« 薬局でもらった無料冊子に、花粉症の時期に効くトマトの料理が!? 元気レシピvol.59野菜たっぷりトマトスープ 特集花粉に負けない体づくり classAヘルスケア・プロショップの健康情報誌ライフ Life2月号(2014年2月号)より | トップページ | 日本テレビ番組、ヒルナンデスのレシピの女王のコーナーで、トマトの料理が! 4種の味わい、トマト入りジューシー小籠包 »

2014年1月30日 (木)

(限定1/18-1/24 25日からマイナーチェンジ予定)煮干し香るトマトシゲキ麺1週目「やさしく煮干し香るトマトシゲキ麺」(トマトのラーメン) 青樹 

立川駅のおいしいラーメン屋さん「立川らぁ麺団」のイベント、シゲキ麺イベント。黒胡椒を練りこんだ麺を使ったメニューに、トマトラーメンが!

4店舗コンプリートすると、オフ会+限定ラーメンの参加資格をゲットできるんだって。

ちなみに、現在は、煮干しポタージュ的なスープになってるよ。

26.01.19 6003-6016 (限定1/18-1/24 25日からマイナーチェンジ予定)煮干し香るトマトシゲキ麺1週目「やさしく煮干し香るトマトシゲキ麺」(トマトのラーメン) 青樹 ¥880 立川駅近くの青樹にて 

ちなみに、ととホンテン:和風カレーラーメン、楽観:ゆず塩ラーメン、はやぶさ:牛味噌ラーメン、だったかな?

最近、すごくおいしくなったの、ここの塩ラーメン。函館ラーメン的なスープに、ちゃんぽんのスープのいい所をとりこんだような味っていうのかな?

その塩ラーメンをベースにしているみたい。+胡椒を練りこんだ麺+トマト(焼きトマト+トマトソース)かな。

麺は、以前のシゲキ麺を改良したものみたい。以前ほど粗引き胡椒の黒胡椒はきつくないけど・・・けっこうスープに溶け出してて、それなりにはスースーするかも。でもそれほどは、きつくないよ。今週は辛くないほうのシゲキ麺みたい。来週はシゲキの強い麺みたい。ととホンテンのみ選択可能。

トッピングに、焼きトマトやトマトソースなど。

トマトソースはカゴメのカットトマト缶詰のようなカットトマトのトマトピューレー漬けのような(安いトマト缶詰はカットトマト+トマトジュース漬け)のに、豆板醤?コチュジャン?を加えたような、おいしいトマトソース。
それに、フレッシュな味わいがありつつ濃縮したような焼トマトが、ジューシーかつフレッシュで、ややジュレゼリーっぽいとろみもあっておいしいの。一部にほんのり焦げ目があってビターなのもいいアクセントなの。

おいしい・おすすめ!

塩ラーメンに、トマトソースやあぶりトマトで味変化もできていいよ。・・・終わっちゃってるけど(1/30現在) でもマイナーチェンジしたトマトラーメンは1/31までやってるよ。

麺:パスタっぽい麺。黒胡椒が練りこんでるみたい。黒い粒粒がたまに入っているの。他のお店と同じ麺のはずなんだけど、ぜんぜんイメージがちがうの。

スープ:ほのかに上品な煮干し粉が香る、ここの塩ラーメンスープのやや醤油よりっぽい味?+シゲキ麺の胡椒が溶けだしてきている胡椒風味。

具:1/2カットの大きい焼きトマト・チャーシュー・バジル・少し豆板醤?を混ぜたようなトマトソース・キャベツ。あらびき黒胡椒がふりかけてある。

以下、メルマガやHPより抜粋。

***
鶏や豚ベースのあっさりスープに、煮干しをやさしく効かせ、スパイスたっぷりのトマトソースを合わせてます。

トッピングはローストトマト、チャーシュー、キャベツ、バジル。 1/24までは清湯タイプのスープ、それ以降から終了日1/31までは濃厚タイプスープに変わります。
***

立川らぁ麺団コラボ、ただいま進行中です。
青樹では、最初の1週間はあっさり清湯系スープにスパイスたっぷりのトマトソースを合わせた「やさしく煮干し香るトマトシゲキ麺」

***

青樹のトマトラーメンの紹介HPは、こちら。http://niboshiaoki.com/

|

« 薬局でもらった無料冊子に、花粉症の時期に効くトマトの料理が!? 元気レシピvol.59野菜たっぷりトマトスープ 特集花粉に負けない体づくり classAヘルスケア・プロショップの健康情報誌ライフ Life2月号(2014年2月号)より | トップページ | 日本テレビ番組、ヒルナンデスのレシピの女王のコーナーで、トマトの料理が! 4種の味わい、トマト入りジューシー小籠包 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/59037030

この記事へのトラックバック一覧です: (限定1/18-1/24 25日からマイナーチェンジ予定)煮干し香るトマトシゲキ麺1週目「やさしく煮干し香るトマトシゲキ麺」(トマトのラーメン) 青樹 :

« 薬局でもらった無料冊子に、花粉症の時期に効くトマトの料理が!? 元気レシピvol.59野菜たっぷりトマトスープ 特集花粉に負けない体づくり classAヘルスケア・プロショップの健康情報誌ライフ Life2月号(2014年2月号)より | トップページ | 日本テレビ番組、ヒルナンデスのレシピの女王のコーナーで、トマトの料理が! 4種の味わい、トマト入りジューシー小籠包 »