« (期間限定-3/19まで)  こども100(キッズセット)ぬりえ付きいろえんぴつで、トマトのキャラクターとまぴょんが!(トマトのゆるキャラ?トマトのおもちゃ) ロッテリア  | トップページ | 桃太郎トマトを使ったとんかつソース 大黒屋 »

2014年3月 3日 (月)

トマトラーメン(トマトのラーメン) 御天 

雪にならなくてよかったー。やっと北や裏の方の雪もとけたからねー。これでめでたく桃の節句、お雛様の日をむかえられますねー。

なかなか営業時間に行けない。パパパパパインさんのチョコレートパイナップルたんたん麺「カカカカカカオ」食べたいのになぁー。

で、以前から気になっていたアラブカダブラ?からかぶ?かさご?で有名な最大元へ。お魚さんでヘルシーな背脂チャッチャ風を再現したような、不思議な感覚のラーメンおいしかった。で、駅の反対側にある、トマトラーメンも食べに!

26.02.27 6984-7014 トマトラーメン(トマトのラーメン) 御天 ¥1000 下井草駅近くの御天にて

よくも悪くも、乾燥バジル粉末?ハーブ粉末が、ポイントですねー。

有名店のラーメン屋さん「なんでんかんでん」出身の人なんですって。

うーーーん、けっこう強気な高めの値段設定ですねー。博多豚骨ラーメン的なお店って、安いってイメージがあったので、よけい高く感じましたわ(^^:

駅から10分弱くらいかな?

下井草駅の改札をでて右に出て、商店街をまっすぐ進み、歩道橋を越えると交差点があるので、右にまがり新青梅街道にそってすすみ、ローソン100の奥にあるよ。

牛丼屋さんのような明るいポップな外観ですねー。店内は女性が経営してそうな定食屋さんのような雰囲気・・・だけど、おじさん2人でした。

わりとビール+おかず+豚骨ラーメンなお客さんが多いんですねー。

なんとなく「ぬめー」と滑りのある、膜が張ったややオイリーなんだけど、ややぼやけたようなとんこつラーメン。長浜とんこつっていう豚骨ラーメンって、家系豚骨ラーメンちっくな味なのかな?

意外と九州豚骨ラーメンって食べた事少ないんですよねー。

大昔にMD(メガドライブ)を買いに秋葉原に買い物に行ってたメガドライバー時代に「じゃんがら」、泥酔した時に入った、元祖長浜大学ラーメン・・・位しか(^^;

あ、大学ラーメンに似てるかも。でも・・・下に続く。

たぶん、ノーマルなラーメンに、「カゴメかけるトマト」か「カゴメ基本のトマトソース」をトッピング+大量の乾燥バジル粉末・・・な感じのような?

博多豚骨ラーメンに、乾燥バジル粉をふりかけたかんじかな? バジリコで、とんこつ臭さは消えたけど、風味や味も消えちゃってるような(笑)

とけださないようにチャーシューの上にトッピングされているハーブ感のあるカットトマトソースをスープにとかしこんでも・・・ちょっと物足りないような。

別皿の粉チーズと巨大ボトルのタバスコで、旨味、塩気、アクセントがアップして、いいかんじに。

麺:博多豚骨ラーメンでおなじみの細麺。

スープ:所謂博多豚骨ラーメンっぽいかんじの・・・家系なかんじ?(これが長浜豚骨なのかな?)たぶんバジル粉末のせいなんだろうけど、店内の豚骨臭の割には、味も香りも薄いような。膜も張っててオイリーなのに。

具:チャーシュー・ねぎ・揚げナッツ?揚げニンニク?・カットトマトソース・海苔ほか。

まずくはないけど、豚骨か塩気がもっと欲しいかなー。今度は、ノーマルな豚骨ラーメンを食べてみたいですねー。

あ、でも近所に、長浜豚骨ラーメンのお店があるし、そっちで本場の味を確認できるから(してないけど)、なかなか次に行く機会がないかも、ですねー。

・・・ネットでみたら、けっこう味のブレがあるみたい。薄い日だったのかな?

|

« (期間限定-3/19まで)  こども100(キッズセット)ぬりえ付きいろえんぴつで、トマトのキャラクターとまぴょんが!(トマトのゆるキャラ?トマトのおもちゃ) ロッテリア  | トップページ | 桃太郎トマトを使ったとんかつソース 大黒屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/59218339

この記事へのトラックバック一覧です: トマトラーメン(トマトのラーメン) 御天 :

« (期間限定-3/19まで)  こども100(キッズセット)ぬりえ付きいろえんぴつで、トマトのキャラクターとまぴょんが!(トマトのゆるキャラ?トマトのおもちゃ) ロッテリア  | トップページ | 桃太郎トマトを使ったとんかつソース 大黒屋 »