« トマトハニーラスク(トマトのお菓子) 2枚x3入り(期限間近の為) セレブ・デ・トマト  | トップページ | テレビ東京テレビ番組、L4YOU!でトマトの料理がうどん特集で。「簡単!美味しい!うどんアレンジレシピ」 「エジプトの味、エスニックトマトうどん」 »

2014年2月19日 (水)

テレビ朝日テレビ番組、シルシルミシルさんデー特別編で、トマト特集が!「シルシルスーパーを作ろう」

・・・雪かきして積みあがった大雪が、カッチカチですねー。

雪合戦したかったなー。

チリではトマトを投げ合う、トマト戦争ってトマトのお祭りがやってるみたいだけど、オリンピックの情報ばかりで、情報源がでてこない・・・。動画とかあるのかな?

で、先日のシルシルミシルサンデーの特別編スペシャルの事についてのまとめ。

26.02.15 テレビ朝日テレビ番組、シルシルミシルさんデー特別編で、トマト特集が!「シルシルスーパーを作ろう」

あー、けっきょく途中からしかみれなかったけど、「シルシルスーパーを作ろう」とナレーションがあったから、ちょうどはじまったばかりの時間だったのかな?

で、2件紹介してたよ。

・・・結局、水分を調整した、フルーツトマトって事なのかな?
キーワードは脱土栽培・・・なのかな?

1)まるしょうトマト
玉川高島屋ショッピングセンターで、7種類のトマトが売っているんだって。その中にはマイクロトマト・オレンジ・天使の甘粒ほか。
天使の甘粒はとんでもなく甘い。メロンや桃と同じ糖度13度なんだって。
土を使わない栽培方法、フィルムを使った栽培法のため、水分量を調整しやすいので、思い通りの甘さにできるんだって。
おすすめの食べ方は、トマトシャーベット。湯むきして砂糖水に浸けてた後、凍らせるだけ。

まるしょう農園の畑にはバイオレットというトマトも。これは苦みコクがあるトマトだそう。

2)変わったトマトがあるのは、トマトの全国出荷4位の愛知県のTHファーム。ちなみにT(ときよし)H(はるみ)ファームの略なんだって。
ここのは作り方が変わっているトマトだそう。
ハイポニカ農法(水耕栽培)をしているんだって。
まるでトマトが葡萄のような木みたい。トマトの木。ふつうのトマトは1株50コ程度だけど、この栽培法だと1万個以上収穫できるの。・・・すごい!
しかもリコピンも通常の3倍、糖度も10度以上。
おすすめの食べ方はトマトしゃぶしゃぶ。
トマトをミキサーに入れ、鍋のスープとして使う、トマトしゃぶしゃぶ。

でも、水耕栽培だと、味が薄くなるとかっていうけど、水耕栽培専用の品種を使っているのかな?それとも秘密の肥料とかあるのかなー?

|

« トマトハニーラスク(トマトのお菓子) 2枚x3入り(期限間近の為) セレブ・デ・トマト  | トップページ | テレビ東京テレビ番組、L4YOU!でトマトの料理がうどん特集で。「簡単!美味しい!うどんアレンジレシピ」 「エジプトの味、エスニックトマトうどん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/59162669

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ朝日テレビ番組、シルシルミシルさんデー特別編で、トマト特集が!「シルシルスーパーを作ろう」:

« トマトハニーラスク(トマトのお菓子) 2枚x3入り(期限間近の為) セレブ・デ・トマト  | トップページ | テレビ東京テレビ番組、L4YOU!でトマトの料理がうどん特集で。「簡単!美味しい!うどんアレンジレシピ」 「エジプトの味、エスニックトマトうどん」 »