« 桃太郎トマトを使ったとんかつソース 大黒屋 | トップページ | チリトマト味ヌードル(チリトマト味NOODLE)(トマトのカップ麺) セブンプレミアム(エースコック) »

2014年3月 5日 (水)

トマト味噌そば(トマトのラーメン) くろ喜

最近、夕方になると、花粉症の疲れが出てくるようで。昨日は右の頭痛、今日は左の頭痛。あと奥歯?親知らずの根元が目に向かって伸びていくような突き刺さるようなジンジンくる痛み痺れから(だと思うんだけど)、こめかみ・耳から後頭部にかけての頭痛に。これから毎日くるのかなー、って思うと憂鬱だなー。そろそろステロイド?ヒスタミン?な薬と、点鼻点眼でバリアーをしなきゃ。大雪がふったので今年は花粉症状がないかと期待してたんだけどねー。

・・・で、今年に入ってからひそかに定番レギュラーメニューになったらしいトマトのラーメンのはなし。

以前(25.11月末〜12月初め頃)、限定ラーメンで提供していたトマト味噌煮干しラーメン「濃厚煮干し味噌そば」900円」といっしょなのかなぁ!?(食べられなかったんだけど。) ひょっとしてそれがレギュラーメニューに昇格したのか??

期待しちゃうなー、くろきのトマトラーメン。きっとまたあの焼トマトも食べられるだろうし!

26.01.11 5765-5787 トマト味噌そば(トマトのラーメン) くろ喜 ¥1100 秋葉原駅近くの「くろ喜」にて

あ、やっぱり。ブログにそのへんの事がかかれていますねー。

ブログで紹介される前に知り合いに教えてもらったので、閉店間際だったけど食べられたの(はぁと)
1日6食限定だったとは知らなかったぁー、ラッキー。

どろ煮干しのちゃんぽん風あえ麺(いちおうスープなんだけどね)+おいしい焼きトマト(ドライトマト・ローストトマト)+トマト料理(鶏肉のトマト煮)ですねー。

味噌かどうかわからない位の、大量だけど上品な煮干し粉末?とクセのない豚骨?のあえそばのような+ちゃんぽん風味な感じもある、ふしぎだけど見た目ほどジャンクでなく上品なラーメンですねー。

トマトケチャップとも違うようなトマトソースがかかっていたり、鶏肉のトマト煮や、ローストトマトと、けっこうトマト率もいいし、それぞれがとっても凝ったトマト料理なの。

トマトはフレッシュトマトのようなみずみずしさもありつつ、上手に水分をとばして凝縮したようなやや粘度のあるジュレ的なジューシーなトマトをあぶったような、ぷちドライトマトなかんじ??でおいしいの。チキュウ(CIQUE)やBiaBia(ビアビア)、鶏の穴ともちがうローストトマトでおいしいの。

なるほど、このトマトケチャップに魚粉?薫製汁と揚げピーマンを加えたような、おいしいトマトソースは、チポトレソースっていうんですね。

チポトレ:ハバネロやハラペーニョなどの完熟唐辛子を乾燥し薫製したもの。独特の風味があり、ドライフルーツ・チョコレート・鰹節っぽい風味と表現される事もある。・・・らしい。

麺:そばっぽい四角い麺だけど、なんとなくパスタっぽくもあるような中太麺。

スープ:味噌らしいけど、どっちかっていうとすりごま+ナッツ系+味噌の胡麻味噌に、ちゃんぽん(のエビイカタコなどの魚介臭さをのぞいたような)の原液っぽいのをまぜたような、濃厚なポタージュのよなスープ。

具:キャベツ・紫きゃべつ・人参・刻みたまねぎ・コーン・チャーシュー・トマトソース・鶏肉のトマト煮物・ローストトマト・トマトケチャップ?ほか。

おいしい・おすすめ! 行列のできる人気店だし数量限定だから、なかなか食べるのが希少でレアだけど、ぜひ!

以前のトマト味噌そばについてのくろ喜のブログhttp://ameblo.jp/motenashikuroki/entry-11749959874.html

くろ喜のブログでの紹介記事は、こちら。http://ameblo.jp/motenashikuroki/entry-11756236580.html

以下、くろ喜のブログより抜粋。

***

味噌そば ブラッシュアップ~(^o^)/ 2014年01月14日

今年から塩そば、味噌そば、共にブラッシュアップしたものになりました!

塩そばは先週ご報告しましたので今日は味噌そばのご報告です!

まず、スープ。

今までは豚頭、豚皮、鶏ガラから取った白湯スープでしたが今年から鶏白湯スープになりました。

今回からは同じ動物性でも少しライトな鶏白湯にし、そこにあるものをプラスして新たな別のコクを加えました!

あるものとは…

覚えていますか?

去年の12月に提供していた
「濃厚煮干し味噌そば」

このスープは動物性不使用なのにドロドロでしたね~!

実は鯖の水煮をフードプロセッサーで回してペーストにしたものを水で割ってスープにしていたのです!

で、今回はその鯖の水煮を少し加えて別のコク、旨味をプラスしました!

そして葱!

去年までは長ネギでしたが今年から玉ねぎにしました!

濃厚なスープに玉ねぎのシャキシャキ感、合いますよね~(^o^)/

そして野菜に紫キャベツをプラスして色みを持たせました!

新しい饗くろ喜の味噌そば、是非ご賞味くださいませ!

***

以下、くろ喜のブログからの抜粋。

***

昼、夜、各限定3食… 2014年01月23日

さてさて、年明けから新メニューになったくろ喜ですが、味噌そばに今年から新しく加わったメニューがあるのに気付きましたか!?

【トマト味噌そば】

です~(^o^)/

これは今のところ、昼、夜、各3食限定で提供しているメニューです!

まだ余る日のほうが多いのですが、これから出るような感じだったら増やそうかな~と!

それでは

【トマト味噌そば】

の出来るまでを~(^o^)/

たっぷりの野菜と鶏白湯スープ、鯖のペースト、ラード、味噌だれを中華鍋へ~(^o^)/

茹で上がった全粒粉太麺にエビ油~(^o^)/

煮干し粉~(^o^)/

味噌野菜スープ、煮豚、コーン~(^o^)/

玉ねぎ、そして鶏のトマト煮~(^o^)/

そして、そして、くろ喜には年に何回も登場する、ローストトマト~(^o^)/

最後にくろ喜の味噌にはこれ!

チポトレソース~!

で、出来上がり~(^o^)/

色々味わうもよし、よ~く混ぜて食べるもよしな一杯です~(^o^)/

と、まぁこんな感じの遊んじゃった一杯が新メニューに加わりました~(^o^)/

売り切れていなかったら是非!

***

|

« 桃太郎トマトを使ったとんかつソース 大黒屋 | トップページ | チリトマト味ヌードル(チリトマト味NOODLE)(トマトのカップ麺) セブンプレミアム(エースコック) »

コメント

(はぁと)は やめいw

投稿: hissaa | 2014年3月 1日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/59168436

この記事へのトラックバック一覧です: トマト味噌そば(トマトのラーメン) くろ喜:

« 桃太郎トマトを使ったとんかつソース 大黒屋 | トップページ | チリトマト味ヌードル(チリトマト味NOODLE)(トマトのカップ麺) セブンプレミアム(エースコック) »