« (2/4限定)あっさり塩トマトらーめん(トマトのラーメン) 青樹  | トップページ | Eテレ(旧NHK教育テレビ)テレビ番組ETV特集でトマト特集が!「農の夢よ、よみがえれ ~若きビジネスマンと被災農家の1050日~」 »

2014年2月15日 (土)

テレビ朝日テレビ番組、シルシルミシルさんデーでトマト特集が。・・・この前の再放送らしー。・・・特別編でした(^^;なので、前回の時のおさらいをば。

すごい大雪でしたねー。東京都心でもこの前の記録タイの27cm、甲府では記録更新、今までの記録の2倍以上の109cmですもんねー。電車は前回より本数も多くて助かったけど、ひざ下まで積もってたし、湿っぽい雪だったので、靴も衣服もけっこう濡れた。電車動くのか?そもそも駅まで行けるのか??泣きそー。

で、この前(26.02.02)に放送したけど見れなかったシルシルミシルサンデーのトマト特集の再放送が!

26.02.15 テレビ朝日テレビ番組、シルシルミシルさんデーでトマト特集が。13:59−・・・この前の再放送らしー。・・・特別編でした(^^;なので、前回の時のおさらいをば。

新聞のテレビ欄をみただけじゃ、わからないよ。てっきり再放送かとおもったら、全然別物で、あたらしい情報でした。・・・ので、2/2に放送したらしー情報をば。

今日(2/15)に放送したものについては、また後日。

「シルシルスーパーを作ろう」のコーナーでトマト特集。
・超巨大スーパー「イオン」トマト競争
・カゴメのトマトはハイテク工場

楽しみだー。

シルシルミシルさんデーのHPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/shirushirusunday/

以下、HPよりコピペ。
***
<超巨大スーパー「イオン」がスーパーで一番売れるといわれる野菜トマト戦争を勝ち抜く方法>
イオンではトマトは他の野菜と比べて圧倒的に広いスペースを使って売られている。たくさんの種類を入れることがトマト戦争を勝ち抜く決め手。そんなたくさんの種類のトマトをイオンでは、商品部の人たちが全国各地の産地に行って、直接作っているところを見たり食べたりして、イオンで取り扱うトマト40種類ぐらいを選び、さらにその中からどの店にどのトマトをどのくらい置くかも決めている。商品決めから品揃え、仕入れ、値段決めと全て商品部がシステマチックに行っている。

<カゴメのトマトはハイテク工場で栽培されている>
カゴメのトマトは1年中良い状態で採れるような施設を整えたハイテク工場で栽培されている。トマト工場の広さは東京ドーム約2個分。

・カゴメトマト工場のすごいハイテク技術1:LEDライトで光合成をパワーアップ
赤と青の2色のLEDを使ってトマトの成長をサポートしている。この技術はまだ実験段階だが、カゴメではこうした先端テクノロジーを積極的に取り入れている。
・カゴメトマト工場のすごいハイテク技術2:超らくちん収穫システム
トマトの苗の間にはレールが敷かれていて、収穫はレールの上を滑る台車に座りながら行うスタイル。さらに、高い所にできたトマトも収穫しやすいように、トマトの苗を1本1本ひもで上から吊って、一番下のトマトを収穫したらひもを緩めて高い所のトマトを下す。これを繰り返すことでいつも採りやすい高さにくるように調整している。
・カゴメトマト工場のすごいハイテク技術3:土を使わずにヤシの実の皮で栽培
この工場で土のかわりに使っているのはヤシの実の皮の毛のような繊維を細かく砕いたもの。土は同じ畑でも場所によって含まれる成分が違うので、トマトの成長にばらつきが出てしまう。ヤシの実の皮には栄養がほとんどないそうなので、これに必要な養分を加えることでトマトの成長をコントロールできる。こうすることで安定した味と品質のトマトを作り続けることができる。
・カゴメトマト工場のすごいハイテク技術4:iPhoneでトマトが育ちやすい環境を完全管理
ビニールハウスの上には気象観測装置があり、その日のデータに応じてトマトが育ちやすい環境を作っている。さらに、トマト工場内の様々な施設はiPhoneから遠隔操作でき、レールにお湯を流す量や天窓の開け閉め、ミストシャワーを出すこともできる。
***

|

« (2/4限定)あっさり塩トマトらーめん(トマトのラーメン) 青樹  | トップページ | Eテレ(旧NHK教育テレビ)テレビ番組ETV特集でトマト特集が!「農の夢よ、よみがえれ ~若きビジネスマンと被災農家の1050日~」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/59134611

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ朝日テレビ番組、シルシルミシルさんデーでトマト特集が。・・・この前の再放送らしー。・・・特別編でした(^^;なので、前回の時のおさらいをば。:

« (2/4限定)あっさり塩トマトらーめん(トマトのラーメン) 青樹  | トップページ | Eテレ(旧NHK教育テレビ)テレビ番組ETV特集でトマト特集が!「農の夢よ、よみがえれ ~若きビジネスマンと被災農家の1050日~」 »