« テレビ朝日テレビ番組、お願い!ランキングで、トマトジュース?・・・トマトスープが!「新作HOTドリンクBEST5:ほっと完熟トマトスープ」 | トップページ | 2013まとめ3 »

2014年2月 3日 (月)

(1/25-1/31限定)青樹 煮干し香るトマトシゲキ麺2週目「濃厚煮干しのトマトシゲキ麺」(トマトのラーメン) 青樹 

おいしかった先週の塩ラーメンベースのトマトのラーメン。今週は「濃厚煮干し+強いシゲキ麺」。スープのせいか、そんなにシゲキ麺、強く感じないですねー。あ、これいいかも。あの苦手なこってり煮干しが、トマトのおかげで。

26.01.26 (1/25-1/31限定)青樹 煮干し香るトマトシゲキ麺2週目「濃厚煮干しのトマトシゲキ麺」(トマトのラーメン) 青樹 ¥880 立川駅近くの青樹にて

青樹さんのスープって、少し前に、リニューアルしたみたいで。

塩ラーメンは、すんごくおいしくなったの。

こってり煮干しは、・・・濃厚というか、個性的(野性的?)になったような。個人的には、ちょっと苦手かな?いがらっぽい煮干し粉的な感じで。

今週のは、トマトソースがなくなってるなー、って思ったらスープに混ぜ込んであったんですねー。

で、トマトソースを混ぜ込んでいるみたいで(底にカットトマトがたまってたし)、濃厚煮干しスープは、けっこう食べやすかったよ。

スープは、鶏の穴っぽいポタージュ系なスープに豚や煮干しの香りを加えたような、といえばいいのか、渡なべを野性的にしたようなポタージュ系かな?

カットトマトをけっこう使っているみたいで、ポタージュ系なのに食べやすいの。それだけ濃厚なポタージュなんだろうね。だから、トマトは縁の下的な役割かな?(トマト嫌いな知人はトマト臭いと言ってたけど)

焼きトマトは、この前と一緒なのかな?先週と違って、冷たい状態で提供されてて、なんとなくレモネードで漬け込んだような雰囲気だったけど。加熱で濃縮されつつ、フレッシュで甘み酸味があっておいしいの。

麺は蕎麦っぽい雰囲気の麺で、粗挽き黒胡椒が練り込んであるけど、スープが濃厚なので、前回よりも辛く感じなかったよ。

先週の塩ラーメンベースもおいしかったけど、今週の濃厚煮干しポタージュスープベースもおいしかったよ。どっちがおいしいかは、完全に好みの問題ですねー。

おいしい・おすすめ!

麺:中細?な麺。蕎麦っぽい感じの麺。それに粗挽き黒胡椒?が練り込んであるみたい。先週のより辛いシゲキ麺らしいけど、スープのおかげで辛くかんじなかった。

スープ:こってり煮干しラーメンの濃厚煮干しポタージュ+カットトマトソースかな?トマトで食べやすくなってるの。

具:ローストトマト・チャーシュー・キャベツ・バジル・フランスパン(バケットパン:バゲットパン)ほか。

以下、メルマガよりコピペ。

***
立川らぁ麺団コラボ進行中です
煮干しらーめん青樹店主の青木です。
東京立川で煮干しをテーマにした、らーめん(ラーメン)、つけめん(つけ麺)、油そば(まぜそば)のお店をやっています。
辛つけめん(辛つけ麺)もやってます。

こんにちは。
加藤ミリヤさんのファンクラブに入ろうかなと思ってます。
昨日、「Mベスト」をゲットしました(^-^)

立川らぁ麺団コラボ、ただいま進行中です。
青樹では、最初の1週間はあっさり清湯系スープにスパイスたっぷりのトマトソースを合わせた「やさしく煮干し香るトマトシゲキ麺」
2週目、今週金曜日からは「濃厚煮干しのトマトシゲキ麺」に変わります。
シゲキ麺自体も辛いモノに変わります。
よかったら食べてみてください(^ ^)
よろしくお願いします。
***

|

« テレビ朝日テレビ番組、お願い!ランキングで、トマトジュース?・・・トマトスープが!「新作HOTドリンクBEST5:ほっと完熟トマトスープ」 | トップページ | 2013まとめ3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/59038882

この記事へのトラックバック一覧です: (1/25-1/31限定)青樹 煮干し香るトマトシゲキ麺2週目「濃厚煮干しのトマトシゲキ麺」(トマトのラーメン) 青樹 :

« テレビ朝日テレビ番組、お願い!ランキングで、トマトジュース?・・・トマトスープが!「新作HOTドリンクBEST5:ほっと完熟トマトスープ」 | トップページ | 2013まとめ3 »