« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

トップバリュカットトマト缶詰(トマトの缶詰) イオン

あ、そういえば、ピーコックストアーって、イオングループになってんでしたねー。

お、このトマト缶詰すごいじゃん。!

26.01.29 6325-6329 トップバリュカットトマト缶詰(トマトの缶詰) イオン ¥98 ピーコックストアーにて リコピン100g 14.2mg

安い価格のトマト缶詰なのに、トマトジュース漬けじゃなく、トマトピューレー漬けなの!

さすがに、カゴメなどの一流メーカーみたいなフレッシュ感はあまりないけど。

でも、このリコピン(リコペン)の含有量もすごいの。

100gあたり14.2mgもあるの。

おすすめ。ふつうにおいしいよ。

原材料:トマト(イタリア)・トマトピューレー・クエン酸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ番組、ヒルナンデスのレシピの女王のコーナーで、トマトの料理が! 4種の味わい、トマト入りジューシー小籠包

あ、そーだよねー。こんなトマト料理あってもいいよねー。しかも4種類の味わいが!

26.01.27 日本テレビ番組、ヒルナンデスのレシピの女王のコーナーでトマトの料理が! 4種の味わい、トマト入りジューシー小籠包

なるほど、2種類の味を組み合わせて4種類なのねー。

ジューシーな肉汁と加熱されたトマトの酸味と旨味の組み合わせ、おいしそーだよねー。

以下、HPよりコピペ。
***

的場奈優さん 北海道・会社員

「4種の味わい、トマト入りジューシー小籠包」

プチっとジューシー小籠包!4種の味で召し上がれ!!

材料

粉ゼラチン(5g)
和風だしの素(顆粒3g)
水・A(大さじ4)
プチトマト(6個)
青梗菜(40g)
豚バラスライス(50g)
豚ひき肉(50g)

おろししょうが(チューブ2g)
おろしにんにく(チューブ2g)
料理酒(小さじ1/2)
濃口しょう油(小さじ1/2)
上白糖(小さじ1/2)
塩(小さじ1/4)
餃子の皮(大判12枚)

粉チーズ(20g)
乾燥バジル(適量)
あらびき黒こしょう(適量)
麺つゆ(2倍濃縮・大さじ2)
水・B(大さじ4)
カレー粉(小さじ1/2)
かつお節(ひとつまみ)

作り方

【手順1】
粉ゼラチン、和風だしの素、水・Aを混ぜてふやかしておきます。青梗菜、豚バラスライスは粗みじんにします。

【手順2】
小籠包のタネを作ります。(1)に豚ひき肉、おろししょうが、おろしにんにく、料理酒、濃口しょう油、上白糖、塩を入れ、木ベラで混ぜ合わせます。

【手順3】
餃子の皮に、(2)で作ったタネを15~18gのせます。さらに横に2等分にしたプチトマトの切り口を下にしてのせ、餃子の皮のふち1周に水をつけ、茶巾型に包みます。

【手順4】
(3)で包んだ小籠包を8分程蒸します。

【手順5】
粉チーズ、乾燥バジル、粗挽き黒こしょうを混ぜ合わせ小鉢に移します。麺つゆ、水・B、カレー粉、かつお節を混ぜたものをソースにし、こちらも小鉢に移します。

【手順6】
(4)で蒸しあがった小籠包を盛り付けます。

食べ方は、ソースとトッピングの組み合わせで4種類です。
何もつけずにそのまま、→トッピングのバジルチーズをかける
→カレー麺つゆをかける→バジルチーズのトッピングとソースのカレー麺つゆを合わせたものをつける。
お好みで様々な味をお楽しみください。

遠く遠く北海道から参戦してくれた的場さん。的場さんはなんと旅館のお嫁さん。
ご主人の両親が営む家族経営の旅館で、休憩はあるものの早朝から夜まで毎日働いています。そんな訳でもちろん的場さんも強力な旅館の戦力の一員。にも関わらず、みなさんこの大会の為、的場さんを快く送り出してくださったそうです。挑戦してくれたレシピは審査員も一目置いていたプチトマト入りの小籠包。食べた時にプチッとジューシーさが増す一品です。さらに粉チーズやバジルをトッピングに使い、ラビオリのような味わいにしたり…麺つゆにカレー粉を入れたり… と斬新なアイデアを披露してくれました。惜しくも一次予選敗退となりましたが、帰り際「とってもいい経験ができ、楽しかったです。」とおっしゃり、スタッフに心配りまでしてくださいました。これからも旅館を訪れる方に、的場さんの美味しいアイデア料理でおもてなしされるんでしょうね。ぜひまた挑戦してください!

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

(限定1/18-1/24 25日からマイナーチェンジ予定)煮干し香るトマトシゲキ麺1週目「やさしく煮干し香るトマトシゲキ麺」(トマトのラーメン) 青樹 

立川駅のおいしいラーメン屋さん「立川らぁ麺団」のイベント、シゲキ麺イベント。黒胡椒を練りこんだ麺を使ったメニューに、トマトラーメンが!

4店舗コンプリートすると、オフ会+限定ラーメンの参加資格をゲットできるんだって。

ちなみに、現在は、煮干しポタージュ的なスープになってるよ。

26.01.19 6003-6016 (限定1/18-1/24 25日からマイナーチェンジ予定)煮干し香るトマトシゲキ麺1週目「やさしく煮干し香るトマトシゲキ麺」(トマトのラーメン) 青樹 ¥880 立川駅近くの青樹にて 

ちなみに、ととホンテン:和風カレーラーメン、楽観:ゆず塩ラーメン、はやぶさ:牛味噌ラーメン、だったかな?

最近、すごくおいしくなったの、ここの塩ラーメン。函館ラーメン的なスープに、ちゃんぽんのスープのいい所をとりこんだような味っていうのかな?

その塩ラーメンをベースにしているみたい。+胡椒を練りこんだ麺+トマト(焼きトマト+トマトソース)かな。

麺は、以前のシゲキ麺を改良したものみたい。以前ほど粗引き胡椒の黒胡椒はきつくないけど・・・けっこうスープに溶け出してて、それなりにはスースーするかも。でもそれほどは、きつくないよ。今週は辛くないほうのシゲキ麺みたい。来週はシゲキの強い麺みたい。ととホンテンのみ選択可能。

トッピングに、焼きトマトやトマトソースなど。

トマトソースはカゴメのカットトマト缶詰のようなカットトマトのトマトピューレー漬けのような(安いトマト缶詰はカットトマト+トマトジュース漬け)のに、豆板醤?コチュジャン?を加えたような、おいしいトマトソース。
それに、フレッシュな味わいがありつつ濃縮したような焼トマトが、ジューシーかつフレッシュで、ややジュレゼリーっぽいとろみもあっておいしいの。一部にほんのり焦げ目があってビターなのもいいアクセントなの。

おいしい・おすすめ!

塩ラーメンに、トマトソースやあぶりトマトで味変化もできていいよ。・・・終わっちゃってるけど(1/30現在) でもマイナーチェンジしたトマトラーメンは1/31までやってるよ。

麺:パスタっぽい麺。黒胡椒が練りこんでるみたい。黒い粒粒がたまに入っているの。他のお店と同じ麺のはずなんだけど、ぜんぜんイメージがちがうの。

スープ:ほのかに上品な煮干し粉が香る、ここの塩ラーメンスープのやや醤油よりっぽい味?+シゲキ麺の胡椒が溶けだしてきている胡椒風味。

具:1/2カットの大きい焼きトマト・チャーシュー・バジル・少し豆板醤?を混ぜたようなトマトソース・キャベツ。あらびき黒胡椒がふりかけてある。

以下、メルマガやHPより抜粋。

***
鶏や豚ベースのあっさりスープに、煮干しをやさしく効かせ、スパイスたっぷりのトマトソースを合わせてます。

トッピングはローストトマト、チャーシュー、キャベツ、バジル。 1/24までは清湯タイプのスープ、それ以降から終了日1/31までは濃厚タイプスープに変わります。
***

立川らぁ麺団コラボ、ただいま進行中です。
青樹では、最初の1週間はあっさり清湯系スープにスパイスたっぷりのトマトソースを合わせた「やさしく煮干し香るトマトシゲキ麺」

***

青樹のトマトラーメンの紹介HPは、こちら。http://niboshiaoki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

薬局でもらった無料冊子に、花粉症の時期に効くトマトの料理が!? 元気レシピvol.59野菜たっぷりトマトスープ 特集花粉に負けない体づくり classAヘルスケア・プロショップの健康情報誌ライフ Life2月号(2014年2月号)より

あ、そうか!トマトもカロテン(カロチン)豊富でしたねー。

26.01.29 薬局でもらった無料冊子に、花粉症の時期に効くトマトの料理が!? 元気レシピvol.59野菜たっぷりトマトスープ 特集花粉に負けない体づくり classAヘルスケア・プロショップの健康情報誌ライフ Life2月号(2014年2月号)より

 花粉症は粘膜や皮膚を荒らすから、それを補給するビタミンAを摂取するのって、いいんだねー。しかも植物性のビタミンAなら過剰摂取しても問題ないしねー。
とか、それっぽい事を思ってみたり(笑)

「トマトはカロテンが豊富で、カロテンは体内でビタミンAに変わり消化器官などの粘膜の働きを活発にしてくれます。」だって。
「トマトはしっかり煮込むことで甘味と旨味が出てきます。」だって。

材料(2人分)
鶏肉:100g、ニンジン:3cm、トマト水煮:1カップ、ヨーグルト:適量、玉ネギ:1/4個、セロリ:1/2本、塩:少々、大根:3cm、水:1カップ、ナツメグ:少々。

1)野菜とかをきざんで、沸いたお湯に野菜とトマトの水煮を入れ、15分位に混む。
2)鶏肉を加え5分煮たら塩とナツメグを加え、さらに5分煮込む。
3)器に入れ、好みで、水気を切ったヨーグルトを添える。

レシピの紹介HPは、こちら。(1/29現在、まだ更新されていないみたい。)http://www.genkitokirei.com/recipe/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

日本テレビ番組、PON!でトマトの料理が。トマト料理「西洋風おでんトマト味」

あ、なるほどー。けっこうカンタンにトマトおでんってできるんだ!

最近、どんどんNHK率が高いから、民放をつけてみたけど、正解だったわー。

26.01.27 日本テレビ番組、PON!でトマトの料理が。トマト料理「西洋風おでんトマト味」

PON!のコーナー「今すぐマネシピちなみ(千波)にヘルシ~!」で、洋風おでん トマト味を紹介してたよ。

へぇー、味付けは、トマトの水煮と塩だけなんだぁー!

あとはウインナー・かぶ・玉葱ほかみたい。

固くなったパンを焼いて巾着に入れるのもおもしろいですね。

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/pon/contents/2014/01/post-967.html#corner3

以下、HPより、コピペ。
***

今すぐマネシピちなみ(千波)にヘルシ~!洋風おでん トマト味

[材料]4人分
(タネ)
★ウズラの卵(水煮)・8個
★オリーブ・8個
★結びコンニャク・1パック
★新玉ねぎ・大1個
★ウインナー・8本
★かぶ(葉も使用)・2個
★固くなったフランスパン(または余った食パン)
★油揚げ・2枚
(スープ)
★トマト水煮・400g
★水・3カップ
★塩・小1.5
★黒コショウ・お好み
★オリーブオイル・お好み

1)竹串にウズラの卵とオリーブを交互に刺す(4本作る)
2)玉ねぎは芯を取らずに4等分にする
3)カブの白い部分は皮をむいて4等分、葉は5・6センチ程度の長さに切る
4)結びコンニャクは熱湯に入れて3分程度ゆで、アクが抜けたらザルに取って水気を切る
5)フランスパン(または食パン)を1センチの厚さに切り、トースターでカリカリになるまで焼く
6)カリカリに焼いたフランスパンを一口大にちぎって、半分に半分に切った油揚げに詰める(4個作る)
7)鍋にトマトの水煮と水を入れる
8)カブの葉以外のタネを鍋に並べる
9)塩を入れ、中火で沸騰後15分煮る
10)15分煮たら、カブの葉とコショウを入れて味を調えたら完成!

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

CDアルバム・・・DVD「まっかなトマト」ワタナベフラワー(トマトの歌)

おぉー、トマトの歌のCDが10/10(トマトの日)に限定発売されてたんだ!

さすが、トマト。トマトのアイドルに続き、バンドによる、トマトの歌まで!

・CDアルバム・・・DVD「まっかなトマト」ワタナベフラワー(トマトの歌)¥1000(+送料)

ワタナベフラワーってミュージシャン(アーティスト)のバンドのアルバムのタイトルで、曲名も歌詞もトマトの歌だよ。
「朝トマト、昼トマト」「パパトマト、ママトマト」ってリズミカルな曲だよ。

通販サイトや公式HPで、視聴もできるよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト情報1/26 立川駅近くの青樹でトマトラーメンが! 濃厚ド煮干しトマトシゲキ麺(トマトのラーメン)

1週間くらい前から立川らぁ麺団の5回目のイベント、シゲキ麺再び。

先週までは、ここのおいしい塩ラーメンベースに焼きトマトとトマトソースだったけど(やさしく煮干し香るトマトシゲキ麺)、

25日(土)からは、「濃厚ド煮干しトマトシゲキ麺」に。どか煮干しラーメンベースにトマトを加えたスープ+焼きトマトトッピングに変更になったみたい。(麺も刺激の強い麺に変更、トマトソースのトッピングはなくなってました。)

マイナーチェンジ、って事らしいけど、全然別物になった、トマトラーメンですよ。
おいしい・おすすめ! あと1週間足らずなので、お早めに!

ちなみに、他のお店は、

ととホンテン:和風カレータンタン麺、はやぶさ:牛味噌ラーメン、楽観:白菜たっぷりのゆず塩ラーメン、だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

乾燥トマトダイス(トルコ産) 富澤商店

おぉー、これは便利!しかも、いっぱい入ってるし!
・・・しかも、トマトの旨み、たっぷり(はぁと)

26.01.19 6083-6088 乾燥トマトダイス(トルコ産) 富澤商店 ¥388 立川駅近くの伊勢丹にて

乾燥トマト(ドライフルーツではないドライトマト)を、細かく刻んだものですねー。

旨味をだす出汁(ダシ)として便利な乾燥トマトなんだけど、けっこう時間がかかるのが難点だったんだけど、これなら、数分でOKなの!

メインのだしとして使おうとすると、何の料理にあうかわからないけど、ちょっとうまみやコクがほしいなーっていう時に、隠し味的には気軽に使えるよ。

みそ汁とか、ご飯を炊く時に「ひとつまみ」入れるといい感じなの。・・・昆布と椎茸2:1的な雰囲気なのかな?

隠し味でなく、表味くらいになると、ドライフルーツの夏目・・・じゃなくてナツメとか、ローズヒップに近い味になっちゃうのよねー。

おいしい・おすすめ! 富澤商店のHPをみたら、カレー・パスタ・煮込みなどに、だって。なるほど。今度やってみよーっと。

原材料:トマト・塩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

チェリートマト (トマトのお菓子) カカオブラザーズラボ(メリーチョコレートカムパニー) 

そんなにチョコレートって好きでもないんだけど(ホワイトチョコレート除く)。チョコって食べるとグラグラくるような感じしません?(ワタシダケ?

最近、ドライフルーツ、ドライトマトも食傷気味になってきたけど。

でもトマトのお菓子だし!

26.01.13 6074-6082 チェリートマト (トマトのお菓子) カカオブラザーズラボ(メリーチョコレートカムパニー) ¥420 新宿駅近くの京王百貨店内カカオブラザーズラボ(メリーチョコレートカムパニー) にて

有名なメリーチョコレートの別ブランドなんですねー。カカオブラザーズラボ(メリーチョコレートカムパニー) って。

果物フルーツやクッキーをチョコレートでコーティングしたお菓子のブランドなんだって。

ドライフルーツのドライトマトって、おいしいんだけど、ちょっと塩気や酸化した油っこさや、ドライフルーツ独特のローズヒップ的なコクが気になる時、あるよねー。
でも、だんだん進化改良していって、日本人好みに改良されてますねー。そして、今回のドライトマトのお菓子・・・じゃなくて、トマトとチョコレートのお菓子。

この中身のドライトマトがおいしいの!

ふつーのドライトマトとぜんぜん違って、うん、すごく素直でやさしく甘くておいしいドライトマトなの。まるで、素直なミディアムな干し柿みたい。

それに、ホワイトチョコレートをコーティングしてるみたいなんだけど。ちょっとちがうの。スーっと溶けるの。

あ!、ケーキにふりかけてある粉砂糖だ。粉砂糖2:ホワイトチョコレート1くらいなのかな? 

あーっというまになくなっちゃった(^^;メタボリックまっしぐら

おいしい・おすすめ!

パッケージもかわいいし、見た目もかわいいし、甘くておいしいし。

おいしい・おすすめ!お手軽なバレンタインやホワイトデーとかにいいかも。

原材料:チェリートマト・砂糖・ココアバター・植物油脂・乳糖・脱脂粉乳・全粉乳・クリーミングパウダー・トレハロース・酸味料・乳化剤・香料。

ブランドについての紹介HPは、こちら。http://www.info-ginza.com/press/13cacalabo/13cacaaolobo.html

以下、コピペ。
***

「2013年3月2日から、メリーチョコレートでは松坂屋 名古屋店に新ブランド「カカオブラザーズ ラボ」を立ち上げます。チョコレートが大好きな3兄弟のキャラクター「カカオブラザーズ」たちが3人の感性を生かして作り上げた、というコンセプトのスイーツブランドです。

 登場するキャラクターは、長男ナッティ・カカオ、次男フレデリック・カカオ、三男アンディ・カカオの3人です。それぞれに個性があり、長男ナッティ・カカオはナッツ好きでペカンナッツや黒胡椒豆などのナッツ類入りのチョコレートを作成。次男フレデリック・カカオはフルーツとチョコレートにこだわり、パイナップルやチェリートマトなどのドライフルーツ類を使った彩りの良いスイーツを作ります。三男アンディ・カカオは独創的な発想の持ち主で、ジャイアントコーンやチキンカレー味のナッツなどの斬新なチョコレートを創作。楽しいストーリーとともに、様々な素材をチョコレートでコーティングした、驚きと発見、好奇心と遊び心のある豊富なラインナップを揃えました。

 その他、優しい味わいの焼き菓子「ひだまりガレット」や、さっくりとしたクッキーをチョコレートでコーティングした「LABO(ラボ)のおやつ」の商品を展開。プレゼントやお手土産用としてはもちろん、ご自宅用にもご利用いただき、カカオブラザーズと一緒に様々な味わいを探究してみてはいかがでしょうか。」
メリーチョコレート新ブランド「カカオブラザーズ ラボ」の紹介HPは、こちら。http://www.mary.co.jp/new_open/brotherslabo.html

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

朝日新聞の朝刊(26.01.23)にトマトの記事が。トマト皇居ランナー照準。カゴメがトマトの自動販売機を設置(1/22-2/23)。 トマトの自販機 カゴメ 「新しい食事トレーニング『トマトローディング』でランナーを応援。東京マラソン2014 昨年の2倍!7万2千個のトマトを提供 〜ランナー向け"トマトの自動販売機"」

最近、新聞をじっくり見ていたら、けっこう身近なところに有名人がいるんですねー。

「宮崎駿監督が、東村山でごみ拾いをした」とか、「小平で活動している曲芸師が日本一になった」とか。

で、トマトの話題もあったよ。・・・トマトの自販機?

26.01.23 6149 朝日新聞の朝刊(26.01.23)にトマトの記事が。カゴメがトマトの自動販売機を設置(1/22-2/23)。 トマトの自販機 カゴメ 「新しい食事トレーニング『トマトローディング』でランナーを応援。東京マラソン2014 昨年の2倍!7万2千個のトマトを提供 〜ランナー向け"トマトの自動販売機"」

てっきり、トマトジュースかと思ったら、トマトを販売、なんですねー。

真っ赤な自販機。大きな赤いトマトとランナーが描かれていて、「トマトローディング」「トマトを、運動のチカラに。」の文字も。

高リコピントマト、ちいさなももこ、が自販機に入っているんだって。

また、東京マラソンでは、この2つの他にキッズチェリーも配布するんだって! みんながんばって走ってきてください。

トマトの自販機の紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2014/01/001633.html

以下、カゴメのHPから、抜粋。

***
新しい食事トレーニング『トマトローディング』でランナーを応援
東京マラソン2014 昨年の2倍!7万2千個のトマトを提供
〜ランナー向け"トマトの自動販売機"も本日登場!〜
http://www.kagome.co.jp/company/news/2014/01/001633.html 新しい食事トレーニング『トマトローディング』でランナーを応援東京マラソン2014 昨年の2倍!7万2千個のトマトを提供〜ランナー向け"トマトの自動販売機"も本日登場!〜(カゴメ株式会社:ニュースリリース)
カゴメ株式会社(社長:寺田直行)は、2014年2月23日(日)に開催される「東京マラソン2014」に協賛し、3万6千人のランナーに、昨年の2倍、7万2千個のトマトを提供します。 

カゴメの研究によると、トマトにはクエン酸やアミノ酸類などの疲労軽減に良いとされる栄養素が含まれているだけではなく、トマトに含まれるリコピンには運動によって溜まりやすい活性酸素を消去する効果があることや、継続してトマトを食べることでリコピンが体内に蓄積されることが明らかになっています。昨年の東京マラソンにおいてもトマト給食がランナーへの新提案として大きな話題となり、実際にトマトの給食を受けたランナーからは「水分補給の実感が得られる」と好評でした。今大会では、『東京マラソン公認トマト』であるカゴメの「高リコピントマト」、「ちいさなももこ」など、昨年の2倍、合計7万2千個を提供します。

また、今年は初めての試みとして上記のトマト2種類が購入できるトマトの自動販売機を、本日から東京マラソン当日の2月23日(日)まで、皇居ランナーなどが利用するランナーサポート施設に設置し、ランナーの『トマトローディング』を応援します。『トマトローディング』とは、毎日の食事にトマトを積極的に取り入れることで、トマトが持っている運動サポート効果を効率的に最大限活用する食事トレーニングです。ランナーへ身近な場所に設置することで、継続的なトマト摂取をサポート致します。トマト自動販売機は、冷蔵管理され、2日に1回トマトを入れ替えています。また、購入時は、キャッチャーメカが作動しトマトを送り出すので、トマトを傷めずに商品を取り出すことができます。

カゴメは、2012年6月に藤原新選手とのスポンサー契約を締結し、「食」を通じて長期的にサポートしています。また、2月20日(木)〜22日(土)に東京ビッグサイトにて開催される「東京マラソンEXPO2014」への出展も予定しております。トマトの新しい価値としてトマト×運動を提案し、お客様の健康再生力に貢献して参ります。

【東京マラソン配布トマト】

■東京マラソン公認 高リコピントマト(提供数:1万個)・・・リコピン含有量が約1.5倍(※)の中までしっかり赤いトマト。色の鮮やかさとトマト本来のおいしさが特長

※1 当社生鮮トマト(ラウンド)比。青果物のため、季節によって変動があります

■東京マラソン公認 ちいさなももこ(提供数:4万個)・・・ほんのり甘く、みずみずしいのが特長で、小粒で食べやすいため、走りながらでも効率的に摂取できます

■キッズチェリー(提供数:2万2千個)・・・甘酸っぱいミニトマト

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

フジテレビ番組、めざましテレビのイマドキ!コーナーで、トマトの料理が!「ホットスープ:にんべん:だし:トマト」

うんうん、最近、だし出汁ダシに、はまっているんですよー。昆布の飲み比べとか、いろんな煮干しや節とか。。

で、鰹節とトマトだって! おどろきの組合せにビックリ!

26.01.22 フジテレビ番組、めざましテレビのイマドキ!コーナーで、トマトの料理が!「ホットスープ:にんべん:だし:トマト」

昆布(真昆布・羅臼・日高)とか、煮干し(煮干し・アゴ)とか。 かつお節も本枯れは、上品で芳醇でおいしいですよねー。

「寒い日にはホットスープを!今日は手軽に楽しめる注目のホットスープを」だって。

かつお節だしトマト仕立て¥150 にんべん日本橋店

イマドキ!コーナーのHPは、こちら。http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

うにトマトソースで食べる緑野菜のパスタサラダうにトマトソース入り ファミリーマート

雲丹とトマトソースですかー。贅沢ですねー。

でも、なんとなく予想がつきそうな味。

たぶん、海老クリームトマトソースや蟹トマトクリームソースの、潮風味がある、やや生臭い感じ・・・なんじゃないかなーって。

26.01.21 6089-6098 6105-6106 うにトマトソースで食べる緑野菜のパスタサラダうにトマトソース入り ¥368 コンビニ(ファミリーマート)にて

あれ?生臭くはないけど・・・・ウニは?トマトは??

・・・風味のないエビトマトクリーム(カニトマトクリーム?)ですね(笑)

大豆で作った肉そぼろっぽいのが、うにそぼろだったみたい(^^;

イカ烏賊の刺し身がおいしかったよ(笑)

ブロッコリー・枝豆などと、バターであえたパスタの、パスタサラダだよ。

・・・なんか、セブンイレブンのめんたいソースのパスタサラダが食べたくなっきてた。あれおいしーよねー。

原材料:スパゲッティ・ブロッコリー・うにトマトソース・いんげん・調味酢・いか・枝豆・トマトピューレー・植物油・グリーンリーフ・うにそぼろ・食塩・オリーブオイル・白胡椒・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

26.01.20 TBSテレビ番組、はなまるマーケットで、トマト料理が! 豆乳。「美・若さ・健康を保つ!パワー満載「豆乳」豆乳メーカー社員 いち押し!豆乳鍋」

キッコーマンって、豆乳メーカーでしたっけ?

醤油や、デルモンテのトマトのイメージが・・・やっぱりでてきました、トマトの料理が!

ひさびさに、はなまるみたかも。最近、ジャニーズ、イノッチの番組ばかりみてたので(^^;

26.01.20 TBSテレビ番組、はなまるマーケットで、トマト料理が! 豆乳。「美・若さ・健康を保つ!パワー満載「豆乳」豆乳メーカー社員 いち押し!豆乳鍋」

あ、なるほど。豆乳、トマトジュースにコンソメねー。かんたんで、できそー。

紹介HPは、こちら。http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokushu/20140120.html

あ、なるほどー、この人ねー。

野﨑洋光さんの著書 「野﨑洋光のだし革命」(東洋経済新報社) 税抜1300円
を書いた人だって。

うんうん、この本は面白くて、ためになった本だった。この本は、おいしい・おすすめ!の本ですよ。

以下、コピペ。

***
コレ知ってQO.A date:1月20日(月) 前へもどる美・若さ・健康を保つ!パワー満載「豆乳」
豆乳メーカー社員 いち押し!豆乳鍋
健康パワー抜群!
豆乳の活用法をご紹介しました。
***

インフォメーション
説明をしてくれた方
管理栄養士
本多京子さん

キッコーマン
キッコーマンの方々に豆乳レシピを教えていただきました。

まろやかトマトチーズ豆乳鍋
<材料>(3~4人分)

無調整豆乳 500cc
トマトジュース 500 cc
白ワイン 大2
ニンニク 1片
固形スープの素 1個
ピザ用チーズ 50g
コショウ 適宜
お好みの具材
<撮影で使用した具材>
トマト 3個
ブリ(切り身) 2切れ
ブロッコリー 1/2個
キャベツ 3枚
ニラ 1/4束
タマネギ 1個
<作り方>
鍋にトマトジュース、固形スープの素、スライスしたニンニク、白ワインを入れて温める。
1.に適当な大きさに切った野菜、ブリを入れて温める。
ブリに火が通ったら豆乳を加え、チーズをふりかけて溶けるまで弱火で温める。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

カラオケTOMATO(表記名称)(カラオケトマト) カラオケルームとまと(正式名) ¥? 立川市の立川通りとすずかけ通りの交差点近くにて

立川の帰りに、・・・トマトだ!

さいきん、行ってないなー。いきたいなー。

26.01.19 カラオケTOMATO(表記名称)(カラオケトマト) カラオケルームとまと(正式名) ¥? 立川市の立川通りとすずかけ通りの交差点近くにて

カラオケ。久米川にないし、小川にもないし、東大和にもないしぃー。

ケーヨーD2やホームセンターヤサカの近く。五日市街道の南に併走している道路、すずかけ通り。

東大和市駅近く?ちょっとあるかなー(笑)

HPは、こちら。http://krok-tomato.blogdehp.ne.jp/

西日本の方には、カラオケハウストマトっていうのもあるみたい。

こっちのほうが、すぐ検索にひっかかりますねー。

HPは、こちら。http://www.k-tomato.co.jp/


| | コメント (1) | トラックバック (0)

トマト情報1/19 立川駅近くの青樹で、トマトラーメンが。

1/18-1/31までの期間限定だって。

今週と来週だと味が変わるよう。立川らぁ麺団、シゲキ麺イベント。

トマト情報1/19 立川駅近くの青樹で、トマトラーメンが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

恋するゆずトマ柚子胡椒(トマトの調味料) 三原村農業公社 

あ、忘れてた! いくらトマトが好きでも(笑)

まさか「恋する」「ゆずトマト」からは想像できないじゃん。ねぇー?

25.12.31 5722-5729 恋するゆずトマ柚子胡椒(トマトの調味料) 三原村農業公社 ¥430 東京駅(有楽町駅)近くの高知県アンテナショップにて

激辛の調味料でしたー(^^; ワタシは辛いの苦手なんですぅー。

かんずり+ゆず胡椒ですねー。+かすかに味噌っぽい風味もあるようなのが、トマト(トマトペースト?)なのかな?

激辛+爽やか爽快!

お蕎麦とかお肉とか、パンチの効いた柚子胡椒のノリでつけるとおいしい・・・・んだと思うよ。

辛いのが得意になったら、また挑戦してみますね(笑)

原材料:ゆず皮・食塩・赤とうがらし・トマト。

三原村農業公社のHPは、こちら。http://www.sanchoku-s.jp/producers/detail/545

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

(期間限定 年末~)トマトの和え麺 NEW和え麺 海老だしを使った限定あえめん(トマトのラーメン:あえ麺) トロケの台所 

やっぱり、トマトラーメンで有名なトロケの台所さん、ラーメン二郎路線を狙ってる?

「無料トッピング にんにくあります。」だって! 「ニンニク少なめ、他全マシ!」的な?

あの、おいしいけど数量限定で、すぐに売り切れる、海老だしトマトラーメン。そのあえ麺版が登場!

26.01.15 5927-5945 (期間限定 年末~)トマトの和え麺 NEW和え麺 海老だしを使った限定あえめん(トマトのラーメン:あえ麺) トロケの台所 ¥1080 中目黒駅近くのトロケの台所にて

海老天ぷらって好きなんです。もちろん身も好きなんだけど、ほかにも・・・。

海老の天ぷらの尻尾って好きなんですよねー。あのパリパリカリカリ食感と塩が絶妙で!

それが、味わえるの!

がっつりでありつつ、女子的なラーメン(あえ麺)ですねー。女子力もあがりそー。

うん、いつもは、ハーブひき肉たっぷりのトマトあえ麺だけど、今回の和え麺は、ちがいますねー。

見た目はいっしょだけど、ラグー(挽肉+トマトソース)を控えめにして(1/2以下?)、そのぶん、海老塩を効かしているの。だから、トマト度やトマトの充実感はけっこう控えめかも。

いつものがトマトスープ+ハーブ挽肉な味なんだけど、今回のは、海老殻をゆでた後揚げたような味と塩気が、優位をしめてしていますねー。

その海老塩に、粗引きなバジルソースがよく合うの! 

さらに、チンゲン菜?・・・セロリだ! かるく炒めた?セロリの爽やかさが、とってもいいの! 気持ちや血液が停滞しがちな冬や春には、セロリはマストアイテムですよねー。

さらにさらに、隅っこにある柚子胡椒を混ぜれば、塩気と香りで、味の変化が(味変)!

おいしい・おすすめ! 

男子的には、いつものスパイシーなラグー多めのほうがいいのかな? でもにんにく増し!があるからいいかも。

今度食べるときは、バジルソース増量してみよーっと。

あ、ひとつ欠点があるとすれば、・・・トマトラーメンにもれなく入ってる、ホールトマトが入っていない事かなー。

麺:平打ちの生パスタのような太麺。
スープ:和え麺だけど、汁っぽいの、あります。
具:トマトソース・小海老・ラグー(ミートソース)・生やさい・むしどり・セロリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

デルモンテ トマトジュース 韓国版(ミックストマトジュース) 大韓民国 輸入:墨田商事

・・・なるほど。韓国っぽいかも! 

・・・って、キムチは入っていないですよ、トマトジュースですし(笑)

26.01.13 5909-5914 デルモンテ トマトジュース 韓国版(ミックストマトジュース) 大韓民国 輸入:墨田商事 ¥128 西武新宿駅近くの韓国ショップ「k-plus」にて

韓国では、デルモーントっていうのかな?デルモンテ。日本語表記だけそうなのかな?

ざくろ石榴ザクロが入っているんですねー。

ザクロとコーンシロップが、甘めのアセロラジュースっぽく感じるの。

甘めのアセロラジュースの中にトマトジュースを入れた感じかなー。

ガムシロップ+ザクロ酢+トマトジュースですねー。

ほのかな酸味と甘みのあるトマトジュースって、新鮮で、のみやすくておいしいよ!

お酢のドリンク+トマトジュースって、斬新だけど、のみやすいですねー。おいしいよ。

原材料:トマト・コンシロップ・水・クエン酸・ザクロ酢・L-アスコルビン酸・ラック色素・カルボキンメチルセルロースナトリウム・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再録(1月限定)トマトラーメン白菜の生姜クリーム(トマトのラーメン) トロケの台所

えー!家庭的なイタリアンなトマトラーメンのトロケの台所で、
あの、二郎の呪文、二郎のコールができるようになったの!? 

あの増し増しマシマシましましコールががが!?

「にんにく入れますか?」的な?

あ、去年(25.01)もアップしてた。H24.12月限定のトマトラーメンで出してたんですねー。

26.01.15 5950-5962  再録(1月限定)トマトラーメン白菜の生姜クリーム(トマトのラーメン) トロケの台所 ¥980 中目黒駅近くのトロケの台所にて

って、「生姜増し」も有料でできますよ!って事でした(笑)

ふつーのラーメン屋さんではありえない、この家庭的なトッピングがいいんですよねー。野菜と生クリームや牛乳の炒め煮とか、他では味わえないですもんねー。

動物系を感じないトマトスープ(しかもホールトマトがたっぷり!)と、水菜?やかいわれ、たまねぎなど野菜もたっぷりの、おなじみ定番のトマトラーメンに、毎月変わる限定トッピングが魅力なの!

で、今月は、「白菜の生姜クリーム」。 白菜やたまねぎなど牛乳などで煮込んだもの(炒め煮?)みたい。すりおろした生姜が効いてますねー。「生姜増し」しないでも十分ぽかぽかするよ!

麺:おなじみの細麺。(幅広生パスタっぽい太麺に変更も可)
スープ:おなじみのホールトマトがどかんどかん入った、トマトなスープ。
具:白菜・生姜・生クリーム・ミルク・むしどり・バジルソース・やさい(水菜?・たまねぎ・かいわれなど)

「コトコト煮込んだ白菜」「ぽかぽか温まる生姜入りクリーム」だって。

生姜増し(+¥50)もあるよ。

おいしい・おすすめ! 個人的には生姜控えめのほうが、クリーミーさを味わえて好き・・・かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

長野の無塩とまとジュース+トマト焼酎わり(トマトジュース+トマトのお酒) トロケの台所 

や・やっと行けたー。トマトの聖地、トロケの台所。

月限定のトマトラーメンやトマトのラーメン・・・あえ麺(人気の海老だしを使ってるの。)の前に、まずはのどを潤す、トマトを!

・・・おぉー、ついにここでもトマトジュースとトマトのお酒が!

26.01.15 5934 5946-5949 長野の無塩とまとジュース+トマト焼酎わり(トマトジュース+トマトのお酒) トロケの台所 ¥600 中目黒駅近くのトロケの台所にて

今日はトマトラーメン探索にきた、ラーメン愛好家の人がずいぶん多いですねー。最近雑誌かテレビで紹介されたのかな?

うれしいような、ちょっと残念なような。あんまり混雑して、行列のできる有名店になると入れなくなるし、困るなー・・・。

で、トマトのお酒。

無塩のトマトジュースにトマトのお酒(トマト焼酎)を加えたものみたい。

+トマト焼酎のほかにも、+黒胡椒とウォッカもあるみたい(どっちも¥600)

もちろん、トマトジュースもあるよ。¥480だったかな?

トマトジュースの正体はわからなかったけど、トマト焼酎は、「草笛」でしたねー。これおいしいよね。

で、この2つを混ぜると・・・まるで、ネクターみたいに、とろみと甘みを感じるの!(ネクターほど甘くないけど) ガムシロップでもいれてるのかな?

ほのかなピンクのとろみのあるお酒。ほろよい気分的に飲みやすいの。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

トマト情報1/13 新宿・原宿・飯田橋にて

京王百貨店の駅弁大会と、明治神宮に行ったはずが・・・。なんでしょう、このトマトの山は(笑)

トマト情報1/13 新宿・原宿・飯田橋にて

・西武新宿駅付近

 デルモンテトマトジュース(韓国版:ザクロ・コーンシロップ入り)・・・韓国ストア K-PLUSにて

・新宿御苑付近

 辛トマトベジつけ麺 庄のgotsubo  おしゃれな野菜とディップソースのつけ麺

 トマトラーメン 庄のgotsubo

・飯田橋駅

 チーズトマトラーメン ちょんまげ九十九ラーメン ・・・阿蘇山のような粉チーズの山!

・表参道ヒルズ付近

 塩麹トマトソース 新潟県アンテナショップにて

 トマトキャラメルラスク セレブデトマトにて

・・・おかげで、お金が尽きて、トロケの台所に行けなくなっちゃった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさい畑で、トマトの品種を紹介! やさい畑(トマトの本:雑誌) 2014年春準備号 家の光 「人気の夏野菜新発売品種60」「ブルートマト聖鳳。」

そろそろ、春の野菜の特集がどの雑誌も組まれてますねー。で、今年の目玉は、やっぱりコレですかねー。ブルートマト聖鳳。

26.01.10? やさい畑で、トマトの品種を紹介! やさい畑(トマトの本:雑誌) 2014年春準備号 家の光 「人気の夏野菜新発売品種60」「ブルートマト聖鳳。」

さいきん、トマト情報ばかりで、すみません。しっかりトマト摂取はしてるんですが、寒いので、すぐ寝ちゃって・・・。

あ、もちろん、すでに売り切れてます、ブルートマト(^^;

いろんなのが、紹介されてたけど、やっぱりブルートマト、気になる。

去年の秋あたりにニュースでも紹介されてましたねー。

たしか、こんな感じだったような・・・。
***

25.08.24 情報7days ブルートマト 
ビックサイトで開催されたアグリフードEXPO東京2013。
ブルートマト聖鳳 ブリティッシュシード(エアルーム・トマト・ファーム)
3種類あるよう。
青色というより、巨峰みたいなブドウ色

***

雑誌、やさい畑でも、ブルートマト3種類を紹介してたよ。ブルートマト聖鳳。

このトマトは、アントシアニンを含有する、原種以外でははじめてのトマトの品種なんだって!

ブルーベリーのような、黒光りする青ですねー。たぶん、ミニ・ミディー・大玉の3種類みたい。

やさい畑のHPは、こちら。http://www.ienohikari.net/press/yasai/

エアルームトマトの紹介HPは、こちら。http://www.heirloom-tomato-farm.com/SHOP/tblue_003_p.html

以下、HPより、抜粋。
***
◆2013年3月エアルーム・トマト・ファームでは日本で初めてのブルートマト、『ブルートマト聖鳳(R) ・コレクション』の3品種をリリースしました。ブルートマトは海外での研究機関での慣行的交雑によるアントシアニンを多く含むトマトの育種や、トマト育種家やトマトマニアと呼ばれる人々による育種によって行われた、多くの試行錯誤の結果生まれたものです。これまでに無い全く新しいタイプのトマトと言えます。弊社では世界中に広がるこれらの多くの協力者と共に自社農場での交配や栽培より得られた品種から特徴的な品種3つをセレクトし、『ブルートマト聖鳳(R)コレクション』と命名し発売しました。

★ブルートマト『聖鳳』(R) の特徴は:
--------------------------------------------------------------------------------
1. トマトでは原種以外で無かった初めてのブルーカラーです。
2. トマトでは初めて抗酸化作用があるリコピン以外の色素、アントシアニン(主にデルフィニジン、ペチュニジン、マルビジン)を含みます。
 *アントシアニンは全体として『青紫色』の色素です。色素は一般にph(酸性orアルカリ性)によって変化し、変発色します。
3. 完熟時期(紫外線が当たらなかった外皮のグリーン部分が色素リコピンの変色によりレッドへ色づく。ブルーの部分(アントシアニン)は熟すとより色合いが濃くなります。)が明確で食べ頃を逃がしません。
4. 異なる形状の3品種でお好みに合わせて栽培出来ます。
5. 平均糖度は5-5.5。これまでのような糖度だけに頼るのでは無いトマト本来のフレイバーが味わえます。どれだけ食べても血糖値の心配は必要ありません。
6. ブルーベリーのように長期間の栽培期間が必要ありません。わずか100日で誰でもが自分で栽培したトマトからアントシアニンを摂取することが出来るようになりました。サプリメント不要です。
7. 製剤サプリメントのようではなく、食卓で食品として摂れるナチュラルな栄養成分です。

★『ブルートマト聖鳳(R) コレクション』栽培上の特性とポイント:
--------------------------------------------------------------------------------
1. アントシアニンは紫外線量が多いほど蓄積・発色します。UVカットの被覆材は用いないで下さい。被覆マルチにアルミホイルなどの反射材を置き果実の下面にも紫外線が当たるようにするとより全体にアントシアニンが蓄積されブルーとなります。
2. ブルートマトの場合、アントシアニンは特に外皮とその直下の果肉に集まる傾向があります。丸ごと頂い下さい。
3. 非常に生育旺盛な樹性です。肥料の与えすぎに注意し、複数(2?3本)主幹仕立てでも十分な収穫が見込めます。

★重要なご案内:
--------------------------------------------------------------------------------
・『ブルートマト聖鳳(R) コレクション』は(R)登録商標商品です。営利目的での使用・購入にはご契約が必要となります。詳しくは弊社までメール、もしくはお電話(0584-51-1076)で石井までお尋ね下さい。
・予約商品は通常販売商品とは配送時期が異なりますので、通常販売商品との同時ご注文(送信)は出来ません。必ず『予約商品のみでご注文』下さい。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

26.01.10 NHKテレビ番組、ひるまえほっと番組内、築地魚大田花情報のコーナー(11:10頃)で、トマトの料理が!

あ、なるほど。和風にもトマトは合うんですねー。おいしそー。

26.01.10 NHKテレビ番組、ひるまえほっと番組内、築地魚大田花情報のコーナー(11:10頃)で、トマトの料理が!

ヒラメのおいしい食べ方で、トマト料理を紹介してたよ。

カットトマトにひらめの刺し身をのせ、・紫蘇でくるんで、おろしポン酢で食べるとおいしいんですって!

あれ?HPには、あんまり情報がないんだ(^^;

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/ichiba/index.html
いちおう、以下、抜粋。
*****

トップページいま旬市場
花・魚情報
1月におすすめの花
ご担当者:大田花き市場 卸 磯村信夫さん

魚の名前:ヒラメ
ご担当者:築地水産市場 仲卸 岡田誠さん

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

現代農業で、トマトの記事が! トマトの色とトマトの品種とシスリコピン

毎年2月号(1月発売)は、品種特集なんだよねー。今年は、野菜・トマトの色と効果・効能に視点を当ててたよ。

26.01.04 現代農業2月号2014年2月号で、トマトの記事が! トマトの色とトマトの品種とシスリコピン(トマトの本) ¥800

「農産物の色と機能性」の記事で、カロテノイドのリコペン(リコピン)は、精巣に蓄積しやすいとか、前立腺ガンの予防に期待されるなど。

トマトの品種では、千果、にたきこまなど。

赤の色素、リコペンはトマトやスイカに多く、「動脈硬化を防ぐ」「肌の老化を防ぐ」「抗酸化力」など。

注目のトマトの品種は、サンマルツァーノリゼルバ、王様トマトシリーズ、リコちゃん、アイコ、桃太郎ゴールド。

で、桃太郎ゴールドの項目で、気になる言葉が!

橙黄色の桃太郎ゴールドは、桃色や赤色のトマトのリコピン(リコペン)のオールトランス体と違い、シスリコピン(シスリコペン)なんだって。
で、シスリコピン(シスリコペン)のほうが、体内への吸収率が良いんだって!
(⒉5倍以上)

あとは、オレンジ色(カロテン)の項目でのトマトの品種は、
カロちゃん、オレンジ千果が紹介されてたよ。

あと、「直売所をにぎわせる品種」では、

プヨ姫って、ミニトマトの品種が紹介されてたよ。

ほかにも、昭和の品種のトマトの品種「玉三郎」が、紹介されてたよ!

今月号の現代農業の紹介HPは、こちら。http://www.ruralnet.or.jp/gn/201402/201402_f.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

トマト情報1/11 秋葉原駅近くの「くろ喜」で、トマトラーメンが!「トマト味噌そば」

ふふふ、2度ふられた事はないんだよねー。知人のプレゼントを買うためにAKBグッズを買うついでもあって、行ってみたら!トマトあるじゃーん。

トマト情報1/11 秋葉原駅近くの「くろ喜」で、トマトラーメンが!「トマト味噌そば」¥1100

でも、1日5食程度しか用意してないみたい。レギュラーメニューみたいだけど。この、くろきのトマトのラーメン。

トマト味噌っていっても、スープは、どろ煮干しの味噌ラーメンだよ。トマトはここの名物?の半熟ドライトマト風のあぶりトマトですねー。鶏もものトマト煮もついているよ。

この前やってた限定の「煮干し味噌そば」と同じなのかな?

けっこういい値段なので、勇気いるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロヘイヤとトマトのスープ アスザック フリーズドライ4コ入り 

有名店、らーめんけいすけの新店舗、けいすけ農園生活でトマトラーメンを食べた後に、ちょっぴり新宿探索。

そこで寄ったデパート、小田急百貨店。そこには、トマト関係がいっぱい(はぁと)

26.01.04 5634-5650 モロヘイヤとトマトのスープ アスザック フリーズドライ4コ入り ¥399 新宿駅近くの小田急百貨店にて

中華風のたまごスープ(わかめスープ)にトマトを浮かべたようなかんじですねー。プラス、ミツバ三つ葉?

トマトスープといっても、スープの色は透明なの。

ミツバと茎わかめっぽい雰囲気なのが、モロヘイヤなのかな? 中華風たまごわかめスープっぽく、ときタマゴにごま油(炒り胡麻らしい)の風味も。すりおろした生姜が効いているので、ごま油のコクもあるのに、とってもさわやかでのみやすいの!
フリーズドライなので、トマトもフレッシュトマトとドライトマトのいいとこどりな味わい!
おいしい・おすすめ!
ここのメーカーは、以前飲んだキャベツとトマトのスープといい、上手にトマトを使いますねー。

メーカーのHPは、こちら。http://www.asuzacfoods.co.jp/index.htm

原材料:デキストリン、食塩、醤油、魚介エキス(魚介類)、砂糖、チキンブイヨン、澱粉、ポークエキス、酵母エキス、生姜パウダー、ガーリックパウダー、香辛料、具(モロヘイヤ、ドライトマト、鶏卵、生姜、いりごま)、酸化防止剤(V.E)、(原材料の一部に乳、小麦を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

(期間限定:時間限定14時~)モスじゃがチップス トマトディップソース付き モスバーガー

花小金井駅で起きた西武新宿線の人身事故で、えらい混雑してるので、寄り道したMOSモスバーガーで、トマトが!

 しかも、あのゆるキャラ、くまモンも!! しかも、その左手には、トマトが!!

26.01.08 5685-5697 (期間限定:時間限定14時~)モスじゃがチップス トマトディップソース付き モスバーガー ¥280 小平駅近くのモスバーガーにて

「熊本県産トマト40%使用」だって。しかも、くまもん?

・・・くまモンが!しかも左手にトマトを持ってるし(はぁと)

ふつーのトマトソースとはちがうんですねー。

ハンバーガーにかかっているトマトソースと比べてみたけど、あっちは、おだやかで深み・コクのある味わい深いソースなのに対し、ポテチトマトソースは、甘みフレッシュな裏漉しトマトっぽいトマトピューレーなかんじなの。

くまモンの絵柄の紙袋の中には、揚げたてのポテチが。

手作りなやや厚切りなポテトチップス。厚さがバラバラなのがいいの! ほくほく感があるのや、コイケヤちっくにパリパリ香ばしいのが。

それに、熊本県産のトマトを使用したトマトディップソースがついてるの。

ピンクやオレンジにも見えるトマトソースですねー。フルーツトマトを裏ごししたような、甘みのあるフレシュなトマトのみずみずしい、爽やかなのに濃厚な味なの。
ほのかな酸味もあるし、にごった色なので、トマトのほかにも何かが微量に入っているのかなぁ。粉末酢?も感じるので、たまねぎのすりおろし? サワークリーム?
それとも、ポテチにふりかけたあるのが塩だけじゃないのかな?

ポテチそのままでもおいしいし(トマトソースだけ舐めても、とってもおいしいの)、トマトソースをつけると、塩分を洗い流してくれるので、ぜんぜん飽きないで最後まで食べられますねー。

おいしい・おすすめ!

紹介HPは、こちら。http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%E2%A5%B9%A5%D0%A1%BC%A5%AC%A1%BC&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

以下、HPより抜粋。
*****

「2013/12/26 【期間・時間限定】モスじゃがチップスが新しくなって登場!
トマトディップソースが付いて、さらにおいしくなりました!ご好評いただいておりましたモスじゃがチップスが、
この度さらにおいしくなって登場します!! 」

「お店で揚げたての北海道産じゃがいものチップスに、
熊本県産のトマトを40%使用した爽やかなディップソースを添えました。
かわいいくまモンが描かれた専用袋でお召し上がりください
※14時~閉店までの時間限定販売です。
※一部、販売していない店舗がございます。」

「くまモンだモン!
ボクの名前は「くまモン」。2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれたんだモン。
ボクの仕事は、身近にあるサプライズ&ハッピーを見つけて、全国のみんなに知ってもらうこと。
熊本のおいしいものや大自然を熱烈アピール中!
知事から熊本県の営業部長に抜擢されて、
ますますはりきってるんだモン。
ボクが大好きな熊本のことを、みんなにもっともっと知ってほしいから、これからもどんどん会いに行くモン!
魅力いっぱいの熊本とボクのことを、これからもよろしくま! 」

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

26.01.09 フジテレビ番組、めざましテレビ、イマドキで、トマトのラーメンが! 「冬に食べたい麺」

最近、寒いので、なかなか起きれず、めざましテレビのイマドキやZIP!のBOOMERSが見れない・・・。もっと年をとれば、トイレに行くので夜明けに起きるようになるんだろうけど(^^;

寒い冬といえば、鍋・・・もいいけど、ラーメンつけ麺、ぼく・・・以下略。で、トマトラーメンも!

26.01.09 フジテレビ番組、めざましテレビ、イマドキで、トマトのラーメンが! 「冬に食べたい麺」

あ、そういえば、最近、太陽のトマト麺のトマトラーメン食べてないわぁー。最近は立川のはやぶさやととホンテンとか、国分寺のムタヒロとか多かったしねー。

・らーめんけいすけ農園生活では、塩ラーメンを紹介してたけど、トマトつけ麺もあるよ!・・・どうもトマトのつけ汁、足りない時は追加もできるみたいですね!

・太陽のトマト麺NEXTでは、燻製鴨の根菜アラビアータトマト麺が! 2月末まで販売らしいけど、ここ以外の店舗でも売ってるはず。

イマドキコーナーの紹介HPは、こちら。http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/D20140109.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

26.01.07 フジテレビ番組、めざましテレビ、イマドキで、トマトの料理が! 「胃にやさしいメニュー」

ALISAアリサさん、第2の長谷川潤になるかなーって思ってたのに、芸能界引退したみたいで、残念ですねー。

でも、同じラッキーカラーズのKANONさんを応援しましょう! あまちゃんの能年さんよりもっとひとなつっこい顔してて、ブレークしそうですよねー。しかも歌もダンスも上手だし!アイドルだし! ・・・あ、トマトの話題!

26.01.07 フジテレビ番組、めざましテレビ、イマドキで、トマトの料理が! 「胃にやさしいメニュー」

トマトのおかゆと、ホットスムージーのトマト味を紹介してたよ。

・おかゆお麺の店粥餐庁では、トマトぎっしりエビととろ~りチーズの赤いおかゆが・・・さぼてんの系列店なんですねー。

HPは、こちら。http://www.ghf.co.jp/kayu_santin/

・FICO&POMUM JUICEでは、トマトアーモンド
が紹介されてたよ。

フィコ&ポムムのHPは、こちら。http://ficoandpomum.com/initiative.html

イマドキコーナーの紹介HPは、こちら。http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/D20140107.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ東京テレビ番組、ガイアの夜明けで、トマトが! ニッポンの食材・・・"本当の良さ"を海外へ!

やっぱり、日本の食材はおいしいんですねー。もちろん、トマトも含む!

26.01.07 テレビ東京テレビ番組、ガイアの夜明けで、トマトが! ニッポンの食材・・・"本当の良さ"を海外へ!

外国の人が日本に来て驚いた、おいしい食材ベスト3.

その3位が、トマトでした。甘いとの事。フルーツのようだと。

トマトにかぎらず、日本の野菜や果物は甘く美味しく、そして見た目もうつくしく芸術品のようだ・・・ってよくいわれますよねー。

2位1位は、ご飯と・・・忘れた(笑)

今回のガイアの夜明けのHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20140107.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

ヴィルトーソVirtuosoビーフステーキトマト(大玉トマトの品種?) WindsetFarmsウィンセットファーム(アメリカ) 

今日は七草粥の日ですねー。寒すぎて、七草は全然育たないので、買わないとダメですねー。

冬に育つ野菜雑草なども今年は全然。セリ・ミツバ・小松菜もほぼ生えていない。秋に生えたからし菜は、すごい生命力だったんですねー。

最近はいろんなトマトの品種をいっぱい扱ってる所が多いけど、ここは、海外国のもけっこう扱っているんですねー。その中に、こんなトマトが!!

しかも、野菜なのに、ビーフステーキだって! ビーフ牛肉のような味なのかな?? それとも、ビーフステーキやハンバーガーに最適なトマトって事??

25.12.23 5623-5628 5671 ヴィルトーソVirtuosoビーフステーキトマト(大玉トマトの品種?) WindsetFarmsウィンセットファーム(アメリカ) ¥298 イオンモールにて

アメリカでは、ビーフステーキ型ってジャンルがあるみたいですねー。ブランデーワインってトマトの品種がビーフステーキ形の元祖っぽい?みたい?

肉厚でつぶれない、ハンバーガーやステーキにあうトマトって事なのかなー?けっきょくよくわからなかった。

王様トマトをワイルドにしたような、赤い大玉トマトですねー。果肉が厚く、しっかりしているの。まるで、サンマルツァーノを生で食べたような感じ?それよりはトマトの味が若干するけど。

青臭さのない、早採りトマトのような、酸味のないレッドゼブラちっくな、果肉のしっかりしているトマトですねー。

外国のなので、やや粉っぽいというか、味気がないというか、みずみずしい感じがないというか・・・なんだけど。

やっぱり、日本の野菜っておいしいんだなーって、再確認実感したトマトでした。

まずくはないよ。

「こちらは硬く引き締まった感触と夏の味として知られる、大きくて瑞々しい、旧来のおばあちゃんの庭にあるようなトマトです。 サンドイッチやハンバーガーに欠かせないVirtuosoトマトは他のトマトと比べてあまり甘くありませんが、」だって。

この会社のトマトの紹介HPは、こちら。https://www.windsetfarms.com/ja/%E5%95%86%E5%93%81/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

真っ赤なトマトご膳(二合用)(トマトの料理:トマトのご飯:まぜご飯) 富澤商店

あぁー、勘違いしてた。そうと知ってれば、すぐに使ってたのにぃー(正面に大きく書いてあったのに、気づかなかった・・・)

とっても気になってた、トマトのご飯です!

25.12.05 5589-5605 真っ赤なトマトご膳(二合用)(トマトの料理:トマトのご飯:まぜご飯) 富澤商店 ¥399 立川駅近くの伊勢丹地下富澤商店にて

あったかいご飯にまぜるだけ!のトマトの混ぜご飯。

まぜこむだけで、具だくさんのトマト寿司のできあがり!

ほのかにピンクなのもかわいい! この手の料理にありがちな、お酢や酸味っぽい味もぜんぜんないので、男性もOK!

炊き込みご飯?・・・寿司太郎(ちらし寿司)
塩気のある、山菜そばの山菜?・・・なめ茸の味?
トマト粉末+トマトペースト+ドライトマトっぽいコク?

お酢を弱めにしたちらし寿司になめ茸を加え、加熱して水分をとばしたトマトケチャップをまぜた感じ・・・かな?

寿司酢のかわりに、フルーツ+トマトの酸味を加えた感じですねー。

まぜると、ご飯がほのかにピンクになって、トマトを感じますね。

「炊いたご飯に混ぜるだけ」「彩り豊かなトマトに食感のよい茎わかめを加え、鰹風味に仕上げました。」だって。

具は、筍・人参・きのこ・乾燥トマトの破片?茎わかめ。

味は、ドライトマト+トマトペースト+潮海の香り?(ほたてなど)+和風だし?+ポークエキス?=味噌ラーメンの液体スープ原液をなめたような味に似てるかな?

茎わかめ+生姜が、ほのかな塩味と粘り・・・山菜の味っぽいというか、くせのない昆布味っぽい味になるんですね。

ヘルシーな素材で、この味・この旨味。

おいしい・おすすめ!

原材料:トマト、茎わかめ、竹の子、人参、ほたて、しめじ、えのき茸、トマトペースト、かつおエキス、食塩、砂糖、醤油(大豆(遺伝子組換えでない))、生姜、椎茸、もろみ調味料、チキンエキス、ビーフエキス、ポークエキス、にんにく、酸味料、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦を含む)。

紹介HPは、こちら。http://www.tomizawa.co.jp/shop/g/g00961400/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

(トマト情報1/4)新宿駅ルミネエストのらーめんけいすけ農園生活で、トマトラーメン・・・じゃなくてトマトつけ麺が!

お正月気分を味わいたく、街へ都会へ行ってきました・・・。混んでる(^^;

うろうろしてたら、とっても女子力がありそうな場所、ルミネエストへ。

おひとりさまだと、つらいわぁ(笑)

同じ7Fでスイーツでトマト大福のお店もあったけど、一人では入れない・・・。

で、はいりやすい、こちらのお店のラーメン屋さんへ。

トマトつけ麺野菜半日分 らーめんけいすけ農園生活 ¥880+消費税

あの有名なラーメンけいすけの新店舗みたいですねー。

多摩地区だと、鏡花・ととホンテン(旧魚魚)が話題だけど、雑誌ではけいすけが話題ですよねー。

つけ麺は、トマト味のみ。ラーメンは醤油・味噌・塩とあったような。

トマトのラーメン・トマトラーメンはないみたいですねー。

器がかわいぃーの。つけ汁の容器がトマトですぅ。

追加で、野菜一日分に変更は+¥100

季節の野菜追加は、3種類・5種類と。

あと、日替わりシャーベットで、トマトシャーベットもあったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットサポートトマティー(トマトのお茶) 20袋入り HIKARI AH

運動不足と体重増加対策に、御岳山に行ってきましたー。山の道も年々歩きやすくなっているような。登りも降りる時もしんどくないし。あたたかかったし、雪や雨などの足元の不安材料もなかったので、筋肉のはりやひざの負担もまるでなく、すいすいと・・・。写真とりながらだったんで、登り100分、下り70分と3割増しな時間でしたが(笑)

・・・で、行く途中に寄った、ドラッグストア薬局で買った、トマトのお茶の話しですー。(前置き長すぎちゃん・・・)

26.01.05 5578-5585 ダイエットサポートトマティー(トマトのお茶) 20袋入り HIKARI AH ¥598 青梅駅の先の日向和田駅近くの?ドラッグストアーバイゴー吉野2号店にて

ドライトマトってローズヒップみたいな味なんですよねー。そのドライトマトっぽい味をのみやすくする為に、隠し味的にいろいろ加えた感じ。なので、ローズヒップティーな味といえばいいかも。

水出しや家庭用麦茶の袋(ティーバッグ)みたいなのに入っているので、5分程度煮出すか、熱湯に入れ、色がつくまで放置するだけ!

「トマトのお茶が美味しく出来ました!」「話題のトマトにハイビスカス、ローズヒップ等をブレンドした飲みやすく体にやさしいハーブティーです。」「ノンカフェイン」だって。

うん、ドライトマト+乾燥トマトだしっぽいんだけど、ふつーの人には、単味のローズヒップティー(ハーブティー)の味に感じるんじゃないかな?

おいしいよ!

原材料:トマトパウダー・レモンピールパウダー・ハイビスカス・ローズヒップ・トウガラシ末・二酸化ケイ素。

公式HPがわからなかったので、通販HPは、こちら。(楽天)http://item.rakuten.co.jp/soukai/4560256051448/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

ベジティーとまと(トマトのお茶:紅茶)16袋入り 喜久水庵(お茶の井ヶ田)

そういえば、あんまり長距離を歩いていないから数日で体重が3kgも太った?
ので、歩いてみたら近くに「トマトコールつくばや」なるトマトのイラストキャラクターの書いてある酒屋さんが!・・・営業してるのかなぁ?

・・・で、やっぱりあったかい紅茶でしょ! それもトマト紅茶。

25.12.23 5365-5374 ベジティーとまと(トマトのお茶:紅茶?)16袋入り 喜久水庵(お茶の井ヶ田) ¥525 武蔵村山市のイオンモール1F茶寮kikusuiにて

原材料はトマトのみのお茶なんです!

・・・焙煎した、ローズヒップのような味わい?+ドライトマトのコク、のお茶、ハーブティーちっくかなぁ?

「ほのかな甘味とスッキリした味わい」「毎日、飲むまるごと野菜 さわやかでスッキリ飲みやすい」「Tomato100%」「とまと100%焙煎してティバッグにしました。」だって。

ゆとりのある三角のティーバック容器なので、あたたまると、ふくらむよ。そうなることで、お湯の対流もよくなるので、いいですねー。 

数分すると、色が出てきて、まるで紅茶みたいですねー。香りは焦がしたような?ローズヒップのような、ローズヒップをかるく焦がしたような香り。

長めに浸けた淹れたほうが、旨み甘み香りと調和も出てくるような。

ティーバッグの中には・・・黒い・・・焦げ目がつくまで煎ったレーズン?豆鼓?のような外見。

だし用の乾燥トマトとドライトマトの中間っぽいのを焦げめがつくまで炒めた(焙煎)したんでしょうねー。

最初は、焙煎の香りが、そのあとに乾燥トマト(だし用トマト)の味が、そのあとに酸味のないローズヒップのような味がひろがってきますねー。

3分だと、ほろ苦い焦げっぽい味のみなので、微妙ですが、しばらくすると、飲みやすくなりますよ。個人的には長めに淹れたほうが甘み旨味が増す気がするので、おいしくかんじました。

メーカーのHPは、こちら。(トマトのお茶の説明ないけど)http://www.ocha-igeta.co.jp/

で、ちがうメーカーだけど、どうみても同じ商品の紹介HPは、こちら。ひょっとして、ここが製造元なのかなぁ?http://www.kenko.com/product/item/itm_6934870972.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

トマトラーメンセット(トマトのラーメン) 王府井(ワンフーチン)

お正月は、胃もたれが。お屠蘇を飲んで、復活!・・・と勢いづいたら、数日で3kgアップしてしまった・・・。

友人宅に行こうとしてたけど、電車の事故?有楽町の火事の関係で、時間ができたので、ちょっと寄り道して、トマトラーメンを。

26.01.03   5387-5410 トマトラーメンセット(トマトのラーメン) 王府井(ワンフーチン) ¥950(単品¥800) 南浦和駅近くの王府井にて

駅から歩いて2分位かな?南浦和駅の西口を出て、ロータリーの向こうにある丸広百貨店の6Fにあるよ。

昔のスーパーの最上階にありそうな、ちょっと高級そうな中華料理レストランですねー。

・・・ホールトマト度の高い、ファミレス系の太陽のトマト麺ですねー。
豆乳麺に、鶏チャーシュー、鶏白湯ベースのトマトスープと、組み合わせも王道です。
太陽のトマト麺や檜庵・ファミレスのよりホールトマト度が高いかな?

トマトラーメンのメニューも、ノーマルのほかに、あさりトマトラーメン・チーズトマトラーメンと、定番ですねー。

麺:豆乳を使った素麺みたいな、ゆるいカーブのある細麺。食感はたまご素麺に近いかな?

スープ:ホールトマト缶を裏ごししたような、深みのある濃厚なトマトピューレに、みりんみたいな甘みを加えたようなかんじ?・・・丸鶏を煮込んだような、鶏ももの甘みのポタージュを若干加えたような感じ、かな?
太陽のトマト麺や檜庵・ファミレスのよりホールトマト度が高いですねー。

具:小さめの鶏ももチャーシュー・チンゲン菜・ざく切りトマト(ホールトマト+生食トマト)

セットには、杏仁豆腐と、リゾット風味ごはん。

ご飯の上に、たーっぷりの粉チーズ・クルトンっぽいブロック状の粉チーズ・わけぎ?・少量の茶色いなにかを揚げたもの。ひき肉を揚げたもの?ちりめんじゃこを揚げた?カリカリベーコンを細かく碎いたもの?

このご飯にトマトラーメンのスープをかけた食べると、大量の粉チーズがとろけて、チーズの酸味・コク・甘みとトマトがまざりあって、おいしいよ。

わざわざこれだけを食べに行くほどではないけど、ふつーにおいしいよ。

西浦和に行く時には、寄ってみては?

王府井のHPは、こちら。http://www.hotpepper.jp/strJ000179423/map/?vos=nhppalsa000013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

桃太郎トマト増殖中(いろんなトマトの品種) タキイ種苗

ほぉほぉ、いやいや、って連続ドラマ陰陽屋さんの真似ではありません(笑)
しかし、すごいトマトの品種の数ですね! おそるべし、ジオン脅威のメカニズム。
桃太郎トマト増殖中(いろんなトマトの品種) タキイ種苗HPにて

22種類はあったよ、桃太郎トマト!数年みないうちに、ずいぶんふえましたねー。

得意な病気の耐病性ごとに分かれているみたいなんだけど・・・増え過ぎですよねー。

たきい種苗のHPから、コピペしてきました。

トマト CF桃太郎はるか
トマト CFハウス桃太郎
トマト CF桃太郎J
トマト CF桃太郎ファイト
トマト CF桃太郎ヨーク
トマト ハウス桃太郎
トマト ホーム桃太郎
トマト ホーム桃太郎EX
トマト 桃太郎
トマト 桃太郎あきな
トマト 桃太郎8
トマト 桃太郎ギフト
トマト 桃太郎グランデ
トマト 桃太郎コルト
トマト 桃太郎ゴールド
トマト 桃太郎サニー
トマト 桃太郎J
トマト 桃太郎セレクト
トマト 桃太郎T93
トマト 桃太郎なつみ
トマト 桃太郎ファイト
トマト 桃太郎ヨーク

いろんな名前があるけど、みただけじゃ、わかんないよぉー。

耐病性以外にも、ハウスOR露地、大きさ、味、などちがうんだろけど・・・やっぱり増え過ぎですよねー(笑)

さて、スーパーやデパートに並んで売っている「桃太郎」はどの桃太郎なんでしょうね。今度店員さんに「どの桃太郎なんですか?」って意地悪く聞いてみたりして(^^;

タキイ種苗のHPのトマトのページは、こちら。http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/search.cgi?block_code=e&hinmoku_code=atm&submit_list_search=%81@%8C%9F+%8D%F581@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

26.01.01 フジテレビ番組「さんタク」で、「トマトジュースだよ〜ん」が!

初日の出がきれいなところは、寒いです。多摩湖の朝日はキレイだったけど寒さで耳が痛くて、頭痛がしてきたよん。

あと・・・まだ数回おせち料理を食べただけで、すでに胃もたれががが(笑)

さすが、栄養満点。さすが保存性抜群、さすが、カロリー半端ない(笑)

・・・で、トマトの話題。

さすが!明石家さんま! あのBIGINの名曲も、SMAPの名曲も、ふとしたことばで、名曲に! ならば、トマトジュースの歌も名曲に?? しかも作曲は、あの方が!

26.01.01 フジテレビ番組「さんタク」で、「トマトジュースだよ〜ん」が!

毎年恒例の、明石家さんまと、ジャニーズSMAPの木村拓哉の番組。
さんまのつぶやきが元で、BEGINビギンの名曲が!
ならば、さんまのつぶやき「トマトジュースだよ〜ん」も名曲になるのか!?
で、作曲家は、トータス松本さんが手がけてたよ!
完成度は・・・。アコースティックな、「セロリ」っぽい歌・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

トマト情報 12/23 武蔵村山イオンモール 東大和ヤオコーにて

お正月の元日は、やっぱり・・・ウィーンのニューイヤーコンサートですよねー。

ちょうど夕食頃19−22時頃なので、バックミュージックかわりにも最適だし、見てももちろん堪能できるし。毎年ありがとー、NHK教育Eテレ。

しかも今年の指揮者は、ダニエル・バレンボイムなので、エンターテイメント度バラエティー色豊かで楽しそうな予感だし!

・・・あ! で、トマトの目撃情報でした(笑)

イオンモールにて
   ベジティーとまと(トマトの紅茶) 茶寮kikusui
   virtuosoビーフステーキトマト(トマトの品種)
ヤオコーにて
   ルビンズゴールド(トマトの品種)
   調理用トマト(オレンジ色の調理用トマトの品種)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ番組ZIP!のコーナーQT(QQ)で、寺脇康文さんがトマトねたを!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
新年は、やっぱり馬く(うまく上手く)いくようにと、願いと笑いをこめて、こちらを。あ、もちろんトマトネタですよ(笑)

ドラマ相棒でおなじみ、さらに舞台俳優として有名な、寺脇康文さんが、ゲストに。そこでトマトの話題が!

25.12.26 日本テレビ番組ZIP!のコーナーQT(QQ)で、寺脇康文さんがトマトねたを!

ZIP!でおなじみ、クエスチョンタイム(QT)のコーナー。元気印の麻生夏子さんが聞き手で、ゲストは、寺脇康文さん。

師匠の三宅裕司に、飲み会で「これでダジャレ言え」といわれ、

トマトを題材に「トマトっちゃうなあ」と言ったそうです。おしまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »