« 京野菜のど飴賀茂とまと飴(トマトの飴:トマトのお菓子) 京都祇園あべや | トップページ | トマトだいふく(トマトのお菓子) 亀屋(新小金井) »

2014年6月 7日 (土)

真っ赤な益田SUNトマトカレー(トマトのカレー)JA西いわみ

島根県って、なんで知名度低いんだろ?出雲大社とか神様が集まる所とか、いろんな有名なのが・・・あるん・・・あるのかな?

あ、吉本芸人の風水芸人、出雲阿国さんと恋とまとがあるじゃん!

・・・でトマトカレーのはなし。

26.06.01 0179-0187 真っ赤な益田SUNトマトカレー(トマトのカレー)JA西いわみ ¥535 日本橋駅近く(三越前駅近く)の島根県アンテナショップにて

ふつう、トマトカレーっていうと、だいたい

・あらごしトマトにスパイス効かせました!っていうのか、

・若干多めにトマトペーストを入れた?程度のレトルトカレーなんだけど。

これは、トマトカレーっていう割には全然赤くない、ふつうのレトルトカレー(むしろ普通のより薄いような)。

具もだいぶ溶けてるジャガイモやたまねぎ(にんじんもあったような)が若干ある程度。

で、ひとくち・・・!

トマトの酸味が!どっかーんと!!

ふつーのレトルトカレーに、同量もしくはそれ以上のトマトピューレをぶちこんだようなトマトの酸味をかんじるの!

うん、こんなにストレートにトマトとレトルトカレーを味わえたのってはじめてかも!

おいしいよ!

でも、リンゴとかレモンとか加えてもっと明るい雰囲気のトマトカレーにしてもいいような?

原材料:野菜(トマト(島根県益田産)・たまねぎ・じゃがいも・にんじん)・鶏肉・カレールー・コンソメ・香辛料・チキンエキス調味料・食塩・調味料・カラメル色素・酸味料・香辛料抽出物・香料。

紹介記事は、こちら。http://nishi-iwami.ja-shimane.gr.jp/egao/H25.7tomatocurry.html

http://www.ja-shimane.gr.jp/topics/130819_05.html

http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/gijutsu/genti-jirei/fukyu-jyouhou/2013menu.data/13055mas017.pdf

http://www.city.masuda.lg.jp/quiz/index.php?q_id=308&ans=1

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=540000248

以下、HPより抜粋。

***

益田市特産のトマトをふんだんに使ったレトルトカレー「真っ赤な益田SUN(さん)トマトカレー」の販売が11日、始まった。完熟トマトをしっかり煮込み、酸味と甘味がマッチした味わいに仕上げ、本年度は1万個の販売を見込む。

 トマトカレーは、栽培の過程でできる規格外のトマトを使い、6次産業化につなげようとJA西いわみ(益田市駅前町)が開発。広島市内の食品製造会社が製造、同JAが販売する。

 1袋200グラム入りの中に、100グラム分の益田産トマトを使用。タマネギやジャガイモなどと一緒に煮込み、酸味を生かしたスパイシーな味わいにした。

***

|

« 京野菜のど飴賀茂とまと飴(トマトの飴:トマトのお菓子) 京都祇園あべや | トップページ | トマトだいふく(トマトのお菓子) 亀屋(新小金井) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/59753138

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤な益田SUNトマトカレー(トマトのカレー)JA西いわみ:

« 京野菜のど飴賀茂とまと飴(トマトの飴:トマトのお菓子) 京都祇園あべや | トップページ | トマトだいふく(トマトのお菓子) 亀屋(新小金井) »