« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

テレビ東京テレビ番組WBS(ワールドビジネスサテライト)で、トマト特集が!

トマト関係の特集でしたねー。でも・・・びっくりなニュースが。

テレビ東京のテレビ番組、夜のニュース番組、WBSが大幅リニューアルですねー。小谷さん、森本さん、おつかれさまでした。新天地でがんばって下さい。で、あたらしいメンバーは、アド街やモヤさまでおなじみの大江さんと大浜さんのWBSの黄金期のメンバーですねー。この2人のボケとツッコミのかけあいが楽しそう・・・。

26.03.27 テレビ東京テレビ番組WBS(ワールドビジネスサテライト)で、トマト特集が!

番組の途中からしか見ていないんだけど、ブルドックソースの「野菜が恋するソースざく切りトマトを漬けるハニースイーツ(トマトのドレッシング?)」と、グリコの「クラッシュド野菜あら切りトマト」を紹介してたみたいです。

クラッシュド野菜(グリコ)
野菜不足という罪悪感。
野菜ジュースという手段はあったが、トマト感、野菜を食べている実感が少ない。
で、同社の製品ドロリッチからヒントを!
トマト果肉・ゼリー・トマトジュースの3種類を。
人参味は、果肉・ゼリー・すりおろし果肉を使ったそう。
トマト感をだすため、やや早採りのを使うが、皮がむきにくいので、すべて手作業で剥くんですって!!

ドレッシング・トマトハニー?だったかな?ブルドックソースの製品だったみたい。

紹介HPは、更新されていないんだけど、番組がリニューアルするらしいので、ないかも。

ネットでもそんな話題が。(クラッシュド野菜関係の記事)。http://www.excite.co.jp/News/world_ent/20140328/Aol_celebrity_glico.html

ブルドックソースの紹介HPは、こちら。http://www.bulldog.co.jp/products/home/item0702.html

グリコの紹介HPは、こちら。https://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub.php?pcd=178780

番組の紹介関係のHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/list/201403/27.html

WBSは、リニューアルするみたい。大江さんと大浜さんだ!http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/index2.html

以下、番組HPより、コピペ。

***

特集」「トレンドたまご」3月27日OA分のお問い合わせ

特集
タイトル:「野菜不足」で広がる市場
内容:
野菜不足に悩む消費者を狙い、野菜とは畑違いのメーカーが野菜関連市場に参入しています。都内の駅ビルにオープンした青果売り場「クレイジーフォーベジー」。野菜のネット通販会社オイシックスが手がけ、珍しい野菜を多数取り揃えています。サラダや惣菜コーナー、イートインを用意することで、多忙な消費者の野菜不足を解消する場を狙っています。今月19日、ソース大手のブルドックソースが発売したのは、野菜専用のソース。見た目はドレッシングですが、トマトをソースに漬け込むという新しい提案で、野菜をスイーツ感覚で食べてもらいます。とんかつなどの肉用から野菜のマーケットに手を広げ、ソース事業を拡大したい考えです。グリコ乳業が東日本限定で販売を始めたのは野菜のカップゼリー飲料です。従来の野菜ジュースにはなかった「生」のトマト感を味わえるよう工夫を凝らしました。そのため生産工場では機械による自動化ができず、トマトの皮を手作業でむかなければなりませんが、市場に根付く商品にするためグリコはこうした課題を解決していくとしています。

取材先
・オイシックス
・ブルドックソース
・グリコ乳業


トレンドたまご TTF #3724
タイトル:風船の力で世界記録の走り
商品名:ドリームハンター
企業名:昭和電機株式会社
住所:〒574-0052 大阪府大東市新田北町1番25号
商品の特徴:
●世界記録の速さで走れるランニングマシン。風船に乗っているような状態で走るため、足にかかる体重が半分になり、自分の限界を超えた速度で走れる。

価格:550万円(税抜)
発売日:2014年4月
トレたまキャスター:相内優香

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトジョニー(トマトのラーメン) らー麺屋バリバリジョニー ¥830 小岩駅近くの「バリバリジョニー」にて

あれ?このトマトラーメン。思ったよりトマト感が・・・。

レギュラーメニューのラーメンを食べたかったなー。人気店っぽいし。

26.03.13 7251-7272 トマトジョニー(トマトのラーメン) らー麺屋バリバリジョニー ¥830 小岩駅近くの「バリバリジョニー」にて

小岩駅北口から10分弱かな? 改札口(デパートじゃないほう、個人商店の商店街っぽいほう)をでて、進み、建物をでたら、右にすすみ、大通りに出たら左折。Y字の分岐を右にすすんで、99ショップ?100円ショップのすぐ先の交差点の右手前にあるよ。

ちゃんこ屋さん?な雰囲気のマスターさん?と、中華な雰囲気の接客の人の女性の不思議なアンバランス感が、なんかいいですねー。

・・・ベジポタ?

マッシュポテトに乾燥ハーブ(マジックソルト・マジックガーリック)を混ぜたような+にんにく油・オリーブ油なかんじ、ですねー。

麺は、カップ麺の3D麺っぽいビジュアルの??ゆるいちぢれ中太麺。

おいしいけど、インパクトのあるトマトではなかったかなー。

今度は、レギュラーメニューを食べてみよーっと。

お店のHPは、こちら。http://barixbali.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

3/24TBSテレビ番組、はなまるマーケットで、トマト特集が!「はなまるが愛したトマトSP」

3月で終わっちゃう、または大幅リニューアルするテレビ番組、多いですねー。笑っていいとも!、めざましテレビ、めざにゅー、ズームインサタデー、going!、そして、はなまるマーケット。ま、おかげで、総集編でトマト特集があったんだけど・・・。朝の薬丸くんや岡江さんに会えなくなるのは残念ですねー。

やっぱり、イノッチと有働さんと篠山くんのNHKは手強かったのかな?

26.03.24 TBSテレビ番組、はなまるマーケットで、トマト特集が!「はなまるが愛したトマトSP」

けっこう時代をさきどりしてましたねー。食材を焦点にしてるって点は、最近だとテレビ東京のL4YOUがよく特集してますよねー。

17年半の歴史で、4466回のうち、食材のテーマは1240回、そのうち野菜は461回。そして、野菜のベスト3は!

1位:トマト、24回。2位:たまねぎ、19回。3位:ナス、17回でした。

はじめての1回目のトマト特集は1997年の4/25放送。生トマト、炒める、煮る。トマトは食べる美容液。リコピンでした。

1998年には、ホールトマト缶を。生トマトに比べ3倍のリコピンを摂取できる。生:3mg、缶詰:10mg。

ミニトマトに焦点を当てた回も。大玉トマトに比べリコピンが多い。トマト:3mg、ミニトマト:8mg。

2006年には冷凍トマト特集。

2012年には、3月からの春トマトがおいしい!特集を。

トマト料理のレシピもいっぱい!

2004年には、ホールトマトを使った和風肉じゃが、みそ汁。

1999年にはミニトマトのコンポートを梅酒で。

2009年にはフルタニマサエさんのトマト料理を。

2011年には3種類のトマト(生・冷凍・ドライ)を使った、トリプルトマトのカペリーニ風の料理を。

2013年には、アロマフレスカさんのシェイクトマトで乳化する技とレシピや、絶品イタリアン料理、トマトと固くなったパンを使ったトマト料理を。

まとめてみると、けっこういろいろやってたんですねー。

くわしいレシピなどは、HPや以下のコピペにて。

紹介HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokushu/

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokushu/20140324.html

以下、HPや、情報サイトより、抜粋。
***
はなまるが愛したトマトSP
簡単絶品レシピ!
はなまる17年半の歴史で一番放送された野菜「トマト」を特集しました。
トマトの栄養
<リコピンとは・・・>
○トマトの赤い色素
○老化防止効果のある抗酸化作用が強い
○シミ、シワを防ぐ効果

<リコピン含有量(100mgあたり)>

・トマト 3mg
・ホールトマト缶 10mg

☆ホールトマト缶はトマトの3倍以上、リコピンが入っている!
ミニトマトのコレおいしいレシピ!
2009年6月10日放送

トマトのコンポート
<材料>(2人分)

ミニトマト 8個 
トマト 2個 
梅酒 1/2カップ
水 1カップ
砂糖 100g
塩 少々
<作り方>
トマトはヘタをくりぬき、くりぬいた部分に切り込みを入れる。沸騰した湯に5~6秒入れてから、すぐに氷水に入れ皮を剥く。
鍋に、梅酒、砂糖、塩、水を入れて煮たたせてアルコールを飛ばす。
漬け汁を、耐熱容器で50度くらいまで冷ましてからトマトを入れて、一時間ほど漬け込んだら完成。
(半日漬け込むと更に美味しくなります)
プリント用レシピはこちら
冷凍トマトのコレおいしいレシピ!
2011年6月23日放送 
とくまる「トマト料理選手権」 

トリプルトマトのカペリーニ風
<材料>(2人分)

トマト 3個
ドライトマト 15g
そうめん 2束
黄卵 2個分
めんつゆ(2倍濃縮) 大6
オリーブ油 適量
塩 適量
ワサビ 適量
大葉 適量
カイワレ大根 適量
<作り方>
トマトの1つはくし形切り、もう一つは角切りにして各々塩を振って2~3分置いておく。
角切りにしたトマトにドライトマトを加えて、オリーブ油で和える。
冷凍トマトをすりおろし、めんつゆとワサビを加えて混ぜる。
ゆでたそうめんを器に盛り付け、卵黄を落とし、中央に角切りトマトとドライトマトを混ぜたもの、周りにくし形切りのトマトを押せて、お好みで大葉、カイワレ大根を乗せる。
最後に冷凍トマトのめんつゆをかけて出来上がり。
プリント用レシピはこちら
リストランテ アロマフレスカ
原田シェフに絶品トマトレシピを教えていただきました。

シェイクトマト
<材料>(4人分)

フルーツトマト 4個 
オリーブ油 大4 
レモン汁 大1
塩 小1
<作り方>
トマトに十字の切り込みを入れ、ヘタをくりぬく。沸騰した湯にヘタ側を下にして10秒付けたあと、お湯の中にトマトを落として、20秒ゆでたらすぐに取り出し氷水につける。
トマトの切れ込み部分からめくれている皮をむいておく。
湯剥きをしたトマトを6等分にし、しっかりとフタのしまる密閉容器にトマト、レモン汁、オリーブ油、塩を入れてしっかりとフタをし、上下に数回振って全体を和えたら出来上がり。
プリント用レシピはこちら
シェイクトマトはいろいろな料理に使えます!
●シェイクトマトの冷製パスタ
●シェイクトマトとイワシ
トマトのパン粥
<材料>(4人分)

トマト 4個
バゲット 100g
ニンニク 3片
バジル 適量
オリーブ油 大4
塩 少々
<作り方>
トマトに十字の切り込みを入れ、ヘタをくりぬく。沸騰した湯にヘタ側を下にして10秒付けたあと、お湯の中にトマトを落として20秒ゆでたら、すぐに取り出し氷水につける。
トマトの切れ込み部分からめくれている皮をむいておく。
湯剥きをしたトマトを6等分にし、ニンニクは包丁の腹でつぶす。
鍋にオリーブ油、ニンニクを入れて熱し、香りを油にうつす。
ニンニクに色がついてきたら、バジル、トマトを入れてフタをする。
トマトの水分が出てきたら、トマトをつぶしてさらに10分煮る。
バゲットを入れて、ふたをして更に火をいれる。バゲットが水分を含んで柔らかくなってきたらバジルを取り出し、オリーブ油を加えて塩で味を調えたら、全体をかき混ぜてなじませたら完成。
プリント用レシピはこちら
インフォメーション
リストランテ アロマフレスカ
中央区銀座2-6-5
電話:03-3535-6667
営業時間:17:30~23:00(ラストオーダー 20:30)
定休日:日・月
教えていただいた方:原田慎次シェフ

***

***

予約の取れない名店アロマフレスカの原田慎次さんが「トマトのパン粥」を紹介。オリーブ油を引いた鍋でニンニクを弱火で炒める。バジル・トマト・バゲットを入れて中火で15分煮る。パンをつぶして塩を少々加えると完成。

2012年には、トマトがおいしい季節は春だと紹介した。トマト農家の宮田理也さんによると、「春はトマトがゆっくり育つため夏よりも美味しい」という。そして2014年3月、名店アロマフレスカの原田慎次シェフが絶品トマトレシピを聞いた。

2006年にはトマトの冷凍使いを紹介した。万能ダレやラタトゥイユに活用できることがわかった。2011年のトマト選手権で優勝した「トリプルトマトのカペリーニ風」を紹介。トマトをくし切りと角切りにし塩をふる。オリーブ油でつけたドライトマトを角切りトマトと合わせる。冷凍したトマトをすりおろし、めんつゆとワサビを加える。そうめんに卵黄、トマト、大葉、カイワレ大根をちらし、冷凍トマトつゆをかければ完成。

予約の取れない名店アロマフレスカの原田慎次さんが「シェイクトマト」を紹介。まずはヘタを取り除き、おしりに十字を入れる。ヘタの部分を10秒、全体20秒お湯にいれる。氷水に入れて冷ましてから皮をむき、トマトを6等分に切る。ビンにトマト・レモン汁・オリーブ油・塩をいれてシェイクすれば完成。冷製パスタにのせたり、ドレッシング代わりに使ったり使い道は様々である。

2004年11月には、ホールトマト缶は和食にも合うことがわかり、肉じゃがや味噌汁にも合うと紹介された。

”ミニトマト”のコレおいしいレシピ「トマトのコンポート」を紹介。鍋に水と梅酒、少し多めの砂糖、塩少々を入れる。1分煮立たせてアルコールを飛ばす。粗熱を取り、湯むきしたトマトを入れて冷蔵庫で半日漬け込むと完成。

はなまるとトマトの17年半を紹介した。初登場は1997年4月、トマトは食べる美容液と紹介していた。トマトの栄養成分リコピンに注目されたが、リコピンを多くとりたいならトマトより3倍以上含まれるホールトマト缶がオススメである。2004年にはミニトマトの栄養価に注目し、トマトよりもビタミンCや食物繊維が豊富であることを紹介した。17年半で1番テーマになった野菜はについて森尾由美と早見優に聞いたところ、早見が”トマト”と予想。正解はトマトだった。トマトのはなまる初登場は、1997年4月25日だった。そのときの映像が流れた。

特集で扱ってきたランキングは、1位がトマトで24回、タマネギ19回、ナス17回となっている。

はなまるとトマトの17年半を紹介した。初登場は1997年4月、トマトは食べる美容液と紹介していた。トマトの栄養成分リコピンに注目されたが、リコピンを多くとりたいならトマトより3倍以上含まれるホールトマト缶がオススメである。2004年にはミニトマトの栄養価に注目し、トマトよりもビタミンCや食物繊維が豊富であることを紹介した。

2006年にはトマトの冷凍使いを紹介した。万能ダレやラタトゥイユに活用できることがわかった。2011年のトマト選手権で優勝した「トリプルトマトのカペリーニ風」を紹介。トマトをくし切りと角切りにし塩をふる。オリーブ油でつけたドライトマトを角切りトマトと合わせる。冷凍したトマトをすりおろし、めんつゆとワサビを加える。そうめんに卵黄、トマト、大葉、カイワレ大根をちらし、冷凍トマトつゆをかければ完成。

予約の取れない名店アロマフレスカの原田慎次さんが「シェイクトマト」を紹介。まずはヘタを取り除き、おしりに十字を入れる。ヘタの部分を10秒、全体20秒お湯にいれる。氷水に入れて冷ましてから皮をむき、トマトを6等分に切る。ビンにトマト・レモン汁・オリーブ油・塩をいれてシェイクすれば完成。冷製パスタにのせたり、ドレッシング代わりに使ったり使い道は様々である。

はなまるとトマトの17年半を紹介した。初登場は1997年4月、トマトは食べる美容液と紹介していた。トマトの栄養成分リコピンに注目されたが、リコピンを多くとりたいならトマトより3倍以上含まれるホールトマト缶がオススメである。2004年にはミニトマトの栄養価に注目し、トマトよりもビタミンCや食物繊維が豊富であることを紹介した。

2004年11月には、ホールトマト缶は和食にも合うことがわかり、肉じゃがや味噌汁にも合うと紹介された。

特集で扱ってきたランキングは、1位がトマトで24回、タマネギ19回、ナス17回となっている。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

ブルボン プチベジうす焼トマトほうれん草玉ねぎ味(トマトのお菓子)

花粉がかわったのかな?なんだか鼻がヒリヒリするし、顔が唐辛子パウダーをかけられたようなホット感がある・・・。これだけあたたかくなると・・・トマトの種を植えなきゃ!

でもその前にこのトマトのお菓子を食べて・・・っと。

26.03.25 7549-7556 ブルボン プチベジうす焼トマトほうれん草玉ねぎ味(トマトのお菓子) ¥70(税抜き) 西友にて

赤ちゃん用のふわっとしたおせんべいのようなかんじの食感の、丸い薄焼きのミニおせんべい。油で揚げてないみたいなので、とってもヘルシー!

なんとなく味わいがやや濃厚め?な、ほんのりオレンジ色っぽい?のがトマト味ですねー。

黄緑の枝豆味?なのがほうれんそう。

ふつーの色で、甘み旨みがいいかんじのタマネギ味の3種類が入っている、カラフルでおいしいおせんべいですねー。おいしいよ。

「野菜味のうす焼せんべいです。ほうれん草、トマト、たまねぎ味が楽しめます。」だって。

原材料:(ほうれんそう味)うるち米(国産、アメリカ産)、植物油脂、難消化性デキストリン、ほうれん草パウダー、食塩、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)(トマト味)うるち米(国産、アメリカ産)、植物油脂、難消化性デキストリン、トマトパウダー、食塩、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)(玉ねぎ味)うるち米(国産、アメリカ産)、植物油脂、難消化性デキストリン、ローストオニオンパウダー、食塩、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)。

紹介HPは、こちら。http://www.bourbon.co.jp/petit/vege-usu/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(26.03春~) ベジ 海老トマトつけ麺 庄のGOTSUBO (トマトのラーメン:つけ麺)

今だと2種類のスープから選択可能なの!(3月当時)

で、もちろん、海老トマトスープを選択!!

26.03.27 (26.03春~) ベジ 海老トマトつけ麺 庄のGOTSUBO (トマトのラーメン:つけ麺)

庄のGOTSUBO。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

海賊レストラン・地中海のピザ味(トマト味とチーズ味)(トマトのお菓子) 東ハト 

たこ形状のトマト味に、いか形状のチーズ味。両方食べると・・・ピザ味に!?

・・・そうかなぁー(笑)

26.03.21 7588-7593 海賊レストラン・地中海のピザ味(トマト味とチーズ味)(トマトのお菓子) 東ハト ¥85? おおたにて

ドクロもチーズ味っぽいような(笑)

おっとっとみたいな形をした、ソフトタイプのカールですねー。

タコのトマト味は・・・コーンポタージュ+チェダーチーズ味?(トマトペーストなんだろうね)

イカのチーズ味は・・・ホワイトチーズな味ですねー。

原材料をみると、蛸や烏賊がかいてあるから、トマト味はたこ、チーズ味はいかが入っているのかも??

おいしいよ。

「「海賊レストラン・地中海のピザ味」は、バジルを加えた「チーズ味のイカ形状のスナック」と、バジルとオリーブオイルを加えた「トマト味のタコ形状のスナック」が入っており、2種類を一緒に食べると地中海風「ピザ」の味わいをお楽しみいただけます。」だって。

商品のHPは、こちら。http://tohato.jp/products/kaizoku/

発売の案内情報のHP。http://tohato.jp/news/news.php?data_number=1114

原材料:植物油脂、ホワイトコーングリッツ(遺伝子組換えでない)、コーングリッツ(遺伝子組換えでない)、砂糖、チーズパウダー、食塩、ブドウ糖、いかパウダー、粉末醤油、乾燥バジル、香辛料、えびエキスパウダー、たんぱく加水分解物、トマトパウダー、粉末酢、ハチミツパウダー、香味油、酵母エキスパウダー、たこパウダー、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、卵殻未焼成Ca、乳化剤、香料、炭酸Ca、紅麹色素、酸味料、カロチノイド色素、香辛料抽出物、甘味料(スクラロース)、
(原材料の一部に小麦、鶏肉、りんごを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26.03.27 庄のGOTSUBO トマトラーメン(トマトのラーメン) 庄のGOTSUBOにて

お、いつのまにか、トマトラーメンメニューが増えてる!?

気づかなかっただけなのかなー?

26.03.27 庄のGOTSUBO トマトラーメン(トマトのラーメン) 庄のGOTSUBOにて

辛トマトつけ麺をややマイルドにしたような、トマトラーメンですねー。

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

3/24に日本テレビ番組ヒルナンデス!で、スシロー特集。で、トマトの料理、トマトのお寿司が!「生サーモントマトバジル寿司」

今日は(3/24)は、すごい日ですねー。はなまるにヒルナンデスとトマト料理が立て続けに!!
26.03.24 3/24に日本テレビ番組ヒルナンデス!で、スシロー特集。で、トマトの料理、トマトのお寿司が!「生サーモントマトバジル寿司」

スシロー特集があって、番組の最後(一番最後)に、4月から発売予定の「倍とろ」と「生サーモントマトバジル(寿司)」が紹介、スタジオのゲストが試食してたよ。

サーモンにカットトマトがトッピング、そしてバジルソースがかかってるんですねー。

南原さんが、トマトの酸味があう!って言ってましたよ。

ヒルナンデスのHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/hirunan/

スシローのキャンペーン情報のHPは、こちら。http://www.akindo-sushiro.co.jp/menu/campaign.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

南欧産トマトスープ 5食入 マルちゃん(東洋水産)

昨日、東京都も桜の開花宣言がされましたねー。

近所の河津桜は、ちょうど満開です。でも連日の20℃近くでいっきに桜が散ってしまわないかが、不安ですが・・・。今年も小金井公園の桜まつりの時期はハズレてそうですねー(笑)

南欧州のおいしいフリーズドライトマトスープをみつけました!

・・・え、もう2年前から売ってたんだ(^^;しらなかった。

26.03.16 7210-7221 南欧産トマトスープ 5食入 マルちゃん(東洋水産) ¥350? コープにて

甘み旨味深みのたまねぎスープベースに、デミグラスソース?煮込んだトマトを加えたようなかんじ。ぽってりした雰囲気のスープで、「ほっ。」っとするトマトスープなの。

・・・そして、なんとなくおいしい甘みのある麹味噌のような雰囲気が。

あぶらあげとか入れたら、なんかおいしそー。

とってもヨーロッパ?地中海?な味なんだけど、和食に通じる、日本っぽい雰囲気もあるの。

弱火でことこと煮込んだようなインゲン・キャベツもおいしいし。おいしい・おすすめ!

原材料:トマトペースト、チキンエキス、砂糖、食塩、ゼラチン、香辛料、たん白加水分解物、具(たまねぎ、キャベツ、いんげん)、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆、豚肉を含む)。

「南欧産完熟トマト1個分のペースト利用し、野菜の旨みとオレガノでアクセントを付けた風味豊かなスープ。」だって。

紹介hpは、こちら。http://www.maruchan.co.jp/products/search/2119.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

塩麹と完熟トマトのソース(トマトの調味料) マルタ食品

だいぶ塩麹ブームもおちついたというか、定着したのかな?

で、ついにキター!トマトの塩麹(すでに製造終了してるみたいなんだけど)

26.01.13 5915-5922 塩麹と完熟トマトのソース(トマトの調味料) マルタ食品 ¥450 新潟食楽園(新潟県アンテナショップ)にて

塩麹なんだけど、麹がなんとなくシャキシャキしてて、なんか刻んだ塩らっきょうのようでいいかんじ!

塩水のかわりにトマトジュースで作った塩麹なのかな?とってもミートソースな風味が。

トマトピューレ?ミートソース+しゃきしゃき刻みたまねぎ+酢? ひょっとして塩らっきょう?

おいしいんだけど、どうつかったらいいんだろ?

「ケチャップの様に付けたり、かけたり、また、調味料として幅広くいろいろな料理にお使い頂けます。」だって。

ミートソース、ピザトースト、シーフードサラダの「誰でも作れる簡単レシピ」が書いてあったよ。

原材料:塩麹(米・食塩・米麹)・トマトペースト・ぶどう糖果糖液糖・みりん・しょうゆ・りんご果汁・はちみつ・果物酒・レモン果汁・オニオン・
ガーリックエキス・りんご酢・食塩・黒胡椒・調味料・増粘剤・香辛料。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NHKEテレのテレビ番組、きょうの料理でトマトの料理がやるらしー。トマトの料理:トマト缶詰を使った煮込み料理。「春のベストレシピ:鶏肉おかずベスト3」

年度末ですねー。テレビ番組も、2時間スペシャルとか多くなって来てるし、総集編が多いですねー。民放にかぎらず、最近はNHKも多いですね。
で、教育テレビの料理番組も、スペシャル。
鶏肉料理のベスト料理にトマト料理が登場するらしーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

(トマト情報)26.03.24 TBSテレビ番組、はなまるマーケットで、トマトの料理のレシピが!「珠玉のトマトレシピ」

(トマト情報)26.03.24 TBSテレビ番組、はなまるマーケットで、トマトの料理のレシピが!「珠玉のトマトレシピ」

「はなまるで最も取り上げた野菜“トマト”珠玉のトマトレシピを総ざらい」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中、月形まんまるトマトジュース(無塩:ストレート)  月形町振興公社 

25.08.18 2631-2633 月形まんまるトマトジュース(無塩:ストレート)  月形町振興公社 ¥114有楽町駅近くの東京交通会館内北海道どさんこプラザにて

桃太郎トマトをつかっているんだって。
この値段でこの缶ジュース容器なのに、このクオリティー。
高級トマトジュースの、フルーツトマトを濃縮したトマトピューレと間違えるようなぽってり感もありつつ、甘みもあり、オレンジっぽい風味と酸味もありの、おいしいトマトジュースだよ。
おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://tsukigataonsen.com/tomato.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

トマトチーちく(トマトのちくわ) 紀文 

赤いピンク色?トマト色のちくわですー。緑のバジル色のちくわもあるよー。トマトとバジルとノーマルの3色をそろえるとキレイだし、それだけでおいしいですよねー。

26.03.12 7222-7238 トマトチーちく(トマトのちくわ) 紀文 5コ入り ¥239 いなげやにて

ピンク?肌色?・・・桜色のしっとりちくわ。ちくわが2重構造になっていて、中(隙間?)にはクリーミーなチーズの層が。ドライトマトの旨味、生臭くもなく、おいしい・おすすめ!

カラフルだし、やっぱり期間限定のバジル味もいっしょに彩りキレイ。

原材料:魚肉・トマト味チーズ(ナチュラルチーズ・カマンベールチーズパウダー・ピザソース風味シーズニング{野菜パウダー(トマトペースト・ガーリックフレーク・デキストリン)・砂糖・乳糖・食塩・香辛料・酵母エキスパウダー}・食塩)・乾燥トマト(トマト・砂糖・食塩)・食塩・卵白・オリーブオイル・加工でん粉・ソルビット・調味料・乳化剤・安定剤・香料・トマト色素・パプリカ色素・香辛料抽出物。

「本品の赤い粒・黄色い粒は、トマトです。トマト色素を使用しておりますので色あせすることがあります」
「口に広がる贅沢なトマトとチーズの味わい。手軽に楽しむオードブル。」
「コクがあるクリーミーなトマト味チーズ」
「みずみずしく、しなやかなちくわ」
「旨みが詰まったドライトマト」
「濃厚でクリーミーなトマト味チーズの味わい」

紹介HPは、こちら。http://www.kibun.co.jp/brand/cheechiku/cheechiku-tomato.html

***

バジルに続いてチーズとの相性ぴったりなものはトマト。
トマト人気は高く、最近では様々な種類のトマトが登場しています。
みずみずしいチーちくを活かしながらトマトの味をしっかりと表現する。
試作をする中で、トマトの酸味とすり身を調整するのが難しく、なかなかみずみずしいチーちくの品質にすることができませんでした。

そんなとき、出会ったのがドライトマトです。
これを独自製法で加工し、使用することでしなやかでみずみずしい食感のちくわを実現しながら、しっかりとトマトの味と風味を出すことに成功しました。

色鮮やかな赤のトマトチーちくは、バジルチーちくとあわせれば、彩りがよくホームパーティのオードブルにもおすすめです。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

チキンライス風揚げせん~チキンの旨味を加えた甘酸っぱいトマト味~(トマトのお菓子) モミの木 

今日は、やばすぎる。眼鏡をかけてても目がゴロゴロしてる。

26.03.17 7380-7388 チキンライス風揚げせん~チキンの旨味を加えた甘酸っぱいトマト味~(トマトのお菓子) モミの木 ¥350? 武蔵境駅近くのクイーンズ伊勢丹にて

色と味が濃いめのミニ歌舞伎揚げかなー。

歌舞伎揚げ+濃縮したトマトケチャップ=チキンライスなのかも。

なんとなく、トマトケチャップをフライパンで弱火で熱して濃縮した味に似ているかな?

小袋が4つ入っているので、間食にいいかも。

「チキンライスのおいしさが一口タイプの揚げせんで味わえます。チキンの旨味とトマトの甘酸っぱさが楽しめる新しい揚げせんの味をお届けします。 」だって。

原材料:うるち米(国産、米国産)、植物油、発酵調味料、しょうゆ、でん粉、砂糖、チキンライスシーズニング(砂糖、鶏肉、トマト風味パウダー)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、着色料(パプリカ、カラメル)、香料、微粒酸化ケイ素、酸味料、甘味料(スクラロース)、香辛料抽出物、(原材料の一部に小麦を含む) 。

紹介HPは、こちら。http://www.mominoki.gr.jp/rice_cracker_detail.html?id=31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

26.03.18 日本テレビ番組、火曜サプライズで、あの有名女優、宮崎あおいさんが、トマト料理を「宮﨑あおいと雪の築地食べ歩き」

あの、宮崎あおいさんは、トマトと梅干しが大好物なんだって!

26.03.18 日本テレビ番組、火曜サプライズで、あの有名女優、宮崎あおいさんが、トマト料理を「宮﨑あおいと雪の築地食べ歩き」

火曜サプライズ 築地場外市場の紀文で、トマトおでんを。

白身のすり身のだんごの中にトマトが入っているの。¥150だって。

番組HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/kasapu/oa/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKテレビ番組、おはよう日本、まちかど情報室コーナーでトマトスープが。「お湯に溶けるとスープになるもなか」「アイデアでスープ手軽に」

さすが日本的な発想ですねー。ポーションタイプの鍋の素の時のような驚きと目から鱗状態ですね!

お手軽で、おいしく、持ち運びや携帯性もばっちり。しかもおいしく食べられるの。しかもトマトだし。

26.03.12 NHKテレビ番組、おはよう日本、まちかど情報室コーナーでトマトスープが。「お湯に溶けるとスープになるもなか」「アイデアでスープ手軽に」

かわいいピンクの最中がトマトスープに?

ほんのりピンクのもなか。その最中の中に、トマトスープの粉末スープが入っているの。お湯を注げばできあがり。もなかももちろん食べられるし、おいしそー。

ほかにもいろんな種類があるみたい。カラフルでいいですねー。

まちかど情報室の紹介HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20140312.html

通販HPは、こちら。http://item.rakuten.co.jp/foranew/mamsoup/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

(期間限定3/17−19)オマール海老の 濃厚トマトつけめん(トマトのラーメン:つけ麺) きら星

ここのところ、二郎系?なのや、しょっぱい系の限定ラーメンが多かったけど、久々に食べやすそうで興味のあるトマトラーメン(トマトつけ麺)が!

ふふふ・・・やっぱり、きら星ですねー。

26.03.17 7361-7376(期間限定3/17-19)オマール海老の濃厚トマトつけめん(トマトのラーメン:つけ麺) きら星 ¥880 武蔵境駅近くのきら星にて

昼夜各15食だから、無理かなーっと思ったけど、初日の閉店前なのにまだあった、しかも割と空いてたの、意外!

透き通った塩味のお上品な海老味でも、最近流行の生臭い?フレッシュなどろ海老でもない、魚介豚骨ならぬ、海老粉な魚介豚骨ですねー。

生臭くないのはオマール海老だからなのかな?しっかりゆでた海老をしぼったような海老の旨味と、旨味のしみこんだゆで汁に、小麦粉の甘みをかんじるような・・・脂っこくないかっぱえびせんを砕いたような海老粉感がたっぷり!に、きら星のとんこつをややマイルドにしたような豚ポタージュ。

・・・贅沢なような、もったいないような。だって・・・とんこつが入ってなかったら、もっと海老風味がするんだろーなーとか。でもとんこつ入ってなかったら、きら星じゃないしなー、とか。

トマトは、生食用のトマトをカットしたものみたい。もっと多く入っててもいいのにねー(笑) スープにもトマトが入っているのかな?スープの色が明るいような気もするし。

麺がおいしいですねー。やや灰色っぽい?茶色いうどんのような。うどんよりうるおいがあって、むにゅむにゅしてていい感じ。全粒粉入りなのかな?風味もあるし。

たべやすいし、おいしいよ。

麺:やや灰色の、もちもちムニュムニュした、うどんをやや平たくねじったような、おいしい太麺。

スープ:明るい色の魚介豚骨風。海老粉たっぷりの魚介豚骨?むきエビや海老みそっぽい風味も。

具:麺側(塩もみ白菜?・桜海老)・スープ側(生食用のピンクなカットトマト・長いチャーシュー・メンマ・ナッツ?・フライドガーリック・刻み生たまねぎ・粉チーズ?など)

以下、メルマガより抜粋。

***
おはようございます!
ラーメンきら星です☆

渡り蟹を使った限定メニューが予想を上回る好評を得たため、調子に乗って「ゴージャス甲殻類シリーズ第2弾」をご用意しました!(^∀^)
今回もすごいですよー♪

********************

【本日から水曜日まで】

オマール海老の
濃厚トマトつけめん
\880

※麺大盛り無料サービス

(昼・夜各15食限定)

********************

厳寒の海で育ち、ミソがたっぷり詰まった最高級オマール海老の頭を、じっくり丁寧にローストし、濃厚豚骨スープにどかーんと大量投入!

オマール海老ならではの風味と甘み、そして、ミソの複雑で濃厚な旨味を最大限引き出すように、頑丈な殻をガツガツ砕きながら強火で炊き、裏漉ししたところに、煮詰めて濃縮した特製トマトソースを加えました。

最後に桜エビや風味付けの赤ワインで味を整えて完成っ!!

オマール海老の濃厚で複雑な旨味と、トマトの甘みとキレを併せ持つ、ムッチャ贅沢なつけダレに仕上がりました(^o^)

4種類の国産小麦粉と全粒粉を使った、もっちり自家製極太麺を浸してお召し上がりください。

当店の海老つけめんがお好きな方、前回の渡り蟹で満足してくださった方には特にオススメですので、ぜひこの機会にお試しくださいねー♪

それでは、本日もよろしくお願いしますm(_ _)m
******************
ラーメン きら星
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

(トマト情報)武蔵境駅近くのきら星で、トマトラーメン(トマトつけ麺)が!

オマール海老と濃厚トマトつけ麺だって。
昼夜各15食だって。19日まで。
でも初日は閉店間際だったけど、大丈夫だったよ。
風味豊かなむにゅむにゅしたおいしい太麺と、魚介豚骨な? 風味たっぷりのたべたすい海老粉たっぷりのあかるい魚介豚骨。カットトマトも入っているし、チャーシューも大きいし、おいしいよ。
海老系にしては生臭くないので、たべやすいかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

健康志向おいしい野菜軽井沢トマトTOMATO (おいしい野菜vegefru軽井沢トマトTOMATO)  ベジフル軽井沢

やっと春一番がふきましたねー。ぽかぽかあったかいし、最悪(^^;ホコリと花粉が・・・むごい。

で、最近増殖中のトマトピクルス?

26.02.25 6963-6967 健康志向おいしい野菜軽井沢トマトTOMATO (おいしい野菜vegefru軽井沢トマトTOMATO)  ベジフル軽井沢 10コ入り? ¥348? 所沢駅近くのダイエーにて 

武蔵境のクイーンズ伊勢丹でも似たようなのが売ってたよ。リンゴ酢の・・・っていうのが。リニューアルしたのかな?

やさしい三倍酢のミニトマト漬けですねー。

わりと酢がまろやかで酸味はきつくないので、食べやすくておいしいよ。

酢や酸味が苦手な男性諸君も食べやすいかも。

原材料:プチトマト・漬け原材料(リンゴ酢・食塩・水飴・砂糖・ローレル・クローブ・香辛料)・酒精・酸味料・甘味料(スクラロース)・調味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

ニュータッチ凄麺SLIM完熟トマトのトマトラーメン(トマトのカップ麺) ヤマダイ

あいつがビッグになって帰って来た。(いやスリムかも)

あいつが1年の時を経て帰って来た!やっぱりすごい・すごいよマサルさん!

やっと見つけた、凄麺スリム。トマトラーメン。1年をかけてリニューアル。よりヘルシーになって帰ってきたよ!完熟トマトを使ったトマトラーメン(^ー^)

結局近所では見つかりませんでした。小岩ですもんねー。東京も川をいくつも渡った、隅っこのほうだし。ニュータッチ(ヤマダイ)さんに問い合わせてみてもこの辺(多摩地区)にはあまりないよう。コンビニだと、ナチュラルローソンとデイリーヤマザキに出没確率が高いみたいです。

26.03.13 7344-7359 ニュータッチ凄麺SLIM完熟トマトのトマトラーメン(トマトのカップ麺) ヤマダイ ¥178?  小岩駅近くのデイリーヤマザキにて

211kcalと、前より1kcalもヘルシーになったよ(笑)完熟トマト1個分使用だって!

あれ?てっきりモッツァレラチーズ系な旨味だと思ってたのに、そもそもチーズは入ってないんだ!

ラ王っぽい生麺の風味、パスタっぽい麺。お湯を入れる前にあった麺の周りのバリっぽいのは何だったんだろう?透明な餃子の羽のような?

以前デニーズや九十九ラーメンで食べたような、トマトソースにチーズの旨味を加え、オーブンでグリルしたようなスープっぽいんだけど、ちょと違うような。もうちょっと洋食っぽいような甘みがあるような。
トマトピューレーをみりんで煮込んだような甘みに、丸鶏のような甘みのある旨味も。甘めのトマトソース(ミートソース?)
チキンのトマト煮のような甘みのあるトマトソースにパスタを入れたような。
・・・あれ?トマトラーメンというよりトマトパスタかな(笑)

おいしい・おすすめ! トマトラーメンというには、ちょっと違和感ある方も多いかな(笑)

かきたまご・小松菜と白菜の芯?(チンゲンサイの葉っぱと茎でした)とパプリカ?ドライトマト? 

麺:生麺っぽい風味もある、パスタっぽい麺。
スープ:ピザソースに、みりんや丸鶏の旨味と甘み、水牛チーズの旨味をくわえたようなトマトスープ。
具:ふんわりタマゴ・チンゲンサイ・パプリカっぽいトマト。

「健康素材として注目度の高い完熟トマトを1個分使用したこだわりのラーメンスープです」
「生麺のようなツルツル食感のこだわりノンフライ麺」
「香りまでおいしい!こだわり液体スープ。バジル香る完熟トマト1個分の濃厚スープ」
「ワタシ想いのノンフライ麺」だって。

原材料:スープ(トマトペースト、糖類、食塩、植物油脂、ニンニクペースト、チキンエキス、香辛料)、めん(小麦粉、食塩、大豆食物繊維)、かやく(卵加工品、トマト、チンゲンサイ、糖類)、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でんぷん、キサンタン)、かんすい、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、カロチノイド色素。

紹介HPは、こちら。http://www.newtouch.co.jp/detail/detail.html?itemid=166

ちなみに、去年発売されたトマトラーメンの紹介HPは、こちら。http://www.newtouch.co.jp/detail/detail.html?itemid=110

以下、HPより抜粋。
***

めん 添加物を極力使わず良質な小麦粉を中心としたシンプルな素材で作られた当社独自製法ノンフライめん<凄麺>を縦型カップサイズに加工した麺を使用。生麺感覚のつるつる食感と時間が経っても伸びにくい麺質が特徴です。スープがはねづらいように麺の長さをいつものラーメンより短めにカットしました。
スープ 健康素材として注目度の高い完熟トマトを1個分使用したこだわりラーメンスープです。バジルとガーリックの風味を爽やかに効かせると共に、チキンエキスでコクをプラスしました。トマトの甘み・旨み・酸味に深みをもたせるとともにヘルシーさも感じられるスープに仕上げました。
具材 ドライトマト、チンゲン菜、かき玉子

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

赤採りトマトドレッシング 富士甚醤油

「トマトもよろこぶドレッシング。トマトに生まれてよかった~」だって。

26.01.04 6099-6104 6107-6108 赤採りトマトドレッシング 富士甚醤油 ¥420 小田急百貨店にて 

トマトドレッシングなんだけど、どっちかっていうとトマトにかけるとおいしいドレッシングの方かも。

トマトにかけるとおいしいの。以前の甘いグレープフルーツ味のたれ、おいしかったなーって思い出した。あれとは全然ちがうんだけど。

塩だれとかレモンドレッシングっぽい感じのに、かすかに昆布だし風味、ミートソースっぽい旨みもちょっぴりあるかんじ。

おいしいよ。

紹介HPは、こちら。http://www.fujijin.co.jp/acc/812452-594.html

原材料:トマト、食用菜種油、砂糖・ぶどう糖果糖液糖、醸造酢、食塩、玉ねぎ、増粘剤(加工デンプン)、ハチミツ、昆布エキス、酵母エキス、(原材料の一部にりんごを含む)。

以下、抜粋。

***

「日本野菜ソムリエ協会主催「調味料選手権2012 ~新定番調味料を探せ!~」入賞商品!

独自に設定した色度基準に基づき赤く熟してから収穫した大分県産の赤採りトマトを使用したドレッシングです。
トマトは熟しすぎ等の規格外品を有効活用するために地元の関係者が協力した商品になります。
化学調味料不使用ですのでトマトの持つ酸味、旨味を最大限に生かしたドレッシングに仕上げています。
また、着色料も使用しておりませんのでトマトそのものの色味も楽しめます。トマトそのものにかけることで美味しさがより増します。
トマトにはもちろんサラダ、冷製パスタ、カルパッチョにもご使用いただけます。

※天然原料を使用しておりますのでロットごとに色が違うことがございますが品質には問題ございません。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

26.03.15 テレビ朝日テレビ番組、ミラクルレシピでトマト料理が! トマトの料理「トマトうどん茶碗蒸し」「余った麺のリサイクルレシピ」

油断していると、夏じゃなくても日焼けしちゃいますねー。
デコルテ部分が!・・・まあ、花粉症による肌荒れっぽいんだけど(^^;でも茶色い黒い。
で、室内に引きこもってたら、テレビから「トマトの茶碗蒸し」の声が!

26.03.15 テレビ朝日テレビ番組、ミラクルレシピでトマト料理が! トマトの料理「トマトうどん茶碗蒸し」「余った麺のリサイクルレシピ」

なるほど、これは簡単そう。

スープは、卵とコンソメとトマトジュースを使うのね!

トッピングする具材を作る時にトマト缶詰も使うみたい。

くわしいレシピは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-recipe/recipes/042/01/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

クラッシュド野菜あら切りトマトトマト果肉&トマトゼリー(ミックストマトジュース?) グリコ

やばっ! 先にフタを開けてから、「よーく振ってからお飲みください」の文字、発見! 手がビチャビチャですわ(笑) あけちゃったから、ストローもうまく刺さらないし(^^;

うん、トマトというより、堀北真希のCMの、あの多肉植物の・・・。

26.03.10 7191-7202 クラッシュド野菜あら切りトマト トマト果肉&トマトゼリー グリコ乳業 ¥148? コンビニ(ファミリーマート)にて

アロエ味?のゼリージュレにシロップ漬けしたトマトをクラッシュしてまぜたかんじ?果汁2%ってのが微妙ですねー。

ゆるいジュレに果肉が入っている。リンゴ?イチゴ? アセロラだって。+トマトの皮やいちごの種っぽいのが。トマトのアセロラ漬けっぽい風味かも。

「トマト果肉のこだわり:おいしく熟した国産のトマトを厳選して、一つ一つていねいに手で皮むきしてから、食べやすくカットしています。トマト果肉の持つ、みずみずしい食感とおいしさをお楽しみ下さい。」だって。

よく振ってから、太いストローで飲むみたい。

原材料:トマト・砂糖・果実(ラズベリー・アセロラ)・果糖ぶどう糖液類・野菜(にんじん・ゴールデンビート・レッドビートほか)・寒天・乳糖・デキストリン・食塩・糊料・酸味料・香料・乳酸カルシウム・トレハロース・紅麹色素・紅花色素ほか。

紹介HPは、こちら。http://www.ezaki-glico.com/release/20140226/index.html

***

グリコ乳業株式会社は、ゼリー飲料 『 クラッシュド野菜 < あら切りトマト > 』 『 クラッシュド野菜 < すりおろし野菜 > 』 2品を 2014年 3月 3日(月)から東日本エリアで新発売します。

『 クラッシュド野菜 』 は 「 野菜果肉 」 と 「 野菜の食感をイメージしたゼリー 」 を、手軽に “ 食べられる ” 新感覚のカップ入りゼリー飲料です。

< あら切りトマト > はジューシーなトマト果肉と 30種類の野菜汁にラズベリー果汁、アセロラ果汁を加え、トマトゼリーで全体をゆるく固めました。< すりおろし野菜 > はすりおろした繊維状のにんじんにオレンジ果汁、レモン果汁を加え、30種類の野菜ゼリーで全体をゆるく固めました。

生野菜のような食感の中でも、ジューシーな果肉の食感が特長的な < あら切りトマト > 。サラダを食べた様な、シャキッとした繊維食感を持つ < すりおろし野菜 > 。野菜の食感のおいしさを楽しんで頂ける品揃えにしています。

グリコ乳業株式会社は健康意識が高まる中、注目度の高い野菜飲料市場において独自技術を利用した製法 で 「 野菜を手軽に食べて摂りたい 」 「 体に良いもので小腹を満たしたい 」 と考える方にぴったりな商品を発売し、市場の活性化を目指します。

***

***

野菜果肉と野菜ゼリーを手軽に食べるカップ入りゼリー飲料です。
野菜を手軽においしく摂って、小腹満たしできます。
良く振ってから付属のストローでお召し上がりください。
ジューシーな食感のトマト果肉と 30種類の野菜汁 ( にんじん、たまねぎなど ) にラズベリー果汁、アセロラ果汁を加え、全体をゆるくトマトゼリーで固めました。
国産トマトの熟度を管理し、適度に熟したトマトのみを選果して使用。一つ一つ丁寧に手で皮むきしてから、食べやすくあら切りにカット。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

トマトの乳酸菌(ミックストマトジュース) 日清ヨーク 

雨がふると、楽ですねー。花粉。屋内にいると、エアコンで巻き上がってきついけど(^^;

っと思ったら、今朝の強風。くしゃみが、鼻水が止まらない(T0T)

あ、この味。この乳酸菌、乳酸飲料は・・・ヤクルトだ! 日清ヨークだから、ピルクルだ! 
植物性乳酸菌だから、生きて腸にまで届く、プロバイオティクス飲料ですねー。
っていうことは、花粉症にも効く??しかもトマトだし最高のトマトジュースじゃん!

26.03.04 7089-7095 トマトの乳酸菌(ミックストマトジュース) 日清ヨーク ¥95 コンビニ(ファミリーマート)にて

トマト由来の植物性乳酸菌。31種の野菜と2種のフルーツ。

ヤクルト+野菜生活リフレッシュ(ほぼ果物のミックストマト野菜ジュース)+ほんのりトマトジュース?

ちょっとピルクルが抜けたような味になっちゃってるけど、トマトを謳っているから、この位のあじつけにしないと、トマト風味、野菜風味が消えちゃうのかな?

リンゴとレモンで甘み、華やかさのある明るい味になってるんですねー。

まあ、他の材料も入ってるけど。

のみやすくて、おいしいよ。

原材料:野菜汁(トマト・にんじん・レッドビート・イエロービート・フェンネル・たまねぎ・アイスバーグレタス・だいこん・はつかだいこん・チンゲンシア・ブロッコリー・キャベツほか)・果汁(りんご・レモン)・ぶどう糖果糖液糖・乳製品・乳酸Ca・香料・酸味料・安定剤。

紹介HPは、こちら。http://www.nissinyork.co.jp/tomato/feature3.html

こちらも。

http://www.nissinfoods-holdings.co.jp/news/group/news_release.html?nid=3393

以下、HPから抜粋。

***

「業界初! トマトから見つけた新しい植物性乳酸菌 -
乳酸菌飲料 「トマトの乳酸菌」
2014年3月4日(火)新発売

日清ヨーク株式会社 (社長:山田 親男) は、「トマトの乳酸菌」を3月4日(火)より全国 (沖縄県を除く) で新発売します。

生きたまま腸に届いて力を発揮!!

「トマトの乳酸菌」は、トマトから見つけた新しい植物性乳酸菌「トマトLP14乳酸菌」(特許取得 *1) を使用した乳酸菌飲料です。「トマトLP14乳酸菌」は、胃酸に対する耐性が非常に強い *2ため、生きたまま腸に届くことが特徴です。また、ビフィズス菌などの善玉菌の増殖を促進、大腸菌などの悪玉菌の増殖を抑制することが確認 *3されています。
「トマトLP14乳酸菌」は、過酷な条件下で生き抜く力、増殖する力が強い乳酸菌です。それゆえに乳酸菌飲料に使用した場合、流通段階や家庭での保存時に乳酸菌による発酵が進み過ぎてしまい、商品の酸味が強くなり風味が落ちてしまうという問題がありました。弊社は、この乳酸菌による発酵を抑制する独自の技術を新たに開発し、今回の商品化を実現しました。
甘さの中にほどよい酸味が感じられる乳酸菌飲料に、トマトをメインに31種類の野菜とりんごとレモンを加え、飲みやすいすっきりとした後味に仕上げました。
パッケージには、「トマト」と「乳酸菌飲料」をイメージした淡い赤色、淡いピンク色を基調としたやさしいデザインを採用しました。
胃酸に対する耐性が非常に強く、生きたまま腸に届く乳酸菌飲料として、朝の空腹時にもおすすめの一本です。

*1「トマトLP14乳酸菌」特許第5425337号 新規乳酸菌に関する特許
この乳酸菌は共同研究のもと、東京農業大学の許諾を得て独占的に使用しています。
*2「乳酸菌に関する研究結果[1]」参照
*3「乳酸菌に関する研究結果[2]」参照

商品特徴

(1)トマトから見つけた新しい植物性乳酸菌「トマトLP14乳酸菌」を使用。
トマト由来の植物性乳酸菌「トマトLP14乳酸菌」は、胃酸に対する耐性が他の乳酸菌と比べ非常に強いため、生きたまま腸に届きます。また、善玉菌の増殖を促進、悪玉菌の増殖を抑制し、腸内環境のバランスを整えます。
ほかの植物性乳酸菌にみられる独特な発酵臭の生成が少ないため、発酵臭が苦手な方でもおいしくお召し上がりいただけます。

(2)31種類の野菜と2種類のフルーツを加えた、新しい乳酸菌飲料。(野菜汁30% 果汁20%)

甘さの中にほどよい酸味が感じられる乳酸菌飲料に、トマトをメインに31種類の野菜と、りんごとレモンを加えた新しい乳酸菌飲料です。
普段、野菜系飲料を飲まれているセルフケア意識の高い方にもおすすめです。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

トマトのプロレスラーが! 梶トマト。女子プロレスには、ミニトマト(ミニ・トマト)やプチトマト(プチ・トマト)もいるらしー。

昨日は、花粉症、ひどかったです。右目があざやかな赤だし、外出すると喘息になりそうだし、カラダがかゆい・熱っぽい、辛いものを食べた時のようなさわやかな汗がでるし、肌はガサガサだし。カラダも興奮しまくってて、紅潮して・・・つかれた。

目をあけるとムズムズかゆいし、閉じるとゴロゴロドライアイみたいに違和感あるし。

・・・ツイッターなるものをはじめてみました。世界がひろがりますねー。ツイッター独自のネット世界があるんですねー。と同時に、久しくパソコンの新技術に触れていなかったので、知らない言葉やルールに四苦八苦。
で、・・・トマトで検索してみたら、なぜかプロレスラーさんがヒットしたよ(^^;

トマトのプロレスラーが! 梶トマト。女子プロレスには、ミニトマト(ミニ・トマト)やプチトマト(プチ・トマト)もいるらしー。

・・・罰ゲームとして、トマトって名前になったみたいですねー。でもヘルシーでいいんでは?

企業とかのコラボもあったりしそうじゃん!

得意意技:レッドアイ、トマトダンスだって。

ブログもあるけど、更新していないみたい。http://spora.jp/kajiyamato/

紹介HPは、こちら。http://www.k-dojo.co.jp/stars/kaji.html

ミニトマトやプチトマトさんは、よくわからなかった。画像検索ではでてくるんだけど。「プロレス プチ・トマト(or ミニ・トマト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

26.03.09 テレビ東京テレビ番組、モヤモヤさまぁ~ず2で、トマトのお菓子が。トマト羊羹とトマト大福が。「小金井」

やっぱり、変化球きましたかー(笑)

さすが、もやさま。ストレートには行きませんねー。今回は小金井。・・・だけど賑わっていない・・・と思ったら、まさかの新小金井駅からの出発。
新小金井・東小金井・武蔵小金井・小金井公園・花小金井と。最後の2件は、ほぼ西東京のあたりだし(笑)

26.03.09 テレビ東京テレビ番組、モヤモヤさまぁ~ず2で、トマトのお菓子が。トマト羊羹とトマト大福が「小金井」。

で、最初に登場の和菓子屋で、トマトのお菓子が登場。しかもトマト羊羹だって。以前の小平駅近くで買ったトマト羊羹よりトマトっぽい赤い透明感のある羊羹だったような。

モヤさまのHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/

亀屋のHPは、こちら。http://www.koganei-s.or.jp/tenpo/0044/kame_index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

学研の雑誌「野菜だより3月号」にトマトの品種が。ブルートマト・インディゴ・ローズ

青いトマトの品種が、続々と増殖中!苗や種がふつーに売り出される日も近いかな?

学研の雑誌「野菜だより3月号」にトマトの品種が。ブルートマト・インディゴ・ローズ

写真だとさくらんぼアメリカンチェリーみたいだけど、アイントシアニンとリコピンが同時に摂取できる、すごいトマトなんだって。たまにみかける、黒いトマトはアントシアニンではないんだって。
で、ふつーのブルーベリーよりもアントシアニンが豊富なんだって。しかもリコピンもっていうと・・・健康食品業界がだまっていないですねー。DHAやイチョウと組み合わせて、視力・老化対策のサプリメントとか発売される日も近いかも。

紹介HP(エアルーム・トマト・ファーム)は、こちら。http://www.heirloom-tomato-farm.com/SHOP/tblue_005_p.html

学研野菜だよりのHPは、こちら。http://yasaidayori.jp/yasai-latest/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

(トマト情報3/8)所沢駅近くでトマトラーメンが!カッパ64の支店「らーめん完熟」でチリとまと。

アンガールズの田中っぽい、けど顔は格闘家の桜庭っぽい人が、メインで作ってたけど、この人が店長さんなのかなぁ?

あのチリトマトヌードルが牛浜までいかなくても食べられる日が!

26.03.08 (トマト情報3/8)所沢駅近くでトマトのラーメンが!カッパ64の支店「らーめん完熟」でチリとまと。ちりトマトラーメン。

駅をおりて、西友と交番のすきまの道をつきすすんで、踏切をこえると、わりとすぐにあるよ。

しばらくは、シーフードとチリトマトの2種類だけど、そのうちトマト味噌やつけ麺もはじめるらしーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト&オニオンドレッシング 150ml 創健社 

今話題の健康志向の油脂、オメガ3を使った、トマトのドレッシング、登場!花粉症にも効くのかなぁ?

26.01.26 6245-6251 7023-7029 トマト&オニオンドレッシング 150ml 創健社 ¥473? 久米川駅近くのオーガニックショップ「エコモコ」にて リコピン0.5mg(15g)

深み・旨味のあるトマトソース(トマトたっぷりなミートソース?)と、やさしいお酢・そしてカラダにもやさしいオメガ3の油の・・・ノンオイルドレッシング風なトマトのドレッシングですねー。
よくふっても、上のほうは、お酢が勝つけど、底のほうになるとトマトピューレと揚げたたまねぎの旨み、ほんのり焦がしにんにく?がトマトをサポートしていて、おいしいよ。

「オメガ3(n‐3系)脂肪酸のα‐リノレン酸がおいしく手軽に摂れる植物素材100%のドレッシング。有機トマトピューレ&淡路島産おろし玉ねぎ使用。コレステロール、トランス脂肪酸ゼロ。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.sokensha.co.jp/products/product_detail/110785.html
新発売のお知らせのHPは、こちら。http://www.sokensha.co.jp/news/detail/121.html
ecomoko(エコモコ)のHPは、こちら。http://e-marusei.jp/ecomoko/

***

○本品1食(15g/大さじ1杯)あたり、なたね油・えごま油由来のα‐リノレン酸が0.5g含まれています。この脂肪酸は体内では作られず、厚生労働省から毎日摂るよう推奨されている、特に現代人の食生活に必須のオメガ3(n‐3系)脂肪酸です。
○動物性の原材料は使用せず、植物素材100%です。コレステロール・トランス脂肪酸はゼロですのでコレステロールや油が気になる方にもおすすめです。
○アメリカ産有機トマトピューレと淡路島産おろし玉ねぎを使用。完熟トマトのまろやかな風味に、丁寧にすりおろした玉ねぎの甘味が良く合います。また、α‐リノレン酸が味により深みとコクを与え、飽きのこない味わいです。
○お酢には風味豊かなリンゴ酢と本場イタリア・モデナ産の有機ぶどう酢(ジロロモーニ有機バルサミコ酢)を使用しています。また、旨みを残した創健社の“喜界島粗糖”・“地中海の天日塩”を使用し、野菜のおいしさをいっそう引き立てます。
○素材の風味を大切に、化学調味料・増粘剤は使用しておりません。
***

原材料:原材料: 有機トマトピューレ[トマト(アメリカ)]、醸造酢[りんご酢(りんご:オーストリア、南アフリカ)、有機ぶどう酢(イタリア・モデナ産バルサミコ酢)]、食用植物油脂[なたね油(菜種:遺伝子組換えでない・オーストラリア、カナダ)、えごま油(えごま:中国)]、糖類[果糖ぶどう糖液糖(とうもろこし:遺伝子組換えでない・アメリカ他海外、馬鈴薯:北海道、甘藷:鹿児島)、砂糖(粗糖:鹿児島県喜界島)]、食塩[天日塩(イタリア)]、玉ねぎ(兵庫県淡路島)、レモン果汁(イタリア)、しょうゆ[大豆(遺伝子組換えでない・国内産)・小麦を含む]、寒天(南米他海外)、胡椒(東南アジア)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

USAVICHキレネンコ完熟トマトのクリーミースープ(トマトスープ:カップスープ) 丸美屋 

パラリンピックもはじまりましたねー。オリンピック同様、感動を期待しておりマッスル。

そういえば、ソチオリンピックのはじまったころに、みたモノ。

・・・ゆるキャラ? 外国産のアニメのうさぎウサギ兎っぽい絵柄のゆるキャラ?

ソチオリンピックもあるし、ロシアのアニメキャラクターなのかな?ロシア料理もトマトあるし。

26.02.10 6545-6552 USAVICHキレネンコ完熟トマトのクリーミースープ(トマトスープ:カップスープ) 丸美屋 ¥168? コンビニ(ファミリーマート)にて

USAVICH(ウサビッチ)っていうらしい。ロシアで開催されているソチオリンピックの公式キャラクター?公式ゆるキャラ?・・・なのかな?ちがうのかな? プーチンとキレネンコ、ほかにもいろいろ仲間がいるみたい。

そのウサビッチのキレネンコの絵が書いてある・・・けど、中身はふつーのクリームトマトスープ。

粉チーズの酸味とトマトポタージュがおいしいよ。・・・でもこのキャラクターは何だろう?ソチオリンピック中に発売してたから、やっぱり・・・。

具:クルトン・ほうれん草・ベーコン。

原材料:砂糖・トマト・食塩・乳清蛋白・ホエイパウダー・チーズ・パーム油・脱脂粉乳・濃縮ホエイ・デキストリン・マッシュポテト・チキンエキス・乳糖・乳蛋白・胡椒・うきみ・具(クルトン・ベーコン・ほうれん草・パセリ)・増粘剤・調味料・乳化剤・ソルビット・ph調整剤・香料・イーストフード・酸化防止剤・ビタミンc。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

ランチパック渡り蟹のトマトソースパスタ完熟トマト使用(トマトのパン) ヤマザキ山崎パン

あー、おとといの強風でいっきに花粉症本番ですねー。右目の目頭のほうの白目は、あざやかな赤、まぶたやほっぺもカサカサ、ガサガサだし、目薬や点鼻をしないとダメダメ。トルメキアの簡易マスクじゃ効かないし。当てガーゼで防御力アップしないと、隙間から入ってくるし。

・・・で、剛力彩芽さんオススメの、今月はコレ! 今月も完熟トマトですねー! ・・・ほんとうにカニなのかに?

26.03.03 7680-7084 ランチパック渡り蟹のトマトソースパスタ完熟トマト使用(トマトのパン) ヤマザキ山崎パン ¥168?  ピーコックにて 

カニクリーム?ってくらい、風味が感じられないんですけど(笑)

 トマトクリームソースのパスタ和えが、サンドイッチに入ってるかんじ。ふつーにおいしいよ。

「渡り蟹のトマトソースパスタ惣菜シリーズ渡り蟹を使ったトマトソースパスタをサンドしました。」

「パスタ屋さんで大人気の定番メニュー、「渡り蟹のトマトソースパスタ」を再現しました!
」だって。

原材料:わたりがに入りトマトスパゲティ(めん・たまねぎ・わたりがに・水あめ・トマトピューレ・脱脂粉乳・ホタテエキス調味料・マーガリン・牛乳・ぶどう発酵調味料・砂糖・食塩・ナチュラルチーズ・ホエイパウダー・小麦粉・バターオイル・生クリーム・おろしにんにく・植物油脂・えびパウダー・バター・発酵乳・こしょう・酵母エキスパウダー・パン粉)・小麦粉・砂糖混合異性化液糖・マーガリン・パン酵母・食塩・脱脂粉乳・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

横浜トマトのとまポテト(トマトのパン) 販売:パネストPanest(JR:KIOSKキオスク) 製造:第一屋製パン(第一パン)

洋食文化の発祥の地、横浜。なので、初めてのトマトの地でもあるみたい。 

でも、なんで? それなら・・・。

26.02.20 6850-6862 横浜トマトのとまポテト(トマトのパン) 販売:パネストPanest(JR:KIOSKキオスク) 製造:第一屋製パン(第一パン) ¥135 JR駅構内のコンビニお店NEWDAYSにて

トマトはどこに??・・・完全に脇役なんですけど(^^;

カレーパンっぽい生地のパンの中は、サイコロじゃがいもポテトに、ベーコンとたまねぎを調味油で和えたようなポテトサラダ。

かんじんのトマトは。ピザソースっぽいのも、あったかな?って程度のうすいピンク色だったような。

・・・なんで、トマトが売りっぽい商品なのに、脇役なんだろ?

「よこはまブランドはま菜ちゃんオススメの横浜トマトを是非ご賞味下さい。」
「横浜産のトマトを使用したソースとポテトサラダをあわせました。」
「この商品に使用しているトマトソースは、横浜産トマト100%使用の横浜屋本舗のトマトソースを使用しております。」

「横浜産トマト100%使用の“横濱屋本舗”のトマトソースとポテトサラダをあわせて、包み込みました。」だって。

紹介されてた新聞記事は、こちら。http://www.hamakei.com/headline/8635/

商品の紹介HPは、こちら。http://www.j-retail.jp/brand/newdays/product/panest/detail.html?id=6157

キャンペーンもやってるみたい。http://www.j-retail.jp/brand/newdays/campaign/detail.html?id=297

原材料:小麦粉・ポテトサラダ・トマトソース・ハム・ぶどう糖・ショートニング・チーズ・パン粉・卵・砂糖・乾燥たまねぎ・パン酵母・食塩・植物性たん白・発酵風味料・糊料・pH調整剤・グリシン・・ビタミンc・くん液・発色剤ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

チリトマト味ヌードル(チリトマト味NOODLE)(トマトのカップ麺) セブンプレミアム(エースコック)

おぉー、この麺っていいかも。さすが3D麺の所だけありますねー。でも花粉症の時期に刺激物は良くないんだよねー。辛いの甘いのアルコールなど・・・。でもトマトだし!!

26.02.26 7043-7052 チリトマト味ヌードル(チリトマト味NOODLE)(トマトのカップ麺) SEVEN&iPREMIUM(セブンプレミアム:セブン&アイプレミアム)(製造:エースコック) ¥98 所沢駅近くのザ・ガーデンにて

カップヌードルのチリトマトほどタバスコっぽい焦げた唐辛子っぽい風味はないよ。
・・・っていうよりむしろ、エースコックのチリトマト野菜たっぷりな多菜少麺の「ふんわりたまご入りどっさり野菜チリトマト味ラーメン」に近いかも。

それの3D麺で+カップヌードルっぽいかんじ。

そこまで辛くもないし、いいかも。底の方になると、韓国唐辛子っぽいのがたまっているので、多少辛いけど。

麺:見た目はカップヌードル?だけど、食べると、プリプリしてるおいしい3D麺。

スープ:キャベツの甘み+ほのかにチゲ?キムチ?(焦げ感風味の少ないチリトマト)+うすめのカップヌードル醤油味+ちょっぴりチキンラーメン風味?。

具:小さめのトマトキューブ・きゃべつ・肉キューブ?・コーンなど。

このクオリティーで、この激安価格!おそるべしPB(プライベートブランド)の

原材料:油揚げめん(小麦粉・植物油脂・食塩・鶏・豚エキス・野菜エキス)・スープ(糖類・野菜パウダー・食塩・香辛料・大豆たん白・豚エキス・トマトソース・チーズパウダー・植物油脂・たん白加水分解物・酵母エキス・乳等を主要原料とする食品・全卵粉)・かやく(キャベツ・コーン・味付鶏肉そぼろ・トマト加工品)・加工でん粉・調味料・ビタミンE・ビタミンB2・ビタミンB1ほか。

「トマトのうま味にピリッとした唐辛子の辛さ。」だって。

紹介HPは、こちら。(復旧してるかな?)http://www.7netshopping.jp/food/detail/-/accd/2110314183/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

トマト味噌そば(トマトのラーメン) くろ喜

最近、夕方になると、花粉症の疲れが出てくるようで。昨日は右の頭痛、今日は左の頭痛。あと奥歯?親知らずの根元が目に向かって伸びていくような突き刺さるようなジンジンくる痛み痺れから(だと思うんだけど)、こめかみ・耳から後頭部にかけての頭痛に。これから毎日くるのかなー、って思うと憂鬱だなー。そろそろステロイド?ヒスタミン?な薬と、点鼻点眼でバリアーをしなきゃ。大雪がふったので今年は花粉症状がないかと期待してたんだけどねー。

・・・で、今年に入ってからひそかに定番レギュラーメニューになったらしいトマトのラーメンのはなし。

以前(25.11月末〜12月初め頃)、限定ラーメンで提供していたトマト味噌煮干しラーメン「濃厚煮干し味噌そば」900円」といっしょなのかなぁ!?(食べられなかったんだけど。) ひょっとしてそれがレギュラーメニューに昇格したのか??

期待しちゃうなー、くろきのトマトラーメン。きっとまたあの焼トマトも食べられるだろうし!

26.01.11 5765-5787 トマト味噌そば(トマトのラーメン) くろ喜 ¥1100 秋葉原駅近くの「くろ喜」にて

あ、やっぱり。ブログにそのへんの事がかかれていますねー。

ブログで紹介される前に知り合いに教えてもらったので、閉店間際だったけど食べられたの(はぁと)
1日6食限定だったとは知らなかったぁー、ラッキー。

どろ煮干しのちゃんぽん風あえ麺(いちおうスープなんだけどね)+おいしい焼きトマト(ドライトマト・ローストトマト)+トマト料理(鶏肉のトマト煮)ですねー。

味噌かどうかわからない位の、大量だけど上品な煮干し粉末?とクセのない豚骨?のあえそばのような+ちゃんぽん風味な感じもある、ふしぎだけど見た目ほどジャンクでなく上品なラーメンですねー。

トマトケチャップとも違うようなトマトソースがかかっていたり、鶏肉のトマト煮や、ローストトマトと、けっこうトマト率もいいし、それぞれがとっても凝ったトマト料理なの。

トマトはフレッシュトマトのようなみずみずしさもありつつ、上手に水分をとばして凝縮したようなやや粘度のあるジュレ的なジューシーなトマトをあぶったような、ぷちドライトマトなかんじ??でおいしいの。チキュウ(CIQUE)やBiaBia(ビアビア)、鶏の穴ともちがうローストトマトでおいしいの。

なるほど、このトマトケチャップに魚粉?薫製汁と揚げピーマンを加えたような、おいしいトマトソースは、チポトレソースっていうんですね。

チポトレ:ハバネロやハラペーニョなどの完熟唐辛子を乾燥し薫製したもの。独特の風味があり、ドライフルーツ・チョコレート・鰹節っぽい風味と表現される事もある。・・・らしい。

麺:そばっぽい四角い麺だけど、なんとなくパスタっぽくもあるような中太麺。

スープ:味噌らしいけど、どっちかっていうとすりごま+ナッツ系+味噌の胡麻味噌に、ちゃんぽん(のエビイカタコなどの魚介臭さをのぞいたような)の原液っぽいのをまぜたような、濃厚なポタージュのよなスープ。

具:キャベツ・紫きゃべつ・人参・刻みたまねぎ・コーン・チャーシュー・トマトソース・鶏肉のトマト煮物・ローストトマト・トマトケチャップ?ほか。

おいしい・おすすめ! 行列のできる人気店だし数量限定だから、なかなか食べるのが希少でレアだけど、ぜひ!

以前のトマト味噌そばについてのくろ喜のブログhttp://ameblo.jp/motenashikuroki/entry-11749959874.html

くろ喜のブログでの紹介記事は、こちら。http://ameblo.jp/motenashikuroki/entry-11756236580.html

以下、くろ喜のブログより抜粋。

***

味噌そば ブラッシュアップ~(^o^)/ 2014年01月14日

今年から塩そば、味噌そば、共にブラッシュアップしたものになりました!

塩そばは先週ご報告しましたので今日は味噌そばのご報告です!

まず、スープ。

今までは豚頭、豚皮、鶏ガラから取った白湯スープでしたが今年から鶏白湯スープになりました。

今回からは同じ動物性でも少しライトな鶏白湯にし、そこにあるものをプラスして新たな別のコクを加えました!

あるものとは…

覚えていますか?

去年の12月に提供していた
「濃厚煮干し味噌そば」

このスープは動物性不使用なのにドロドロでしたね~!

実は鯖の水煮をフードプロセッサーで回してペーストにしたものを水で割ってスープにしていたのです!

で、今回はその鯖の水煮を少し加えて別のコク、旨味をプラスしました!

そして葱!

去年までは長ネギでしたが今年から玉ねぎにしました!

濃厚なスープに玉ねぎのシャキシャキ感、合いますよね~(^o^)/

そして野菜に紫キャベツをプラスして色みを持たせました!

新しい饗くろ喜の味噌そば、是非ご賞味くださいませ!

***

以下、くろ喜のブログからの抜粋。

***

昼、夜、各限定3食… 2014年01月23日

さてさて、年明けから新メニューになったくろ喜ですが、味噌そばに今年から新しく加わったメニューがあるのに気付きましたか!?

【トマト味噌そば】

です~(^o^)/

これは今のところ、昼、夜、各3食限定で提供しているメニューです!

まだ余る日のほうが多いのですが、これから出るような感じだったら増やそうかな~と!

それでは

【トマト味噌そば】

の出来るまでを~(^o^)/

たっぷりの野菜と鶏白湯スープ、鯖のペースト、ラード、味噌だれを中華鍋へ~(^o^)/

茹で上がった全粒粉太麺にエビ油~(^o^)/

煮干し粉~(^o^)/

味噌野菜スープ、煮豚、コーン~(^o^)/

玉ねぎ、そして鶏のトマト煮~(^o^)/

そして、そして、くろ喜には年に何回も登場する、ローストトマト~(^o^)/

最後にくろ喜の味噌にはこれ!

チポトレソース~!

で、出来上がり~(^o^)/

色々味わうもよし、よ~く混ぜて食べるもよしな一杯です~(^o^)/

と、まぁこんな感じの遊んじゃった一杯が新メニューに加わりました~(^o^)/

売り切れていなかったら是非!

***

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

桃太郎トマトを使ったとんかつソース 大黒屋

 ホワイトチョコレート好きの身としては、バレンタインデーよりもホワイトデーのほうが盛り上がるわけで、物色しに新宿駅周辺をブラブラぶらタモリ。

・・・をしている時に発見した、トマト関係のものを。

26.02.27 7030-7034 桃太郎トマトを使ったとんかつソース 大黒屋 ¥294? 新宿駅近くの京王百貨店にて

甘みがあって、粘度のあるソースですねー。まるでソースに水飴を入れたような(爆)

ソースなのに、そんなにしょっぱくはないよ。でもソースのスパイシーさはちゃんとあるよ。

甘みのある、でも明るい感じなのは、トマトだから?でもトマト風味は、そんなでもないかなー。

中濃を濃くした、よくあるとんかつソースに、水飴の中にトマトペーストを練り込んだのを加えたような、食べやすくて使いやすいトマトソースですねー。

「新鮮なとれたての桃太郎トマトをふんだんに使ったソースです。
桃太郎トマトのほどよい甘酸っぱさが料理の味を引き立てます。
とんかつ、コロッケ、エビフライ、野菜サラダなどの色々なメニューにお使い下さい。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.kk-daikokuya.co.jp/h/products/detail.php?product_id=152

原材料: 野菜・果実(トマト、りんご、にんじん、その他)、砂糖、醸造酢、食塩、香辛料、増粘剤(加工澱粉、タマリンドガム)、調味料(アミノ酸等)、V.B1、(原材料の一部に大豆を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

トマトラーメン(トマトのラーメン) 御天 

雪にならなくてよかったー。やっと北や裏の方の雪もとけたからねー。これでめでたく桃の節句、お雛様の日をむかえられますねー。

なかなか営業時間に行けない。パパパパパインさんのチョコレートパイナップルたんたん麺「カカカカカカオ」食べたいのになぁー。

で、以前から気になっていたアラブカダブラ?からかぶ?かさご?で有名な最大元へ。お魚さんでヘルシーな背脂チャッチャ風を再現したような、不思議な感覚のラーメンおいしかった。で、駅の反対側にある、トマトラーメンも食べに!

26.02.27 6984-7014 トマトラーメン(トマトのラーメン) 御天 ¥1000 下井草駅近くの御天にて

よくも悪くも、乾燥バジル粉末?ハーブ粉末が、ポイントですねー。

有名店のラーメン屋さん「なんでんかんでん」出身の人なんですって。

うーーーん、けっこう強気な高めの値段設定ですねー。博多豚骨ラーメン的なお店って、安いってイメージがあったので、よけい高く感じましたわ(^^:

駅から10分弱くらいかな?

下井草駅の改札をでて右に出て、商店街をまっすぐ進み、歩道橋を越えると交差点があるので、右にまがり新青梅街道にそってすすみ、ローソン100の奥にあるよ。

牛丼屋さんのような明るいポップな外観ですねー。店内は女性が経営してそうな定食屋さんのような雰囲気・・・だけど、おじさん2人でした。

わりとビール+おかず+豚骨ラーメンなお客さんが多いんですねー。

なんとなく「ぬめー」と滑りのある、膜が張ったややオイリーなんだけど、ややぼやけたようなとんこつラーメン。長浜とんこつっていう豚骨ラーメンって、家系豚骨ラーメンちっくな味なのかな?

意外と九州豚骨ラーメンって食べた事少ないんですよねー。

大昔にMD(メガドライブ)を買いに秋葉原に買い物に行ってたメガドライバー時代に「じゃんがら」、泥酔した時に入った、元祖長浜大学ラーメン・・・位しか(^^;

あ、大学ラーメンに似てるかも。でも・・・下に続く。

たぶん、ノーマルなラーメンに、「カゴメかけるトマト」か「カゴメ基本のトマトソース」をトッピング+大量の乾燥バジル粉末・・・な感じのような?

博多豚骨ラーメンに、乾燥バジル粉をふりかけたかんじかな? バジリコで、とんこつ臭さは消えたけど、風味や味も消えちゃってるような(笑)

とけださないようにチャーシューの上にトッピングされているハーブ感のあるカットトマトソースをスープにとかしこんでも・・・ちょっと物足りないような。

別皿の粉チーズと巨大ボトルのタバスコで、旨味、塩気、アクセントがアップして、いいかんじに。

麺:博多豚骨ラーメンでおなじみの細麺。

スープ:所謂博多豚骨ラーメンっぽいかんじの・・・家系なかんじ?(これが長浜豚骨なのかな?)たぶんバジル粉末のせいなんだろうけど、店内の豚骨臭の割には、味も香りも薄いような。膜も張っててオイリーなのに。

具:チャーシュー・ねぎ・揚げナッツ?揚げニンニク?・カットトマトソース・海苔ほか。

まずくはないけど、豚骨か塩気がもっと欲しいかなー。今度は、ノーマルな豚骨ラーメンを食べてみたいですねー。

あ、でも近所に、長浜豚骨ラーメンのお店があるし、そっちで本場の味を確認できるから(してないけど)、なかなか次に行く機会がないかも、ですねー。

・・・ネットでみたら、けっこう味のブレがあるみたい。薄い日だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

(期間限定-3/19まで)  こども100(キッズセット)ぬりえ付きいろえんぴつで、トマトのキャラクターとまぴょんが!(トマトのゆるキャラ?トマトのおもちゃ) ロッテリア 

今、ロッテリアでチーズフォンデュならぬ、チョコレートフォンデュ(チョコフォンデュ)+ポテトがやってるの。ガーナミルクチョコレートソースにポテトをつけて食べるみたい。
ガーナミルクチョコレートフェア2014のつけチョコ目当てにロッテリアに。

店頭でちらしを配っていたのでもらったら、ポテト増量クーポンが! さらに、よーく見ると、トマトのゆるキャラもあるじゃん!

26.02.25 6944-6946 6948-6955 (期間限定-3/19まで)  こども100(キッズセット)ぬりえ付きいろえんぴつで、トマトのキャラクターとまぴょんが!(トマトのゆるキャラ?トマトのおもちゃ) ロッテリア バーガーセット+¥100 田無駅近くのロッテリアにて

2/6-3/19まで、バーガーセットに +¥100で、塗り絵付き色鉛筆+ドリンクがセットになっててお得なの! ・・・ドリンクはキリンの野菜ジュースをもらったよ。

「たべもののなかま」で今回選抜されたのは、とまぴょん、メロロン、ももちゃんの3人。

とまぴょん。ちょっと短めの子供サイズの3色の色鉛筆(赤・黄色・青)が入った赤い箱が、トマトの顔になってるの。トマト版ペコちゃんみたい(はぁと) 塗り絵も付いてるよ。擬人化されたトマト(トマピョン)が、風船を持ってる絵だよ。

とまぴょん以外にも、メロロン(紫・黄緑・オレンジ)、ももちゃん(桃色・茶色・水色)があるよ。

今回のキャンペーンのHPは、まだないみたい。

「たべもののなかま」の以前のキャンペーンHPは、こちら。http://lotteria.jp/news_release/2012/news09130002.html

ガーナミルクチョコレートフェア(ガーナミルクチョコレートパイ・ガーナミルクチョコレートシェーキ・つけポテ)のHPは、こちら。https://lotteria.jp/topics/2014/topics01090002.html

つけポテについては、こちら。https://lotteria.jp/news_release/2014/news01200001.html

以下、HPより抜粋。

***
ロッテリアでは、バレンタインデー等でチョコレートが恋しくなる冬季期間限定商品として、1 月9 日(木)よりロッテ「ガーナミルクチョコレート」を使用したコラボレーション商品『つけポテ(ガーナミルクチョコレート)』を販売し、大変ご好評いただいております。そこで、多くのお客様からの反響にお応えしたいと考え、『つけポテ(ガーナミルクチョコレート)』をご購入のお客様を対象に、“お値段そのまま”で『フレンチフライポテトM』を1 サイズアップし、『フレンチフライポテトL』でご提供いたします。
ロッテ「ガーナミルクチョコレート」は1964 年の発売以来、45 年以上愛され続けているチョコレートで、芳醇でスッキリとした上質なカカオ感とフレッシュなミルク感が織りなす究極のコクと香り、マイクログラインド製法によるきめの細かくまろやかな味わいが楽しめるロングセラー商品です。
『つけポテ(ガーナミルクチョコレート)』は、ファストフードの定番商品である「フレンチフライポテト」』、「ガーナミルクチョコレート」ソースにつけ、ポテトの塩味とチョコレートのまろやかな甘みとの絶妙なバランスを楽しんでいただけるサイドメニューです。ガーナミルクチョコレートソースを入れた「タルトカップ」もお召し上がりいただけます。
この機会に『つけポテ(ガーナミルクチョコレート)』を多くのお客様にお試しいただきたいと考えております。
***

「たべもののなかま」って、ほかにもいるみたいですね。以前のキャンペーンではもっといたみたい。
HPより、コピペ。

***
ロッテリアでは2011年春より、食を通じて親子で楽しい食事や会話ができる場を提供することを目的に『キッズセット』を展開し、現在もご好評いただいております。そしてこのたび、野菜や果物を身近に感じ、食べ物への関心を高めてもらえるよう、親子で遊べるロッテリアオリジナルキャラクター「たべもののなかま ゆびにんぎょう」が付いた新たな『キッズセット』をご用意いたしました。

今回の「たべもののなかまゆびにんぎょう」シリーズは、9月20日(木)よりトマト・ナス・ジャガイモをモチーフにした「トマトのとまぴょん」、「なすのナスビータ」、「じゃがいものポテロン」を展開。10月5日(金)からは、モモ・ニンジンをモチーフにした「もものももちゃん」、「にんじんのキャロル」を展開し、5つ揃えると5本の指につけて遊べるよう、5種類のキャラクターをご用意しました。

この「たべもののなかま ゆびにんぎょう」シリーズを通じて親子で楽しい時間をお過ごしください。

ロッテリアは今後とも新たなビジョンのもと、お客様の期待に応える商品づくり、店舗展開を次々に実現していきます。

【"おやこで遊ぼう!「たべもののなかま ゆびにんぎょう」シリーズ" 概要】

期間:2012年9月20日(木)~2012年11月上旬まで
時間:10:30~閉店まで
エリア:一部のロッテリア店舗
内容:ハンバーガーセット:『ハンバーガー』+『ポテトS』+『ドリンクS』+「ゆびにんぎょう」1種類
チキンからあげっとセット:『ハンバーガー』+『ポテトS』+『ドリンクS』+「ゆびにんぎょう」1種類
価格:350円(税込)。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

ランチパック3種のチーズクリーミーコロッケ完熟トマトのピザソース使用(トマトのパン) ヤマザキ(山崎製パン)

花粉症も、先週末あたりから、ジョジョに本格的になってきたので、薬を飲み忘れると、息がゼロゼロと喘息っぽくなったり、変な筋肉痛っぽくなったり。

で、2月の今月は、コレ! トマトの文字がすみっこに!

26.02.12 6579-6589 ランチパック3種のチーズクリーミーコロッケ完熟トマトのピザソース使用(トマトのパン) ヤマザキ(山崎製パン) 2つ入り ¥168 ピーコックにて

 コロッケに粉チーズを練りこんであるみたい。3種類のチーズ。それに完熟トマトソース ハーブトマトケチャップ?

「こだわりのコロッケ!3種類のチーズ(パルメザン・ゴーダ・モッツァレラ)を使用したクリーミーなコロッケと完熟トマトのピザソースを合わせました。」だって。

パルメザンチーズ60%、ゴーダチーズ27%、モッツァレラチーズ11%を使っているんだって。

うん、クリーミーなコロッケでおいしいの! うん、この組み合わせいいですね。チーズを練り込んだコロッケっていいですねー。

紹介HPは、こちら。http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/lineup-gallery/detail.php?product_id=999

原材料:チーズ入りコロッケ・小麦粉・ピザソース・砂糖混合異性化液糖・マーガリン・パン酵母・食塩・脱脂粉乳、ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »