« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

26.07.09 JA熊本経済連 完熟とまとグミ くまモン トマト グミ(トマトのお菓子) モントワール 

あのくまもんがトマトを応援してる??

とまもん?

26.07.09 0937-0941 JA熊本経済連 完熟とまとグミ くまモン トマト グミ(トマトのお菓子) モントワール ¥108 ローソン100にて

熊本県産トマトピューレ使用

・・・まあ、ふつーのグミですねー(笑)

でも、パッケージにクマモンがいるしねー!

「熊本県産トマトピューレを使用しました。
完熟とまとのフルーティーな香り、上品な甘味とほのかな酸味、濃厚で贅沢な味わいがくせになるグミです。」だって。

紹介HPは、こちら。https://www.arista.co.jp/montoile/product/collabo_ja.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(夏限定)チリトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) カッパ64

やっぱり、カッパ64は、たのしい・おいしい・うれしい・ですねー。

ギャグ?笑いのセンスが・・・すごくいいの!ふふふっ的な笑いが満載の空間なの!

しかも、トマトラーメンや、夏限定のトマトつけ麺もあるし!

26.07.23 1353-1370 (夏限定)チリトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) カッパ64 ¥? 牛浜駅近くの?カッパ64にて

あいかわらず、たのしいですねー。

「夏だけのとまとつけ麺」の説明なんだけど。

「 あ・・・あつい日は、やっぱりつけ麺がイーネ!!

 い・・・いつものとまとチリラーメンを夏ハつけ麺デ

 う・・・うまいハズ・・・きっと・・・

 え・・・え〜っと えっ え〜〜っと 太麺デス

 お・・・おかわり歓迎!! 食券をドーゾ」 だって!

麺:全粒粉な太麺。

具:キャベツ・もやし・トマトソース

スープ(つけ汁):チリトマトなミートなつけ汁。

おいしい・おすすめ! カッパハウスもいいけど、やっぱりカッパ64はいいですねー。

以下、メルマガより抜粋。

***

7/18/20:44

--------------------
こんばんわ カッパ64です。
自動車の免許はAT限定です。
明日11時30分くらいから、いつものトマトらーめんのつけ麺バージョンをお出しします。
8月末くらいまでお出ししますので、
海やプールの合間にお時間ございましたら、お立ち寄りください。
明日もよろしくお願いします。
カッパ64でした。

この号が気に入ったら押して下さい

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴメトマトフレーク(トマトのふりかけ:トマトの調味料?) カゴメ 

いろんな会社からトマトのふりかけが発売されてきますが、以外なのがカゴメさん。微妙なネーミングのはあるんですが、トマトのふりかけ!って堂々と宣言している商品ってまだないんですよねー。今回は?

26.05.29 0089-0094 カゴメトマトフレーク(トマトのふりかけ:トマトの調味料?) カゴメ ¥138+税 国分寺駅近くのマルエツにて

ふりかけるだけ!っていってるんだから、素直にトマトのふりかけ!っていう文言を入れた方がいいような。何にでも使えるようなのって、逆に使わないんだよね(笑) 主目的がコレ!で、こんな使い方も!ってほうがいいと思うんだけど。

・・・元祖トマトのふりかけ「イタリアンマトふりかけ(世界のふりかけ) 3コ入 新橋玉木」っぽい香り(あっちよりはもっと親しみやすい香りだけど)

ドライトマトのチップに、ミートソースパウダーをふりかけたような味。

赤いドライトマトチップに、白いガーリックチップ(玉葱なのかな?)が入ってるよ。

「果肉たっぷりのトマトを乾燥濃縮し、バジルやガーリックでほどよく味付け。そのままふりかけるだけで使える便利な調味料です。いろいろな料理にトマトの彩りをおいしさを加えます。」だって。

おいしいよ!

原材料:ドライトマト、粒状大豆たん白、乾燥オニオン、食塩、チキンエキス、オニオンエキス、乾燥ガーリック、しょうゆ、オリーブオイル、鰹節エキス、乾燥バジル、酵母エキス、香辛料、デキストリン、トレハロース、セルロース、パプリカ色素、クエン酸、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に小麦を含む)。

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/products/food/10103/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうめんdeパスタ えびトマトクリーム キッコーマン(デルモンテ共同開発)

・・・そうでした。キッコーマン=デルモンテでしたもんね。デルモンテ=トマトなので、これが出るのは必然でした!

うん、さすが専用!

26.07.01? 1198-1205 そうめんdeパスタ えびトマトクリーム キッコーマン(デルモンテ共同開発) ¥198? スーパーいなげやにて

昨年末くらいから?そうめん専用ソース、そうめんパスタソース?がどんどん発売されていますよねー。どうも元祖は永谷園らしいし、トマト味もあるらしいんだけど、見つからない・・・。で、うろうろしてたらキッコーマンのを発見!

パスタソースをそうめん専用ってネーミングだけ変えたのでは?って思ってました、すみません。

海老トマトクリームパスタソースっぽいですねー。でも!

パスタソースよりあっさりしているけど、薄めた感じではない、ちゃんとそうめん専用になってるの。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.kikkoman.co.jp/products/product.html?shouhin_id=K151040

こちらも。http://www.kikkoman.co.jp/corporate/news/14008.html

原材料:固形トマト、植物油脂、トマトペースト、炒めたまねぎ(大豆を含む)、砂糖、食塩、脱脂濃縮乳、えびエキス、にんにく、チキンエキス(ごま、豚肉を含 む)、香辛料、粉末しょうゆ(小麦を含む)、たまねぎエキス、粉あめ、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料。

以下、HPより抜粋。

***

そうめんにかけるだけで、パスタのように食べられる洋風そうめんのつゆ。
じっくり炒めた玉ねぎと、えびの旨み、クリームのコクに加え、トマトの果肉とバジル、オレガノなどの香辛料が入っているので、爽やかな後味です。
【デルモンテ共同開発商品】

***

2014年1月20日

News Release No.14008

そうめんがパスタ風やラーメン風に大変身!
「そうめんdeパスタ えびトマトクリーム」
「そうめんdeラーメン さっぱり鶏だし塩」新発売!!

「そうめんdeパスタ えびトマトクリーム」「そうめんdeラーメン さっぱり鶏だし塩」

キッコーマン食品株式会社は、2月10日より、そうめんにかけるだけで、パスタやラーメンのように味わえるバラエティめんつゆ「キッコーマン そうめんdeパスタ えびトマトクリーム」「キッコーマンそうめんdeラーメン さっぱり鶏だし塩」を全国で新発売します。

当社の調査によると、「そうめんはよく食べるが、味がいつも同じ」「そうめんはいただいたものが使い切れずに残りがち」という声が多く聞かれ、「そうめんをいつもとは違う味で食べたい」というニーズがあることがわかりました。

今回発売の「そうめんdeパスタ えびトマトクリーム」「そうめんdeラーメン さっぱり鶏だし塩」は、食卓に登場する頻度の高いそうめん(*)の新しい食べ方を提案し、そうめんに対して感じているマンネリ感を解消する商品です。2~3人前の1回使い切り、ストレートタイプで、夏休みや休日の昼食にぴったりです。

「そうめんdeパスタ えびトマトクリーム」は、そうめんつゆの開発に長年取り組んできたキッコーマンと、トマトレシピのノウハウを持つデルモンテが共同で開発しました。

えびの旨みとクリームのコクに、イタリア産トマトのフレッシュさが加わり、濃厚な味わいでありながら爽やかな後味が特徴です。そうめんにかけるだけで、トマトクリーム味のパスタのように味わえます。

「そうめんdeラーメン さっぱり鶏だし塩」は、そうめんにかけるだけで、さっぱ り食べられるそうめんの良さはそのままに、鶏がらだしの効いたラーメンのように味わえます。当社の調査によると、そうめんで食べてみたいバラエティめんつ ゆの味種では、“鶏だし塩”が一番人気でした。国産の鶏ひき肉やしいたけなどが入っているので、具材を加えなくてもおいしく召し上がれます。

ここ数年、夏場のパウチタイプのバラエティめんつゆ市場が伸長しております。キッコーマン食品は、今後もバラエティ豊かな商品を開発し、皆様のニーズにお応えしてまいります。

 

  • (*)Q. あなたは夏場、次の麺類をどの程度の頻度で召し上がりますか?
Q.あなたは夏場、次の麺類をどの程度の頻度で召し上がりますか?

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

トマト情報 今日(7/30)に、NHKEテレのテレビ番組おかあさんといっしょで、トマトの歌が!

至福の時というのは、閃光のように、あっというまに過ぎ去るものでした。

・・・ほんとにあっと言う間だった、トマトの歌。

26.07.30 トマト情報 今日(7/30)に、NHKEテレのテレビ番組おかあさんといっしょで、トマトの歌が!

ほのぼのしたいい歌でしたねー。ちょっと?短かったけど。

今日は台所?お料理?野菜の歌の特集だったのかな?

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト情報 有楽町駅近く?銀座駅近くの?プランタン銀座とマロニエゲートでトマトイベントが!「ふくしまトマトWEEK」(ー7/31まで)

日曜に行けなくて、がっかりしてたけど・・・間に合うかも!!
地元を19:45に出発したら、20:30に有楽町についた!閉店は21時だから、ゆっくりたっぷり堪能できるぞ!?(たっぷり?)
26.07.29 トマト情報 有楽町駅近く?銀座駅近くの?プランタン銀座とマロニエゲートでトマトイベントが!「ふくしまトマトWEEK」(ー7/31まで)

プランタン銀座・・・この綴りでプランタン「PRINTEMPS」って読むのね(^^;てっきりカタカナでぷらんたんって書いてあるものだとばかり(爆)

プランタン銀座とマロニエロードで開催されているイベントみたい。
トマトのパンに、トマトのアイス、トマトのサラダにトマトのジャムにトマトのケーキから、トマトパスタなど、いろんなトマト料理がありますよ!
数量限定品も多いので、お早めに!

紹介HPは、こちら。プランタン銀座のほう。http://www.printemps-ginza.co.jp/shopinfo/event/140723_tomato_week/

マロニエゲートのほう。http://www.marronniergate.com/pc/topics/20140716mg/index.html

以下、HPより抜粋。

***

「旬な東北を召し上がれ!」第2弾の食材はトマトです。
   ビタミンA、カリウムなど栄養豊富なトマトは、特にビタミンCを多く含み暑い夏にぴったりな野菜です。 スイーツ、おつまみ、料理などこの期間でしか味わえないメニューをご提供いたします。新鮮なトマトでフレッシュな夏を味わってください。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/30 01:35ー(7/29 25:35ー)から、テレビ東京テレビ番組アニメ、カリーノ・コニで、トマトが!(トマトのアニメ?)17話「トマト実っタ〜ノ!!」

さいきん、全然アニメを見ていないけど、あいかわらず深夜帯にアニメが多いみたいですねー。で、どうもトマトが出てくるらしいので、見てみようかと。

26.07.30(26.07.29深夜) 7/30 01:35ー(7/29 25:35ー)から、テレビ東京テレビ番組アニメ、カリーノ・コニで、トマトが!(トマトのアニメ?)17話「トマト実っタ〜ノ!!」

森に住む、動物の子供の物語みたいですねー。
あとは、見てから、かんそうをば。
とりあえず、おしらせのみで。

なんとなく、クレイアニメをほうふつとさせるような世界観ですねー。

植木鉢に実ったトマトに感激! で、仲間?が、箱にいっぱい入ったトマトをどんどん並べてますねー。自慢しているのかな?主人公に対して気を引きたいのかな?

カリーノ・コニの公式HPは、こちら。http://www.carinoconi.com/

番組hpは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/carinoconi/index2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(限定)冷やしトマトらぁ麺(冷製トマトのラーメン) ととホンテン(立川らぁ麺団コラボ) 

あぁー、楽しかった立川らぁ麺団コラボも終わってしまった。今回は「立川の野菜」を使った「冷製麺」って、縛りが弱かったような。せめて立川特産の野菜(たとえばウド、のらぼう菜など)にしても良かったんじゃないかなーって。

でも、今回は2種類もトマトラーメンあったし。コンプリート限定ラーメンも当初はトマトトッピングだったみたいで。

26.07.08 0923-0932 (限定)冷やしトマトらぁ麺(トマトのラーメン) ととホンテン(立川らぁ麺団コラボ) ¥880 立川駅近くの?ととホンテンにて

やさしい冷製醤油ラーメンのトマトアレンジな感じかな?

醤油スープっぽいトマトスープに、スライストマトがトッピングされた、涼しげなトマトラーメン。

夏にやさしいトマトラーメンですねー、おいしいよ!

麺:喜多方なピラピラ縮れ麺。ここの通常の麺っぽいかんじ。

スープ:やさしい醤油+レモンのような雰囲気。(鶏+トマト+レモンだろうけど)・底にカットトマト缶なジューシーなトマトが。

具:真っ赤なトマトスライス・レモンスライス・蒸し鶏・かいわれ・レタス・八王子ラーメンの象徴、刻み生たまねぎなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

トマト塩飴(トマトのお菓子)台湾:タクマ食品 輸入:テーケーエム

なんだ、このざわつき、この感触! こ、これが、ニュータイプ!!

さいきん、アニメ見てないのか、なつかしのアニメのフレーズがどんどん出てくる。最近のだと、なにがおもしろいんだろ?

・・・で、このトマトの飴。なんか懐かしい感じが。あ、そうか! お祭りでおなじみの・・・!

26.06.22 0583-0591 トマト塩飴(トマトのお菓子)台湾:タクマ食品 輸入:テーケーエム ¥189+税 スーパーヤオコーにて

お祭りのリンゴ飴といっしょに売ってる、みかん飴?のアンズ版(トマトだけど)。水飴がべっこう色で、中身がドライトマト版なかんじ!

べっこう飴の中にドライ杏? (ドライトマトだよね、きっと)

旨み?が塩気なのかも。

おいしいよ!

原材料:水飴・砂糖・トマト・食塩・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(限定6/27夜-8/10?)おらのイタリアン海鮮冷やしトマト豚骨「マルカトーレ」パン付き(フォカッチャなど) ○麺堂(まるめん堂)

ひさしぶりかも、まる麺堂にくるのって。けっこう限定トマトのラーメン率が高いんだけど、振られる事もけっこう多いのよねー。

お、さすが人気のトマト豚骨。安定安心のトマトスープ。でもしかし!・・・

26.06.30 0768-0787 (限定6/27夜-8/10?) おらのイタリアン海鮮冷やしトマト豚骨「マルカトーレ」パン付き(フォカッチャなど)(冷製トマトのラーメン) ○麺堂(まるめん堂) ¥960 東伏見駅近くのまる麺堂にて

今回はパンも付いてくるの。フォカッチャだって。ナンみたいな、マフィンっぽいようなふんわりしたパンですねー。

更にとってもお得な、無料の料理が2品もあるよ!

でも無料となると遠慮するのかな?以外と頼む人が少ないような。¥50とかにしてくれた方が注文しやすいのかも。

・・・黄金のジュレの風味が強いのか、トマト豚骨が弱めですねー。トマト豚骨スープの量を倍くらいにしてもいいかも!

トマト丼な?・・・チキ丼もおいしい!

0781-0783 0787 チキどん ¥200 しっとりぷりぷり皮の唐揚げ+辛くないサルサソース+やきとりソース?

冷製の豆乳鍋のような、クリーミーチーズにトマトを加えたようなおいしいトマト豚骨スープですねー。トッピングもおいしいし!

魚貝類シーフードもいっぱい入ってて潮の風味もバッチリ!

レモンをしぼって、味変もできるよ!

おいしい・おすすめ!

麺:手もみ素麺?のような中細麺。

スープ:クセのない豆乳スープみたいなクリーミー豚骨+トマト。+黄金のジュレ。

具:イカ・海老・ミニトマト・レモン?・オリーブの実・ねぎ・など。

紹介HPは、こちら。http://www.marumendo.com/menu/backnumber.php

以下、メルマガより抜粋。

***

2014/6/27 17:01
~~まるめん堂からのお知らせ~~
  

こんにちは。

管理人の山さんです。

限定麺「まるぼなーら」がお昼で終了しました。

今回は、新作限定麺を夜の部から販売開始!!

冷やしイタリアン「マルカトーレ」

定評のある、トマト豚骨の冷製です。

こちらもスープが無くなり次第、

  終了となりますのでご了承下さい。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まるめん堂(まるめんどう)
電話番号は非公開
東京都練馬区関町南4-25-18

営業時間
11:30~15:00
19:00~22:00
(スープ無くなり次第,終了)

定休日:水曜日
(日曜、祝日はお昼のみ営業)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

***

販売期間:2014年06月27日~2014年08月10日
海鮮冷やしマルカトーレ

960円

トマト豚骨・エビ・イカ等の海鮮・ブラックオリーブ等

スープは定評のあるトマト豚骨。
アンチョビを加えたトマトソースが只者ではない。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

テレビ朝日テレビ番組「だけど食堂」でトマト専門店が! 東池袋トマトXトマト・デ・ルーチェ

暑い・・・。ボス助けて、ボスケテ。
朝の野菜収穫が終わって(っていっても茗荷と紫蘇、金時草だけど)、紫蘇ジュースのジンジャーエール割りで、ちょっとブレイク! ワンピースもやってないし、とチャンネルをガチャガチャ回してたら(昭和な表現だわ・・・)、トマトががが!

26.07.27 テレビ朝日テレビ番組「だけど食堂」でトマト専門店が! 東池袋トマトXトマト・デ・ルーチェ

今回は、夏の食材の専門店特集「色々食材はあるんだけど、夏に美味しい食材だけで勝負する専門店SP」なんだって。

1つめが、自然薯専門店。3つめが、あなご専門店。

で、2つめがトマト専門店。東池袋にあるんだって!

アフリカ大陸出身のお兄さんが経営しているお店で、トマト専門店なんだって。
赤いアイコのトマトジュース(フルーツトマトみたいな味だって)と、黄色いトマトジュース(かぼちゃのジュースと間違えられるみたい)、トマトをくりぬいてつめこまれたトマトリゾットに、99%リピーター続出のトマトカルボナーラを紹介してたよ!おいしそー。

番組HPは、こちら。http://asahi.co.jp/dakedo/onair/140727.html

以下、HPより抜粋。

*****

2014年7月27日(日) 放送

色々食材はあるんだけど、
夏に美味しい食材だけで勝負する専門店SP

  • 案内人堀部 圭亮
  • ネバネバ食材だけで勝負する専門店、飲んでも美味しい夏野菜で勝負するイタリアン、夏バテに効果的なあの魚だけで勝負する専門店などを巡ります。
    まさに夏にもってこい!夏に美味しい、たった一つの食材で勝負する専門店。はたして、その料理のお味は…?さらにゲストは、俳優の堀部圭亮が登場します!

    裏神田 自然生村

    ネバネバ食材のメニューが30種類以上もある専門店

    住所

    東京都千代田区内神田3-17-6 小山第3ビル1F

    電話番号

    03-3251-0833

    営業時間

    11:30~14:00
    17:00~23:45

    定休日

    年中無休

    メニュー

    すりおろし生とろ・・・550円(税込)
    自然薯のバター醤油鉄板・・・950円(税込)
    和牛ホルモンの自然薯とろろ鍋(1人前)・・・
    1,780円(税込)

    TOMATO×TOMATO DE LUCE(トマト×トマト・デ・ルーチェ)

    飲んでも美味しい!あの夏野菜だけで勝負するイタリアン

    住所

    東京都豊島区東池袋1-13-13 2F

     

    電話番号

    03-6914-1411

    営業時間

    ランチ 11:30~14:30
    ディナー 17:00~23:00

    定休日

    日曜日

    メニュー

    アイコトマトジュース・・・650円(税込)
    イエロートマトジュース・・・650円(税込)
    パンチェッタリゾット(2個)・・・1,300円(税込)
    トマトカルボナーラ・・・1,300円(税込)

    はかりめ

    夏バテ解消!あの魚だけで勝負する専門店

    住所

    東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座6F

    電話番号

    03-6253-7070

    営業時間

    全日ランチ 12:00~14:30(L.O.14:00)
    月曜日~金曜日ディナー 17:30~23:30
    土曜日ディナー 17:00~23:30
    日曜日・祝日ディナー 17:00~23:00

    定休日

    無休

    メニュー

    あなごお造り全部盛り食べ比べ・・・3,450円(税込)
    穴子ひつまぶし重・・・1,720円(税込)
    穴子のちらし・・・1,300円(税込)
    あなご丼 白・・・990円(税込)

    *****

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2014年7月27日 (日)

    野菜果物1日分アップル&トマト(ミックストマトジュース) グリコ 

    連日の熱帯夜・・・しんどい。

    ついついジュースやビールの摂取が増えてしまい、せめてと手に取った、ミックストマトジュース!でも・・・。

    26.06.21 0530-0534 野菜果物1日分アップル&トマト(ミックストマトジュース) グリコ ¥130 コンビニ(セブンイレブン)にて

    以前あった、¥80くらいの黒いパッケージの紙パックのミックストマトジュースの大容量版かな?

    甘い(^^;

    リンゴジュースに、カゴメの充実野菜?野菜生活?のニンジン味?のをそこそこ加えたような、オレンジ色のリンゴジュースがメインの果物の比率がとっても高い野菜ジュースですねー。

    野菜ジュースというよりは、リンゴジュースに近い味だけど、野菜が嫌いな人にはいいのかも。

    原材料:野菜や果物多数(多すぎる・・・)。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月26日 (土)

    ブラッドオレンジとトマトのラテ(ミックストマトジュース) アフタヌーンティー

    カフェオーレが飲みたいなー。強いコーヒーもいいけど、やさしいミルクもステキだね!白黒つけないカフェオーレ・・・じゃなくてカフェラテ・・・でもない、トマトラテです(笑)

    春に情報を聞きつけて・・・・やっと飲めたぁー!

    よかった、まだやっててくれて・・・ありがとー。

    おおぉー、優雅な優美な、セレブな・・・トマトの!

    26.07.20 1206-1217 ブラッドオレンジとトマトのラテ(ミックストマトジュース) アフタヌーンティー ¥720 立川駅近くの伊勢丹内アフタヌーンティーにて

    小島瑠璃子は、かわいいし、ウエンツもときどき見せる顔がかっこいいし、小池鉄平も童顔でかわいいかっこいいですよねー。・・・っておいといて。

    いってみたら、喫茶スペースのない店舗だったり、ラストオーダーを過ぎてたり、閉店時間だったりで、何度ふられたことか(笑)

    でも、そのかいあって、やっとトマトラテに! ・・・セレブですねー。空間も値段も(^^;

    ピンクの層と、その下の白の層があるの。そして上にはフルーツとハーブがトッピング!

    おだやかな甘みの完熟オレンジの肉厚スライスとミントがトッピングされてるの。

    その下には、トマトとオレンジのスムージー?が。ブラッドオレンジらしいけど、そんなに強い酸味とかはないよ。どっちかっていうと、酸味を弱くしたポンジュースっぽいかんじ?

    その下は、飲むヨーグルトにバニラアイス(爽っぽい味?生クリーム?)を少し加えたような、上品な飲むヨーグルトっぽい層。豆乳+ヨーグルトなんですよね、きっと。

    おいしい・おすすめ! ちょっと?けっこう高いけど(笑)

    9月はじめまでやってるみたいなので、お早めに!

    紹介HPは、こちら。http://www.afternoon-tea.net/pc/seasonal/2014_early_summer_menu/#5

    http://entabe.jp/news/article/4296

    http://www.excite.co.jp/News/release/20140320/Prtimes_2014-03-20-5743-34.html

    「豆乳とヨーグルトのベースに、ブラッドオレンジジュースとフレッシュトマトの組み合わせが新鮮なベジタブルラテです。※4/22~9/3の期間・数量限定メニューです。」
    「野菜とフルーツを組み合わせた夏季限定ドリンク「ブラッドオレンジとトマトのラテ」」
    「サッパリ爽やか!「ブラッドオレンジとトマトのラテ」
    「ブラッドオレンジとトマトのラテ」は、豆乳とヨーグルトのベースに、ブラッドオレンジジュースとフレッシュトマトを合わせて仕上げた “ベジタブルラテ”。フレッシュトマトの爽やかな酸味が楽しめるそう。9月3日までの期間限定。」

    以下、紹介HPより抜粋。
    ***
    野菜を積極的に摂りたい女性におすすめしたい夏の新作                                                            4月22日(火)から発売

     アイビー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:角田良太)は、4月22日(火)から野菜とフルーツを合わせたベジタブルラテ「ブラッドオレンジとトマトのラテ」など夏季限定ドリンクのほか、野菜を美味しく摂れるメニューを全国のアフタヌーンティー・ティールームにて順次販売します。

    初夏から夏にかけてフレッシュな野菜が美味しい季節。サラダ感覚の「葉野菜とパンチェッタソースのサラダパスタ」や「サワークリームチキンと彩り野菜のオープンサンド」、野菜とフルーツを合わせたベジタブルラテなど、『野菜をしっかり愉しんでほしい』という思いをこめて開発しました。

    <野菜を愉しむベジタブルラテ>
    フレッシュトマトの酸味が爽やかなベジタブルラテの新商品が登場しました。

    ■商品名:ブラッドオレンジとトマトのラテ
    ■価格:720円(税込)
    ■販売期間:4月22日(火)~9月3日(水)
    ■商品説明:豆乳とヨーグルトのベースに、ブラッドオレンジジュースと
    フレッシュトマトの組み合わせが新鮮なベジタブルラテ。
    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月25日 (金)

    焦がしチーズせんこんがりピザ味 ~トマトが香るまろやかチーズのピザせんべい~ (トマトのお菓子) ブルボン 

    以前も、チーズの芳醇な香りのおいしいのがあったなーって思ったら、・・・このシリーズでした!「焦がしチーズせんトマト仕立て」だったみたい。

    今度はピザ味らしいけど、トマトの味わいの具合は?

    26.07.22 1334-1342 焦がしチーズせんこんがりピザ味 ~トマトが香るまろやかチーズのピザせんべい ~ (トマトのお菓子) ブルボン ¥150+税 西友にて

    焦がし!とか、ピザ!っぽい雰囲気は、まったくわからなかったけど(笑)

    「ホロッとしません?サクッとしません?」「ホロッと溶ける口どけ」だって。

    見た目は、やや日に焼けて青のりがふりかかっているハッピーターンなかんじ。

    やさしいうるおいのある生クリーム?粉チーズが香る、おいしいハッピーターンな形のおせんべい。かすかにハッピーパウダーっぽい甘みのある粉もまじってるような?

    トマトは、わからなかったけど、とってもおいしいよ!

    紹介HPは、こちら。http://www.bourbon.co.jp/catalog/item?category=35&item=1887

    原材料:うるち米(国産、アメリカ産)、植物油脂、乳糖、デキストリン、ホエイパウダー、チーズパウダー、砂糖、トマトパウダー、食塩、香辛料、チーズ加工品、粉末醤油(小麦を含む)、チキンエキスパウダー、コンソメシーズニング、たんぱく加水分解物(魚介類を含む)、乾燥パセリ、調味料(アミノ酸等)、加工デンプン、乳化剤、香料、着色料(カロテノイド)、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース)、酸味料、ビタミンB1、香辛料抽出物。

    以下、HPより、抜粋。

    ***

    焦がしチーズせんこんがりピザ味

    トマトが香るまろやかチーズのピザせんべい

    チーズの味付けをした生地に、トマトクリームを掛け、パセリをまぶしてこんがりピザ風味に焼き上げました。トマトクリームとチーズの味付けが相性抜群です。

    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月24日 (木)

    (トマト情報7/23) 牛浜駅近く?のカッパ64で、夏限定トマトラーメンが。チリトマトつけ麺。

    (トマト情報7/23) 牛浜駅近く?のカッパ64で、夏限定トマトラーメンが。チリトマトつけ麺。

    夏の間、やってるのかな?

    あ、まるで、ポークシチュー?+チャーンキーサルサ?なおいしさ!

    全粒粉の麺も、つけ麺好きには、いいんでは?

    おいしいよ! スープ割りも、生たまねぎのキリリ感と、割りスープで、また感じがかわっておいしいし!

    所沢の完熟・・・カッパハウスもおいしいけど、やっぱりカッパ64の独特の甘みがいいのかも!

    でも・・・カッパスーツなるものは、所沢にあるとかないとか・・・。気になる!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ほおずきトマト、収穫。

    やっぱりほおずきトマトは、強い。

    今年は、雪のせいか、こぼれ種からの発芽はなかったけど、株?根っこが生きてるんだろうね。今年も同じ所から、はやいうちから発芽して、がんがん成長、がんがん咲いて(ここしばらくは咲いてないけど)で、暑さのせいか、枯れて来たのかと思ったら、完熟してたみたい!

    26.07.20 1194-1197 ほおずきトマト、収穫。

    あいかわらず、極上のきんかんのような?みかんを凝縮したような?香味のある・・・パッションフルーツに似てるのかな?

    おいしいよー!おいしい・おすすめ!自家製ってのが、やっぱり味の付加価値をあげてるかもね(笑)

    ほかのトマトさんも、がんばれー!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月23日 (水)

    南欧産トマトジュース(無塩:濃縮還元) カゴメ 

    26.07.15 1073-1077 南欧産トマトジュース(無塩:濃縮還元) カゴメ ¥198 ピーコックにて リコピン180ml:21mg

    リコピンたっぷりですねー。そのかわりに・・・。

    カゴメトマトジュースの特徴の、甘みがちょっと少ないかな。

    ちょっと物足りなく感じるけど、そのかわり、トマトを加熱して裏ごししたようなぽってり感と旨みがあるかな。

    素直?素っ気ない?伊藤園っぽいトマトジュース+加熱した加工用トマトをすりおろしたのを加えたかんじかな。

    スープなどに入れたり加熱すると、おどろくほど化けるような雰囲気の味、かも。

    おいしいよ!紹介HPは、なかったです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月22日 (火)

    トマト情報 大久保駅(西武新宿駅)近くのらーめん五ノ神製作所で、トマトラーメン?が。牛スープカレー麺トマトトッピング

    まだ今日(7/22)もあると思うよ。

    トマト情報(7/19) 大久保駅(西武新宿駅)近くのらーめん五ノ神製作所で、トマトラーメン?が。牛スープカレー麺トマトトッピング

    欧風スープカレーをぷち和風にしたようなあえめん。めちゃめちゃおいしいの!

    追加トッピングで、サルサっぽい?トマトソースや、サワークリームがトッピングできます。

    でも、バランスがくずれるかもしれないので、まずはデフォがおすすめ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    (夏季限定ー7月末?)海老トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) いつ樹

    はーるばる、来たぜ、函館へー・・・じゃなく、小作へー。

    やっぱり、五ノ神製作所の総本店のいつ樹は、おいしいですね!

    で、夏限定の海老トマトつけ麺を。・・・海老トマトラーメンもだしてくれないかなー。

    26.07.17 1101-1123  (夏季限定ー7月末?)海老トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) いつ樹 ¥850 小作駅近くの?いつ樹にて

    新宿の五ノ神製作所の海老トマトつけ麺より好みかも!(最近行ってないからわからないけど)

    大久保の五ノ神製作所の海老トマトの味っぽいのかな?

    駅から歩いて15分弱くらいかな。

    小作駅の改札口を出て左に進み、ロータリーの左奥に続く大通り沿いに進み、新青梅街道(カシュコシュのある交差点)を渡って右にすすみすぐ。セガSEGAのゲームセンター(アミューズメントパーク)のとなり。

    麺:全粒粉入りの?中太麺。うどんをやや細くしたようなかんじのつるつるしこしこ麺。ほのかな塩味でおいしい。

    スープ(つけ汁):通常の海老より赤い色してますねー。デミグラスソース色?海老頭とかのだしや海老粉のような風味がばっちり!+魚介とんこつなのかな? わりと落ち着いた雰囲気の味で親しみやすいよ。そんなに生臭い感じもないし。海老クリームトマトパスタをやや和風にしたかんじっていうのかなー。

    具:麺側(サニーレタス+やさしいにんにく醤油?・フレッシュトマト・かりかり美味しい大きめのクルトン・バジルソース+粉チーズあえ?)
    スープ側(塩ゆでチャーシュー?・分厚い三角メンマ・トマトの破片)

    スープ割りは、玉ねぎとだしを軽く加熱して加えて注いでくれるよ。・・・なんとなく初期のカッパヌードルっぽい風味がするの!

    おいしい・おすすめ! 新宿の五ノ神製作所ほど生臭くないし(最近は違うのかな?)

    どっちかっていうと大久保の五ノ神製作所の感じで海老トマトつけ麺作りました!ってかんじで、すごい好みでおいしかったぁ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月21日 (月)

    トマッティーニT5おかしなトマトのものがたり(トマトクッキー・トマトケーキ:2種類各2つ:4つ入り)(トマトのお菓子)カゴメX銀座コージーコーナー

    去年売ってた、カゴメとコージーコーナーのコラボのお菓子といっしょかな?と思ったけど、ちがうみたい。今回も生菓子に焼き菓子にトマトがいっぱい!
    しかも今はお試しセール中なので割引きしてるし(はあと)

    26.07.15 1082-1089 トマッティーニT5おかしなトマトのものがたり(トマトクッキー・トマトケーキ:2種類各2つ:4つ入り)(トマトのお菓子)カゴメX銀座コージーコーナー  ¥540

    お土産用にばっちりな、手提げバックっぽい入れ物でかわいいですねー。よーくみるとトマトの形なんですねー。手提げ部分に緑のヘタがあるし、赤色で丸いので、トマトの形してるし!

    「トマト&スパイス。からだがよろこぶ、ベジスイーツ」だって。

    焼いたフルーツケーキと、クッキーですねー。
    ケーキは、チーズのほろ苦いビターな風味もあるオレンジピールっぽいの(ドライトマトなのかな?)が入ってるフルーツケーキっぽいかんじ。

    クッキーは、外周のオレンジ色のカリカリクッキーに、内側のビスケットを細かく碎いたような食感のクッキー。バターチーズのいい香りに、内側は、粒だったチーズの食感がいい感じでおいしいよ。

    「カゴメのおいしいトマトをつかった、からだにも心にもやさしい夏のベジスイーツ。トマト&パルメザンチーズにバジルの爽やかな香りのクッキーと、セミドライトマトを練り込んだトマトの旨みぎっしりのケーキの詰め合わせ。甘さ控えめのちょっぴり大人向けの味わいです。」だって。

    紹介HPは、こちら。http://www.cozycorner.co.jp/campaign/3870.html

    原材料:トマトクッキー[小麦粉・マーガリン・バター・砂糖・鶏卵・粉糖・トマトペースト・ポピーシード・チーズパウダー・アーモンドパウダー・植物油脂・食塩・香辛料・着色料・香料。

    トマトケーキ[小麦粉・鶏卵・砂糖・バター・ナチュラルチーズ・ショートニング・ドライトマトオイル漬・麦芽糖・植物油脂・トマトペースト・トマトパウダー・洋酒・香辛料・食塩・セルロース・膨張剤・乳化剤・香料・酸味料。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月20日 (日)

    トマトとチーズのシュークリーム カゴメxコージーコーナー 

    今年もKAGOMEとコージーコーナーのコラボがやってますね!

    夏のコラボは、カゴメとトマトによく合うよねー。

    ・・・ザクレロ?石榴?

    ざくろとレアチーズケーキがまざったような???・・・でトマト!

    26.07.17 1092-1100 トマトとチーズのシュークリーム カゴメxコージーコーナー ¥145(サービス期間価格) 

    バニラアイスでも、生クリームでも、カスタードクリームでもないのが、シュークリームの中に入っているのってはじめてかも!?

    不安だったんで、店員さんに「おいしい?」って聞いてみたら

    店員さんいわく「イタリア料理の前菜のような」だって。

    まったく想像できない(笑)

    薄皮のサクサクのふつーのシュークリームの皮の中は!!! 石榴?・・・トマトゼリーでした。

    レモン風味のトマトゼリーのクラッシュゼリーとレアチーズケーキを和えたような感じのが中に入ってるの。

    「ふんわり焼き上げたシュー皮の中には、カゴメのトマトピューレを使ったトマトジュレと生クリーム入りチーズクリームをたっぷりと。
    トマトジュレには伯方の塩を隠し味に加えて、トマトの甘みを引き立てています。
    トマトとチーズがまろやかにとけ合う、夏限定シュークリーム。」だって。

    なじみのない中身だけど、わりとアリだと思うよ。

    おいしいよ!

    カゴメとコージーコーナーのコラボも2年目。来年は、どんなのが出てくるか、たのしみですねー。来年も期待してます!

    ほかにもコラボ商品があるよ。以下、HPより抜粋。

    ***

    2年目となる「カゴメ」と「銀座コージーコーナー」のコラボ商品が今年も登場致します。
    カゴメのトマトピューレを使用した『トマトとチーズのシュークリーム』、「カゴメ野菜生活」にナタデココを合わせた『21種の野菜と3種のフルーツを使ったゼリー』、トマトの旨みぎっしりの焼菓子など、計4品をラインアップ。
    からだにも心にもやさしいベジスイーツで、夏を元気に過ごしましょう!

    ***

    紹介HPは、こちら。http://www.cozycorner.co.jp/campaign/3870.html

    http://www.cozycorner.co.jp/product/events/fair/jul/3877.html


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月19日 (土)

    トマト情報 7/18 福生の煙で限定(7/18-20?)冷製トマトラーメンが!

    トマト情報 7/18 福生の煙で限定(7/18-20?)冷製トマトラーメンが!

    メルマガ限定トマトラーメン。

    冷やし中華っぽいけど、バルサミコ酢なので、フルーティーだし、そんなに酸っぱくないよ。

    薄味だと思っても、かきまぜれば大丈夫!

    冷製ラタトゥイユごはんもいいかんじ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    トマト情報 今日(7/19)テレビ朝日テレビ番組で、トマト特集が! 食彩の王国 愛知 7/19 09:30-

    トマト特集だ! でも、その時間はテレビみれない(^^; 地デジやブルーレイになってから、どうも録画も苦手で(笑)

    26.07.19 トマト情報 今日(7/19)テレビ朝日テレビ番組で、トマト特集が! 食彩の王国 7/19 09:30-

    ネットより抜粋。
    *****

    今回は、旬の夏野菜「トマト」が主役。日本だけで130種類以上のトマトが作られています。和洋中どんなジャンルでも大活躍のトマト…その奥深い魅力を紐解いていきます。

    ◇番組内容

    今やトマトは和食の世界でも大活 躍!気鋭の料理人が生み出す独創的なトマト料理の数々…意外な「トマトの雫」のジュレとは?。フレンチのカリスマシェフは、斬新な技で皿の上にトマトの “花"を咲かせます!さらに、苦労を重ねて守り継がれた「トマト湯麺」に秘められた親子三代の物語。そして、愛知で発見!お尻の尖った不思議なトマト。人 気のフルーツトマトとは一味違うこのトマトには、生産者の深い愛情が込められていました。

    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    完熟トマトのチーズメンチカツ 西友 ¥265

    さぼてんのトマトかつもおいしかったけど。

    西友のトマトメンチカツも、これはこれでありかも!

    26.07.12 1004-1008 完熟トマトのチーズメンチカツ 西友 ¥265

    こぶりのメンチカツが5コ。

    ほんのりチーズの香りのする・・・メンチカツですね(笑)

    牛肉と豚肉のメンチ。しっかり揚げてあるのに生っぽい色してる(笑)これはトマトペーストを練りこんであるからだね。

    ほんのりとチーズの香りもするよ。たまねぎの甘みもいいかんじ。ふつーにおいしいよ。お肉の色ほどトマトの香りや味は感じないかも。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月18日 (金)

    (7月限定?)真っ赤なトマトかつ(季節の野菜かつシリーズ) 新宿とんかつさぼてん

    この前、国分寺のマルイで見かけて気になったんだけど売り切れだったの。

    そしてなぜか炎天下の昼過ぎに久米川をぶらーり(笑)で、さぼてん発見!トマトみーっけ!

    お弁当以外にも、揚げ物単品も売ってるんですね!

    26.07.14 1032-1038 1042-1043 (7月限定?)真っ赤なトマトかつ(季節の野菜かつシリーズ) 新宿とんかつさぼてん ¥156+税 (2コパック¥297+税 久米川駅近くの新宿とんこつさぼてんにて

    トマトとんかつではなく、トマトかつ!ですので、トマトとんかつでもトマトメンチカツでもありません、あしからず。

    女性に聞いた好きな夏野菜No.1は、トマトなんだって。(ヴォイスファーム調べ)

    ちなみに2位きゅうり3位枝豆だそう。

    「トマトと3種野菜の旨みが詰まった」

    「トマトとにんじん、玉ねぎ、セロリ、ベーコンを煮込んでおいしさが完成♪」だって。

    やや小ぶりな、ひとくちサイズよりはやや大きいサイズのメンチカツっぽい風貌。

    サクサクのパン粉に、もたれない揚げ物。いい油を使ってる感じ!

    そしてヘルシーな野菜カツなのに、コク旨みもあるの。

    中身は・・・とろみのある液体? 玉葱のとろみかな?中はとろみのある真っ赤な液体ですー。炒めた玉葱とコク(ラード?鶏肉挽肉?な旨みとコク)、そしてトマトペーストなのかな?

    おいしいよ!

    紹介HPは、こちら。http://www.ghf.co.jp/saboten_deli/menu.html

    「夏野菜の代表“トマト”をじっくりと煮込み、酸味と旨みが味わえる『真っ赤なトマトかつ』 」だって。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月17日 (木)

    デルモンテ みんなのトマト(ミックストマトジュース) デルモンテ

    はじめて見たんだけど、3月に発売してたんですねー。

    デルモンテとパインは、いい組み合わせですよね。

    デルモンテのトマトケチャップ、パインの風味と甘みで、とってもおいしいですし!

    26.06.22 600-604 みんなのトマト(ミックストマトジュース) デルモンテ(キッコーマン) ¥158+税 オザムスーパーにて

    あれ?思ってたのと違った。てっきり、野菜生活リフレッシュを意識したパイン味だと思ってた・・・。

    なんとなく、かすかにパイン・・・の甘みっぽいのがあるような、ないような。

    パイナップルの繊維?っぽい雰囲気のがありますねー。なんとなく伊藤園っぽい素朴なトマトジュースっぽい味。

    「気軽に飲めるトマト飲料です。トマトの青臭さやどろっと感を抑えたすっきりとした味わいが特長です。パイナップル由来の成分を加えておいしく仕上げました。
    コップ1杯(200ml)に2.5個分のトマト使用。食塩無添加。トマト果汁90% 」

    だって。

    原材料:濃縮トマト、パインアップル調整品、酸味料。

    紹介HPは、こちら。http://www.kikkoman.co.jp/products/product.html?shouhin_id=K550550

    こちらも。http://www.kikkoman.co.jp/corporate/news/14020.html

    HPより抜粋。

    ***

    キッコーマン飲料株式会社は、3月17日より、すっきり味で気軽に飲める「デルモンテ みんなのトマト」「デルモンテ みんなの野菜」を全国で新発売します。

    「みんなのトマト」「みんなの野菜」は、すっきりとした飲み口が特徴で、普段からトマト飲料や野菜飲料を飲んでいる方はもちろんのこと、濃厚なトマト飲料や野菜飲料が苦手な方でも飲みやすいよう、野菜のクセを抑えた味わいに仕上げました。食塩無添加です。

    「みんなのトマト」は、コップ1杯(200ml)に完熟トマト2.5個分を使用したトマト飲料です。すっきりとした飲み口が特徴で、朝食時はもちろんのこと、のどが渇いた時や、お風呂上がりなどにもおすすめです。

    「みんなの野菜」は、トマト、にんじん、ほうれん草など20種類の野菜を使用した野菜飲料です。コップ1杯(200ml)に、緑黄色野菜を1日あたりの目標摂取量である120g分使用しています(*1・2)

    野菜のクセを抑えたすっきりとした味わいが特徴で、食事の時やのどが渇いた時などにおすすめです。

    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月16日 (水)

    トマト情報 テレビ朝日テレビ番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で、トマトの料理が! 今週はトマト料理特集みたい!

    26.07.14-18? トマト情報 テレビ朝日テレビ番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で、トマトの料理が! 今週はトマト料理特集みたい!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    3種のトマトのサラダパスタ ファミリーマート

    グレープトマト、パリパリしてておいしい! 

    フルーツもそうだけど、野菜もさわやかな甘みの流行の波がきているのかも!!

    なるほど、やっぱりこういう発想は、女子発なんですね。ファミめし女子部の提案らしー。

    26.06.30 751-760 3種トマトのパスタサラダ(冷製トマトのラーメン?) ¥368 コンビニ(ファミリーマート)にて

    バターとトマトピューレ?であえた麺(そうめんっぽいパスタ)

    3種類のトマトのトッピング。くし切りフルーツトマト・グレープトマト(赤いミニトマト)・イエロートマト(黄色いミニトマト)

    グレープトマトは、パリパリした食感。さわやかな味。なのに甘みもあるの。

    あとは、フルーツトマト(らしい)と、イエロートマト。

    あとの具は、枝豆・ブロッコリー・葉野菜など。

    スープは、トマトピューレ・炒めタマネギ・ベーコンをあえたソース。

    マーガリン+トマトピューレであえた麺。

    これを、セブンイレブンでやってくれたら、もっとおいしくなりそうなんだけど。

    完成度のセブンイレブン、発想力はファミリーマートかなー。

    おいしいよ。

    紹介HPは、こちら。http://www.family.co.jp/goods/famimeshi_woman/hc0g7400000smix6.html

    ファミめし女子部のHP。http://www.family.co.jp/goods/famimeshi_woman/index.html

    以下、HPより抜粋。

    *****

    3種トマトのパスタサラダ

    3種トマトのパスタサラダ
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    3種トマトのパスタサラダ 価格本体 341円
    (税込 368円)
    発売日2014年6月24日から発売
    商品紹介フルーツトマト、グレープトマト、イエロートマトの3種のフレッシュトマトにブロッコリーや枝豆、グリーンカール等の野菜を合わせたパスタサラダです。

    *****

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2014年7月15日 (火)

    スーパーカップ1.5倍×R25 ザ・HOTチリファイアラーメン[チリトマト味]〜オレの恋愛力よ燃え上がれ!〜(トマトのラーメン:カップ麺) エースコック

    R25とスーパーカップのコラボ商品だって!

    ・・・必殺小技辞典もついてるよ! モテリーマン?

    やっぱりチリトマトには、このジャンクフードっぽいほうが相性がいいですね!

    とくにこの麺(油揚げ麺)の風味とチリトマトの相性がいいの!

    26.07.10 989-1003 スーパーカップ1.5倍×R25 ザ・HOTチリファイアラーメン[チリトマト味]〜オレの恋愛力よ燃え上がれ!〜(トマトのラーメン:カップ麺) エースコック ¥200 コンビニ(ファミリーマート)にて

    エースコックの麺(揚げた麺のお菓子のような風味)とチリトマトとキャベツとコーンの相性がすごくいいの!それに、風味の良いスパイスを加えるとさらに!!

    麺:中太麺やや細め?の3D麺。揚げ麺がお菓子みたいな風味でチリトマト味とよくあうかも。

    スープ:醤油(トマトなのかも)+ほんのり揚げニンニクの甘みなチリトマトスープ。キャベツやコーンがあるせいか、食べやすくていいかんじ。深い赤い色をした、別袋のスパイスを加えると、やや辛くなるけど、炒めたピーマンや獅子唐辛子のような風味が増して好きかも! っていうか、チリトマトや唐辛子など辛いもの好きな人だと、3倍位の量がないと物足りないんじゃないかな?

    具:キャベツ・コーン・赤パプリカ?・ほか。

    スープをある程度飲んでからスパイスを加えた方が風味が際立っておいしいかも!このスパイスの風味、けっこう好きかも!

    おいしいよ!

    「また“オレの恋愛力よ 燃え上がれ!”をテーマにした「ザ・HOTチリファイア」は、オニオンやガーリックなどの香味野菜を加えたチリトマト味がポイント。こちらに付属するのは“恋の必殺スパイス”で、入れれば唐辛子がピリリと効き、食欲をたっぷりと刺激してくれる。」だって。

    紹介HPは、こちら。http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140703-00037002-r25

    http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=151

    原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(食塩、野菜エキス、香辛料、酵母エキス、鶏・豚エキス、砂糖、たん白加水分解物、植物油脂、みそ、魚介エキス、チーズパウダー、発酵調味料)、かやく(キャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ、コーン、玉ねぎ、ねぎ、赤ピーマン)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、香料、カロチノイド色素、かんすい、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘多糖類、ビタミンB2、ビタミンB1、酸味料、(原材料の一部に卵を含む)。

    以下、HPより抜粋。

    ***

    若者を応援する“スーパーカップ1.5倍”と“R25”とのコラボレーション商品が登場!「仕事」と「恋愛」をテーマに“スタミナ”と“HOTな辛さ”を演出。            

    しっかりとした弾力と厚みのあるガッシリ3Dめんです。
    ポークとチキンをベースにトマトの旨みと唐辛子の辛みを効かせたチリトマトスープです。別添スパイスを加えることで、辛さが立ったHOTなスープに仕上げました。
    程良く味付けした肉そぼろ、キャベツ、玉ねぎ、コーン、ねぎ、赤ピーマンを加えて仕上げました。

    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月14日 (月)

    (限定)太陽のトマトヌードル(トマトのラーメン) 池谷精肉店

    きゃー!そんなにあったら、これを見たら石になっちゃう! ・・・って、それはバジリスク。これはバジル(バジリコ)

    やさしい背脂と、とろけるおいしいお肉が有名な池谷精肉店で・・・なぜか、ヘルシーなトマトラーメンを(笑)

    26.06.28 0721-0732(限定)太陽のトマトヌードル(トマトのラーメン) 池谷精肉店 ¥850 秋川駅近くの池谷精肉店にて

    やっぱり秋川は遠いですねー。電車の本数少ないし、しかも池谷精肉店は閉店はやいし(20:35頃にはのれん閉まってる?)。それでも来たくなる魅力があるんですよねー、ここ。

    ま、だめでも、近くにトマトラーメンのあるお店ありますしね!・・・たしか風来坊さんは遅くまでやってたし。

    トロケの台所並みに、ホールトマトの深みが効いてますねー。でも、それ以上に、乾燥バジルがガンガン効いてますね!

    でもトロケほどホールトマトの深みを感じないのは、・・・大量の乾燥バジル粉だから?それとも玉ねぎソースがあるからなのかな?

    ホールトマトの深みに、トマトピューレのフルーティーさ。

    カゴメ基本トマトソースに、ホールトマトをぶちこんだ感じ、っていえばいいのかな?

    麺:干しうどんっぽいやや平たい中太麺。しこしこ。バジルを練り込んだ麺なんだって。

    スープ:ホールトマトの深み+加熱した玉ねぎ+バジリコ+トマトピューレ。

    具:フレッシュカットトマト・ゆでたまご・鶏肉・豚肉?・豚バラ?・アボカド・玉ねぎ(加熱+生)・バジル粉。

    飲み進めると、黒胡椒+唐辛子?なスパイスな感じが時折見え隠れするような。タバスコかな?

    おいしいよ!

    おいしかったけど・・・やっぱり池谷精肉店だと、とけちゃうチャーシューとやさしい背脂の我流ラーメンも食べたいなー。

    せめて、肉ましにすればよかったかな(笑)

    「ホールトマト、トマトピューレ、玉ネギ、スープで作ったトマトソースを煮干しのスープでのばしました。とろみと酸味がきいたのむサラダになってます。麺はバジルをねり込んだバジル麺です。鶏チャーシュー、トマト、アボカドをトッピングしてます。」だって。

    以下、メルマガより抜粋。

    *****

    2014/6/27 Fri 22:17
    だんだん夜でも空気がぬるくなってきました。

    どんどん夏に向かってくんでしょうね。  そしてどんどん体力が奪われて元気がなくなります。
    店来て疲れてそうな顔してたらファィト!と声かけて下さい。 

    明日のおすすめらーめんは

    太陽のトマトヌードルです。

    ホールトマト、トマトピューレ、フレッシュトマト、玉ねぎとスープでトマトソースを作り  それを煮干しスープでのばしました。
    トロミと酸味がいい感じですよ! 飲むサラダって言い古されてますがそんな感じです。

    麺もトマトと相性バツグンのバジルを練り込んだバジル麺を合わせました。

    具もトマト、鶏チャーシュー、アボカトをトッピング。

    タバスコをちょいと垂らすとまたよろしいかと思います。

    太陽のトマトヌードル 
    850円です。
    なんで太陽かと言うと気分です。

    リコピンがたっぷり取れる飲むサラダをぜひどうぞ!元気になりますよ~!

    それでは

    この号が気に入ったら押して下さい

    *****

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月13日 (日)

    トマトと夏野菜のパン(トマトのパン) 木村屋総本店

    夏って、そんなにパンって雰囲気にならないんだけど、これいいじゃん!

    このふわふわパン、おいしいですねー。それに夏野菜とトマトも入ってるの!

    26.07.04 0857-0861 トマトと夏野菜のパン(トマトのパン) 木村屋総本店 ¥108 ピーコックにて

    ふわふわのパンズ?・・・マフィンっていうんだっけ?フォカッチャ?白いホットケーキっぽいというか、しっとりとしたハンバーガーのパンズっぽいというか、ふっくらしたナンみたいというか。「しっとり平焼き生地」だって。

    そのパンの中に、具入りのピザソースが入ってるの。

    ラタトゥイユらしいけど・・・とろけるチーズがパンの内側に塗ってあって、塩気のある風味豊かなピザソースが入っているの。その中にピザソースと和えたナスやピーマン、赤ピーマン?オリーブ?ピクルスっぽいのが具として入ってるかんじ?

    おいしいよ!

    原材料:小麦粉・ラタトゥイユ風フィリング(揚げナス・トマトペースト・トマトピューレ・レッドピメント・ピーマン・その他)・トマトミックスソース(野菜(トマト・ズッキーニ・赤ピーマン・なす・たまねぎ・黄ピーマン・にんにく)・植物油脂・コーンスターチ・その他)・トマトソース・砂糖・ショートニング・パン酵母・ほか。

    紹介HPは、こちら。http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/ws/goods/111011

    以下、HPより抜粋。
    ***
    【7月の新商品です】
    トマトの酸味を効かせた、トマトと夏野菜の自家製フィリングを、
    しっとりした生地で包み、食事に合う味わいに仕上げました。
    ***

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2014年7月12日 (土)

    トマトの切手 「野菜とくだものシリーズ第2集」にトマトの切手が! 郵便局 ¥820

    夏といえば、・・・トマトですよねー(笑)

    夏野菜がおいしいですよねー。ぬか漬け、塩もみ、みそディップもおいしいし。

    で、トマトの切手。

    26.06.27 700-0709 野菜とくだものシリーズ第2集にトマトの切手が! 郵便局 ¥820

    イラストレーター:波多野光だって。

    トマト、梅、茄子、胡瓜、桃の絵の82円切手が2枚づつ。
    52円切手のシリーズもあるみたいだけど、トマトがないのでパスしましたー。

    トマトだけのバラ売りは、ないみたい。がーん。あればシートで欲しかったんだけど。

    紹介HPは、こちら。http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2014/h260604_t.html

    以下、HPより抜粋。

    *****

    特殊切手

    「野菜とくだものシリーズ 第2集」の発行

    日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、色鮮やかな季節の野菜やくだものを題材としたシリーズの第2弾として、特殊切手「野菜とくだものシリーズ 第2集」を発行します。第2集では夏の野菜とくだものを題材として採り上げています。

    発行する切手の内容

    名称野菜とくだものシリーズ 第2集
    発行日2014(平成26)年6月4日(水)
    種類52円郵便切手(シール式) 82円郵便切手(シール式)
    切手
    シート構成・意匠
    (1) さくらんぼ
    (2) ピーマン
    (3) すもも
    (4) とうもろこし
    (5) すいか
    シート余白:すもも
    (1) トマト
    (2) うめ
    (3) なす
    (4) きゅうり
    (5) もも
    シート余白:なす
    売価520円(シート単位で販売します。 820円(シート単位で販売します。
    小切・印面寸法
    (1)・(2)・(3)・(4) 縦25.5mm×横21.5mm
    (5) 縦21.5mm×横25.5mm
    (1)・(2) 縦23.0mm×横27.0mm
    (3)・(4)・(5) 縦27.0mm×横23.0mm
    シート寸法縦67.5mm×横187.0mm 縦67.5mm×横187.0mm
    助言・考証独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構
    原画作者波多野 光(イラストレーター)
    切手デザイナー玉木 明
    版式刷色オフセット6色
    発行枚数1,000万枚(100万シート) 2,000万枚(200万シート)
    販売場所全国の郵便局等
    (日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

    (注)切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

    発行する郵便切手のデザインについて

    52円郵便切手シート

    (1)さくらんぼ

    西アジア地方原産で、正式には西洋実桜といいますが、桜桃(おうとう)の名前でも知られています。日本へは明治初期に導入され、現在では山形県でさかんに栽培されています。

    (2)ピーマン

    ピーマンは中央アメリカ、南アメリカ原産で、唐辛子の中で辛みのない種類です。日本で栽培が始まったのは明治時代で、一般に食べられるようになったのは戦後のことです。ビタミンCを豊富に含み、栄養価は抜群です。

    (3)すもも

    すももには多くの種類がありますが、日本すもも(プラム)とヨーロッパすもも(プルーン)に大別されます。山梨県、長野県、和歌山県が代表的な産地です。

    (4)とうもろこし

    中央アメリカ原産で、米、小麦と並ぶ世界三大穀物の一つです。生食以外にも、飼料やサラダ油、でんぷんから作られるコーンスターチは製紙や繊維ののりづけに利用されています。日本では明治時代以降本格的な栽培が始まり、主要な産地は北海道です。

    (5)すいか

    南アフリカ原産で、日本には17世紀に中国経由で渡来したとの説があります。果肉の90%以上は水分のため、水分補給はもとより、利尿作用によって老廃物の排出を促し、疲れを癒してくれます。また体を冷やす効果もあります。

    82円郵便切手シート

    (1)トマト

    中南米のアンデス高地が原産で、日本には17世紀に渡来し、本格的に栽培が始まったのは昭和時代です。日本では皮が薄く果肉が柔らかい「ピンク系トマト」が好んで食されていますが、世界の品種の大部分は、味が濃厚で加熱するとうまみ成分が増す「赤系トマト」です。

    (2)うめ

    中国原産で、日本には弥生時代に渡来したと言われています。強い酸味が特徴のくだものです。日本では和歌山県が主たる産地で、梅干し、梅酒、梅シロップや梅ジャムなど保存食として幅広く利用されています。

    (3)なす

    原産地はインドで、日本には8世紀頃に中国経由で渡来しました。現在は日本全国で栽培されており、地域によって特徴のある品種が栽培されています。

    (4)きゅうり

    原産地はインドのヒマラヤで、栽培の歴史は3,000年前に遡ります。胡瓜の「胡」という字は、シルクロードを渡って来たことを意味しています。日本で本格的に栽培されるようになったのは江戸時代からです。

    (5)もも

    中国から日本に渡来したのは弥生時代といわれていますが、本格的な栽培を開始したのは明治時代です。日本では山梨県、福島県、長野県が主たる産地で、品種改良を重ねて、甘くとろけるような品種のももが生産されています。

    その他

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月11日 (金)

    (7月限定)まぜまぜトマト坦々つけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) カッパハウス(旧らーめん完熟)

    ・・・つけ汁なくても、十分おいしいんだけど、このトマトまぜそば(爆)

    つけ汁抜きで、¥650くらいで販売してくれないかなー(はあと)

    これに、麺デザインさんのスパイシーソースがあれば、つけ汁なくても最強なんですが(爆)

    カッパヌードル改めカッパ64の支店、らーめん完熟改めカッパハウスの新作トマトラーメン登場!

    ・・・やっぱり夏場はピリ辛なのね(^^辛いの苦手。

    あと、店長さんに彼女ができたそうで、おめでとうございます!

    26.07.01 0293-0813 (7月限定)まぜまぜトマト坦々つけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) カッパハウス(旧らーめん完熟) ¥800 所沢駅近くのカッパハウスにて

    つけ汁と、トッピングにトマトを使用してるみたい・・・。

    つけ汁のトマトの存在感は、まるでなかったような。(茶色っぽい白だったからトマト入ってるのかな?って程度)

    ナオト・インティライミをキリリといい男にしたようなイケメンさんと、アンガールズの田中と生瀬が混在したような男性が切り盛りしてますねー。

    つけ汁なくてもいいかも。麺とトッピングだけでもまぜそばとして、じゅうぶんおいしいし、半熟味玉子があれば、なおOK!・・・メンデザインさんのスパイシーソースがあれば完璧!

    麺:全粒粉入りの風味のあるシコシコうどんみたいなうす茶色の太麺。

    スープ:白ゴマドレッシングなゴマだれ+豆乳+ラー油。白ごまをすりおろしたようなポタポタどろどろのスープを豆乳でやさしくして、ごま油っぽい香りのしない上質な辛めのラー油をたっぷりかけたかんじ。

    具:カットトマトのレモン汁あえ?・ナッツとあえた挽肉・チンゲンサイともやしを白ゴマであえたもの・糸唐辛子・??

    スープ割り。白ゴマとナッツがトッピング。鶏がらポタージュなスープで割ったのかな?

    おいしいよ!けっこうボリュームあるし。

    以下、メルマガより抜粋。

    ***

    こんばんわ カッパです。
    3つ程お知らせがあります。

    1つ目、完熟@所沢が明日から屋号が
    『カッパハウス』になります。
    理由は、店長川島が、カッパの神様みたいのが出て来て、カッパハウスにしないとデコピンするぞっていう
    夢をみたからです。

    2つ目、そのカッパハウスで明日から2週間くらいの間、限定『まぜまぜトマト坦々つけ麺』をやります。
    詳しくはカッパハウスのメルマガ、Facebook、Twitterでお願いします。

    3つ目、店長川島に彼女ができそうです。

    色々ご迷惑おかけして申し訳ありません。今後ともカッパハウス並びにカッパ64を温かく見守ってください。

    Facebook らーめん カッパハウス
    Twitter @tokokappa

    で検索お願いします。

    カッパでした。

    この号が気に入ったら押して下さい

    ***

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    青樹26.07.10 949-970 立川らぁ麺団コラボとまとらーめん 青樹のサラダ麺 〜ゴロゴロお肉のさっぱりトマトスープ付き

    今回は別添えトマト味ドレッシング

    ***

    青樹のサラダ麺 〜ゴロゴロお肉のさっぱりトマトスープ付き

    あ、大事な事書き忘れてました^^; 今回は、トマト繋がりと言う事で、「カッパ64」さんに麺を打ってもらいました!ツルツルモチモチ細麺がトマトのタレをよく絡めます。 やっぱり麺がいいとしっかり美味しくまとまります。...

    7/10 こんばんは。昨日深夜に完成し、本日から提供始まっております。 「青樹のサラダ麺」¥880 トマトを味の軸に据えた、冷た〜いまぜそばです。

    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月10日 (木)

    トマト情報 立川駅近くの青樹(7/10-)、ととホンテン(-7/10)で、トマトラーメンが!

    トマト情報 立川駅近くの青樹(7/10-)、ととホンテン(-7/10)で、トマトラーメンが!

    立川らぁ麺団のイベント。冷製トマトのラーメンですよ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    日本テレビ番組、しゃべくり7で、トマトが。木村カエラとナポリタンとトマトの味噌汁

    そうかー、木村カエラさんって、トマト好きの芸能人だったんだ!

    26.07.07 日本テレビ番組、しゃべくり7で、トマトが。木村カエラとナポリタンとトマトの味噌汁

    木村カエラさんの手料理で、ナポリタンを。あとは、トマトをつかった味噌汁もよく作っているそう。

    ネット検索したら、以前にもテレビ番組で、トマトの料理やトマトの味噌汁のレシピを紹介してたみたいですねー。

    トマト・ほうれん草・オリーブ油・・・・あと忘れた(^^;

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    テレビ東京テレビ番組、なないろ日和で、トマトが! さとう珠緒と紫外線対策

    ポリフェノールとビタミンCを摂取!ですね。あと化粧品も(笑)

    ポリフェノール、リコペン(リコピン)といえば、トマト。

    26.07.10 テレビ東京テレビ番組、なないろ日和で、トマトが! さとう珠緒と紫外線対策

    で、高知県アンテナショップで、トマトの品種スウィーティアを紹介してたよ。

    あとは紫式部、ゴーヤ、化粧品などを。

    テレビ通販の検索HPも、トマトなのね。テレトマート(てれとマート)だって。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    NHKEテレテレビ番組で、トマト特集が!「すイエんサー」「甘くて超おいしいトマトを見分ける方法」

    最近、NHKも経費削減なのかな?再放送(NHK的な表現だと「選」)がやたら多いですねー。

    でもおかげで、トマト特集が!

    しかし・・・トマト嫌いなのに、よく食べてくれました。えらい!ぱぁ、でたー!閉店がらがらー。

    26.06.28 NHKEテレテレビ番組で、トマト特集が!「すイエんサー」「甘くて超おいしいトマトを見分ける方法」

    へぇー、豪華ですねー。ますだおかだに、小島瑠璃子、未来穂香、角さん(笑)

    えっと、けっきょく甘いトマトを外見で判断するのは無理ってことなのかな(笑)

    ・ぶった切って、部屋の数が多いほうが甘い

    ・種が多いと甘い。

    ・で、切り方によって、もっと甘くなる。

    ・ゼリー部分をとびださないように切るといいらしい。

    ・放射線?法例線?沿いに切ると、ゼリーが飛び出さないので、酸味と甘みを味わえて、より甘みが増すんだって。

     ・・・ちがった。維菅束と維菅束の中間を切るといいみたい!

    すイエんサーのHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/suiensaa/

    今回のトマトのはなしは、こちら。http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/2014/06/

    以下、HPより抜粋。

    ***

    旬のトマトの美味しい食べ方!
    皆さんもぜひ試してみてくださいね。

    ゼリーの見えない切り方、公開しま~す!!
    トマトを上から見て、維管束を見つけてください。
     筋のようなものが放射線状に広がっていれば、それが維管束です。
    維管束と維管束の真ん中あたりを切ってください。
     うまくいくとトマトのゼリーとゼリーの部分の間の果肉の部分をカットでき、
     ゼリーと種のところを果肉の中に閉じ込めた状態にすることができます!!

    ※トマトの育成状況などにより、うまくいかないこともあります。。

    果肉の甘みとゼリーの酸を同時に味わえるのでおいしく感じられますよ!
    チャレンジしてみてね!!

    ***

    そして次週は!
    今が旬のトマト!!!
    暑~い日にキンキンにトマトを冷やして食べると最高!

    tomato22.jpg

    2012年に放送して大人気だった回を再放送しちゃいます!!
    すイエんサーガールズが、
    甘くて超おいしいトマトを見分ける方法を徹底調査!!

    okonomiyaki3.jpg

    ふつうは真っ赤なトマトが甘いと思っているけど、
    すイガールが調査を進めていくと、なんと必ずしもそうではないらしい!?
    トマトの中にあるゼリーがカギになるらしいけど???

    さらに!!
    どんなトマトもおいしく食べられちゃう、
    まさかの超絶スゴ技を大発見!

    okonomiyaki2.jpg
    ゲストの優木まおみさんもメッチャ使える得ネタに超感動でした!

    トマト好きも苦手な人もぜひチェックしてみてね!!

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    「甘くて超おいしいトマトを見分けた~い!!」

    6月24日(火)夜7:25~ Eテレ、(再)6月28日(土)前9:30~ Eテレ 

    ゲスト:優木まおみ

    ロケリポート:藤井千帆、江野沢愛美、未来穂香、山口乃々華

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月 9日 (水)

    26.07.18 (限定7/18-20?) トマトとバルサミコの冷やしあえ麺(トマトのラーメン:あえ麺) らーめん煙 ¥? 福生駅近くのらーめん煙にて

    26.07.18 1134-1147 26.07.18 (限定7/18-20?) トマトとバルサミコの冷やしあえ麺(トマトのラーメン:あえ麺) らーめん煙 ¥? 福生駅近くのらーめん煙にて

    以下、メルマガより抜粋。

    *****

    こんにちは、らーめん煙です。

    今週の限定です!
    メルマガ会員限定
    「トマトとバルサミコの冷やしあえ麺」
    提供は明日の金曜から日曜日までとなります。

    毎日蒸し暑いので今週はさっぱり冷やしあえ麺にしてみました!
    まずタレはバルサミコ酢にたまり醤油、タマネギ、煮詰めた赤ワインなどなどをブレンドしました。
    そこにガーリックとバジルで香りをつけたオリーブオイルをあわせ、冷たいトマトスープをかけてお出しします。
    トマトスープはたっぷりの昆布と削り節でとった出汁にトマトを加え白醤油で味付けしてあります。
    麺は多加水のツルツル麺です。タレが下に溜まりやすいので混ぜながらお召し上がりください。
    今回ご飯ものは「ラタトゥイユご飯」をご用意しました。こちらは前回同様温かいご飯に温めたラタトゥイユをかけてお出しすることもできますが、今週は冷たいご飯に冷たいラタトゥイユをかけて冷やしの状態でお出しすることもできます。冷たいご飯はくっつきやすいので、ガーリックとハーブのオイルを軽くまぶしてほぐれやすくしてあります。

    それではご来店をお待ちしております!

    写真は明日の営業前にアップします。

    この号が気に入ったら押して下さい

    *****

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    博多の名店岡ぽんのトマトサラダキット柚子風味(トマトの調味料) くばら(久原醤油)

    あの、トマトのうまたれやトマトのうまドレセレブ、でお馴染みの、くばらから、またまた登場!

    26.07.05 0893-0906 博多の名店岡ぽんのトマトサラダキット柚子風味(トマトの調味料) くばら(久原醤油) ¥172 ピーコックにて

    セレブトマトのうまたれドレッシングをベースに、アレンジしたかんじですねー。

    トマトのうまドレセレブの記事は、こちら。http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-5e7f.html#search_word=セレブ

    特製調味料+玉ネギフレークを大玉2個分のくし切りトマトとあえて、バジルをかけるだけ!

    セレブたれによりとろみがありますねー。

    トマトのウマドレセレブのタレに柚子ポン酢を加えたような、柑橘系の爽やかさ+トロミのあるたれですねー。

    それに、別袋のフリーズドライのたまねぎもさわやかでいいかんじ。まるで爽やかなクルトンみたい。
    さらに別袋の、乾燥バジル粉。

    おいしい・おすすめ!

    原材料:[ドレッシングタイプ調味料]糖類・たん白加水分解物・醸造酢・柚子果汁・しょうゆ・食塩・酒精・調味料・増粘剤・酸味料・香料。
    [玉ねぎフレーク]玉ねぎ・トレハロース。[バジルスパイス]バジル。

    メーカーのHPは、こちら。(この商品の紹介hpは、まだみたい)http://www.kubara.co.jp/kubara/products/index.html

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月 8日 (火)

    スパイシートマト(ミックストマトジュース) グリコ乳業

    この辛味は、まるでクリアなタバスコエキス!! または、沖縄島唐辛子の焼酎漬け「コーレーグースですね!

    唐辛子のヒリヒリを凝縮したエキスを配合したような?

    クリアアサヒならぬ、クリアタバスコなトマトジュース登場!「後辛」だって。

    26.06.26 828-832 スパイシートマト(ミックストマトジュース) グリコ乳業 ¥110 コンビニ(ファミリーマート)にて リコピン200ml 15mg

    レッドアイ(トマトビール)の材料として、またピザのお供のドリンクに!だって。

    唐辛子パウダー入りではなく、透明感のある、唐辛子エキスが入ってる感じ。

    チリソースというか、透明感のあるタバスコエキスに、トマトピューレ(濃厚なトマトジュース?)を加えた感じかな?

    沖縄の島唐辛子をお酢で漬けた?島唐辛子の泡盛漬けの「コーレーグース:コーレーグス」+濃厚トマトジュースかな?

    あとからスッキリしたスパイシーな唐辛子エキスがヒリヒリくるよ!

    ・・・ワタシは辛いのが苦手だから、もう少し辛さが弱めのほうがいいけど。

    この辛さは、夏にスッキリしていいかも!

    辛いのが好きな方には、おいしい・おすすめ! ですねー。

    「ホットチリ味」「クセになる旨辛味」だって。

    原材料:トマトペースト・濃縮トマト汁・砂糖・食塩・調味料・香辛料抽出物・香料・クエン酸。

    紹介HPは、こちら。http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub.php?pcd=179100

    特集ページは、こちら。http://net.glico.jp/spicytomato/

    紹介HP(発売のお知らせ)は、こちら。http://www.ezaki-glico.com/release/20140611/index.html

    以下、HPより抜粋。

    ***

    グリコ乳業株式会社は、刺激を求めるオトナのためのトマト飲料 『 スパイシートマト 200ml 』 を 2014年 6月 23日(月)から全国で発売いたします。

    これからの季節、仕事の合間や疲れた時の気分転換など、自身の気持ちを ON にする飲料は働く人々にとって重要なアイテムとなっています。

    夏の暑さを吹き飛ばす !
    刺激的な辛さがクセになるトマト飲料
    『 スパイシートマト 200ml 』 新発売

    『 スパイシートマト 200ml 』 は、しっかりとした飲みごたえを感じられるトマトをベースに、気持ちを ON にする効果のある唐辛子由来の抽出物を配合。健康感のある気分転換アイテムとして働く人々のココロとカラダを応援します。

    唐辛子の刺激でトマト本来の旨みがより一層引き立たった本商品は、従来のトマトジュースのような食事のお供としてはもちろん、ビールや焼酎などのアルコールと割って飲むなど夜のシーンにもお薦めです。

    グリコ乳業株式会社は、刺激を求めるすべてのオトナへ、辛味とトマトの新しい出会いをご提案いたします。

    トマト 100% ( ストレート換算比 ) 使用。
    唐辛子由来の抽出物がトマトの旨みを引き立たせます。
    カロリー
    45kcal ( 1本当たり )

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月 7日 (月)

    ローストトマト トマトチーズスープ餃子 いわま餃子

    女性をターゲットにした、やさしい雰囲気の定食屋さん?なお店ですねー。

    HPだとLOが21時だったのに、実際は20:30でした。店長さん、言ってくれてもよかったんでは?

    トマトラーメンはだめだったけど、トマトスープ餃子は食べられた。

    ・・・良くも悪くも家庭的というか・・・。料理も接客も。

    26.06.26 673 ローストトマト いわま餃子 ¥150 

    659-673 トマトチーズスープ餃子 ¥550 水道橋駅近くのいわま餃子にて

    ちなみに、トマトラーメンのスープとトマトスープ餃子のスープは、まったく一緒のものだそう。

    女性を意識した、こじんまりとした家庭的な雰囲気のお店と料理。

    水道橋駅西口を出て、道をまっすぐ南下していくとありますよ。尾道ラーメンの隣の交差点にあるよ。

    ・・・怪しい人が店頭でウロウロしていると思ったら、店員さん(店長さん?)が呼び込みしてたみたい。店の雰囲気とぜんぜんちがうんで、てっきり怪しい商売の人かと思って素通りしてしまった(^^;

    餃子:うすい皮の焼き餃子をゆでたかんじ。生姜餃子orにんにく餃子を選択できるけど、そんなに違いがわからなかった(^^;

    スープ:豆乳スープ+しろごまだれ+辣油?なかんじですねー。それにゆでた餃子を入れたかんじ。
    たぶん、クリーミーなとんこつスープ+チーズなんだろうけど。

    チーズは・・・スープにとけこんでいたのかな?

    具:水菜・かいわれ・餃子など。

    ちなみにローストトマトは、写真と違って、ミニトマトをあぶったグチュっとしたもの+生キャベツにマヨを添えたものでしたー。

    近所の方で、家庭的な味を欲している女性に、いいのかも。

    紹介HPは、こちら。http://www.iwama-gyouza.com/

    http://www.iwama-gyouza.com/menu.html

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    10種類のスパイス使用野菜を食べるスパイシートマトスープケイジャン風 1食事に120g分の野菜を使用食物繊維6.1g入り 丸美屋

    26.06.11 0368-0379 10種類のスパイス使用野菜を食べるスパイシートマトスープケイジャン風 ケイジャン 丸美屋 ¥173 コンビニ(ファミリーマート)にて

    不思議なかんじですねー。なじみのある味なんだけど。なんか不思議な風味が?

    ケイジャンとは、アメリカのルイジアナ州に住む、フランス系移民の郷土料理だそうで。

    スパイスやハーブを効かせた料理なんだって。

    とろみのあるスープ。チリソース?うすめのコーンスープ?さつまいもととうもろこしの甘みも?いろんな味が組み合わさっていますねー。でも不思議と食べやすいの。

    野菜たっぷり!でおいしいよ。120g分の野菜に、食物繊維が6.1gも入ってるんだって。

    原材料:トマト・かぼちゃ・難消化性デキストリン・食塩・砂糖・エキス(チキン、酵母、オニオン)・香辛料・パーム油・醤油・うきみ・具(キャベツ・ぼどう糖・なす・スイートコーン・さやいんげん・かぼちゃ・赤ピーマン・バジル)・増粘剤・調味料・ソルビット・カゼイン・乳化剤・リン酸Na・酸化防止剤。

    「完熟トマトとかぼちゃが溶け込んだスープに、10種のスパイスを効かせた奥深くコクのあるおいしさです。キャベツ・なす・コーン・さやいんげん・かぼちゃ入」だって。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月 6日 (日)

    桃太郎トマトのマリネ 西友

    生トマトとトマトソースの冷製パスタ、トマトのマリネ、など、トマトが盛りだくさんの西友!

    「トマトを食べよう」キャンペーンなのかな?

    26.06.27 710-0715 桃太郎トマトのマリネ ¥246+税 西友にて

    まるごと食べても、119kcalだって。

    ほのかな酸味の、湯むきしたまるごとトマトに、ジュレ、そしてさっぱりレモン!

    ほのかな甘み、トマトのさわやかな旨味と酸味、そして爽やか爽快なレモンのアクセント。

    透明な甘みのあるジュレ・きつくない酢につけた湯むきまるごとトマト・輪切りレモン

    おいしい・おすすめ!

    原材料:トマト・砂糖・レモン・ワイン・レモンジュース・ゼラチン・分離液状ドレッシング・植物油脂・醸造酢・オリーブ油・塩・胡椒・寒天・pH調整剤・調味料・酸味料・酸化防止剤・増粘剤・香料・香辛料。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    スムージーREDトマトとアセロラ(ミックストマトジュース) イオン

    あ、けっこう腹持ちいいかも!? しかもトマトジュースだしねー。けだるい時期の気合いの1本にいいかも。ファイトー一発!

    26.06.05 0188-0192 0197-0199  赤のスムージーREDトマトやアセロラなどの甘酸っぱい味わい(ミックストマトジュース) イオン ¥138+税 ピーコックにて

    とろみとフルーツのフレッシュな酸味が混在するスムージーですねー。

    酸っぱい! アセロラかな? あとは、リンゴやレモンの果汁、底辺にバナナの粘度とトマトっぽいかんじも?

    ピンクグレープっぽい濁った色。

    バナナのとろみで満腹感もあるし、アセロラなどの酸味で元気もでるし、めざめの一杯的な感じにいいかも!

    「イスラエル産のリコピンリッチトマトと、うらごししたアセロラ果実、りんごやレッドビートなどをミックス。」だって。

    おいしいよ。

    紹介HPは、こちら。http://www.topvalu.net/tv-smoothie/

    http://www.topvalu.net/tv-smoothie/?bannerid=po25_uF6jyzP3&exsid=google&exmid=CPC&excid=none#contents_02


    原材料:野菜(トマト、さつまいも、にんじん、レッドビート)、果実(りんご、バナナ、アセロラ、オレンジ、レモン)、りんごうらごし、香料。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    トマト情報 食べられなかった限定トマトラーメン(-7/12) 浅利とトマトの鶏白湯つけ麺 秋葉原駅近くの福の神食堂

    ワタシは、もう無理ですわ・・・。これ以上はやく行けないんですもの(^^;
    19:40来店時には売り切れでは、もう無理。
    7/12までやっているそうなので、早い時間にいける諸兄たち、堪能してきてくださいませ。

    浅利とトマトの鶏白湯つけ麺 秋葉原駅近くの福の神食堂

    紹介HPは、こちら。http://ameblo.jp/fukunokamishokudou/entry-11881544116.html

    ブログより抜粋。
    *****


    浅利とトマトの鶏白湯つけ麺
    販売期間:6月23日~未定
    販売時間:平日は11:00から25杯、18:00から20杯。土曜日・祝日は11:00から45杯
    販売価格:880円(並盛り)
    浅利とトマトの鶏白湯つけ麺』は濃厚鶏白湯とトマトと浅利が融合したつけ麺となっております。ワタクシ斉藤が言うのもなんですが、こいつは...
    絶品です!!!!

    *****

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    リニューアルTomate トマーテ(トマトのお酒) アサヒ

    気のせいか、以前より飲みやすくなってると思ったら。

    あ、やっぱり。リニューアルしたんですね。

    ・・・っていうか、トマーテ、まだアップしたことなかったとは(^^;

    26.05.25 9988-9991 リニューアル?Tomate トマーテ(トマトのお酒) アサヒ ¥160+税 サミットストアーにて

    最近はレッドアイが売ってるけど、かわりに、TOMATEやTOMATOMAが店頭から消えちゃってますねー。

    うるおいのある、うらごししたトマトジュースに、ほんのりあまみのあるレモンジュレをくわえたような+ほんのりお酒が入ってるような、おいしい、うるおいのあるトマトジュース風のトマトのお酒。

    トマト果汁にレモン果汁を組み合わせ・・・アルコール分4%、のアルコール飲料。

    おいしい・おすすめ!

    ・・・これをベースにレッドアイを作ったんですよね、アサヒさん。

    でも、・・・レッドアイはドライでシンプルなトマトジュース+ドライなビールだけのほうがおいしいんですけど。レッドアイに甘みのあるレモンは余計・・・蛇足な感じがして。

    原材料:アルコール・トマト果汁・レモン果汁・糖類・乳化剤・野菜色素。

    紹介HPは、こちら。http://www.asahibeer.co.jp/tomate/

    http://www.asahibeer.co.jp/tomate/syokai.html


    以下、HPより抜粋。

    *****

    カゴメとの共同開発によって生み出された新しい味わいの「トマトのカクテル」です。

             

          

    アサヒトマーテ完熟トマトのフルーティカクテル      

          

       

    <>

       

                

    トマト果汁にレモン果汁を組み合わせることですっきりとした後味が楽しめる、完熟トマトのフルーティなカクテルです。アルコール分4%、トマトのさわやかな甘みとうまみを引き出しました。

    *****

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月 5日 (土)

    (期間限定4/26-)トマト酸辣湯麺(トマトのラーメン) 日高屋

    あ、アップするの忘れてた。トマト冷し麺が新登場だけど、まだトマトラーメン(トマト酸辣湯麺もあるよ!

    酸辣湯麺って、トマトラーメンだけど、ちょっと苦手なの。

    だって、酸味(お酢)や辣(ラー油などの辛味)と、どっちも苦手だし(^^;

    でも、でもでもでも、そんなの関係おっぱっぴー。

    26.04.30 8716-8725 (期間限定4/26-)トマト酸辣湯麺(トマトのラーメン) 日高屋 ¥570 

    あ、食べやすいじゃん!

    酸味・辛み(辣)の弱い、万人受けする酸辣麺が登場! しかもトマトだよ!

    広東麺(八宝菜:あんかけ野菜炒め)・天津飯(酢入りあんかけ溶き卵焼き)・タンメンが、おいしく融合コラボ!な、トマトラーメンですねー。

    おいしい・おすすめ!

    麺:多加水の中細縮れ麺。

    スープ:やさしい醤油味?+トマトペーストも入っているかも。

    具:ミニトマト・野菜炒め(八宝菜?)。

    紹介HPは、こちら。http://hidakaya.hiday.co.jp/menu_pickup/index.html

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2014年7月 4日 (金)

    (夏限定?)トマト冷し麺(冷製トマトのラーメン) 日高屋

    ・・・この艦隊からは、何も情報が得られなかった。(FCのレゲー)

    ・・・このトマトラーメンからは、トマトの存在が得られなかった。(トマト冷やし麺)

    26.07.02 822-827 (夏限定?)トマト冷し麺(冷製トマトのラーメン) 日高屋 ¥510 東村山駅近くの日高屋にて

    たぶん、酢醤油の中に、トマトペーストとかが入ってるって事なんだよね、きっと。

    麺と具と別皿で出してくれるので、豪華にボリューミーに感じますね。

    ・・・ほんとに入ってたのかな?トマトさん。黒酢冷やし中華と間違えられたって事も??

    ・・・冷し中華ですねー。冷やし中華の醤油&お酢に、トマトペーストが入ってる・・・かも?程度に入ってるらしい。この冷しトマト麺。

    言われてみれば、スープの色が、微妙に赤黒いかも知れない・・・程度。

    麺:冷やし中華な麺。

    スープ:冷やし中華な醤油+お酢なスープ。

    具:冷やし中華な具(海苔・わかめ・胡瓜・錦糸タマゴ・ハム)

    ふつーに冷やし中華でおいしいよ。

    紹介HPは、こちら。http://hidakaya.hiday.co.jp/menu_pickup/


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月 3日 (木)

    日清焼そばU.F.O. ブラジリアンシーフードビッグ~魚介とトマトの旨み!~(トマトのラーメン:カップ麺:カップ焼きそば)  日清食品 

    サッカーのワールドカップの関係か?世界のトマト料理がどんどん紹介されてますねー。

    ブラジルの郷土料理ムケッカ。トマトとシーフードの料理なんだって!

    26.06.13 0389-0397日清焼そばU.F.O. ブラジリアンシーフードビッグ~魚介とトマトの旨み!~(トマトのラーメン:カップ麺:カップ焼きそば)  日清食品 ¥168+税 いなげやにて

    ラーメンもあったけど、トマト風味がいいらしいと噂の焼きそばの方を。

    塩味の焼きそば、シーフード塩焼きそばに、甘みのあるトマトペースト?トマトソース?をくわえた感じ。

    お好み焼きソースに、トマトペーストを加えたような、赤み甘みとろみのあるソースですねー。

    キャベツやタコ、かにかま?、赤パプリカ?など、具もたくさんあるよ。

    甘みは、ココナッツの甘みなんですねー。

    おいしいよ。

    でも・・・やさしい味だけど、ちょっとクセがなさすぎたり、カップ焼きそばにしては刺激が少ないかも。

    上手に無難にまとめたような味?おいしいんだけど。塩気とかもうすこしほしいかも。

    「BRAZILIANシリーズ第2弾! 魚介とトマトの旨み!」

    「ブラジルの魚介郷土料理「ムケッカ」をモチーフにした、魚介とトマトの旨みが特徴の焼そば。」

    だって。

    紹介HPは、こちら。http://www.nissin.com/jp/products/items/6045

    シリーズの紹介。http://www.nissin.com/jp/news/3492

    原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、醤油、香辛料)、ソース(トマト、植物油脂、ポークエキス、糖類、魚醤、ココナッツミルク、食塩、豚脂、香辛料、酵母エキス、香味油)、かやく(キャベツ、いか、魚肉練り製品、レッドベルペパー)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸Ca、かんすい、焼成Ca、カラメル色素、増粘剤(キサンタンガム)、カロチノイド色素、ベニコウジ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、炭酸Mg、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、かにを含む)

    以下、HPより抜粋。

    *****

    5月26日に発売した「ブラジリアンチキン」3品に続く「ブラジリアンシリーズ」の第2弾は、ブラジルの郷土料理「ムケッカ」を日清食品のSEAFOOD流にアレンジ。「カップヌードル」「日清焼そばU.F.O.」の2ブランドから、食べ応えたっぷりの大盛りサイズで発売します。
    「ムケッカ」は、魚介類とタマネギやトマトなどの野菜をココナッツミルクなどで煮込んだ、ブラジル伝統の郷土料理です。本商品は、「ムケッカ」の味の特徴である魚介やトマトのうまみとココナッツの甘みを表現し、イカ、カニ風味かまぼこなど、「カップヌードル シーフードヌードル」でおなじみの具材を加えて仕上げました。
    ※「カップヌードル シーフードヌードル」は1984年7月23日の発売以来ご愛顧いただき、今年で30周年を迎えます。今回の「カップヌードル ブラジリアンシーフードヌードル ビッグ」は、発売30周年の記念商品です。

    商品特徴

    カップヌードル ブラジリアンシーフードヌードル ビッグ

    1. 麺
    カップヌードルならではの、しなやかでつるみのある麺。
    2. スープ
    魚介とトマトのうまみを利かせ、ココナッツミルクで仕上げた、クリーミーな味わいが特徴のスープ。
    3. 具材
    カニ風味かまぼこ、イカ、キャベツ、スクランブルエッグ、レッドベル。

    日清焼そばU.F.O. ブラジリアンシーフード ビッグ

    1. 麺
    日清焼そばU.F.O.ならではの、コシのある中太麺。
    2. ソース
    魚介のうまみ、トマトのうまみと酸味を利かせ、ココナッツミルクの甘みが感じられるソース。
    3. 具材
    カニ風味かまぼこ、イカ、キャベツ、レッドベル。

    *****

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月 2日 (水)

    トマトドレッシング(トマトの調味料) ローソンファーム大分

    はるばる本川越までトマトのラーメンを求めにアキラに行ったけど、トマトラーメン・・・Wチーズトマトつけ麺は、すでに売り切れ。

    ・・・でも、トマトの神様は、微笑んでくれたの!

    明日の朝食の準備の為に寄った、ローソンでの事。

    26.06.25 0644-0651 トマトドレッシング ローソンファーム大分 ¥298 ローソン100にて

    透明な塩ドレッシング(レモンドレッシング?)に、白濁したフレンチドレッシングを少し加えて、生食用トマトの果肉のすりおろしを加えた感じかな?

     ノンオイルドレッシングっぽい雰囲気の酸味とあたりの強さもあるような。

    透明感のある、やや白濁したドレッシングの中に、トマトのすりおろしっぽいピンクがちらほらと。

    おいしいよ。

    もうちょっとトマトのコクがあったり、トマトの分量が多くてもよかった気もするけど。

    「ローソンファーム大分のミネラル栽培トマト使用」だって。

    原材料:トマト・砂糖混合異性化液糖・食用菜種油・醸造酢・食塩・玉ねぎ・増粘剤・ハチミツ・昆布エキス・酵母エキス。

    紹介HPは、こちら。http://www.lawson.co.jp/company/news/091377/

    http://store100.lawson.co.jp/newentry/topics/2014/06/post-109.html

    以下、HPより抜粋。

    *****

    2014年6月16日

    株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉塚元一、以下「ローソン」)は、6月18日(水)よりローソンマート(15店:2014年5月末現在)及びローソンストア100(1,182店:2014年5月末現在)で、2014年7月1日(火)より、九州エリアのローソン店舗(1,205店:2014年5月末現在、沖縄県を除く、山口県の一部を含む)で、ローソンファーム大分でミネラル栽培されたトマトを使用した「トマトドレッシング 280ml」(本体価格276円/税込298円)を発売します。

    tomatodore 90 280 shachou 320
    写真左:「トマトドレッシング 280ml」(本体価格276円/税込298円)
    写真右:ローソンファーム大分の小野さん

    ローソンファーム大分は、中嶋農法の認定を目指してミネラル栽培に取り組んでいる、「ミネラル栽培友の会」認定農家です。このミネラルバランスの良い土壌で育てたトマトは栄養バランスが良く、本来の酸味と旨みを味わえます。今回発売する「トマトドレッシング」では、全体の25%にトマトを使用しており、その全てにローソンファーム大分でミネラル栽培された完熟トマトを使用し、化学調味料を使わずに無着色で仕上げました。サラダや冷製パスタなどの味付けにもお使い頂けます。

    ◆「中嶋農法」とは・・・土壌診断に基づく健全な土づくりの技術と作物の健全な生育を維持するための生育コントロール技術により、土壌の栄養(ミネラル)バランスや作物の生育状態に対して適切な栄養を供給する栽培方法です。美味しく高品質で、天候や外敵に強くなるため、農薬の使用量を減らすことができます。また、病気になりにくく強く育つので面積当たりの収量が多いのも特徴です。

    ◆「ミネラル栽培友の会」とは・・・通常約3年かかる「中嶋農法」の認定を目指しミネラルバランスにこだわった栽培方法を採用する生産者を、「中嶋農法」認証予備軍として認定するローソン独自の制度です。


    ローソンは、全国のローソンファームで生産した安心・安全な野菜や果物をローソングループ店舗で販売しています。また、これまで店頭での販売が難しかった規格外品や余剰品を弁当やデザート、加工食品などの原材料として有効活用することで、生産者の収益向上や新たな雇用の創出による地域経済の活性を目指しています。

    *****

    ローソンファーム大分発 ミネラル栽培トマトを使用した「トマトドレッシング」6月18日(水)新発売!

    ローソンストア100では、ローソンファーム大分で栽培した“ミネラル栽培トマト”を使用した「トマトドレッシング」を6月18日(水)より発売します。

    tomatodoressingu_400.jpg

    「トマトドレッシング」 280ml 本体価格276円(税込298円)

    <ミネラル栽培・完熟トマト使用、化学調味料・着色料不使用>

    ローソンファーム大分でミネラル栽培した完熟トマトを容量全体の25%使用しました。

    ミネラル栽培とは、土壌栄養バランスや生育状態に対して適切な栄養を供給する“中嶋農法”を採用した栽培方法です。

    栄養バランスの良い土壌では、ミネラルバランス・アミノ酸バランスに優れた野菜が育ちます。ローソンファーム大分では、中嶋農法の認定を目指してミネラル栽培に取り組んでいます。

    ローソンファーム大分の社長・小野さんに、この「トマトドレッシング」のこだわりについて聞いてみました。

    onosyacyou_450.jpg

    「トマトの美味しさを最大限引き出すため、化学調味料は一切使用していません。完熟トマトのみを使用し、トマト本来のうまみ、色をそのままドレッシングに活かしました。」

    サラダのドレッシングをはじめ、カルパッチョや冷製パスタの味付けなどにもオススメという「トマトドレッシング」、ぜひお試しください!

    (※一部店舗でお取扱いのない場合がございます)

    ◆ローソンファームについて、詳しくはコチラ

    http://www.lawson.co.jp/recommend/static/greenproject/farm/

    ◆「中嶋農法」について、詳しくはコチラ

    http://www.lawson.co.jp/recommend/static/greenproject/nakajima/

    logo100bunmatuyou.gif

    *****

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年7月 1日 (火)

    (限定7/2-)GTR(ガーリック・トマト・ラーメン)(トマトのラーメン) らあめん花月嵐

    あ、そういえば、初めてかも。ラーメン花月嵐に来るのって。

    そして、うわさには聞いてたけど、一度も食べた事のなかったトマトラーメンGTR。

    原点回帰との事だけど。

    26.06.25 0619-0632 (限定7/2-)GTR(ガーリック・トマト・ラーメン)(トマトのラーメン) らあめん花月嵐 ¥780 武蔵小金井駅近くのイトーヨーカドー内4Fフードコート内ラーメン花月嵐にて

    前作が「V」だから、今回は6代目かと思ったら、5代目なんですねー。前回の4代目「V」は、ブイヤベースの「V(ブイ:ヴイ)」だったようで(笑)

    えーっと、ガーリックトマトラーメンっていうから、てっきりガツンと辛い、焦がしニンニクとか、アラビアータ的なのを想像してたんだけど、違った(よかったー辛くなくて)

    なんというか、万人受けする、やさしいトマト麻婆なかんじのラーメンですねー(爆)

    GTRシリーズは、

    初代、2代目(アラビアータ風?)、3代目(ブイヤベースな魚介風)、4代目(アサリ蟹風味なボンゴレ風)という系譜のようで。

    昔ながらの中華そば醤油味+丸美屋の麻婆豆腐(肉あんかけ?)+ホイコーロー??な感じかな?

    ムービー動画を見ると、「ビーフの旨み」もあるようで。そういえば、ビーフシチューのコクのようなかんじもあったような(笑)

    野菜の旨み甘みのあんかけっぽいダシ?味付けがして、やさしいかんじなの。

    輪切りのにんにくもいっぱい入っているけど、臭みや辛み痛みはなくて、百合ユリの根みたいな、やさしいホクホクしたかんじでおいしいよ。

    蒸した豚肉や野菜を、辛くない麻婆茄子や麻婆豆腐の素で和えたかんじ。

    麺:スナック感覚の中細麺。

    スープ:やさしいあんかけ醤油ラーメンベース?に、やさしい麻婆をくわえたようなかんじ?

    具:キャベツ・豚バラ・青ネギ・トマト破片・タマネギ・ユリのようなホクホク輪切りニンニク。

    おいしいよ。

    紹介HPは、こちら。http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/140702gtr14/index.html

    以下、HPより抜粋。

    *****

    期間限定メニュー「GTR」
    トマトの酸味とニンニクの刺激が爽快なる夏の美味!!
    GTR7月2日(水)debut!!

    予告

    オリジナルムービー公開中! ガーリックトマトラーメンGTRが完成!! 歴代「GTR」を一挙大公開!! シリーズ最新作「GTR」の全貌公開!! ニンニクとトマトの旨みが凝縮絶品創作ラーメンGTR発表!!6月、約4年の歳月を経てイタリアンテイストのあのラーメンが完全リニューアルを終えて花月嵐に帰ってくることが正式決定。ラーメンというより、むしろ欧風のトマトスープやトマトパスタを思わせる情熱的な見た目。ハートも熱くなる夏にピッタリのトマトの酸味とニンニクの刺激が効いた創作系のラーメン。ガーリック・トマト・ラーメンの頭文字から名付けられた『GTR』である。今作で『GTR』はシリーズ5作品目。初登場から11年目を迎える花月嵐の期間限定ラーメンの歴史を語る上では欠かす事の出来ないラーメンの一つである。
    進化し続ける”GTR”の歴史!!GTRがデビューを飾ったのは2003年7月。当時は期間限定ラーメンシリーズが花月嵐で始まったばかりで『ブラック』も『一番星』も誕生する以前のこと。花月嵐ラーメンマエストロ達が日々、進むべき道を探して試行錯誤を重ねていた頃に生み出されたラーメンであった。今日でこそ『トマト』を用いたラーメンは世の中に広く受け入れられるようになり様々なラーメン店が取り組んでいるテーマとなったが、当時はある意味、無謀な挑戦以外の何物でもない変り種ラーメンであったという。『トマトラーメンを出すラーメン店なんて殆どなくて全然自信なんて無かったんです。ただトマトはパスタに用いられたりピザになったり世界では、これ以上ないと言って良いくらいメジャーな食べ物。だったらラーメンに応用できないわけはないと思ったんです。』そうマエストロ達は当時を語る。その後、ニンニクを効かせた『2代目(2005年7月)』、魚介を加えてバランスを重視した『3代目(2007年7月)』、これでもかと本格的に濃厚なコクと香りを求めた『4代目(2009年6月)』が発売され好評を得てきたのであったが、それまでコンスタントに2年毎に登場してきた『GTR』シリーズの最新作はその後、封印されたのであった・・・。
    最新作のテーマは緻密な完成度!!『GTR』最新作となる今作の特徴は実は繊細な味わいにあるとマエストロ達は語る。『歴代GTRの進化を振り返ると旨味のパワーアップの歴史で、ニンニクの刺激をアップさせたり、魚介を加えたりと足し算の仕事をしてきたんです。ある意味、前作GTR-Vでやるべきことはやり終えた感もあったんです。そんなこともあり暫くGTRは登場してきませんでした。今回のGTRは、もう一度ゼロベースに帰って味作りにトライしてみました。これまでのインパクト重視ではなく、一杯のラーメンとしての緻密な完成度を追求したんです。』
    夏にオススメ“GTR”は栄養満点!!『GTRは一見、奇をてらったラーメンと思われがちですが、実はニンニク、トマト、キャベツ、玉ネギ、そして豚肉と栄養豊富な食材を多用しているので、疲れがちな夏の体にピッタリなラーメンなんです。販売中は何回でも召し上がって頂きたいラーメンなんです。そのためにも大切なのは、地に足のついた、どこか馴染みのある美味しさだと思ったんです。』これまでの続編ではなく、今回が新たなる第一歩という意味合いを込めて初代と同じ『GTR』というネームに決定されたという。どうぞ新たなる『GTR』にご期待ください!!

    GTRオリジナルムービー公開中!!
    6月19日(木)より先行販売スタート!!下記の店舗にて先行販売いたします。
    各店舗の地図は「SHOPリスト」よりご確認できます。

    ・多摩堤通り店(東京都)・荻窪西口店(東京都)・青山キラー通り店(東京都)・桜新町店(東京都)
    ・江戸川橋店(東京都)・永福町店(東京都)・イトーヨーカドー武蔵小金井店(東京都)

    *****

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »