« (6月限定)トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 中華そばとんび  | トップページ | (リニューアル2014年版)ウチカフェUchiCafeトマトとチーズのスイーツ(アメーラトマトトッピング)(トマトのお菓子:生菓子) ローソン(コスモフーズ) »

2014年6月23日 (月)

(限定6/20ー22?)スパイシートマトつけ麺(2014年版:トマトのラーメン:つけ麺) らーめん煙

今年もやってきました、ラーメン煙のトマトラーメン!(トマトつけ麺だけど)
今年は、味がわかりやすいように?具もシンプルになったり、スープ割りも変更したみたい!
どんなのかなー、たのしみー!

26.06.20 0504-0513 (限定6/20ー22?)スパイシートマトつけ麺(2014年版:トマトのラーメン:つけ麺) らーめん煙 ¥850(並) 福生駅近くのらーめん煙にて

とっても赤黒い、激辛坦々麺的な、色をしているけど(^^;

スパイシーっていっても、唐辛子のホットな辛さではなく、スパイスが効いた感じですねー。

そんなに辛くないのでだいじょうぶ!

あえていうと、スパイスの効いた、スープカレーに近いのかな?

調理している時は、ピザっぽい香りがしたんだけど、出来上がってくると、・・・とってもカレースパイスの香りがするの!トマトがメインのスープなんだろうけど、とってもスープカレーな感じ?+香味油。クミンの香りがいいかんじ!

ここにしては、めずらしい太麺。

メンマもコリコリしてて、おいしい!

今年の割りスープは、たまねぎスープではなく、魚介スープらしいの。(よくわからなかったけど汗)

おいしい・おすすめ!

夏にピッタリな、食欲をそそるトマトラーメンですねー。

麺:パスタを太くしたような、丸みのある麺。しこしこした中太麺。

スープ(つけ汁):赤黒い色のわりとシャバシャバした汁。トマトがメインのスープなんだろうけど、主役はカレースパイス。カレースパイスをメインにしたスープカレー風?シャリシャリしたすりおろしたジャガイモのような食感も。+油。クミンなどのスパイスを炒めて風味づけした油も浮かべているみたい。

具:棒状チャーシュー・こりこりメンマ・たまねぎ。
割りスープ:魚介スープらしい。が、元が強いので、全然わからなかった。

カレーというよりは、カレーのスパイスが効いた感じのスープかな?

らーめん煙のブログは、こちら。http://ameblo.jp/noodlekemuri/entry-11880711631.html

以下、メルマガより抜粋。

*****

こんにちは、らーめん煙です。

今週の限定です!
メルマガ会員限定
「スパイシートマトつけ麺」
提供は明日の金曜から日曜までとなります。

濃厚な鶏白湯をベースにトマトをたっぷりあわせて煮込んだスープにクミンやオレガノなどのスパイスをあわせてメキシカンな感じにしました。

麺は風味豊かな国産小麦の太麺をあわせます。

今回はトマトの酸味、スパイスの香り、麺の味などのバランスを重視して仕上げてみました。辛味はさほど強くはありませんが、苦手な方は声をかけてください。
さらにお腹に余裕のある方はチーズご飯が当然のごとくあいますので、ぜひどうぞ。
割りスープはさっぱり魚介出汁になります。

それではご来店をお待ちしております!

*****

|

« (6月限定)トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 中華そばとんび  | トップページ | (リニューアル2014年版)ウチカフェUchiCafeトマトとチーズのスイーツ(アメーラトマトトッピング)(トマトのお菓子:生菓子) ローソン(コスモフーズ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/59849447

この記事へのトラックバック一覧です: (限定6/20ー22?)スパイシートマトつけ麺(2014年版:トマトのラーメン:つけ麺) らーめん煙:

« (6月限定)トマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 中華そばとんび  | トップページ | (リニューアル2014年版)ウチカフェUchiCafeトマトとチーズのスイーツ(アメーラトマトトッピング)(トマトのお菓子:生菓子) ローソン(コスモフーズ) »