« テレビ朝日テレビ番組、シルシルミシルさんデー特別編で、トマト特集が!「シルシルスーパーを作ろう」 | トップページ | ほっと完熟トマトスープ(ミックストマトジュース?) カルピス  »

2014年2月20日 (木)

テレビ東京テレビ番組、L4YOU!でトマトの料理がうどん特集で。「簡単!美味しい!うどんアレンジレシピ」 「エジプトの味、エスニックトマトうどん」

エジプト料理って、しかもコシャリってなぁーに? そもそもエジプトってトマト料理あるの??

L4YOU!って、しばらくしてから1週間分まとめて情報を更新アップするんですねー。

で、アップされて、くわしいレシピがわかったので、ここの記事もアップしますねー。

26.02.06 テレビ東京テレビ番組、L4YOU!でトマトの料理がうどん特集で。「簡単!美味しい!うどんアレンジレシピ」 「エジプトの味、エスニックトマトうどん」

今日(2/6)はうどん特集ですねー。。フライドオニオン、ニョクマムなど、なるほどなるほど。

で、トマトうどんの登場! エジプトのふるさとの味コシャリ?エスニック?カレー粉?・・・どこの料理なんだ(笑)

なるほど、トマトはポピュラーでメジャーな食材なのね。エジプト料理は、ペルシャ・トルコ・地中海料理の影響もあるのねー。なるほどー。

以下、ウィキより。

***
「コシャリは、エジプトの料理の一つ。米、マカロニやスパゲッティなどのパスタ、ヒヨコ豆、レンズ豆をミックスし、揚げた玉ねぎとトマトソースをかけた料理で、酢と辛味ソースをかけて食べる。価格も安くエジプトの庶民に親しまれている。」
「エジプト料理(エジプトりょうり)はそのルーツを古代エジプトまで遡ることが出来、古代エジプトではパンやビールが消費されていた。長い歴史の中でペルシャ、ギリシャ、ローマ、トルコとの交流があり、新しい食材の伝来とともに食の文化も進化し、地中海料理と西アジア料理の影響も入ってきた。7世紀のイスラム化においては、食の戒律ハラールにより、ビールやワインなどのアルコール飲料や豚肉が禁止されるなど食文化に影響を与えた。」

***

 で、紹介してたトマトうどん料理は、ミックスビーンズ・トマトの水煮、そして・・・カレー粉!
あとは、すりおろしニンニク・アブラナとか言ってたよ。

紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/back/140203/thu.html

以下、HPより、コピペ。
***

■ エスニック・トマトうどん
<材料(1人前)>
冷凍うどん……………………………1玉
ミックスビーンズ……………………50g
トマトの水煮(カットタイプ)……200g
塩………………………………………小さじ1/2
おろしにんにく………………………小さじ1/4
油………………………………………大さじ1/2
カレー粉………………………………小さじ1/2
フライドオニオン……………………適量

<作り方>
1) 鍋でミックスビーンズと冷凍うどんを茹でる。
2) 耐熱ボールにトマトの水煮・塩・すりおろしたにんにく・カレー粉を入れてラップをし、レンジで3分加熱する。(※600Wの場合)。
3) 湯をしっかり切った1) を盛りつけ2) のソースをかけ、上からフライドオニオンをトッピングしたら完成。

<美味しさのポイント>
● エジプトの庶民の味「コシャリ」を再現 
● ただのトマト風味ではなくカレー味が隠し味
● フライドオニオンの食感と旨味が美味しさを引き立てる

***

|

« テレビ朝日テレビ番組、シルシルミシルさんデー特別編で、トマト特集が!「シルシルスーパーを作ろう」 | トップページ | ほっと完熟トマトスープ(ミックストマトジュース?) カルピス  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/59167601

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ東京テレビ番組、L4YOU!でトマトの料理がうどん特集で。「簡単!美味しい!うどんアレンジレシピ」 「エジプトの味、エスニックトマトうどん」:

« テレビ朝日テレビ番組、シルシルミシルさんデー特別編で、トマト特集が!「シルシルスーパーを作ろう」 | トップページ | ほっと完熟トマトスープ(ミックストマトジュース?) カルピス  »