« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

トマト情報 5/31にテレビ朝日のテレビ番組、おかずクッキングで、トマトの料理が! トマト料理「キャンディートマト」

 

早起きしなきゃ!

トマトの料理、それもスイーツだって!

トマト情報 5/31にテレビ朝日のテレビ番組、おかずクッキングで、トマトの料理が! トマト料理「キャンディートマト」05:25〜

りんご飴のトマトバージョンだって!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.05.28 テレビ朝日テレビ番組、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、トマト料理が!トマトの料理「トマトのスパイシーオーブン焼き」

あれ?今日は、トマトの日なのかな?あちこちで、トマト情報が流れてる!!

26.05.28 テレビ朝日テレビ番組、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、トマト料理が!トマトの料理「トマトのスパイシーオーブン焼き」
紹介HPは、こちら。http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/p20140528.html

http://www.asahi.co.jp/oshaberi/

***

テーマ”カレー風味”
トマトのスパイシーオーブン焼き
詰め物は隙間なく詰める。アルミホイルでトマトを支え、崩れるのを防ぐ。
作り方
トマトは上の方を蓋状に切り、中身をスプーンでくり抜いてケースにし、中身はボウルに入れて粗くほぐす。
ボウルに合いびき肉、分量の塩、こしょう、ミックスベジタブル、ご飯、卵、カレー粉、にんにくとパセリのみじん切りを入れて練り混ぜる。
(2)をトマトのケースに隙間なく詰め、オーブンプレートにのせてアルミホイルで支え、バージンオリーブ油をふって蓋をし、200度のオーブンで25分焼く。
トマトの中身に塩、こしょう、分量のバージンオリーブ油を混ぜる。
(3)を器に置き、(4)を添える。
2人分
トマト 2個(320g)
合いびき肉 100g
小さじ1/5
ミックスベジタブル 30g
ご飯 30g
1個
カレー粉 小さじ1
にんにく(みじん切り) 小さじ1/3
パセリ(みじん切り) 小さじ2
バージンオリーブ油 大さじ2
適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量
上品なお味ですね。こんな料理を食べると、位が高くなった気がするくらい。トマトがおいしい。ひき肉に入っているご飯が、いいアクセントになってます。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.05.28 テレビ朝日テレビ番組、 スーパーJチャンネルで、トマトの特集が! 「これも?残念な食べ合わせ〜ちょっとした工夫で改善!」

あ、

26.05.28 テレビ朝日テレビ番組、 スーパーJチャンネルで、トマトの特集が! 「これも?残念な食べ合わせ〜ちょっとした工夫で改善!」

キュウリの酵素がトマトのビタミンCを分解してしまう。
お酢がキュウリの酵素の働きをおさえるので、酢やマヨネーズやドレッシングをかければよい!

紹介HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/
***

その他の特集 ~ナビSP~まさか【これも?残念な食べ合わせ~ちょっとした工夫で改善!】~

 

***

<協力していただいた有識者>
◆白澤卓二教授(順天堂大学大学院)
URL:http://www.shirasawa-acl.net/

食べ合わせ(1)<キュウリとトマト>
 (残念ポイント)キュウリの酵素がトマトのビタミンCを分解してしまうそうです。
 (簡単な改善法)お酢がキュウリの酵素の働きを抑制することから、酢の成分が入ったマヨネーズや
           ドレッシングを利用すると良いそうです。

食べ合わせ(2)<ビールとキムチやカラシ>
 (残念ポイント)唐辛子のカプサイシンやカラシの成分には血管を拡張して体を温める作用があります。
           同様の作用のあるアルコールと組み合わさると過剰になり、身体に湿疹がでるなどの
           心配があります。
 (簡単な改善法)身体を冷やす、キュウリ、ナス、レタス、トマト、ハクサイ、モヤシなどを一緒に食べると
           良いそうです。

食べ合わせ(3)<ざる蕎麦とナスの漬け物>
 (残念ポイント)共に身体を冷やす成分があり、食べ合わせることで手足の冷えを招く可能性があります。
 (簡単な改善法)つけだれの薬味に、体を温める効果のあるネギや七味などを加えると改善できる
           そうです。

食べ合わせ(4)<味噌汁のワカメとネギ>
 (残念ポイント)ネギに含まれるリン酸がワカメが持つカルシウムなどの吸収を妨げてしまうそうです。
 (簡単な改善法)カルシウムが豊富な油揚げなどを加えると良いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぜるだけのスパゲッティソースかにトマト(トマトのパスタ?:トマトの調味料?)S&B

「かにと完熟トマトの旨みが凝縮したスープ仕立て」だって。

お手軽だよ!

26.05.18 9873-9880 まぜるだけのスパゲッティソースかにトマト(トマトのパスタ?:トマトの調味料?)S&B ¥150? 上野駅近くのアメ横の二木の菓子にて

こっちも、トマトソースと白いソースをまぜるだけ!(あ、こっちはゆで汁も加えるんでした)

これも独特の風味のあるトマトソースに海老殻?蟹殻?を香ばしく焼いて細かくしたようなのを混ぜ込んだような粉感が。

やや透明感のある白いソースに青い海苔?バジル?がまざった白いソース。

どっちも殻っぽい風味とざらつきがあって、とっても蟹っぽいかんじ?

紹介HPは、こちら。http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=13427

原材料:トマトソース[トマトペースト、かに、玉ねぎ、食塩、ソテー・ド・オニオンパウダー、トマトエキス、かにエキス、香辛料、砂糖、ぶどう酢、豚脂、酵母エキス、ソルビット、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素、香料、酸味料、カラメル色素、(原材料の一部に大豆を含む)] カニソース[ショートニング(なたね油、パーム油、パーム核油)、ポテトフレーク、かにパウダー、パセリ、増粘剤(キサンタン)、調味料(アミノ酸)、乳化剤、香料、酸化防止剤 (V.E)、(原材料の一部にえび、小麦、大豆を含む)] 。

*****

まぜるだけのスパゲッティソース かにトマト チャウダー風

まぜるだけのスパゲッティソース かにトマト チャウダー風
   
内容量
100g
価格
250円(税別)
賞味期間
10ヶ月(開封前)
    ※価格はメーカー希望小売価格
お届けサイト

新感覚のチャウダー風のパスタソースです。

素材の旨みの凝縮した2つのソースに、パスタのゆで汁を加えて仕上げる新感覚のチャウダー風のパスタソースです。すりつぶしたかに身の旨みにトマトと香味野菜の旨み、ローレルの香りをあわせ、じっくり煮込んだスープのおいしさをお楽しみください。
●原材料
トマトソース[トマトペースト、かに、玉ねぎ、食塩、ソテー・ド・オニオンパウダー、トマトエキス、かにエキス、香辛料、砂糖、ぶどう酢、豚脂、酵母エキス、ソルビット、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素、香料、酸味料、カラメル色素、(原材料の一部に大豆を含む)] カニソース[ショートニング(なたね油、パーム油、パーム核油)、ポテトフレーク、かにパウダー、パセリ、増粘剤(キサンタン)、調味料(アミノ酸)、乳化剤、香料、酸化防止剤 (V.E)、(原材料の一部にえび、小麦、大豆を含む)]
●栄養成分(1食分(50g)あたり)
<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

<>

 

エネルギー134kcal
たんぱく質2.8g
脂質9.1g
ナトリウム1.4g
食塩相当量3.6g
炭水化物10.3g

 

 

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぜるだけのスパゲッティソーストマト&チーズ(トマトのパスタ:トマトの調味料) S&B

「2つのソースのさわやかな旨みと豊かなコク」

26.05.18  9867-9872 まぜるだけのスパゲッティソーストマト&チーズ(トマトのパスタ:トマトの調味料) S&B ¥150? 上野駅近くのアメ横の二木の菓子にて

独特の風味(風化した缶詰+甘い、の風味ともちがう)トマトペーストと、粉チーズを練ったような、2種類のソース。
まぜてあえるだけ!

かんたん、らくちん。

紹介HPは、こちら。http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=12578

原材料:トマトソース[トマトペースト、玉ねぎ、食用油脂(コーン油、オリーブオイル、豚脂)、食塩、コンソメパウダー、人参、セロリ、マッシュルームエキス、酵母エキス、にんにく、ソルビット、酒精、増粘剤(加工デンプン)、香料、調味料(アミノ酸)、酸味料、(その他小麦、乳、大豆、鶏肉由来原材料を含む)]  チーズソース[ショートニング(なたね油、パーム油)、チーズ、食用油脂(なたね油、大豆油)、クリーミングパウダー(バター、乳糖、乳たん白)、食塩、乳化剤、香料、酸化防止剤(V.E)、着色料(マリーゴールド、カロテン)。

*****

まぜるだけのスパゲッティソース トマト&チーズ

まぜるだけのスパゲッティソース トマト&チーズ
   
内容量
140g
価格
250円(税別)
賞味期間
10ヶ月(開封前)
    ※価格はメーカー希望小売価格
お届けサイト

さわやかなトマトソースとコクのあるチーズソース

ゆでたてパスタに混ぜるだけで簡単に本格的なパスタレシピが楽しめます。トマトソースとチーズソースのダブルソース仕様で、それぞれのおいしさが引き立ちます。さわやかな酸味のトマトソースとチーズの深いコクが活きたなじみのあるおいしさに仕上げました。パーッケージ裏面で、スパイス&ハーブのちょい足しアレンジを提案しています。

●原材料

トマトソース[トマトペースト、玉ねぎ、食用油脂(コーン油、オリーブオイル、豚脂)、食塩、コンソメパウダー、人参、セロリ、マッシュルームエキス、酵母エキス、にんにく、ソルビット、酒精、増粘剤(加工デンプン)、香料、調味料(アミノ酸)、酸味料、(その他小麦、乳、大豆、鶏肉由来原材料を含む)]  チーズソース[ショートニング(なたね油、パーム油)、チーズ、食用油脂(なたね油、大豆油)、クリーミングパウダー(バター、乳糖、乳たん白)、食塩、乳化剤、香料、酸化防止剤(V.E)、着色料(マリーゴールド、カロテン)、(そ
*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴメトマトの苗プレゼント(トマトの品種:凛々子の苗)が当選当たったよ!

KAGOMEトマトの苗プレゼント、抽選が今年も当たりました。ありがとうございます。
今年こそがんばって、立派なトマトに育てます!

あれ?カゴメのキャラクターは、没になったのかな?

26.05.28 0024-0025 カゴメトマトの苗プレゼント(トマトの品種:凛々子の苗)が当選当たったよ!

サミットストアで¥500以上(カゴメ製品含め)のレシートで応募・・・だったような。

箱の中には、小さな苗が4つと、育て方の本冊子がついてるよ。
小さいけど、葉っぱの色が濃いし、茎も太くてしっかりしているの。
がんばって育てなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.05.04 (限定)完熟トマトのトマトラーメン(トマトのラーメン) biabia

イランなどの中東の果物?「ゼレシュク」おいしいですねー。フレッシュなクコの実っぽい感じかなー?

で、それが入ったトマトラーメンが!

アイバンさんの所で修行した方みたい。BiaBiaさん。

26.05.04 8940-8957 (限定)完熟トマトのトマトラーメン(トマトのラーメン) biabia ¥900 東高円寺駅近くのBIABIAにて

BiaBiaさん、東高円寺駅をでて、右に行き、道をわたってすぐの路地に入るとあるよ。商店街なのかな?

入り口には製麺機が。なんとなくアンティークな雰囲気とオシャレが混在している落ち着いた店内ですねー。

あやしい記憶だと、ローストトマトとゼレシュクが入った、トマトラーメンだったような?

ビアビアさん、イランの方なのかな?やさしそうな方ですねー。日本人の奥さんっぽい人に押されてますねー(笑)

麺:わりと細い、素麺をしっかりしたような?中細麺。

具:しめじ・かいわれ大根・ズッキーニ?など。

スープ:透明感のあるスープ(鶏+魚介らしい)+トマトをあらごししたような?

透明感のある洗練された「せたがや」「ひるがお」な感じのスープがベースなのかな?

おいしいよ!

「本日1日(木)より“完熟トマトのトマトラーメン”限定で始めます。完熟トマトの旨味が凝縮されたリコピンたっぷりのラーメンです!」だって。

ローストトマトごはん、おいしかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

とまとジョニーのトマト豆腐 三和豆水庵

・・・食べられた(がーん)

もう売ってないし。

まだ探せばあるのかな?

26.04.29 とまとジョニー(トマトの豆腐) 三和豆水庵¥0 もらった。

波乗りジョニーのHPは、こちら。(まだ更新してないみたい)http://www.sanwatousuian.co.jp/products/johnny/index.html

以下、ネット情報。

***

三和豆水庵、新製品の「とまとジョニー」に期待-大豆加工品特集③ (3/11)

 三和豆水庵では、13年度下期後半は、「第43回食品産業技術功労賞の反響もあり、『ジョニーシリーズ』が順調だった。中でも他社の枝豆製品を寄せ付けない だだ茶豆配合の枝豆ジョニーは好調を保っている。秋冬の新製品『豆乳仕込み スンドゥブ野郎』がメディアに取り上げられるなど、堅調に推移した。また、某大手様との共同開発したボイルクールをしない生豆腐が好調であった」(同社)。
 14年度の春夏商品は、「他社も優れた枝豆製品を開発する中、弊社は『枝豆ジョニープレミアム』を、『枝豆ジョニープレミアムNEO』にリニューアル。だだ茶豆ペーストを従来品の2倍配合し、更にパワーアップさせ、他を寄せ付けない商品に仕上げた」(同)。
 「とまとジョニー」は、トマトの果汁に含まれる酸の力で、豆乳のタンパク質を凝固させた新製法の豆腐。凝固剤を使用しない新製法により、トマト本来の味、風味を損なわない夏のサラダ等にピッタリの健康志向の商品と期待している。
 また、季節限定品の「もろこしジョニー」の風味をリニューアル。「甘さを抑えて、おかずとして召し上がれる豆腐として投入する」としている(同)。(詳細は本紙にて)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(春の限定メニュー)たっぷり野菜のトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 麺屋空海

府中に来たら、やっぱり・・・大國魂神社ですよねー。

参道?境内?を歩いているだけで、ビンビン?ゾワゾワ?精神が研ぎ澄まされるような、しかし安らぎというか、ふしぎな快感が! 森林浴効果・・・ともちょっとちがう。これがパワースポットの力なのかな?

・・・で、精神的な快感を得たら・・・次は胃袋の快感でしょ!駅にあった看板のトマトつけ麺、気になってたんだー。

26.05.29 0044-0064 (春の限定メニュー)たっぷり野菜のトマトつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 麺屋空海 ¥900 府中駅近くの麺屋空海にて

うーーーん、たしかに、麺を汁につけてるから・・・つけ麺ですね(笑)
でも・・・なんだろ?このCP、コスパ:コストパフォーマンスがとてつもなく良くない感覚が。

麺:平打ち麺タイプのしこしこつるつる冷やし中華な麺。
スープ(つけ汁):塩気のあるジューシーなカットトマト缶詰まるごとな感じ?・・・に、粉チーズと塩分を加え、刻みタマネギに、隠し味にベーコン(鶏チャーシュー?)と鶏ガラ?(中華調味料)をを加えたような。でもレモンしぼって加えると、さわやかになっていいかんじ。

赤カブが、大根のようなほのかな辛みと、砂糖大根のような甘みがおいしいですねー。

具:麺側(赤かぶ(ラディッシュ?)・サニーレタス・赤パプリカ千切り・粉チーズ・レモン)
  汁側(棒状の肉・きざみたまねぎ・カットトマト缶詰?)

スープ割りもいちおうあるよ(薄くなるのでオススメしないっていわれたけど)
昆布だし?鶏ガラっぽい風味のあるような・・・お湯ですね(笑)

つけ麺と思わなければ、いいのでは?レモン汁のサラダそうめんとか、冷やし中華とか。

でも・・・これで¥900は、やっぱり高いかなぁーって。

それなりには、おいしいんだけどね。

紹介HPは、こちら。http://www.umai-ramen.com/blog/?p=1950

「3月1日より、春の限定メニューとして『たっぷり野菜のトマトつけ麺』がはじまりました☆ 以前人気の高かった、トマトラーメンがつけ麺に生まれ変わって新登場!見た目も彩り鮮やかでサラダ感覚でお召し上がりいただけます。自家製のトマトソースに隠し味の鰹を加えることで濃厚な味わいに仕上げました。 是非こに機会にご賞味ください。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅するスープブラジルトマトシーフード味スープ エースコック

もーいーくつ寝るとぉー、サッカーのワールドカップですねー。

開催国ブラジル関連の商品がどんどん出てきますねー。

で、このトマトスープも!

26.05.27 -9999 旅するスープ ブラジルトマトシーフード味スープ エースコック ¥172 コンビニにて

クリーミーなトマトクリームスープに、干し海老と・・・唐揚げ粉を少し加えたような(爆)味かな?

クリームとはちがう、片栗粉やジャガイモっぽい風味ととろみ、杏仁豆腐っぽい甘みが、ココナッツなんですね!

カリカリに揚げたジャガイモ?・・・パンのクルトンでした。

細かい赤いのは・・・トマトではなく赤ピーマンみたい。

パセリ?バジル?・・・チャイブですね。

ほどよいシャキシャキなキャベツ?・・・タマネギでした。

ブラジルの郷土料理「ムケッカ」がどういうものか、どのくらいの再現度なのかわからないけど、これは親しみやすい味でおいしいですね。

おいしいよ!

具:パンクルトン・海老・赤ピーマン・チャイブ・タマネギ。

紹介HPは、こちら。http://www.acecook.co.jp/products/4901071277901.html 

 こちらも。http://www.acecook.co.jp/news/pdf/1405hqb.pdf

以下、HPより抜粋。

***

世界を巡る旅行気分が味わえる“旅するスープ”シリーズ第四弾。

これからの季節にぴったりのブラジルの郷土料理“ムケッカ”が登場! トマトとココナッツミルクの濃厚なスープに、えびや白身魚の旨みが溶け込んだコクのあるスープです。ガーリックやジンジャーなどのスパイスがほんのり香る、ブラジルの郷土料理「ムケッカ」の味わいが楽しめるスープです。
食べ応えのあるパンクルトンをメインに、風味豊かな玉ねぎとえび、彩りの良い赤ピーマン、チャイブスに、コリアンダーを入れ特有の風味をほんのり効かせて仕上げています。

***

原材料:かやく入りスープ(パンクルトン・野菜パウダー・砂糖・でん粉・食塩・クリーミングパウダー・ココナッツミルクパウダー・玉ねぎ・えび・赤ピーマン・魚介エキス・コリアンダー・香辛料・チャイブエキス・たん白加水分解物)・調味料・増粘剤ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊誌本 女性自身でトマトラーメン 

すごいですねー。あの取材拒否のトマトラーメンのお店(だと思った)も掲載されてる!

26.05.22 週刊誌本 女性自身でトマトのラーメンが! ¥400

CIQUEキチュウのトマトラーメン(ラーメン+焼きトマトトッピング)が!

gotsuboのベジつけ麺が!(たぶん海老トマトソースだと)。

全部で10件の女性におすすめのラーメン屋さんが掲載されてましたよ。

あると思ってたトロケの台所とか、九十九ラーメン、プルーカフェは、掲載されてなかったですねー。

何基準なのかな?オシャレ?ヘルシー・・・だけでもないような。取材した人の好みなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

トマト情報 ミニトマトの品種の苗 つやぷるん ¥284

26.05.03 8822 トマト情報 ミニトマトの品種の苗 つやぷるん ¥284 スーパービバホームにて

あったんだけど、苗の状態があまりにも・・・。なので、購入断念。

だけど、ここにしかなかったので、買っておけばよかったなー。

皮がうすくて邪魔にならないミニトマトだそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.05.28 テレビ東京テレビ番組、ニュースアンサーで、トマト特集が!「くらしのアンサー トマトにアスパラ… “厄介モノ”から絶品野菜!」

テレビ東京っていいですよねー。フットワークが軽いというか、手作り感があったり、ニュースなども動画配信していたり。アナウンサーも好きな人、多いんですよねー。大浜さんとか、大江さんとか、狩野さんとか、増田さんとか、水沢さん、・・・きりがない。で、トマトのニュース。
なるほどー、たしかに画期的かも!厄介な廃棄物が、還元、そして利益に。理想的なWIN-WINウインウインの関係ですね!

26.05.28 テレビ東京テレビ番組、ニュースアンサーで、トマト特集が!「くらしのアンサー トマトにアスパラ… “厄介モノ”から絶品野菜!

下水道の処理で発生する、汚泥。これを発酵させて肥料として再利用するんだって。
栄養の3大要素が豊富に含まれていて、これを10kgで20円で販売。すぐに売り切れるそう。

また、愛知県豊橋市の下水場のそばの施設のトマトハウスでは、発酵の過程で発生する二酸化炭素をトマトの生育にも役立てるそう。

紹介HPと動画は、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/life/post_67436/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトキムチ ピックルス

やっとでた、やっとでた、待ちに待ってたやっと出た!

ヤットデタマン・・・じゃなくて、トマトの漬け物!あ、ピクルスじゃなくて、ピックルスなんですね!

26.05.21 9861-9866 トマトキムチ ピックルス ¥248+税 いなげやにて

しかもカゴメの高リコピントマトを使ってるんだって。

カゴメのいちおしトマトなのかな?この前、ファミリーマートのパスタでも高リコピントマトを使ってたような。

シロップ漬け?水キムチ(白キムチっていうのかな?)に漬けた甘みのあるトマトに、キムチをあえたような、キムチですねー。

水キムチって、唐辛子を入れないキムチで、キムチに果物や果汁を多めに入れたフルーティーなキムチ。それに高リコピントマトを漬けたのかな?

あ、トマトのナムル(塩+砂糖+ごま油あえ)+キムチあえって言ったほうがしっくりくるかも。

プラス、ご飯がススム君な、甘み旨味のあるたべやすいおいしいキムチ(千切り大根やニラも入ってるよ)をあえたかんじ。

高リコピントマト、けっこう相性いいですねー。

以前にふつーのトマトでキムチを漬けた時には、漬からないか、酸味(酢っぽい感じ)酸味のダブルの不協和音(酸味とトマトの酸味)で効いててきつかったけど、

高リコピントマトは果肉が厚くてジューシー、しかも種のまわりのゼリーも少ないので、漬け物に向いてますね!

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.e-pickles.jp/fs/picklesonline/tomatokimuchi120

原材料:トマト、大根、にら、漬け原材料〔唐辛子、りんご、にんにく、醸造酢、還元水飴、魚介エキス、オキアミ塩辛、果糖、蛋白加水分解物、食塩、かつお節、生姜、ごま、昆布〕、調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘多糖類、酒精、甘味料(ステビア、スクラロース)、(原材料の一部に小麦、ごま、さけ、大豆、りんごを含む)。

以下、HPより抜粋。

***

カゴメ高リコピントマトがごろごろ入ったキムチ味のトマト

『カゴメ 高リコピントマト』を使用し、ごろごろと大きい4つ割カットでトマトのおいしさを活かしました。
トマトの酸味とキムチのうま味・辛みがバランスが絶妙な味わいです。
5月~6月販売の期間限定商品です。
※主原料のトマト、大根は100%国産を使用しております。

カゴメ高リコピントマト

高リコピントマトは、リコピン含量がカゴメラウンドトマト対比約1.5倍のトマトです。色鮮やかさとトマト本来のおいしさを合わせもつ一品!

詳しくはこちら(カゴメホームページ)

★リコピンはトマトの赤色成分。美容と健康への働きが注目されています。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

5/24 久米川駅のイベント「フレッシュ久米川楽市」にて お陽さまトマトで作った彩味料ミートパイ 辻ソース(竹田商店)

ひがっしー(ヒガッシー?)にもあえたし、ソースかけ放題のコロッケもおいしかった。

東村山黒焼きそばソースのかかったたこ焼きも食べたし。

・・・けど。

やっぱりトマトだよねー。

今回のトマトは、東村山のもう一つの雄、辻ソースから。

26.05.24 9926-9939 5/24 久米川駅のイベント「フレッシュ久米川楽市」にて お陽さまトマトで作った彩味料ミートパイ 辻ソース(竹田商店)お陽さまトマトソースを使ったミートパイ 辻ソース(竹田商店) ¥300 久米川駅北口のイベントにて

世間的には東村山黒焼そばソースのポールスタアのほうが、有名かも知れないけど、イメージ的には、アイデアとアピールが上手なポールスタア、実直な辻ソース(竹田商店)って感じかな?

挽肉や野菜(ピーマン・ニンジン?)が中にいっぱい詰まっているミートパイですよー。

あじつけに太陽のトマトソース・・・じゃなかった、おひさまトマトをつかってるらしー。

牛挽肉に野菜を細かく刻んだのをトマトのウスターソースで炒めた具に、パイで包んだかんじ。

おいしいよ!

お陽さまトマトの紹介HPは、こちら。http://www.ktakeshow.co.jp/SHOP/t10117.html

以下、抜粋。

***

契約農家で生産された真っ赤な完熟トマトの味を生かして作るナチュラル調味料です。
たまねぎ、にんにくを加えて、生のトマトの味をそのまま引き出しました。
お子様からシニア世代まで幅広く楽しんでいただける色鮮やかな桃太郎トマトの味と香りをお楽しみください。

辻 彩味料 お陽さまトマト(150ml) 

メーカー: 株式会社 竹田商店
型番: t10117
価格:
860円 (税込)
購入数:

在庫

返品期限・条件 返品についての詳細はこちら

■ 商品説明

東村山市、清瀬市の農家で生産された真っ赤な完熟トマトの味を生かして作るナチュラル調味料です。たまねぎ、にんにくを加えて、生のトマトの味をそのまま引き出しました。塩分低めでトマトのうま味たっぷりです、洋食はもちろん、和食材にも、かけたり和えたりしてお使いいただけます。お子様からシニア世代まで幅広く楽しんでいただける色鮮やかな桃太郎トマトの味と香りをお楽しみください。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月限定 汁なし坦々麺トマト&チーズ(トマトのラーメン:あえ麺) メンデザイン 

あ、はやくしないと、終わっちゃう!ので、急ぎアップを。

以前から、気になってた、ラーメン屋さん?のメンデザインさん。

ついに! ついに、この日がキター!5月の限定は、トマトラーメン(トマト&チーズの汁なし坦々麺)だって!

いやー、ほんと見てないんですね、ワタシ。店頭に「ランチタイムは麺大盛りor小盛りライス無料」って書いてあったのに。しかもトッピングもいっぱいあったのにのに・・・。

26.05.07 9229-9240 5月限定 汁なし坦々麺トマト&チーズ(トマトのラーメン:あえ麺) メンデザイン ¥800 花小金井駅近くの「汁なし麺専門店Mendesign」麺デザイン?メンデザインにて

なので、後日、ランチタイムサービスも駆使して、麺大盛り+温玉+チーズ増量?+ライス。してきましたー。おいしかった。

わしわしした麺とソース、挽肉のマリアージュ?・・・がいいかんじなの!

麺:わしわしした縮れた太麺。

スープ(たれ):粉末焼きそばソースを黒胡椒などでスパイシーにしたような感じ?

具:ひき肉・糸唐辛子・オレンジと黄色が入り混じったチーズ・もやし・かいわれ・小松菜?スライストマトなど。

タコライスと焼きそばが融合したような、まちがいのないおいしさですねー。

残った汁にライスを投入して・・・おいしい!

「清涼感満載!トマトベースのピリ辛坦々麺」だって。

食感的に、レタスもほしいかな?

おいしい・おすすめ!

麺デザインさんのHPは、こちら。http://ameblo.jp/mendesign/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

赤カレースナック完熟トマト味(トマトのお菓子) 森白製菓

東京都美術館の職美展に行ってきましたー。

やっぱり上野にきたら・・・アメ横と、二木の菓子ですよねー。

で、トマト発見!

26.05.18 9852-9856 赤カレースナック完熟トマト味(トマトのお菓子) 森白製菓 ¥253+税  上野駅近くのアメ横の二木の菓子にて

ひとくちサイズのおかきですね・・・唐辛子練り込んだかんじ?

醤油+みりんの甘み?のおかきおせんべいに・・・一味唐辛子を練り込んだような感じですね。

ほのかに、カレー風味が・・・・カレー風味かも?程度にあるよ。

トマトはどこだ(笑)

原材料:餅米・カレーのたれ(砂糖・醤油・水飴等)・植物油脂・トマト・ローストオニオンシーズニング(砂糖・オニオンパウダー・デキストリン等)・カレーシーズニング(カレー粉・粉末ソース・ポークエキス等)・食塩・調味料・加工デンプン・ベニコウジ色素・カラメル色素・トレハロース・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

テレビ東京テレビ番組、たけしのニッポンのミカタ!で、トマト特集が! 「消えてからでは遅い!ニッポンの絶滅危機リスト4」

あ、意外と扱いが小さかったようで(^^;

ニンジン並みの扱いでしたー。

主役は、安心ですメロンに主役を奪われた、プリンスメロンでしたねー。

26.05.23 テレビ東京テレビ番組、たけしのニッポンのミカタ!で、トマト特集が! 「消えてからでは遅い!ニッポンの絶滅危機リスト4」

「消えてからでは遅い!ニッポンの絶滅危機リスト4」
日本の“絶滅”危機!?すっぱいトマト&懐かしメロンは今

だって。

今回は、ざっくりと、この3つだったよ。

1)有人飛行船
2)野菜と果物
3)動物

で、みんな気になる、2)野菜。
最初にニンジンのハナシ。40年前までは香りの強くて細長い東洋系だったが、今では太くて短く香りもきつくない西洋系が主流。

で、そのあとにトマトのハナシ。
花十○十で取材。
30年前までは、先が尖がっているファースト系が主流だったが、その後、桃太郎系が主流に。最近ではフルーツトマトやいろんな品種が。
ファースト系は、今のと違って酸味が強く、砂糖をかけて食べてた人もいたそう。
品種の名前の由来は、生産量日本一の願いをこめて、ファーストと名づけたらしい。
ちなみに最近人気のカナリーベルは、果物と同等以上の甘さ、糖度15度もあるそう。

その後、プリンスメロンの話へ続く・・・でした。

わりと扱いは小さかったですねー。

紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/backnumber/140523.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ赤なトマトのむジュレ(ミックストマトジュース?:トマトのお菓子:トマトの生菓子) 岡林農園

やっぱり、トマトには酸味のある果実と相性がいいのかな?オレンジ・リンゴ・レモンなど。

高知県の酸味のある果実、柑橘類といえば!・・・・あれだねー。

25.12.31 9857-9860 真っ赤なトマトのむジュレ(ミックストマトジュース?:トマトのお菓子:トマトの生菓子) 岡林農園 ¥262 東京駅近くの高知県アンテナショップにて

ヘルシーかつ甘めのグレープフルーツのジュレ?

・・・じゃなかった、すだちでしたー。

原材料がトマトがメインなのに、ぜんぜん感じないの。味も色も香りも。

寒天、甜菜糖、すだち柑橘類、ととってもヘルシーなの。

スッキリした、酸っぱすぎないあたたかみのある柑橘類に、甜菜糖のクセのないやさしい甘み、そして寒天、しかも全てが国産なの。

あんしん・おいしい・うれしい!

おいしいよ! 夏に、食欲のないときに、腹持ちをよくしたい小腹の空いた時にぜひ!

現在用:トマト(高知県産)・てんさい糖(北海道産)・田熊すだち(高知県産)・寒天(国産)。

「飲んでびっくり、甘くておいしい!高知の甘いトマトを活かした青臭さも残らず飲みやすいトマト味の飲むトマトジュレの4種類。忙しい朝の軽食に、ちょっとしたおやつに。カロリーは1個当たり100kcal未満なので、小腹が空いた時の軽食にも。ご両親やお子様へのプレゼントにもおすすめです。」

「南国高知の自然が育んだ味わい深い真っ赤なトマトを贅沢に使った新食感ジュレ。忙しいあなたにオススメです。」

だって。

紹介HPは、こちら。http://buntan-ok.com/

この商品のHPは、こちら。http://www1.enekoshop.jp/shop/buntan-ok/item_detail?category_id=282102&item_id=1134594

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

グラッツェミーレトマトのほっぺは真っ赤ぞね土佐の高知のドレッシング(トマトのドレッシング:トマトの調味料) グラッツェミーレ

最近、塩トマト甘納豆は、買わなくなったけど(そんなに違いなかったし)そろそろ、トマトのドレッシングも飽きてきたかな?と思ったら! 

さすがトマトの本場、高知県ぞね! さすがぜよ!

26.03.23 9651-9657 グラッツェミーレトマトのほっぺは真っ赤ぞね土佐の高知のドレッシング(トマトのドレッシング:トマトの調味料) グラッツェミーレ ¥398 カルディ吉祥寺店にて

鶏肉のトマト煮のトマトソースに、オリーブのピクルスをすりおろして加えたような?酸味(お酢?)がいいかんじ。

ミートソース+ノンオイルドレッシングなんだろうけど、酸味が上品というか深みがあったり、ミートソースもふくよかでおいしいの。

パスタをからめて、冷製パスタにしてもおいしそー。

軽く炒めた刻みタマネギのシャキシャキ食感もいいかんじの野菜たっぷりドレッシングですね!

おいしい・おすすめ! ミートソースとドレッシングのおいしいコラボなかんじですねー。

「高知はトマトがたくさん収穫されます。海岸沿いでとれたり、山のてっぺんでも収穫されています。そんなトマト達とイタリアントマトホールの相性でトマトソースのようなコクと深い味わいに仕上げています。私達コックが美味しさを追求しました。」

だって。

原材料:トマトホール・玉葱・人参・キャノーラ油・トマト・米酢・薄口醤油・きび砂糖・セロリ・ワインビネガー・オリーブオイル・にんにく・塩・こしょう。

紹介HPは、こちら。http://www.graziemille.info/kodawari.php

あれ?リニューアルしたのかな?HPだと、パイナップルってかいてある。原材料もちがうし。また買いに行かなきゃ!

HPだと、「高知では沢山のトマトが栽培されています。そのトマトとイタリア産のトマトをじっくり煮込み、相性のよいパイナップルで味を決めています。毎日、コックが作る手間暇かけて作るドレッシングです。野菜にかけるだけではなく、いろんな用途でお使いいただけます。」

だって。

HPのは、

原材料:トマトホール(イタリア産)、人参、玉葱、キャノーラ油、トマト、米酢、薄口醤油(小麦・大豆を含む)、セロリ、ワインビネガー、きび砂糖、パイナップル、オリーブオイル、マンゴー、にんにく、こしょう、バジル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

ふくしま産トマトジュース(無塩・濃縮還元)カゴメ

いつのまにか、カゴメのトマトジュース類、スリムボトル(720ml)になったんですね、しかもお値段据え置き(^^;

やっと見つけた、福島県産の復興支援のトマトジュース。

26.05.18 9847-9851 ふくしま産トマトジュース(無塩・濃縮還元)カゴメ ¥198+税 おおたにて リコピン180ML 19mg

カゴメにしては、やや当たりの強いトマトジュースですねー。
まあ、無塩だし、濃縮還元だから、こんなかんじかな?

やさしさ・明るいカゴメのトマトジュースのイメージより、
どっちかっていうと、伊藤園のトマトジュースっぽい雰囲気かも。

トマトってかんじでおいしいよ。

「福島県産のトマトのみを使用し、栃木県の工場で製造しました。」

「1本買うと、3円が「みちのく未来基金」に寄付されます。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/products/drink/10186/

紹介記事は、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/kankyo/report/special/special_04/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

日本テレビ番組PON!で、トマト特集が。

さいきん、トマト特集が多いですねー。やっとトマトの旬が世間的にも理解されてきたのかな?(温室栽培のトマト)

26.05.19 日本テレビ番組PON!で、トマト特集が。

今日のPON!は、トマトが好きな芸能人、水沢アリーさんがゲスト。
セレブ・デ・トマトより、いろんなトマトの品種を紹介してたり、試食してたよ。
ブリックス9・・・赤いふつうのミディトマトだけど、甘いの。 ブリックスって「甘い」って意味なんだって。その名前のとおり、糖度9度以上あるそう。
リコピナブラック・・・黒いトマト。
ミドリちゃん・・・緑色だけど、完熟してて青臭くなく、甘くておいしいトマト。
イエローミミ・・・黄色いミニトマト。

みどりちゃんの時に、お菓子?も食べてたけど、あれはミドリちゃんを使ったお菓子だったのかなぁ?

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/pon/contents/2014/05/post-1047.html#corner1

以下、HPより抜粋。

***

毎日が緊急企画!ちょっとおトーク

【ゲスト】
水沢アリー

【紹介したトマト】
「ブリックスナイン」1個500円(税込)
「リコピナブラック」1カップ3個入り400円(税込)
「みどりちゃん」1カップ3個入り300円(税込)
「イエローミミ」1カップ5個入り300円(税込)

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報) 5/23 テレビ東京テレビ番組、たけしのニッポンのミカタ!で、トマト特集が! 「消えてからでは遅い!ニッポンの絶滅危機リスト4」

昔のすっぱいトマトの品種って、きっと桃太郎以前の品種のことだと思うんだけど。・・・ポンテローザとか世界一までさかのぼるのかな?それとも強力米寿あたり?ファーストは酸っぱくないし。
(トマト情報) 5/23 テレビ東京テレビ番組、たけしのニッポンのミカタ!で、トマト特集が! 「消えてからでは遅い!ニッポンの絶滅危機リスト4」
2014/05/23 22:00 ~

「消えてからでは遅い!ニッポンの絶滅危機リスト4」
日本の“絶滅”危機!?すっぱいトマト&懐かしメロンは今

だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽の恵み桃太郎トマト酒(トマトのお酒) 室町酒造

さいきん、おいしいトマトのお酒がふえてきて、いいかんじ。さて、今回は?

26.05.04 9629-9632 太陽の恵み桃太郎トマト酒(トマトのお酒) 室町酒造¥1080 東京駅近くのKITTE地下のショップ(諸国フーズプラザ)にて

こだわりだけを詰め込んだリキュールの第4弾は、トマト。

オシャレな半透明なガラスの三角形の容器。

甘みのある日本酒に、おだやかなオレンジの甘みを加えたような、のみやすいお酒ですねー。

甘めの梅酒にオレンジ果汁やリンゴ果汁を加えたような感じといえなくもないかも。

ほのかにオレンジ色していますよー。

日本酒や焼酎臭い香りもなくて、飲みやすいリキュールで、おいしいよ。
とってものみやすいし!

紹介HPは、こちら。http://sakuramuromachi.co.jp/liquor/momotaro_tomato_sake/

原材料:本格米焼酎、桃太郎トマト、グラニュー糖、クエン酸、ビタミンC。

以下、HPより抜粋。

***

太陽の恵み桃太郎トマト酒 購入はこちら
太陽の恵みをたっぷり受け、すくすくと真っ赤に育った晴れの国・岡山県産「桃太郎トマト」 をまるごとつぶして米焼酎に加えました。
完熟トマトの丸かじりを感じさせる果肉たっぷりのリキュールです。“味・香り・酸味・甘み”が最高のトマト酒をロックでお楽しみください。

[内容量]300ml太陽の恵み桃太郎トマトのお酒
[原材料]本格米焼酎、桃太郎トマト、グラニュー糖、クエン酸、ビタミンC

***
桃太郎トマトは甘みと酸味のバランスが良く、日本のトマトの中で一番人気がある品種。
このトマト、昼と夜の温度差を感じる度に甘みと栄養を増すと言います。
室町酒造では、もっとも人気のある岡山県産の桃太郎トマトだけを使用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロ一番 夏限定 トマトとバジルで仕上げた 塩らーめんどんぶり(トマトのラーメン:カップ麺)

サッポロ一番夏限定トマトとバジルで仕上げた塩らーめんどんぶり・・・長い(^^;

毎年恒例の夏限定のサッポロ一番のトマトラーメンが登場!

26.05.12 9658-9669 サッポロ一番夏限定トマトとバジルで仕上げた 塩らーめんどんぶり(トマトのラーメン:カップ麺) ¥124 東村山駅近くのイトーヨーカドーにて

あれ?今年はイタリアン仕立てと書いてないんですね。

麺:いつもの中太縮れ麺。

具:シャキシャキの野菜とふんわりかきたまご。

スープ:塩ラーメンベースだけど、トマトパウダーの酸味もあるよ。さらに特製トマト調味料を入れて味変が!

別袋のトマトソース(特製トマト調味料)を加えると、トマト度がアップ!

すごいフレッシュで濃厚なトマトピューレ。トマト油も入っているのかな?

元々の塩ラーメン+トマトパウダーの酸味が、トマトピューレとあらごしトマト・トマト風味油にちょっぴり辣油を加えたような味に。

おいしいよ。

紹介HPは、こちら。http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0362.html

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、糖類、やまいも粉、粉末卵)、スープ(食塩、トマトペースト、香辛料、トマトパウダー、ポークエキス、チキンエキス、糖類、パセリ、かつおエキス、バジル、発酵調味料)、かやく(キャベツ、味付卵、ピーマン、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香料、炭酸カルシウム、酒精、パプリカ色素、かんすい、クチナシ色素、酸味料、カロチン色素、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘剤(キサンタン)、微粒二酸化ケイ素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)。

 

以下、HPより抜粋。

*****

袋麺「サッポロ一番 塩らーめん」のスープをベースに、うまみのあるトマトと香り高いバジルで仕上げました。完熟トマトを使用した別添調味料によって、うまみと甘みが広がるスープに、滑らかで喉ごしが良いめんがよく合います。具材はキャベツ、かき卵、ねぎ、赤ピーマンの組合わせました。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

完熟トマトの薄焼きチーズ ハウス完熟トマトのハヤシライスソース使用(トマトのパン) 神戸屋 

26.05.01 8736-8741 完熟トマトの薄焼きチーズ ハウス完熟トマトのハヤシライスソース使用(トマトのパン) 神戸屋 ¥110? ピーコックにて

「完熟トマトの風味豊かな旨みとコク」

「香ばしいチーズをトッピング」

「ハウス完熟トマトのハヤシライスソース使用」だって。

耳のない食パンっぽい生地・・・揚げる前の細長いカレーパンみたいな形を食感のパン。表面にはバーナーであぶったような香ばしいチーズがおいしいの。

気になる中身は・・・。ミートソースが内側にうすーく塗ってあったよ。薄くね。具といえるものはなかった・・・空洞でした(笑)。せっかくハウス完熟トマトのハヤシライスソースを使ってるのに、焼チーズで完全に消えちゃってるじゃん(笑)もっといっぱいトマトソース入れないと!

ふんわり食パンのようなふわふわしっとりパン生地とこんがり焼きチーズの風味を楽しむパンですね。おいしいよ!

紹介HPは、こちら。5月の商品の3段目の一番右に。http://www.kobeya.co.jp/new/index.html

完熟トマトの旨みとコクを包みました。チーズをトッピングして香ばしさをプラスしました。」だって。

原材料:ハヤシフィリング(牛肉・砂糖・澱粉・小麦粉・動物油脂・植物油脂・オニオンソテー・トマトペースト・トマトパウダー・食塩・その他)・小麦粉・ショートニング・湯種生地・ナチュラルチーズ・砂糖・パン酵母・卵・乳等を主要原料とする食品・食塩・加工デンプン・トレハロース・レルロース・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/19 NHKテレビ番組、あさイチでトマトの料理が。和食にあうトマト料理。

ああ

26.05.19 5/19 NHKテレビ番組、あさイチでトマトの料理が。和食にあうトマト料理。

トマト4つ+練りごま7g+塩少々だけ。

ミキサーにかけ、煮つめるだけ!

紹介HPは、こちら。http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/05/19/03.html

「京都の老舗料亭旅館で滋味あふれる料理をつくり続けている中東さん。今回はトマトのペーストを煮詰めて練りごまと合わせてつくる“トマトみそ”を教えていただきます。白身の魚やスティック野菜をはじめ、いろいろな料理に使える万能のみそです。」だって。

ほかにも「野菜のトマトみそディップ」や「あさりのトマトみそあえ」なども紹介してたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農家のカレー南国土佐水を使わない土佐のトマトカレー(トマトトマトトマトCURRY:TOMATOTOMATOTOMATOCURRY)(トマトのカレー)  西島園芸団地 

おぉー、こんなにトマトトマトトマトとか、TOMATOTOMATOTOMATOとか連呼されてるとは・・・すごいトマト具合にちがいない!

25.12.31 5740-5752 農家のカレー南国土佐水を使わない土佐のトマトカレー(トマトトマトトマトCURRY:TOMATOTOMATOTOMATOCURRY)(トマトのカレー)  西島園芸団地 ¥630 東京駅有楽町近くの高知県アンテナショップにて

このおいしいトマトソース、ミートソース具合は、高円寺で食べたトマトのラーメン、???ってトマトラーメンに似てるかも! ・・・ってそっか、洋食屋さんの料理をトッピングしたものでしたもんねー。

これ!

「25.05.29 0680-0693 限定 ビーフトマトらーめん 辛さ1(トマトのラーメン) 支那そば一本気あき田AKITA高円寺店 ¥900 高円寺駅近くの高円寺らーめん横丁内「支那そば一本気あき田AKITA高円寺店」にて」

「南国の太陽の下で実った完熟の西島フルーツトマトをじっくりじっくり煮込みました。うまみをギュッととじこめた、畑生まれのカレーです。」だって。

フルーツトマトの裏ごし、玉葱の甘み、天然コンソメ、濃厚な野菜のだし、フォンドボーをミックスしたような+コリアンダー?+ちょっぴりスパイス。
ほのかにスパイスが効いているから、カレーライスなのかな?
これなら中辛でも大丈夫かも・・・っていうより、これだと、カレーというより、ぜいたくな肉の少ない(トマトの多めな)ミートソースな感じですねー。パスタスパゲティーのほうが合うかも?

素材のトマトの甘み風味が存分にあじわえる味わいのある逸品ですよー。

おいしい・おすすめ! 今度は中辛を買ってみよーっと。

原材料:野菜(トマト・玉ねぎ)・カレールウ・フォン・ド・ヴォー・トマトケチャップ・ウスターソース・合成清酒・醤油・おろし生姜・おろしにんにく・香辛料・ミックススパイス・植物油脂・調味料・酸味料・甘味料(甘草)・香料。

紹介HPは、こちら。http://www.netosa.com/cgi-bin/netosa/cart/user/stock_display.cgi?tno=005&sno=0392&page=/shop_tosa/shohin45.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

バジルトマト&モッツァレラクッキー(バジルトマト&モッツァレラ:トマトのお菓子) 10枚入り 東京ミルクチーズ工場 

やっぱりバターと牛乳たっぷりのクッキーやビスケットはおいしいですねー。

それにトマトが入ったら?・・・最強じゃん。ステキ!

26.04.14 8228 8256-8264 バジルトマト&モッツァレラクッキー(バジルトマト&モッツァレラ:トマトのお菓子) 10枚入り 東京ミルクチーズ工場 ¥734 吉祥寺駅近くのアトレにて。

かすかにうす緑も入ってるようなおいしいクッキーに、ややオレンジ色のチーズがサンドしてあるよ。

ミルクとバターの甘みと、バジル?の香りのする、おいしいクッキー。

そしておいしい挟んであるややオレンジ色のチーズ。トマトは?チェダーチーズでなくて、トマトがまざっているのかな?

言われれば、ほんわりかすかにトマトの香りがするような?

おいしいよ! 

「イタリア産トマトとモッツアレラチーズのチョコプレートを爽やかなバジルトマトのクッキー生地でサンドしました。」だって。

原材料:小麦粉・砂糖・乳糖・ココアバター・マーガリン・卵・脱脂粉乳・植物油脂・全粉乳・チーズパウダー・牛乳・たん白質濃縮ホエイパウダー・トマトパウダー・発酵バター・バターオイル・ホエイたん白質濃縮物・バジルパウダー・塩・乳化剤・酸味料・香料・着色料。

紹介HPは、こちら。http://sucreyshopping.jp/shopdetail/001001000007/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライストマトソース(トマトのおにぎり) ローソン100(製造:サンデリカ)

さいきん、あちこちのコンビニでトマトのおにぎり、増殖中ですねー。

・・・ローソンストア100にもトマトおにぎり、登場!

26.05.12 9617-9619オムライストマトソース(トマトのおにぎり) ローソン100(製造:サンデリカ) ¥108 ローソンストア100

セブンイレブンより、トマトケチャップ寄りなチキンライス。

練り梅ならぬ、パセリ?ネギとトマトケチャップをあえたようなのが。どかーんと。

昔ながらのケチャップライスに近いかな?そこまで濃くはないけど。

おいしいよ! セブンイレブンではトマトケチャップが物足りない方に!

原材料:ケチャップライス・卵焼・玉葱トマトペースト入りソース・調味料・pH調整剤・グリシン・加工澱粉・甘味料・アナトー色素・酵素・ダイズ多糖類トレハロース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

2色ロールパントマト風味ソース&チーズ入りクリーム(トマトのパン) ヤマザキ 

バラのきれいな季節ですねー。西武ドームの国際バラとガーデニングショウ、神代植物公園、旧古川庭園など。

で、散歩中の小腹の空いたときに、パクリとした、トマトパン。

26.05.13 9633-9637 2色ロールパントマト風味ソース&チーズ入りクリーム(トマトのパン) ヤマザキ ¥50(特売) ダイエーにて

焼きそばパンに使うパンに、2本の線が。その中に、片方にはトマトソース、もう片方にはクリームチーズが。

片方にはトマトケチャップ+ピクルス+ハーブのトマトペースト、もう片方にはプロセスチーズにカルピスバターを加えたようなクリームチーズが。

おいしいよ。

「2種類の具を挟んだ、ふんわりしたロールパンです。」だって。

原材料:小麦粉・チーズクリーム・トマトフィリング(トマトペースト・たまねぎ・トマト・植物油脂・食塩・砂糖・食酢・その他)・砂糖混合異性化液糖・マーガリン・卵・ぶどう糖・パン酵母・脱脂粉乳・食塩・発酵風味料・加工デンプン・乳化剤・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

トマト情報 5/19のテレビ番組は、トマト特集がいっぱい! NHKのあさイチ「トマト味噌」、PON!「トマトの品種トマト特集」

トマト情報 5/19のテレビ番組は、トマト特集がいっぱい! NHKのあさイチ「トマト味噌」、PON!「トマトの品種トマト特集」

NHKは、たぶん9:00頃?
日本テレビは、10:30からチェックですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローキティMONAKAとまと(トマトのお菓子) 天平庵

おなじみ、逆さミッキーの天平庵から、最中とハローキティのコラボが!
しかも、もちろん主役のトマト味がハローキティだよ!!

26.05.14 9641-9650ハローキティMONAKAとまと(トマトのお菓子) 天平庵 ¥226 小平駅と花小金井駅近く?の天平庵にて

パッケージにはトマトのかぶりものをしたハローキティが。
中身はいつもの、ふつーのトマト味の最中ですー。っていっても通常版も少し前までヒカリエ限定だったけど。

あれ?若干リニューアルしたのかな?トマトのかたまりが入ってるの。
白あんベースのあんずとリンゴを加えたような感じのオレンジ色っぽい餡に、杏?のような塊がトマトなんですよね、きっと。甘いからアンズにしか感じなかったけど(笑)
最中も香ばしくておいしいよ。

原材料:砂糖・いんげん豆・トマト・餅米・米飴・洋酒・寒天・レモン・トレハロース・pH調整剤。

天平庵のHPは、こちら。(ハローキティやMONAKAとまと、紹介されてないけど)。http://www.tenpyoan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

まるっと愛媛トマトアイスバー(トマトのお菓子:トマトのアイス)

そろそろ、外出すると、暑いですよねー。そんな時のブレイク! にかかせない、アイスキャンデー。

もちろん、トマト。

話題の二郎系?二郎インスパイア系のラーメン屋さん「鳳」でいい汗ながしたあとは、おいしいアイスキャンデー。

おぉー、三鷹駅の中のクイーンズ伊勢丹で、またまたトマトアイスキャンデーを発見。ここトマト率高いんですよねー。

・・・あれ? トマトなのに、赤くない。まるで・・・。

26.04.14 8540-8549 まるっと愛媛トマトアイスバー(トマトのお菓子:トマトのアイス) 販売:南商事 製造:サンタ  ¥120+税 三鷹駅のクィーンズ伊勢丹にて

マンゴーというか、みかんのようなオレンジ色のアイスキャンデーですねー。

味は・・・まるで、酸味のない甘みの充実したミカンに、マンゴーピューレを加えたようなかんじ。

あとから、ふんわりトマト風味もするよ。

おいしいよ。トマトっぽさがほぼないのが、残念だけど(笑)

「愛媛県のトマトがまるごと詰まった愛媛生まれのアイスバー。」

「愛媛県産100%」「トマトピューレ30.0%」だって。

原材料:トマトピューレ(愛媛県産100%)・砂糖・水飴・安定剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

トマトと野菜のスムージー (ミックストマトジュース) エクセルシオール 

立川でトマトラーメン探しをしている途中のはずが、なぜか立川らぁ麺団のタコ・イカ合戦の食べ歩きに(笑)

ちょっとブレイク!と入ったお店でトマトジュースが!

26.04.22 8409-8421 トマトと野菜のスムージー (ミックストマトジュース) エクセルシオール ¥480

トマトと野菜ジュースのスムージー。

フレッシュなトマトを凍らせて、ジューサーに入れたような、泡々な感じ。

なぜかウスターソースっぽくかんじるほのかなアクセント??は野菜ジュースなんだろうね、きっと。

氷のシャキシャキなシェイクを想像してたけど、違った。とっても泡々したムースみたいですね。

ちょっとかわったトマト味のマックシェイクですね?

おいしいよ!?

「野菜ジュースとトマトをベースに計22種類の野菜をミックス。さらにバジルで爽やかさもアップ。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.doutor.co.jp/exc/menu/recommend.html?slide=1

http://www.doutor.co.jp/exc/menu/list/icedrink.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

ハーゲンダッツスプーンベジトマトチェリー(トマトのお菓子:トマトのアイス) 

柴崎コウがおいしそうにトマトのアイスを食べてますねー。

・・・ハーゲンダッツのCMのハナシです。

ついに、ハーゲンダッツも野菜のアイスに殴りこみですね!

26.05.13 9611-9616ハーゲンダッツスプーンベジトマトチェリー(トマトのお菓子:トマトのアイス) ¥188+税 西友にて(コンビニ ¥263+税)

・・・やっぱり、ハーゲンダッツ。冒険はしないですねー(笑)

ニンジン味も出てるみたいだけど、そっちもきっと食べやすくしてるんでしょうね、きっと。

なめらかふわふわしっとりふっくらしたバニラアイスに、さくらんぼとアメリカンチェリーを混ぜて、隠し味のトマトペーストで酸味をおだやかにしたかんじ?

うすめのアメリカンチェリー色ですねー。

「トマトのうまみとチェリーの香りが絡み合った奥深いおいしさ」

ベリー系のジャム?サクランボ?の風味がおいしいアイスクリームですよ。

おいしいよ。トマトがかなり物足りないけど。トマト風味も・・・言われれば?程度だし。

原材料:クリーム、脱脂濃縮乳、チェリー果汁、砂糖、トマトペースト、卵黄、粉あめ、(原材料の一部に卵白を含む)。

紹介HPは、こちら。http://www.haagen-dazs.co.jp/company/news/2014/04/20140418-1.html

http://www.haagen-dazs.co.jp/spoon-vege/

http://www.haagen-dazs.co.jp/products/minicup/tomato-cherry.html

以下、HPより抜粋。

*****

トマトのうまみと甘みを主役に、チェリーのフルーティーな香りと酸味を加えることで、トマトの濃厚でコクのある味わいが楽しめる、奥深いおいしさのアイスクリームに仕立てました。素材本来の柔らかな色合いも楽しめます。               

  • 開発者のこだわり
  • ハーゲンダッツのミルクと相性の良い、しっかりとした濃厚な味わいのトマト、そして香り豊かなチェリーを使用しました。
    トマトとチェリー、それぞれの特長をしっかりと引き出すバランスを見つけるのに苦労しました。スイーツとしてのおいしさにこだわって作り上げました。
  • *****

    "野菜"をデザートのようにスプーンで味わう
    アイスクリーム「Spoon Vege (スプーンベジ)」2品
    トマトのうまみとチェリーの香りが絡み合った奥深いおいしさ 『トマトチェリー』 
    キャロットの甘みを爽やかに楽しめる洗練された味わい 『キャロットオレンジ』 
    5月12日(月)、全国で新登場

    ハーゲンダッツ ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、社長:馬瀬紀夫)は、ハーゲンダッツ ミニカップ スプーンベジ『トマトチェリー』、同『キャロットオレンジ』を5月12日(月)より、全国で新発売します。
     スプーンベジは、野菜のおいしさを引き出し、スイーツとしてのおいしさにこだわった、独創的で新しい味わいのベジタブルアイスクリームです。

    『トマトチェリー』
     トマトのうまみと甘みを主役に、チェリーのフルーティーな香りと酸味を加えることで、トマトの濃厚でコクのある味わいが楽しめる、奥深いおいしさのアイスクリームに仕立てました。素材本来の柔らかな色合いも楽しめます。

    『キャロットオレンジ』
     キャロットの柔らかい甘みとふくよかな香りを主役に、オレンジのさわやかな酸味とすがすがしい香りを加えることで、キャロットの甘みを爽やかに楽しめる、洗練された味わいに仕上げました。鮮やかなキャロットならではの色合いも楽しめます。
     
    商品概要は下記の通りです。

    商品概要

    商品名ハーゲンダッツ ミニカップ スプーンベジ トマトチェリー
    種類別アイスクリーム
    原材料名クリーム、脱脂濃縮乳、チェリー果汁、砂糖、トマトペースト、卵黄、粉あめ、(原材料の一部に卵白を含む)
    成分無脂乳固形分:7.0%
    乳脂肪分:8.5%
    卵脂肪分:0.7%
    果汁:20%
    内容量110ml
    価格263円(希望小売価格:消費税抜き) ※消費税込みの価格は284円
    発売日2014年5月12日(月)
    販売先全国のスーパー、コンビニエンスストア、デパート

    *****

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月15日 (木)

    ピエトロスープミネストローネトマト(トマトのスープ) ピエトロ 

    フリーズドライなので、かーんたん。楽チンで失敗のないトマトスープ。しかもピエトロだしねー。期待しちゃうなー。

    26.04.27 8726-8735 ピエトロスープミネストローネトマト(トマトのスープ) ピエトロ ¥216 有楽町駅近くの交通会館内ピエトロアンテナショップにて

    なんとなく、油揚げを入れたこうじたっぷりの味噌汁にトマトペーストを加えたような(笑)

    さすが、ピエトロ。炒めた玉葱のような旨味がたっぷりですねー。

    おいしいよ。とってもピエトロを感じさせるスープだね!

    具:キャベツ・挽肉?・ネギ?・ニンジンほか。

    原材料:トマトペースト・ポークチキンエキス・ビーフブイヨン・植物油・野菜エキス・砂糖・でん粉・香辛料・具(キャベツ・セロリ・ソテーオニオン・ニンジン・ベーコン・ネギ)・増粘剤・調味料・酸化防止剤・カラメル色素・酸味料。

    紹介HPは、こちら。https://www.pietro.co.jp/product/soup/80.html

    「ミネストローネは、イタリアの家庭で作られるトマト風味の実だくさんスープ。さらっとしていますが、しっかりした旨味の具だくさんなスープなので、ショートパスタやごはんを加えれば、食べごたえのある一品に。」だって。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    26.05.07 日本テレビ番組ZIP!の流行ニュースBoomers!でトマト特集が!「旬のトマトを使った話題の新メニュー!!」

    甘いトマトにジャニーズのtokioの山口も「あり!」っていってた・・・ような。ジュレのほうだったかな?

    あと、今年もやってるんですね。コージーコーナーとカゴメのトマトのスイーツのコラボ!

    ベジジュエル。すっきり!26.05.07 日本テレビ番組ZIP!の流行ニュースBoomers!でトマト特集が!「旬のトマトを使った話題の新メニュー!!」

    銀座コージーコーナーのカフェでは、希少トマトの品種絹子姫をつかった、トマトのスイーツ、絹子姫のパフェ。カゴメとコージーコーナーのコラボが今年も!

    去年もやってたけど、今年は数店舗限定みたい。銀座店ほか。

    モスバーガーのミニトマトのジュレ、ベジジュエルミニトマトのジュレ仕立てを紹介。

    ミスタードーナツのトマトのラーメン、冷やしトマトジュレ麺を。

    トマトの形をしたジュレがのってるよ。ヘタの部分は、パパイヤなんだって。

    以下、インターネットの情報をコピペ。

    ***

    絹子姫のパフェ
    銀座コージーコーナーの「絹子姫のパフェ」はトマトパフェで、バニラアイスにトマトシロップをかけスポンジケーキをのせて、キャラメルバルサミコソースをトッピングし生クリームとトマトをのせれば完成。スタジオで出演陣が試食し、皆口々に美味しいと感想を漏らした。

    ベジジュエル ミニトマトのジュレ仕立て
    モスバーガーの「ベジジュエル ミニトマトのジュレ仕立て」は、透き通ったジュレの中に2種類のトマトが入ったベジスイーツ。山口達也もスタジオで試食し、甘くてスイーツとして美味しいといったコメントをした。

    冷やしトマトジュレ麺
    ミスタードーナツの「冷やしトマトジュレ麺」は、皿の中央にトマト味のジュレが盛りつけられていて、ソースは酸味が効いていて冷麺と相性抜群。

    情報タイプ:商品 

    NEXT…旬のトマトを使った話題の新メニュー!!

    *******

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月14日 (水)

    ポリンキートマトナポリタン味(トマトのお菓子) コイケヤ 

    ポリンキー、ポリンキー、おいしさーの秘密はね、ポリンキーポリンキー三角形のヒミツはね、教えてあげないよ、ジャン!

    ヒミツの三角形、さくさく三角ポリンキーにトマト味登場!しかもくまモンに今流行ブームのナポリタンと最強の布陣!

    26.05.08 9258-9266 ポリンキートマトナポリタン味(トマトのお菓子) コイケヤ ¥105(キャンペーン価格) コンビニ(ファミリーマート)にて

    えー! 公式動画の情報だと、小さいポリンキーや特別なポリンキー、お得なポリンキーが混入しているかも!?だって。うっかりモクモクと食べちゃったわ(^^;もう一回買わなきゃ!!で、確認してみないと。

    カルビーのサッポロポテトバーベキューを2枚つけたような、ハウスとんがりコーンをつぶしたようなお菓子、ポリンキー。

    立体三角のアミアミお菓子。トマトケチャップを粉末にしたようなのがふきつけてあるよ。

    「サクサク三角「ポリンキー」は、とうもろこしからできているサクッとかる~いおいしさが特長です。」だって。

    おいしいよ。

    「トマトの酸味を程よくきかせた昔なつかしいトマトナポリタン味。
    熊本県産トマトを使用(※)しているよ♪※トマトピューレパウダーに使用」

    紹介HPは、こちら。http://polinky.com/tomato-napori/

    紹介記事のHP。http://snn.getnews.jp/archives/298234

    ムービー動画もあったよ。緊急会見だって(笑)。http://polinky.com/mov.html

    「トマトの酸味を程よくきかせた昔なつかしいトマトナポリタン味。トマトピューレパウダーに熊本県産トマト使用。火の国くまもとが産んだ大自然の「赤い」美味、「くまもとの赤」をめしあがれ!」

    「トマトの酸味を程良くきかせた昔なつかしいトマトナポリタン味。熊本県産トマトを使用(※)しているよ♪ ※トマトピューレパウダーに使用。」

    「「くまもとの赤」ブランドとは?それは、くまもとの味。くまもとの宝。火の国くまもとの「赤」をまとった、大自然の美味たちです。くまもとは日本一のトマトの生産地。豊かな土壌と清らかな水で、一年をとおしておいしいトマトを生産しています。」

    原材料:とうもろこし(遺伝子組換えでない)、植物油、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、砂糖、ブドウ糖、食塩、シーズニングパウダー(トマト風味)、香辛料、マーガリン、ソースパウダー、たんぱく加水分解物、トマトピューレパウダー、香味粉末油脂、レッドベルペパー、パセリ、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、膨脹剤、酸味料、カロチノイド色素、香料、カラメル色素、甘味料(ステビア)、くん液、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆、豚肉を含む)。

    以下、HPより抜粋。

    ***

    話題のゆるキャラ「くまモン」と、サクサク三角スナック「ポリンキー」の「スリーポリンキーズ」がコラボレーション!「ポリンキー」の新テイスト「ポリンキー トマトナポリタン味」が5月5日より全国で発売される。

    今回の「ポリンキー」はナポリタン味。熊本県のイチオシ素材「くまもとの赤」の素材の一つである熊本県産のトマトを使用し、子供から大人まで食べやすい味に仕上がった。

    魅力はその味だけではない。熊本県産イチオシ素材「くまもとの赤」をイメージしたパッケージでは、「くまモン」と「スリーポリンキーズ」が楽しく共演!「スリーポリンキーズ」達が「くまモン」をマネしてちょっと頬を赤らめているのがポイントだ。

    かわいすぎるコラボスナック!!気になったらぜひチェックしてみて!

    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    トマトとチーズのリゾットビストロリゾット アマノフーズ

    春の爽やかな気候に誘われて、多摩湖にサイクリング・・・・。

    「ちっ、腐ってやがる。早すぎたんだ!」

    強い日差しと花粉のダブルパンチ(^^;

    頭痛と鼻づまりと吐き気が・・・。強風で帽子かぶってなかったのと、暑いのでマスクしなかったのが原因です(爆)

    で、食べた昼食。あれ?このトマトリゾット前にも食べたような・・・! あ、アップしてないじゃん。

    26.04.20 9207-9215 ビストロリゾット トマトとチーズのリゾット アマノフーズ ¥200+税 コンビニ(セブンイレブン)にて

    フリーズドライのトマトごはんですねー。お湯をそそぐだけで、かんたん便利・おいしい!

    おいしい、きのこたっぷりのチーズリゾットトマト風味ですねー。チーズやバターのコク、きのこの甘み、そしてトマトの爽やかな旨味。

    具:トマトの皮?残骸・キャベツ・しめじ・ほか。

    ちょっと食感がちがうなー、って思ったけど、さりげなく玄米・押し麦も入ってたんですね。

    おいしい・おすすめ!

    「ビストロで食べるような美味しいリゾットをイメージした商品です。」
    チーズを入れることで、 トマト の酸味をまろやかでコクのある味わいに仕上げた リゾット です。 玄米 と押し麦の食感が食べ応えを出しています。1食あたり92kcalです。」だって。

    紹介HPは、こちら。http://www.freezedrya.com/phone/product/626

    原材料: 精白米(国産)、玄米(国産)、トマトペースト、キャベツ、トマト、鶏肉、ぶなしめじ、押麦、チーズパウダー、生クリーム、バター、ポークエキス、チキンブイヨンパウダー、食塩、チキンエキス、砂糖、香辛料、ブイヨンパウダー、酵母エキスパウダー、パセリ、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、酸味料、カロチノイド色素、香料、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)。


    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    5/12NHKテレビ番組あさイチの解決!ゴハンコーナーでトマト料理が。スペイン流おいしい野菜料理「トマトのオーブン焼き」

    おぉー、これで、あの有名店のおいしい焼トマトが家庭でできるかも!

    しかも意外とかんたんに!!

    26.05.12 5/12NHKテレビ番組あさイチの解決!ゴハンコーナーでトマト料理が。スペイン流おいしい野菜料理「トマトのオーブン焼き

    今日は、スペイン流おいしい野菜料理だって。

    その中で、トマトのオーブン焼きを作っていましたよ。

    用意するのは、トマト・塩・こしょう・オリーブ油のみ。

    スライスしたトマトの表面に切れ目を入れ、塩胡椒油をかけて、180℃のオーブンに15分から20分程度焼くだけ。好みでタイムやオレガノなどを加えて焼いても!だって。

    これで、ビアビアBiaBiaに行かなくても、ローストトマトが食べられる!!

    紹介HPは、こちら。http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/05/12/03.html


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月13日 (火)

    池トマトのお酒濃厚トマトリキュール(トマトのお酒) 亀泉酒造 

    あの高級トマト、池トマト?池とまとを使った、トマトのお酒。

    お店の人が、「泡が出たって苦情が何軒かありますけど、いいお酒なので、発酵して、泡がでる可能性がありますが、大丈夫ですよー」

    っていってたけど。

    たのしみー。

    26.05.27 8758-8770 濃厚トマトリキュール(トマトのお酒) 亀泉酒造 500ml ¥2700 東京駅有楽町駅近くの高知県アンテナショップにて

    フルーツトマトの高級トマトブランドでおなじみの「池トマト」。

    そのトマトを使ったお酒とは!どんな味なんだろー。

    まさか、シャンパン並みに泡が噴射するとは!! ふなっしーの梨汁ブシャーならぬ、トマト汁ブシャー(笑)

    くまモンもやってくれないかなー。トマト汁ぶしゃー!

    うん、濃厚なトマトジュースが発酵したようなお酒でしたー。ほのかな甘みが日本酒+はちみつなんでしょうね、きっと。

    トマトの香りを大切にするため、加熱処理をしてないから、発酵しやすいんですね!

    アルコール5度以上6度未満なので、飲みやすいし、日本酒臭い感じは、全然ないよー。

    おいしいよ!・・・けっこう高いけど。

    コスパCPは、相当悪いですねー(笑)

    これなら、同じ高知県アンテナショップで買ったほうが、安くていいかも(爆)

    紹介HPは、こちら。http://www.konjiru.com/sake/kameizumi/contents000005.htm

    こちらもhttp://nishitora.jp/SHOP/059717.html

    原材料:原材料:日本酒・トマト・はちみつ・ローヤルゼリー。

    以下、HPより抜粋。

    ***

    高糖度フルーツトマトのお酒!

    「濃厚トマトリキュール」は
    高知県土佐市にございます、池一菜果園さんが作る
    有名な高糖度のフルーツトマト、
    「池トマト」を100%使用して作られた
    今までに無い濃厚で贅沢なトマトリキュールです。

    日本酒・フルーツトマト、更には
    「はちみつ」と「ローヤルゼリー」が織り成す
    奥深くまったりとしたハーモニー♪

    通常でさえ「池トマト」さんが作るフルーツトマトは
    高いものになると、「1kg/2万円以上」もする超高級トマト!

    地元高知では、そんなトマトから作られる
    トマトジュース「ぎゅぎゅっとフルトマ」や
    「トメイトしよ~♪」のCMが流れる
    「毎日フルトマ」で親しまれております。

    この「亀泉 濃厚トマトリキュール」は
    そんな高級トマトジュースを飲んでいる様に感じられる
    トマト好きにはたまらない逸品!

    様々なの健康効果ももたらすと言われる
    「トマトのお酒」の正に現在最高峰!

    アルコールも5~6度抑え、女性やお酒の苦手な方にもオススメ☆

    お値段もしっかりですが、そのお味もしっかりです♪

    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月12日 (月)

    かつお節だしトマト仕立て(トマトスープ) にんべん日本橋だし場(COREDO室町:コレド室町)

    オシャレかつ和の風格のある、日本橋。かつお節のおだしも洋風仕立てのがあるんですねー。クリーム仕立てや、・・・トマトも!

    26.04.27 8611-8628 8660-8668 かつお節だしトマト仕立て(トマトスープ) にんべん日本橋だし場(COREDO室町:コレド室町) ¥150 COREDO室町内(コレド室町)にんべん日本橋本店(日本橋だし場)にて

    14時から19時限定ですよー。

    東京駅を一歩奥に進むと、高島屋。そこを奥に進んで行くと、日本橋三越など、どんどん高級感のある風格のある老舗が軒を連ねていますねー。最近は新しいお店や施設もいっぱい出来て来ているし、お手頃価格なお店もいっぱい。

    で、日本橋三越のすぐ近く(ちょっと奥)にあるCOREDO室町の1階の入ってすぐの、にんべん本店のだし場に。

    カップ1杯¥100で本格的なかつおだしのスープが飲めるの!黄金のスープの色。他にも鰹昆布だしやクリーム仕立てもあるよ。

    で、トマト仕立てのスープ。

    紙コップに注がれた、透明感のある穏やかな赤色のスープ。乾燥パセリ?も浮いてるよ。

    低温で煮込んで濾したようなおいしいトマトスープに、繊細で上品なコンソメっぽいのが「かつお節」の鰹節だしなんですねー。

    コンソメではなく、カツオだしって・・・ありですね!!

    コンソメよりやさしく繊細な味で、おいしいの。洋風なのに、ほんのりかすかに和風な感じが、より上品に高級感があって、しかも「ほっ。」とリラックス感もあるの。

    おいしい・おすすめ!

    紹介HPは、こちら。http://www.ninben.co.jp/honten/dashiba/

    「和風のイメージが強い本枯鰹節だしを甘みと酸味のあるトマト風味に仕立てました。和と洋が融合した新しい「かつお節だし」をぜひお楽しみください。」だって。

    14時から19時限定ですよー。

    お持ち帰り(フタをしてくれるよ)もできるよ。

    お買い物で疲れた時に、ちょっとブレイクできる、おすすめの場所ですよ。

    おいしい・おすすめ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月11日 (日)

    明星 飲茶三昧Special 菰田欣也流トマチリ春雨スープ(トマトのラーメン:はるさめカップ麺)

    もう発売してから1ヶ月以上経ってるけど、まだ売っている、ロングセラーの兆候がある、美味しい中華風トマトスープ。

    26.03.25 7722-7740 明星 飲茶三昧Special 菰田欣也(こもだきんや)流 トマチリ春雨スープ(トマトのラーメン?:春雨カップ麺) 明星 ¥160+税 コンビニ(ファミリーマート)にて

    あの中華料理、四川料理の達人、陳健一さんの右腕の人だったような。菰田欣也(こもだきんや)。

    さすが、中華料理にトマトケチャップを使った元祖、陳さんの系統ですねー。おいしい。

    しかもそんなに辛くないよ!

    旨みのあるやさしい海老チリ風をだしで割ったようなスープなの。トマトケチャップを効果的に使ってあるので、酸味辛味もまろやかになってて、爽やかかつマイルドでおいしいの。

    具:とき卵・トマトキューブ・ねぎ・春雨。

    おいしい・おすすめ!

    エビチリだけど海老が入っていなかったような・・・。

    あ! だから「エビチリ」でなくて「トマチリ」なのね!!

    人気シェフ・菰田欣也ならではの繊細で深みのある味わいが、カップスープで手軽に味わえる。トマトのさわやかな酸味を活かし、中華風の甘辛い味付けとエビの香ばしい香りで仕上げた一杯。」だって。

    紹介HPは、こちら。http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881431552

    原材料:春雨(でん粉(ばれいしょ、緑豆))、スープ(糖類、食塩、動物油脂、トマトケチャップ、香味調味料、香辛料、たん白加水分解物、トマト粉末、でん粉、デキストリン、酵母エキス、香味油、豆板醤、トウチ醤、甜麺醤)、かやく(味付卵、トマトダイス(糖類、トマトペースト、植物油脂、その他)、ねぎ)、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、トレハロース、香料、加工でん粉、ソルビット、カロチノイド色素、グリセリン、微粒二酸化ケイ素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ベニコウジ色素、カラメル色素、(原材料の一部に大豆、小麦、鶏肉、豚肉、ごま、えび、乳成分、りんご、かにを含む)。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月10日 (土)

    のっけるふりかけチキントマト(トマトの調味料?) 丸美屋

    ここのところ、トマト商品が多いですねー。どんどんメモがたまっていって、記事の鮮度が悪くなる・・・。うれしい悲鳴のような、夏休みの最後の日のような(笑い)

    26.04.21 8455-8464 のっけるふりかけチキントマト(トマトの調味料?) 丸美屋 ¥198+税 西友にて

    うん、肉味噌ですねー。

    生姜と砂糖、醤油で炒めたひき肉をなめ味噌と豆板醤、味噌でねりあわせた肉味噌に、洋風な風味(コンソメ?たまねぎ?+トマトペースト)を少し加えた感じ。

    ほんのり洋風かも?かな?程度な食べやすい、違和感のない肉味噌ですよ。

    おいしいよ。

    おいしい・おすすめ!

    紹介HPは、こちら。http://www.marumiya-tsuhan.com/products/detail.php?product_id=97&PHPSESSID=fd725cb2fc945b28b0ed7483151d7cd6

    「鶏肉・マッシュルーム・にんじん・ドライトマトの、たっぷり具材&しっとり食感。熟成みそが隠し味の特製トマトソースで仕上げた、チキンライス風のおいしさです。」だって。

    原材料:還元水飴・トマトペースト・鶏肉・エキス(チキン・酵母)・玉ねぎ・鶏脂・粒状植物性蛋白・マッシュルーム・リンゴ酢・にんじん・にんにく・みそ・食塩・ドライトマト・香辛料・パーム油・調味料(有機酸等)・乳化剤・カラメル色素・酸化防止剤(ビタミンE)。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月 9日 (金)

    べっぴん女性用ラーメンとマトスープ味(べっぴんラーメントマトスープ味:トマトのラーメン:袋麺) 小笠原製粉

    近頃人気のキリンラーメンと、姉妹品のべっぴんラーメンを食べてみたー。

    最近、即席麺の袋麺って流行ブームなのかな?熊出没注意とかシロクマとか、そしてキリンラーメン。

    姉妹品の小熊さんや今回のべっぴんにはトマト味もありますよね。

    26.05.04 9216-9223 べっぴん女性用ラーメンとマトスープ味(べっぴんラーメントマトスープ味:トマトのラーメン:袋麺) 小笠原製粉 ¥205 東京駅近くのKITTE地下の諸国漫遊記にて

    キリンラーメンって・・・ふつーにおいしいんですねー。
    無添加・化学調味料不使用(無化調)の安全性が売りの袋麺なのかな?

    化学調味料以外にも、着色料・保存料も不使用な上、国内産の原材料(小麦粉・大豆・米)を使用しているんだって。更にかんすいも不使用でノンフライ麺。

    今回のべっぴんラーメンは、さらにパワーアップ!コラーゲンも入ってる、安全ヘルシーの極み!ですねー。

    ・・・の割に、粉末の赤色がけっこう濃い(笑) お湯を加えると透明感のある奇麗な赤色のスープ。

    麺:しこしこしたそうめん素麺のようなストレート中細麺。
    スープ:よくあるトマト味なんだけど、パセリ?ハーブの香りを効かせてるかんじ。粉末スープ(塩ラーメン+醤油ラーメン)+トマトパウダー+イタリアンパセリ?ハーブ?。
    具:パセリ?

    キリンラーメンよりヘルシーな印象の麺ですね。

    スープは、よくある袋麺のトマトラーメン(トマトスープ+粉末醤油ラーメンスープ)の味なんだけど、ハーブの風味がよりヘルシー感をアップさせてていいかんじ。

    おいしいよ。

    紹介HPは、こちら。http://ogasawara.shop-pro.jp/?pid=66172631

    「女性に嬉しい 美味しくてヘルシーなラーメン。

    「べっぴん」の特徴...
    ①料理研究家 廣瀬ちえ 監修。
    ②主原料は国内産(小麦・豆乳・米粉)。
    ③化学調味料・着色料・保存料は使用しない。
    ④コラーゲン配合。
    ⑤無かん水・ノンフライ麺」

    原材料:めん[小麦粉(国産小麦100%)、豆乳(国産大豆100%)、米粉(国産米100%)、食塩]、食塩、トマトパウダー、チキンコンソメパウダー、香辛料、砂糖、たん白加水分解物、酵母エキスパウダー、粉末米酢、チキンエキス、コラーゲンペプチド、植物油脂、粉末チーズ、(原材料の一部に豚肉、ゼラチンを含む)。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月 8日 (木)

    食べられなかったトマトラーメン (GW限定)トマトx煮干しチーズリゾット付(トマトのラーメン)  麺処ほん田東京駅 

    5/2-6 1日10食限定だって。

    食べたかったなー。でも開店前に並ぶ気力なかったし・・・。

    8912-8913 (GW限定)トマトx煮干しチーズリゾット付(トマトのラーメン)  麺処ほん田東京駅 ¥900

    「スープはトマトと煮干しを合わせた新感覚の味わいです!」

    「レモンの酸味ですっきり。」

    「トマトと相性ぴったりなバジルの葉っぱ」

    「トロトロになるまで煮込んだ肩ロースを直前に炙ります!」

    「トマトと煮干しという、洋と和を融合させた一杯です!最後はリゾットをお楽しみください。」

    だって。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    チキンとトマトのカルツォーネ ディズニーランド

    やっぱり夢の国ですねー、ディズニーランド。お金が天使のように羽根が生えて、飛んで行ってしまうわぁー。ロマン・ロマン・ロマン・ロマンティック!おわり。BY西村ヒロチョ風に。 
    しかもトマト味だし、ステキ(はぁと)

    26.05.05 8979-8981 8987-8993 チキンとトマトのカルツォーネ ディズニーランド ¥600 ディズニーランドのワンマンドリーム2の並んでいる右後ろにあるレストラン(宇宙人の店長さんのピザポート)にて

    アトラクションの行列やパレードの待ち時間の寒さと空腹の強い味方ですねー。
    ・・・大好きなイッツアスモールワールドはそんなに並ばないけど。

    シーフードピザの具や表面にトッピングされているものを中に詰め込んだような、西洋風の餃子?ですねー。
    シーフード海老グラタンのような、ラザニアみたいな、海老+ツナ+シーフードととろけるチーズとピザソース?ミートソースが、パイ生地?ピザ生地でできた餃子の中にたっぷり入ってるの。

    おいしい・おすすめ!

    トマトカルツォーネとポップコーン(カレー味・ハニーキャラメル味)があれば、どんな行列にも耐えられる、この食べ応えとボリューム。そんなに高くないしねー

    「トニー・ソラローニ店長の自慢のメニュー!」だって。

    紹介HPは、こちら。http://s.tokyodisneyresort.jp/pc/menu/detail.htm?id=68

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月 7日 (水)

    春色トマトベリー(ミックストマトジュース)百果百菜

    東京駅に着いて、話題のお菓子メーカーの集っているお菓子横町はどこ?ラーメンストリートはどこ?ポップコーン屋さんは?・・・とウロウロしてた時に迷い込んだら、ジュース屋さんが!しかも限定でミックスフルーツトマトジュースが!しかもくまモンも応援してる!

    26.04.27 8657-8659 春色トマトベリー(ミックストマトジュース)百果百菜 ¥390 東京駅地下の百果百菜にて

    なるほど、熊本県産のトマトを使用してるんですねー。

    探してたのって、全部東京駅改札口の外だったんですね(笑)改札口内で探してもないハズよねー。

    で、駅改札口内で見つけた、百果百菜さんの限定ジュース。

    ピンク色のムース?シェイクな感じ。

    ややワイルドな種たっぷりのイチゴにバナナを少し加えて混ぜた泡あわシェイクみたいなかんじ。あとからほんわりトマトっぽい香りもするのでトマト入ってるんだなーって。

    フルーツトマト(トマトベリー)+ラズベリー+リンゴの組み合わせだったんですね!

    ・・・ちょっと高いかな(^^;

    おいしいんだけど。

    「初恋の味、フルーツのようなトマトベリー。トマトベリーは、イチゴのようなかわいいハート形をしたミニトマト。甘みと酸味のバランスがよく、フルーツのようなおいしさです。さわやかなラズベリーの風味とプチプチ感も楽しい、フルーティーなトマトの味わいをお楽しみください。」だって。

    トマトベリーのHPは、こちら。http://shop.tomatoberry.jp/tberry/1.1/517/

    今回レシピを担当した牛原さんのHPは、こちら。

    http://ameblo.jp/kotoes-kitchen/entry-11823749728.html

    来月もトマトの新製品があるみたい。

    http://vf2.way-nifty.com/active/2012/05/post-0a17.html

    以下、HPよりコピペ。
    ***

    東京駅でおいしいジュース販売中です。
    東京駅改札内GRANSTA DININGにある野菜ソムリエのジュースキッチン『百果百菜』では、熊本産トマトベリーを使った野菜ジュース「春色トマトベリー」が販売中です。
    トマトベリーの甘さと、ラズベリーのコラボが甘酸っぱくておいしいと好評です。

    熊本の人気キャラクター「くまもん」が皆様のご来店をお待ちしております。

    ***

    熊本県産のトマトベリーに
    ラズベリーとリンゴを合わせています

    ドキドキ爽やかな初恋の味です

    トマトベリーとは、イチゴのようなかわいい
    ハート型をした直径約三cmのミニトマト
    甘くて肉厚な食感を楽しめます

    糖度は9~10℃以上とスイカなみ
    特有の苦味や臭さがなく、
    甘味と酸味のバランスが絶妙

    トマトベリーの甘みと酸味に
    さわやかなラズベリー風味
    プチプチ感も楽しい
    フルーティーなジュースです!

    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月 6日 (火)

    フジテレビ番組、今朝のめざましテレビでおどろきのトマトの料理方法が!

    あぁー、連休、GWが終わってしまう。・・・だらだらと、うたた寝をしてたら一日が終わってしまう。最終日なのにもったいない(TOT)

    26.05.06 フジテレビ番組、今朝のめざましテレビでおどろきのトマトの料理方法が!

    お皿にミニトマトをならべて、その上にお皿をのせ、トマトを固定した状態で包丁を入れると、キレイにかんたんにトマトが切れるんですって!
    ・・・山崎パンも、途中まできれいにトマトを切ってましたねー。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    トマト情報 明日(5/7)のZIP!は、トマト特集。

    日本テレビ番組、ZIP!の流行ニュースブーマーズBOOMERS!の5/7のテーマはトマトだって!
    明日はめざましテレビ「イマドキ」とおはよう日本「まちかど情報室」をあきらめて、みなきゃ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ナチュるる スキンコンディショナー(トマトの力)(トマトの化粧品) クラシエ

    こんなネタ勝負の商品どこの会社?って思ったら、一流企業のクラシエ(旧カネボウ)でした。

    なるほど。一流企業も認めたトマトの力!

    26.04.12 8077-8084 ナチュるる スキンコンディショナー(トマトの力)(トマトの化粧品) クラシエ ¥615 拝島駅のコクミン(KOKUMIN)にて

    保湿成分なんですねー、トマト。「トマトの力うるるん肌。たっぷり!!全身にも。」だって。

    うん、化粧水ですねー。化粧品の香りがするし、肌にしみこむ感じや、つけた後のみずみずしさ、肌の引き締まった感じもあるし。

    色も透明(ほのかにピンクかも?)だし、トマトの香りはしないので、安心?

    大容量でこの値段。いいかも!

    おいしい・おすすめ! ・・・て、食べ物(飲み物)ではないので注意!

    「ヘルシーフード発想の化粧水」だって。

    紹介HPは、こちら。http://www.kracie.co.jp/release/10095609_3833.html

    こちらも。http://www.kracie.co.jp/products/natululu/hoshitsu/index.html

    「・トマトエキス(保湿成分)配合。
    ・うるおいたっぷりのイキイキとした弾む肌に整えます。」だって。

    原材料(成分):水、DPG、エタノール、グリセリン、トマト果実エキス、ユズエキス、ハチミツ、グリチルリチン酸2K、クエン酸Na、PEG-60水添ヒマシ油、BG、ポリソルベート20、クエン酸、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン。

    以下、HPよりコピペ。

    ***

    ~ ヘルシーフード発想の大容量化粧水 ~
    新ブランド「ナチュるる」誕生!
    “お米”、“トマト”、“ゆず”が力を発揮

    クラシエホームプロダクツ株式会社

     クラシエホームプロダクツは、ヘルシーフード発想の化粧水新ブランド「ナチュるる」(3種・500mL・オープン価格)を3月10日に発売いたします。保湿成分「ライスエキス」・「トマトエキス」・「ゆずエキス」を配合、大容量タイプなので、全身まるごとたっぷり保湿できます。

     

    「ライスエキス」を配合した「ナチュるる スキンコンディショナー(ライスの力)はなめらか肌に、「トマトエキス」を配合した
    「ナチュるる スキンコンディショナー
    (トマトの力)はイキイキ弾む肌に、「ゆずエキス」を配合した「ナチュるる スキンコンディショナー(ゆずの力)」はすべすべ肌に導きます。「食べて身体に良いものは、肌にも良い」というヘルシーフード発想から生まれました。

     

     500mL以上の大容量化粧水市場は、伸長傾向にあります。当社調査(2012年)では、大容量化粧水を家族で共用している率が高いことが分かりました。また、顔以外にも、腕、脚など全身に使用する傾向にあります。そして、ユーザーには「化粧水はジャブジャブたっぷり使いたい」というニーズがあるほか、「肌への刺激が少なく、安心して使える」という点に興味が高いことも分かりました。

    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月 5日 (月)

    カゴメトマトの苗「凛々子」プレゼント応募。サミットストアーにて

    サミットストア カゴメの商品を含む¥500以上のレシートが応募資格。

    ー26.05.05 カゴメトマトの苗「凛々子」プレゼント応募。サミットストアーにて

    くわしい事は、こちらのHPにて。http://www.summitstore.co.jp/another/2camp.html?1

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    ガリガリ君リッチナポリタン味トマトゼリー入り(トマトのお菓子:トマトのアイス) 赤城乳業

    あのガリガリ君コーンポタージュシリーズの最終作が降臨!しかも、いま流行ブームになりつつある、ナポリタン。なぜに(笑)

    話題騒然! あのセブンイレブンの会長さんが店舗を視察した際に味見して激怒して以来、セブンイレブンの店頭から撤去されたとかされないとか。そのかわりにシュークリーム味を店頭に並べたとか、話題に事欠かないトマト味!

    26.04.20 7950-7961 ガリガリ君リッチナポリタン味トマトゼリー入り(トマトのお菓子:トマトのアイス) 赤城乳業 ¥85 あまいけにて

    うーーーん、なに?って聞かれれば、ナポリタンなのかも(笑)

    表面のアイスに、中のかき氷とグミっぽいトマトゼリーと、とってもガリガリ君。ただ全てがナポリタン味なだけ(笑)

    炒めたタマネギっぽい風味(粉末玉葱スープっぽい?)、ハムステーキっぽい塩気のある肉の風味(コンソメっぽい?)、そして炒めたトマトケチャップの風味(トマトペースト?粉末トマト?)

    このシリーズは、基本的にコーンポタージュがベースになっているみたいで、今回のもなんとなくコーンポタージュと同じような雰囲気をベースにかんじるの。

    それに、粉末焼きそばソースとトマトペーストがまざったような風味なのかも。

    おいしい・おすすめ!? 万人にはすすめられないけど、ネタに話題にどうぞ!

    紹介HPは、こちら。http://www.akagi.com/news/2014/140318.html

    http://www.akagi.com/products/garigari/gari_naporitan.html

    あと、ガリガリ君ナポリタン味を使ったレシピサイトとかも充実してますよ(笑)

    検索してみて下さい。けっこうありますよ。

    以下、HPよりコピペ。

    ***

    「ナポリタン味のキャンディーに、ナポリタン味のかき氷とトマトゼリーを入れたアイスキャンディーです。」

    「ガリガリ君コンポタ(衝撃)シリーズ3部作、遂に完結!完結編は、感動のナポリタン!みなさん、食べて思いっきり泣いちゃって下さい!「ガリガリ君リッチ ナポリタン味 新発売」2014年3月25日(火)より発売」
    「この商品は、2012年9月発売「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」、2013年10月発売「ガリガリ君リッチクレアおばさんのクリームシチュー味」につづく、ガリガリ君らしいお客様に想像外のワクワクとアイスの楽しさを提供するための商品として誕生いたしました。」

    ***

    ナポリタン味のキャンディーに、ナポリタン味のかき氷とトマトゼリーを入れたアイスキャンディーです。パスタの食感をトマトゼリーのもちもちした食感で表現しました。

    ***

    原材料:砂糖・トマトゼリー・乳製品・水飴・異性化液糖・トマトペースト・砂糖混合異性化液糖・食塩・コーンスターチ・たん白加水分解物・香辛料・安定剤・酸味料・乳化剤・香料・調味料・着色料・乳酸Ca・ステビア。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月 4日 (日)

    サッポロ一番カップスターイタリアントマトの甘みとチーズのコク(トマトのラーメン:カップ麺) サッポロ一番

    なぜか、おおたは、フライングゲットできることが多いような。って閉店前に行くから買えるだけ?今回もトマトを大量ゲットだぜぇ!で、こちらを。

    26.03.31 7981-7994 サッポロ一番カップスターイタリアントマトの甘みとチーズのコク(トマトのラーメン:カップ麺) サッポロ一番 ¥158 おおたにて

    麺:カップスターのぴらぴら麺。っぽいんだけど、なんかいつものよりちょっとボソボソ、ちょっとお菓子っぽい、でも時間が経つとつるつるしこしこしてくる麺。

    スープ:カップスターのうすい醤油味と塩味を会わせたような+パセリ?バジル?の風味とほのかな粉チーズのようなコク。底の方になると味噌っぽいトマト味も。

    具:ひきにく?・トマト?(赤ピーマン)・コーン・キャベツ。

    別袋のハーブ?油をくわえると・・・。乾燥バジルの香りがひろがって、タラゴンみたいな香り。

    パセリ?バジル?の風味が洋風に感じるのかも?

    おいしいよ。

    紹介HPは、こちら。http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0350.html

    原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、しょうゆ、野菜エキス、粉末卵)、スープ(食塩、トマトパウダー、オリーブ油、糖類、香辛料、でん粉、デキストリン、乳等を主要原料とする食品、クリーミングパウダー、たん白加水分解物、植物油脂、鶏脂、バジル、酵母エキス、チキンエキス)、かやく(キャベツ、味付鶏肉そぼろ、コーン、ピーマン)、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、炭酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素、パプリカ色素、かんすい、酸味料、香料、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、ビタミンB2、ビタミンB1、カラメル色素、(原材料の一部にごま、豚肉、ゼラチンを含む)。

    以下、HPよりコピペ。

    ***

     

                

    サッポロ一番 カップスター イタリアン エキストラバージンオリーブオイル使用

                

    オリーブオイル(エキストラバージンオリーブオイル:イタリア産オリーブ100%)を使用した“トマト系”フレーバーのカップスターです。スープはトマトの旨みをベースに、オニオン、ガーリック、チーズでコクを付与し、バジルの香りでアクセントを持たせた洋風テイストのスープです。めんは、味付けすることでスープとの一体感のある麺に仕上げました。具材はキャベツ、鶏肉そぼろ、コーン、赤ピーマンを組合わせました。トマトと相性のよい“オリーブオイル(別添)”加えることでより一層風味を引き立てます。

                

    ***

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月 3日 (土)

    トマト情報 5/5のNHKEテレのテレビ番組のアニメでトマト特集が!?「すすめ!キッチン戦隊クックルン」「超でっかいミニトマトの怪人:ラブリートマちゃん」

    あ、このアニメって朝と夕方だけでなく、何回か再放送もするんですね!

    次回は5/5のこどもの日の6:45〜と、17:40〜ですね!たのしみ(はぁと)

    あの『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の後番組「すすめ!キッチン戦隊クックルン」でもトマトさん・・・トマト怪人に会えるとは!!

    26.04.28 26.05.05 トマト情報 5/5のNHKEテレのテレビ番組のアニメでトマト特集が!?「すすめ!キッチン戦隊クックルン」「超でっかいミニトマトの怪人:ラブリートマちゃん」

    へー、もうマインちゃんも中学校卒業したんですねー。

    で、アニメと実写パートのある、クックルンのはじまりはじまりー。

    ミニトマトなのに大きい!しかも大人?おじさん??で、怪人なんですね、トマトの怪人。 

    昔は可愛かったトマト怪人のラブリートマちゃん。でも中学校から大きくなり、高校卒業の頃には大きくなって今のおっさんの姿になってしまったというかなしい過去が。まさに子役の運命ですねー。

    ミラクルリモコンで巻き戻しー。

    でミニトマトの料理を。トマトのヘタをとって、レタス、チーズ、ちくわを串にさして、トマト料理「ハムチーズロール&ちくわきゅうり」を。

    途中で、怪人により赤いトマトから黄色いトマトに変わってしまったり、いろいろ大変な事もあったけど、困難にも負けず、無事においしいトマト料理ができましたー!。

    番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kids/program/cooklun.html

    リンゴ・セージ・クミンの三人兄妹が「キッチン戦隊クックルン」として悪の軍団と戦う。今日は、ミニトマトの怪人「ラブリートマちゃん」が登場。ミニトマトを使った料理。」だって。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    日清のとんがらし麺うま辛トマト味(トマトのラーメン:カップ麺) 日清

    「トマトの旨みが効いたうま辛とんがらし麺。あの「とんがらし麺」が帰ってきた! 唐辛子を練りこんだうま辛な麺と、トマトの酸味と旨みが絶妙に絡み合ったうま辛なスープがよく合います。」だって。

    トマトは好きだけど、辛いの苦手なのよねー。でも、でも、でもでもでもでも、そんなのオッパッピー。

    26.04.20 7982-7995 日清のとんがらし麺うま辛トマト味(トマトのラーメン:カップ麺) 日清 ¥108 ローソン100にて(26.04.06おおたにて)

    辛い!けど、おいしい。お湯を入れるだけのお手軽さ!しかもトマト味!!

    唐辛子をカリッと揚げたような、旨味のある香ばしい味だよ!

    ピリ辛より上ですねー。辛いのが苦手なワタシには激辛なんだけど、なんだか食べられちゃう、ふしぎな美味しさのトマトラーメンなの。

    麺:麺も色がついてるの。唐辛子が練り込んであるみたい。 「こだわりの唐辛子練りこみ麺」だって。

    スープ:酸辣湯とキムチ鍋チゲ鍋とニラ玉を上手に融合させたようなスープ。

    焦がし唐辛子?タバスコ風味?な香りとニラのいい香り。
    酸辣湯とキムチ鍋チゲ鍋とニラ玉を上手に融合させた、おいしいトマトラーメンですねー。
    あんまりトマトっぽい雰囲気はないけど。
    辛い!・・・けど、それを補うおいしい旨味が!
    欲をいえば、液体スープや唐辛子パウダーを別袋にして、自分で辛さを調節できるといいなー。

    でも、おいしい・おすすめ!

    紹介HPは、こちら。http://www.nissin.com/jp/news/3396

    以下、HPよりコピペ。

    ***

    「うま辛トマト味」は、女性に人気の食材であるトマトを使用した、「日清のとんがらし麺」シリーズで初めての味です。トマトのうまみ、甘み、酸味と唐辛子の辛さが絶妙に合わさった爽やかな "うま辛" スープが特徴です。具材にダイストマト、たまご、ニラを加えることで、見た目にも彩り鮮やかに仕上げました。

    ***

    「日清のとんがらし麺 うま辛トマト味」
    (1) 麺
    辛さとうまさを併せ持った唐辛子練りこみ麺。赤い色と唐辛子の風味が食欲をそそります。
    (2) スープ
    トマトのうまみをしっかりと利かせた爽やかな "うま辛" トマト味のスープ。トマトのうまみ、甘み、酸味が唐辛子の辛さや風味と絶妙に重なり合っています。
    (3) 具 材
    トマト、かきたま、肉ミンチ、ニラ、唐辛子。

    ***

    原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、香辛料(唐辛子))、スープ(トマトパウダー、糖類、食塩、香辛料、醤油、香味油、卵粉、豚脂、チキンエキス、香味 調味料)、かやく(卵、味付肉そぼろ、トマト、赤唐辛子、ニラ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酸味料、かんすい、炭酸Ca、増粘多糖類、カラメル 色素、セルロース、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ベニコウジ色素、香辛料抽出物、香料、ビタミンB2、カロチノイド色素、ビタミン B1、(原材料の一部に乳成分を含む)。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月 2日 (金)

    トマトと味噌のうま味たっぷり!みちょっぷ(トマトの調味料) ナカモ

    26.03.23 7538-7544 トマトと味噌のうま味たっぷり!みちょっぷ(トマトの調味料) ナカモ ¥208 吉祥寺駅近くのコピス近くのカルディコーヒーにて

    名古屋人御用達の「かけてみそ・たべてみそ」・・・じゃなくて「つけてみそかけてみそ」の会社の新商品! やっぱりトマトと味噌は相性がいいですよね!

    豆味噌(赤味噌)+練り胡麻な、とってもおいしいなんにでもかけられる、おいしい便利な、ゆるめの味噌。

    その「つけてみそかけてみそ」にトマトピューレを加えたような、洋風の味。

    味噌+トマトケチャップ=みちょっぷ。

    独特のコクと甘みのある味噌(豆味噌?八丁味噌)に、デミグラス?

    豆味噌・トマトペースト・ハーブにちょっぴりワインなかんじ?

    「いつもの洋食にみちょっぷ」

    「これはお味噌?」だって。

    おいしい・おすすめ!

    サラダにハンバーグに、いろいろ使えそう!

    原材料:ぶどう糖果糖液類・豆みそ・トマト・ワインタイプ発酵調味料・発酵調味料・砂糖・米みそ・ビーフ香味調味料・チキンパウダー・香草(バジル・タイム・セージ・フェンネル・ローレル・ローズマリー)・調味料・酒精。

    メーカーのHPは、こちら。http://nakamo.co.jp/index.htm


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年5月 1日 (木)

    太陽の恵みたっぷりトマトのふりかけ ニチフリ食品

    そうそう、こういうトマトのふりかけを我々は待ち望んでいたー。

    「素材の風味が活きた太陽の恵みたっぷり」だって。

    26.04.20 8388-8394 太陽の恵みたっぷりトマトのふりかけ ニチフリ食品 ¥101 おおたにて

    うん、このトマトパウダーの酸味、食欲をそそって、いいですよねー。これなら夏にもピッタリ!

    丸美屋ののりたまふりかけ+トマトパウダー(酸味のある粉末トマトスープの素)、かな?

    混ぜご飯、スープご飯風(お茶漬け)にもいいみたい。

    「トマトの味がしっかり、バジルとガーリックの隠し味がおいしさの秘密です。」「濃縮トマトとトマトパウダー使用」だって。

    オレンジの粒・赤い粒・緑の粒・黒い海苔。

    味の元になってるのはオレンジ色みたい。

    おいしい・おすすめ!

    紹介HPは、こちら。http://www.nichifuri.co.jp/products/okazu.html

    原材料:パン粉・乳糖・トマト・砂糖・食塩・小麦粉・コーンスターチ・馬鈴薯でん粉・ごま・ベース調味料・のり・バジル・オニオン粉末・ガーリック粉末・ほうれん草・還元水飴・酵母エキス調味料・しょうゆ・ブドウ糖・調味料・着色料。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »