« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

とびきりハンバーグサンド「トマト&レタス」モスバーガー

あのとびきりハンバーグサンドトマト&レタスがパワーアップして帰って来た!

26.04.03 7834-7839 とびきりハンバーグサンド「トマト&レタス」モスバーガー ¥430 モスバーガー

やっぱりモスバーガーはおいしいですねー。パンズもふんわり、ハンバーグもふっくらやさしいし、シャキシャキなレタスと特製マヨネーズの相性もいいの。

で、レタスもボリュームアップしたし、ソースもパワーアップ!

醤油よりなてりやきソースに、トマト酢をブレンドしたみたい。

なので、バルサミコ酢を加えたような、よりフルーティーかつさっぱりなテリヤキソースに仕上がってておいしいの。

肉厚なフレッシュトマトスライスもいいかんじ!

おいしい・おすすめ!

 

「とびきりハンバーグサンド「トマト&レタス」がリニューアルして復活です。生醤油ベースのトマト酢ソースのさわやかな酸味と香りが野菜との相性もよく、国産合挽きハンバーグのおいしさをさらに引きたてます。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.mos.co.jp/menu/detail/011420/26/

以下、HPより抜粋。

***

とびきりハンバーグサンド 「トマト&レタス」

※リニューアルしました
*とびきりハンバーグサンドに使用しているお肉は100%国産です

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全部入りチリとまとらーめん(トマトのラーメン) らーめん完熟

開店当時(3月)の話ですので。メニュー名や価格もたぶん変わっているかと・・・。

カッパ64の姉妹店ですねー。

面白い、麺の湯切りですねー。まったりした、どじょうすくい?ぞうさんのお鼻が長いのね。パオーンなかんじ?

アンガールズの田中っぽい人と、キリリとした顔立ちの切れのある動きの人と、お手伝いっぽいお兄さんの3人でやってるんですねー。

26.03.08 7158-7184 全部入りチリとまとらーめん(トマトのラーメン) らーめん完熟 ¥1050(カットトマトソース入り替え玉¥100) 所沢駅近くの「らーめん完熟」にて

あれ?アンガールズっぽい人は助っ人だったのかな?次に行った時にはいなかったし。

駅から数分ですねー。所沢駅を降りて右側に進み、西友と交番の間の隙間の暗い道を進み、踏切を渡り、次の踏切の手前の左側。

テーブル席が多めですねー。カウンターも5人くらい座れるのかな?

基本、カッパ64(旧カッパヌードル)といっしょだけど、カッパの独特のコク・風味が弱いような。十分おいしいんだけど。行ったのが初日だったからなのかな?

最初のと、替え玉は麺がちがうような。替え玉のほうが細くてやや固めな麺でしたねー。

麺:中細?中太?麺。

スープ:ほのかに辣油かも?程度で全然辛くなかったです。やさしい豚と鶏肉の油の甘味旨味のチリトマト風味?

具:カットトマト・低温で焼いたような厚めの豚バラっぽいチャーシュー・タマゴ・キャベツ・たまねぎほか。

替玉は、灰色っぽい、乾麺なとんこつラーメンっぽい細麺に、にんにく油とカットトマトソースをちょっとトッピング。

おいしい・おすすめ!

これで遠く牛浜までいかなくていいかも?

「当店人気No.1」「麺:細麺150g辛さ星1つ(5段階)」「豚骨、鶏ガラの動物スープにとまとの酸味、甘味が心地良いらーめんです。」

だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

完熟トマト&バジルチキン(トマトのパン) 神戸屋

26.04.02 7806-7814  完熟トマト&バジルチキン(トマトのパン) 神戸屋 ¥120 ピーコックにて

ツナマヨ+イチゴジャムな・・・トマトパンですね(笑)

イチゴジャムっぽいのが、トマトジャムなんですねー。

あとこのマフィンっぽい?パン生地はトマトピューレを練り込んであるみたい。

シーチキンとマヨネーズをあえたようなの(蒸し鶏肉?)と、イチゴジャムみたいなの(トマトジャム?)、トマトを練りこんだパン。
表面のほのかにこんがり焼けたチーズもいいですねー。

おいしいよ。
「ギュッとトマト味!」
「ジューシーで甘い完熟トマトとフレッシュで香り豊かなバジルキチン」

真っ赤に熟れたトマトジュレと兵庫県産バジルで和えたジューシーチキンをトマト味のパンで包みました。トマト、バジル、チーズのイタリアンな組み合わせ。」だって。

紹介HPは、こちら。4月の新製品の4段目。http://www.kobeya.co.jp/new/

原材料:小麦粉・トマトジュレソース・鶏肉加工品・バジルソース・マヨネーズ・砂糖・ショートニング・トマトピューレー・ナチュラルチーズ・加工油脂・卵加工品・パン酵母・乳等を主要原料とする食品・食塩・糊料・甘味料・調味料・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトカレーメシ中辛トマトかれーらいす 日清食品 

このシリーズって、全体的にまろやかで、いい意味でレトルトっぽいやさしい味がするんですよねー。癒し系の風味っていうのかな? で、このトマト味の新製品が登場!

26.04.10 8025-8034トマトカレーメシ中辛トマトかれーらいす 日清食品 ¥189+税 西友にて

やや赤色の強いカレー、トマトカレーですねー。

水を入れて、電子レンジで5分強チンするだけ!

規定通りの時間だと、ご飯がまだできてないの。+5分位すると、ふっくらもっちりしていいかんじに。

どんべえのカツオだしの効いた甘い汁をかけて作ったカレーに、トマトとみりんで煮詰めたトマトペーストをたっぷり加えたかんじの、中辛というわりにはほぼ辛くない、たべやすい味だよ。
具:焼きなす(揚げナス?)・細くて小さいインゲン・トマトの破片。

食べやすくて、おいしいよ!
思ってたのと味は全然違ったけど(てっきり洋風な味orスパイスがきいてるかと思った)甘みと和風な旨みがたっぷりでおいしいよ。

「ルゥでもレトルトでもない「第3のカレー」。トマトの酸味とスパイスの風味が特徴のカレールゥ。辛さは中辛です。具材にはナス、トマト、インゲン、レッドベルが入っています。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.nissin.com/jp/products/items/5934

原材料:ライス(米(国産)、加工油脂、食塩)、味付けの素(動物油脂(豚、牛)、カレー粉、小麦粉、トマトパウダー、香味調味料、糖類(砂糖、麦芽糖)、食塩、野菜調味油、オニオンパウダー、デキストリン、香味油、香辛料)、揚げなす、トマト、インゲン、レッドベルペパー、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、乳化剤、カラメル色素、リン酸塩(Na)、カロチノイド色素、酸味料、甘味料(スクラロース)、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、増粘多糖類、香料、ベニコウジ色素、香辛料抽出物、(原材料の一部に卵、乳成分、大豆、鶏肉、りんごを含む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

トマトのうまドレセレブ(トマトのドレッシング:トマトの調味料) 久原醤油(くばら)

おぉー、これがセレブのトマトドレッシングなんですわね!

なるほど、星がキラキラ輝いている・・・ざます(笑)

26.04.24 8482-8488 トマトのうまドレセレブ(トマトのドレッシング:トマトの調味料) 久原醤油(くばら) ¥298 いなげやにて

白醤油ベースのうまみたっぷりのおいしい・・・ぽん酢?

やさしいポン酢?+リンゴ果汁入りリンゴ酢?

丸亀製麺のような、おいしい讃岐うどんのかけうどんのスープをドレッシングにしたような。

白醤油+やさしい煮干し+リンゴ酢?+たまねぎの旨味甘み=セレブなトマトドレッシングかな?

これは、トマトだけではなく、サラダや野菜・お肉や揚げ物とんかつ、何にかけてもおいしいの!

おいしい・おすすめ!

「とてもマイルドなスイートビネガーソース」

「優雅にさっと注げるセレブはキャップ無しでも鮮度キープ」

「鮮度キープ新容器採用」

「トマトのためにマイルドなスイートビネガーソースを作りました。キャップがないのに空気が入らない構造で90日間変わらない美味しさをお届けします。」だって。

原材料:糖類・醸造酢(醸造酢・米酢・米黒酢)・小麦発酵調味料・食塩・はちみつ・醤油・調味料・レモン果汁・いも発酵調味料・煮干しエキス(いわし)・酒精・酸味料・昆布エキス・増粘剤。

HPは、まだ更新していないみたい。http://www.kubara.co.jp/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

美istroDietご褒美スープトマト味(ごほうびスープトマト味:トマトスープ) 3袋入り 大木製薬

潔いまでの、このビジュアル。まさにトマト一直線な!このトマトのスープ。・・・でも、色も味もまるで(笑)・・・。

26.04.12 8037-8043 美istroDietご褒美スープトマト味(ごほうびスープトマト味:トマトスープ) 3袋入り 大木製薬 ¥450? ドラッグストアーKOKUMINにて

リコピン7.2mg(1杯分) 32kcal

封を開けた時の、粉末は、生のトマトを濃縮して練ったような、生臭い香り?がするけど。

お湯を注ぐと・・・豆味噌?

赤みのある茶色いスープ。具なし。

ほどよく炒めたたまねぎ粉末スープに豆味噌(八丁味噌)を加えたようなおだやかな味。

この豆味噌っぽいのがトマトなんだよね。

そのままスープとして飲む以外にも、料理の素材かくし味にもつかえそー。

おいしい・おすすめ!

トマトというより豆味噌っぽいけど(笑)

「野菜を可能な限りまるごと使用!
国産玉ねぎを使用したからだにやさしいスープです。
1食32kcal。そのままスープとしてはもちろん、ごはんやパスタを入れても美味しくお召し上がりいただけます。
スープ1杯でリコピン7.2mg配合。」だって。

通販サイト(amazon)の紹介HPは、こちら。http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8Eistro-Diet-%E3%81%94%E8%A4%92%E7%BE%8E%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E5%91%B3-10g%C3%973%E8%A2%8B/dp/B00HTXH8W4

原材料:ぶどう糖、食塩、砂糖、デキストリン、玉ねぎ(皮を含む)、でん粉、トマトエキス、たんぱく加水分解物、酵母エキス、ブロッコリー、トマトパウダー、粉末醤油、椎茸エキス、麦芽糖、香辛料、うきみ(パセリ)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、パプリカ色素、香料、(原材料の一部に小麦、大豆を含む) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売り切れ。(4/12限定)春キャベツの牛トマらーめん  池谷精肉店

あぁー、たべたかったなー。

やっぱり遠いよねー。

売り切れ。(4/12限定)春キャベツの牛トマらーめん  池谷精肉店

メルマガより。

***

夜になると寒いですね~!
昼間のぬくぬくした感じがさらに寒さを強調してますね!夜になるとヒートテックがまだほしくなります。

しかしあしたのらーめんは春らしいさっぱりらーめんです。 
春キャベツの牛トマらーめんです。 
牛骨スープに牛肉、ホールトマトで酸味をプラスにんにくラー油がピリッときいてます。

麺はトマトと相性バッチリのバジル入り平打ち麺です。こないだのチビロの麺ほどではありませんがびろびろです。

春キャベツの牛トマらーめん
850円です

またブログに写真を載せてますよ~ http://seinikuten.blog.jp/

あしたも暖かいのでしょうね。 店のまわりもタンポポ、姫踊り子草、野ゲシ ほんわかした気持ちになります

それでは明日もよろしくお願いいたします。
あと日曜日はハセツネ30Kに参加のためお休みいたします。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

豆乳飲料トマはち(ミックストマトジュース?:トマトの豆乳) マルサンアイ 

あ・・・お笑い芸人のクールポコを思い出すような・・・味ですね(笑)

変化球が好きなワタシは、こういうトマトの使い方、好きですけどねー。インパクト重視??

26.04.13 8252-8255 豆乳飲料トマはち(ミックストマトジュース?:トマトの豆乳) マルサンアイ ¥77+税 サミットストアにて

はちみつが「やさしさ」「マイルド」ではなく、「トマトの生臭さの増幅」になっちゃってますね(笑)

日々のマンネリにさよならしたい人におすすめ!

調整豆乳?って思うほど豆乳独特の青臭さも若干しますね。

その豆乳にきなこ?ココア?を加えたような甘み(はちみつなんだろうね)に、風味のあるトマトペーストを練り合わせたような味・・・かな(笑)

まずくはないよ! おすすめ! 最近の飲みやす過ぎるフルーツジュースのような豆乳に一石を投じる、個性的な味の豆乳ですね!

「トマト」と「はちみつ」の優しさにつつまれたベジタブル系豆乳飲料です。だって。

原材料:大豆・糖類・トマトピューレ・濃縮トマト・はちみつ・食塩・香料・pH調整剤・安定剤。

紹介HPは、こちら。http://www.marusanai.co.jp/lineup/detail.php?id=63056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

 トマトの実(トマトのパン) ドラゴーネ

GOTTSUの限定トマトラーメンを食べに行く途中で買ったもの。いい買い物したー。ちょっぴり(かなり?)高いけど。でもそれだけの事はある味だよ!

26.04.14 8109 トマトの実(トマトのパン)ドラゴーネ ¥420 練馬駅近くのドラゴーネにて

蒸して作ったような、やさしいパン生地。トマトジュースを練り込んで作ってるみたい。焼けたチーズおいしいですよねー。そのチーズの旨味とオリーブオイル?を吸収したドライトマトもおいしいの。それにほろ苦いこんがりローズマリーのアクセントがいいかんじなの。

おいしい・おすすめ!

「ピリッとした黒胡椒と、バジル・オレガノの香りが食欲をそそるトマトパン。ドライトマトの旨みと酸味を、チーズのまろやかさと共におたのしみください。」だって。

このパン屋さんのHPは、こちら。http://www.dragone.co.jp/

こちらも。http://www.dragone.co.jp/shopdetail/003003000002/003/003/X/page1/order/

原材料:小麦粉(ゆめちからブレンド)・トマトエキス・ドライトマト・ナチュラルチーズ・故障・オレガノ・バジル・ローズマリー・てんねんこうぼ・しお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

トマトたっぷりオムすび(たっぷりトマトソースのオムすび:トマトのおにぎり) セブンイレブン

「ソースたっぷりトマトたっぷりオムすび」表記なのに、紹介HPだと、「たっぷりトマトソースのオムすび」になってるんですねー。

トマト1個分のリコピン入りだって!

26.04.24 8476-8481 トマトたっぷりオムすび(たっぷりトマトソースのオムすび:トマトのおにぎり) セブンイレブン(製造:わらべや日洋) ¥140

クレープなタマゴがしっとりいいかんじ。

そんなにトマトケチャップがきつくない、やさしいチキンライス(具や鶏肉はないけど)

そのかわり、トマトピューレとトマトペーストの中間っぽいのがどかんと中央にあるよ!

やさしい味でいいかも。洋風茶巾寿司かな??おいしいよ!

「2014年4月22日(火)発売 関東(埼玉一部、群馬除く)

オムライスをおむすびに仕立てました。高温短時間で炒めてパラっと仕上げた、トマトのうま味が楽しめるチキンライスに、濃厚なトマトソースを乗せ、玉子で巻きました。(1食あたり189kcal)」だって。

原材料:チキンライス(米・トマトケチャップ・玉葱・その他)・薄焼玉子・トマトソース・ph調整剤・加工澱粉・グリシン・増粘剤。

紹介HPは、こちら。http://www.sej.co.jp/sej/html/products/area/2010/7105.html

ページのわりと下のほうに。http://www.sej.co.jp/products/onigiri.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

NHKテレビ番組あさイチでトマト特集とトマトの料理が!解決!ゴハンコーナーでトマト料理。 「トマト料理:トマトうーめんとトマトみそ汁」

だいぶ花粉症も楽になってきましたねー。おかげで脳の思考回路が戻りつつ、考えることもできるゆとりが出てきましたので、そろそろたまり続けたトマトネタを。

でもその前に、こちらを。

26.04.23 NHKテレビ番組あさイチでトマト特集とトマトの料理が!解決!ゴハンコーナーでトマト料理。 「トマト料理:トマトうーめんとトマトみそ汁」

今日は仮設住宅で。

紹介してた人のハナシだと、フルーツトマトのほうがおいしいっていってたよ!

「宮城県からお送りする「解決!ゴハン」、最終日は農業復興の主力産品として期待がかかるトマトを使った料理です。瀬尾さんが提案するのはしょうゆやみそを使ったトマト料理。トマトのうまみをいかしたみそ汁など和の料理を教えていただきます。」だって。

トマトうーめん2人分は

トマト200g、きざみにんにく1片、オリーブ油、塩、めんつゆ・水ほか。を、

トマト味噌汁は、お湯に豚肉3枚を入れた後にくし切りトマト200gを加えひと煮立ちさせ、味噌(好みでだしや青紫蘇も)を入れるだけ!

くわしいトマト料理のレシピは、あさイチのHPにて。

紹介HPは、こちら。https://www.nhk.or.jp/asaichi/2014/04/23/03.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

(限定4月~)トマトラーメン(トマトのラーメン:トマトタンメン) 魁力屋 

やっぱり火力のある炒め料理なラーメン屋さんはいいですねー。若い男女の店員さん。みんな若くてハツラツしてて威勢がいいし!

いままで、なぜか入ったことなかったんだけど、今回は縁があったので入ってみましたー。さて、トマトラーメンというより・・・。

26.04.21 8395-8408 (限定4月~)トマトラーメン(トマトのラーメン:トマトタンメン) 魁力屋 ¥800+税 花小金井駅近く?の魁力屋にて

京都北白川ラーメンのお店の有名店、魁力屋。背脂と青ネギが特長なのかな?今度食べてみよーっと。で、トマトラーメン。

多摩地区だと、武蔵村山市か滝山店位しかなさそうですねー。

野菜炒めたっぷりの醤油ラーメンですねー。野菜炒めには湯むきのミニトマトもいっぱい入ってて、野菜と一緒に炒めてあるみたい。

花小金井駅から滝山団地方面に歩いて・・・30分弱かな?

小金井街道をまっすぐ北へ。西友を越え、青梅街道を越え、東京街道(かっぱ寿司)を越え、新青梅街道(コメダ珈琲)を越え、滝山団地(味の民芸)を越え・・・、まあ、ラーメン通の方なら、丸めの少し手前といったほうが早いですね(笑)

野菜炒めたっぷりの醤油ラーメンがベースなんですねー。

たっぷりの湯むきミニトマトと野菜を炒めたトマト野菜炒めですねー。豚ばら・白菜・小松菜・ミニトマトが胡麻油+サラダ油で炒めてあるのかな?

スープは、昔ながらの中華料理兼ラーメン屋さんの中華そばな鶏ガラ醤油ラーメンに野菜炒めのトマトが溶け込んでいるようなかんじのトマト具合。

トマトのおかげで、油っこさも気にならず、しかも時々噛むトマトの酸味が、いいアクセントでいいかんじに。

おいしいよ!

麺:ほぼストレートな中細麺。焼きそばを細くストレートにしたような麺?

スープ:中華料理兼ラーメン屋さんのような、鶏ガラ醤油ラーメンなスープ。ほのかにトマトの赤みがあるかな?

具:湯むきミニトマトの破片・豚ばら・白菜・小松菜の野菜炒め。青ネギはご自由に。

「野菜の甘みとほどよいトマトの酸味で、旨味とコクのある味に仕上げました。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.kairikiya.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

日本テレビ番組ZIP!の流行ニュースBoomersでトマトの料理が!「食事として味わうワッフル特集」

そっかー、ロールケーキ・パンケーキの次はワッフルとポップコーンなのかな?そして、これにもトマト味が!トマトのお菓子、おそるべし!

26.04.17 日本テレビ番組ZIP!の流行ニュースBoomersでトマトの料理が!「食事として味わうワッフル特集」

パンケーキに続くような勢いのある、ワッフル。

スイーツのイメージがあるワッフル。でもいま、ワッフルを食事の一部として使うお店が急増中!

ワッフルの上にチキンをのせて、メープルシロップをかけてたべたり、パンのかわりにつかったり。

で、表参道のお店では、ワッフルの生地にトマトピューレを使っているんだって。

トマトもトッピングされてるよ。ほかには、ほうれん草やカレーを練りこんであるものもあるんだって!

Deux AngesのHPは、こちら。http://deuxanges.jp/a2

以下、ネット情報より抜粋。

***

今回は食事として味わうワッフルを紹介。

東京・渋谷にある“MOJA in the HOUSE”では、ワッフルの上にチキンを乗せた「ワッフルチキン」が名物で、メープルシロップをかけて食べる。

東京・代官山の“Waffle’S beulah”の、日替わりランチワッフル「TODAY’S LUNCH Waffle」はワッフルがパン代わりになっていて、豚肉のマーマレード煮などと一緒に頂く。ワッフルとロールキャベツのクリームソース煮を試食した関根勤は「なかがサクサクしてる」とコメント。

東京・青山の“Deux Anges”では、ワッフルを作る際に水分を全てトマトのピューレにした「トマトワッフル」を提供しており、クリームチーズとの相性も抜群である。

関根勤ら出演者が、“Deux Anges”のワッフルに何が練り込まれているのかを予想。正解は「カレー(春キャベツのカレーソテー)」と「ほうれん草(パプリカ デピナール)」だった。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

ベジジュエルミニトマトのトマトジュレ仕立て(トマトのお菓子:生菓子) モスバーガー 

この春、モスバーガーは、トマト祭りですねー。まさにトマトまみれ!スイーツにハンバーガーにおもちゃに! まずはトマトスイーツから。

26.04.03 7825-7833 ベジジュエルミニトマトのトマトジュレ仕立て(トマトのお菓子:生菓子) モスバーガー ¥380+税 モスバーガーにて

筒状の透明な容器に、透明なジュレが。その中に彩り豊かでキレイなミニトマトが!

クエン酸が入っているのかな、このジュレ。そんなに甘くないほのかに柑橘っぽい?風味もする(ような)ジュレに、シロップ漬けした黄色と赤い色のミニトマトが入ってるの。

ちょっぴりスイーツを欲したい時にいいかも。

おいしいよ!

「涼しげなゼリーと湯むきしてひと手間加えたミニトマトを合わせました。ほどよい酸味がさわやかで、見た目も鮮やかなデザートです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.mos.co.jp/menu/detail/686144/26/

こちらも。http://www.mos.co.jp/cp/cuppatissier/140401/

以下、HPより抜粋。

***

べジジュエル ミニトマトのジュレ仕立て

※お早めにお召しあがりください

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

CoCo壱番屋監修トマ辛カレーラーメン大盛り(トマトのラーメン) エースコック

むむー。さいきん、夕方になると花粉症の症状がひどく。今年は夜は花粉の薬をのまなくても大丈夫だと思ってたのに。目がかゆい・肌が熱っぽいヒリヒリする。

で・・・こんなの食べちゃダメよねー。刺激物・・・。でもトマトだし(笑)

26.04.17 8288-8300 CoCo壱番屋監修トマ辛カレーラーメン大盛り(トマトのラーメン) エースコック ¥200 コンビニ(ファミリーマート)にて

おなじみ3D麺をやや細くおとなしくしたような麺。トマトラーメンというよりカレーうどんっぽいかんじ。

なんとなく和風な風味、カレーうどんみたいなスープ。底の方はひき肉の旨味スパイスとジャガイモのとろみも。

別添袋のとび辛トマトは、トマトスープの粉末っぽい酸味のきいた風味豊かなトマトに一味唐辛子(+胡椒)がまざったかんじ。

スープに加えると・・・カレーとの相乗効果で、辛さが倍増。雰囲気もかわりますねー。スープにまぜるとトマトはそんなでもなくなっちゃったけど。

おいしいよ。

麺:中太の3D麺(いつもよりやや細め?)
スープ:カレーうどんっぽいかんじ。スパイスを加えると雰囲気がかわるよ。
具:ひきにく・キャベツ・輪切り唐辛子が少し・ねぎほか。

紹介HPは、こちら。http://www.acecook.co.jp/products/4901071237332.html

原材料:油揚げめん(小麦粉・植物油脂・食塩・しょうゆ・鶏豚エキス・砂糖・野菜エキス)・スープ(豚エキス・砂糖・カレー粉・食塩・野菜パウダー・ソース・区リーミングパウダー・酵母エキス・香辛料・しょうゆ)・かやく(キャベツ・鶏豚味付肉そぼろ・ねぎ・唐辛子)・加工でん粉・調味料・炭酸カルシウム・カラメル色素・増粘多糖類・重曹・かんすい・酸味料・微粒二酸化ケイ素・酸化防止剤・カロチノイド色素・香料・香辛料抽出物・ビタミンB2・ビタミンB1。

HPより抜粋。
***
大人気の外食カレー専門店チェーン“カレーハウスCoCo壱番屋”とのコラボレーション商品。オリジナルスパイスで自分好みに仕上げる「うま辛」大盛りカップめん! 適度な弾力とコシを併せ持っためんです。スープとの相性も良く食べ応え十分なめんに仕上げました。
数種類のポークをベースに、トマトやポテトの野菜の旨みを効かせたカレースープです。別添スパイスを加えることで、トマトの旨みが一層増し、更にとび辛スパイスの辛みが効き、メリハリのある一杯に仕上げています。
程よく味付けした肉そぼろと、食感の良いキャベツに、彩りの良いねぎと唐辛子を加えて仕上げました。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

冷やしトマトジュレ麺(トマトのラーメン) ミスタードーナツ

ミスドに、今年も冷製トマトラーメンが登場!

ガスパチョ? 冷静トマトスープパスタ? 冷やし中華ともちがうし。エビチリ?あ、この酸味は!

26.04.12 8265-8277 冷やしトマトジュレ麺(トマトのラーメン) ミスタードーナツ ¥432 ミスタードーナツにて

うん、トマト味の酢豚あんかけソースの冷やし中華トマトジュレトッピングですね(雑すぎる表現ですみません)

今年の注目は、トマトゼリー! 星形の緑のヘタがついてて、これは甘みのあるグミに近い感じ。赤いトマト部分は、フレッシュな風味のトマトジュース?トマトピューレをジュレに近いゼリーで球体にしたかんじなの。

・・・あとで知ったんだけど、緑のヘタの部分は、パパイヤパパイアなんだって。

今年は、酢豚のあんかけっぽいトマトスープもそんなに酢の酸味がきつくなくていいかんじ。

おいしいよ! まだ冷製麺にはちょっとはやい気もするけどねー。

麺:ストレートな冷やし中華な麺。
スープ:ガスパチョ・酢豚のトマト味なあんかけソース・トマトが全面に出てるミートソースを上手に組み合わせたようなかんじの、そんなに酢の酸味がきつくない冷製トマトソース(トマトスープ?)。黒いのも入っているから、トマトケチャップ+ウスターソース+酢豚あんかけ? とか黒胡椒やスパイスも入っているのかな?
具:プリンとした丸い球体のトマトジュレ・ナス・炒めた刻みタマネギ。

「こだわりの自信作。」
「ひんやりつるるん、2014涼風麺。」
「プルプルトマトジュレ!」
「フレッシュなトマトソースに、見た目にも涼しいプルプルトマトジュレが味のアクセントに。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.misterdonut.jp/m_menu/yamucha/y14002.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

じっくりコトコト完熟トマト3種の野菜のおいしさ溶け込む。(トマトスープ)ポッカサッポロ

これは、今発売するようなものでは(^^;

ぜったい夏限定向きだよ。この組み合わせ(笑)

ズッキーニ・ナスと酸味とコクのトマト味!

26.04.06 7942-7947 じっくりコトコト完熟トマト3種の野菜のおいしさ溶け込む。(トマトスープ)3袋入り ポッカサッポロ ¥178? おおたにて

とろみのある、酸味の効いたトマトの味。

具:ズッキーニ・ナス。

粉末のときは、ほのかに粉チーズのような味わいもしたよ。

おいしい・おすすめ!

でも、夏野菜のトマトスープ!って感じの組み合わせだよ。とってもあうんだけどね。

「完熟したトマトのおいしさがぎゅっとつまったポタージュです。
ナスとズッキーニを具材に使用し、彩り豊かに仕上げました。」だって。

以下、HPより抜粋。

***

「じっくりコトコト」シリーズは、ゆっくり味わいながらほっとくつろげる“大人も満足するワンランク上のインスタントスープ”として、2013年秋に刷新を行い、引き続き多くのお客様にご好評をいただいております。

         

このたび、「じっくりコトコト」シリーズに、春夏にぴったりなトマトの味の『じっくりコトコト 完熟トマト』が新たに加わりました。

         

甘みと酸味のバランスがとれた完熟トマトの旨みが詰まったトマトポタージュに、ナスとズッキーニの食べ応えのある野菜具材が入った、贅沢なスープです。

         

大人に人気のトマト味を新たにラインナップに加えて、春夏のスープ市場の活性化を図ってまいります。

***

原材料:トマト、乳糖、じゃがいも、食塩、砂糖、植物油脂、ソテーオニオン、グルコースシロップ、香辛料、オニオンエキス、酵母エキス、にんじんエキス、チキンエキス、チキンブイヨン、野菜エキス、香味油、調味オニオンパウダー、うきみ(なす、ズッキーニ、植物油脂、ぶどう糖、乳糖、食塩)、増粘剤(加工でん粉)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に小麦、大豆、豚肉を含む)。

紹介HPは、こちら。http://www.pokkasapporo-fb.jp/products/soup/jikkuri/GU69.html

発売のお知らせ。http://www.pokkasapporo-fb.jp/company/news/release/140203_02.html

以下、抜粋。

***

完熟したトマトのおいしさがぎゅっとつまったポタージュです。ナスとズッキーニを具材に使用し、彩り豊かに仕上げました。じっくり煮込んで肉と野菜の旨みを凝縮したチキンブイヨンを独自開発し、コクのあるなめらかな深い味わいに仕上げました。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

日本テレビ番組、満天星空レストランでトマト特集!「高知県:フルーツトマト」

今回のゲストは、豊田エリーさん。NHKのネット支払いのCMや、以前話題になったACのCM「ぱなしはなしってはなしですー。」や、柳楽優弥の奥様とか、ディズニーのガイドブックのモデルさんで有名ですねー。で、今回はフルーツトマトの特集だって!

26.04.12 日本テレビ番組、満天星空レストランでトマト特集!「高知県:フルーツトマト」

高知県ってフルーツトマト発祥の地なんだって。

岡崎 秀仁さん家族の農園に。いろんな種類のトマトを作っているんだそう。

ここの土地は塩分が多かったり、水が少ない土壌らしく、まさにフルーツトマト向けの土地なんですねー。

でもただ水分を少なくするだけでは枯れちゃうので、水分不足にも勝つ丈夫な苗を育てるんだって。

チェリーゴールドというオレンジ色のトマトは、ジューシー。
ブラックトマトは、青と黒の模様。プルプルして濃厚な味。

で、食べるトマトジュースを作ってました。

糖度が高いほど、赤ではなくてオレンジ色になるんだって!

そのあと、緑(みどりちゃん)・赤・オレンジの3色のトマトのベーコン巻き串焼き「トマトのベーコン串焼」

フルーツトマトと鶏肉の照り焼き。鶏肉は名物土佐ジロー。鶏肉も1/2カットのトマトもしっかり焼きめを入れて、てりやきソースを加え、仕上げに青ネギをちらして完成!

トマトは加熱すると甘みが増すんだって!

続いてフルーツトマトのケチャップ。
天才配合師、斉藤さん。

三温糖・塩・梅酢・にんにく・クリーム・バター・ハーブ?の絶妙なブレンドで作るんだそう。

で、そのトマトケチャップを使ったオムレツを!

そして次は、ケチャップを使ったビーフシチュー。小麦粉・バター・赤ワイン・コンソメなどを使って。45分ほどで完成。

ブラックトマトを使ったトマトケチャップを。香辛料とブラックトマトに生姜を加えて。

そのブラックトマトケチャップを使って、ブラックエビチリ作り。テンメンジャンっぽい色ですねー。

最後はブラックケチャップを使ったナポリタンで乾杯。

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/aozora/content/20140412.html

番組の詳細は、こちら。http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2014/04/12/

レシピは、こちら。http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2014/04/12/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

日本テレビ番組ZIP!の流行ニュースBoomersでトマトのお菓子が!「スイーツ特集:まるチーズトマト味」

いやー、最近のzip!は、ほんと、めざましテレビを意識しすぎ!時間帯までかぶせてくるように・・・。おかげで、いままでのルーチンワークが崩れた。日本テレビの流行ニュースブーマーズ・アレナニ?、NHKのニュース・天気予報・世界のニュース・まちかど情報室、日本テレビのZIPでポン、フジテレビのめざましジャンケン・イマドキ!、J:COMの天気予報、日本テレビZIP!のはてなび・だったのにー。6:40〜7:00までが1・4・8チャンネルのどれも見たいのでいそがしー。で、合間にトマトが出て来たので、今日はZIP!に。

26.04.15 日本テレビ番組ZIP!の流行ニュースBoomersでトマトのお菓子が!「スイーツ特集:まるチーズトマト味」

秋葉原駅の改札内にオープンした「のもの 秋葉原店」の信玄餅のプリンもおいしそーだったけど、羽田空港国際線旅客ターミナルにオープンした「エクスパーサカフェ 羽田」には日本各地の特産を使ったチーズケーキ「まるチーズケーキ」があって、その中に福井県産トマト味もあったよ!

しかし、なぜ福井のトマトなんだろ?有名だったっけ?福井県のトマトって?

紹介HP(NEXCO中日本)は、こちら。http://sapa.c-nexco.co.jp/special/cafe-haneda/index

以下、コピペ。
***

  • まるチーズケーキ
    高速道路沿線1都11県の食材を使用した直径6cmサイズのオリジナルチーズケーキです。季節に応じて、常時6種類程度取り揃えます。

    300円~350円

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.04.14 ごっつ GOTTSU gottsu (限定)トマト味噌タンメン(味噌トマトタンメン:味噌トマトのラーメン)

うん、いちばんおいしかったような。

このトマトラーメン。味噌トマトラーメン。

26.04.14 ごっつ GOTTSU gottsu (限定)トマト味噌タンメン(味噌トマトタンメン:味噌トマトのラーメン)

うん、いちばんおいしかったような。

RAMENGOTTSUさんのトマト味噌タンメン。うまくいえないんだけど、渡なべの粘度のある魚介スープ+トマトが、大久保の五ノ神製作所の海老トマトの海老の粘度と通じるものがあるかも。とってもおいしい。次はいつ食べられるんだろ?

練馬のGOTTSUのトマト味噌タンメン、おいしかったー。行ってよかった。開店前に行って3人目。開店後は続々と入って来たので、早めに行って正解だった!とっても洋風な外見なのに、和風な風味。でも粉チーズやトマトなど洋風な、ふしぎな感じ。うーーーん、おいしい!

おいしい・おすすめ!

麺:

スープ:魚介豚骨系(渡なべ系)ベースなんだけど、なんだか洋風?

具:野菜たっぷり、そして粉チーズもたっぷり!

紹介HPブログは、こちら。http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/entry-11820190810.html

ツイッター。https://mobile.twitter.com/RAMENGOTTSU/status/455003469821128704?p=v

***

テーマ:

13日(日)は毎月恒例の【トマト味噌の日】になります。

つけめんでとのリクエストもあり、そのつもりでしたが...

急にタンメンにしたい衝動にかられてしまいましたので、【トマト味噌タンメン】をご提供します。

日曜はお昼のみの営業ですが精一杯煽りますので是非ご賞味ください。

皆様のご来店お待ちしています。

***

明日13日は【トマト味噌の日】になります。今回は【トマト味噌タンメン】でご提供します。たっぷり野菜にトマトの効いた濃厚タンメンを是非ご賞味ください。明日は日曜日なので11:00〜15:00までの短い営業時間になりますが、皆様のご来店お待ちしています

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

NHKEテレテレビ番組、趣味の園芸やさいの時間でトマト特集が!

藤田智先生、いいキャラですよねー。その楽しい番組の今回のテーマはトマト!

26.04.13 NHKEテレテレビ番組、趣味の園芸やさいの時間でトマト特集が!

また司会進行のアシスタントが今年度から変わったんですねー。

藤田智先生、遠慮しててやりにくそー(^^;
はやく慣れて、はじけた藤田ワールドがみたいですねー。

番組内容は、基本に忠実な、土の配合、植え方など、地味な基本的なのをしてたよ。

番組テキスト雑誌の方は、いろんなトマトの品種が紹介されてて、楽しそうですねー。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/yasai/

テキストの紹介HPは、こちら。http://www.fujisan.co.jp/product/1281682669/b/1112649/#conetnts_area

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

○究トマトチーズラーメン(まるきゅうトマトチーズラーメン:トマトのラーメン) ちょんまげ九十九ラーメン 

へー、あの有名人の芸能人、アーティストミュージシャン歌手の倉木麻衣さんの好きなラーメン店の支店なんですねー。しかもトマトラーメンもあるの!

まるきゅうトマトチーズラーメンだって!

26.01.13 5840-5867 ○究トマトチーズラーメン(まるきゅうトマトチーズラーメン)(トマトのラーメン) ちょんまげ九十九ラーメン ¥950 飯田橋駅近くのちょんまげ九十九ラーメンにて

焼きチーズおにぎり(¥200)も忘れずに!

おぉー、阿蘇山のような粉チーズががが!

「ラーメン界のマルゲリータ」だって。

「まるでラーメン界のマルゲリータのような新感覚。真っ赤なトマトの酸味と、たっぷりチーズのまろやかさをお楽しみください。」だって。

飯田橋駅B1出口を出て、数秒。階段を上りきったら左を向くとあるよ!

スープは、以前ファミレス(デニーズだったっけ?)で食べたのトマトラーメンのような感じ。

大量の粉チーズの山のまわりには、トマトとバジルが交互に一周並べられているの。

この粉チーズ、とってもミルクなあじわいでおいしいですねー。それが予想外な山盛りなの!

スープを飲み続けると、湯葉ゆばのようになったチーズがいっぱいたまってるよ(笑)

トマトもトマトピューレ漬けのカットトマト缶詰なのかな?濃厚な味わい。バジルもさわやかでいいアクセントに。

こだわりの麺は、「太陽のトマト麺」の豆乳麺を、やや太く縮れさせたようなかんじ。

麺:太陽のトマト麺をやや太く縮れさせたかんじ。
スープ:デニーズのトマトラーメンっぽい?
具:トマト・バジル・粉チーズがいっぱい。ほか。

おいしい・おすすめ!チーズがこんなにいっぱいなのに、ぜんぜんしつこかったり、クドさがないの。とにかくビックリ! 具のトマト・バジルのアクセントと山盛りの粉チーズ(しかもおいしい!)が逸品ですねー。

ちょんまげ九十九ラーメンのHPは、こちら。http://www.tukumo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

TOMATOdeHAPPY発泡リキュール(トマトでHappy発泡リキュール)(トマトのお酒) 500ml 高知酒造 

高知県産ハッピートマトで造ったトマトでHappy発泡リキュール。この泡のまろやかさが決め手です!だって。

うん、たしかにー!

25.12.31 5698-5710 TOMATOdeHAPPY発泡リキュール(トマトでHappy発泡リキュール)(トマトのお酒) 500ml 高知酒造 ¥1700 東京駅有楽町駅近くの高知県アンテナショップにて

ハッピートマト。
土佐のおふらんす
アルコール分:8度
原材料:清酒・トマト果汁・糖類・クエン酸・安定剤。

トマト+オレンジ=ブラッドオレンジ? 

ビールのようなほろ苦みがかすかに。 ミリンみりん味醂のような甘み?

サントリーの山崎のソーダ水のようなおいしい炭酸!

おいしい・おすすめ!

けっこう高いけどねー。でもその価値はあるよ! すぐに飲み終わっちゃうけど、至福の時のためにはしょうがないねー。

「泡のまろやかさが絶妙で、泡立ちのよさと泡の持続性が、only one商品(他社にないたった一つの商品)と言われるゆえんです。従来の日本酒の冷やや燗とは違う新感覚の日本酒ベースのこのお酒は、高知の自然育ちリコピンたっぷりのハッピートマトのフルーティさが、ジュース感覚で日本酒の苦手な人にもより飲みやすくなった商品です。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.kochi-sake.com/happoutomato.htm

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

ハッピートマトのお酒(ミニサイズ)  180ml 高知酒造 

高糖度のミニトマト「ハッピートマト」を使った、トマトのお酒だよ!

おぉー、これがハッピートマトの威力なんですね!!

やっぱり・・・金婚の豊島屋酒造の杜氏のおじさんのいうとおりだ。日本酒+トマトジュース+みりん(+ヨーグルト)はおいしい。パームパルムのアイスを食べると、あの芸能人(寺尾聰)にそっくりな杜氏さん。

25.12.31 5711-5717 ハッピートマトのお酒(ミニサイズ)  180ml 高知酒造 ¥650 東京駅有楽町駅近くの高知県アンテナショップにて
アルコール8度

原材料:清酒・トマト果汁・糖類・クエン酸。

トマト+みりん+日本酒=みかんっぽい?

トマトのお酒「子宝」と材料や雰囲気は似てるけど、なんだろ、この味の違いは!

お酒とフルーツの違和感がまったく感じないの。これがハッピートマトの威力なのかなぁ?

甘みのある桃をあらごししたような中にオレンジっぽい風味が。

しかも日本酒なんだよね、これ。

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://www.kochi-sake.com/tomato.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

トマト入りあらびきステーキ 2枚入り グリコハム 

ヒノキ花粉ですねー。でも杉花粉は落ち着いて来たようで、少し楽になってきたような?花粉の種類によって、しんどさがちがうのよねー。しんどいんだけど楽なような。

で、安くて旨くてでっかい!と3拍子そろったハムステーキが!しかもトマト!

26.03.31 7849-7857 トマト入りあらびきステーキ 2枚入り グリコハム ¥105 ローソン100にて 

このハムの厚切り。・・・リオナソーセージ(スライス)なんだって。

「フランス中部のリヨン地方が発祥。豚肉と牛肉を原料として、これに角切りの豚脂肪やグリーンピース、レッドピーマンなどを加え、牛腸などに詰めた大型のソーセージです。」だって。

ジューシー肉厚な・・・ハムステーキ? サラミ入りハムのような、しっかりした感じ。ウインナーを大きくして、厚切りしたような食感。旨味の詰まった、ジュレっぽいサラミのような赤い物体が・・・トマトみたい。肉の風味とドライトマト?トマトペースト?の風味のジュレっぽいのが、おいしい!
おいしい・おすすめ!
焼いてもいいけど、このままのほうが好みかなー。

「トマトのあらびきステーキ。トマトフレークが散りばめられているので、トマトの旨味が加わり、肉のおいしさを引き立てています。
」だって。

紹介HPは、こちら。上から2番目ですね。http://ham.glico.jp/ham/products/wiener_06.html

原材料:豚肉・鶏肉・豚脂肪・結着材料(ポークゼラチン・大豆たん白・卵たん白)・還元水あめ・トマトフレーク・食塩・香辛料・ポークエキス・加工でん粉・燐酸塩・調味料・保存料・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

トマト情報 4/13 NHKEテレテレビ番組でトマトがやるらしー。趣味の園芸 やさいの時間「夏野菜 夢のごろごろ収穫!ミニトマト&大玉トマト」

お、そろそろトマトの苗を植える時期ですねー。
番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/yasai/
以下、コピペ。
***    
趣味の園芸 やさいの時間「夏野菜 夢のごろごろ収穫!ミニトマト&大玉トマト」 2014年4月13日(日)  8時00分~8時25分 
***
夏野菜夢のごろごろ収穫!第2回目は家庭菜園ナンバーワンの人気野菜トマト!4月半ばから出回り始める苗を用いミニと大玉を菜園で育てる。講師・藤田智 出演・伊藤裕子 番組内容 “夏野菜、夢のごろごろ収穫!”第2回目は家庭菜園ナンバーワンの人気野菜トマト!4月半ばから出回り始める苗を用いてミニと大玉を菜園で育てる。今年大注目なのは豊富な品種が出そろったミニトマト!鈴なりに実を成らせるコツを徹底解説する。     講師     藤田智(恵泉女学園大学教授)     ゲスト     伊藤裕子(女優)     司会     酒井千佳(フリーアナウンサー)
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト情報 4/12日本テレビ番組満天星空レストランでトマトがやるらしい。

しまったー、NHKのテレビ番組「ひるブラ」みるの忘れたー。
4/8のお昼に「房総の水が育む情熱トマト:白子町」がやってたのにー。
忘れないように、次に見るのをカキコしておこーっと。

満天星空レストラン。っと。
詳しくは、番組HPにて。http://www.ntv.co.jp/aozora/

抜粋。
***
トマト王国高知県で頂くのは極上のフルーツトマト!

宮川驚愕のトマトケチャップも登場!

***

満天☆青空レストラン/高知編

2014年4月12日(土)  18時30分~19時00分  の放送内容

【見どころ】

日本全国津々浦々、宮川大輔とゲストが全国の有名な食材の産地に
実際に出かけ、体を張って収穫のお手伝いをし、生産者の方のこだわりや、
自然の大切さを学び感じながら、日本全国、産地でしか食べられない
「海のごちそう・山のごちそう」を笑い合いながら楽しく制覇していきます!

【内容】
高知県で今が旬まっさかりのフルーツトマトを収穫!
水を与えない栽培方法で驚くほど甘いトマトが出来る!
その糖度はメロン並!このトマトをじっくり4時間かけて作る
究極に美味しいトマトジュース、
子供も大好きトマトとベーコンの串焼きを頂く!

更に名人が独自のブレンドで作る極上のケチャップを使ってのオムレツ、
デミグラスソース無しで出来る簡単ビーフシチュー、
エビチリに一同大絶賛!

春の高知を感じる30分。お楽しみに!

【キャスト】
MC  宮川 大輔
ゲスト 豊田 エリー

高知県で真っ赤に育ったフルーツトマトを収穫!極上ケチャップ、トマトとベーコンの串焼き、デミグラスソース無しで美味しい本格ビーフシチューが登場!お楽しみに!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジテレビ番組めざましテレビのイマドキコーナーでトマトのお菓子が!「アイス特集」「ガリガリ君リッチナポリタン味」

いろいろ話題・物議を呼んだ、あのガリガリ君のシリーズの最後を飾るのは・・・えぇー!また思い切った(笑)

26.04.08 フジテレビ番組めざましテレビのイマドキコーナーでトマトのお菓子が!「アイス特集」「ガリガリ君リッチナポリタン味」

春の新作アイス特集。最初は有名店のアイス、後半は家でも食べられるアイスクリームやアイスキャンデーを紹介してましたよ。

で、ガリガリ君。肌色?ピンク色で、中にはトマトグミ?なトマトゼリーが入っているんだって。味は・・・ナポリタン味らしー。

紹介HPは、こちら。http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/D20140408.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.04.08 NHKテレビ番組、ひるブラ 情熱のトマト 千葉県白子町 ブイヤベース NHKテレビ番組

26.04.08 NHKテレビ番組、ひるブラ 情熱のトマト 千葉県白子町 ブイヤベース NHKテレビ番組

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/hirubura-blog/184591.html

「ひるブラ」
  - 房総の水が育む“情熱トマト”〜千葉県白子町〜 -
            

       

オープニングオープニング   (その他)


                  
千葉・白子町から厚井らが中継。絶品のトマトを育む土はさらさらで水は塩分が多いという。
房総の水が育む情熱トマト
千葉・白子町から中継。年間を通してトマトが栽培されており、春から夏にかけて、そして夏の終わりにトマトの旬を迎えるという。トマトの皮は薄く、食べやすいという。

千葉・白子町から中継。トマトの栽培方法を紹介。ハウス内で5000本栽培されており、土を使わず、水耕栽培をしている。

千葉・白子町の地下水は塩分が高く、トマトにとっては適度なストレスとなり、糖度が高まるという。トマト農家二代目の中古利一さんは、水耕栽培は土よりも簡単に栽培出来たという。

千葉・白子町のトマト農園を紹介。ハウス内で足りなくなる二酸化炭素を補う手法も取り入れている。また、直射日光からトマトを守るため、葉を被せて直射日光から守っている。剪定作業はトマトを栽培するのに重要だという。またハウスの天井は遮光性のある屋根を使っている。

千葉・白子町のトマトを使った「白子流ブイヤベース」を川越定利さんが紹介した。トマトは湯剥きしてブイヤーベースの中にそのまま入れるのがオススメ。そして前橋隆一さんからは「白子流ブイヤーベース麺」を紹介していただいた。増田七郎さんからは「白子流ブイヤーベース鍋」を紹介していただいた。

アクセスは九十九里有料道路「白子IC」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

うまソーストマトタイプ(うま!ソーストマトタイプ)(トマトの調味料) ブルドック

既存の調味料にトマト風の調味料を加えた、新しいけど親しみやすいトマトの調味料、増えてますねー。イイコトだだだ!

そして、あの大手からも!

26.03.05 7096-7100 うまソーストマトタイプ(うま!ソーストマトタイプ)(トマトの調味料) ブルドックソース ¥228 いなげやにて

ウスターソースと中濃ソースの中間っぽい感じにダシの旨みが加わったかんじで、おいしいの。

例えると・・・・甘みのあるかつおだしを加えたウスターソース+トマトピューレ?orトマトケチャップ?

かける、以外にも、炒めものや、隠し味など、なんにでも使えそうで、いいかも。

おいしい・おすすめ。

「●炒める・煮る・焼く・かけるなど、何でも使える便利な万能ソース!
●これ1本でかんたんにパスタやスープ、洋風煮込み料理などができるソースです。
●トマトの旨味にバジルやオレガノなどのハーブを加え、チキンのコクや旨味を加えた洋風ソースです。
●食品添加物(着色料・増粘剤・化学調味料・甘味料)を加えていません。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.bulldog.co.jp/release/140102.html

原材料:トマト、ぶどう糖果糖液糖、醸造酢、食塩、本醸造醤油、たまねぎ、チキンエキス、香辛料、煮干エキス、澱粉。

以下、HPより抜粋。

***

「うまソース トマトタイプ」は、これ1本でかんたんにパスタやスープ、洋風煮込みなどのトマト料理ができるソースです。従来のソースの機能に加えて、だしやつゆ、たれとしての機能性をあわせもった新しい万能調味料として大変ご好評をいただいております「うまソース」のシリーズ品として発売します。トマトの旨味にバジルやオレガノなどのハーブのほかチキンのコクやうまみを加えた洋風ソースです。洋食の定番メニューだけでなく、おしゃれなカフェメニューがかんたんに作れます。

新定番のべんりな「うまソース」シリーズにトマトタイプを投入し、キッチンでも使えるソースの魅力を拡大し、ソース市場を活性化していきます。

■商品特徴
1. 色々なトマト料理の味付けが、これ1本でOK
2. トマトベースに様々な旨味を効かせ、ハーブ系香辛料を加えた独特な味質
3. 洋風煮込みなど、先行発売のうまソースではカバーしきれないメニューもおいしく作ることができる
4. フライにかけてもおいしい

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

トマトカレーパン(トマトのパン) コモ

和菓子の「うす皮(だっけ?)」とマフィンとあんぱんのパン生地をあわせたような・・・ふしぎなトマトパン。

西武新宿駅近くの予備校とか、ラーメン屋さんのhachiの近くの酒屋さんに売ってたの。

26.04.01 7876-7884 トマトカレーパン(トマトのパン) コモ ¥121 西武新宿駅近くのカクヤス(カカクヤスク?酒店?酒屋)にて

うすくのばしたマフィン?みたいなパン。ミルクパン?牛乳パンみたいな甘みのあるパンなの。??って、外国のパンケーキなんだって。

3日間熟成してるんだって。甘みのあるおいしいパンですねー。

中の具は、2種類のジャム?とペースト。

煮つめたリンゴジャムっぽい茶色いジャムと、めんたいこペースト?っぽくみえる、うすピンクなペーストなもの。

リンゴジャム?は、カレースパイスと甘みが(炒め玉葱かな?)。

めんたいこペーストっぽいのが、トマトペーストなのかな?

おいしい・おすすめ!

酵母と植物性乳酸菌が共生しているパンなんだって。

紹介HPは、こちら。http://www.comoshop.jp/item/detail_32____399_.html

原材料:小麦粉、トマトフィリング、カレーフィリング、砂糖、パネトーネ種、ラード、卵、ショートニング、ブドウ糖、加工デンプン、脱脂粉乳、酸味料、食塩、乳化剤、調味料(アミノ酸等)、麦芽エキス、酵母、植物油脂、増粘多糖類、香辛料抽出物、香料、着色料(紅麹)、(原材料の一部に大豆、牛肉、りんごを含む)。

以下、HPより抜粋。

***

イタリア伝統の味・おいしさ長持ちコモのパン

カレーパン登場!トマトフィリングとカレーフィリングの2つの美味しさ。

コモ初の包餡系惣菜パン「トマトカレーパン」が新発売です。

パネトーネ種を使用したしっとりやわらかい口どけの良いパン生地で、
隠し味にウスターソースを使用したトマトフィリングと、ピリリと辛い
カレーフィリングを一緒に包み込みました。
2つの味を一緒に楽しめるコモ初の包餡系惣菜パンです。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

トマトのおもちゃ モッさんのトマトキャッチ (モスワイワイセット:キッズセット内) モスバーガー

トマトのお菓子:生菓子とトマトのハンバーガーを探求しに、MOSに行くと・・・、こんな所にもトマトが!

26.04.03 7823-7824 トマトのおもちゃ モッさんのトマトキャッチ (モスワイワイセット:キッズセット内) モスバーガー  ¥510- モスバーガーにて

「じょうずにしゅうかく」だって。

キッズセット(モスワイワイセット)を購入するともらえる、おもちゃ。いろいろあるけど、やっぱりトマトでしょ!

モスバーガーのキャラクター「モッさん」。マクドナルドのハンバーガーの署長さん(警官だったっけ?)みたいなキャラクターですよね。

スノードームのような半円形の入れ物の中央にモッさんが生き埋め(顔だけ出てるの)・・・あ、もともとバーガーに足が生えてるだけで胴体なかったんでしたね(笑)立ってるのね、これ。

頭上にあるかご?に、小さいボール(トマト)を入れるおもちゃだよ。

おもちゃの種類や紹介HPは、ないんですね。

メニューのHPは、こちら。http://www.mos.co.jp/menu/category/?c_id=11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

具のソース5種の野菜のドミトマソース(トマトの調味料) キューピー

うん、具だくさんのミートソース?ハンバーグにかかっている具沢山のデミグラスソースに隠し味にトマトケチャップ(トマトピューレー)を加えたような、ハンバーガーのトマトソースとデミグラソースの中間のような。

26.03.05  7101-7112 具のソース5種の野菜のドミトマソース(トマトの調味料) キューピー ¥198 いなげやにて

軽く炒めて刻んだタマネギとデミグラスソースをまぜて、トマトケチャップ(トマトピューレー?)を少しまぜたようなかんじかな?

たまねぎの甘みがいいかんじなの。ほんのりピクルスっぽい風味のアクセントもいいかんじ。

ぽてっとしているので、かけても流れないので、あんしん!

オムレツや、ハンバーグに、いろいろつかえそー。おいしいよ。

「かけるだけのごちそうソース 5種の野菜(玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、ピーマン、にんにく)とドミグラスソースを加えた、濃厚な味わいのトマトのソースです。オムレツによく合います。」だって。

おいしいよ。すぐなくなっちゃうけど(^^;

原材料:トマトペースト、たまねぎ、ぶどう糖果糖液糖、醸造酢、にんじん、ズッキーニ、ドミグラスソース、食塩、植物油脂、ピーマン、にんにく、ウスターソース、卵黄、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、カラメル色素、甘味料(ステビア)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む) 。

紹介HPは、こちら。https://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577047008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

フジテレビ番組めざましテレビのいまどきコーナーでトマトのお菓子が!「カップフード特集」「モスバーガー:ベジジュエルミニトマトのジュレ仕立て」

うーーん、雨の日は花粉症は楽だけど、一気に気がぬけた感じで、どっと疲れが。それに室内では花粉は舞っているので、油断してけっこうやられる・・・。

肌がすれたかんじになるし、すぐ痣(あざ)っぽいかんじになるし、むくみ?水毒?な症状が。体力なくなる前に、花粉症よ、はやく去って行って!

と、遠回しに言い訳をしつつ。トマト関係のネタは30個以上たまっているんだけど、集中力がZEROなので、ぜんぜんカキコできない・・・ので、またテレビ情報です!

26.04.01 フジテレビ番組めざましテレビのいまどきコーナーでトマトのお菓子が!「カップフード特集」「モスバーガー:ベジジュエルミニトマトのジュレ仕立て」

「今日のイマドキは、カップフード特集!お野菜からめずらしいスイーツまで、様々なカップフードが登場しますよ♪」だって。

透明なジュレ?の中に、カラフルなミニトマトが入ってますねー。おいしそー。

紹介HPは、こちら。http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/C4393.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

カゴメトマトブイヨン(トマトの調味料) カゴメ 

26.04.01? 8375-8386 カゴメトマトブイヨン(トマトの調味料) カゴメ ¥200? いなげやにて

「1袋に2個分の完熟トマトを使用。鶏がら、ガーリックとあわせて煮込み、バジルや香辛料で味付けしました。これひとつで料理の味がしっかり決まります。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/products/food/10102/

原材料:トマト、大豆油、砂糖、チキンガラスープ、食塩、チキンエキス、バジル、にんにく、酵母エキス、香辛料、(原材料の一部にゼラチン、小麦、豚肉を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 あまいトマト(トマトジュース) カゴメ

ついに消費税金が増税8%に。スーパーのシステムトラブルも多いみたい。

で、4/1発売のこのトマトジュースも当日は入手できませんでしたー。

コンパクトなこの紙パックは、試飲目的には最高ですよねー。

ギャバGABAもリコピンリコペンも含有量が多いみたい!

26.04.02 7806-7814 あまいトマト(トマトジュース:無塩:濃縮還元?) カゴメ ¥85+消費税 いなげやにて リコピン(200ml:20~53mg)

トマト6個分、糖度10度のトマトジュースだって。しかもカゴメだよ!
期待しちゃうなー。

とろみもあるのに、さらりとした、濃厚かつ甘みのあるトマトジュース。

最初、透明感のある、フルーティーな甘みのあるトマトの香りとうるおいのある、さらりとした味わいが! そのあとに濃厚な・・・安いトマトジュースを濃縮したような?ヘタっぽい青い風味もあるような。

キリンの濃いトマトジュースを思い出しちゃった・・・。

おいしいフルーツトマトジュースにトマトペーストをとかしたようなかんじ?・・・はいいすぎかな?

なんか、もったいない味だなー。

おいしい雰囲気あるのに、後味がもったいない・・・。

トマト6個分に、こだわりすぎたのかも。そのわりにリコピンもばらつきがあるみたいだし(無調整ってことなんでしょうけどね)

糖度か、濃厚トマトか、どっちかを優先してほしかったなー。

二兎を追うもの・・・どっちも中途半端で。惜しいんですよねー。

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2014/02/001652.html

以下、HPより抜粋。

***

カゴメ株式会社(社長:寺田直行)は、「あまいトマト」200mlを2014年4月1日(火)から、関東以北エリア(エリア限定)にて発売いたします。

このたび新発売する「あまいトマト」は、カゴメがこれまで蓄積してきたトマト加工技術を駆使することによって実現した“糖度10”の甘さが特長のトマト100%飲料です。カゴメ独自の技術で濃縮したトマト果汁を使用することで、後味の酸味を抑えた従来のトマトジュースにはない甘さで、トマトジュースが苦手な方にもお試し頂きたい商品です。さらに、1本当たりに完熟トマト6個分を使用しながらも、さらっとしたのどごしを実現し、毎日続けてお飲み頂きやすいように仕上げております。

カゴメは昨年より、需要創造活動の一環として、トマトの価値を再発見・新発見する「トマト・ディスカバリーズ」を推進しており、この「あまいトマト」はそれを象徴する商品の一つです。今後もお客様のさまざまニーズに合わせた商品を提供し、トマトを通じてみなさまの美容と健康を応援してまいります。

***

商品特長>

◇糖度10の甘さきわだつ、酸味ひかえめの商品設計

◇毎日おいしくお飲み頂きやすい、さらっとしたのどごし

◇完熟トマト6個分を1本にぎゅっと濃縮

◇砂糖・食塩無添加

■  メインターゲット

◇トマトジュースが飲みたくても飲めなかった方

◇トマトジュースの酸味が苦手な方

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

十種類の野菜と濃厚トマトつけ麺野菜半日分(トマトのラーメン:つけ麺)+季節の野菜5点盛り けいすけ農園生活

花粉症のみなさん、いかがですかー?ワタシはボロボロですわ(笑)

顔がヒリヒリして、頭痛もひどくて、ついにロキソニンを常用していまっする。

マスクにも当てガーゼを二重にしてるし、まるで、過激派注意的な。容姿。

野菜がテーマのけいすけの新形態のラーメン屋さんです!どんなトマトラーメンが出てくるのかな?

HACHIのようなベジポタ? GOTSUBOのような生野菜のディップ? 

おいしいんだけど・・・。最近のけいすけさんは・・・。

26.01.04 5416-5454 十種類の野菜と濃厚トマトつけ麺野菜半日分(トマトのラーメン:つけ麺)+季節の野菜5点盛り けいすけ農園生活 ¥880(+¥250) 新宿駅近くのルミネエスト7F「らーめんけいすけ農園生活」にて

5426 5450-5454 シシリアントマトのシャーベットもおいしかった。

斬新なアイデアというより、流行にのってみましたー的なのが、多いような。最近のけいすけさんの出店って。塩、肉、大盛り、野菜とか。

うす味のヘルシーな・・・野菜炒めでしたかー! あと、麺やつけ汁の入れ物が、野菜の容器でかわいい・・・けど重い(プラとかホーローでよかったのでは?)

しばらく行かないうちに、ずいぶん若い女性向けの店が多くなりましたねー。
トマト大福とかのスイーツのお店とかもあったんだけど、おひとりさまでは、行きづらい・・・。
比較的入りやすい店で、しかも有名な「けいすけ」に。もちろんトマトラーメン(トマトつけめん)もあるよん。
ご飯も、十穀米でヘルシー、しかも食べやすいし。(小サイズ ¥120)

オシャレでかわいい容器ですねー。野菜の蓋付きの丼。

麺と追加野菜(レンコン・きのこ・ねぎ・小松菜)は、かぼちゃの容器、つけ汁は、トマトの容器に入っているよ。

トマトつけ麺は、ミートソースといえばいいのか、トマトのチキン煮のトマトスープに魚介系を加えたような。つけ麺の王道、魚介豚骨の洋風なかんじ?

うん、野菜タップリの味噌ラーメンの具ですねー。もしくは、タンメン。
まー、よーするに、コーン・もやし・キャベツ(+豚肉?)を主体とした薄味の野菜炒めですねー。

季節の野菜は、キノコバター炒め+野菜ですね。

麺は、つるシコな、おいしい中太麺。パスタっぽい形状で、うるおいのあるうどんっぽい食感の、ややつけ麺っぽい麺で、無難にとってもおいしいの!

麺:つるもちな中太麺。
スープ:ミートソースっぽい色。親しみやすい洋風な魚介豚骨?な味。
具:豚肉と野菜炒めのきくらげ入り。

おいしいよ!麺はとっても好みでおいしかったし、つけ汁も万人受けする親しみやすいおいしい味だったし。

でも個性というか、目新しさ・斬新とか、中毒性は・・・ないかなー。

値段も安くはないし。個人的には庄のGOTSUBOの進化系っぽいのを期待してたんだけどねー。生野菜+ディップソース+バーニャカウダとか。

けいすけのHPは、こちら。http://www.grandcuisine.jp/keisuke/
けいすけ農園生活のHPは、こちら。http://www.grandcuisine.jp/keisuke/nouenseikatu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

トマトとキノコとハーブのラーメン(トマトのラーメン) らーめん煙

今日から、病院や薬局の法律が変わったり、消費税が変わったり、バタバタ大変ですねー。タイヘンです!
近所のいなげやは、不具合があったみたいで、開店時間が15:30予定になってるじゃん(^^;

金額も半端な数字になるし。まあ数年後にまた増税するのが悪いんだけどねー。

あらー、ずいぶん放置しちゃいました、この記事。春分の日に食べたような。

この日は、ぼたもちに河津桜の花見、お墓参りにお寿司にトマトラーメン・・・。メタボまっしぐらじゃん(笑)

26.03.21 7475-7490  トマトとキノコとハーブのラーメン(トマトのラーメン)ら~めん煙 ¥780 燻製チーズご飯(¥200) 福生駅近くのらーめん煙にて

うん、やさしい味の鶏ベースのトマトスープですねー。それに灰色っぽい山芋すりおろしっぽいもの(キノコハーブムース)を加えると・・・!

麺:いつもの豚骨ラーメンの細麺っぽい麺。

スープ:やさしい鶏ガラスープに脂っこくない油(やさしいにんにく油かな?)とトマトスープ。

具:トマトの残骸・ベーコン風な薫製チャーシュー・キャベツ・刻み生タマネギ・コリコリメンマ・ワイルドな山芋すりおろしっぽくみえるキノコベジハーブムースほか。

やや灰色の山芋すりおろしのような粘り気のあるムース。フェンネルっぽい香りがしますねー。スープと混ぜても、まあそんなエグ味のあるハーブスパイスがやや強くなっただけな感じなんだけど。

薫製チーズあぶりご飯に加えると、化けるの!

チーズの油?な旨味とトマトとハーブがとってもいいコラボなかんじなの。

 おいしい・おすすめ!

トマトラーメンに最初から薫製チーズを別皿で提供した方がいいかも。セットメニュー(薫製チーズご飯)を頼まない人もいるし、トマトラーメンの真価がわからないまま帰るのは、もったいない・もったいなぁーい(きゃりーぱみゅぱみゅ風に)

らーめん煙のブログと今回のトマトラーメンの画像は、こちら。http://ameblo.jp/noodlekemuri/entry-11801046312.tml

以下、メルマガより抜粋。

***

こんにちは、らーめん煙です。

花粉より寒暖差にやられている今日このごろです~_~;
それでは今週の限定です!

メルマガ会員限定
「トマトとキノコとハーブのラーメン」 限定60食
提供は明日の金曜から日曜までとなります。

鶏ガラをしっかり炊き込みトマトを加えてじっくり煮込んだスープを白醤油ダレでまとめます。
そこにハーブのきいたキノコのソースをトッピングしてお出しします!
ソースはシメジ、エノキ、マイタケ、エリンギ、タマネギを炒めて鶏ガラスープで煮込んでいろいろなハーブをあわせてミキサーにかけたものです。
最初はほんのり甘味のあるさっぱりトマトラーメンとして食べて、途中でキノコソースを混ぜ込むとキノコの旨味とハーブの香りが加わりちょっと濃度も上がって味の変化を楽しめます!
トッピングには刻みタマネギ、キャベツ、燻製チャーシューがのります。燻製チャーシューの香りがトマトとハーブにバッチリあいます!

それではご来店をお待ちしております!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »