« 26.07.18 (限定7/18-20?) トマトとバルサミコの冷やしあえ麺(トマトのラーメン:あえ麺) らーめん煙 ¥? 福生駅近くのらーめん煙にて | トップページ | テレビ東京テレビ番組、なないろ日和で、トマトが! さとう珠緒と紫外線対策 »

2014年7月10日 (木)

NHKEテレテレビ番組で、トマト特集が!「すイエんサー」「甘くて超おいしいトマトを見分ける方法」

最近、NHKも経費削減なのかな?再放送(NHK的な表現だと「選」)がやたら多いですねー。

でもおかげで、トマト特集が!

しかし・・・トマト嫌いなのに、よく食べてくれました。えらい!ぱぁ、でたー!閉店がらがらー。

26.06.28 NHKEテレテレビ番組で、トマト特集が!「すイエんサー」「甘くて超おいしいトマトを見分ける方法」

へぇー、豪華ですねー。ますだおかだに、小島瑠璃子、未来穂香、角さん(笑)

えっと、けっきょく甘いトマトを外見で判断するのは無理ってことなのかな(笑)

・ぶった切って、部屋の数が多いほうが甘い

・種が多いと甘い。

・で、切り方によって、もっと甘くなる。

・ゼリー部分をとびださないように切るといいらしい。

・放射線?法例線?沿いに切ると、ゼリーが飛び出さないので、酸味と甘みを味わえて、より甘みが増すんだって。

 ・・・ちがった。維菅束と維菅束の中間を切るといいみたい!

すイエんサーのHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/suiensaa/

今回のトマトのはなしは、こちら。http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/2014/06/

以下、HPより抜粋。

***

旬のトマトの美味しい食べ方!
皆さんもぜひ試してみてくださいね。

ゼリーの見えない切り方、公開しま~す!!
トマトを上から見て、維管束を見つけてください。
 筋のようなものが放射線状に広がっていれば、それが維管束です。
維管束と維管束の真ん中あたりを切ってください。
 うまくいくとトマトのゼリーとゼリーの部分の間の果肉の部分をカットでき、
 ゼリーと種のところを果肉の中に閉じ込めた状態にすることができます!!

※トマトの育成状況などにより、うまくいかないこともあります。。

果肉の甘みとゼリーの酸を同時に味わえるのでおいしく感じられますよ!
チャレンジしてみてね!!

***

そして次週は!
今が旬のトマト!!!
暑~い日にキンキンにトマトを冷やして食べると最高!

tomato22.jpg

2012年に放送して大人気だった回を再放送しちゃいます!!
すイエんサーガールズが、
甘くて超おいしいトマトを見分ける方法を徹底調査!!

okonomiyaki3.jpg

ふつうは真っ赤なトマトが甘いと思っているけど、
すイガールが調査を進めていくと、なんと必ずしもそうではないらしい!?
トマトの中にあるゼリーがカギになるらしいけど???

さらに!!
どんなトマトもおいしく食べられちゃう、
まさかの超絶スゴ技を大発見!

okonomiyaki2.jpg
ゲストの優木まおみさんもメッチャ使える得ネタに超感動でした!

トマト好きも苦手な人もぜひチェックしてみてね!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「甘くて超おいしいトマトを見分けた~い!!」

6月24日(火)夜7:25~ Eテレ、(再)6月28日(土)前9:30~ Eテレ 

ゲスト:優木まおみ

ロケリポート:藤井千帆、江野沢愛美、未来穂香、山口乃々華

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

***

|

« 26.07.18 (限定7/18-20?) トマトとバルサミコの冷やしあえ麺(トマトのラーメン:あえ麺) らーめん煙 ¥? 福生駅近くのらーめん煙にて | トップページ | テレビ東京テレビ番組、なないろ日和で、トマトが! さとう珠緒と紫外線対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/59907336

この記事へのトラックバック一覧です: NHKEテレテレビ番組で、トマト特集が!「すイエんサー」「甘くて超おいしいトマトを見分ける方法」:

« 26.07.18 (限定7/18-20?) トマトとバルサミコの冷やしあえ麺(トマトのラーメン:あえ麺) らーめん煙 ¥? 福生駅近くのらーめん煙にて | トップページ | テレビ東京テレビ番組、なないろ日和で、トマトが! さとう珠緒と紫外線対策 »