、香辛料、ガーリック調味油、バジル調味油、調味料(アミノ酸等)、酒精、酸味料、香料、パプリカ色素、増粘剤(キサンタンガム)
「パセリ&バジル」パセリ、バジル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

トマトの料理を作ってみた! スパークリングワイン+トマトジュース(トマトのお酒)

家で育てているのと同じ葡萄(マスカットベリーA:マスカットベーリーA)って赤ワイン用のブドウなんだけど、これを白ワインに仕上げて、さらに発酵させてスパークリングワインにしためずらしいお酒を買ったの!

あ、もちろん、トマトの話につながりますので。

26.08.13 1856 トマトの料理を作ってみた! スパークリングワイン+トマトジュース(トマトのお酒)

白ワイン5:トマトジュース1位の割合かな?

そそ。・・・おもったようなフルーティーさ(マスカットジュース的な)とか、キリリとした透き通ったドライな味ではなく、お酒っぽい酔っぱらいそうな度数の高いお酒のような味で、濃くてちょっぴり酸味(酸っぱい?)感じもあったの。
それにたまたまあったトマトジュースを少し加えると・・・おいしい!

白ワインの苦手な部分をトマトが消し去ってくれて、すっきり飲みやすくなるの!それにほんのりトマトのフルーティーな風味があっていいかんじなの。
おいしい・おすすめ! 

白ワイン5:トマトジュース1位の割合かな? これにリンゴジュースを少し加えると甘みとフルーティーさも出て、もっとおいしくなるような。
・・・ってあれ?これにレモンを加えたら、トマーテっぽい味になりそーかも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(限定)冷しトマト拉麺(冷製トマトのラーメン) 一条流がんこラーメン

記憶がうすれてきたので、あきらめてアップします。まだ限定やってるみたいだし。

冷製トマトラーメンのおいしい季節ですねー。

あれ?ツイッターやネットで見たのと、ビジュアルがちがう!

メロンや生ハムがトッピングって情報だったんだけどな(^^;

でも、トマトは入ってたので、まあ問題なし!

26.07.14 1044-1057 冷しトマト拉麺(冷製トマトのラーメン) 一条流がんこラーメン ¥800 池袋駅近くの一条流がんこラーメンにて

麺の上に冷製ラタトゥイユをトッピングした、まぜそばあえめんな感じですねー。

池袋駅から歩いて5分位かな?東急ハンズのすこし手前(ラウンド1)の交差点を右に曲がりって下って交差点の所の右手。チカラめしの店舗があった数軒奥かな?

カウンターのみ。

麺は、ふつーの麺。

具:パプリカなどの野菜の冷製ラタトゥイユ・うすいけど大きいチャーシュー・塩漬けしたホールの黒胡椒?(グリーンペッパーの塩漬け)・塩気のきいた緑のムース。枝豆?アボカドかなぁ?など。

夏におすすめな感じの、トマトラーメンですねー。イタリアンと冷やし中華のコラボなかんじ?

おいしいよ!

8/上旬現在、まだ販売してるみたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

(限定8/11-24) 夏野菜のトマトチーズつけめん(トマトのラーメン:つけ麺) INOSHOW

そういえば、井の庄の保谷店にくるの、久しぶりかも。

この前に、濃菜麺井の庄に行った時に知った、井の庄系列店のスタンプラリー。その中にトマトラーメン(トマトつけ麺)があったの。それがここ、INOSHOW!

中盛りにしたあとでの、鶏鶏イノジ(二郎系ラーメン)は余計だったかも(火暴)

26.08.11 1804-1818 (限定8/11-24) 夏野菜のトマトチーズつけめん(トマトのラーメン:つけ麺) INOSHOW ¥800 保谷駅近くのINOSHOWにて

夏野菜のトマトチーズつけ麺といっても、夏に、あったかいつけ汁は・・・、って思ったけど。夏野菜とやさしい挽肉の旨味と爽やかさがおいしいの!

まるで、味付けをする直前のラタトゥイユか、夏野菜をたっぷり炒めて、水を加えて、さてカレー粉入れる?それとも今からシチューに変更しちゃおうかなー(笑)な直前の段階で、「そうだ!今さらだけど、やっぱりつけ麺だ!」って思い立って作った感じ(笑)

ポークシチューを明るくしたような色。ほのかにトマトっぽい赤もあるような色に、粉チーズでより明るい色ですねー。

やさしい挽肉の旨味と夏野菜を軽く炒めたような、みずみずしい甘みのだしが全面に出てて、おいしいの!

粉チーズで、その味わいが薄まるのがもったいない位! 

・・・なので、メルマガ限定のきざみニンニクや、タバスコはいらなかったかも(笑)

・・・あと、麺との絡みがいいので、つけ汁がすぐになくなっちゃうの。

つけ汁のおかわりもできるけど、スープと粉チーズだけなので、最初と印象がずいぶん違うので注意!(つけ麺の魚介豚骨スープ+醤油だれっぽい雰囲気にかんじたような・・・)

最初のつけ汁で堪能したいなら、ふつう盛りかも。中盛りだと、おわかり必須ですよ!

とっても夏野菜のみずみずしさが感じられて、おいしいよ!

トマトの存在感がもっとあってもいいんだけどなー(爆)

ま、夏野菜のくくりの一員程度ですね(はあと)

麺:やや黄色いストレート中太麺。つけ麺にしては、わりと細いほうなのかも。太めのパスタっぽい雰囲気かな?

スープ:鶏挽肉?のやさしさと夏野菜を炒めた甘みがきいただしに、魚介豚骨スープを少し加えた感じなのかな?+粉チーズでほのかな酸味+クリーミーに。

具:麺の上に大きくて甘いししとう、つけ汁に、黄パプリカ・赤パプリカ(イタリアントマトかな?)・鶏肉挽肉?・ナス・ズッキーニ・粉チーズ・角煮と醤油ゆで豚の中間なチャーシュー。

井の庄の各店舗夏のスタンプラリーのお知らせHPは、こちら。http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/stamp-rally2014.html

以下、メルマガより抜粋。

*****

お世話になってます。

INOSHOW 店長、塚本です。

【スタンプラリー2周目の告知!!】

明日8月11日(月)から8月24日(日)までの2週間限

【夏野菜のトマトチーズつけ麺】(¥800)

こちらの商品は昨年メルマガ会員様限定で提供し、好評いただいた商品です!今年はより美味しさを求めバージョンアップしました!

夏野菜(ズッキーニ、なす、ししとう、パプリカ、トマト)をじっくり煮込み、炒めた鶏挽き肉を合わた野菜の旨味たっぷりのつけ麺になっています!
暑くなってきた季節にはぴったりの、酸味が効いたさっぱりとした味わいです。

こちらの商品、器の関係でスープが少なくなってますので、大盛りはもちろんの事、中盛りのお客様もスープのお代わりが出来ますのでお気軽にスタッフにお声かけください。

今回メルマガ会員様限定で、夏野菜のトマトチーズつけ麺をご注文されたお客様に限りニンニク無料トッピングをお付けします!(夏野菜のトマトチーズつけ麺の期間中!)
途中でニンニクを投入してニンニクの刺激と共に味わっていただくとより一層美味しくなります!

お手数ですがこちらのサービスご希望のお客様は、こちらのメール提示をお願い致します。


なお、公平を保つため1つのメールにつき商品の提供は1つまでとさせていただきます。ご協力お願いいたします。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしています!

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

トマトのくずきり(トマトのお菓子:生菓子) 菓匠清閑院

やっぱり夏は、涼しげな寒天や葛きりですよねー。
で、トマト味もあったので、ゲット!

この和菓子屋さんは、けっこうトマト率が高いんですよねー。

26.08.06 1778-1789 トマトのくずきり(トマトのお菓子:生菓子) 菓匠静閑院 ¥432? 池袋駅近くの西武内菓匠清閑院にて

さわやかな中にトマトゼリーな爽やかな甘みのトマトの香りが。

涼しげな、リンゴ香る・・・フルーティーなトマトくずきりですねー。

ほどよい固さと食感なの。羊羹をややハードにしたような。

リンゴとレモンと洋酒入りっぽいトマトゼリーを寒天でややハードにしたような葛きり。やや透明感のある、赤い葛切り。あまみのあるトマトのいい香りがひろがる。
自分でくず切りを突く快感!

付属のオリーブオイルは、オリーブ油色しているけど、風味や味は、濃厚はちみつレモンですねー。

もうひとつの付属の黒胡椒は、ドライな風味のラーメン胡椒なかんじ(塩+胡椒パウダー)ですねー。

どっちも入れすぎるとトマト葛きりの風味が消えちゃうので、かすかに入れる程度でいいよ。

おいしいよ!

紹介HPは・・・見当たらないので、会社のHPは、こちら。http://www.seikanin.co.jp/index.html

原材料:[トマトのくずきり]砂糖・トマトピューレ・還元水あめ・洋酒・吉野本葛粉・精製こんにゃく粉・ゲル化剤・酸味料・香料・乳化剤。[オリーブオイルソース]砂糖・食用オリーブ油・レモン果汁・植物油脂・乳化剤。[黒胡椒]黒胡椒・食塩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

テレビ東京テレビ番組、ドラGO!でトマトとトマト麺が!「甲州麺街道」

今回は、甲州麺街道特集だって。
トマトラーメン・・・はなかたっけど。
26.08.10 テレビ東京テレビ番組、ドラGO!でトマトとトマト麺が!「甲州麺街道」

今日のドラGO!は、トマトのラーメンではなく、トマトやきそばが紹介されてましたよ。

山梨県中央市は、トマトの生産が盛んで、トマト農家の?窪田さんの養液栽培している桃太郎トマトを紹介、そのあとに湯殿館で青春のトマト焼きそばと、ご当地ゆるキャラ「とまチュウ」を紹介していたよ。

赤ワインにトマト、タマネギなど。デミグラスソースやトマト、焼きそばの味が組み合わさった味みたい。

今回の番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/drive/backnumber/20140810/

紹介店は、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/drive/backnumber/20140810/list.html

青春のトマト焼きそばのHPは、こちら。http://tomato-cafe.com/

とまチュウののフェイスブックは、こちら。https://www.facebook.com/tomachu.chuo.city

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

CoCo壱番屋監修トマト風味のスパイシーカレー焼そば(トマトのラーメン?カップ麺:やきそば) エースコック 

発売から数週間経つのにまだ店頭にある!やっぱり人気なんですねー。

やっぱり、ココイチの限定のは、おいしいですねー。今回のトマトは、どうかな?たのしみー。

26.07.30 1757-1766 CoCo壱番屋監修トマト風味のスパイシーカレー焼そば(トマトのラーメン?カップ麺:やきそば) エースコック ¥214 コンビニ(ファミリーマート)にて

「とび辛トマトスパイスで仕上げる」だって。

今回のココ壱番館の限定は、トマト焼きそば!

お好み焼きソースっぽいとろみのあるそーすに、落ち着いたカレー粉(カレールー)と、風味豊かなカレー粉末(カレースパイス)を加えたようなソース。

食べやすいカレー味に、カレースパイスの刺激が加わって、おいしい!

甘みととろみがあるソース。トマトピューレが入ってるのかな?

別袋の赤白の粉末は、酸味のあるトマトスープの粉末みたいな味。あとからノドに一味唐辛子っぽい辛味がきますよ。でもまぜれば大丈夫かも。

具:キャベツ・にんじん・しゃきしゃきタマネギ。

おいしいよ!

カレー風味で、食べているうちにどんどん食欲がでてくるので、大盛り1、5倍にしてほしいわぁー。

紹介HPは、こちら。http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=150

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、砂糖、ソース)、ソース(ソース、糖類、植物油脂、豚脂、豚エキス、たん白加水分解物、香辛料、しょうゆ、魚介エキス、食塩、オニオンペースト、酵母エキス)、かやく(キャベツ、玉ねぎ、トマトパウダー、香辛料、人参、ソース)、加工でん粉、炭酸カルシウム、調味料(アミノ酸等)、酒精、カラメル色素、増粘多糖類、香料、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、甘味料(甘草)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、鶏肉、もも、りんご、ゼラチンを含む)。

以下、HPより抜粋。

*****

CoCo壱番屋監修  トマト風味のスパイシーカレー焼そば

外食カレー専門店チェーン“ココイチ”とのコラボレーション商品。
暑い夏にぴったりのスパイシーなカレー焼そばが登場!!

適度な弾力と滑らかさを併せ持っためんです。めんにも味付けを行い、ソースと相性良く仕上げました。
ウスターソースをベースにカレー粉をブレンドし、ポークエキスやオニオンの旨みを加えた濃厚なカレー焼そばソースです。別添スパイスの旨みと辛みで最後まで飽きのこない味わいに仕上げました。
シャキシャキとした食感の良いキャベツ、風味の良い玉ねぎ、色調の良い人参を加えて仕上げました。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

スプーンで食べる小柱とバジルトマトのジュレサラダ(コラーゲン入り) ファミリーマート

今頃ですが、ディズニーの流行アニメ映画のアナと雪の女王(アナ雪)をみましたー。表情や心理描写とか、日本人好みですねー。魔法のエフェクトもかっこいいしキレイ。思わず2回連続で見ちゃいました(爆)

で、ファミマで、オラフのポテトサラダ、買っちゃった(はあと) で、そのとなりにトマトサラダも!

あれ? このジュレのトマトサラダ、以前どっかで食べた記憶がするんだけど・・・。検索してもひっかからないので、アップしますね。

あ、これもファミめし女子部の企画なんですねー。

26.08.08 1740-1751 スプーンで食べる小柱とバジルトマトのジュレサラダ(コラーゲン入り) ファミリーマート ¥238 コンビニ(ファミリーマート)にて

乾燥ホタテを小ぶりにしたような貝柱やブロッコリー、皮がパリパリ食感で爽やかな風味ながらおちついた味のおいしいミニトマト。

上は、透明なジュレ。コンソメにシーフードっぽい風味がしておいしいですぅー。

下のほうは、トマトジュース?トマトスープ?にバジルを加えたようなスープをゼリーにしたかんじで、これもおいしいーの。

ヘルシーで、涼しげ、しかもコラーゲンやトマトも入ってて、いいかんじ。おいしい・おすすめ!

原材料:コラーゲン入りトマトジュレ・コラーゲン入り和風ジュレ・野菜のバジルソース和え・ミニトマト・ゆでいたや貝小柱・酢酸Na・調味料・増粘剤・ほか。

紹介HPは、こちら。(1ページ目の最下段)https://www.family.co.jp/company/news_releases/2014/140731_01.pdf

「トマトジュレの上に、プチトマト、小柱、バジル味で仕立てたブロッコリーなどの野菜に白だしのジュレを重ねた清涼感のあるサラダです。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

トマトふりかけ みなり 

トマトのふりかけといえば、玉木屋が有名ですが、ほかにもニチフリやカゴメからも出てますねー。
で、ここ。のどぐろのふりかけが有名だけど、トマト味も出しているんですね!

ハンズのツイッターで、ふりかけフェアの存在を知り・・・閉店ぎりぎりセーフ!

26.08.06 1731-1738 トマトふりかけ(トマトのふりかけ:調味料) みなり ¥500+税 池袋駅近くの東急ハンズにて

のどぐろ(アカムツ)のふりかけと同じ会社ですねー。

・・・油っこくないチップスターフレンチドレッシング味の粉末かな(笑)
細かく砕けたポテチフレークに粉末酢の味のする、白+ほのかにピンク?なふりかけだよ!
・・・でも原材料に粉末酢の表記がないから、トマトなのかな?

サラダ味のおせんべい?フレンチドレッシングを彷彿とさせる粉末酢な味に、帆立調味料や昆布茶(都こんぶ)をブレンドしたような味ですねー。
この嫌みのない酸味が、夏にいいかも。おいしいよ!

原材料:ポテトフレーク、トマト、食塩、ぶどう糖、でん粉、砂糖、香辛料、ポークエキスパウダー、乾燥卵黄、乾燥鶏肉粉末、デキストリン、発酵調味料、酵母エキス、野菜エキスパウダー、醤油、鰹節粉末、抹茶、昆布粉末、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、酸味料、着色料(紅麹、カラメル、クチナシ)、香料、(原材料の一部に乳、小麦、豚肉、ゼラチンを含む)。

製造会社のHPは、こちら。http://nttbj.itp.ne.jp/0822647311/index.html

通販サイトのHPは、こちら。http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e350746h/

「国産トマトを使用」
「国産トマトを使用した、ふりかけをお楽しみください。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

最新号の現代農業(2014年9月号)で、トマトジュース特集が! 

地味に、役立つ情報や、都市伝説!?とも思えるような情報も満載な、月刊雑誌、現代農業。もちろん野菜の情報が中心なんだけど、トマト情報もけっこう多いの。で、今月は、トマトジュース特集なの!!

26.08.06 最新号の現代農業(2014年9月号)で、トマトジュース特集が! 

ちなみに、今月のメイン特集は、「キャベツの底力」ですので(笑)

トマトジュースに適しているトマトや、ジュースの仕方、トマトと豆乳を使ったトマトジュース、あの有名なめいのさらだ?めいのサラダ?のいきさつ、透明なトマトジュースなど、情報満載だよ!

・・・なるほど、水っぽいトマトをすりおろす。桃太郎エイト、なるほどなるほど。

紹介HPは、こちら。http://www.ruralnet.or.jp/gn/

http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54014005/

以下、HPより抜粋。

***

うまい びっくり 健康トマトジュース

おろし金で皮もタネも まるごとトマトジュース(宮崎・田の原直売所)

毎日コップ一杯で健康 大豆入り牛乳トマトジュース 横山としこ

秋のトマトで飲むサラダ 橋場茂子

「しぼりトマト」のジュース(福島・こぶしの里)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

26.08.15 ナポリタン(トマトのパン) フジパン ¥138 まいばすけっと

26.08.15 ナポリタン(トマトのパン) フジパン ¥138 まいばすけっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.08.06 清閑院 朝摘みトマト(トマトのお菓子:生菓子) ¥518 池袋駅、西武百貨店

さいきん、こういうトマトのお菓子、売ってないよねー。

塩トマトゼリー、位かな?みかけるのって。

26.08.06 清閑院 朝摘みトマト(トマトのお菓子:生菓子) ¥518 池袋駅、西武百貨店

水ようかん? 水菓子? 氷菓子?

透明なドームの中に、トマトを模したトマト餡のトマトが入っている和菓子。

トマトあんは、トマト色しているけど、トマト風味ではなく、白餡?マンゴー風味?

おいしい・おすすめ!

お店のHPは、こちら。http://www.seikanin.co.jp/

紹介されているHPは、こちら。http://kyoto-wagasi.com/a_review/seikanin_tomato.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(限定)カゴメトマトジュースプレミアム(カゴメトマトジュースPREMIUM:無塩:ストレート) カゴメ 

お、ついに解禁! トマトヌーボーです!

今年のトマトジュースの解禁は8/5でした。イベントもあったみたい・・・知らなかった。行きたかったわぁー。

さて、今年の出来栄えは?

26.08.05 1691-1698 (限定)カゴメトマトジュースプレミアム(カゴメトマトジュースPREMIUM:無塩:ストレート) カゴメ ¥228 リコピン180ml 19mg

いつものカゴメの芳醇な甘さとはちがう、けど、デルモンテの濃厚さともちがうの。

ストイックなフレッシュさといえばいいのかな?

わりと好みな、凛々子になる前のカゴメトマトジュースな味をフレッシュにしたかんじ!

ヘタのような青々とした緑の風味もあって、爽やかで当たりの強いストレートな、

昔ながらのトマトをあらしぼりしたようなトマトジュースだよ。

昔ながらのトマトの品種・・・強力米寿?とか、世界一とか、そっち系のかんじ。もありつつの、カゴメトマトジュースっぽい濃厚さもありつつ。

おいしい・おすすめ!

今だけの旬しぼりですよ! お早めに!

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/tomatojuice/premium/

以下、メルマガより。

***

(1)☆トマトヌーヴォー解禁!「カゴメトマトジュースプレミアム」新発売!
-----------------------------------------------------------◆◇◆
今年の夏は、とれたての国産完熟トマトを使用した「カゴメトマトジュース
プレミアム」を新たに発売致します。トマト本来の香りと味わいを堪能できる
爽やかなトマトの香りや鮮やかな赤い色合い、さらっとしたのどごしを贅沢に
お楽しみいただけます。

■商品名:
・カゴメトマトジュースプレミアム 食塩無添加 720mlスマートPET(PETボトル)
・カゴメトマトジュースプレミアム 食塩無添加 200ml(紙パック)
・カゴメトマトジュースプレミアム 食塩無添加 1000mlホームパック(紙パック)
■発売日:2014年8月5日(火)
※在庫がなくなり次第終了
■発売地区:
・720mlスマートPET(PETボトル)、200ml(紙パック)・・・全国 
・1000mlホームパック(紙パック)・・・本州(東北エリアを除く)、四国

▽詳しくはこちらから
http://krs.bz/kagome/c?c=1094&m=88134&v=d80a5fc1
▽「カゴメトマトジュースプレミアム」ブランドサイト
http://krs.bz/kagome/c?c=1095&m=88134&v=7d81cfcf

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

トマト情報 今日(8/5)、NHKテレビ番組、きょうの料理ビギナーズでトマトの料理が!「加熱してうまみアップトマト」だって!

午前中に、NHK総合テレビと、Eテレ(旧NHK教育テレビ)で、放送するみたい。焼くのかな?煮るのかな?
トマト情報 今日(8/5)、NHKテレビ番組、きょうの料理ビギナーズ「加熱してうまみアップトマト」だって!

10:40(NHK)と11:25(Eテレ)で放送予定みたい!みなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの効果効能! トマトは精力剤だって! トマトの本(40歳からは食べ方を変えなさい!)より

暑い・・・無駄遣い、特に飲み物とトマトラーメンに使い過ぎかも(^^;おかげで夏バテはしてないけど!

で、立ち読みで倹約?してたら、トマトの事について書いてあった!

40歳からは食べ方を変えなさい!(知的生きかた文庫)より。

トマトは抗酸化力があるので若返りにいいし、トマトの成分が元になってつくられる??って物質は、内蔵や生殖器に沢山分布しているので、すなわち、精力と深いつながりがあるということ・・・だったような。

くわしくは、買って読んで下さい。ちがう本にも「胡瓜とトマトの食べ合わせはもったいない。ひと工夫すると・・・」とか、いろいろトマトの事が書いてあったよ。さすがトマト。いろんな事にいいんですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

サッポロポテトつぶつぶベジタブルトマトあっさりサラダ味(トマトのお菓子)カルビー 

あ、ローソン100でも売ってるじゃん!

うん、夏には、この酸味だね!いいかんじ。

でもこの酸味はトマトから??

26.07.26 1446-1453 サッポロポテトつぶつぶベジタブルトマトあっさりサラダ味(トマトのお菓子) カルビー ¥88+税 スーパーまるしょうにて

いつもおいしいおなじみの透明感のあるポテトスティックに、赤い斑点が!

さわやかな粉末酢っぽいかんじで(サラダ味ですねー)おいしい。この酸味はトマト由来のものもあるのかなぁ??

サラダ味に、ほんのりトマトっぽさがあるようなないような(笑)

おいしいよ。

紹介HPは、こちら。http://www.calbee.co.jp/shohinkensaku/product/?p=20140627135022

http://www.calbee.co.jp/yasai-snack/products/product01.php

「サッポロポテトつぶつぶベジタブルトマトあっさりサラダ味

トマトをたっぷり練りこんだ「サッポロポテトつぶつぶベジタブル トマト」です。トマトサラダをイメージした、さわやかな酸味のあるサラダ味に仕上げました。見た目にも楽しい赤いつぶつぶ入りです。」だって。

原材料:小麦粉、植物油、じゃがいも(遺伝子組換えでない)、でん粉、砂糖、トマトペースト、赤ピーマンペースト、上新粉、食塩、オニオンパウダー、デキストリン、レッドビートパウダー、魚醤パウダー(魚醤(魚介類)を含む)、酵母エキスパウダー、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、トマトパウダー、ガーリックパウダー、調味料(アミノ酸等)、酸味料、トレハロース、香料、甘味料(甘草)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

くまモンのトマト風味のベジスープパスタだモン!熊本県産トマト使用野菜たっぷり!(トマトのラーメン:パスタ) エースコック

クマモン、あいかわらずの人気ですねー。やっぱりあのお目目にあのホッペがいいのかな?

トマトを想像させるし(笑)

ま、とまモンだった時期もありますしね!

で、トマトスープ。

26.07.30 1562-1575 くまモンのトマト風味のベジスープパスタだモン!熊本県産トマト使用野菜たっぷり!(トマトのラーメン:パスタ) エースコック ¥172 コンビニ(ファミリーマート)にて

具沢山のやさしいおいしいスープですねー。

やさしいコンソメのうっすらポークやチキンの風味の醤油味(たぶんトマト味)に、野菜の旨味甘みもたっぷり。

パスタは? ・・・底にあった。ネジネジのパスタだ!でもそんなにパスタ入ってないよ。

パスタメインではなく、スープのおまけ程度のパスタですねー。

トマトは入っていないし、ほとんどトマトの存在感はないけど、おいしいよ!

具:キャベツ・ほうれん草?・ねじねじパスタ・赤ピーマン?・白ネギ?(たまねぎ)・青ネギ?(バジル)ほか。

紹介HPは、こちら。http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=144

原材料:かやく入りスープ(パスタ、キャベツ、鶏・豚エキス、野菜エキス、食塩、砂糖、玉ねぎ、ほうれん草、酵母エキス、赤ピーマン、発酵調味料、しょうゆ、香辛料、バジル)、調味料(アミノ酸等)、カロチノイド色素、微粒二酸化ケイ素、香料、増粘多糖類、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、(原材料の一部に小麦、乳成分、ごまを含む)。

以下、HPより抜粋。

***

くまモンのベジスープパスタだモン!

熊本県の営業部長“くまモン”とのコラボレーション商品。
日本一の生産量を誇る熊本産トマトを使用したべジスープパスタが新登場!

スプーンで食べやすく、スープ馴染みの良いらせん状のショートパスタです。
鶏をベースに、オニオンやポテトなどの野菜の旨みを加えた、トマト風味のスープです。熊本県産のトマトを使用し、トマトと相性の良いバジルをアクセントに効かせ、最後まで飽きの来ない味わいに仕上げました。
シャキシャキとした食感の良いキャベツ、風味の良い玉ねぎ、彩りにほうれん草、赤ピーマンを加えた、野菜たっぷりの具材構成です。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

真っ赤なトマトのスーラー湯麺(トマトのラーメン) 鳴声

このスープにトマトトッピングはありですねー。でも、なんだろ?

それに、このお店、全体的に強気の価格設定なんですねー。ブイヤベース担々麺なら、しょうがない値段だとは思うんだけど、これは・・・。

26.07.08 917-922 真っ赤なトマトのスーラー湯麺 鳴声 ¥900 立川駅近くのラーメンスクエア内鳴声にて

値段の割には・・・な、感じが拭えなくて(^^;コスパが悪すぎ。

トッピングや具材、料理の見せ方がなんとなくチープっぽくかんじるのよね。
おいしいので、¥780とかだったら、ぜんぜん問題ないんだけどね。やっぱり¥900っていうと安くはないし、もうちょっと豪華な感じがあるのかな?って期待してしまって。

お酢っぽい「ウッ!」とくる臭いはないよ。あ、なんだろ?
あ、トムヤムクンっぽいんですね。レモングラスを効かせたような酸味というか。
海老香らないトムヤムクンなかんじですねー。

麺:固ゆでひやむぎ?とんこつラーメンな細麺。

スープ:海老香らないトムヤムクン?なスープ。

具:ふっくらしていないスクランブルエッグ?・ミニトマトのカット・塩ゆでチャーシュー・水菜・ねぎ・など。

こがし唐辛子+山椒っぽいかんじもあるよ。

夏に食べたくなるなる感じのラーメンでおいしいよ。

もうちょっと安ければ、けっこうリピートするんだけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

(限定7/18ー)海老とトマトのマスカルポーネ(トマトのたこ焼き)築地銀だこ

うんうん、好きなものがいっぱい入ってる、夢のような商品が登場!

潮感のある(塩味)・シーフード・ねぎ・マヨネーズ・トマト。

それが全部つまってる・・・それは、たこ焼き!

26.07.20 1218-1227 1253-1254 (限定7/18ー)海老とトマトのマスカルポーネ(トマトのたこ焼き)築地銀だこ 6コ入り ¥520 立川駅近くのフロム中武の下?となり?の築地銀だこにて

外はカリカリ!中はふわふわっの銀だこのたこやき、おいしいですよねー。蒸し焼きっぽいふんわり感の「くくる」も捨てがたいけど。

それに海老のシーフード塩味とトマトソースにマスカルポーネ。好きなものがてんこもりじゃーん!

シーフードな塩味のプリプリ海老にねぎ。

それにサルサソース?ざく切りトマトソース。

さらにマヨネーズに生クリームやフレッシュチーズ、レモンを加えたような味のマスカルポーネが。

「コク深いトマトソースにまろやかなマスカルポーネがぴったりのぷち贅沢たこ焼」だって。

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://www.gindaco.com/news/detail.php?id=166

***
築地銀だこでは、7/18より、ちょっぴリッチな贅沢たこ焼「海老とトマトのマスカルポーネ」の販売を開始いたします。
こちらは、具材たっぷりのトマトソースにイタリア産マスカルポーネチーズを贅沢にのせ、海老をトッピングした、オリジナルたこ焼です。
深いコクのトマトソース、口どけのよいマスカルポーネチーズは、アツアツのたこ焼との相性は抜群です。この夏しか食べられない、季節限定の味覚を是非お楽しみください。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »