« 日の出トマトのハーブソース(トマトの調味料?) 日の出町サービス総合センター  | トップページ | テレビ朝日テレビ番組、シルシルミシルさんデーでトマト特集が。・・・この前の再放送らしー。・・・特別編でした(^^;なので、前回の時のおさらいをば。 »

2014年2月14日 (金)

(2/4限定)あっさり塩トマトらーめん(トマトのラーメン) 青樹 

ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトバレンタインデーになりましたねー。

この前の立川らぁめん団のシゲキ麺コラボでの、青樹のトマトラーメンがとってもおいしかったの。そしたら、「あっさり塩トマトらーめん」を提供!とのメルマガのお知らせが!

 立春の冷凍庫のような寒さと雪と吹雪もなんのその! 道路凍結、中央線人身事故・バス遅延、閉店時間21時の障害も乗り越え、行ってきましたぁ!

・・・さすがに真冬のダッシュは効いたらしく、翌日は背中わき腹が軽い肉離れのような筋肉痛?が(笑)

26.02.04 6433-6441 (2/4限定)あっさり塩トマトらーめん(トマトのラーメン) 青樹 ¥700 立川駅近くの煮干しらーめん青樹にて

あ、「あっさり塩トマトラーメン」しか見てなかったけど、定番の塩ラーメン(塩煮干しらーめん)+トマトソースのトッピングのみなんですね。おいしかったローストトマト焼きトマトはないんだぁ。とけださないように、チャーシューの上にトマトソースがトッピングされてるけど。

トマトソースも、この前とは違うんですね。(閉店間際で底の方のだったから味が違ったのかも・・・だけど)

トマトケチャップかトマトピューレーを砂糖とか味醂みりんで煮込んでのばして粘度を高めたようなトマトソースですねー。万人受けしそうな甘みのあるトマトソースだけど、
個人的には、フレッシュな風味と形の残ったトマトソースのほうが好みなんだけどなー。

あいかわらず、おいしい、やさしく煮干しが香る塩ラーメンですねー。でも、花粉症で嗅覚味覚が落ちてるせいなのかな? いつもより潮な魚介な風味が弱いような。チャーシューやメンマ、ひょっとしてトマトソースがとけだして風味が弱く感じるのかな?

味変アイテムのトマトソースを溶かしこむと、透明感のあるミネストローネっぽく?なるよ。

おいしいよ。甘みのあるトマトソースも悪くないけど、この前のトマトソースや焼トマト(ローストトマト)のほうが、好きだったなー。

麺:全粒粉入り?の麺中太?中細麺。
スープ:いつものやさしい塩ラーメンスープ。
具:いつもの具(大きいチャーシュー・メンマ・ネギ・ミツバほか)+トマトソース。

以下、メルマガより抜粋。
***
煮干しらーめん青樹です。
おはようございます。

本日、15時~「あっさり塩トマトらーめん」を提供します。
昨日トマトソースを仕込みまして、相性のいい塩煮干しらーめんにトマトソースを合わせます。
レギュラーにトマトソースを合わせるシンプルな作りなので、お気軽にご注文ください。
「塩煮干しらーめん」の食券を買って頂き、「トマトで」とスタッフにお伝えください。
本日ラストまでお出しできると思います。
値段もレギュラーの塩と同じです。
よろしくお願いします。

***

|

« 日の出トマトのハーブソース(トマトの調味料?) 日の出町サービス総合センター  | トップページ | テレビ朝日テレビ番組、シルシルミシルさんデーでトマト特集が。・・・この前の再放送らしー。・・・特別編でした(^^;なので、前回の時のおさらいをば。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/59120063

この記事へのトラックバック一覧です: (2/4限定)あっさり塩トマトらーめん(トマトのラーメン) 青樹 :

« 日の出トマトのハーブソース(トマトの調味料?) 日の出町サービス総合センター  | トップページ | テレビ朝日テレビ番組、シルシルミシルさんデーでトマト特集が。・・・この前の再放送らしー。・・・特別編でした(^^;なので、前回の時のおさらいをば。 »