« トマト情報(4/29現在) 荻窪駅と阿佐ヶ谷駅近くにて トマトのラーメン:トマトラーメン 晴々 CIQUE(チキュウ) | トップページ | (6月限定:2014年版)トマトサルサ油そば(トマトのラーメン:あえ麺?) らーめん三獣使  »

2014年6月15日 (日)

(夏季限定6/5-)トマトカレー(並) 松屋 

あ、いつのまにか、フレッシュトマトカレーではなくなってたんですね。

「おいしくなって再登場!」だって。

今年は、どんな風に変わったんだろ?

26.06.11 0304-0310 (夏季限定6/5-) トマトカレー(並) 松屋 ¥370 

あれ?去年と変わらないような?

もっとシンプルになったのかな?

なんとなく「生姜たっぷりカレー(トマト風味)」な感じかもー。

とっても赤黒い、トマト!な色した、カレーですねー。わりととろみは薄いかな?

・登場当初は、カットトマト缶詰(汁ごと)に、カレースパイスや生姜を効かせた様なかんじだったのが、

・だんだんアジアンテイストな風味に?なって、

・アジアンスパイスなのを取り除いたかんじ

に変化してきたような・・・。

今年のは、去年かんじたような、ハヤシライス(デミグラスソース)っぽい雰囲気はなくなって、たまねぎのとろみ旨味もそんなに感じなくなったような。

独特の生姜醤油っぽくかんじるのよねー。根生姜のえぐみなのかな?

カットトマト缶詰(汁ごと)に、根生姜をいっぱい皮ごとすりおろしたようなかんじかな?

たぶん、鶏肉のトマト煮(たまねぎ・トマト・鶏肉?豚肉?)に皮ごとすった根生姜を加えて煮込んだのかなぁ?もうちょっと根生姜を少なめにするとか、えぐみを少なくしてくれたほうが、旨みが引き立っていいような気がするんだけど。好みの問題かな?

具:煮たカットトマト・ほぐれた肉の破片(シーチキン?)・福神漬け。

よりシンプルになって洗練された?? トマトカレーですね!

カレーとも、トマトメインとも、ちがう感じなのが、ちょっと残念なんだけど。

夏対策の汁物ご飯と考えれば、ありかも。

おいしいよ!

「フレッシュなトマトの味わい」だって。

個人的には、もうちょっと明るいトマト風味の味付けで(レモンやリンゴ、オレンジとか)、コリアンダーなどのスパイスも効かせたほうが好きかなー。

紹介HPは、こちら。http://www.matsuyafoods.co.jp/2014/06/02/2558/

http://www.matsuyafoods.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2014/06/140602_tomato_curry_02.pdf

|

« トマト情報(4/29現在) 荻窪駅と阿佐ヶ谷駅近くにて トマトのラーメン:トマトラーメン 晴々 CIQUE(チキュウ) | トップページ | (6月限定:2014年版)トマトサルサ油そば(トマトのラーメン:あえ麺?) らーめん三獣使  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/59797830

この記事へのトラックバック一覧です: (夏季限定6/5-)トマトカレー(並) 松屋 :

« トマト情報(4/29現在) 荻窪駅と阿佐ヶ谷駅近くにて トマトのラーメン:トマトラーメン 晴々 CIQUE(チキュウ) | トップページ | (6月限定:2014年版)トマトサルサ油そば(トマトのラーメン:あえ麺?) らーめん三獣使  »